

幼児語

今日で6月も終わりですね。
一年の半分が終わってしまいました。
年々、日が経つのが早い気がします・・・歳のせい?
それとも、毎日が充実している証しなのでしょうか?

こんなに暑くなってきたのに、今朝庭に出ると、ウグイスの爽やかなさえずりが聞こえ、早起きして得した気分


先日、何気についていた昼間のトーク番組で、思わず笑っちゃいました
高橋ジョージ、ご存知ですよね?
虎舞竜のボーカル担当、ヒット曲にロードがあります。
高橋ジョージといえば、24歳差の三船美佳と結婚し、一児のパパでもあります。

『どうしてもやめられない事』をテーマに話していたのですが・・・ついメンバー同士でも赤ちゃん言葉で会話してしまうそうです。

例えば、ツアー中「明日何時に起きる?」→「明日何時におっきする?」
「そろそろ寝る?」→「そろそろねんねする?」
待たせてあるから」→「おんもブーブー待たせてあるから」
といった調子で、どうしてもやめられないそうです
そして、他のメンバーも皆子どもがいて、幼児語で話すことは経験済みなので、付き合ってくれるそうです

未だにリーゼントヘアーを保つロックンローラーが
大の男どもが集まって
その光景を思い浮かべただけでも、微笑ましいわ~

そういえば、ムサシくんに幼児語使ってるかな?
『ねんね』は使ってるな
他はあんまり使っていないような気がするけど...
自分で気付いていないだけかなぁ?

皆さんはどうですか?
可愛さの余り、赤ちゃん言葉で話しかけたりしてます?


昨日、Oさんから嬉しいお届け物がありました
Oさんのお仕事をほんの少しだけお手伝いさせて頂いたというか、協力させてもらっただけなのに、恐縮です

ムサシくんがヤラーのフードを使っていると知っていらして、誕生日にとおやつまで!
20060630131250.jpg


ムサシくんは自分の物だとわかるんですよね?
届いた時から「ぼくのでしょ、ぼくのでしょ」とずっとクンクンしていました。
ムサシくん、とっても大喜びです
Oさん、お心遣いをありがとうございました


今日のムサシくん
20060630131312.jpg
はい、今日は30℃なのでつけませんよ

20060630131327.jpg

Category: 未分類

どうかな?

昨夜、ムサシくんのレインコートが届きました。

3ヶ月ほど前、お悔やみがあり、そのお礼にとカタログギフトを頂き、その中にコーギー用レインコートがあったので、コレを選びました
20060629142818.jpg



雨の日の散歩で、一番の悩みであったお腹の部分と脚部が、すっぽりと覆われるデザインになっていて、これなら泥んこ汚れも軽減されそうで助かるわね
しかしムサシくん、何着ても笑えるわね~
20060629142837.jpg
ううん、滑稽カッコイイって言ったのよ


早く着てお散歩してみたいけど、ここ数日真夏日の晴れ
まっ、近々活用する日は訪れるでしょう。

20060629142853.jpg

まぁまぁでしょ?
でも、ちょっと消防士のなり損ないみたい



今日、こちらは34℃(32℃超えちゃった
ついにその日がやって来ました。
うちは扇風機が無いので、風が無いと辛いんですよね~
風があれば、抜けるからまだいいんですけどね

ムサシくん、「エアコン、ピピしたよ!」
暑さの余りに冷たい場所を探して移動することもなく、いびきをかいて心地良さそうに眠っていました
20060629160314.jpg

こんな寝顔見ると、こっちまで幸せな気分よ

20060629142926.jpg

Category: 未分類

暑さ対策

今日も、うだるように暑い
室温計は、31℃をさしています。
午後には、町内の放送で「光化学スモッグ注意報発令」と流れていました
たぶん、今年初かな?

20060628175607.jpg


可哀想にムサシくんもよだれダラダラで、体温を調節している様子
小さな氷を一つ与えると、喜んで舐めていました


20060628175624.jpg

ムサシくん、あと1℃だったね~残念

我が家は、32℃を超えないとクーラーはONにしません。
しかも、パパかママが我慢できるようなら、32℃を超えてもONにしません

夏は暑くて当然、汗を流さなくてはって、ムサシくんは、汗かけないけどね。
ムサシくん、ケチなパパ&ママでごめんね

なので、何とか暑さ対策を考えなければ
って、ひんやりマットは用意してあるのにな~

こっち向いて、ココ!のココちゃんは、冷え冷えボードをお気に召したようで快適みたい
ムサシくんも、マットよりボードが良かったかな?
でも、せっかく用意したわけだし、使ってくれたら嬉しいのにな~


夕方、陽が落ちると庭に出て、夕涼みをするムサシくん
20060628175646.jpg


そうだサークルの中で慣れさせよう

ムサシくんは、食事の時間だけサークル内で過ごします。
サークルに入って、一緒に『いただきます』をして、パパ&ママの食事が終わるまで、横になって待っています。
なので、この時間にひんやりマットに触れて慣れれば、もしかしたらサークル外でも使えるかもしれない


20060628205456.jpg

20060628205514.jpg

うんうん、いい感じ 作戦成功するかな


Category: 未分類

親の心子知らず

今日は、思いもよらず晴れ間が広がり、こちらは30℃を越える真夏日
暑かった


暑さに弱いムサシくんもぐったり
20060627155022.jpg
ベッドの下、ソファーの後ろ、洗面所など、冷たい所を探して移動して寝ていました。


20060627160659.jpg
先日出した、ひんやりマットは未だ一度も使われることなく、全くの無視
悲しいことに、わざわざ避けて過ごしています


何がお気に召さないのか、さーっぱりわからないのですが、ママの専用昼寝枕にしちゃうぞ
20060627155045.jpg

あらっ、そう?
はいはい、そうさせていただきますよ

Category: 未分類

二度あることは三度ある?!

