スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなで広げよう、救助の輪!

既にご存知の方も多いと思いますが、今日は、『ちわわせ日記』のニキティさんから『命を乗せた救助のバトン』を受け取ったような気持ちで、ニキティさんの思いに心から共感して、敢えてこのことを記事にしたいと思います。

ひな*とむ姉さんのところでも、目にして知ってはいました。
少し前、同じような映像をニュース番組で取り上げらていた時に、たまたま目にもしていました。
私もニキティさんと同じで、もうみんな知ってるだろうから記事にしなくてもいいかな~と思っていました。。。
まだ見ていない方は、先ずこちらをご覧ください

『繁殖場レスキューレポート』
『Wan life 活動日誌』
『Wan life HP』

精神的に弱い私は、今回も見ることを躊躇いました。
先に見たパパは、気を失ってしまうだろうママを心配して「見ない方がいいかもよ」と言いました。
でも・・・ムサシくんと一緒に生きている以上、逃げていてはいけないな~しっかり向き合わなくては!と勇気を出して見ました。
やっぱり、目を覆いたくなりましたよ・・・つい目を細めたり直視できませんでした。
同じワンコに生まれてきて、どうしてこんな環境で日々過ごさなくてはならないのでしょうか?
こんな状況の中で育った子を迎えた方も多くいらっしゃると云うことですよね?
ムサシくんもホームセンターの中のペットショップで出会いました。
20060830115213.jpg

20060830115237.jpg

ムサシくんがどのようなプロセスの中で生まれ、どのような環境で育ってきたかはわかりません。
それでも、今、皆さんのわんちゃんのように、たくさんの愛情に包まれて生活しているワンコは幸せです。

ブリーダーさん皆が皆そうであるとは思いません。
一生懸命に愛情をかけて、労を惜しまず365日休みもなく、頑張っていらっしゃる方も知っています。

でも、『命=お金』の欲と意識しか持てなくて、愛情の欠片もないように命を粗末にされている現実も事実なんですよね。
そして残念なことに、このようなブリーダーが少なくないようです。
ブリーダーとは、ワンコが大好きで職業としている人ばかりだと思っていました。
ワンコの幸せを祈るしかありませんが、微力なりとも何かできる事があるかもしれないので、それが何だか考えたいと思っていました。
本来なら、直接愛護団体の活動に参加できれば一番良いのでしょうが、現実問題として、今の私にはその活動を共にすることはできません。
できる範囲で寄付をしたり、こうしてブログを通して皆さんに知って頂くことくらいしか思い当たりません。

ななちゃんのことも、ビスコちゃんのことも、やっぱり皆さんに知って欲しかった。
ななちゃんの無事を祈りながら、ななちゃんのように迷子にならないよう、、、
ビスコちゃんのご冥福を祈りながら、皆さんもわんちゃんと安全に旅ができるよう、、、
私なりにメッセージを送ったつもりでした。

そして、今回は・・・ブログをお持ちの方は、ご存知の方が多いでしょう。
『ムサシの部屋』へ遊びに来てくださっている方の中には、ワンコと共に生活していない方や、これから迎えようとされている方がいらっしゃるのを知っています。
そういう方にも是非実情を知っていただき、一人でも二人でも人から人へ、この救助の輪を広げていければ、きっと大きな力になるのではないでしょうか?
私も平凡な一主婦です。
ひとりで何ができる訳でもありませんが、ムサシくんと共生していく以上、このような悲惨な状況をなくしていく為に伝えていく使命があると思います。

私は、人もワンコもその他の動物も、みんな愛される為に生まれてくるものだと信じていました。
今でもそうあって欲しいと云う願望も含め、信じたいと思っています。
でも現実は違うようで、本当にショックでした。

せめて、少しでも人の温かさに触れられる今後であって欲しいと切に願います。
そして、ボランティアの皆さんに心から敬意を表したいと思います。

文章力の無いママなので、どこまで伝わったかわかりませんが、ご自身にできることで、一緒に救助の輪を広げていきましょう!


