

春のケア



(予約投稿)




お久しぶりです。

ヒマさえあれば
お山に居るムサシ家です♪


20160501 大霧山~にこにこムサシ7





先を急ぐ季節に戸惑いを隠せない昨今、、、
まだ5月だというのに真夏日があったり
お花も早いけど不作が多かったりと
何だか変だよ、
自然のサイクルおかしくなっちゃうよ。(汗





春、、、
肝臓の動きが活発になる季節
体温が上がって代謝があがる
冬の間に溜めこんだ余分なモノを一気に排除する
デトックスの季節。


「肝」を整える
「脾」を養う 
そんな食生活を心がけています。d(d´︶`*)

20160417 ムサシごはん11-2





更に!
フィラリア予防薬が始まる前に
デトックスに効果的なハーブを
毎年与えています♡


期待する効果があらわれるまで
少なくとも1ヶ月ほどかかるのと
今年は蚊も早そうなので(汗)
例年より早めに始めていました♪



いつもの
泌尿器系・消化器系・血液系・デトックス系の他に
肝臓系と免疫系もブレンドしてみました☆⌒d(๑´∀`๑)

20160417 ムサシハーブ6-2





ムサシの特効薬
春は仕込み期間が短いのと
今年は野草も早かったので焦ったけど
早めに仕込んで正解!

20160417 春の酵素7-2


穏やかなシニアライフを送れますように♡





毎年恒例=春の健康診断では

●体重 12.15kg → 12kg台をキープ
●腎臓の数値 → 横ばいで進行は見られず
●尿検査 → いたって良好



これまでとは比べ物にならないほど
眠りが深くなったり
白髪が増えたり
聴覚も衰えてきているような気がするけれど
それは加齢と共に致し方ないことだものね。


Mちゃん先生に
「優秀です!」 の太鼓判おして頂いたので
これまで通りのケアを続けるのみ♡


あとはいつものように、
四季や旬のエネルギーを充ちながら
ムサシが笑えることを楽しむよ♪


20160501 大霧山~にこにこムサシ4



あれもこれも気になる季節
暖かくなる春は
なかなか忙しいのです。(笑



Category: 未分類

スノーハイク2016 第二弾



風ナシ

雪ヨシ

ロケーションよし

20160207 湯の丸1





第二弾は2月


これ以上望めない
絶好のコンディションに恵まれた♪
前回より少し高度を上げたぶん、
気温が低いが雪は多い。
多いといっても130㎝ほど
やはり例年よりは少なめ。





パウダー跳ね上げ
エキサイティングむさっしー♡

20160207 エキサイティングむさし6

20160207 エキサイティングむさし8

20160207 エキサイティングむさし9

20160207 エキサイティングむさし10

20160207 エキサイティングむさし11

20160207 エキサイティングむさし12

20160207 エキサイティングむさし14

20160207 エキサイティングむさし15





大切なフィールド
大好きなフィールド

虹の橋を渡ってしまったお友達も

一緒に

ここで

たくさん

笑った

歩いた

遊んだ♪

20160207 えへっ1

20160207 えへっ4


今年もここを訪れ
あふれる想いにじんわり~♡





毎度ながら
歓喜の舞いがとまらない~♪ンププ

20160207 舞い1

20160207 舞い3

20160207 舞い4





ムサシ地方からだと
山梨・群馬・栃木・長野、、、

雪遊び処はいくらでもあるのに
パパも私もどうしても
ここを訪れたくなる♪





あの子のニコニコ
この子のキラキラ

虹の橋を渡ってしまった
あの子達の笑顔に
会いたくなる。

20160207 キラキラ~つらら





ムサシは
登りも下りもずんずん進み♪

20160207 スノートレック2

20160207 スノートレック3

20160207 スノートレック4

20160207 ずんずん歩く2

20160207 ずんずん歩く3

20160207 ずんずん歩く4





途中
八ヶ岳が姿を見せてくれた♪
もう少し雲が晴れると
富士山も眺められるのだけど、、、

20160207 ナイスビュー2八ヶ岳が姿を見せてくれた2





パパと駆け引き中♪

20160207 パパとかけひき1





パパが雪穴に落っこちて
膝までずっぽり~
おおっ!!
ムサシってば
レスキューに向かった?と思いきや
パパの横で
ごろんごろん始めちゃって大笑い♪
ホントおかしな子~ギャハハ

