

ぼくと同じ!

こちら関東でも、昨日ようやく梅雨明けしましたが、こんなに爽やかで過ごしやすくていいのかしら?と云った感じです。
これから、本格的にカ~っと暑くなるのかしら?

昨日、で40分弱のカフェへ行ってきました。
たま~に行くのですが、ランは利用料金が高いので(ケチ)一度も利用したことはないのです。
ショップがまずまず充実しているのと、ランチが美味しいので久しぶりに行ってみました。

20060731220330.jpg


ムサシくんのランチは『おからチキンバーグ』
20060731220356.jpg

これが結構な量でビックリしました
でも、食べちゃったね~


昨日は、どうやらフレンチブルドッグのオフ会をやっていたらしく、フレブルが8頭くらい居ました。
20060731220519.jpg

その他、一般客も大勢いて・・・残念ながら写真が撮れなかったのですが、3チワワ、5ミニチュアダックス、2コーギー、1ダルメシアン、犬種名がわからないワンちゃんが3頭など、思いもかけぬ多くのワンちゃんと出会うことができました

で、愛嬌のあるお顔をしたフレブルちゃんは、みんな元気いっぱいで、少し遊んではベロンベロンの舌をハァハァしながら、ムサシくんと同じ寛ぎポーズで休んでいましたよ。
思わずニンマリしたムサシパパとママなのでした

1歳2ヶ月のリロちゃんと、1歳半のプラムちゃんがご挨拶に来てくれました

リロちゃん
20060731220419.jpg

プラムちゃん
20060731220444.jpg

女の子に興味津々のムサシくんはクンクンクンクン
20060731220502.jpg


みんな可愛くて、大切に愛されて育ってるんだな~
飼い主さんの様子を見ても、ワンちゃんたちの表情を見ても、そんなことを感じながらのひと時でした


早く治るといいね!

昨日は、『となりのトトロ』を観ながらいつの間にか寝てしまっていたムサシママ
何だかお子ちゃまみたいで恥ずかしい
トトロと云えば、ここ所沢が舞台だとか(確かそうだよね
何度みてもイイわ~好きです

そして、今夜は元同僚たちと飲み会
久しぶりなので、盛り上がって時間を忘れること間違いナシです
20060729130255.jpg

あら、ありがと
でもね~心配ご無用!もう若くはないからそれほど飲めないのよ~トホホ


昨日、『こっち向いて、ここ!』のカーリー・チョコさんが、お兄ちゃん、お姉ちゃん、ちび姉ちゃん、ココちゃんと一緒にコレを届けてくださいました。
20060718172101.jpg

以前にもご紹介しましたが、ちょっと何か違う納豆です。
ムサシくんも、勿論私たちもお気に入りになった逸品で、納豆好きな方は是非お試しくださ~い!
こちらでも注文できるようですが、多過ぎるかもしれませんので、お知り合いの方と分けられるとイイかもしれませんね
でも、冷凍しておいて自然解凍すれば大丈夫らしいですよ。


昨日のムサシママは...珍しく午前中にシャンプーなんぞ浴びまして、何にも変わったこともなく、ネタも無いと諦めていました
(まっ、平凡平穏が一番の幸せと云うことで)
パパには申し訳ないけど、ムサシくんと一緒に昼寝しちゃおーなんて考えていたものでして、とてもとても人には会えないような姿で過ごしておりましたところに、ピンポーン
ありゃっ、『どうしましょ』と慌てましたよ~
でもでも、大好きなカーリーさん一家のご訪問はとっても嬉しかったのです
大急ぎで着替えて、勿論スッピンのまま(お見苦しくてゴメンなさい)出て行きました

ムサシくんは、お約束どおり「誰だ」と大騒ぎでワンワンワンワン
電話の音には反応しないのですが、チャイムは未だ慣れません

でも、ひと目会うと全然平気!
スリスリって感じで甘えてみたり、遊ぼうよ~とピョンピョン立ち上がってみたり
そして、車内でバリケンに入っていたココちゃんにも、上手にご挨拶できました

ココちゃんもフンフン可愛い声でご挨拶してくれましたよ

元気なら一緒に敷地内のランで遊べたのですが、ココちゃんは最近むせるような咳が続いているようで、アクアリブとニュートリスタッドで様子を見るようです。
普段は、食欲も普通にあり元気もあるらしいのですが、その咳が出ると辛いよね
早く治るとイイね~治ったら一緒に遊ぼうね

ムサシくんは、優しいお兄ちゃんとお姉ちゃんとちび姉ちゃんと遊んでもらって、とっても満足気でしたよ~ありがとうございました
ムサシママが大尊敬しているカーリーさん家の3人のお子ちゃまは、みんな個性豊かで感情豊か
その個性を上手に伸ばしながら子育てしていらっしゃるカーリーさん家で、すくすく育つココちゃんにどのような個性が引き出されるのか、とっても楽しみ
もちょっとくらい悪戯をしても、芸ができなくても、個性はその子しか持っていない宝、大切にしたいですよね~