ムサシパパ&ママは、いつも身の周りで起きたこと、知ったこと感じたことをムサシくんに話して聞かせます。
哀しい時は特に、ムサシくんを何度も何度もぎゅーっとしながら、なでなでしながら話します。
ムサシくんは、何だか様子が違うな?と感じるようで、キョトンとしながらも、私の顔をじーっと見ています。
そして、涙をペロペロしてくれます。

あの子たちにも、心を通わせることのできる生活が待っていますように。。。

20060830132239.jpg

ドッグランやカフェに行った時、これからもたくさんお友達を作りながら、伝えていけるとイイね。

スポンサーサイト
Category: 未分類

ハッピー★バースデー

ここ数日涼しい関東、夏の終わりを焦るように鳴くセミと、ようやく訪れようとしている秋の虫の音のコラボ・・・確実に秋の気配を感じます
皆さまの地方はいかがですか?

26・27日は、パパのソフトボールの関東大会で、群馬県で行われました。
(春の大会で、関東大会の出場が決まったのです)
初の関東大会で、張り切って出かけたパパですが、一回戦千葉県代表に敗退し、残念な結果となったようです
パパ曰く、「さすが、関東大会に出場してくるチームは強いよ~やっぱりハンカチで汗を拭かなかったから負けたのかな?」
これには、ひな*とむ姉さんにも「パパさん達の場合でも“ハンカチ王子”でいいのかな?」と突っ込まれました
「そっか~じゃあ“ハンカチおやじ”にしておくよ」と返信していたパパです

26日は、チームメイトの一人A君が我が家にお泊りでした。
A君は、転勤の為、最近神奈川に引越しましたが、まだ登録してある大切な仲間で、都合をつけて遥々来てくれたようです。
久しぶりにA君と一緒にゆっくり飲み交わし話に花が咲いて楽しい一夜でした
ムサシくんも小さい頃から面識があり、遊んでもらったこともあったり、去年の今頃もお泊りしてくれたこともあって、大喜びで遊んでもらっていました


昨日27日は、パパの○回目の誕生日
何が食べたいかと尋ねたら、お寿司との事!
『私の手作り料理じゃないのかよっ』と心の中で思いながらも、希望どおりのお寿司とケーキを用意して。。。
この夏、夜空に打ち上がる最後の花火を見ながら、ささやかながらのお祝いをしました

ケーキは頑張って手作り
20060828124347.jpg
な~んてウッソ~ごめんなさい
まさかね~作ってみたいけど、逆立ちしても無理です

ムサシくんの誕生日と同じ蝶ネクタイをつけて、ムサシくんに肩がなくてつけられなかったタスキをかけて記念撮影
20060828124408.jpg
フジテレビの軽部アナウンサーみたい?

パパおめでとう
これからも、身体に気をつけて、私たち家族の為にがんばってね
私は・・・適当に愛情いっぱいの料理を作って、家事をそこそこに一生懸命こなして、落ち着ける家庭作りに励むからね~

20060828124438.jpg

20060828124458.jpg
そうね~一緒にお祝いだから、ムサシくんにもフルーツを分けてあげようね

20060828124519.jpg
しかし、おねだりして食べる時は、なぜいつもこんな顔になっちゃうんだろうね


20060828124542.jpg

ムムムムムサシくん、それに触れてはいけませんよ


Category: 記念日

悲しい出来事・・・力を貸して!


