

GW初日!

いよいよ始まりましたね!
民族大移動のゴールデンウィークが
我が家は、もうすぐ実家へ遊びに行くので、お土産&ムサシくんのおやつ調達の目的で軽井沢へ
軽井沢のは、つぼみがパンパンに膨らんで、今にも開きそうな姿・・・かなり暖かかったので、きっとこのGW中に綺麗な姿を見せてくれるのでしょうね
道中の新緑がキラキラして、目に眩しく鮮やかで、何をするにも気持ちの良い季節、本当に心地よい一日でした

関越道が、高坂SAを先頭に30km渋滞予想だったので、早めに出発しましたが、やっぱりのろのろ・・・・・・
途中、甘楽PAで休憩しましたが、甘楽が満車状態なのは初めてでした

休憩が楽しみなムサシくんは、お友達ともご挨拶
20060430153343.jpg    20060430153402.jpg

最近、を連れてお出かけする人が増えたと思いませんか?
あちこちちゃんだらけです。
幸せなちゃん達ですよね。
に弱いちゃんは、可哀想なこともあるかもしれませんが、ムサシくんみたいにへっちゃらな子は、一緒に居られて色々なことを見て感じて・・・とても嬉しそうで楽しそうです


先ずは、朝の気持ち良い空気の中、林の中を散策です
20060430153545.jpg

おっと、つくし発見
20060430153600.jpg

関東より一ヶ月ちょっと遅れての春なんですね。
小さな山スミレもたくさん咲いていました。
カタクリの花に似た色の・・・四季の始まりの色の・・・

厳しい冬の寒さに耐えながら蓄えていたエネルギーを、全部この小さな芽に注ぎ込んでいる。。。
自然の力ってスゴイですよね

君だれ?ぼくムサシだよ
20060430153615.jpg

お父さん、誰かがぼくに付いてくるよ~
20060430153634.jpg

こんなところに湧き水が流れてきてる。
ムサシくん、水は苦手なハズなのに・・・今日は積極的じゃん!
20060430153917.jpg    20060430153935.jpg

ペタペタペタペタ
20060430154025.jpg
可愛い足跡

お父さんとお母さんは、ここで結婚式挙げたんだよね
20060430154226.jpg
今日も花嫁さんがいっぱいだねみんな幸せそうおめでとう
きっとお父さんとお母さんみたいに幸せになるんだよね


いつものドッグラン、こんなに広いんですよ
20060430154320.jpg    20060430154337.jpg
ドッグラン面積820㎡、総施設面積3000㎡です。

思い~っきり遊べるよね
20060430154353.jpg    20060430154412.jpg

20060430154431.jpg    20060430154448.jpg

もうすぐ3歳、ムサシくんと同じくらいの年齢のシェパード
20060430154836.jpg
カッコイイけど、ちょっと恐い?
36kgのボディはムサシくんの約3倍
ちょい不良オヤジに変身したムサシくんでしたが、敵わなかったね
20060430154857.jpg
ビビッたよ~悔しいからマーキングしちゃおーっと

お次はジャックラッセルテリア(?)1歳3ヶ月のありんちゃん
20060430154916.jpg

ムサシくん、やっぱり女の子が大好きで・・・しかも面食い
ありんちゃん待って~
20060430154940.jpg

あんまりしつこいので、パパに掴まえられちゃった
20060430155000.jpg
ありんちゃん、ありがとうまた遊ぼうね!バイバイ

ランチの後、ひと遊びもふた遊びもして、お疲れモードのムサシくん
今日は特別に、ドギーアイスもね。
20060430155248.jpg

お母さん、早く「よし」って言って~!ぼく、よだれが20060430155305.jpg


20060430155324.jpg
ちょっと残してくれるかと期待していたパパはガッカリ
ねぇねぇムサシくん、美味しかった?何味だった?
20060430155834.jpg
うん、美味しかったよでも何味だったかわかんな~い

っ、よく味わって食べてよ~


そして今日も、ムサシくんの華麗なジャンプをご覧ください
20060430222508.jpg    20060430222522.jpg

20060430222543.jpg    20060430222556.jpg

20060430222607.jpg    20060430222621.jpg
ムサシくん、本当にカッコイイ!!よくできました

そして、おまけの『ほりほり』です
20060430223603.jpg    20060430223616.jpg

20060430223631.jpg    20060430223645.jpg

20060430223658.jpg    20060430223716.jpg


さーて!ムサシくん、まったりしてるのも今だけよ。
5/1の夜に出発して、ひなたとあとむに会いに行くんだよ
果たして歓迎してもらえるかどうか、ちょっぴり不安だけど、いっぱい遊んで仲良くなってこようね

しばらくブログはお休みしますが、楽しいご報告ができると思いますので(たぶん?)待っていてくださいね

Category: 未分類

ブログを始めて、一ヶ月!

4月1日から始めたこのブログ・・・もうすぐ一ヶ月が経とうとしています。
4月はじめに書いた記事も、つい一週間ほど前のような気がして。。。
あっという間の一ヶ月でした。
それだけ、充実しているのだろうなと思います。

・本当に私にできるだろうか?
・一度始めたら、引っ込みつかないな~
・日々の生活の中で、何かを犠牲にしてしまうのではないか?
・よ~く考えたら、文章力無いぞ
などなど、誰に読んでもらうつもりでも無く、ただムサシくんの為、自分たちの為に何かを遺すことができたら・・・と思いながらも不安だらけでした。

ひな*とむ姉さんに教わりながら始めてみると、不安どころか楽しいことの方が多い今!
まだまだ独りよがり、管理だけで精一杯で、ブログを通じて新たな仲間を作ったり、世界が広がっている訳ではありませんが、それは今後の課題として、ボチボチやっていこうと考えています。