昨日は、ママの帰りに、ムサシくんの大好きな公園へ立ち寄り、散歩をしました。
20060626141411.jpg


たくさんのお友達に会えるし、広い公園を思い切り駆け回ることができるし、存分にゴロゴロできるし、色々な匂いがあるからでしょうか?
ぴょこぴょこ飛び跳ねるように歩く姿から、喜んでいる様子がよく分かります。

新しいお洋服は似合ってるかな?
20060626141432.jpg


お約束のように、ゴロゴロゴロゴロ
20060626145053.jpg

20060626145112.jpg

ん?
20060626141459.jpg
ムサシくん、ちょっとお顔みせて!
あ゙っ、お口の中まで泥んこ真っ黒よ
20060626141524.jpg


お友達が楽しそうにボールやフリスビーで遊んでいます。
コーギーちゃんも3頭いました。
20060626141904.jpg


20060626142047.jpg

ムサシくん、暫く様子を見ていましたが、ついに立ち上がりました。
ママは、また噛まれてしまうのではないかとハラハラドキドキでしたが、パパは「ムサシ行ってこい
20060626142104.jpg

お友達とご挨拶できましたよ
20060626181717.jpg

20060626142439.jpg

大きなワンちゃんのことも気になって仕方ない様子
20060626142459.jpg


そして、ここでもゴロゴロ
20060626142853.jpg

20060626142916.jpg

20060626142936.jpg


あまりにゴロゴロし過ぎて...
あれっ前足脱げてない?
20060626143119.jpg

あれあれっ腹巻?
20060626143142.jpg

あれあれあれっおパンツ?
20060626143159.jpg

あれれれれれ~っ脱ぎ捨て?
20060626143219.jpg
サイズが大きいわけでもないのに、イリュージョンだー


ひとしきり遊んで、お散歩も終了!
さぁ、そろそろ帰ろうかと駐車場へ向かう途中...キャンディちゃんという可愛い女の子に出会いました。

キャンディママ 「何歳ですか?」
ムサシママ 「一昨日、3歳になりました
キャンディちゃんママ 「えっ、うちも一昨日4歳になったんです
ムサシママ 「え~っ、お誕生日おんなじですね
キャンディママ 「ホント、奇遇ですね~キャンディが一つ年上なのね
20060626143536.jpg


先週、生年月日がまったく同じ陸くんに出会い、一昨日誕生日の同じキャンディちゃんに出会い...最近運命の出会いを感じるわね~

二度あることは三度ある
近々、もう一人出会えそうな予感しない?

Category: 未分類

3さいになりました②

皆さん、ムサシくんにお祝いのメッセージをありがとうございました。
これほどたくさんお祝いを頂いたのは初めてなので、ムサシくんもパパ&ママも喜んでいます


お誕生日の冠はママお手製
そして、こんなタスキも用意されていましたが、肩の無いムサシくんにはちょっと無理でした
20060624205208.jpg


小さい頃のムサシくん、可愛いとの嬉しいお声を真に受けて(?)ならば、もっとお見せしたくなってしまった親ばかなムサシママをお許しください
ということで、どうぞ見てやってくださ~い


20060624214024.jpg

20060624202152.jpg

20060624203445.jpg

甥っ子の大きいお兄ちゃんと
20060624202432.jpg

小さいお兄ちゃんと
20060624202214.jpg

20060624202248.jpg

20060624202342.jpg

20060624202412.jpg

20060624202455.jpg

20060624202522.jpg

20060624203241.jpg

20060624203259.jpg

20060624203319.jpg

20060624203400.jpg


ムサシくんとの出会いは...3年前の8月の暑い日、某ホームセンターへサマーベッドを買いに行った時、ペットコーナーへ立ち寄ったのが運命の出会い
以前からコーギーを飼いたいと思っていたパパが一目惚れし、サマーベッドがサマーペットになっちゃいましたとさ
めでたしめでたし


お詫び:コメレス、あとでしますね。また覗いてみてください。
    ごめんなさい



Category: 未分類

3さいになりました!

今日は6月23日、ムサシくん3回目のお誕生日です
おめでとう
そして、先日運命の出会いをした陸*日和~。の陸くんも、3歳のお誕生日だね。
陸くん、おめでとう


『ムサシの部屋』へ訪れてくださる皆さん、いつもムサシくん・パパ・ママに温かいお力をありがとうございます
今夜は、ささやかではありますが、これまでのたくさんの幸せや出会いに感謝しながら、おです


ぼく、こんなに小さかったんだよ。大きくなったでしょ
20060623223640.jpg




ムサシくんへのプレゼントは...コレ
20060623223704.jpg

以前、迷彩柄のレインコートが似合ってると誉めていただき、またゴエモン@チワワのゴエくんが、いつも迷彩柄のお洋服を着ていて、いいな~可愛いな~と思ったのと、最近ちわわせ日記のチワワ5人衆+ニキティさんがオソロで迷彩柄着て颯爽とお散歩しているのに憧れて
ムサシくんに似合うかどうかは???ですがね

そして、ママの手作りワンちゃんパンケーキ
20060623223723.jpg



20060623223742.jpg
ムサシくん、今日3歳になったんだよ

Happy Birthday To You
Happy Birthday To You
Happy Birthday Dear ムサシくん
Happy Birthday To You

20060623223801.jpg
ムサシくん、おめでとう

今日だけは、遠慮なく言わせてくださいね。
ムサシくん、可愛い~(あ親ばかですみません

でも今日から3歳だから、散歩中はもう少し落ち着こうね

今日まで元気でいてくれて、いつもパワーをくれてありがとう
ムサシくんは、不思議と色々なパワーをくれるよね
パパとママは、ムサシくんに何か大切なものあげられてるかな?

これからも、ずっと一緒に生きていこうね
何があっても、ムサシくんを守っていくからね
これからもよろしくね


Category: 未分類

お仕事?