20160207 パパがこけたら1





こうして見ると
しっかりと
目の保護してくれている。


毎度ながら
ちょいズレだけど。(笑
そこがムサシらしいところ♡

20160207 目の保護2





雪オトコ健在ぶりに
安堵したパパと私。

20160207 雪おとこ2





ムサシのお笑い系スイッチが入り
笑いっぱなしのイチニチにありがとー!!


ムサシの弾けっぷりからして
きっとあの子たちも参加してたね♡

20160207 めちゃめちゃたのしかったー2





遊び処はいくらでもあるのにね、


大切なここ
大好きなここ

大切な思い出
大好きなひと時


ゆーのーまーるー♡♡
また来るね~ゆびきりげんまん♪

20160207 キメキメ1



Category: 雪あそび

スノーハイク2016 第一弾



暖冬のため
遅れてやってきた雪山シーズンも
いくつか条件が揃わないと
シニア犬には厳しだろうと親心♡
そのタイミングを
今か今かと伺っていましたー!


風ナシ
気温ヨシ
ムサシよし


第一弾は1月
サクっと北軽井沢の
いつものフィールドで足馴らし♪


私たちがスノーシューを履いて準備している時も
「早く降ろせ!」 と車内でわんわんムサシ。


降ろした途端
ばひゅーん!! と
スンゴイ勢いで行っちゃった♪

20160131 スノーシュー第一弾1 わーいわーい6





んで、戻ってきては~♪

20160131 スノーシュー第一弾1 わーいわーい7





また、ばひゅーん!! とな♪

20160131 スノーシュー第一弾1 わーいわーい10





体力消耗しちゃうから戻ってこなくていいのに
何度も往復しちゃうのは
何年も前から変わらない。(笑
うれしさ爆発ね♪

20160131 スノーシュー第一弾1 わーいわーい13





プライベート雪原~なんと贅沢なのでしょう♪
誰も踏み入れていないので
パパがムサシのために
しっかりトレース作りながら歩いてる。

20160131 スノーシュー第一弾2 貸切1





どっちを向いても美しいっ♪

20160131 スノーシュー第一弾3 美しい眺望1





パパの後ろピッタリが
ムサシの定位置♡
安心なのね。

20160131 スノーシュー第一弾5 おとうさんの後ろが定位置2





パパが跳ね上げる雪を
顔にかぶり続けても~(笑

20160131 スノーシュー第一弾5 おとうさんの後ろが定位置5

20160131 スノーシュー第一弾5 おとうさんの後ろが定位置6





白樺も青空に映える~

20160131 スノーシュー第一弾4 青空に白樺1





あーさーまー♡
デーン!!

20160131 スノーシュー第一弾6 あーさーまー2





今季も浅間山が見守ってくれている♡ジーン
毎度毎度ありがとー♪

20160131 スノーシュー第一弾6 あーさーまー4





極上のランチタイム♪
上着も帽子も手袋も外せる暖かさ~
と言ってもマイナスの世界だけど。

20160131 スノーシュー第一弾12 ランチタイム1





空気はキンキンなのに
冬のヒカリはどこかあったか♡

20160131 スノーシュー第一弾8 美しいシルエット2





スノーエンジェル製作中!

20160131 スノーシュー第一弾7 天使のあと2





「Please help me!」 も
パパの小芝居だと
直ぐに察するむさっしー(笑

20160131 スノーシュー第一弾14 何してるの?





うれしいね♪

20160131 スノーシュー第一弾11 にっこにこ1





たのしいね♪

20160131 スノーシュー第一弾11 にっこにこ2





若い頃は
雪の上でイヌが変わったムサシも
今季はどうかな??