それでも、確実に変わったこともいくつかあるんですよ
(良いこと、そうでないことも含めてですが)

 ムサシくんを観察する時間が増えた
 色々な人のブログを拝見し、共感したり笑ったり心配したり応援したり発見したり勉強させられたり考えさせられたり・・・これまで感じなかったことを感じられるようになったり、時には、知らないで過ぎていると恐ろしいことに、気付かされることも
 ドッグランや散歩中に出会うワンちゃんに対しても関心が高まり、コミュニケーションが増えた
 去年購入したデジカメが毎日フル活用で、陽の目を見るようになった
 細かいところまで、掃除する時間がなくなった
 4月から、ある勉強を同時にスタートさせたが、つい後回しになってしまい、全然捗らない(言い訳?です

 先日、パパが「遭難してるから救助しなくちゃ!」と・・・
何のこと??と思いながら様子を伺っていると
実は、日頃から家事の中で苦手なことが一つ
洗濯は大好きなのですが、取り込んだ後、たたんで片付けることが億劫で、よくソファーの上に山積みになっているのです。
いつもは浅間山か八ヶ岳くらいなのですが、ブログを始めてから、富士山?いやいやそれ以上、エベレストになっていることも
パパは、そのエベレストの中から、なだれに遭いながら下着や作業着を捜索しています
笑顔で捜索してくれているので助かっていますが、パパごめんね
記事を書くのも少しだけ慣れてきたので、これからはパパが仕事から帰って来るまでには、救助隊を呼んでおくからね!

そんなこんなで、はや一ヶ月
この一ヶ月は、肩に力が入り過ぎていたようなので、今後はもう少しマイペースに、自然体で臨もうと思います


今日のムサシくん

お母さん、何見てるの?
20060428102342.jpg

ムサシくん、鼻汁が・・・
20060428102356.jpg

お~っ、垂れちゃったよ
20060428102409.jpg
気にしない気にしない

Category: 未分類

おもちゃ

殆どひとり遊びをしない、ムサシくんのおもちゃをご紹介します


パパを相手に、ママを相手に戦う一番のお気に入りグッズ
20060417095642.jpg 20060427091454.jpg
作業用の革手袋です


唯一、ひとり遊びができる、おやつを入れて転がすおもちゃ
       20060427091510.jpg
     カジカジした跡が年期を感じます?
    ただの食いしん坊だけだったりして


上手にキャッチできると、ご褒美にボーロを貰えるボール
       20060427091526.jpg
     時々歯に挟まってしまうことも


     怖くて怖くて遊べないモモちゃん
       20060427091542.jpg
パパかママが、このモモちゃんに噛みつかれて痛がっていると、どこからでも飛んで来て、モモちゃんを咥え遠くの方に置き去りにしてくるムサシくんです
自分も怖いのに助けてくれるなんて、弱いようで実は頼もしい


全く遊ばない、なので全く綻ばないの編みぐるみ
       20060427091557.jpg
なっちゃんさんのワンこの編みぐるみは、わら人形と化しているそうなのに、ムサシくんは、どうして無視なの?


こちらも全く興味を示さないロープのおもちゃ
       20060427091611.jpg
       何が気に入らないの?


        音が怖いおもちゃ
       20060427091628.jpg
出会いの印象が強烈だったのか、この音が大の苦手なムサシくん


投げれば、たま~に咥えて来るが、自分から遊ぼうとはしないボール
       20060427091640.jpg
「お父さんが投げたんだから、お父さんが取ってくれば?」と知らんぷり状態が殆ど


近々、布製のフリスビーを与えてみようかと思っています。
お友達のワンこ『サンタくん』(ボーダーコリー)のように上手でなくていいから・・・
それより興味を示すかどうか??
お気に召す物とそうでない物、理由がハッキリしている物もあれば、そうでない物もあり、どのような物を与えれば良いのかよくわからない。
手探り状態なのですが、きっと、パパとママとコミュニケーションを取りながら遊ぶのが一番なのかな?
あと、太りやすい体質なので、エネルギー消費できる遊びを見付けようね!
でも、食いしん坊のムサシくんだから、歯磨き代わりになるおもちゃでも遊んで欲しいな~と、ママの独り言でした。。。


今日のおまけ
ムサシくんの今日のお昼寝姿です。
20060427110154.jpg
朝からだったので、寝室のカーテンも開けずにいると、暗さがちょうど良いのか、ここを選んだムサシくん
お尻の穴のアップで失礼しました


Category: 未分類

念願の公園デビュー

ムサシくんの大好きな散歩コースです
ムサシパパの仕事がお休みの日にしか行けませんが、で15分くらいの公園での散歩は、いつにも増してムサシくん大喜び


ここは広い公園なので、いろんな匂いがするんだ~20060424103454.jpg      20060424103542.jpg
だからぼく、忙しいの


ドッグランもあり、近所の方には恰好の散歩コース、普段からが多い公園ですが、夕方になると、ここにいつも十数頭のが集まり、楽しそうに遊んでいるのです。

ドッグランの経験もたくさんあり、この公園もよく利用していますが、いつか、ムサシくんをこの場でデビューさせたいと思っていました。
しかし、今までなかなかチャンスが無かったり、ムサシママの勇気がなくて見送られていたのです。
また噛みつかれ、痛がるムサシくんを見たくなかったんだよね


たくさんお友達がいるね~
20060424105356.jpg

ぼくは勇気あるよ。遊んで来ていい?
20060424105414.jpg
一番に向かったのが、黒ラブちゃんのところ(画像ではリードが見えませんが、ムサシくんは繋がっています。念のため)
優しいおじさんが、笑顔で迎えてくれました。
黒ラブちゃんはおばあさんらしく、あまり相手にされないほど大人の貫禄