ムサシくん、また出勤してきました。

ぼくがうちの畑を守らなくっちゃ!
20060622220046.jpg


きゅうり、ヨシ
20060622213620.jpg

ししとう、いい感じ
20060622213639.jpg

とうもろこし、穂が出てきた
20060622213701.jpg

なす、テカリ加減ヨシ
20060622213726.jpg

トマト、赤くなったら鳥に注意
20060622213745.jpg

いんげん、ヨシ
20060622213804.jpg

大根、時期はずれ
20060622213821.jpg

かぼちゃ、葉っぱが枯れたらヨシ
20060622213839.jpg

ぼくの好きなすいか...姿なし?!
20060622220940.jpg


パトロール終了後、ホームグラウンドの神社へ
20060622220846.jpg

20060622213903.jpg


ムサシくんのお仕事終了です...?
日当はいくらかしら?
もっと働かないと、お給料もらえないよ。
ママに自転車買ってくれないの?
20060622214028.jpg
ダメだこりゃ


Category: 未分類

かわいい(?)お届け物

昨日、海の上から電話がかかってきました。
ムサシママの父です。
ママの父は海釣りが趣味で、瀬戸内海をさまよっているのです

「今、大蛸が釣れたから送るけど、明日はおるか~?」と

あとからで『大蛸は1匹しか釣れなかったけど、あとむみたいなのが4匹と赤めばるが10匹』と知り、お~っ、なかなかの収獲じゃん

ん?『あとむみたいなの』って??
小さいって事?
「ウギャウギャ」鳥っぽい声してる?
それとも天然キャラって事?
釣られてることに気付いてない?
もしかして「おいちいでちゅよ!」とか言ってる?
まさか、ひづめ齧りながら、海からあがって来たんじゃないよね?
排泄する度にお腹出して笑ってる?


そんなこと想像しながら楽しみにしていたら...
便で届きましたよ~
20060621190304.jpg

お~っ、瀬戸内の香りだ


で中身はコレ
20060621190357.jpg
デカっ

ちょっと分かりにくいかな?大蛸
20060621190504.jpg

あとむ蛸
20060621190447.jpg


ムサシくんもご対面
20060621190548.jpg


しかも吸盤がまだ吸い付くコワっ
20060621190414.jpg



おまけに、今が旬の瀬戸内海シャコまで
20060621190524.jpg
数日前から食べたいな~と思ってたんだよ~
やっぱり両親には分かるんだな...嬉しいよ

今夜は刺身・蛸飯・茹で蛸・酢の物など、蛸三昧で頂きまーす

20060621192446.jpg

ムサシくん、蛸食べたら足8本になっちゃうから食べちゃダメよ~
20060621155006.jpg


Category: 未分類

備えあれば憂いなし

ムサシママには、今欲しい物が二つあります

と言っても新しいお家とか、高級クルーザーとかそんな桁違いなことは言いませんよ。(でも、お家は...パパが頑張ってくれるとさ


一つは、災害時に持ち出せる非常用防災グッズ

最近また地震や大雨の被害を耳にして、そろそろ関東にドカーンなんてことがあったら
やっぱり用意しておかなくちゃー
これまでも、そう思ってはいましたが、また次でいいかっ!となかなか手を出すことができずにいました。
ムサシママだけかな?
皆さんは、とっくに用意されています?よね


つい数日前ラジオで聞いたのですが、アウトドアグッズでお馴染みの『Coleman』で、災害に備えて持ち出し品のセット販売?紹介?を始めた事を知りました。

レジャーの為の道具ではありますが、何も無いアウトドアフィールドで生活をするキャンプで使えて、役に立たない訳がないと
そりゃそうだ~
キャンプで使えて持ち出し品にもなれば、一石二鳥

で、実際に何があれば便利なのか、何が必要になるのかを調べて、パパの持っているキャンプ用品に、足りないものを買い足して備えようと決めました。


被災した直後に持ち出す必要最小限の装備とは

<ザック>
歩きにくい場所を避難しなければならない場合もあるので、持ち出し品の収納は両手が使えるザックを選びましょう。

<飲料水>
ひとりにつき1日2~3Lと計算し、3日分で6~9Lを用意しておきましょう。

<非常食>
3日分のアルファ米やフリーズドライ食品、乾パンなどを用意。ハチミツや飴など、糖分もカロリー源になりますのであると安心です。年に1度は賞味期限の確認をしておきましょう。

<救急セット>
絆創膏や包帯、ガーゼ、傷薬、胃腸薬などを濡れないようにパッキングしておく。持病がある人などは、自分の薬を忘れないように。

<ライト>
ハンドライトやヘッドランプなどは必需品。電池がいらない自家発電式のモデルは重宝します。

<ラジオ>
災害時の最大の情報源がラジオ。電池がいらない自家発電式は便利。

<現金>
多少の現金があると安心。被災直後は携帯電話も使えないことがあるので、公衆電話用の10円玉を多めに用意しておきましょう。

<貴重品>
通帳や実印、権利書、健康保健書などは、普段から使うものは持ち出し袋に入 れておけないので、すぐに持ち出せる場所へ保管しておきましょう。

<雨具>
雨の中、避難する可能性もあるので雨具は必携。体が濡れると体調を崩すこともあるので用意が必要です。両手があけられるように、傘ではなくカッパがおすすめ。

<ライター・ロウソク>
簡単に明かりの確保ができるロウソクは便利。種火として使いやすいライターも用意しておきましょう。

<上着・下着>
着替え類は、寒い冬を想定して長袖など暖かいものを用意。フリースなどの防寒着も用意しておきましょう。また、下着は速乾性、抗菌防臭効果があれば、より重宝します。

<手袋>
手をけがから守るためだけでなく、防寒用としても役に立つグッズです。

<ナイフ>
多目的に使えるナイフは、さまざまな場面で活躍します。缶切りや栓抜きが付いたツールナイフが便利。

<ロープ>
倒壊した家屋からの脱出や救助など、多目的に使えます。4~5mの長さのものを2~3本用意しておくと便利。

<筆記用具>
避難場所の伝言などに役立ちます。雨などでにじまないよう、油性マジックを用意。

<ティッシュペーパー>
トイレットペーパーを1ロール持っていると重宝。濡れないようにビニール袋に入れておきましょう。

<ガムテープ>
伝言を貼ったり、道具の応急処置を行ったり、何かと便利に使えます。

<予備電池>
ランプやラジオなど、電気で動くグッズの予備電池は用意しておきましょう。年に1度は新品に取り替えておきましょう。

<シューズ>
裸足で逃げなければならない場合を考え、用意しておくと重宝なグッズ。

<シングルバーナー>
炊き出しがはじまるまでの期間、お湯を沸かすなどに使用。なるべく軽量でコンパクトなものを選びましょう。

<シェラカップ・コッヘル>
直接火にかけられ、カップとして、鍋として、食器として使える軽量で コンパクトなものを用意しておきましょう。

<レジャーシート>
敷いて使うのはもちろん、雨風をしのいだり、体に巻いて暖を取ることもできます。

<その他>
眼鏡、補聴器、入れ歯、生理用品など、各人で必要になるものを忘れずに。赤ちゃんが一緒の場合は、おむつやミルク、ほ乳瓶を用意しましょう。

(以上、ColemanのHPより引用)


