

マナー

毎朝毎夕の散歩が欠かせないムサシくん
今日夕方の散歩中での出来事です。
柴犬のてつ君(13歳)を連れて散歩しているおじさんに会いました。
これまで会ったことの無いおじさんです。

出会った瞬間、珍しくムサシくんが吠えました。
散歩中に吠えるのは、いつもお家の前を通ると、凄く吠えられる同じく柴犬に会った時だけです。
もしかしたら、ムサシくん、その柴犬と間違えたのかな?

おじさんは、直ぐに視線を低くして「なんで吠えるの?お友達だよ。お友達!吠えないんだよ」と言いました。
勿論、ムサシパパとママもほぼ同時に「いけない」と伝えました。

最近、道路や広場に犬のウンチをよく見掛けます。
今日も同様でした。
同じ方向に歩いて行くそのおじさんは、私たちに「ほら、見てごらん。さっきの犬のウンチだよ」と
「このままにしていたら、皆に迷惑がかかる」と言って、その置き去りにされた大型犬のウンチを片付けながら、「こんな事が続いていると、この辺りも犬の散歩禁止令が出てしまう」と
きっと、身を持って伝えたかったのだと思います。
正直そこまで私にできるかな??
でもでも散歩ができなくなったら困るし・・・

犬を飼う人の最低限のマナーですよね。
我が子のウンチでさえ片付けられない人の気持ちが分かりません。
それに、そういう人は自分の家の側にウンチが置き去りにされていたら・・・何とも感じないのでしょうか?
ほんの一部の人かもしれませんが、それが犬を飼う人みんなのイメージに繋がるのが悲しいです。

そのおじさんは、その後「今度、あの人に会ったら言っておくよ」と

てつ君は5歳の頃、保健所に連れて行かれる運命を、そのおじさんに助けられたそうです。
人間不信に陥っていたてつ君は、それはそれは歯を剥き出しにして、誰にでも思い切り噛み付き、骨まで達したほどで、おじさんの手には傷跡がたくさん残っていました。
おじさんとご家族の愛情に包まれ過ごしたてつ君は、すっかり穏やかで温厚な顔になっていて、おじさんを慕いきった表情に見えました。
てつ君、いい人にめぐり逢えて良かったね!

やっぱり愛情を掛ければ掛けるほど、犬はきちんとそれに応えてくれるんだな~と改めて感じたお話に、じーんときたムサシパパとママでした。
と同時に、どんなことがあっても、ムサシくんを守る!
ムサシくんの行動に責任を持つ!と、再度強く思ったのでした。

お父さん、お母さん、いつも...
20060531104531.jpg

ぼくのウンチ片付けてくれてありがとう
20060531104547.jpg
当然のことをやってるだけよ



バトン?!
なんてこった~


Category: 未分類

ぼくも...

昨日、むむむう&のむうくんが、大きなワンちゃんに噛まれてケガをしたと知りました。
むうくんの痛みや恐怖感、なっちゃさんの気持ちを思うと、涙が溢れてきました

そして、ムサシくんに話して聞かせました。


ぼくムサシ。
むうくん、大丈夫?
むうくん、そんな小さな身体で...痛かったよね?!
ぼくもね、いつも噛まれちゃうんだ...
痛くて思わず「ウギャー」とか「んきゃっ」とか声が出るんだけどね。
公園へ行っても、ドッグランに行っても、ぼく何も悪いことしてないのにな~
ぼくが悪いなら、なおす努力するんだけど...
ぼくが悪いのかな?

お母さんは「噛まれたら噛み返すんだよ」って言うの。
今まで、さんざん噛まれてるからね。
でも、ぼくはそれができないんだよね。
だって、噛まれると痛いでしょ?!
ぼくは、その痛さを知ってるからできないんだよ。
その痛さを初めに教えてくれたのは、お父さんだったんだけどね。
だから、ぼくは、いくら噛まれても我慢するんだ。
でも最近は、勇気を出して「ウぅぅぅぅ」とか「ギャオぉぉぉぉ」とか『イヤだよ』の表現はするんだよ。
これでも少しは強くなったでしょ?!
威嚇したり噛んだりも時には有りかもしれないけど、本当の強さは、グッと耐えたり相手の気持ちを考えて優しくできたり・・・だと、ぼくは思うんだ。

ぼくが噛んでもいいのは、お父さんやお母さんと100円の革手袋で遊ぶ時だけなんだ。
それもお父さんが教えてくれたの。
ワンちゃんは、誰も革手袋はめてないでしょ?!
だから、ぼくの中のルールで噛んではいけないの。

お母さんは、いつもハラハラドキドキするんだって!
ぼくがまた噛まれるんじゃないかって。
噛まれて痛がるぼくを見たくないんだって。
でも、ぼくは平気だよ。
お友達いーっぱい作りたいからね。
仲良くなれると嬉しいもんね。
先月の記事にもなったけどね、ぼくの勇気に、お父さんとお母さんは喜んでたよ。


たくさんお友達がいるね~
20060424105356.jpg

ぼくは勇気あるよ。遊んで来ていい?
20060424105414.jpg
優しいおじさんが、笑顔で迎えてくれたんだ。
(画像ではリードが見えませんが、ムサシくんは繋がっています。念のため)

ムサシくん、少し強くなったね。
いつの間にか大きくなってるんだね。
パパもママも嬉しいよってね!

その大きなワンちゃんは、本当はむうくんと遊びたい気持ちが強かったのかな...?
それとも、ビックリしたのかな?
大きなワンちゃんは、歯も大きいし、動きも大きいから、じゃれてるつもりでも怖いくらの時があるよね。
むうくんはまだまだ小さいから怖かったでしょ?!

むうくん、傷が治っても心の後遺症が心配だけど、きっと大丈夫だよ。
いつも優しいなっちゃさんが寄り添ってくれているからね。
今は、うーんと甘えて早く傷を治して、またお散歩できるといいね。
遠いところからだけど、応援してるからね。
むうくん、ガンバッテ!!


Category: 未分類

手作りおやつ初挑戦&納豆

ひろみさんとゴエママちゃんに教わった、手作りささみジャーキー、早速初挑戦

ムサシくん、今日はお母さんがおやつ作ってあげるからね。

えっ、ホント?お母さんにできるの?
20060529160219.jpg
まーっ、失礼なっでもお母さんもちょっぴり不安なんだよね

まだ信じてないけど、お母さんできた?いい匂いがしてきたよ~
20060529160235.jpg
うん、あとはチンして出来上がりよ

思っていた以上に簡単で、これならムサシママにもできる~っと嬉しくなっちゃいましたよ

こんな感じ?
20060529190409.jpg


ムサシくんに、味見をしてもらったら
20060529190425.jpg
う~ん、デリシャス


こんなに喜んでくれるなら、もっと早く作ってあげれば良かったね。
ムサシくん、ごめんね。

またおやつの時間に食べようね!