ムサシくん、少し強くなったね。
パパもママも嬉しいよ


一番仲良くなれたのが、この子、『のんちゃん』でした
20060424111204.jpg

ねぇねぇ、ぼく『ムサシ』、よろしくね
20060424111725.jpg

とても元気の良いのんちゃんは、とにかくムサシくんの周りを走りまわり、ムサシくんの側を離れない、愛嬌のあるとても可愛い子でした
20060424111743.jpg


そこへ、コーギーの『ポッキーくん』登場!
20060424111801.jpg

男の子に会うと威嚇したり、噛み付くと飼い主さんから聞き、ヒヤヒヤしましたが、ムサシくんとは大丈夫だったので、飼い主さんも驚いていました
20060424111820.jpg
ふたりで、のんちゃんをクンクン


やっぱり相性ってあるのかな?
仲良くなれて良かったね!
ムサシくんの勇気に拍手
そろそろ親離れしていく頃なのかな?
ちょっぴり寂しいけど、ムサシくんが大きくなった証しだもんね。


ここには、こんなお友達も
20060424112923.jpg

ムサシくん、し・ず・か・に。。。そーっとね20060424112938.jpg


そーっとね!ってば~
ビックリして逃げちゃったよ
20060424112958.jpg
ビックリしたカモ?帰っちゃうカモ?ムサシくん、嫌われちゃったカモ?


そして恒例の、パパとの競走
パパの様子を見ながら、パパに合わせ、加減して走るムサシくん
20060424113730.jpg
結果は、いつもムサシくんの勝ち
猛スピードのムサシくん、時速何kmくらいなのかな?


そして、これも恒例の匂いつけのゴロゴロ
20060424113749.jpg
う~ん、気持ちいい~


そして最後はいつものスタイル
20060424114311.jpg



毎日、こんな公園でお散歩できたらいいのにね
パパがお休みの日は、なるべく行こうね!
今日は、お友達と仲良く遊べて、楽しかったね
何より、ムサシくんの成長ぶりを目の当たりにして、嬉しかったよ
いつの間にか、大きくなったね

Category: 散歩

買い物

今日は、いつもの大手ホームセンターへお買い物
ここは、も一緒に買い物
最近、ホームセンターでもよく用のカートが用意されてありますね。
20060424081723.jpg


お母さん、今日の買い物はな~に?
20060424081737.jpg


えーとね、ムサシくんのごはんでしょ。
それからゴミ袋・シャンプー&リンスでしょ。
あと、ボディシャンプー・洗剤・柔軟材・コロコロテープ・車内で用のマットかな。


わかった!
ぼくが案内するからね。

20060424081752.jpg


本当?ムサシくんわかるの?

うん、いつも来てるから大丈夫だよ!
20060424081813.jpg
先ずは、ぼくのごはんからね

ペットショップも入っているホームセンターなので、もいっぱいです。
コーギーの男の子とご挨拶
歯をむき出しにされたので、ムサシくんはビビってしまいました
20060424081836.jpg


より人間の方が好きらしく(コーギーにはこういう子が多いみたい)ムサシパパにはすりすりで、何も言っていないのに『お手』をしてくる、人懐こい子でした
20060424081856.jpg



洗剤はこっちだよ!
あれっ、お父さんどこ行っちゃったのかな~?
20060424081909.jpg
お父さん、トイレだって!

お父さん、ぼく待ってたよ
20060424081927.jpg
おりこうさんだったね


さーて、買い物再開
お母さん、まだ買うものあったよね
でも、これ以上買うと、ぼくの居場所が・・・
20060424081942.jpg


お父さんとお母さんの大好物はこっちだよ
20060424081957.jpg
ムサシくん、は買ってあるからいいのよ


これで全部買ったよね。
ぼくの案内ぶりは、どうだった?

20060424082010.jpg
とてもよくできました
それよりムサシくん、可愛いね~(親バカで失礼


あっ、お母さん、野菜の苗があるよ。
買わなくていいの?
20060424082025.jpg

ムサシくん、GWにお出かけするから、帰って来てから買おうね。
枯らしてしまったら可哀想だから

う~ん、培養土・腐葉土・肥料って、たまらない香りだな~
20060424082038.jpg
どこまでも食いしん坊なムサシくん


もしかして、の収穫を一番楽しみにしてるのは、ムサシくんだったりして?!
嫌な予感が的中しませんように。。。
Category: 未分類

やっぱりグルメ?

あれあれ~?!
先日、もっこりもこみち君だったミントが・・・
20060418092811.jpg


葉っぱがプチプチちょん切れて、茎だけ残っていたり、葉っぱを噛みち切ったような跡があるぞ~
20060422154632.jpg


ムサシくん知らない?
20060422154654.jpg
ん?ぼ、ぼく知らない・・・


見ーっちゃった見ーちゃった
やっぱりムサシくんだったのね


何見てんのよ
20060422154808.jpg

だって見てないと、ムサシくんまた全部食べちゃうじゃない

あらっ、セージまで
20060422154736.jpg

しかも、柔らかくて美味しそうな新芽
20060422154751.jpg


食べられる物をよく知っているムサシくん、やっぱりグルメだわ~


こちらは、去年も今年も綺麗に花を咲かせてくれた、紅白の鯛釣り草
20060422154840.jpg    20060422154853.jpg


鯛が釣られているようでしょ?!
20060422154907.jpg

鯛の旬な時期、正に今咲くなんてスゴイ

って感心している場合じゃない。
が好物のムサシくん、鯛は鯛でもお花だからね!
食べないでよ~
         20060422190320.jpg

いっぱいぶら下がってるけど、食い競争じゃないんだからね
         20060422190333.jpg

Category: 未分類

これって、癖?こだわり?

