

ムサシ家スタイル



久しぶりにムサシごはんを記録に残してみた。

毎日撮ろうと思いながら、不精なムサシママには難しい。(苦笑




ある日のムサシごはん

20120319 ムサシごはん


いつもながら、一見何が入っているかわからない。(笑

でも、これがムサシ家スタイル




ムサシは若い頃から滅多に水を飲まないので

こうしておじやスタイルで水分補給している。




最近、生食はあまり与えない。

酵素は他で摂れているのでヨシとする。




それから噛むことを殆どしないので (バキュームとも云う・・汗)、

消化されずそのまま出てくることも少なくない。




加齢と共に消化機能も衰えるし、胃に負担がかからないよう

出てきやすい食材は(苦笑)プロセッサーにかけてから

鍋に放り込みコトコト煮るだけ。(チョーカンタン




・ごぼう汁
・ブリ
・山芋
・にんじん
・椎茸
・れんこん
・ほうれんそう
・白菜
・寒天
・しょうが

・いつものハーブ
・サプリ数種類
・旬のフルーツとヨーグルト





パパママのおつまみ=山芋の素揚げ (パパの好物)

なのでムサシにもね♪

山芋はスタミナ増強栄養満点!

活性酸素を抑制する酵素や消化を助ける酵素がたっぷり含まれているだけでなく

カリウムが多いのも特徴で

体内の余分なナトリウムを排出

血圧の上昇を抑制してくれる、ムサシにうってつけの食材。





ムサシごはん=ごぼう汁

なので、パパママのもう一品はきんぴらごぼう♪ (あれ?ムサシが先?・・笑

ごぼうには利尿作用・解毒作用・がん抑制効果あり!

中国では昔から薬用として、

また西洋ではハーブとしても注目されているごぼうは優秀食材。






またある日のムサシごはん

20120323 ムサシごはん


国内産のアスパラガスが出始めましたね。

アスパラガスには高血圧予防に効果のあるルチンを多く含むので、

ムサシの食材としても最適!

貧血予防・免疫力強化・老化防止、ムサシに有益なことばかり。



・サーモン
・アスパラガス
・じゃがいも
・かぼちゃ
・にんじん
・しめじ
・豆乳
・パスタ

・いつものハーブ
・サプリ数種類
・旬のフルーツとヨーグルト





こんな感じで手抜きであるけれど、

ムサシが大喜びで食べてくれるので、

ごはん作りは日々の楽しみ♪

それにひとつひとつ知っていくことは自分の為にもなるしオモシロイのだ!

コレだって立派な手づくり?!(苦笑





「身土不二」

そろそろ大好きな冬野菜も終わり。

これからは春の恵みを愉しもうね♪


20120322 そうはいきません


親の心 子知らず (ガーン・・汗



Category: うまうま

東西対決?

唐突ですが、、、
これ↓ブームなんですか??

2010.08.25 ブーム?


普段、甘いモノをあまり食さないムサシ家。
そのせいか、スイーツ関係には滅法疎い(汗


お盆に帰省した際、グランマが
「○○(ママの名前)のところは都会だから、コレ知っとる?
頂き物じゃけど、、、大阪では行列ができるらしいのよ」

(※たぬきの親子がふつーに横断歩道を渡っているムサシ地方、
直ぐに都会には出られるけれど、決して都会ではありません/笑)



その時、初めて口にしました♪

ラスクはパパの好物なので、
美味しいパンやさんでは買い求めることもありますが、
コレも美味ですね d(´▽`)b 


お盆明けに、パパが取引先で頂戴して帰ったのもコレ↑


今、ブームとしたら、ナニをきっかけに?
ご存知の方、教えてくださ~い ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*


さて、本題です。

今日5日は京都で39.9度を記録?! 工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
人間なら高熱でふらふらですけど?


気を取り直して、、、

パパは仕事中、お昼に一旦戻って来ることがあるのですが、
何を食べたいか訊くと、決まって 「そーめん」
夕飯のもう一品を何にしようか迷っていると、決まって 「そーめん」


安上がりだし(笑)お手軽だし(笑)別に問題ないのですが、
これほど素麺を食べた夏はありません (*^~^*)ゝ


他にも、ひやむぎ、冷やしぶっかけうどん、冷製パスタ、冷麺、、、
麺類の頻度がやたらと高いムサシ家の食卓です。


そして何度かこんな処へも行きました♪
あかねママさんから聞いた、
我が家から車で15分足らずで行ける隣市のうどん屋=野口製麺所さん。

2010.07.04 隣市のうどんやさん




うどん玉のテイクアウトもできるようです。

2010.07.04 お持ち帰り

オーナーさんが本場さぬきで、150軒以上食べ歩いたとあって、
店内には讃岐式セルフおでんや天ぷらが数種類並んでいます。

お店のネーミングからして讃岐っぽい(笑



色々食べたくて、でもなかなか絞れなくて、結局三人前オーダー (。ノε`。)ンププ
手前から、スタミナぶっかけ/温卵ぶっかけ/猪肉汁うどん

2010.07.04 なぜか三人前

麺の量も、並のほかに、
小/大/特/特特/特特特の中からチョイスできるのがナイス d(・∀<)




2010.07.04 ぼくのはー?

めんめん好きなムサシくんと一緒に食べたいところだけど、
うどんは塩を使っているから、ほんの少しだけね☆



日はランチタイムのみ営業で、武蔵野うどん
(我が家では団子うどんと呼んでいます/笑)

土日祝日は夜も営業、讃岐の地粉を使った讃岐うどんが食べられます。

西の讃岐、東の武蔵野、東西対決?!

どちらも美味しいけれど、個人的には讃岐が好みかな y(^ヮ^)y
幼い頃から食べて育ったもので♪


ムサシくんは? どっちがお好み?

2010.07.04 食に関して拘りはナシ

だろうね?
それ以前に、食べられるモノなら殆ど拘りないものね (●^皿^●)


そろそろ温うどんをフーフーしながら食べる季節が恋しいです♡


(素麺は、冷製スープ仕立てやエスニック風やイタリアン風など、
色々と工夫してみましたが、さすがに飽きました/笑)


Category: うまうま