ひろみさんゴエママちゃんありがとうございました



そして、今日のフードのトッピングはコレ
20060529113246.jpg
そうです!納豆です

なになに?いつもと違う匂いがするぞ~クンクン
20060529113306.jpg


いつもなら、トッピングのヨーグルトから食べるのですが・・・
20060529113327.jpg
なぜか今日はトッピングの周りから

明らかに様子が違います。
20060529113347.jpg
普段は別の場所に運んで食べることはしないムサシくんです。

お父さん、何だか変な匂いがする~
20060529113408.jpg
大豆のタンパク質が発酵することによって、消化し易くなるんだって!
頑張って食べな。



できるだけ避けて
20060529113428.jpg


でもだんだん納豆に近付き
20060529113453.jpg


糸引いてるムサシくん
20060529113516.jpg
うぇっ

頑張ってここまで食べました
20060529113550.jpg
ようやくガツガツ食べるムサシくん復活だったのに、どうやら今回は失敗のようです
少しだけ残してしまうムサシくんに逆戻り

ムサシくん、納豆どうだった?
20060529113611.jpg
ぼくのお口にはあわないかも


おかしいな...るしあんさんのブログでは、『犬達がわき目もふらずに食べてしまう、超人気食材』とお勧めだったのにな~


納豆の効用
●納豆菌が腸の中の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす整腸作用がある
●納豆菌の発酵パワーによって、ガンを予防し血液サラサラ効果を持つナットウキナーゼ、しなやかな血管を保つポリアミン、骨を元気にするビタミンK2が生み出される
●食物繊維も多く含む
るしあんさんのブログより)


まっ、色々食べてみようね。
納豆は一番不安だったのよね~イヤな予感的中
でもきっと慣れよ!
ママも関東に出て来るまでは(出てきてからも暫くは)食べられなかったもんな。
パパのお蔭で食べられるようなったんだよ。
だから、ムサシくんも無理しなくていいけど、身体にいいから食べられるようになったら嬉しいな

明日のトッピングは何にしようかな~
お母さん、納豆じゃないのにしてよ!
じゃないと、ぼくグレてやる



Category: 未分類

血が騒いで?!

昨日は、インボイスSEIBUドーム観戦
ムサシママは、父の影響か、もの心ついた頃からタイガースファンです。
応援しまっせ
20060528123941.jpg    20060528123919.jpg


頂いたチケットなのですが、年間指定席なので、前から9段目!
しかもバックネット裏すぐ近くなので、とても見やすい席でした。

はじめは西武ファンを気にして遠慮がちだったのですが、後ろも、すぐお隣さんも、そして前の人も・・・みんなタイガースファン
前の人が何度も何度も振り返るので、内心「西武ファンかしら?」とドキドキしていたら「あの~うちらも阪神ファンやから遠慮なくやってやー」と
それなら遠慮なく

イケー矢野ー
桧山カッコイイ~
兄貴~頼むぞ~
おさむちゃん、あんたが頼りや~
鳥谷、何やっとんじゃコラっ


あれっ、血が騒いで別人?!

我を忘れるって、こういう事かしら?

ジェット風船の用意は?六甲おろし大合唱後、それ~っ
20060528124221.jpg    20060528124239.jpg



結果は・・・残念なことに完敗
さすがエースの松坂、絶好調で全く歯が立たずの完封負け

応援が足りなかったかしら?

でもでも、ライオンズの本拠地なのに、去年もそうでしたが、タイガースファンの方が多いんですよ

豪快で熱いタイガースファン、ラブで~す


ムサシくんは、勿論お留守番
試合が終わったら、急に心配になって(試合中も忘れてた訳じゃないのよ)思い切りこいで帰りましたよ

お利口さんにお留守番できたムサシくん、うーんとパパとママに甘えていました


今日はだし、ムサシくんのおやつを買いに行こうね!
って、おやつは控えめにすると決意したのでは?
そうです、決意しましたよ。

るしあんさんのブログで『おやつのジャーキーで肝機能低下?』という記事も読みました。
市販されているジャーキーは、もう随分前から与えていないし、パパと相談して、量は控えるとして、ヤラーのおやつだけは与えて良いのでは?という結論に達しました。

うちでおやつを与えるのは、お利口に待てた時や、新しい芸(?)を教える時や、パパ&ママがおやつを食べる時で、コミュニケーションの一つと考えているのです。

るしあんさんにお願いする前に無くなってしまったので、行ってきました

お父さん、雨だけどどこ行くの?
20060528124705.jpg
いいとこだよ


先ずは、カフェでランチ

ムサシくんは手作り豆腐バーグのSサイズ
20060528124811.jpg


お父さんお母さん、何食べてるの?ぼくのデザートは?
20060528124828.jpg
デザートは我慢ね。

お姉さん、ぼくのデザートお願いしまーす
20060528124846.jpg
これっ、勝手にオーダーしないのよ。


そして、同ビル内のヤラーを扱っているペットショップへ

すると、なんと、たまたまヤラーのサンプリングを行っていて、笑顔の爽やかな初々しいお兄さんをパチリ
20060528125148.jpg


ヤラーのフードを食べていて、今日はおやつを購入しに来たと話すと、特別にこーんなにたくさんサンプルをくださいました。ありがとう
20060528125335.jpg


お兄さんは、まだあまり認識の薄い(とお兄さんが言ってました)ヤラーを、ムサシくんが使っていると聞いて嬉しかったようです。
ただ、人の良さそうなそのお兄さんは常に受け身だったので、オッサンとオバチャンの血が騒いで(?)「もっともっとアピールした方がいいですよ」なんて余計なこと言ってしまいました
でも良い物は良い物として、自信を持って広めて欲しいな~と思って。。。


そして、今日購入したおやつはこちら
20060528125442.jpg



今後は、ヤラーのおやつだけにしようと思っています。
でも挑戦してみたいのが、ゴエモン@チワワのゴエママちゃんや、ちわ日記のひろみさんが作っている手作りおやつのささみジャーキー
簡単だったらママにも作れるかな?