ムサシくんと一緒に生活する中、(?_?)と思うことが幾つかあります。
笑っちゃうけど、疑問に思うこと。。。
でも、何か理由があるのかもしれませんね


①散歩後、足を洗っている時の事です。
決まって、向かって左前足を洗う時だけ、洗っている人の手をペロペロするのです
どちらから始めても結果は同じです。
ちょっと見えにくいかもしれませんが、わかります?
20060420200657.jpg

20060420200709.jpg



②散歩中、大きい方の排泄時です
おっと、お食事中でしたら失礼
1回の散歩で2~3回出ますが、そのうちの1回は、決まって高い所で出すのです
いったい何ゆえ?
20060420200723.jpg

20060420200738.jpg



③小さい方の排泄時です。
またまた失礼
数十回のマーキング、この場所だけは決まって後ろ足だけでなく、前足もあげるのですぅ
可笑しくて可愛くて・・・
でもムサシくん、何故何故??
20060420200749.jpg


他にも、どっちの足を上げるか、くるくると何度も何度も向きをかえて、悩んでいる事もあります

これって単なる癖なのかなぁ
ムサシくんなりのこだわりかも
今後もまだ出てきそうで、楽しみだわ~
Category: 未分類

唯一のいたずら?!

ムサシくんは、全くと言って良いほど、悪戯をしない『おりこうさん』なのですが、ありましたよ
一つだけ

去年、ムサシママが料理に使おうと思い、育てていたハーブたち
バジル・レモンバーム・ミント・ローズマリー・・・とパセリ
秋の段階で、バジル・ミント・ローズマリー・パセリの、レモンバーム以外は、ムサシくんがいつの間にか完食
レモンバームだけ残っていました

よく考えてみると、柑橘系の苦手なムサシくんは、レモンバームだけ口をつけなかったようです。
その後、ご覧のとおり、ミントとパセリは暖かさと共に復活しました。
20060418092811.jpg    20060418092830.jpg



そうそう、セージーが花を咲かせたのです。
20060418131931.jpg
確か、秋に花をつけている時に買ってきたから、てっきり秋の花かと思っていたら・・・春も咲くのかな?
何だか得した気分

こちらは、幸せを呼ぶ四葉の
20060418131946.jpg
よ~く見てください!
四葉がいっぱいでしょ

可愛いラグラス・・・別名のしっぽ
20060419112917.jpg
種まきの時期が少し遅れたのと、間引きも遅かったせいか、かなり小さめなのですが、ふわふわの実(?)穂(?)をつけてくれました


毎日、ぼくのお口にあう物は無いかな~?と狙っている(?)ムサシくん
20060419215631.jpg



気をつけなければ、また食べられちゃうぞ

ムサシくんはいっぱい食べたけど、ムサシパパもムサシママも楽しみにしているのに、まだありつけないのよ~
お願いだから、もう食べないでね
Category: 未分類

ペットケアサービス

今日は、月2回のペットケアサービスの日
ここの住まいのシリーズ(現在県内14箇所、43物件)ペットケアマンションに住んでいる人用のサービスで、移動トリミングカーがやって来てくれるのです。
          20060418132019.jpg


基本エチケットケアは、ネイルカット・クリーニング・肛門腺絞り・足裏クリッピングのコースで、な・なんと、無料で行ってくれます

その他にはオプションとして、温泉浴付き(別府温泉から取り寄せ、ペット用に改良したもの)ボディマッサージシャンプー、アロママッサージ、ハーブ&ブラッシングケアなどのメニューがあるんですよ。

ムサシくんは、月一回、温泉浴付きボディマッサージシャンプー(基本エチケットケアを含む)をお願いしています。
本当は月2回お願いしたいところですが、が痛いので・・・
ムサシくん、ごめんね

それでもお蔭さまで、毛艶も手触りも見違えるほど
おまけに毛が抜けにくくなりました

カウンセリングで、日頃の悩みや心配事なども聞いてくれるし、健康状態もチェックしてくれるし、引渡しの時に、担当スタッフが気付いたことを報告してくれたり・・・もう大助かりです

昨夜から「明日はシャンプーだよ」
今朝も「今日はお兄さん来てくれるよ。シャンプーだからね」と話していました。
ちゃんとわかっているようで、朝からそわそわ気味のムサシくん
でもあんまり気が進まないようです
          20060418132451.jpg


はじめの2回くらいは、スタッフのお兄さんが迎えに来てくれた時、怖いもの知らずで(?)喜んで飛び出して行くほどの勢いだったのですが3回目くらいから、お兄さんの顔を見ると後ずさりするようになりました
学習しているんですよね~
「ムサシー逃げるなよ~」と、お兄さんに連れられて行くムサシくんの後姿・・・覚悟したのかな?
とっても優しいお兄さん二人なんですよ

それでは、ムサシくんの様子です。
車内だし、ムサシママが見ていると気が散ってしまうので、は無理かな~と思ったのですが、お兄さんが快く引き受けてくださいました。
ありがとうございます

あまりにも可愛いので(親バカ)少し大きめの画像にしちゃいました

いよいよ始まっちゃうよ~ トホホ・・・
20060419082819.jpg


苦手なお耳のお掃除・・・できる事なら逃げ出したい
20060419080820.jpg


被毛や皮膚のチェックをしながらブラッシング
20060419082841.jpg


マッサージシャンプー どうぞお手柔らかに
20060419082856.jpg

20060419082911.jpg

20060419082928.jpg


こんなになっちゃいました お兄さん、遊んでない?
20060419082943.jpg


お顔は優しくね
20060419083000.jpg


う~ん、さっぱり20060419083015.jpg


これから  ぼく、溺れやすいんだよね
20060419083034.jpg


お兄さん、お顔は優しくねってば~
20060419083050.jpg


これが一番苦手なドライヤー・・・でも頑張ってるよ
20060419083114.jpg


もう一息で終わりだ お母さん、待ってるかな~
20060419083130.jpg


実は、ムサシくん、長時間のドライヤーが苦手みたいで・・・(凄く丁寧にやってくださいます)
特に周りに容赦なくあてられる風が
それでも全く吠えることもなく、1時間以上おりこうさんで我慢しています。