何も変わりない一日の予定が、とっても嬉しい一日だったねムサシくん

そして、これまたお約束どおり「まだ帰らないで~!」とワンワンワンワンお見送り
大丈夫!また会えるよ

20060729130320.jpg


Category: 日常

体毛の変化

昨日の記事でゴエママちゃんのコメントに・・・
『ムサシくんの背中に羽みたいなものがある』とありました。


そうなんです!
いつ頃からかな?ムサシくんの背中に、一部、毛の長さ&色&毛の伸びる方向が違う部分があって、ちょっとクリオネっぽいかしら?
20060727122244.jpg

クリオネは『海の天使』とも呼ばれているようですが、ムサシくんはそんなキャラでもないし
これで泳ぎが上手だったり(まぁまぁだけど)空を飛べたりしたらイイのにね~

一見、ここに余分なお肉がついているように見えるかもしれませんが、そうでもないんですよ
不思議です。


で、もう一つ!
これは最近のことですが、顔が黒くなってきました
20060727122301.jpg

汚れてる?いえいえ、汚れてるわけではありません
夏毛なのかしら?
ほんのり黒っぽかったけど、こんなに黒くなかったよね~とパパと話しています。
でも、ムサシくんのおじいちゃんが、ブラック×レッドだったようなので、これから少しずつ黒っぽくなったりするのかな??
20060727122318.jpg



以前、二人(二羽)のと生活を共にしていたムサシママですが(可愛かったな~)うさぎは夏毛と冬毛で変化があったんですよね。


わんちゃんも時季によって、体毛の色や毛質に微妙な変化があるのでしょうかね?


20060727122340.jpg

20060727122402.jpg



Category: 未分類

やっぱり変?

何日ぶりだろう?今日は朝から待ちに待ったが顔を出してくれて、溜まりに溜まった洗濯や、布団やマット類など、片っ端から干しまくりました
今日の暑さは、気持ちよか~でした
う~ん、お日様の匂いが恋しかったのよ~洗濯物も喜んでいるようです
そして、セミも喜んでいましたよ~

九州と四国では、梅雨明けしたようですね。
大雨に見舞われた九州地方の方も、ホッとされていることでしょう。
こちら関東の梅雨明けは、来週に持ち越すようです。
来週といえば、もう8月ですね~
夏好きなムサシパパ&ママは、待ち遠しいよ

今日はムサシくんの悩み(?)疑問(?)を聞いてやってくださいね


みなさま、こんにちは!
ぼくムサシ
いつもぼくのブログを見に来てくれて、ありがとです。

昨日のぼくの華麗なジャンプ(おいおい、自分で言うなよ誉めてくれてありがとでした。

最近、気になってるんだけど・・・
ぼくのトレードマークの寛ぎポーズのことなんだけどね

この前、軽井沢へ行ったときもそうだけど、みんな笑うんだ。
軽井沢は今のシーズン賑わっていて、アウトレットというところにも、すっごい大勢の人が来てるんだけど、そこでも見る人見る人ぼくのこと笑うの。

「見て見て~」と指差して笑う人、何度も振り返って笑う人、「どうしたのぉ~」と言いながら笑う人、お尻を触ろうとしながら笑う人、「私、コーギー欲しい!」と言いながら笑う人、「この足、どうなってるの~」と自分の足でやってみようとしながら笑う人・・・

お父さんとお母さんが言ってたけど、ぼくを見て笑った人は50人は下らないって

やっぱりぼくが変なのかなぁ??
でも、このポーズが一番楽なんだよ。
だから、いつもぼくはこのポーズでお休みしてるんだ。

みんなは、どんなポーズが一番リラックスできるのかな?
ぼくとは違うポーズなのかな?


いつでもどこでもこのポーズ
20060726130719.jpg

20060726130758.jpg

20060726130817.jpg

20060726130843.jpg

20060726130905.jpg

20060726130924.jpg

20060726130940.jpg

20060726131235.jpg

20060726131517.jpg

20060726130736.jpg



今日は珍しく目線ドアップのムサシくん、ありゃっ、これは本気だわ~
皆さん、私からもよろしくです


Category: 未分類

忘れてなかったよ~

先日のドッグランで、ジャンプのお遊びです。
暫くやってなかったし、おうちの中でも全然やってなかったので、できなくなっちゃったかな~と思いながらトライしてみました。