ムサシくんは、お疲れモード?で一休み
20060528125533.jpg


あっ、今日ムサシくんが選んだメッシュの洋服、ママとペアルックだったね
20060528125551.jpg


Category: 未分類

健康診断結果

先日、フィラリアの薬を貰いに行ったとき、そののケアクラブ(予防できる病気は確実に予防する為にも、飼い主の負担を少しでも少なくしたいという願いから発足したようです)の更新手続きも済ませ、健康診断をしてもらいました。


ケアクラブの内容は・・・
①6~9種混合ワクチン(診察料含む)
②フィラリア予防薬 (投薬前血液検査含む)
③どうぶつドックコース(診察料含む)
 血球検査・肝機能・腎機能・脂質・糖尿病検査・検便・尿検査・眼科・歯科・耳鼻科検診・皮膚・被毛・肛門のう・乳腺・関節等のチェック
④心電図検査
⑤ノミ、ダニ予防薬
⑥腸内寄生虫予防薬
⑦食餌のアドバイス
⑧飼い方、しつけ相談、歯磨き、シャンプーの方法

都合で、心電図、尿、糞便はまだ検査できていないのですが、その他の診断結果が出たとの事で、詳しくお話を伺いに行ってきました。


診断結果

耳鼻科     異常なし
皮膚・被毛   異常なし
眼科      異常なし
歯       良好 歯石が少し附着 歯磨き励行
爪・肛門腺   異常なし
聴診による心臓 異常なし
運動      今の運動で良い
血液一般    異常なし
(尿検査、糞便検査、心電図は後日)


素人のムサシママは、正直どこまで検査が必要なのか、よく分かりませんが、年一回は診断してもらった方が安心ですからね。

取り敢えず、今のところ特には問題ないとの事で、安心しました。

ただ・・・
肝臓・胆道(胆嚢も?)のGPTという数値が高めで去年の数値の約2倍に上がっていました。
このままだと、肝・胆機能が低下していくのでしょうか?
20060526110451.jpg


これは、おやつを食べるに多くみられると聞きました。
思い起こしてみると、ムサシくんが毎日おやつを食べるようになったのが、今からちょうど一年前頃からで、納得しちゃいましたよ~
かと言って、それほど大量に与えている訳ではないのですが、やっぱり心配です。

そこで、ムサシくんの為に心を鬼にして一大決意
少しおやつを控えよう! ねっ、ムサシくん
20060526110309.jpg
えっ、聞いてないよ

お母さんが食いしん坊のぼくにそんな事言うなんて・・・
20060526110327.jpg
本当はあげたいんだけどね・・・

ぼく、悲しいよ・・・
20060526110343.jpg
ムサシくんの為よ。

ぼくの楽しみを取り上げるなんて・・・
20060526110410.jpg
いやいや、少し控えめにするだけよ。

ふて寝してやる~~っ
20060526110427.jpg



でも、最近おやつもヤラーに変えたし、もしかして大丈夫?と期待したりして。。。
大好きな煮干も外せないな~と思うのですが、塩分が高いようなら、一度軽く煮沸し陰干しすれば平気かな?
やってみようかな。


こちらはで貰ってきた用健康保障のパンフ
20060526110506.jpg


これを使うような事が無ければ、それはそれで嬉しいことだし、そうあって欲しいと願いますが、万一の時に充分な事をやってあげられなかったら・・・と思うと悩むわ~

でもこれも、心のどこかでヤラーを食べていれば、病気になる確率も少なく健康でいられそう・・・と安心感もありますが、もう少しパンフとにらめっこしよーっと


そうだぼくにはこれがあったんだ
20060526110520.jpg
おいおい
Category: 未分類

フード変えて3週間

ムサシくんは、GWに実家へ行った時にフードをヤラーに移行し始め、約3週間が経ちました。

はじめは、それほど気にすることなく(と感じただけかも?)でも玄米は残しがちだったムサシくん
食いしん坊で、食に関しては全くと言って良いほど心配したことが無かったので、ムサシくんが食べないなんて有り得ないと思っていました。

が、しかーし
徐々に、これまでには見られなかった食べむらが発生したり、「ご飯だよ~」とサークルに運ぶと勇んでついて来るか、もしくは先に入って待っているほどだったのに、とぼとぼと足取りも重かったり、以前のような勢いが見られなくなり、心配になりました。

その原因は、これまでのフードが良くないと知り、焦り過ぎたパパとママにあったようです

これまで食していた物は、ピーナッツの殻が使われていて、通常は食物繊維といってビートパルプを使っているフードが多いそうです。
それも、表示から読み取れる分に限られるので、開示義務のない20%に何が隠されているかは、全くわからないとの事。
もしかしたら、添加物がいっぱいの肉骨粉
恐ろしや~

メーカーによっては、『酸化防止剤も使っていません』とうたいながら、分析すると検出されたり、英語表記の成分表示にはBHA(酸化防止剤)と書かれていたりするのが現状だそうですね


『ブリーダーの愛犬観察ノート

ペットケアサービス②

今日は、ペットケアサービスの移動トリミングカーがやって来てくれる日
前回の様子はこちらから

今月からシステム変更になり、月5~6回、この辺りのエリア指定日の中から、利用したい日時で動いてくださるそうで、益々便利になったのです。

で、今日はムサシくんのシャンプー&温泉浴をお願いしてありました。

今日も、いつもの優しいお兄さんが撮ってくださると言うので甘えることにして、ムサシママはうちで待つことに。。。


基本エチケットケア(ネイルカット・肛門腺絞り・クリーニング・足裏クリッピング)は無料だし、カウンセリングや健康チェックもしてくださるので、本当に助かります


さーて、今日のムサシくんは?

ムサシくん、頑張るのよ~

先ずは、ネイルカットから
20060524151958.jpg


お兄さん、何見てんのよ
20060524152118.jpg
ムサシくん、ママがをお願いしたのよ。

これからシャンプーだよ!
20060524152211.jpg


お兄さん、またやったな~絶対ぼくで遊んでるでしょ
20060524152229.jpg


これからお湯を溜めて温泉だよ20060524152248.jpg
いいないいな、ムサシくん
パパとママは、ここ最近温泉に入ってないよ

う~ん、いい湯だった~やっぱり疲れをとるにはに限るよ
20060524152305.jpg
何だか、アザラシのゴマちゃんみたい?

ぼく、ドライヤーが一番苦手なんだよな
20060524152329.jpg
もう少しだからガンバレー

ねぇねぇお兄さん、まだぁ??
20060524152348.jpg


どう?ぼくキレイになったでしょ?
20060524152412.jpg


足裏の傷がなかなか治らないムサシくん、よくなってるかな?
20060524153445.jpg
お見苦しい肛門、失礼しますデカッ!!

ムサシくん、ご自慢の襟巻きも完璧よ
20060524153501.jpg



今日もお利口さんだったとお兄さんに褒めてもらったね。
ピカピカにしてもらい、フサフサつやつやになって戻ってきたムサシくん、よく頑張ったね
スタッフのお兄さんも、これから益々暑くなるし大変だと思います。
いつも、ありがとうございます

そして今回のバンダナは、こんなに可愛いのでした

今度、ひげカットもお願いしてみようかな?
ムサシくん、ちょっと若返るかもよ


Category: 未分類

似てる??