<その他>に入る大切なものが、ムサシくんに関するグッズ(参考まで)です。
フードも一袋、それ用に用意しておくつもりです。
やっぱり用意しよう!と決めたのも、先日のラジオを聞いて、もし避難の必要な天災が起きたとき、ムサシくんは大丈夫?と心配になったのが大きなきっかけとなりました。(心配性なママにしては遅過ぎ?

その後、復旧までの自活や、家族人数によってもまた内容が違ってくるようで、参考になる情報がたくさん載っていました。
よし、今度こそは用意するぞ!!


そして、欲しい物もう一つがこれ
20060620033139.jpg

ペット相乗り自転車です。
これがあったら、歩いて行くにはちょっと遠いけど、ならな距離の公園へ、ムサシくんを乗せて(乗るかな?)遊びに行ける


宝くじが当たるまで待つ?
あっ、だったらサマージャンンボ買わなくちゃー

20060620033156.jpg
おーっ、でもそれって...い、いつ??期待しないで待ってるワン


Category: 未分類

ハッピーな出会い♪

またヤラーのお兄さんに会える情報をいただき、昨日行ってきました

先ずは、カフェでランチ
ムサシくんもバースデー月サービスランチ

お隣に居合わせたヨーキーの陸くんとウイリアムくん(王子?
とっても小さくて可愛くて、お目目クリクリで艶々しっとりの毛並みのお二人(犬)で元気いっぱい

ウイリアムくんのママに、ムサシくんが熱い興味を示し、しつこい程のクンクンクンクン...好き好き~
ウイくんはヤキモチを妬いたのか、ママを守らなくっちゃと思ったのか、「ぼくのママだぞ」としっかりアピール
お利口さんだね

ウイリアムくん
20060618160527.jpg


陸くん
20060618160509.jpg

陸くんはもうすぐ3歳と聞き、ムサシくんと同じくらいね~と思い、念の為お誕生日を聞いてみると...な、なんと生年月日が全く同じだったんですぅ
全く同じ子に会ったのは初めてだったので、ハッピーな気分で感激しました~
ウイくんは9日に一足早く3歳になったとのこと、みんなおめでとう

お蔭さまでとっても楽しい時間を過ごすことができましたよ
ステキな出会いをありがとう
ブログ名刺を交換してお別れしました。
また、会えるといいですね


そして、ヤラーのお兄さんに会うためペットショップジョーカー

いましたいましたお兄さん
今回は店頭でサンプリング頑張っていらっしゃいましたよ~
前回は、ちょっと目立たない(?)ところでしたからね

ムサシくんは、お兄さんに声をかけてもらい、嬉しそうに甘えていました。
20060618160545.jpg
一度会っただけなのに、ちゃんと覚えているのでしょうね。

お兄さんは『ムサシの部屋』を覗いてくださっているようで「今日もレモン水してお出かけですか?」とか「ひんやりシート使わないんですね?」とか
いつも気にしてくださって、ありがとうございます。

で、今回もたーっぷりとサンプルをいただきましたよ~
(図々しくてすみません
お兄さん、どうもありがとう
我が家の家計は大助かりです

新商品のチャンクをご紹介いただきましたが、チャンクしか食べなくなったら困るし(かなり良いお値段)せっかくディナーに慣れてきたので、このままヤラーディナー続けま~す!

お兄さんと別れた後で思ったのですが...
あのサンプリングされているところに、先日のイクラちゃんの回復ぶりなど画像で紹介しながら、多くの愛犬家の方にヤラーの凄さと素晴らしさを知って頂けるといいのにな~と思っちゃいました。
余計なお世話かと思いますが、もっと目の当たりにできる機会があれば、きっと感じる方、関心を高める方もいらっしゃるのではないでしょうか?
お兄さーん、この案はどうですかぁ?

近々、鹿児島へ出張らしいです。
これからも、身体に気をつけて頑張ってくださいね
そうそう、るしあんさんがお土産に頂いていたあのオランダのワッフルお兄さんも頂いたんですって!
羨ましいですぅ

昨日は、新しい出会い&再会で、とってもハッピーな一日でした


さーて、ムサシくん、またサムライブルー着て応援よ
20060618161842.jpg
当たり前です!今日応援しなくて、いつするのよ

Category: 未分類

ぼくの!

この前、思いついたひづめ集会、もし実現できたらちわ日記のちわクンも参加してくれるみたい
で、ちわクンがカジカジしなかったら、ひろみさんがカジカジするそうで
これは負けてられないと思ったムサシママも今から鍛えておかなくっちゃ

と云うことで、ムサシくんが使っていない時に借りようとすると...どこからでも顔色変えてすっ飛んでくるムサシくん

20060616173427.jpg


そして、こうしてママにケツの穴突き出してくるのです
20060616173451.jpg
そりゃ~ないでしょ、ムサシくん

20060616173355.jpg


だってだって、ちわクン&ひろみさんは強力コンビそうじゃない
それにムサシくん、今使ってないからいいじゃない

20060616173523.jpg


20060616173542.jpg
あらっ、そ~お?!



ムサシママの今朝の夢

ムサシくんが『ミス日本』ならぬ『オス日本』にエントリー
審査の大きな基準は尻尾の美しさとの事。
(この時点で出場している事にも疑問なのですが
そしてそして・・・いよいよドキドキの結果発表
な、なんとムサシくん、めでたく『オス日本』グランプリに輝きました
でも何で??ムサシくん尻尾ないよ

ムサシママ、疲れてるのかな
目の前に(しかもかなりの至近距離...ママのにケツの穴がするくらい)突き出されたからかな?
それとも、ひなた&あとむ日記のあとむくんが、ショーデビューすると聞いたからかな?