おっと、予想以上の高いジャンプで、の枠からはみ出てしまった
20060725112356.jpg


視線はご褒美の減塩煮干(つい最近復活したおやつで、ムサシくんの大好物
20060725112417.jpg


えっ、もしかして空中で食べてる
20060725112438.jpg


お尻は重そうだけど、なかなかのジャンプ力
20060725112458.jpg


両手を揃えて、ゴマすりムサシくん
20060725112517.jpg


パパと連続ジャンプ、ヨーイドン
20060725112537.jpg

20060725112601.jpg


ちょっと休憩
20060725112617.jpg

うんうん、ムサシくん忘れてなかったどころか、上手になってたよ
カッコ良かったよ~



最後に・・・あとむ君を見習って、ステイポーズ
20060725112633.jpg

いやいや、ただ止まってるだけではダメみたいよ~
今度、あとむ君にステイを教えてもらおうか


Category: 未分類

嬉しい再会

22日土曜日、ちょっと人に会う約束があり、軽井沢へ向かいました
まずまずの天気予報は見事にハズレ、霧が強くて峠は真っ白、運転も慎重になりました。
ムサシくんは、ここのところ留守番が多かったし、続きで散歩も短縮コースだったので、大喜びでしたよ

で、用を済ませた後、いつものドッグランで遊びました
そしてこんなお友達と出会いました
20060724133446.jpg

勇気を出して行ったムサシくんは、しつこくクンクンし過ぎて、ボルゾイのコージ君に一喝されました
20060724133505.jpg

20060724133523.jpg

20060724133540.jpg

20060724133559.jpg

20060724133616.jpg

コージ君は、お父さんとお母さんに「コージ、それはいけない!ちゃんと謝ってきたの?」と言われ、お利口さんに謝りに来ました。
でも、コージ君が悪いんじゃないからね。
20060724133636.jpg

ムサシくんは、遠くの方に逃げていっちゃいました
もぉ~意気地ナシだな~
20060724133651.jpg

しかし大きいな~カッコイイ
静かで穏やか、落ち着き払った雄姿ですが、ボールを追いかける時は凄く俊敏
ムサシくんには見られない、特別なオーラが輝いていましたよ


この後、ショップ巡りをしていた時のこと、あるお店で座り込んでしまい動かなくなってしまったムサシくん・・・いっぱい遊んで疲れたのかな~と思いながら、パパとママは商品に夢中でした。
あまりに動かなく、視線は一点集中
その視線の先に目をやると・・・な、なんと先月突然のお別れをした、いつも可愛がってくれたムサシくんの大好きなショップのお姉さんが後ろ向きに立って居るではありませんか

えええぇぇぇぇ~~~っっっ、ムサシくん何故わかったの~~???
もう、ただただビックリでした

一緒に居た人がお姉さんに「ねぇ〇〇さん、視線感じない?」と、先にムサシくんの視線のやり場に気付き、それで振り返ったお姉さんも「ムサシく~ん」といつもの笑顔で声を掛けてくださり、ムサシくんは甘えるようにスリスリ
お姉さんを見つけたのは、間違いなくムサシくんです。
その運命に驚き、嬉しい再会となりました
こんな事ってあるんだ~と感激の嵐

わんこって、スゴイですね~
改めて、そういう能力に感心させられました。

暫くお話して、またお会いできるような気がしました。
うん、きっとまた会えるでしょう
ムサシくん良かったね

Category: 未分類

鼻水

今日も

ムサシくん退屈そうだし、続きで散歩も短縮コースが続いてるから、運動不足でしょ
だからムサシくん、遊ぼうよ~

20060721125032.jpg


そんなこと言わずに遊んでよ~
20060721125057.jpg

あらっ、何でしょう?その言いぐさは
お母さんはそんな冷たい子に育てた覚えはないわよ~


ちょっと気になっていることなのですが・・・
いつも鼻水垂れているムサシくん
20060428102409.jpg

最近その量が増えたような
粘り気のあるものではなく、さらっとした鼻水だし、咳やくしゃみもしていないので、風邪ではないと思うのですが。。。
湿度が高いからかな?
皆さんのおうちのわんちゃんは、鼻水垂れますかね?

Category: 未分類

正解発表!

先日は、クイズに参加してくださってありがとうございました。
誰も参加してくれなかったら寂しいな~と思っていたので、本当に嬉しかったです

ご存知の方も多いかと思いますが、この方言はムサシママの田舎、岡山(倉敷)の方言でした。
意外と知られている方言もあったことに驚きでしたが、楽しい回答もあり、笑わせていただきました

一応、一生懸命考えたクイズだったのですが、突然思いついた企画でもあったので、難し過ぎた傾向もあり、ごめんなさい
初の企画物だったので、ママもドキドキしました

誰かに聞いたり、ネットでわざわざ調べてくださったりした方もいらっしゃったようで嬉しく思いました。


お待たせしました。正解発表です


①ぼっけぇ=すごく    
  ぼっけぇあちいな~(すごく暑いね)
  ボケボケじゃないですよ 

②きょうてぇ=怖い    
  ぼっけぇきょうてぇわ~(すごく怖いわ)
  競艇場はすぐ近くにありますが、私も競艇はしたことないな~        
③てごー=手伝い
  ちょっとてごーしてくれるか(ちょっと手伝ってくれる?)
  なんちゃってLEGOではありませーん     