朝の空気が気持ちいい
近くにこんもりとした小さな森?林?があり、色々な鳥のさえずりが聞こえてきます
最近は、隣の畑の方から「ホーホケキョ」とウグイスの音色も美しい


先日の記事で、最近仲良しになった『モモちゃん』と『バイバイ犬』をご紹介しました。
モモちゃんは、朝はお父さんに連れられているのですが、仲良しになってから、モモちゃんお父さんも意識しているのか、殆ど毎朝のように会うようになりました。


今朝も・・・「モモちゃんだ
20060523104804.jpg


ムサシくんは、幾つか散歩コースがあるのですが、最近はこのモモちゃんコースを選んでいます。
楽しそうな(?)二人(犬)ですから
20060523104827.jpg

20060523104847.jpg


そうそう、この時期、このように雑草が枯れているところは、除草剤を撒いている可能性がありますので、要注意です
ワンこが舐めたら、舌をやられたり中毒になる恐れがありますからね。
20060523104917.jpg


この散歩コースの途中に『歌ちゃんおばさん』(我が家では勝手にこう呼んでいます)のおうちがあります。

ムサシくんに初めて会った時、「あらっ、シャドー入れてるみたいなお顔してるわね~イイ男ね~市川歌右衛門みたいだね~」と言われました。
それからというもの、そのおばあちゃんに会う度に「歌ちゃん、おはよう!やっぱり市川歌右衛門にそっくりだわ~」と、優しい笑顔で声を掛けてくださいます

市川歌右衛門って・・・聞いたことはあるけど、だだ誰???
とムサシパパとママはYahooに検索かけて調べましたが、なかなか画像に出会えません。
なので、未だに市川歌右衛門が分からないため、似ているのかどうかも分かりません。
20060523104935.jpg

どなたかご存知の方、ムサシくんは市川歌右衛門に似ていますか?
20060523104953.jpg



今日は、どうしてもご紹介したいムービーがあります。
ムサシママの大切な友人、カーリー
Category: 未分類

どっち??

今日、ムサシママは大学時代の友人6人で、久しぶりにランチ
肩の力を抜いて、自然体で心許せる友人は、一生の宝ですね
楽しい会話が続き、みんなの頑張りに刺激され、また明日からガンバローと思える時間でした


ムサシパパは、ソフトボールの県大会
先週も勝ち抜き、今日も勝ち抜き、予想外(?)な事に現時点でベスト4
来週勝ったら・・・な、なんと!初の全国大会だそうな
え~~~~っ、パパのチームにそんな事があっていいの?

楽しく続けられる事は良いことです。
健康の為にもね
ただ、毎回帰宅する度にフガフガと痛みを訴えるのを聞くのはちょっと
やっぱり歳には勝てないね~


ムサシくん、今日はひとりでお留守番
しかも朝から夕方まで。。。
久しぶりに長時間のお留守番なので、大丈夫かしら?


出かける前にママは家事に大忙し

『さーて』掃除機の出番です!
ムサシくんは、ママの『さーて』で、どこに居ても例えでも、慌てて吹っ飛んでやってきます
『さーて』が掃除の合言葉のようになっているのです。
(因みにパパの『さーて』は散歩です。)

未だに掃除機は好きなのか、怖いのかよく分かりません。
ねぇねぇムサシくん、どっちなの??
なかなか始めないと地団駄踏むように催促し、掃除機をかけ始めると戦闘態勢で向かって来たり
20060522183501.jpg
足が浮いているの分かります?

「ウギャウギャ」「ギャオギャオ」大騒ぎ
20060522183518.jpg
もしかしたら遊びの一つ?
それとも、何か敵(生き物)とでも思ってる?

それでも、こちらから近づけると
20060522183534.jpg

そそくさ逃げていきます
20060522183548.jpg


掃除中、これの繰り返しなんですよ。

普段の様子から、「お母さん、早く掃除しようよ~」と心待ちにしているようにも見えるけど、やっぱり怖いのかな?とも感じ取れます。

皆さんのワンちゃんはいかかですか?


Category: 未分類

咲いた~咲いた~♪

おーっ、久しぶりにこんな青空
しかも、ギラギラで気温もかなり上昇
あっぢ初夏ですね。
もうすぐ大好きな夏がやってくるわ~

今日は、去年まで勤めていた職場関係で、ムサシママはお出かけ!
やっぱりママは晴れ♀だ~と思ったら・・・
夕方4時頃、激しい雷雨に立ち往生
でも久しぶりに会った皆で、楽しいひと時を過ごすことができました


小さな庭のミニバラもを待ってましたとばかり、今朝艶やかな姿を見せてくれました

昨日の夕方       今朝
20060520110447.jpg    20060520110507.jpg


他にも
20060520110527.jpg    20060520110553.jpg

20060520110610.jpg    20060520110629.jpg

20060520110647.jpg    20060520110707.jpg
花は好きでも、花の名前に詳しくありません
というか、覚えられないと言った方が確かでしょうか
誰か、ご存知の方は教えてくださいね。
(と言っても、この画像ではわかりにくいですね


華が無くても、素朴な花が大好きなムサシママです。
勿論、華やかな花の持つその美しさも素晴らしい!
そこに小さな命を感じ、いとおしい
なかなか手をかけてあげられないけど、ありがとう


ムサシくんは、水やりしているママのことを、いつもどこか近くでじーっと見ています。
今日は網戸越しに。。。
20060520110744.jpg

20060520110759.jpg


そして、やっぱり出てきた出てきた。
ヤバイ!もしかして、何か狙ってる?
ダメよ~絶対にダメ
20060520110730.jpg
何がダメなの?

だってムサシくん、前科があるでしょー(見てやってくださいな

Category: 未分類

マイブーム

ムサシくんの最近のマイブームは三つ


一つめはこちらひづめです。
20060519164404.jpg
ゴールデンウィーク、実家に帰省した際、ひなたちゃんとあとむくんが夢中になっていた物を拝借していましたが、戻って来る際に、一つ譲ってもらった物です。

ひなたちゃん、あとむくん、ありがとね。
20060519164423.jpg


ぼく、最近これが大好きでさ~
20060519164439.jpg


お父さんとお母さんが忙しい時は、いつもこれで遊んでるの。
20060519164458.jpg


ぼくの遊びは、いつもお父さんかお母さんと一緒なんだけど、これは一人で遊べるの。
20060519164517.jpg


これが一人遊びってヤツなんだね~20060519164544.jpg


たまには、一人もいいかな。。。
20060519164608.jpg



二つめはこちらヤラーのスナック菓子
20060519165252.jpg


最近、ぼくのご飯が変わってね、おやつも変わったみたい?!
お父さんもお母さんも何か目覚めたのかな?
この前行ったショップで見つけたんだって!
3種類くらいあったんだけど、もしかしたら食べないかもしれないからと、一番お手頃なのを買ってくれたみたい。
うちは家計が苦しいのかな~
でも、ぼくの為に良いもの探しに一生懸命なんだよ。
お父さんお母さん、ありがと。
(こちらこそありがと
ぼくも、それに応えるよ


20060519165310.jpg
一個が大きめだから、いつもクッキーを食べやすく割って貰っていたぼくは、ちょっと戸惑ったけど、固過ぎず柔らか過ぎずいい感じだよ。
味は・・・お母さんが味見したら
のつまみにいいかもと言ってた。
ぼくにも、最高
だってぼく、食いしん坊なんだもーん
ぼく、幸せ者だな


おやつを前にすると目の色変わるムサシくん、ちょっと怖いかも
20060519165329.jpg



ムサシくんのマイブーム、どちらも『ブリーダーの愛犬観察ノート・犬の医・食・住』の、るしあんさんから勉強させていただいたことを取れ入れたものです。
これからもたくさん教わりながら、ムサシくんと一日でも長く、健康第一に一緒に生きていけたらいいな~と思います。



三つめは・・・ムサシくんが居ない、どこどこ??と探していると・・・なんと!ベッドの下に
20060519170546.jpg
なぜ、ここなの?そんなに居心地いいの?