ひなたちゃんとあとむくん、浸かったかな~
初アジリティはどうだったかな?楽しみ楽しみ

Category: 未分類

克服?!

ノミ・ダニ予防のレモン汁を使い始めてニ週間半が経ちました。
ムサシくんの柑橘系苦手意識は克服できたかな?


朝夕の散歩前にはスプレースプレー
20060615143027.jpg


最近は、手足やお腹にスプレーされたレモン汁をペロペロ舐め回し、そんなに舐めてしまったら効果ないじゃーんって感じ
20060615143042.jpg

20060615143100.jpg



床に垂れた汁までペロペロしています
今のところ、虫を寄せ付けることもなく助かっています。
もしかしたら気のせいかもしれないし、これってフード効果なのかもしれませんが、ムサシくん特有の体臭をあまり感じなくなったような
そして、シャンプーしてから暫く日が経つと、徐々に毛がぺったり(?)してくる感じがしていましたが、何となくその感触が違うような
これからも毎日続けていこうと思います。


『レモン汁スプレーしたら、散歩に行く』と云う習慣は付いたようです
20060615143115.jpg

はいよ~マーキングはムサシくんの楽しみ&お仕事だもんね

Category: 未分類

まだ換毛期?

今日は、トリミングカーが来てくれました。
20060614153106.jpg


ケアサービス(ネイルカット・肛門腺絞り・イヤークリーニング・足裏クリッピング・ボディマッサージシャンプー&温泉浴)を受けて、ムサシくんはピッカピカ
肉球もピンクで綺麗になりましたよ~
今回は、水色の涼し気なバンダナ巻いて連れて来てくれました
20060614152813.jpg

毎回の事ながら、ご覧の通りのお疲れムサシくんです。
20060614152832.jpg



先日、るしあんさんのブログ『ブリーダーの愛犬観察ノート・犬の医・食・住』で拝見した、イクラちゃんの驚きの回復ぶり
あの回復ぶりは、フードの他に、シャンプーも大きな要因のようで、私たちのシャンプー&リンスも切り替えたことだし、ムサシくんのシャンプーも真剣に勉強しなくちゃな...と考えています。

少し前に、毛が抜けにくくなり換毛期も終わりかと思いきや、最近またよく抜けるんですよね。
すぐ上にお住まいのチョコちゃんとチップちゃんも、凄いと言ってたし、まだ換毛期終わってないのかな?


散歩が終わって、まったり中のムサシくん
(ここからは昨日の画像です。薄汚れているでしょ
20060614152848.jpg

ムサシくんおいでー!ブラシングするよ~
スリッカーブラシも、使い方によっては皮膚を傷つけてしまうから、気を付けないとね。
20060614152909.jpg

20060614165955.jpg

20060614152931.jpg

20060614152946.jpg
昨日から、画像ですんまそーん

20060614153004.jpg

これも昨日の画像ですが、ちょっとブラッシングするだけで、これだけ抜けます
20060614153018.jpg


このブラシ、抜け毛だけカパッと取れて便利
今日のシャンプー&温泉で、少しは改善されるかな?


Category: 未分類

がっくし(´~`;)

昨日のまさかの逆転負け
皆さん、前半戦が終わった時点では、ヒヤヒヤしながらもこのままイケル?と思いましたよね
それが残り10分足らずで3ゴールも
それまでの川口キーパーのスーパーセーブも虚しく...
同点で糸が切れちゃいましたかね

結果論ですが、守りに入らないで、もっと攻めるべきだったのでは?
しかし、終了間際&ロスタイムに弱いな~
スタミナ不足なのかな?
今後の相手を考えると、痛い痛い黒星★スタートとなってしまいましたが、まだまだ始まったばかり
過剰な期待はしないつもりですが、頑張ってもらいたいです。

何とか引きずらないように、次に向かって切り替えが必要ですね


ムサシくんもサムライブルーで応援したけど、残念だったね20060613123817.jpg


20060613123833.jpg


20060613123850.jpg
       
   画像


気持ちは分かるけど、いい歳して(?)そんなに駄々こねるんじゃないのよムサシパパを見習って前向き前向き

次はクロアチア戦、また一緒に応援しようね


Category: 未分類

がんばれ、ニッポン!

でFIFAワールドカップも始まり、いよいよ今夜は、日本オーストラリア戦ですね
間もなくキックオフです


昨日行ったペットショップで、用だけでなく用のユニフォームもありました。
しかもだけでなく、ブラジル・イングランド・アルゼンチン他、他国のユニフォームも数種類!
他にもこのブームにあやかってか、応援グッズやおもちゃやステイマットなども充実していました。

そうそう、ちわ日記のちわクンや、むむむう&のむうくんが遊んでいたワンダーボールも見つけたので、ムサシくんに試してみたのですが...
尻尾巻いて(尻尾ないけど)逃げて行っちゃいました
気付いたら、パパとママだけで楽しんでましたよ~

ムサシパパもママも派で、には詳しくないのですが、この時ばかりはやはり日本人として、にわかサポーターと化し、ドサクサに紛れて応援しますよ~
ムサシくんも以前からあったユニフォーム着て応援します
ムサシくん、今着ないでいつ着る?

20060612203700.jpg

20060612203716.jpg

20060612203732.jpg

20060612203748.jpg

20060612203805.jpg


いつだったか、海岸でものの見事にドリブルを続けるコーギーちゃんを見て、ムサシくんもあんなふうにできるとカッコイイね~と思っていましたが、どうやらムサシくんは興味を示さないようです

ひなた&あとむ日記のあとむクンも着て応援してるかな?