私たちの心配をヨソに
口角あがりっぱの
スマイルがとまらな~い♪

20160131 スノーシュー第一弾11 にっこにこ4





自然は雄大だ~!!

20160131 スノーシュー第一弾5 おとうさんの後ろが定位置3


今季もありがとー♡



Category: 雪あそび

安心してください!元気にしていますよ♪②



2016年も3月に突入しています。
ビックリするほど早いですね~。
皆さん、お変わりないでしょうか?


安心してください!
我が家はみな
元気にしていますよ♪


「ムサシくん、今年も雪あそび楽しんでいますか?」 のご連絡を
複数いただきました。


もーもーもーほんとうにありがとうございます!! (カンゲキ
いーつーもーご心配おかけしてごめんなさ~い!! (深謝





海に

20160223 白浜で2





雪山に

20160207 最後の最後まで弾むオチリ2





公園に

20160306 安比奈1



ごきげんなオチリで
駆け回っているムサシを
記録しておきましょう♪と
やっとこさ
重すぎる腰をあげてみましたムサシママです。(苦笑



ちかぢかUPできるよう
ガンバリまっす!!


それと、
去年の暮れに
下書き保存のままだった記事も
バックナンバーとして(笑)
ついでに差し込んでおきました。→コチラ


とにかく
さぼり過ぎ~~~(苦笑
息長くブログ継続されている方を
リスペクト申し上げます♡



Category: 未分類

安心してください!元気にしていますよ♪①



ご無沙汰でした。
ブログさぼってばかりで
ご心配いただいてますぅ~
いつも変わらずありがとー♥


安心してください!(笑
ムサシは元気にしていますよ♪

20151004 芝生広場で5


こんなスマイルで駆け回ってるよ~♪(嬉
コーギーはよく笑うって聞くけれど
ホントそう♡
そして!
緑(アウトドア)がとってもよく似合う♡





12さいだもん
それなりの老いは感じるものの
今のところ尿検査バッチリ!!
体重は12.00kgまでしぼれたので
只今、ごはん増量キャンペーン中!
ムサシにとってウホウホ期間ね♪



今年もあとわずか。
何が何だか~のうちに年末を迎える慌ただしさ。
前エントリー後を
サクっと振り返ってみたよ。





パパの夏休みは
恒例の清里・八ヶ岳方面へ~!

20150816 明野ひまわり3


今年は3泊で の~んびり くるま旅♪
3夜連続の温泉もキモチよかったー!!





趣味が増えてね、
カメ友ちゃん(カメラ友達)とも
いーっぱいお写んぽしたり
刺激モリモリもらってる♪

20150821 写真展2





3ヶ月ぶりに
9月から
トレッキングもキャンプも再開♪

20150921 日の出山1





って、
最近は2000メートルにも満たない低山ばかり
ハイキングレベルだけどね~ふふふ♪

20151101 三湖台~広々頂上3





今春もムサシといっぱいお山歩できたのが嬉しくて
秋に登るぞー!と決めていたお山がいくつもあって
10、11、12月は大忙し♪♪
暇さえあれば、お山に居ました。(笑

20150921 日の出山1 足下2





ずーっと会いたかったお友達にも会えたんだ♡(喜
端正なお顔立ちのクルミさん♥
以前から知り合いだったかのような、、、
お互い躊躇うことなくお散歩楽しんだ♪

20151030 クルミさんと~ママを一心に

ママがあっち行っちゃったので
ちょっぴり不安げなクルミさん。(カワイイ





お茶して
ランチして
お喋りして、、、
あっという間に夕時
陽の短さを実感。。。

20151030 クルミさんと~お喋りに夢中2


クルミさん♡またあそんでね♪





お花の中で一番好きなコスモスも
あちこちで撮る機会に恵まれ
うれしかったなー♪

20151004 ぐんまコスモス2

20151012 巾着田コスモス4

20151004 コスモス1

20151012 巾着田コスモス8

20151012 巾着田~マクロコスモス2

20151012 巾着田コスモス9

20151004 ぐんまコスモス19(しなやかに2)

20151012 巾着田コスモス-ムサシ1





ハロウィン☆彡
みんなのところで拝見したよ~
楽しそう&可愛かったなぁ~♡(ニマッ
私もチマっと愉しんだ♪

20151027 横浜ハロウィン3~仮面パーティーの始まり





愉快な仲間たちとは
春キャン以来の
秋キャンもサイコー!!
コギ談義
親ばか談義
笑った笑った♪♪

20150530-31 とやの沢キャンプ23~ジャーサラダ





前回同様
男子会も大盛り上がり♪
焚火バーまで出現して~シブカッケー!!