ピカピカにしてもらって帰って来たムサシくんは、硫黄の香りプンプンです。

毎回、シャンプー後に可愛いバンダナでお洒落して、連れて来てくれます。
今回は黒地にピンクの模様のバンダナでした
20060418201143.jpg


ムサシくん、かなりお疲れ?!
20060418132423.jpg    20060418132437.jpg


今日は、「いつもご利用頂いていますので・・・」と1000円割引と
20060418140404.jpg
ガムのサービスがありました

いつもありがとうございます
またお世話になります。よろしくです

ムサシくん、これでGWに綺麗な身体でお出かけできるね
って、このまま綺麗でいられるかな?
Category: 未分類

ムサシ VS ムサシパパ

ムサシ  ムサシパパ


毎日の日課に、夕食直後、ムサシくんとムサシパパのがあるのです。

パパは、お腹いっぱいで、ふぅ~っとなっているのに、ムサシくんは決まって必ずを挑んでいきます。
この戦いは、幼い頃からずっと続いているもので、作業用の革手袋を用いて行われるのですが、ムサシくんは、この革手袋を持ってきて催促するのです。
これが、結構な運動量で・・・パパとママはへとへとになります


さーて、戦闘開始です
20060417095529.jpg    20060417095551.jpg

20060417095611.jpg    20060417095642.jpg

20060417095657.jpg    20060417095713.jpg


この経験からか(?)革手袋をはめている時は、思い切り噛み付いても良い、はめていない時は絶対に噛んではいけない・・・と思い込んでいるようで、片手だけはめると、はめていない方には絶対に向かっていきません。
因みに、革手袋ではなく軍手だったりっすると、じゃれ合う程度で強くは噛まないのです。

そのせいか、に噛み付かれても、当然は革手袋をはめていないので、やり返すことができないのかなと推測しています。

ムサシパパとムサシママでは、また遊び方も違うのですが(ムサシくん自ら)パパとは、思い切り噛んだり、軽く張り手を食らったり、押されたり・・・それでも満足するまで喰らいつく、ムサシくんなのです

          
          でも、毎回結末は・・・
     「お父さん、ごめんなさいごめんなさい」と降参
          20060417200357.jpg

          そしてこうなって・・・
           20060417095759.jpg
          
          
          そして、甘えて終了
          
           20060417095822.jpg

        何とも無邪気なムサシくんです


Category: 未分類

八ヶ岳

八ヶ岳


大好きな八ヶ岳お決まりのコースの一日です。
20060416152010.jpg     20060416152025.jpg


今年既に4回めの八ヶ岳(真冬でも行きますよ~)
道中、大月・勝沼辺りのが満開で綺麗
日本一桃の里、一宮はさすが桃の里、に入る風景一面桃の花
言葉も要らない美しさでした

20060416152117.jpg      20060416152134.jpg

先ずは、標高1300mの八ヶ岳倶楽部へ
(極々親しい人にしか教えたくないほど、とっておきのスポットです)

一番のお目当ては・・・ムサシママが大好きな、春の使者『カタクリ』の花が開花したとの情報で、向かいました。
今冬は八ヶ岳地方の雪が少なく、福寿草も早かったのでカタクリも早いかと思いきや、まだまだ蕾も多く、これから林一面に広がっていくんだろうなぁ。
20060416152204.jpg      20060416152239.jpg

因みに、うちのカタクリは葉だけ出てきましたが、花の芽は出てきませんでした。今年はお休みなのかな?

本日は、あいにくオーナーのパパさんはお仕事で不在でしたが、帽子が個性的でお洒落な奥様と、ご子息の真吾さん(趣味の園芸でお馴染み)はいらっしゃいました。
八ヶ岳のと東京のを行き来する生活、撮影や取材や出張など、チョー多忙な真吾さんも今日はお仕事かな~?と思っていたら、ようやく姿が見せてくださり、ムサシパパを見つけると遠くの方から手を振りながら「どうも~」と、弾む声といつもの笑顔で嬉しいご挨拶

ギャラリーや中庭、ステージやレストランにいらっしゃる時は、お話もできるのですが、敷地内のどこかでスタッフの方と作業中だったみたいで、ゆっくりお話することはできませんでしたが、お会いできただけで満足なのです

パパさん・奥様・真吾さんは勿論、ここのスタッフの皆さんは(倶楽部に魅せられ、北は北海道から、南は沖縄まで全国から集まってくるようです)とても自然を愛していらっしゃり、夢を見付けたり夢に向かっているように感じ、あったかくて気さくでフレンドリー、でもプライベートも尊重されているのか、必要以上には入り込まないよう接してくださり、ホッとできる時間と空間なのです
そのせいか、落ち着いた大人のお客様が殆どです。

ここはメニューが無いんだよね。でもぼく上手に待てるよ。
          20060416152336.jpg
お父さん、やっぱりちょっとちょーだい
          20060416152349.jpg
お父さんとお母さんが終わるまで、ぼく待ってるね。
          20060416152403.jpg



常連のムサシパパとママは、レストランのテラス席から雑木林に遊びに来る鳥や花を眺めたり、雑木林の中を散策したり、何時間でも居られる、というか居たくなる
ここで、身体のあちこちから季節を感じながら、時を過ごすのが心地良く、数年前から通っていますが、多い時にはひと月に2~3回訪れることも・・・
非日常的、ちょっぴり贅沢な至福のひとときです