今夜の日本は、の前で、どこかのスタジアムで、スポーツバーやカフェで、サムライジャパンのブルー一色に染まるのでしょうね

頑張れニッポン全力で


Category: 未分類

買い物②

いつもの某大手ホームセンターへ、買い物に出かけました。

今日もムサシくんがえらそうにしっかりと先導してくれました

20060611184424.jpg

今日はね、ムサシくんのフードストッカーと、お父さんの洗顔でしょ、それから柔軟材と洗剤とコーヒーフィルターね。

20060611184443.jpg


フードストッカーを探している間、ムサシくんは仔犬を見ていました。
20060611184514.jpg


近くで仔犬を見ていた、よちよち歩きの女の子を連れた若いママがムサシくんを見て「ほら、本物のワンちゃんよ」って
あの~その仔犬たちも本物のワンちゃんなんですけど
20060611184532.jpg


今日はを買う予定は無いんだけど...
20060611184552.jpg

20060611184608.jpg
ムサシくん、そんなにビールビールって言うと、お母さんたち飲んべえみたいじゃない
あれ、のんべえじゃないの?


20060611184634.jpg


そうそう、車用の座布団も欲しいわ
20060611184653.jpg

ムサシくんのお蔭で、ちょうど良いのが見付かり、無事に買い物終了!
ただ、一番のお目当てのフードストッカーが、見当たらなくて(めっちゃ大きいサイズしか無くて)次回に見送りです


お次は、昨日ひな*とむ姉さんがユニ〇ロで買い物してて、最近ユニ〇ロチェックするの忘れてたわ~と、寄り道してお買い物


帰る途中、ムサシくんの散歩に良い公園をナビに検索かけて探し、初めての公園で遊びました。
20060611184717.jpg

20060611184734.jpg

20060611184752.jpg


なかなか楽しい休日だったね


Category: 未分類

早くも?!

今日は、朝から空気がもわ~と蒸し暑い
暑さに弱いムサシくん、散歩からバテバテで帰ってきました。
そして、朝ごはんも少し残したのです。
早くも夏バテかしら?


そこで、用意してあった『ひんやりウォーターマット』を出してやることにしました。
これ
20060610132630.jpg



去年までは、ガーデニング用の御影石を代用していたムサシくん
どのような反応を示すのか楽しみ


先ずは、説明書を読んで→水に浸して
20060610132501.jpg

お~っ、こんなに膨らんだ
20060610133802.jpg
これが2つで7kgにも...重っ


ムサシくーん、おいでー冷たくて気持ちいいよ~
20060610132519.jpg



何だかふにゃふにゃするよ
20060610133822.jpg

無理矢理座らせ、戸惑い気味のムサシくん


こうやって寝ると...ほら、ひんやりして気持ちいいじゃーん
20060610132553.jpg
そう?お母さん使えば?ぼく、ここでいいよ。


ホントこれいいよ~
肩の辺りなんて、特にヒンヤリ。。。


ん??何これ
20060610132613.jpg
不良品じゃないの~??漏れてる~


パパ曰く「濡らした時のが乾いてなかっただけだから大丈夫」


ムサシくんが使ってくれなかったら悲しいな
やっぱり、少し高くてもアルミボードの方が良かったかしら?
まっ、いざという時は、御影石でいいっか


20060610132537.jpg
せっかくだから、気が向いたら使ってやるか



Category: 未分類

ホームグラウンド

とうとう関東地方も梅雨入りしました。
農作物や水不足対策の為には、雨も自然の恵みですが、毎日は勘弁ですぅ

昨日、ムサシくんはホームグラウンドで目一杯遊んで来ました。
週一日程度、ムサシパパの出勤にお供して、パパの実家で過ごします。

パパのお父さんが作ってくれた、ムサシくんのおうち
20060609132707.jpg


近所のお友達にご挨拶したり
20060609195534.jpg

20060609134057.jpg

20060609195600.jpg
何なに?この微妙な距離は?


実家の畑で、作物の成長ぶりをチェックしたり
20060609125347.jpg

20060609195628.jpg


きゅうり             トマト
20060609125406.jpg    20060609125434.jpg

枝豆               とうもろこし
20060609125510.jpg    20060609125551.jpg

20060609130911.jpg

さやえんどう           ピーマン&ししとう
20060609131012.jpg    20060609131039.jpg

ねぎ               里芋
20060609131116.jpg    20060609131138.jpg

メロン              なす
20060609131200.jpg    20060609131223.jpg

20060609132314.jpg



小さな神社で遊んだり
この神社は幼い頃からよく遊んだ場所で、ムサシくんのホームグラウンドなのです。
20060609132526.jpg

20060609132545.jpg

20060609132604.jpg

20060609132622.jpg

20060609195653.jpg


昨日の収穫はこれ
20060609132724.jpg


採れたては、みずみずしくて美味しいですね

ムサシくんの心も、みずみずしく潤って帰って来ました


Category: 未分類

みんなでカジカジ

最近、こっち向いて、ココ!のココちゃん、ゴエモン@チワワのゴエくん、ちわ日記のちわクンもひづめデビューして、みんなカジカジしてますね~
顎、鍛えられるかな?

ひなた&あとむ日記のひなたちゃんとあとむくんも飽きずに大好きだし

小さい子にとっては大きなひづめ、それを夢中に齧るその表情といったら、いつもは見たことの無いようなお顔の子もいて、可愛くてたまらない

ムサシくんも暇(?)な時、おもちゃ箱から引っ張り出して来て、カジカジしています。
その表情といったら、まるで七変化で見てて飽きない

20060608123228.jpg

20060608123248.jpg

20060608123307.jpg

20060608130743.jpg

20060608123346.jpg

20060608131528.jpg

20060608132407.jpg



ひづめ集会って楽しそう?
わんこ達は、マイひづめ持参で
みんな無言でカジカジ、時々交換して(?)カジカジ。
味や匂いや大きさの違いで、気に入ったのがあったら取り合いになったりして

あっ、勿論ひづめ未体験でも大歓迎

ママたちは、みんなでワイワイお喋りしながらタイムできたら楽しそう
って、勝手に想像しながらニヤニヤしてる無気味なママです
雨の日でもだし、いつか実現できたら・・・なんて、夢のまた夢