④ちばける=ふざける   
  ちばけたらいけんよ(ふざけたらダメよ)
  決して千葉さんを蹴らないでくださいね 
    
⑤わや=めちゃくちゃ   
  部屋がわやじゃけん、片付けんと
  (部屋がめちゃくちゃだから、片付けないとっ)
  わ~やだ~の短縮形キャハハハー


ということで・・・全問正解者は今月100歳を迎えられる祖祖母様が岡山に住んでいらっしゃる、むむむう&のなっちゃさんでした
おめでとうございます
暫くお時間を頂くかもしれませんが、必ずをお送りしたいと思いますので、気を長~くしてお待ちくださいね

皆さんの地域の方言も興味あるわ~
機会があったら、ご紹介くださいね!


お母さん、いつもよりいっぱい時間をかけて、みんなが正解できるように考えたんだけど、ちょっと難しかったよね。
ぼくからも謝るよ。ごめんなさい。


これで許してくれる?
20060720140811.jpg
ダメ?

じゃ、踊るから許してくれる?
20060720140833.jpg


これに懲りずに、これからもムサシ一家をよろしくお願いします

Category: 未分類

作戦成功?!

よく降りますね~
各地で大雨の被害があるようで、心が痛みます
被害に遭われて大変な思いをされている方々に、心よりお見舞い申し上げます。
皆さんの地域は大丈夫ですか?


ムサシくんは、今日も短縮コースのお散歩だね

いくつかある散歩コースの一つの途中に、柴犬のむさし君(同じ名前)とミックスのココアちゃんがいます。
むさし君とココアちゃんに凄く吠えられるムサシくんは、このコースがちょっと苦手

でも最近は、「う゛っ、ぎゃう」と唸り返すようになりました
これが精一杯の抵抗です。

で、今日はこの黄色いレインコート着てるから平気平気!
きっと大丈夫よ~ムサシくんとわからないから
20060719144938.jpg


だってほら、アリクイみたいだもん
20060719144857.jpg


見方によっては、レインコート着た幼稚園児みたいだし
20060719144919.jpg


してても誰もムサシくんとは気付かないよ
20060719145027.jpg



で・・・柴犬のむさし君は、飼い主のおじさんが外に居たので吠えず、ココアちゃんは、ムサシくんに気付くのがかなり遅れて吠えられなかったのです
ほらね、大丈夫だったでしょ
作戦成功よ、ムサシくん
20060719145000.jpg



前足も脱げないように工夫して、このレインコートにも少し慣れたようで、動きも少しだけしなやかになってきました。
でもまだちょっとゼンマイ仕掛けみたいだけどね


車で信号待ちをしてる人、すれ違う人が、ムサシくんを見て笑っていました。
20060719145046.jpg

そそそそそれはねぇ...ムサシくんがかなりおもろい可愛いからに決まってるじゃーん


Category: 未分類

ついに克服か

父が帰ってから、それにあわせたように、昨日も今日も一日雨...
雨の強い日は、散歩も短縮コースになるので、ムサシくんはちょっぴり不満のようです。
20060718172045.jpg



ムサシくんのヤラープラスわんは、納豆・豆腐が失敗に終わっていました。
むむむう&のむうくんや、ちわ日記のちわクンは成功したみたいなのにな~
トラウマになるのも怖いので、プラスわんの新しい試みはちょっと休憩し、時々のササミのみで落ち着いていました。


暫く前にテレビで見た『志村どうぶつ園』の中で、青木さやかの愛犬、おっぽちゃんが、とっても美味しそうにじゃがいもを食べていたではありませんか!
ヤラープラスわんで、じゃがいもも紹介されてあったので、今度はこれだ!と久しぶりに挑戦
確か、ちわクンも食べてたな~
じゃがいもは、戸惑うことなく美味しそうに食べました

パパ&ママが毎朝食べている納豆を箸渡しで一粒ずつ与えると、最近では嫌がる様子もなく、もっともっと~って感じで食べていました

そして、先日こっち向いて、ココ!のカーリー・チョコさんから頂いた納豆がコレ
20060718172101.jpg
お姉ちゃん、心遣いをありがとう


マスコミでも紹介される、有名人ご用達の人気納豆だそうです。
味も納豆だし、粘りも納豆、だけど何かが違う
何が違うのか、よーく吟味するのですが、どのように表現すれば良いのか?
う~ん、あっさりしてるさらっとしてるまろやかって感じかな?

20060718172127.jpg

20060718172154.jpg
ご覧のとおり、納豆克服か??