20151017 コギコギキャンプ8~焚火バー(琥珀色)





愉快な仲間たちも
気付けばメンバーみんな 『お達者くらぶ』
ずっと元気でいようね♡
いつもありがとね♡

20151018 コギコギキャンプ1-1

ポキパパ、まろん家、写真いっぱいありがとー♡





コギっちのベストシーズン♡キターー!!
我が家のベストシーズン♡待ってた~~!!
お山に~キャンプに~くるま旅~満喫したーー♪♪

20151116 再訪~もみじを手に4





寒いの大好きコギだもんね♪

20151121 トレキャン3~キャンプ場から富士山





お山のグラデーションも

20151116 再訪~お見事!1





下界の黄葉も

20151116 再訪~黄色の世界5(すわり)





足下のアートも

20151116 再訪~足下のアート2


いっぱい撮って
ボツって(笑)
愉しんだー!!





秋彩ムサシを
たんまり旬撮できてうれしかったなぁ♥

20151116 再訪~秋彩ムサシ4





連泊でのトレッキングキャンプ~♪

20151122 トレキャン23~飯盛山~そして再び





ムーディーな夜にカンパイ☆彡

20151122 スモーク1





クリスマスはいつもの教会で
感謝と祈りを捧げ☆彡

20151223 軽井沢高原教会6~教会+結晶5





ちびっこサンタにも会ったよ♥

20151223 軽井沢高原教会3~ちびっこサンタ





おうちクリスマスは
第一弾がローストビーフ
第二弾がローストチキン
今年も上手く焼き上がった!
やはり
手づくりが一番旨いっ!!

20151224 クリスマスディナー第二弾5-2


もち、
ムサシのクリスマスプレートも
メインはおんなじ物で
パーリーナイトだよ☆彡





2015年は
不本意ながら
いくつか予期せぬ事で
大変な年ではあったけれど
いろいろと人生勉強の年だった。

年賀状2016-21





そのぶん
すっごく
シ・ア・ワ・セ が増えたの♥
プライスレスな
シ・ア・ワ・セ が何倍もね。

20151025 安比奈2~美しい光芒2





ムサシママのバースデイも、、、
生涯忘れることのないであろう
思わず
涙、涙、の愛に包まれた。
みんな
なんでそんなにやさしいのー?!(嬉涙

20151122 トレキャン32~キャンドル





一緒に
笑ってくれる
泣いてくれる
喜んでくれる
考えてくれる
怒ってくれる

パパに
家族に
ムサシに
友人に
みんなに
ありがとーだよ♡♡♡

20151229 安比奈~シルエット2





来年も
大好きなフィールドで
季節の移ろいを
五感フルで味わいながら
ココロにいいこと
カラダにいいこと
いっぱい愉しんじゃおー♪


スマイルスマイル♡

20151025 安比奈3~ランらラン1





チョー低空飛行犬と共に♡

20151116 再訪~らんららん8(きれっきれ7)





愛しのパパとね♡

20151025 安比奈8~おとうさんにあまあま1



Category: 未分類

たんばらラベンダーパーク 2015



今年も行ってきましたー!!
たんばらラベンダーパーク♪


パパの都合で
平日は初めてだったけど
予想を超える人出だった。
連日猛暑日だったから
みんな少しでも涼しいところを求めてるのね♪





毎度~のリフト犬。

20150804 たんばら5~リフト犬-1





しばし空中さんぽを楽しみ
降り立った足下からふんわり~
大好きな色と香りに包まれた♥

20150804 たんばら39~ラベンダー

20150804 たんばら11~ラベンダー

20150804 たんばら8~ラベンダー

20150804 たんばら13~ラベンダー

20150804 たんばら12~ラベンダー

20150804 たんばら16~ラベンダー

20150804 たんばら44~ラベンダー





みんなにっこり~いいお顔
ステキ時間過ごしてるぅ~♪

20150804 たんばら17~ラベンダー





ムサシも癒されてるかな~?