もしそんな機会があったら、ムサシくんデカイけど仲間に入れてね~


Category: 未分類

梅雨入り前

山の畑の 桑の実を 小籠に摘んだはまぼろしか~

お馴染みの童謡「赤とんぼ」の2番の歌詞です。

20060607212831.jpg

皆さんは桑の実を食べたことがありますか?
そう、ジャムやワインなどに加工されることの多い桑の実です。
葉っぱは、蚕の大好物ですよね。
この辺りは、桑の木が多いところです。
以前働いていた職場周辺は、ムサシママが就職したばかりの頃、桑畑だらけでした。
それらは蚕用で、実をつけるほど大きく育ててありませんでしたが。
桑の実を生で食べたら・・・お歯黒のように口の中が真っ黒?真っ赤?
になりますね
桑の実にも数種類あるようですが、ムサシママの知っている味は、甘酸っぱい

桑の実がたわわ
20060607212922.jpg

地面にも熟した実がたくさん落ちていて、ムサシくんにも食べさせてあげたいけど、お腹壊しちゃうかな?


こちらは、栗の花
20060607212948.jpg

今、もわ~っと臭い何とも言えない香りが漂っていますよね
季節の移り変わりを感じる香りです。


もうすぐ梅雨入り
ゆっくりのんびりお散歩できるのも、もう少しかな?

ぼくも梅雨は苦手だな~
20060607213024.jpg

エヘヘ


Category: 未分類

第三の故郷で

土日が仕事だったパパが今日はお休みなので、急遽軽井沢へ向かうことになりました

軽井沢は、ムサシパパとママにとって特別な場所、第三の故郷とでもいいましょうか。

最近、週末になると天気が悪かったり、何かと忙しくなかなかゆっくりとお出かけできなかったので、パパが連れて行ってくれました。
勿論、レモン水持って行きましたよ~

新緑が鮮やかで眩しく、久しぶりのお出かけにムサシくんも大喜び
20060606175647.jpg


一番喜んでいたのは、もしかしてママかな?

途中SAで一休み
お父さん何飲んでるの?
20060606175706.jpg

ぼくにも氷ちょーだい
20060606175727.jpg



今日もお気に入りドッグガーデンでランチ

暑いくらいの暖かさだったので、テラス席をチョイス
20060606175859.jpg
空気が爽やかで気持ち良かった~

パパはランチビールを飲んでまったり
ムサシくんは、スタッフのお姉さんが動く度に
ぼくのは?ぼくのは?
20060606175814.jpg


20060606180008.jpg

あっ、キャベツが放り出されてる
20060606175838.jpg
以前から感じていたのですが、どうやらムサシくん、何気にキャベツ苦手みたいです


おーいムサシくん、アジリティに挑戦よ~
20060606175931.jpg


お母さん、待っててね
20060606180109.jpg


ジャンプ覚えてるかな?
20060606180125.jpg
ありゃりゃ~暫くやってなかったからね。
むむむう&のむうくんが、『目指せ!ムサシくんへの道』プロジェクトをやってくれているのに、これでは中止されちゃうよ~

カッコイイところ見せなくっちゃ!
20060606180143.jpg
うん、その調子その調子


暑いし(ホリホリホリホリ
20060606180305.jpg

いっぱいジャンプして、ぼく疲れたよ
20060606180240.jpg



その後、フレンチブルのお友達にご挨拶
20060606180327.jpg

二人とも女の子だったのですが、ヒートが終わったばかりみたいで、ムサシくんはいつもより興奮気味
20060606180345.jpg
しつこくクンクンして嫌われないかしら?


ここまでは、楽しく過ごしていたのですが・・・
この後悲しいお知らせが
ショップ担当の大好きなお姉さんが、15日で退職されると聞き、あまりに突然で、大ショック
写真を撮るのも忘れてしまったほどで残念
とっても笑顔がステキで優しく接してくれて、ムサシくんの性格や特徴も捉えてくれていたり、洋服もムサシくんに似合う似合わないの感想を正直に伝えてくれたり、取り寄せなどの我が儘も快く引き受けてくれたり、とにかくムサシくんを可愛がってくださいました。

「お久しぶりですね。〇〇さんにお会いできるといいな~と思っていたんですよ。
最近お見えにならないから、お忙しくされているのだろうなと思っていました。実は私...」
とうっすら涙を浮かべて別れを惜しんでくれたお姉さん、これまで本当にありがとうございました

今、私にできることは...したいことは...
あまりに突然過ぎて、心の準備もできていなくて、きちんとご挨拶もできなかったような気がするので、ムサシくんのことを覚えていてもらえるように、写真を添えてお手紙書こうかな。
お姉さん、いつまでも元気でね
またいつか、どこかで会えるといいね

せっかく仲良くなれたのにな~とドンヨリした空気で帰ってきました。
今日、パパが連れて行ってくれていなかったら、お姉さんにもう会えなかったかもしれないと思うと...
パパ、ありがとう!

『別れがあるから出会いがある』とよく言われますが、ムサシママはやっぱり別れは辛いです。
軽井沢でも、これからたくさんの出会いが待っているかもしれませんが、できれば別れは待っていて欲しくないな。


Category: 未分類

イエ~イ!

何となく凹んでいたムサシママの戯言に、皆様から温かいコメントを頂き、お蔭さまで抜け出せそうです
本当に有難いですね~
一度もお会いしたことの無い方にも励ましていただき、こうしてブログやってて良かった
皆さん、ありがとうございました

今日も気分転換第二段
普段は、あまり掃除しないようなところ・・・換気扇を囲ってある所(何と呼ぶのかな?)や、冷蔵庫の上やカーテンレールの上、エアコンの上やキッチンボードの上、窓のサンやベッドの下やソファーの下の埃を綺麗に取り除きました

あ~っ、スッキリした~
単純なママ?
B型の良さ?


気分はイエ~イです(また古いかしら?)

で、そんなママを喜んでくれている(?)ムサシくんの『イエ~イ』を披露しますね。
ムサシくんには、幾つかの芸がありますが、その中でも割と最近身につけた芸『イエ~イ』です。
いわゆるハイタッチってやつですかね?