正面玄関
20060416152418.jpg

中庭から見たレストラン
20060416152516.jpg    20060416152530.jpg

っていて残念ですが、だと空の青に白樺の白が鮮やかですよ
          20060416152458.jpg

これからの季節、花・虫・鳥など発見が楽しい雑木林を散策
          20060416152441.jpg

こちらはギャラリー前の中庭
建物は全て、パパさん・真吾さん・スタッフの皆さんの手づくりです
          20060416152619.jpg

たくさんの花や苗木、珍しい高山植物を販売
20060416152702.jpg    20060416152640.jpg

寒い時期は、焚き火に焼き芋
     20060416152604.jpg

こちらは、最近真吾さんが力を入れている多肉植物
     20060416152548.jpg


次は、アウトレットでお買い物

以前から狙っていたムサシパパのジャージと二人のジーンズとお気に入りのフルーツソースをゲット
合計すると、ETC代やガソリン代など軽く交通費が出るほど安く、に優しい
買い物はアウトレットに限るね~と思ってしまいます

ムサシくんは、アウトレット内のドッグランでひと遊び
         20060416152844.jpg
       ぼくを置いて行かないでよ~
         20060416152912.jpg


が撮れなかったのですが、コーギーのマックスくんとご挨拶できたと思ったら、1歳半のマックスくんに吠えられビビりまくり
吠えられたら吠え返せと思うムサシママでした

出かけた時に、地方の道の駅に立ち寄るのも楽しく、地方ならではの物産に出会えると嬉しくなっちゃいます

お次は温泉
源泉は58℃くらいの、身体がつるつるになる温泉での~んびり浸かった後は、同施設内の薬膳料理を堪能して帰るのが、お決まりのパターン
帰り道、眠くなったら必ず寝て行くのが約束になっています。
今日もSA双葉で爆睡
のシートがフラットになるって罪ですね~
でも高速を0時過ぎて出ると、ETC深夜割引でかなりお得です

朝、ゆっくりと出掛けても充分満喫できる八ヶ岳は、まだまだお話したいことがありますが、またの機会に是非

Category: 未分類

色彩々

色彩々


私たち日本人の心を一心に集めていたも葉桜になっていく今、自然が『待ってました』とばかり、一気に芽吹いたり、我も我もと自分をアピールしているように感じます。
いつも見ている景色が、急にカラフルに映りませんか?
のらくろ(←古っ)いや、モノクロからカラーに・・・毎日、散歩で歩いている風景が、これまでとは違った表情を見せてくれているように思います
春の薫りにウキウキしてしまうのはムサシママだけ?
幾つかある散歩コースで出会うもの、目に飛び込んで来るもの、気の向くままにシャッターを切ってみました。

       おっと失礼ぼくについて来て
          20060414092550.jpg


20060413121407.jpg    20060413121646.jpg

20060414092239.jpg    20060414092252.jpg

20060414092309.jpg    20060414092325.jpg

20060414092346.jpg    20060414092409.jpg

20060414092458.jpg    20060414092512.jpg

          20060414092607.jpg

         ぼくの散歩道、どうだった?
         田舎だね~って
         でも、結構気に入ってるんだぁ

          20060414092619.jpg
           一番の寛ぎポーズ
          ムサシくん、お疲れさま


因みに、うちのビオラ達は徒長し過ぎて、モッコリもこみち君
そろそろ終わりに近付いてきましたが、もう4ヶ月以上も楽しませてくれました
          20060413121300.jpg


ゆっくりほのぼの歩いてみると・・・で通り過ぎているだけだと気付かなかったり発見できなかったりするものにも、が留まり、を停められたりしますよね。

これからの人生・・・ちょっと立ち止まってみて、を傾けてみる・・・そんな時間も大切にできたらな~と思う、今日この頃です
あまりのんびりもしていられないけどネ


Category: 未分類

寝る寝る・・・寝る

寝る寝る・・・寝る


ムサシくんは、ムサシパパと一緒に出勤する日以外は、でひたすら寝ています

全くいたずらをしないムサシくんが、サークルに入るのはごはんの時間だけ。
それ以外はフリー、好きな空間で過ごしています。

どんな所でどのように寝ているのかな?
こっそり覗いてみましょう


小さい庭で
20060412133808.jpg    20060412133830.jpg    20060412133847.jpg    20060412133903.jpg


窓際で
20060412133918.jpg    20060412133935.jpg


リビングのカーペットの上で
20060412133955.jpg



ベッドの上で
20060412134010.jpg    20060412134024.jpg


この他にも、洗面所やベッドの下に潜り込んで寝ている事もあります
ニャンパターン付き建具のお蔭で、ドアが閉まっていてもムサシくんが行きたい部屋に行けるようになっていて、その場を選んで寝ているようです。
(出入りさせたくない所は蓋をして行き来できないようにもできます)
夕方の散歩の時間が近付くと起きてきて、「お母さん、散歩行こうよ~」と誘います。
それまでの時間、気持ち良さそうに寝ていますが、安心したようにスヤスヤ眠るその寝顔を見ると、ムサシママは『幸せだね~』と感じずにはいられません。
そんな平凡な日々に感謝です


Category: 未分類

おやつ

おやつ


ムサシくんは本当に食いしん坊
小さい頃は、動機付けに、しつけや芸習得できた時のご褒美におやつを与えていましたが、今は、夜ご飯が終わってからと、お手伝いできた時や上手に待てた時など、当前のように催促するんです。
しかも、この可愛いで訴えられると、
ムサシママはたまらない
ムサシくんも、パパよりママの方が甘いことをよ~くわかっていて、ママにおねだりするのが上手です
おやつを食べる分を計算に入れ、普段のご飯は少しだけ控えめにしています。