納豆の効用
●納豆菌が腸の中の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす整腸作用がある
●納豆菌の発酵パワーによって、ガンを予防し血液サラサラ効果を持つナットウキナーゼ、しなやかな血管を保つポリアミン、骨を元気にするビタミンK2が生み出される
●食物繊維も多く含む
ブリーダーの愛犬観察ノート・犬の医・食・住より)

納豆に拘る訳ではありませんが、効用も魅力的だし、私たちが食べているものをちょっと分けて、身体に良いものを負担なくプラスわんで摂ることができたら、それにこしたことはありませんからね

ムサシくん、また一つ克服できたね


Category: 未分類

方言

父が、たくさんの素敵な思い出と土産話を抱えて、昨日お昼過ぎに帰って行きました
雨で足止めされることもなく、行きたい所を全てクリアーでき、疲れを残すことなく楽しい時間を過ごせたようです
またの機会がありますようにと祈りながら、東京駅まで見送りに行きました。
少しは親孝行できたかな?
10日間居たので、ムサシパパ&ママ&ムサシくんは、寂しい~一夜でした

夜、ムサシくんも一緒に何度か駅まで迎えに行ったので、昨日も帰ってくるものと思っていた(?)ようです。
20060717154536.jpg

お母さんのお父さんは、もうおうちに帰っちゃったんだよ


ムサシくんは、今朝も寂しそう
20060717154556.jpg

また来月会いに行こうね


いっぱい可愛がってもらったし、ムサシくんの大好きな葡萄を(父も大好き)毎日分けてくれたし、お土産に持って来てくれたクッキーも美味しかったしね(食べるものばっかかよ


ママは、ここ関東もかなり長いのですが、父がここに居る間は方言丸出しだし、父の方言を理解できないパパがいて、キョトンとしていたり...


で、今日はいくつか方言クイズを出してみようと思います。
全問正解者には、豪華(?)商品をプレゼント
お時間のある方は、是非挑戦してみてくださいね
もしかしたら難しいかもしれませんので、全問正解者が居ない場合は、正解数の一番多かった方にを贈らせて頂くことにしたいと思っています
尚、誠に勝手ながら、最終締め切りは7月19日23:59までとさせて頂きますので、よろしくお願いします
(言うまでもなく、ひな*とむ姉さんはご遠慮願いますよ


さて問題です

①ぼっけぇ(副詞)  
②きょうてぇ(形容詞)
③てごー(名詞)
④ちばける(自動詞)
⑤わや(形容動詞)



用例をと思い、あれこれ考えたのですが、これがクイズにならないくらい簡単なものになってしまうので、申し訳ありませんが、今回は用例なしで考えてみてくださいね


以前、ムサシパパの両親の田舎、岩手に行った時のこと...
ここは日本よね?と思うくらいさっぱり理解できないママは、会話に入っていけなくて、ただただ(引きつった)笑顔でいるしかありませんでした
狭い日本と言えども、全く違う言葉...地方の香りが漂う方言には、どこかその土地ならではの温もりを感じるものですね
でも、もしかしたら、うちの方言の響きはちょっぴり怖いかしら

20060717154615.jpg

ん???どうだろう?


Category: 未分類

忘れてた!

今日も茹だるような暑さの中(でも夕やけがキレイでした)父は友人と一緒に富士山

ムサシくんは、ペットスパの日でシャンプー他、ケアサービスをしていただきました。

20060714181456.jpg


移動カーで来てくれるスタッフのお兄さんは二人居て、予約頭数や内容によって、一人で来る日もあれば二人で来る日もあるのです。
で、今日は一人のお兄さんで、以前ムサシくんのお尻周りのヘアーを、ものの見事にカットしてくれたお兄さんでした

ママは「今日はカットは大丈夫ですから」と伝えるのをすっかり忘れていて(お願いしないと勝手にカットされないと思いこんでいて)連れて来てくれたときに「お尻周りもスッきりさせましたから~」と爽やかな笑顔で言われて、ハッ
これからは伸ばして、元のムサシくんに戻そうとしてたのにな。。。
もうこのままカットし続け、チャームポイントにするかな?
20060714143339.jpg

よく笑われちゃうけど、ムサシくん我慢だよ
立派な桃尻には違いないんだから
強くなるんだよ


今回は、こんなバンダナ
20060714143304.jpg
白地に淡いオレンジとブラウンのストライプ、ちと地味だけど、涼しげだからヨシかな

肉球もきれいになったね
20060714143325.jpg



忘れたといえば...またまた父を驚かせてしまいました。
今朝早く、ムサシくんは父の寝ているベッドに飛び上がって行き「朝だよ~」と
父がそれで起きてしまったのか、もう起きていたのかは分かりませんが、飛び上がれることに驚いていました。
あの大きさの物体が、いきなり上がってきたら、それは驚きますよね