ムサシくん、イエ~イ
20060604130218.jpg
って、それはアゴでしょ

気を取り直して・・・ムサシくん、イエ~イ
20060604130235.jpg
って、ベロ出てるし


足の短いムサシくんには無理だと思い、教えていなかったのですが、教えてみると一発で覚えたのです

幼い頃から、しつけとして教え込んだ方が良いことや、教えなくてはならない事もたくさんありますが、内容によっては、必要以上に詰め込まなくても、色々なことが分かるようになってから教える方が、犬にとっても楽しく覚えられたり、負担も少ないのかな?と思った瞬間でした。

ムサシくん、カッコイイところ見せてよ!イエ~イ
20060604130250.jpg
はい、よくできました

ん?ムサシくんのハイタッチは、どこか違う?
足が短いので、立ち上がったハイタッチみたい
でもでも、これでもハイタッチですよね


Category: 未分類

気分転換

いくら頑張っても結果が出ないというか報われないというか、認めてもらえないというか...
そういう事で凹むことの多いムサシママ
最近も少々凹み気味
こういう時は、きっと自分を見つめ直す時間なんだろうな~と捉えるようにしていますが。
バリバリ働いている時は、こんな事はしょっちゅうで、よく頭を抱えこんでいましたよ。
今となっては懐かしい話。
一方で、気分転換上手なママなので(B型なので)取り敢えず思い立った事を行動に移し、ストレス発散し、翌週に持ち越さないようにしていましたね~

この土日は、パパが仕事なので、お出かけは無理
何で気分転換しよう?
そうだ最近庭の手入れもしていなかったので、花を植え替えたり、新たに花を育てる準備をして、ちょっと小奇麗にしないとね。


まっ、そんな時もあるよ~お母さん、いつになく弱気だね
20060603180716.jpg


そういう時は、寝るに限るよ
20060603180732.jpg


20060603180751.jpg
あ、そう?

でも、ムサシくんに助けられることもいっぱいで
見てるだけで、触れるだけで、遊ぶだけで、話すだけで、側に居てくれるだけで心が楽になれます

それは、決してお金では買えないこと
何にも代えられないこと
ムサシくん、本当にありがとう
こんなママだけど、これからもよろしくね

以上、ママの戯言でした


そうそう、先日のパパの試合
ご報告が遅くなりました
いや~健闘空しく負けてしまいました
結果は、県大会4位。
珍しく(?)素振りしたり、バットのグリップを巻き直したりとやる気満々だったのですがね~
でもでも、本部の方から上手く伝わってなかったみたいで、3&4位チームは8月に群馬で行われる関東大会に出場できるんですって
本当は1or2位になって全国大会に出場したかったみたいだけど、まっ、上出来上出来

応援してくださった皆様、どうもありがとうございました


Category: 未分類

パパも移行?

「口内炎がヒドイ時に、俺もヤラーにしようかな?」
以前から、ヤラーのフードを試してみたいと、しきりに言っていたパパ
ついにその日がやって来ました
今朝、パパはヤラーフードを...(ほんの少しですが)
水分少なめで頂きました。(次は多めに挑戦するそうです
それに釣られ、ママも試食

感想は・・・甘くない麦芽クッキーみたい
玄米は、甘くないポン菓子みたい
変な臭いも化学的な味もしない。
まさに健康食って感じ
皆さんも、一度お試しあれ~!


なんでぼくの食べてるの?
20060602203957.jpg
ムサシくん、いいフードに出会えて良かったね



今夜は、パパが飲み会で遅くなるので、ムサシくんは寂しそう

お父さん、まだ?
20060602204019.jpg
今日は花金で飲み会だって!

ふーん........
20060602223100.jpg

ムサシくんにもお母さんにも花金なんて無いわね~
でも、お付き合いだから仕方ないけどね。
お母さんと一緒に遊んで待ってようね

Category: 未分類

身体に優しいノミ・ダニ予防

今日から6月ですね!
既に蚊も出てるし、ノミ・ダニも気になる季節となりました。

るしあんさんに教わったレモン汁を、昨日作ってみました。
初めてなので、レシピ通り500ccの水でレモン1個をグツグツ煮て。


ん?お母さん何作ってるの?
20060601115014.jpg
何だろうね?いい香りでしょ


昨夕の散歩から使っています。
20060601145140.jpg
詳しい作り方は、こちらでご覧下さいね。

暫く使い続けてからご報告をと思ったのですが、使い始めた感想を!

柑橘系の香りが苦手なムサシくんですが、香り自体はほんのりと柔らかく、殆ど気にする様子は見られませんでした。
散歩命(?)のムサシくんは、それより「早くっ、早くっ」といった様子。
足のスプレーは問題無いのですが、お腹は少々手こずりました。
よーくスプレーして擦り込んでも、その香りを嫌がる素振りも見せず大丈夫そうなムサシくんに、一安心
『レモン汁スプレーをしたら、散歩に行ける』と習慣づくといいな~と思っています。

で、ムサシパパもママも使ってみました。
全くべたつかない、むしろサラサラした爽やかな感じ
そして、二日続けて同じ場所で蚊に刺されたパパですが、レモン汁スプレーをしたら刺されなかったのです。(もしかしたら偶然かもしれませんが)
なので、蚊予防も期待できるかもしれませんね

目にもくるような、むせたり息苦しくなるような、強烈な虫よけスプレーは如何にも身体に悪そう
フロントラインの主成分「フィプロニル」は、 ゴキブリの殺虫剤としても用いられている農薬だそうで、副作用も恐ろしい

つい最近まで、その副作用を知らなかった我が家では、1ヶ月半~2ヶ月に一回くらいのペースで、シャンプー後にフロントライン投与してましたよ~
フロントラインは、ノミ・ダニを見つけた時でみたいです。
フードに続き、またもや『ムサシくんごめんなさい』です

このレモン汁なら安心です。
るしあんさん、またまた嬉しい情報をありがとうございました。
香りは、それほど長時間持続しないように感じたので、散歩毎にスプレーしようと思います。

これからのお出かけには必需品となりそうです

今年の夏は、これでいってみよーっと

ねっ、ムサシくん
20060601115032.jpg
うん、わかってるよ

Category: 未分類