今日は、ムサシくんの『おやつ』をご紹介しましょう

無添加スモークササミ20060411094130.jpg    

無添加オートミール20060411094203.jpg

無添加白ゴマ・黒ゴマ・チーズ味クリスピー20060411094144.jpg
これのおつまみにもイケるんです。ムサシくんはジロっ

無添加おからクッキー20060411095017.jpg

無添加ブルーベリークッキー20060411095044.jpg

無添加キャロットクッキー20060411095101.jpg

カルシウム豊富な小魚20060411095115.jpg

ボーロ20060411095131.jpg

      数ある中で、一番好きなのはこちら
          20060411095335.jpg
こちらも無添加でパン生地のような触感の柔らかめのお菓子です。常連のムサシくんは、まだ商品化されていないこのお菓子をサービスで頂いていたのですが、あまりにも大好きなので、「是非販売して欲しい」と懇願してみたところ、な・なんと!それから一ヶ月も経たないうちに商品化され、店長さんが「迷っていたんだけど、ムサシくんのお蔭で販売に踏み切れたよ」と・・・ムサシくん貢献できたのかな?
その後、ファンも増えているそうです


今日のおやつはな~に?20060411095154.jpg

つま先立ちのこのポーズが、くびれ維持の秘訣スタイル?
20060411095215.jpg

真剣な眼差し、くぎ付けです20060411095233.jpg

早く早くぅよだれが・・・20060411095250.jpg


新しい変化です。
用のおやつを毎日食べるようになってから、以前ほど人間のおやつを欲しがらなくなりました。
自分のではないとわかるようです。

ムサシくんの大好きな食材を使った、低カロリーでヘルシー、安心して与えられる無添加のおやつ探しはまだまだ続きます。
今度は手づくりにも挑戦してみるかな~

Category: 未分類

ファッションショー

ファッションショー


久しぶりにムサシくんの洋服を新調しようと、少し前から探していました


そこで、いくつか気になる洋服を試着
洋服を着ることに全くためらいも抵抗も無い、
それどころか、自分から頭を突っ込んでくるムサシくん

パイル地のボーダー20060410090731.jpg

ボクシンググローブ柄の20060410090753.jpg

ボートネックとマークが素敵(見えませんが20060410090807.jpg    

こちらは爽やか系20060410090832.jpg


結局、決めたのはコレとコレ
20060410090846.jpg    20060410090526.jpg
一つは以前からチェックしていたマリンルックのランニング

もう一つは、コーギーは原色の方が映えて可愛いとのアドバイスと、ムサシくんにはこれが一番お似合いと聞き、また手持ちに黄色は無かったので、これに決めましたが・・・どうでしょう?似合ってます?


これからのシーズン、紫外線対策もバッチリ
こんなでどう?20060410090550.jpgぼくイケテる?20060410090610.jpg
ひなたとあとむ、カッコイイ~と言ってくれるかなぁ
それとも、『ちょい悪おやじ』ならぬ、『ちょい悪ムサシ』って感じ?


これで、ムサシパパとムサシママの買い替え&洋服新調は、また暫くお預けだね


Category: 未分類

ジャンプリベンジ

ジャンプリベンジ


昨日のご褒美に・・・ムサシくんの一番好きなおやつを買いにレッツゴー

  ねぇねぇ、今日はどこへ行くの?
   20060409164622.jpg
  ムサシくんの大好きな所だよ。

車中では、へそ天で寝ていたり、
こんな感じで寛いでいるムサシくん20060409164634.jpg
お母さん、着いたら起こしてね~


ムサシくん、着いたよ20060409161202.jpg


いつものように、先ずはランチ20060409161222.jpg


アッという間にたいらげ20060409161239.jpg

「早くドッグラン行こうよ~」20060409161255.jpg


   今日も、上手にご挨拶できたね
   ビーグル犬とコーギー犬のごえもん君
20060409161325.jpg 20060409161343.jpg


ごえもん君は6月で3歳との事、ムサシくんと全く同じなのに小さめね。
トリミングして、少し短くなり過ぎたそうです
20060409161358.jpgとっても仲良くなりました


今日はジャンプのリベンジです。
といっても、ムサシくんはいつも上手に跳べるのですが、がうまく撮れないので、そのリベンジです

さぁ、ムサシくん、行くわよ~
20060409202718.jpgって、おいおいそうじゃないでしょ

気を取り直してもう一度
20060409202740.jpg      20060409202803.jpg

20060409202820.jpg      20060409202845.jpg
ムサシくん、かっこいい~

お次は連写で
20060409215207.jpg  20060409215229.jpg  20060409215254.jpg

20060409215309.jpg  20060409215330.jpg  20060409215415.jpg

20060409215431.jpg  20060409215445.jpg
素晴らしいジャンプとの腕前(?)披露でした
決して合成写真ではないですよ~
リベンジ成功ですよね


この後、雪が舞い、一時的に吹雪いてきました。20060409221030.jpg雪が大好きなムサシくんは何のその・・・元気いっぱい楽しんだ一日でした

Category: 未分類

予防接種

予防接種


今日は、狂犬病の予防接種の日
近所のらん丸くんと一緒に出かけました。

らん丸くん20060407184226.jpg
チャウチャウ犬ではないですよ~ポメラニアンです。


20060407184245.jpg
何だかよくわからないまま来ちゃったけど・・・
もしかして・・・こ、これは僕の苦手なお注射20060407184325.jpg



20060407184308.jpg
でもお父さん、見てて!僕がんばるよ!


去年は思わず「んキャ」と声が出てしまいましたが、今年は男らしく(?)勇敢なムサシくんでした
よく頑張ったね
頑張ったご褒美に、明日はムサシくんの大好きなおやつを買いに行こうね




Category: 未分類

これって体質?!