ん?お母さん何? 昼寝のじゃましないでよ
20060519165717.jpg
ご、ごめんね。失礼しましたぁ


以上、ムサシくんのマイブームでした


Category: 未分類

お散歩

どんなにが降ろうが、風吹こうが、鑓が降ろうが(鑓は降らないだろうけど)太りやすいムサシくんにとって、散歩は絶対に欠かせない。
毎朝毎夕、30~40分のコースで出かけます

今日も
五月晴れはどこに?梅雨の走り?
さーて、レインコートを身にまとって。。。

エプロンタイプのリバーシブルレインコートです。
どちらがお似合い?
20060518110128.jpg

20060518110142.jpg
これが無いと、短足のムサシくんは、お腹がどろどろの泥んこ


散歩中、色々なワンこに会うのですが、最近仲良しになったモモちゃん

20060518110543.jpg
ムサシくんのことを大好きになってくれたみたいで、じゃれ合うのが日課となりました

モモちゃんが、草に夢中の隙を狙って(?)くんくん
20060518110606.jpg
手足の長いモモちゃんは、ムサシくんの頭に軽く手が届く為、いつも頭をペタっと押さえ付けられてしまいます


一回の散歩で、たくさんのワンこに会うので、ご挨拶だけは忘れずにと心がけています


ミックスのバイバイ犬(我が家で勝手にそう呼んでいます)は、いつもおじさんが連れているのですが、会った途端「はい、バイバイしなさい。早くバイバイしなさい。」と言うので、今会ったばかりなのに~といつも可笑しくなってしまいます

で、ムサシくんもちょっぴり戸惑い気味

ムサシくんが通り過ぎるまで見守ると「よし!いい子だ。上手にバイバイできたね」と進み始めるのです。
とっても愉快なおじさんとワンこです


こちらは、散歩コースの茶畑
20060518111134.jpg


画面右の方が、一番茶を摘み取った(刈り取った)もの、左の方はまだこれからのようです。
20060518111201.jpg
茶摘のシーズンですね。今年の出来はどうなのかな?

これはお茶刈り機
20060518111402.jpg
機械で刈り取るところが殆どなのかな?
茶摘ではなく、茶刈りですね。
でも、この辺りではバスツアーの中に茶摘体験が盛り込まれているようで、大型バスがやって来ることもあるんですよ。
あの茶摘のスタイルの(何と呼ぶのかな?)女性が案内したりして。
便利になることは有難いことだけど、昔ながらの風習が消えていくのは、ちょっぴり寂しいな。


今日はこんなお友達も
20060518111607.jpg


散歩中の色々な発見や出会いが楽しいですね

   
Category: 未分類

雨の日の昼下がり

ゴールデンウィーク後、パッとしない天気が続いていて。。。
今日も雨
だったら、軽井沢のいつものカフェへ行こうかと思っていたけど、この天気ではドッグランで遊べないし・・・

二子玉にあるカフェへ行ってみる?
という事で、ちょっと遅いランチタイムにGO


20060517162024.jpg
テラス席はゆったりしているけど、屋内は少々窮屈そう。
しかも小さくて可愛いばかりで、みんな抱っこされてる。
ぼく、羨ましいな~
そうね、なかなかヒョイと抱っこできるサイズじゃないからね


ムサシくん大きいから、屋根付きテラス席でのほほん
20060517162216.jpg



パパとママのランチ
20060517162045.jpg     20060517162102.jpg

     
ムサシくんのランチ(豆腐バーグ)とデザートのミルクゼリー
20060517162120.jpg     20060517162153.jpg



ムサシくん、いつも目線じゃないのに、ご飯を前に『待て』のかかってる時だけは、目線くれるのね
20060517162236.jpg

20060517162252.jpg



がっつくムサシくん
20060518035030.jpg
僅か数秒で完食
なので、なかなか2枚めが撮れません
ねぇねぇ、ちゃんと噛んでる?


コーギーのミルキーちゃん
20060517162307.jpg
ミルキーちゃんは人間好きらしく、直ぐにふられちゃったね
ムサシくん、もう少し男っぷりを上げなくちゃね


このビルには、ガーデニングショップがたくさん入っていたり、おしゃれな雑貨ショップやペットショップが入っていたり。
全てのショップが同伴入店


まだまだ規制の多い世の中、と一緒にどこへでも行ける、入れるようになったらいいな~とムサシパパとママは願います。
それには、勿論飼い主のモラルやマナー、しつけも大事ですけどね。


の日の買い物や、昼下がりのちょっとした寛ぎタイムに、また良いところ見付けたね

Category: 未分類

大役を仰せつかったムサシくん

今日は、ママの親友Kのお誕生日
急遽、うちに招いておをすることに

ママが引っ越してから、Kは初めてうちにやって来たのですが、実は、Kはが怖いと、長年付き合ってきて初めて知らされました
大好きなママには、なかなか打ち明けられなかったみたいで、もう水臭いな~

以前、実家で飼っていたと聞いていたので、まさか怖いとは。。。
K曰く、「嫌いではないけど、トラウマになっていることがあり、怖くて触れない」だそうです。

しきりに誘っていたのに、これまでうちを訪れなかった訳がようやく分かったよ。

うちに来ると決まったら、ママは手料理やの準備に大忙し
いつも積みの洗濯物もたたんで片付けなきゃ~

で、ムサシくんはどうしよう??
ずっとサークルの中?
ご飯のとき以外はフリーのムサシくんにとって、それは可哀想
ムサシくんは、絶対に噛んだりしない優しい子
それどころか、いつも噛まれてしまう、気の小さい子

この機会に、できれば触れての温もりを感じ、怖くない経験をして、に対するイメージを変えてもらおう
記念すべきバースデーに、ムサシくんをきっかけに、はじめの一歩を踏み出すのもいいんじゃない


うんうん、いい機会だもんね。ぼくも協力するよ~
20060515122923.jpg
って、本当にやる気ある?

ムサシくん、大役よ!大丈夫だよね?!