ムサシママの体調不良をご心配頂き、ありがとうございます。
まだ頭痛が少し残るものの、少しずつ楽になっております。
皆様の温かいコメントがとっても嬉しいママです。
昨日は、パパの仕事が午前中で終わりでしたので、急遽温泉に連れて行ってくれました。
「お母さん、少しはゆっくりしないとね」とのパパの気遣いで。。。
うちから110kmほど離れた日帰り温泉までひとっ走りです
山のほぼ頂上に位置し、夜は下方一面に広がる夜景と☆空を眺めながらゆっくり入るのがたまらない温泉で、お気に入りな私たち♪
数年前は、穴場的スポットだったのですが、最近では大型観光バスも出入りするほどの人気で・・・ちょっぴり残念
でもでも、やっぱり好きなので~す★

夏の終わりを惜しむように過ごしているムサシ家ですが・・・
先日、mo-ri-さんのブログ『新・里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々』で、悲しい出来事を目にしました。

一つはコーギーのななちゃん(1歳女の子)が、福岡市内で、8/16夜行方不明になってしまいました。
詳しくは、こちらをご覧くださいね!
ななママさんのブログ
ななちゃん捜索サイト

今、どこで何をしているのでしょう?
誰か親切な方に保護されているとイイな~と思いながらも・・・
ご飯食べてるかな?お水は飲んでるかな?暑くてバテてないかな?どこか痛くはないかな?寂しいよね?不安だよね?早くおうちに帰りたいよね?どうか交通事故に遭っていませんよーに!
ななママさんのご心配も想像できないほどでしょう。。。
どうか無事に見付かりますよ~に祈るしかありません。


もう一つは、フレブルのビスコちゃん(男の子)が、8/14お星さまになってしまいました。
亡くなった一週間後が2歳のお誕生日だったそうです。
お盆休みに帰省中のこと、飛行機の中で尋常でない姿となりその後・・・
悔しいやら悲しいやら可哀想やらで、涙が止まりませんでした
私たちにとって、家族同然のわんこでもやっぱり単なる荷物なのだろうか・・・??
命あるものを扱う以上、何か対策を考えて欲しいけど、未だそんなレベルなのか・・・??
哀しみの中、ご家族の皆さんが、わんこと旅をする上での注意をメッセージしてくださっています。
詳しくはこちらから↓
ビスコちゃんのブログ

暑かったよね、苦しかったよね、早くご家族の皆さんのところへ行きたかったよね。。。
ビスコちゃんの苦しみを思っても、ご家族の皆さんの苦しみ哀しみを思っても、心が締め付けられるように、ここ数日心が痛みました。
どうしても他人事には思えない。だからと云って・・・
私に何ができるの?
何もできないじゃない?
でもでも、こうして愛するわんこの為に立ち上げたブログで出会えたお友達がいるじゃない?
小さくても、何かの情報に繋がるかもしれないよね?
だから、皆さんにも力を貸して欲しいと思います。
福岡の方に(九州地方に)お友達はいらっしゃいませんか?
少しでも頭の片隅に置いて頂き、気にかけて頂けるだけでも嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


夏の終わりに、きっと皆さんのわんちゃんも夏ならではの経験を重ね、楽しい思い出をいっぱい心に刻んだことと思います。
ムサシくんも同様です。
でも、こうしている今も、どこかで辛く苦しい思いをしている人やわんこ(わんこに限らず)が居るのでしょう。。。

今日、トリミング後、「お母さん、ぼく頑張ったよ!」とぺったり寄り添い幸せそうに(お疲れで?)眠っているムサシくんを眺めながら・・・『ムサシくんも力を貸してね』という思いでいっぱいです。
そして、、、多くは望まない、今のままでいい、健康で側にいてくれるだけでいいよ~と心の底から思うママなのです。
20060826143115.jpg

ビスコちゃん、苦しみの無い世界で、どうぞ安らかに。。。
ご家族の皆さんをそこから見守っていてくださいね☆

Category: 未分類

クイズ正解発表!