20150804 たんばら25~ラベンダー畑のむさっしー

20150804 たんばら28-1~ラベンダー畑のむさっしー

20150804 たんばら30-1~ラベンダー畑のむさっしー





朝からお弁当持参で入場しました!
もち、ムサシのおにぎりさんもね♥

木陰でのんびり~
爽やかな風を感じながら食べるお弁当は格別だった♪

20150804 たんばら40~お弁当

20150804 たんばら41~涼しい~





そよそよ~お昼寝したり
スプリンクラーを浴びてみたり

20150804 たんばら37~スプリンクラーで





小川でちゃぷちゃぷしたりで

20150804 たんばら36~清流で


気付いたら夕方4時!
6時間以上も愉しんじゃった♪





お決まりのラベンダーソフトも美味しかったね☆

20150804 たんばら52~ラベンダーソフト





高原の風に乗ったラべンダーの香りと
IZANAGIさんのシンセサイザーの音色と
ウキウキにこやかなムサシの表情に
癒されまくった一日となりました♪





下りはルンルン歩いて~
たんばらのひまわりさん
こんにちは♪

20150804 たんばら38~ひまわり





ムサシも
ひまわりさんのように元気になるよ。(願

20150804 たんばら54~ひまわり





最後は密かなお楽しみ=恒例の記念写真♥

20150804 たんばら~記念写真



むさっしー♥
今年もバッチリよくできました。(笑



Category: おでかけ

バースデイ旅行 2015



ムサシの誕生日当日
6月23~24日は
一泊でバースデイ旅行に出かけました。


去年は今の住まいに越して間もなく。
心も身体もバタバタだったこともあり
今年はどうしても行きたいっ!と
パパたっての願いで実現♪



行先は房総。

夏になるとなかなか海岸で遊ぶことが難しいので
静かなうちに
暑くならないうちに
のんびりと~♪


12さいになった日の
空と海
12年前もこんな空だったのかなぁ?

20150623 ムサシ12さいの空2





誕生日当日のむさっしー
嬉しそうね♡

20150623 12さい誕生日のムサシ3





12年の時を経たムサシっちリも♡(笑

20150623 ムサシ12さいのオチリ





お宿は しぶごえグループさん
以前、館山さんと御宿さんにオジャマしたので
今回は千倉さんをセレクトです。
これで、房総3軒 完全制覇!(笑


オーシャンビューのお部屋から
おめでとー☆カンパーイ☆

20150623 ムサシ12さいの空1





看板犬のひなたちゃんが歓迎してくれたのに
ピーピーが怖くて
パパの陰に隠れっぱなしのビビリんちょ。(笑

20150623 日向ちゃん2

20150623 日向ちゃんと





温泉に入った後は
お楽しみのうまうまディナー♪
全品カメラに収めきれなかったのがザンネンだけど、、、
いつもそんなもの。(笑

お料理サイコーなもんで、
黄金に輝くビアが格別です!!