夜もちょこちょこ父の様子を見に、ニャンパターンドアから出入りしているムサシくんです

20060714185207.jpg

だって、お母さんのお父さんが暑くないかな?
つけっ放してないかな?
かけっ放しじゃないかな?って、見に行ってるんだよ。


Category: 未分類

お疲れ

昨日父は、東京在住の親友の一人と、都内巡りに出かけました。
はとバスで巡れなかった所で、どうしても行きたいところ...明治神宮と国技館の他、都庁や海ほたる等も案内してもらったようで、車や人の多さに改めて驚いていましたよ。
ま~田舎者ですから...はい、ムサシママもですが
今日はゆっくり休み、また明日、その友人と出かけるようです。

驚いたといえば・・・父がここに来てから、父はベッドで寝ているのですが、ムサシくんのお気に入りの寝床がベッドの下だという事を伝えるの忘れていたら・・・夜中、トイレに起きた父は、何やらゴソゴソと音を立ててベッドの下から出てくる大きな物体に驚いたそうな
それはゴキブリでもネズミでもなく、間違いなくムサシくんです

最近、この蒸し暑さのせいか、ムサシくんはバテバテで、日課となっているパパとの遊びも要求しないし、寝てばかりでお疲れ
今日は父と一緒に、ほぼ一日寝ていましたよ

20060713220042.jpg



特に今日はめっちゃ暑かったですね~この辺りでは35℃を超えていたようです
こんな暑い日は熱いものを食べながらのが旨い
今夜は父の釣ってきたのぶっとい足でたこ焼きです

20060713134047.jpg


これがですねぇ、タコが良いのか粉が良いのか腕が良いのか、絶品なんですよ~

20060713134103.jpg


20060713215957.jpg    20060713220022.jpg

うちの前に屋台を出して、たこ焼き屋のオバチャンでもやろうかな?
って、ママの頭もお疲れのようです

皆さん、夏バテには気をつけましょうね

Category: 未分類

はとバスツアー

都内観光も楽しみの一つにしていた父に付き合って、はとバスツアーの今昔コースをチョイス
午前中は皇居・靖国神社・浅草などの昔ながらの名所を、午後から新名所と呼ばれるお台場・六本木ヒルズを案内してくれました。

はとバスなんて普段乗る機会がないので、パパも乗ってみたいと仕事をやり繰りして同行する事に
都内が意外に新鮮&暑い中、座っていれば連れて行ってくれるので楽ちん&ランチが美味しかった&思った以上に、一日で廻れるものなんだと得した気分でした

9時40分東京丸の内発→17時30分東京丸の内着まで、存分に東京を堪能しましたよ
蒸し暑い一日でしたが、予報がハズレの出番もなくて良かった良かった
パパもママもだからね


皇居二重橋前にて
20060712165909.jpg

浅草雷門
20060712170013.jpg

浅草寺で、9、10日の二日間浅草名物ほおずき市だった為、とても賑わっていました
20060712170058.jpg

仲見世通りもこの賑わい
20060712170304.jpg

お台場のフジTVで、ゴリエちゃんと記念撮影
20060712170355.jpg

六本木ヒルズ52Fの展望台より
20060712170415.jpg


ムサシくん、今日は一緒に行けなくてごめんね
20060712170436.jpg


父に甘えるムサシくん
20060712170457.jpg



今日は、良い子でお留守番できたね。
お母さんのお父さんが帰っちゃう16日までの間に、また一緒にお出かけできるといいね


Category: 未分類

男の料理

昨日出かけたので、今日はゆっくりと過ごしながら、父特製のおでんを作ってくれました
20060712141050.jpg


父の作るおでんが美味しいので、実家では父担当の一品
時々ムサシママも作るけど、父のように旨くはできないので、その事を知っている父がパパに伝授!
これで、おでんはパパに任せられそう


午前中に仕込みを済ませ、午後から買い物に出かけました。
この辺りで唯一の(?)鮮魚センターへ

そこで見つけた生ずわい蟹
急遽、今夜は蟹鍋に変更
20060712141108.jpg


おでんは、一晩置いた方がより美味しいし、明日はお出かけなので丁度良かったかな


で、またまた父がパパに伝授!
これで、今後蟹鍋もパパにお任せ~
20060712141129.jpg


20060712141029.jpg



Category: 未分類

日光プチ旅行

土日はパパも居るので、父をどこへ案内しようか考え、父の意向も聞いて、日光へ日帰り旅行に行ってきました。
父は、高校の修学旅行以来だったので、殆ど記憶もなく喜んでいました

東照宮、華厳の滝、竜頭の滝など...紅葉の時期ならいろは坂も綺麗なのですが、それはまたのお楽しみに
日光を賑わせているサルも居ましたよ~

眠り猫・見ザル言わザル聞かザル・鳴龍で有名な東照宮の眠り猫の前で・・・ムサシくんは入れないので、パパと一緒に待っていたら、次々と小さな子どもたちが寄って来て、ミニミニふれあい動物園状態に
そして「これが、有名な眠り犬か~」と言われる始末で、待ってる間も退屈しなかったようです