昨日は、久しぶりに激しい眩暈と嘔吐感、頭痛に悩まされ、冷や汗?あぶら汗?も出てきて何だかフラフラで・・・これって夏バテの症状かしら
いつもなら、どんなに暑くても食欲旺盛なムサシママですが、さすがに食欲も落ちましたよ
でも、もう大丈夫そうです

20060823161712.jpg
先日、ニックスワンで食べた『ボルゾイパフェ』が無性に食べたくなったムサシママですが、今日、何故か白玉氷ぜんざいを作って食べました

皆様お元気ですか?夏バテにはご注意くださいね


さてさて、多数の方にクイズ参加して頂き、パパも喜んでおりました
前回の公約どおり、今回はご期待に沿う(?)結果でしたからね。
ママも驚きでしたよ~

今回のクイズは、難しかったですかね?
でもでもですね~ビックリクリクリなのですが・・・な、な、なんと!
ズバリ当てられた方がいらっしゃいます
正直、さすがにピタリ賞は無いだろうと思っていましたので、まさかのビンゴにパパと二人で歓声をあげました

隠れて見てた?私たちの会話は聞こえてた?ヒントだけではなく、どこかで正解がバレてた?なーんて、何度も記事を読み直したりして
そして、とっても惜しい方もいらっしゃいました。
もぉ~じらさないで早くしてよ~と聞こえてきそうですね

先日の釣りで、父とパパ併せて77匹釣りました。
で、父が釣ったのは26匹でした。
パパは父の約2倍釣ったのです。

パパが釣ったのは・・・51匹でした

と云うことで、ゴエモン@チワワのゴエママちゃんが見事、大正解されました
今回も、季節ものを考えていますので、暫くお待ちくださいね。

惜しくも残念だった皆さま、また何かの機会に企画したいと思いますので、これに懲りずにまた参加してくださいね
本当にありがとうございました

20060823161618.jpg

Category: 日常

帰省④

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
お知らせ
プレゼント企画実施中!
詳しくは8/20の記事をご覧ください。

皆様、ムサシパパの大漁を祝うクイズにどしどしご参加くださいね
いつも遊びに来てくださっている方は勿論のこと、これまでコメントを残してくださったことの無い方も(そう、そこのあなたですよ)そして初めて覗いてくださった方も大歓迎です
たくさんの方が参加してくださると、ムサシパパも大喜びだと思います

誠に勝手ながら、締め切りは22日23時59分とさせて頂きますので、よろしくお願いします。
                  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

帰省にあたり、楽しみは幾つかありましたが、ムサシくんが楽しみにしていたことの一つに、『馬肉』がありました。
いつもひなたちゃんとあとむくんがおやつに貰っていて、羨ましそうに指を咥えてヨダレを垂らしていたムサシくんが、ようやく馬肉にあり付ける日がやってきたのです。
20060821135958.jpg

20060821140022.jpg

20060821140057.jpg

20060821140118.jpg

20060821140141.jpg
ひなちゃんあとむくん、分けてくれてありがとね

馬肉も初めてでしたが、滞在中に他にも初めてのことがありました。

ひなたちゃんがムサシパパに甘えています
20060821140241.jpg

20060821140301.jpg
ひなたちゃんは、これまで「おいで!」でべったりしてくる子ではなかったのですが、あとむくんが合宿に行き、一人の間に随分素直に甘えられるようになっていました

ムサシくんが母に甘えています
20060821140203.jpg
母「おばあちゃんとは言わないで!グランマと呼んで」・・・

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ムサシくんは母との初対面で起きたことが、ずっとトラウマになっていたようで、父には懐いていたのですが、母とは少し距離がありました。
初対面で、母は先代犬の『さすけ』にやっていたように、ムサシくんに手のを向けたのです。
(『さすけ』はで倒れる芸がありました)
ムサシくんはビビリなので、このがとっても怖かったようで、別の部屋へ逃げ込んで出て来なくなってしまいました
それからというもの、母を警戒しているようで、この距離は縮まらないのかと心配していましたが、今回このように無防備に甘える姿を見て、とっても嬉しかったパパとママです
20060821140221.jpg