20150623 12さい誕生日旅行夕食8


こうしてまたムサシのお祝いができて
パパも私も感無量♥(嬉

ムサシもお祝いしてもらって
うれしかったね♪





ムサシディナー★
よく味わっていただこうね、
って、そんなワケないない!(笑

20150623 12さい誕生日旅行夕食ムサシごはん



スタッフさんやお隣のお客さまと
ゆっくり歓談を終えた後
夜んぽに出ました。

スタッフさんから
「宿の横に流れる小川で源氏蛍が見えますよ」と。
お蔭でなんとも風情豊かな夜んぽとなりました☆





翌24日

ボリューム満点
お味は「星みっつー!」の朝食をいただきました。
お宿での朝食
ついつい食べ過ぎてしまうのはナゼでしょね?(笑

20150624 12さい誕生日旅行朝食2-1





ムサシごはんも栄養満点
カラダにやさしそう♡

20150624 12さい誕生日旅行朝食ムサシごはん



千倉の皆さん
大変お世話になりました。
とっても心のこもったおもてなしをありがとうございました。
ひなたちゃん、またの時もヨロシクねー♪





宿を後にして向かった先は
わっくわくの海
たのしみ~♪

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~いっぱいあそべる♪1





先ずはお約束のホリホリ~

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~ほりほり1

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~ほりほり2

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~ほりほり4

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~ほりほり5

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~まだ掘る?1





バッチぃーけど上機嫌♪

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~きちゃないよ1

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~きちゃないよ2

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~きちゃないよ3

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~きちゃないよ4

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~きちゃないよ5





パパがちょいとイタズラしたよ。
「ムサシ、このへんこのへん~! このへん掘ってみな! (ニヤっ)」

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~「このへんこのへん」





「ここぉ?」

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~ここぉ?





「しゃーないなー」

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~しゃーないな





余裕なのは今だけ、、、(笑

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~余裕なのは今だけ1

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~余裕なのは今だけ2





およ?(笑

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~余裕なのは今だけ?およ?





およよ?(笑

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~余裕なのは今だけ?およよ?





「おとーさんのばかー!!」
爆爆

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~おとーさんのばかー1

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~おとーさんのばかー3





物思いにふけたり
ブレイクタイム~

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~何を想ふ1

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~何を想ふ4

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~何を想ふ5





いつも可笑しな父と子♥

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~父と子1





やっぱり大好きな
「おとーさーん!!」

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~おとぉーさーん1

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~おとぉーさーん4

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~おとぉーさーん3

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~おとぉーさーん2





ぷぷぷっ♪

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~地球LOVE





充実のムサシっちり♡

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~充実のオチリ





ご覧のとおり
「余は満足じゃー♪」

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~満足じゃー1

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~満足じゃー2

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~満足じゃー3

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~満足じゃー4





スカイブルーも
アクアブルーも
コバルトブルーも
オーシャンブルーも
ムサシブルーも (笑
大好きな色に囲まれるシアワセ♡
またこようね♪

20150624 12さい誕生日旅行南千倉~また来ようね1





その後は
お里を散策したり~

20150624 12さい誕生日旅行花野辺の里~あじさい3

20150624 12さい誕生日旅行花野辺の里~あじさい10





おとぎ話の世界に迷い込んだり~

20150624 12さい誕生日旅行花野辺の里~おとぎ話の世界1

20150624 12さい誕生日旅行花野辺の里~おとぎ話の世界6





またまた海で遊んだり~

20150624 12さい誕生日旅行花野辺の里~九十九里11





打ち上げられたアザラシじゃないよ?(笑

20150624 12さい誕生日旅行花野辺の里~九十九里2





ここでも男同士の世界
言葉は要らないね♥

20150624 12さい誕生日旅行花野辺の里~九十九里4

20150624 12さい誕生日旅行花野辺の里~九十九里5

20150624 12さい誕生日旅行花野辺の里~九十九里1





ずんずんムサシ

20150624 12さい誕生日旅行花野辺の里~九十九里14

20150624 12さい誕生日旅行花野辺の里~九十九里15

20150624 12さい誕生日旅行花野辺の里~九十九里16

20150624 12さい誕生日旅行花野辺の里~九十九里17





あー、またひとつ、
とっておきの思い出ができた♪

梅雨 真っ只中の二日間
絶好のお天気に恵まれ
存分に堪能できたのは
やはり晴れ男ムサシのお蔭だな♡

がんばってるムサシへ
きっと神様からのご褒美ね☆

笑いの絶えない時間をありがとう♪
これからも楽しいこといっぱいだよ~
ずっと元気でいようね。

20150624 12さい誕生日旅行花野辺の里~九十九里10



Category: おでかけ
»