先日、鵠沼にあるドッグラン&カフェに行った時のムサシくんです。

お友達がいっぱいだ~遊びたいな~20060407115637.jpg


気弱なムサシくんですが、いつも上手にご挨拶できるんですよ
20060407115724.jpg  20060407115737.jpg  20060407115747.jpg


でも何故か、どこへ行っても、何も悪いことしていないのに、必ず一回は噛み付かれてしまうのです
だから、ムサシママはいつもヒヤヒヤもんです
今日は大丈夫かな~って・・・


そして、つい言ってしまいます。
「噛み付かれたら、噛み付き返すんだよ!」
絶対に噛み付くことはできないのですが、最近ようやく、「うギャン」と意思表示できるようになったので、少しだけ強くなったのかな?


それでもムサシパパとムサシママは思うのです。
噛み付く子より噛み付かれる子の方がいいよね・・・って
優し過ぎるのか、臆病なのか?


もしかしたら特別なフェロモンでも出てるのかしら?
噛み付かれやすい体質なのかなぁ

       
      帰りに江の島のヨットハーバーでお散歩
           20060407115812.jpg
  もうすぐ(GWに)実家の海辺をお散歩できるね
  潮の香りが恋しいわ~
  そして実家の『ひなた』に再会&『あとむ』にご対面
  う~ん、楽しみ~

Category: ドッグラン

ペット共生アパート

ペット共生アパート

今の住まいに越して来て、早一年になろうとしています。
ここはペット共生アパート、ご近所さんも勿論と一緒に暮らしている人ばかりなので、情報交換や悩み相談など、を通して仲良くなれるケースも少なくないようです。
との生活で、互いに求めたり求められたり、与えたり与えられたり、を家族同様に愛する人が増え、需要も多いのでしょうね

ペット共生というだけあり、設備も充実
とても快適です

いくつかご紹介しましょう

フットシャワー20060405133001.jpg
水飲み受けもあり、下からも水又はお湯が出てきます

うんちダスト20060405133034.jpg
水洗トイレです

ドッグラン20060405133050.jpg
コミュニケーションの場チョコちゃん、チップちゃん、もこちゃん、レオくん、シャルくん他、ご近所のお友達と遊べるよ


あって欲しいところにあるリードフック20060405133106.jpg
例えば玄関ドアのすぐ側や入ってすぐの所、フットシャワーやうんちダストの近くなど、思った以上に便利


ドッグフェンス付き玄関20060405133019.jpg
飛び出し防止

ドアや壁にニャンパターン付建具20060405133131.jpg
ペット専用出入り口


腰高コンセント20060405133205.jpg
感電防止

オゾン消臭器20060405133150.jpg


他にもの遊び場キャットリビング、ペット対応クロスなど、ペットに優しい工夫がいっぱいです
これが自分のだったらな・・・
ムサシパパ、頑張ろうね
Category: 未分類

花より団子?!

花より団子?!

いや~いい男だわ~
ムサシくん、可愛い~20060405080535.jpg

親バカぶりを披露しちゃいました

今日、ムサシパパの仕事が早出早帰りだったので、夕方見がてら、近くの公園へちょっと早いお散歩に出かけました。
この公園は500本を数える桜の名所となっています。
平日なのに春休みとあってか、大勢の人やが訪れていました

春春春・・・桜満開20060405083021.jpg
20060405080933.jpg
春爛漫
20060405081645.jpg

ふーん、これが桜なんだ
20060405083051.jpg
20060405080731.jpg


でも、それよりぼくが気になるのは・・・20060405080604.jpg

ねぇねぇお母さん、何食べてるの?20060405080637.jpg

いつものお散歩とはちょっと違う、今ならではのお散歩だったね
Category: 未分類

ムサシくんの体型

ムサシくんの体型

コーギー特有の胴長短足、ぽっちゃり体型のムサシくん
少しでも油断すると、すぐにウエイトオーバーのコロコロちゃんになってしまうので、毎日朝晩40分前後の散歩&運動は欠かせません

昨日お友達になったドナちゃんママが、ムサシくんの身体をしきりに触りながら「このくびれ~理想的だわ~」と・・・

そうなんです
ムサシくんの腰には、正真正銘くびれがあるんです
20060405114435.jpg

ムサシママもムサシくんを見習い、くびれを維持するぞ
ムサシパパもそのだらしないお腹まわり、何とかしようね
Category: 未分類

ジャンプ

ジャンプ

今日は絶好の見日和 う~ん、春だね~
の中から見をしながら、
お気に入りスポットのある軽井沢へ
いつものようにカフェでムサシくんもランチを頂き、20060405095237.jpg

今日は特別にまで・・・20060405095253.jpg


ムサシくん、よよよよだれが20060405095308.jpg

ぼく、満足満足

ここのドッグランで、コーギーちゃんに出会うことは今まであまり無かったのですが、今日はドナちゃんとこうちゃんとお友達になりました 20060405095327.jpg
楽しかったね

そこで・・・ムサシくんのジャンプを披露
皆さんからを頂戴しました

このジャンプはあまり期待しないで始めたのですが、はじめはどんなに低くしてもバーを鼻先で持ち上げくぐってしまうムサシくん ムサシパパがリードで誘導しながらお手本を見せていましたが、『お父さん跳びたいなら跳べば?』状態
よ~く考えてみると、元々牛追いであるコーギー犬には、低いところをくぐると云う習性がある訳で、跳び越えないのは当然のことと諦めかけた頃・・・
やった~跳んだ~できたね~がんばったね~カッコイイ~上手だよ~
今では何とかリードもつけずに跳べるんですよ

でも何せご覧のとおりの可愛らしいおみ足
なかなか信じてもらえないような気がするので、証拠写真をお見せします 20060405095401.jpg

ベストショットとは言えない腕前ですが、信じてもらえましたでしょうか?


Category: 未分類