ムサシくん、良かったね


Category: 帰省

帰省③

15日は、恒例となりつつある、父ので男同士の海釣りです
今回も、往復共にムサシパパの操縦だったようです。
あっ、もうすぐ船舶免許更新よ~パパ忘れないでね

瀬戸大橋
20060820132047.jpg

20060820132111.jpg

父曰く、「本来なら15日はなるべく避けたい」らしいのですが、天気や(台風が発生)潮の関係で、この日になってしまったようです。

前回はGW中でした。
そして、パパの技術に相当問題あり(?)たった3匹と云うお粗末な結果となりました
パパ「あの時は海に(俺の周りに)魚が居なかった。居ないんじゃーさすがの俺でも釣れないよ~今日は居るかな?」と寝言を言いながら出かけましたよ

で、今回は??
な、なんとこんなに居るではありませんか
これがパパの釣った魚のいけす、写っているのは全てではなく一部です)

大漁大漁
20060820132030.jpg
しかも、父よりかなり多く釣ったそうですよ

今の時期としては貴重な赤メバル1匹
20060820132153.jpg

肉付きの良いトラギス2匹
20060820132132.jpg

ママカリは瀬戸内の魚で、15cmほどの小さめな魚ですが、焼いたり酢漬けにすると美味しい魚です
20060820132213.jpg
ママカリの名前の由来は・・・ご近所さんへ、まんまを借りに行くほど美味しい魚ということらしいです。
実際は、まんまを借りるほどでもありませんがどちらかと言うと、酒の肴にイイ感じ

調理後、私たちの土産一品となりました
20060820132406.jpg

この他に鯖の子どもが8匹

これは夢ではあるまいか?
瀬戸内海に魚が異常回遊してる?
今年の運はもう全部使ったな(こんな事で使ってくれたな
父がパパに釣らせてくれる為に細工でもしたかな?


それでは、二度と無いだろうパパの大漁を祝って
ドーンとプレゼント企画です。

今回は二人併せて77匹釣りました

問題:そのうち、パパが釣った魚は何匹だったでしょう?
ヒント前回の10倍以上釣りました(引っかかりました

正解者がいらっしゃらない場合は、一番近い方を正解とさせて頂きます。
なお、プレゼント品はお楽しみという事で
(豪華賞品とまではいかないかもしれませんが、お許しを

皆様、どしどしご参加くださいね。
いつも遊びに来てくださっている方は勿論のこと、これまでコメントを残してくださったことの無い方も(そう、そこのあなたですよ)そして初めて覗いてくださった方も大歓迎です
たくさんの方が参加してくださると、ムサシパパも大喜びだと思います

誠に勝手ながら、締め切りは22日23時59分とさせて頂きますので、よろしくお願いします。


この日は最高気温が37.7℃と非常に暑く、思わぬ大漁で早めに切り上げて帰ってきたようです。
で、曇りだったら一緒に行けるハズだったムサシくんは、今回もお留守番・・・せっかくライフジャケットを持って行ったことだし、帰って来た船に乗せてもらいました。
20060820132249.jpg

20060820132345.jpg

20060820132230.jpg

いつか、一緒に行けるといいね~


Category: 帰省

帰省②

14日、ご先祖様のお墓参り後、ティータイムにニックスワンへ行きました
ムサシくんも猛暑の中、頑張ってお墓参りできたので、ご褒美のケーキ&ミルクです。
20060819143510.jpg

20060819143538.jpg

ブレブレになるくらい一瞬です
シャッターは一度くらいしかきれません
20060819143604.jpg  20060819143627.jpg

今回は、ひなたちゃんとあとむくんに少し分けてあげてお兄ちゃんだったね

なぜだか、ショップの方が気になって仕方のない様子
『星飛雄馬(巨人の星)のお姉さん状態』とパパは言いますが・・・みんな知ってるかな?
20060819143717.jpg  20060819143737.jpg