勿論、ぼくに任せて!
20060515123033.jpg



お母さんこそ大丈夫?料理の腕は確か?
20060515123119.jpg
う~ん、たぶん大丈夫だと思うけど、今日に限って・・・ということもあるからね。
今日は、いつにも益して腕を奮うわ
って、奮ったところで大したことできないけどね


何か手伝うことがあったら言ってね。
20060515123138.jpg
ムサシくん、ありがとっ


ムサシくんは、怖がるKと先ずサークルの中でご挨拶

ぼくのこと好きになってね~
ママの大切なお友達なら、ぼくにとっても大切なお友達


会はワイワイと楽しく進みましたが、ここからが撮れていません。
理由は・・・みんなでいい気分になってしまったのです
残念

Kは、「に対する印象が変わった、思った以上に大人しい、子どもみたい、怖くない、感激」だと。
そうよね~家族だもんね
子どもと同じだよね。


Kが一番感激したのはこちら

怖くて怖くて遊べないモモちゃん
20060427091542.jpg
パパかママが、このモモちゃんに噛みつかれて痛がっていると、どこからでも飛んで来て、モモちゃんを咥え遠くの方に置き去りにしてくるムサシくん
自分も相当怖いのに助けてくれるなんて、弱いようで実は頼もしい
真の強さは優しさよね、ムサシくん


Kは、この様子を見て、涙を流して感激していました
そして、「ムサシくん人間になって!ムサシくんが、会社に居てくれたらいいのにな~」ってね

ムサシくんの口におやつを運んでくれたり、なでなでしてくれたね

ムサシくん、大役ご苦労様
パパとママは、ムサシくんなら大丈夫!と信じていたわ~
ムサシくんのお蔭で、少しはに対する印象が変わったみたいだね。
実のところは分からないけど、ある意味、思い出深い誕生日になったかも?ね

ムサシくんのこと、好きになってくれたかな?
また遊びに来てくれると嬉しいね


Category: 未分類

実家で珍対面

今回、実家に滞在している間、一度も肉料理を食べることなく、ずっと鮮魚料理を堪能しました

一日目  黒めばるの煮付け・渡り蟹・車えびの造り
二日目  タラバ蟹の鍋・サザエの刺身・サザエの壷焼き
三日目  とらふぐの造り・汁もの
四日目  釣ってきた赤めばるの煮付け・きすの塩焼き・にべの鍋
五日目  カワハギの煮付け・海鮮フライ

全て活魚からの料理です。
お父さんお母さん、こんな贅沢をありがとう

で・・・ムサシくんは、見たことの無いものとご対面

こちらは瀬戸内海の王様、天然3年物(?)のとらふぐ
20060515102704.jpg
父が料理担当です。

お母さん、これ誰?ぼくのこと、にらんでる?
20060515103704.jpg
大丈夫よ。ビックリした?

これが、とらふぐなの?
20060515103721.jpg
そうよ。ママのお父さんが釣ってくるのは、もっと小さいのだけどね

出来上がったのが、お造りと汁もの
20060515103743.jpg    20060515103802.jpg
たくさんおかわりをして、言うまでもなく美味しかったです
が進む進む


大勢で食事をすると、会話も弾むし、数倍美味しく感じられますよね
みんなが、幸せな気分になれる
いつまでもそうありたいな~とつくづく思うこの頃です。


おまけ

帰省するにあたり、母に用意したお土産のカエルさん(鉢入れor傘立て)
その中にすっぽり入るあとむくん
20060515103818.jpg
まだまだちっちゃいね。
こんな所に入れられないように、すくすく大きくなるんだよ



Category: 未分類

海辺の散歩

実家での散歩は、海辺コース

やっぱり潮の香りはいいね~
ママは懐かしい香りがたまらない

ぼくもたまらない
20060514102248.jpg
えーーっ、ムサシくんは食べたいだけでしょ
あっ、ばれた?

向こうに見えるのは瀬戸大橋
20060514102303.jpg
穏やかだね~

おっ、ムサシくん、『にわか海の男』って感じでカッコイイぞ~
20060514102322.jpg
そう?照れるなぁ・・・

いつも遊びにきているサギちゃんです。
20060514102341.jpg
お魚、見つかったかな?

たくさんがあるね~
20060514102357.jpg


ママのお父さんのはどれかな?
20060514102411.jpg
ぼくも乗ってみたいなぁ

そっか~ムサシくんも乗ってみたいか。。。
今度、ライフジャケットを用意できてからにしようね!
溺れやすいムサシくんだからね

今日、夕方4時頃到着し、普通の生活に戻ったムサシくん
楽しい思い出を胸に、無事に戻って来ましたよ。

パパが「ひなたとあとむは?探してみな」と声を掛けると、キョロキョロうろうろしながら吠えていました
「ぼくだって居てくれたら嬉しいけど、居る訳ないでしょ

楽しかった分、やっぱり寂しいよね。
また、一日ママと二人っきりの生活だもんね
でも、ママはムサシくんが居てくれて幸せだよ
これからもずっとよろしくね。


Category: 未分類

楽しい時間はアッという間

今日は、実家を後にする日。
行き帰りは、あいにくのでしたが、2日の夕方到着してから、今日6日の夜まで丸4日、穏やかなに恵まれ、みんなで楽しいひと時を過ごすことができました

ムサシくん、これからおうちへ帰るんだよ。
20060513205038.jpg


えっ、ぼくもう少しいたいな・・・
20060513205057.jpg
ママもずっと居たいんだけどね。また夏に来ようね。

カエルさん、みんなを守っててね。
20060513205115.jpg


夕飯を食べてから出発
夕飯時、また父にをもらっているムサシくん
暫く食べられないから、よ~く味わって行こうね
20060513205134.jpg


ムサシパパとママが仕込んだ「ア~トム~!」の芸(?)を忘れないでね!
20060513205220.jpg
足をピーンと伸ばして、尻尾をプロペラみたいにくるくる回すんですよ。鉄腕アトムみたい
めちゃめちゃ可愛い

ひなたちゃん、あとむくん、元気でいてね。また遊びに来るからね。
20060513205158.jpg


食材や調味料やお花やお土産をたーくさん持たせてくれた両親、ありがたいありがたい

また夏には帰省するから、みんな元気でいてね

さーて、また720kmの旅よ~
ムサシくん、寝てていいよ。
20060513205241.jpg
車中、へそ天のムサシくん

お母さん、まだ?
20060513205258.jpg
が降ってるから、ゆっくり帰ろうね。

途中、少し渋滞にあったけど、車中で寝たり、ムサシくんの為にマメに休憩をとったりと、疲労を軽減できるように気を配っての楽しい旅でした。
ムサシくん、楽しかったかな?
ひなたちゃんとあとむくんと仲良くなれて、いっぱい遊んで・・・数日間、と一緒に生活を共にするのは初めてのことだったし、他にも初体験が色々とあったね。
どのように感じたかな?
パパとママが楽しかったから、きっとムサシくんも楽しかったよね