20060712133700.jpg


20060712133721.jpg
いいえ、これは滝じゃないのよ


父の体調や時間の関係で多くは廻ることができませんでしたが、それでも遠い過去を思い出すように、父は満足気だったので嬉しかったです。
一瞬、雨がザーっと降ってきましたが、すぐに上がりお天気も味方してくれて、お蔭さまで楽しい旅となりました

20060712133749.jpg

やっぱり、ムサシくんの興味はコレなのね


Category: 未分類

やって来ました!

朝からそわそわしながら、待ちくたびれたムサシくん
20060707223922.jpg


ムサシママは、上京して来る父を迎えに東京駅まで行くことにしました。
20060707224009.jpg



疲れてるだろうな~と心配していましたが、疲れよりウキウキした気持ちが上回った様子で、再会するなり喋りっぱなしの父
山手線の中で喋ってるのは、方言丸出しの父だけで、しかも少々声がデカイ
ちょっぴり恥ずかしい気持ちを抑え、一緒に喋ってしまうムサシママ

私たちの土産は勿論のこと、ニックスワンの添加物ゼロのクッキー詰め合わせを持って来てくれて、ムサシくんも大喜び

久しぶりに、一緒に晩酌をしながら話に花が咲き、父も楽しそうに、箸が進む姿を嬉しく思いました
こういう時間が一日でも長く続きますよ~に

ムサシくんは、いつものように人間様の『ごちそうさま』まで、サークル内で過ごし、私たちの夕食が終わると、父に「遊んで~」攻撃
なんと、ヘコヘコしてるじゃないですか
ありゃりゃ~
父は嬉しそうに相手をしながら「本当にこの子は優しい目をしとるの~おームサシかムサシか」と終始笑顔
まっ、そのうち興奮もおさまるでしょう


今日は七夕☆
織姫さまと彦星さまは会えるのかな?
天の川は見えるのでしょうか?
皆さん、お願いごとはされましたか?
ムサシくんは?
ぼくは勿論、『美味しいものがたくさん食べられますよ~に」だよ!

皆さんのお願い事が叶うといいですね


Category: 未分類

ステキでしょ☆ 楽しみだよ♪

musasi.gif

こんなステキな落款を、ゴエモン@チワワのゴエママちゃんが作ってくれました
早速使わせていただきます。
ゴエママちゃんは、テンプレも世界に一つしか無い、とっても素敵なテンプレだし、天才だわ~
いくら憧れても、ムサシママにはとてもとても無理な話...
でも、その才能を活かして、こうしてしてくださるご好意に甘えて作っていただきました
ゴエママちゃん、本当にありがとうございました


今日は、お母さんが忙しいから、ここからバトンタッチ
ぼくムサシ 皆様こんばんは

今日のお母さんは、いつもは掃除しない所まで念入りに掃除したり、何だかいつもは買わないような物をお買い物したり
また凹んだから、大掃除して気分転換してるのかと思ったら...
明日ね、お母さんのお父さんが上京してくるんだって
「だったらもっと早くから始めれば良かったんじゃない?」って言ったら、「あまり早くから始めると、また汚れちゃうでしょ」と屁理屈言ってたよ
おまけに「お母さんは、昔からギリギリにならないとできない性格なんだ」って
ぼくもお手伝いしたかったけど、何もしないのが一番のお手伝いかなと思って、じーっと見てたんだ

ぼくね、お母さんのお母さんはちょっと苦手なんだけど、お母さんのお父さんは好きなの
お母さんのお母さんは、初対面の時にぼくを「バン」と撃ったの
あっ、本物じゃないよ。お手手のだけどね

お母さんのお母さんに居た、さすけクンにやってたように、ぼくをからかって(?)遊んでくれたみたいだけど、ぼくはそれが怖くて怖くて...ビビって逃げちゃった
ちょっと情けないかな?もっと男らしく強くならなくちゃね

でも、お母さんのお父さんは、いつも優しくてぼくのイヤなことはしないし、「ムサシこっちおいで~可愛いの~」となでなでしてくれるの。
たくさん遊んでくれるといいな



のとおり、父が明日上京します。
とても楽しみにしているようです。
勿論、私たちも楽しみにしていて、ゆっくり楽しんでくれるといいな~と思っています
父の体調や天気に合わせて、なるべく付き合って親孝行したいと思っています

なので、もしかしたら更新できなかったり、ご訪問やコメントができずに失礼してしまうかもしれませんが、お許しくださいね

20060706114224.jpg


Category: 未分類

新レインコート

最近、雨も殆ど降らず、レインコートを纏って散歩に行く機会も無かったのですが、ようやくデヴューの日がやってきました

これまで使っていたエプロンタイプのレインコートも、つけないよりは全然良かったのですが、やっぱり泥んこになってしまうのは免れない体型のムサシくん

先日届いたレインコート、いよいよ出番です
今日は、涼しかったし、このレインコートでも暑くなくて大丈夫かな?