その頃、ひなたちゃんとあとむくんは?
20060819143801.jpg

で、まだムサシくんは・・・
20060819143820.jpg  20060819143839.jpg
時々、ドアに頭だけ挟まれていました

20060819144145.jpg

20060819144204.jpg


そして帰宅後の3わんです
20060819144225.jpg

20060819144240.jpg

20060819144257.jpg

特に滞在中後半は、ムサシくんがまったりしていると、必ず向かいにあとむくんがやって来て、挑発するようにギャウギャウ言ってました
ムサシくんが、しょうがないな~と腰をあげると、ムサシくんにお尻を向けて匂いを嗅がせるあとむくん、その繰り返しがとっても可愛くて笑えましたよ
ただ、ムサシくんの心にを傾けると。。。
『あとむは可愛いヤツだけど、相手も楽じゃないな~』

まっ、これもお兄ちゃんの宿命ね


今日のムサシくん
近所の町内会のお祭りに行って来ました。
20060819215124.jpg

小さいお祭りですが、近くの高校の催し物や、ちびっこ芸の披露や、盆踊りや、出店や・・・年一度のお祭りとあって、人出も多くを通行止めにして賑わいます
去年は何度も足を踏まれ、ムサシくんに可哀想な思いをさせてしまったので、その教訓を活かしながら、今年はかなり気を配りながら歩きました。
盆踊りの行列の後からついて行き、くるくる回っていたのですが、もしかして踊ってるつもりだったのかしら?
帰りは、毎週土日に行われている花火を見ながらゆっくり歩いて帰宅しました。
夏ももう少しで終わりですね~まだまだ楽しまなくっちゃ


ごめんなさい。
コメントのお返事は、後ほどになります。
また覗いてやってくださいね!
Category: 帰省

帰省①

ただいま~
昨日の朝9時半頃、無事に戻ってまいりました。
皆様お元気ですか?

帰省中の様子を、画像中心に今日から何回かに分けてご紹介しますね
またよろしくお願いします。

田舎へ行って毎回感じることは・・・空が広くてキレイ星が多い
今回も青空の青さと、海からもくもく広がる入道雲と、ジリジリ照りつける太陽に夏を感じました
実家に居る間ずっと天気に恵まれ、やっぱり女の私たちです。

11日の夜8時半頃出発し、今回も行けるところまで行って睡眠をとる作戦でした。
結局長野県の駒ケ岳SAが限界で、ここで一夜を明かす事にしました
このSAにはドッグランがあり、ムサシくんは朝の散歩を済ませた後、ドッグランでひと遊び
20060818113217.jpg

20060818113237.jpg

20060818113149.jpg

そしてこの後、偶然にも知り合いファミリーを発見
スッピン&ぼさぼさ頭の寝起きムサシママは、声を掛けるのをちょっと躊躇しましたが、折角会えたのだから~と思い切って
数年ぶりだったので、とっても嬉しかったです

12日は、渋滞のピークだったようで、35km・60km・28kmなど、やっと抜けたと思っても次から次へと渋滞情報が
20060818113300.jpg

もうここからは大丈夫だろうと思った辺りでは、事故渋滞・・・
実家に到着するまでに、上下線併せて10件ほどの事故を見ましたよ~
殆どが渋滞前後のオカマでしたけどね。
自分が充分気を付けていても追突されることもありますが、ムサシくんが一番後ろに乗っていることもあり、心を引き締めて安全運転を心がけました。

そして、給油するのも大大大渋滞
どこのSAも1時間くらい並ぶのは当たり前状態でした。
これが、渋滞のピークか~と思い知らせれましたよ

そんなこんなで、今回は24時間かけての往路でした
途中で睡眠をとらなかったり、休憩を減らせばもっと早く到着できるのですが、何といっても、ムサシくんも一緒なので無理はできません。
そして、私たちの体力を考えても無理はできません
そんなゆっくり旅が楽しいのです

あとむくんもこの日に一時帰宅とあって、すっごく楽しみ
もうすぐ着くよ~のを送ると、ひな*とむ姉さんが外で待っていてくれました。
そして、いよいよ再会です。
ひなたちゃんとあとむくんに久しぶりに会ったムサシくんは、何故だかあとむくんに猛烈アタック
もういいよ~充分だよ~と思うくらいしつこくご挨拶
その後、サークルをチェック