今回も最高の持て成しをありがとう
また夏を楽しみに

Category: 未分類

大漁

今日は、ママの父ので、父とパパの二人で海釣りです。
潮も良いらしく、風も無いので、条件は整った絶好の釣り日和
これで釣れなかったら、やっぱり腕よね
先日、神社でお参りしたことだし、たくさん釣ってきてよ!
今夜の夕飯がかかっているんだからね。

因みに、パパは父と一緒の釣りが4度目です。
パパのこれまでの成果は・・・
1度目 0匹
2度目 極小穴子1匹(一昨年の夏)
20060511205739.jpg
3度目 0匹
それでも、海が大好きなパパは、楽しい~と毎度ご満悦

マリンジェットが趣味の一つであるパパは、勿論小型船舶の免許を保有しています。
今回は、初めて父から操縦を任され、往復共に舵を取ったそうで、今まで以上に楽しかったみたいです。

瀬戸内海は、海外からの大きな船舶の航路にもあたっているので、とてつもなく大きな船も行きかいます。
その前後に横切ろうものなら、穏やかな瀬戸内海でもかなりの波が立ち、怖いくらい
距離感やスピード感も、車とはまた違うので、父の誘導どおりの操縦で海上ライフを満喫したようですよ

それでは、瀬戸内海をご案内しましょう

瀬戸大橋の近くです。
20060511112302.jpg


向こうに見えるのは、四国のコンビナートと讃岐富士です。
20060511112319.jpg
先ほどの写真と比べると、吊り橋部分の形の違いがわかりますよね?瀬戸大橋は、3種類の吊り橋を伴ってできているんですよ。このような橋は、日本では瀬戸大橋だけだそうです。

からでしか目にできない(?)瀬戸大橋真下からの画像
20060511112333.jpg
本州と四国を結ぶ瀬戸大橋は、車の下をJRも走っているんですよ

う~ん、気持ち良さそう
20060511112349.jpg


ホントに釣り日和で、多くの釣りが出ていますね。
20060511112407.jpg
みんな、釣れてるのかな?

はじめにゲットしたのは、やはり父!これは『赤めばる』です。
20060511112422.jpg
に目の無いムサシくんの為、父は「これはムサシくんのだ」と

お~っ、珍しくパパもゲットしかもなかなかの大きさじゃない
20060511112442.jpg


パパに釣られるなんて、かなりのまぬけさん?
20060511112501.jpg


そして、こちらは『ニベ』と呼ばれる白身の魚
20060511112515.jpg
釣り上げる時に、暴れながらグリグリと強く引くので、釣り好きにはたまらない感覚。ムサシママも経験ありですよ~

港に戻って来て、の上で父に料理の仕方を教わり、パパが挑戦
20060511112542.jpg


たくさん釣れれば釣れたで、これが大変なのですが、嬉しい悲鳴ですね
20060511112558.jpg


こんな至近距離で、サギが魚を狙っています
20060511112617.jpg


結局、大きいの小さいの合わせてこの日の成果は・・・
赤めばる 20匹
ニベ    1匹
キス    1匹
計     22匹 (このうちパパが釣ったのは3匹) 
20060511112634.jpg

20060511112647.jpg

上出来上出来
父曰く「めばる狙いとしては、近年まれに見る大漁」だそうです
父が嬉しかったのは、自分が釣れたことではなく、パパが釣れたことだそうで、上機嫌でした

夕飯のおかずは言うまでも無く、ご馳走が並びましたよ。
焼き魚のキス、煮魚のめばる、そしてニベは鍋料理で!
美味しかった~お父さん、パパごちそうさま

ムサシくんのも特別に1匹用意され、美味しくいただきました
20060511132545.jpg


あまりの美味しさに、ママの妹にもおねだりして
20060511132557.jpg
ムサシくん、良かったね!
でもちょっと恥ずかしいわ~さっきご飯たべたよね
何も与えてないみたいじゃない

いつまでも一緒に、釣りと釣ったを楽しめるといいね!
だから、みんなずーっと元気でいようね

追記:
ひな*とむ日記をご覧の皆さんで、パパの釣った数をご応募くださった皆さん、ご期待に添えない結果で申し訳ありませんでした
次回はもっと精進して臨みます
ニキティさん、ひろみさん、おめでとうございました
by ムサシパパ

Category: 未分類

泥エステ

今日は、ムサシくんが泥エステの初体験!

日頃から、うちの住まいのペットスパサービスを利用しているムサシくんは、シャンプーと温泉には慣れているかもしれないけど、泥エステはどうかな?
死海の泥を用いているようで、人間にも良いようです。

ママでさえ、泥エステなんて贅沢はした事無いけど、遠路はるばるやって来たムサシくんにご褒美ということで、ニックスワンで予約してありました。
皮膚のトラブルを防ぎ、毛艶や手触りの違いに期待!
(もしかしたら、当のムサシくんには迷惑な話かもね

さーて、ムサシくん、トリマーのま君にサラサラつやつやにしてもらおうね

何が始まったのかな~
20060510101431.jpg


シャンプー&温泉には慣れてるけど・・・
20060510101459.jpg


今日は、何だかちょっと違うみたい
20060510101515.jpg


これ、何?なぜ、ぼくこんな姿?
20060510101532.jpg


わけわからんかったけど、さっぱりしたな~牛乳飲みたい!
20060510101555.jpg
ムサシくん、牛乳飲む時は、手は腰よ

おっと、ぼくの苦手なドライヤーだ
20060510101612.jpg


あっ、そこそこ、そこが気持ちいいからもっとー!
20060510101637.jpg


終わった?ぼく綺麗?
20060510101652.jpg
うん、綺麗だよ~しかも男前(←親ばか?


サービスでいただいた湯上りおやつ
羊の乳おいしい~
20060510101714.jpg


ササミもおいしい~
20060510101729.jpg
誰も取らないから、ゆっくり食べな。

ムサシ兄ちゃん、何食べてるでちゅか?
20060510101754.jpg

ひなたにもちょっと分けてぇ
20060510101818.jpg
ごめん、全部食べちゃった

ひなちゃんととむやんは、今おやつ我慢中だけど、少し分けてあげれば良かったね。


今日、一番興味を示したのが、トイプーの男の子
20060510101901.jpg
男の子なのに、すご~く気になったみたい。何でかな?