20060705205705.jpg
だってムサシくん、フリーズしちゃうんだもん


後ろから見るとこんな感じ
20060705205729.jpg



なんかね、ロボットみたいなカクカクした動きだし、違う生き物みたいな感じなんですけど
20060705205753.jpg


これ、フードが脱げないし、前方の視界を妨げないのがいい
20060705205813.jpg


でも、身ごろにゆとりがあり過ぎてか、少し動くと前足が身ごろの中に入り込んで出てこなくなり、歩けなくなっちゃう
その度に出してやるのですが、人間様が泥んこになってしまいました
20060705205830.jpg


ムサシくんが悪いわけじゃないのよ~
ゴムかマジックテープで固定できるように、補正してみるからね

20060705212345.jpg



Category: 未分類

アレルギー??

最近(ちょうど一週間ほど前から)ムサシくんの左目が赤く目やにが多いこと、顎を思い切り(スゴイ音を立てて)カキカキしているのが気になっています。
口周りは、元々ピンクっぽくて、皮膚が薄い感じなのですが、ヒドイ時には顎が真っ赤になっています
ぶれぶれ分かりにくいですが、こんな感じ
20060704205634.jpg



これまで、アレルギーとは全く無縁だったムサシくん、どうしたんだろう?
ご飯もおやつもヤラーに替えたのに・・・
今、出てきたのか?それとも潜んでいたものが、食事によって改善されようとしているのか?
素人にはよくわかりません。


取り敢えず、食事の後、散歩の後、夜寝る前にアクアリブで消毒をして様子を見ています。

のケアクラブで便の検査も残っているので、その時一緒に診てもらおうと思っています。

20060704205614.jpg


20060704125722.jpg
早く治るといいんだけど...



『ポメ様のお通りだぁ!』のMのMとGさんより、『キャラバトン』が回ってきましたので、お時間のある方は追記でどうぞ!
Category: 未分類

暑さ対策②

あれ以来仕方なく、ハウスの時間(食事の時間)だけ冷え冷えマットの上で過ごすムサシくん

それ以外は、いくら暑くても冷え冷えマットの上には行きません
既にバテ気味なのに...頑固だな~誰に似たのかな~


そこで、パパがホームセンターでいい物を見つけて来てくれました
人工大理石のボード
20060703130851.jpg

浴槽の型抜きで出たものや、洗面台天板の余り半端物なので、チョー格安
この大きさで一枚398円なり
ひんやりして、確かに気持ちイイ~


これなら大丈夫そうだったので、後2枚買い足して、ムサシくんの主に寝る場所3箇所に置いてあります。
20060703131022.jpg

20060703130956.jpg

20060703130936.jpg
ねっ、寛いでるでしょ

これで暑さも少し解消されるね
20060703131043.jpg

取り敢えず、一件落着かな




『ポメ様のお通りだぁ!』のMのMとGさんより、キャラバトンを受け取りました。
次回の記事で、頑張ってみようと思います

Category: 未分類

ちょっとやり過ぎ?

今日の夕方の散歩で、林の中からセミの鳴き声(正確には鳴かないけど)が聞こえてきました今年初です。
同じ林の中から、うぐいずの鳴き声も聞こえてきました。
何だか不思議な感じだけど、ラッキーな気分


ママの体調も少しよくなってきたので、昨日は、パパがドライブがてら森林浴に連れて行ってくれました。
20060702131040.jpg

若葉や野鳥に囲まれてのティータイムは、心も身体も元気になるようで、日常から少し離れた贅沢なひととき...そんな時間をありがとう

20060702131126.jpg

20060702131144.jpg

20060702131203.jpg

20060702131224.jpg

20060702131248.jpg


テラスでの出来事...パパがフリーズした瞬間
20060702131108.jpg
以前、でっかいスズメバチに刺されてから蜂が怖いらしいのですが、このまま数分間、苦笑しながら固まっていたパパでした
刺されなくて良かったね。

その後、あまりの気持ち良さに林の中を散策

先日で観た『戦国自衛隊』の影響を受けた(?)ムサシくんとママ
20060702131310.jpg
ニキティさん、ちょっとやり過ぎかしらね?
ムサシくん、細っ何犬?新種?

ぼくはコーギーだよ
お母さん、変なことしないでよ~

20060702143631.jpg

20060702143705.jpg


ごめんごめん、ちょっとお買い物して帰ろうね
20060702143650.jpg
やばっ、編集するの忘れた


Category: 未分類