20060818113320.jpg

20060818113345.jpg

20060818113403.jpg

20060818113423.jpg

20060818113445.jpg

20060818113504.jpg


ムサシママの大好きな料理を用意して待っていてくれました。
今回もムサシくんは甘え上手
20060818113126.jpg

母「おばあちゃんとは言わないで!グランマと呼んで!」・・・
20060818113107.jpg

疲れも吹っ飛ぶ美味しさでした



お詫び
まだ少し疲れが残っていて、生活のペースが元に戻らない為、更新がゆっくりになったり、コメントも残せず読み逃げになってしまうかもしれませんが、どうぞお許しくださいね。
Category: 帰省

行ってきま~す!

今回でバンダナも最終回!
ボディと同化してどうかな~(いつもコテコテの親父ギャグですんまそーん
20060811161246.jpg

ちょっと地味かもしれませんが、この☆柄が気に入ってチョイスしました
さーて、ムサシくん!バンダナでオシャレしてお出かけよ

パパの仕事の都合で、なかなか予定が立てられなかったのですが、今夜出発してママの実家へ行くことに決まりました。
片道750kmのロングドライブです
途中、眠くなったら無理せず睡眠をとったり、ムサシくんが飽きてしまったら休憩したりと、毎回のことながら道中はゆっくりの旅になりそうです
12日のうちに到着できればイイよね~くらいのね
しかも今回は、渋滞のピークと重なってしまったので、イライラしないでのんびり行ってきます。

ドッグショーデヴューを月末に控えているあとむくんも、一時帰宅が決まったようで、ひなたちゃん&あとむくん皆そろって一緒に遊べるので、ムサシくんも、そして私たちも楽しみです

パパは、父との釣りもめっちゃ楽しみにしていて、果たして今回は何匹釣れるのでしょう?

ムサシくんは、図々しくも(?)『ひなた&あとむ日記』に登場するかもしれませんが、戻って来ましたら、また『ムサシの部屋』も覗いてやってくださいね
それでは、安全運転で行ってきま~す

20060811162126.jpg

Category: 日常

やっとこ

今日は台風一過の暑い一日でしたね


随分前から楽しみにしていた、パパの実家のスイカがやっとこ収穫されました~

よ~く見るとうっすらスイカの模様がありました
20060810152735.jpg

中はいたって普通のスイカ
20060810152753.jpg

味もスイカです(当たり前じゃーん
食べ頃には少しだけ早かったのか、甘みがもう一歩かな~
でも美味しかったね、ムサシくん
20060810152813.jpg

去年北海道に行き、買い物した先から送られてきたパンフに、皮に模様が無いスイカが載っていました。
名前は『でんすけスイカ』だとか??
『爆弾スイカ』とも呼ばれているとかいないとか
とにかく、かぼちゃとのミックスではなかったようです


今日のバンダナは、バーバリー風もしくは、ちょっぴりお坊ちゃま風
あくまでも『風』ですから
20060810194841.jpg


20060810194900.jpg

・・・?・・・?・・・?・・・・・

Category: 日常

許せない?

今日は迷彩柄!
20060810003031.jpg

ムサシくんの為に、快く作ってくださった出品者のS様。
ビックリするような、恐縮してしまうような、材料費にもならないんじゃないかな~くらいの格安な価格で
多くの柄の中からチョイスさせてくれたオーダー品
ぴったりサイズも嬉しくて、とっても気に入ってます
良心的な方ですよね~本当にありがとうございました


今日はネタなしなんですよ~
なので、先日ムサシママが飲み会に行った時のこと。。。
帰宅すると、いつものようにムサシくんが歓迎してくれました。
ひと通り歓迎を受けた後、気付くとママのバッグからハンカチを咥えて来て、いくら「ちょーだい」と言っても渡してくれないんですよね~
20060809144839.jpg