帰りの車中、ひなちゃんととむやんは、ひな*とむ姉さんの腕の中で安心して爆睡
20060510101917.jpg
何の夢見てるのかな?
ムサシくんが分けてあげなかったおやつの夢でも見てるのかな?
やっぱりまだまだ赤ちゃんで可愛いね~

今日もたくさんの出会いがあったね
そして初めての泥エステはどうだったかな?
トリマーのま君、本当にお世話になりました。
また、帰省した時にお願いしたいと思います。

ドッグカフェっていいですよね~
スタッフの皆さん、ちゃん、飼い主さん、みんなが大好きで・・・愛する我が子に何かしてやりたいと思う気持ちを共感でき、触れ合ったり、情報交換できたり、実現していただける。

そんな幸せな時間を共有できる、ステキな空間です

Category: 未分類

山陰へ皆でお出かけ

実家で二日目の今日は、皆で山陰方面へお出かけです
実家は、国道一本挟んですぐ目の前が
父の趣味は海釣りで、一応を持っています。
毎年お参りに行っている神社へ、今年はまだ行けていなかったので、皆で行くことにしました。
ムサシくんもひなちゃんもあとむくんも一緒にお出かけです。
今日は穏やかなで、楽しい旅になりそうです

途中SAに立ち寄り、ムサシくんはヘリポートで記念撮影
20060509095343.jpg



島根県にある、文化遺産『美保神社』は海の神様です。
ママのお父さんの無事と大漁を、ムサシくんもお参りしようね!って、してないじゃない
20060509095359.jpg


ひなちゃんととむやんも一緒にお参りしようね!って、してないじゃない
20060509095444.jpg


神社の上に『関の五本松』という名所があるので、リフトで移動!
ムサシくんもひなちゃんもとむやんもリフトは初体験。

お父さん、しっかり摑まえててよ。
20060509100135.jpg

ぼく、ちょっと怖いかも
20060509100158.jpg


頂上で、日本海をバックにパパと
空もも真っ青で綺麗だね~
20060509100223.jpg


次、ひなちゃんどうぞ!ぼくはちょっと休んでる
20060509100240.jpg


今度は3人(匹)で
20060509100300.jpg
てんでんばらばらだね

お次はパパとママとムサシくんで
20060509100321.jpg


お参りの後、鳥取県へ大山にはまだ雪が残っていました。
あまりもの美しさに、車中から
20060509100411.jpg


大山をバックに
20060509100432.jpg


リードを付けると全くといって良いほど動かないとむやんに比べ、リードを付けても上手に歩くひなちゃんは、さすがお姉ちゃん20060509100447.jpg
ムサシ兄ちゃん待って~


ママの初体験は・・・くじで1等を引いた事
帰りに寄った鮮魚市場で買い物をしたら、2回くじ引きできました。
そして、ママが引いたくじが、な・なんと!1等でした
こんな事、最初で最後かも?!
賞品は、現金5000円皆で大喜び
喜んでいないのは、その現金5000円をレジから取り出すお店のおじさん
そんな~しぶしぶ出さないでよ~当たったんだから景気良く気持ち良く出してよ~
とにかく、ラッキーラッキー
これもご利益だったのかな?


Category: 未分類

待ちに待ったご対面!

ゴールデンウィークのメインは、ムサシママの実家で過ごすこと
1日の夜、出発片道720kmの旅の始まりです。

途中、眠くなったら寝る
ムサシくんも休憩させてやりたいので、度々SAかPAに立ち寄る。
そんな旅なので、時間はたっぷりかかるのです。
今回は夜9時に出発し、翌日夕方4時頃到着しました。
道中、激しい雷雨が続き、スピード控えめだったこともあるのですが。。。

ムサシパパは、これぞA型を発揮し(?)長い道のりのSAの内容をチェックし、立ち寄るSAをリストアップし、念入りに計画!
そんな様子を傍目にママは、行き当たりばったりでいいんじゃない?!と
結局、眠くなるハズの場所が予想外れだったり、ヒドイ雷雨で立ち寄れなかったりと、ことごとく計画倒れ
パパ、ご苦労様でした。

兵庫県に入り、三木SAに3月23日、新しくドッグランができたと知り、ここは雨も降っていなかったので、立ち寄ってみました。
20060508140911.jpg    20060508140929.jpg

20060508140946.jpg    20060508141001.jpg
ムサシくん、ムサシパパと一遊びです。


そして、いよいよひなたとあとむにご対面
20060508141219.jpg

きみ、誰でちゅか?おっきいでちゅね~
20060508141314.jpg

あとむくん、はじめまして!ぼくムサシだよ。よろしくね
20060508141252.jpg

ひなちゃん、ひさしぶり!会いたかったよ~
20060508141401.jpg

ひなちゃん、少しおおきくなったね。
20060508141418.jpg

ぼくムサシだよ。忘れちゃったの?
ムサシくん、しかたないよ。今年のお正月、ひなたが初めて実家に来た時、ちょっと会っただけだからね。
20060508141438.jpg
ム、ムサシ兄ちゃん?!・・・思い出したけど、あんまり大きくてちょっと怖いかも?

その頃、あとむは・・・
20060508190900.jpg
ムサシパパでちゅか~?はじめまちて!会いたかったでちゅー!
これがぼくの親愛なるごあいさつでちゅー!
ペロペロペロペロ


ここが、ひなちゃんとあとむくんのお部屋なの?
20060508150008.jpg
だ、だめよ!ここはダメ!

ステキなお部屋だね~ちょっとお邪魔しまーす!
20060508150024.jpg
ムサシ兄ちゃん、ここはダメだってば~

ひな*とむ姉さーん、ムサシ兄ちゃんが
20060508150040.jpg
ムサシ兄ちゃん、お尻の穴が丸見えでちゅよ

あれっ、あとむくんのベット、ぼくのお尻しか入らないや
20060508150055.jpg
誰かたすけて

ムサシ兄ちゃん、おいたしないでよ。
20060508150125.jpg


ひなちゃん、何カジカジしてるの?それおいしいの?
20060508150140.jpg
これ、ひづめだよ。ムサシ兄ちゃん知らないの?
一つ貸してあげるからカジカジしてみる?


ありがとう!ホントだ~これいいねぇ20060508150158.jpg


噛まれやすいムサシくんが、ひなちゃんとあとむくんと仲良くなれるか不安だったパパとママでしたが、誰も吠えることなく仲良くなれそうな様子に一安心
ひなちゃんとあとむくんにも受け入れてもらい、これからの数日間が益々楽しみに

それにしても、あとむくんの小ささにはビックリ
写真で見るより遥かに小さい
思わず、踏んづけてしまいそうで怖いくらい。
片手でひょい!のサイズ
あとむくんには、ムサシパパとママが可愛い芸(?)を仕込んできました
ひなちゃんは、お転婆娘だけど、表情も身体も少しお姉さんになっていたようで、幼い頃の成長は早い!

ムサシママは、やっぱり実家はいいな~とホッとしたり心地良かったり・・・
父は、持病のせいで体調が今ひとつにもかかわらず、最高の持て成しで大歓迎してくれ、親のありがたみを改めて感じたひと時でした。
どうか、いつまでも皆が元気で、一日でも長くこの幸せが続きますように

Category: 未分類