20060809144900.jpg

20060809144920.jpg

ガンとして離そうとしない
そんなに飲みに行ったことが悪かったの?
そんなに許せないの?
たまにはイイじゃない
だってほら、たまには友人や元同僚と飲み食いを共にして刺激を受け、脳を活性化しないと、これ以上老化したらヤバイじゃん
ムサシくんも困ることがあるかもでしょ
大好きなパパと一緒だったから、全然寂しくなかったでしょ
いつも良い子で居なくてもイイんだけど、時々理解できない頑固さを見せるムサシくんです

Category: 日常

男の身だしなみ

今日は立秋。
暦の上ではもう秋なんですね
と云うことは、今日から残暑と云うわけです。
それに合わせたように、こちら関東では涼しい一日でした。
でも、これは台風の影響で、きっとまた暑くなりますよね
これで夏が終わってしまったら、あまりにも短い夏ですから

先日、『ゴエモン@チワワ』のゴエくんが、可愛いバンダナをオークションで落札し(ゴエママちゃん、いつもお買い物上手)夏のオシャレとして披露されていました。
それを見たムサシくんが(ムサシママが)とーってもステキ(柄がママ好み)なので、欲しくなったのです
ムサシママが思うに、ムサシくんは洋服よりバンダナの方が似合うと思うんですよね。
洋服はイリュージョンになっちゃうし
それに、暑さに弱いムサシくんだから、私たちの勝手で無理矢理洋服着せるのも可哀想だし
で、ゴエママちゃんに尋ねてみたところ、出品者の方に問い合わせてくれて、ゲットすることができました
ゴエママちゃんありがとう
無理を聞いてくださり、快く作ってくださったS様、ありがとうございました。
リバーシブルになっていて、2品お願いしたので、4パターン楽しめるのです
1品は、たぶんゴエくんとお揃い
『ゴエモン@チワワ』風に、今日から1パターンずつ紹介していきますね。

先ずは、
20060808221003.jpg
夏休みの帰省は、これで決まりかな


一昨日の日曜日、ムサシくんはいつものようにペットスパのサービスを利用しました。
そして、初の髭カットもお願いしました。
髭の似合う人も居ますが、やっぱり男は髭のお手入れも必要よね
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、片方2本ずつあった長~い眉毛と髭をカットしてもらいました。
カット前
20060808165740.jpg

カット後
20060808163026.jpg

初めてだったので、ちょっと疑問に思ったのですが、髭カットって抜くのではなくカットですよね
よ~く見ても毛穴だけで全然髭が無いんですよー
これが普通なの??
毛穴から数mm残っていて、チクチクするのかと思っていたのですが。。。
もし抜くなら痛そうなので可哀想かと

ムサシくんの変化、ムサシくん通ならわかってくれるかな?
って、そんな人居ないかっ
自然に任せようとカットはあまり考えていなかったのですが、最近オッサン顔になってきた(?)から、思い切ってみました
スッキリして、ほんのちょっぴり幼顔になったでしょ
パパ曰く「2ヶ月くらい若返った」って

Category: 日常

花火

うちから車で5分くらいのところに、遊園地があります。
7月の終わりから8月の終わりまで、夏休み期間中の土日とお盆に花火大会があるのです。
うちからも大きく見えるのですが、下の方が向かいの建物の陰になり見えにくいときがあるので、ムサシくんの散歩をちょっと遅らせて、散歩がてら見ました。

20060807091209.jpg    20060807091225.jpg

20060807091243.jpg    20060807091301.jpg

うちから見る時は、食事しながら片手に、う~ん夏だね~と

ムサシくんはどうやら花火や雷は大丈夫そうで、殆ど気にしません。
20060807091145.jpg

はじめだけ『何の音?』って感じの表情をしていますが、その後は何ともないのです。
でも、尺玉の大きい花火の音は地響きがするので、身体がピクっと反応していますが

子どもの頃は、打ち上げ花火もイイけど自分でする方が、もっとワクワクして楽しかったような
花火って、大人も子どもも一緒に楽しめるモノの一つですね
そして、うちの場合はムサシくんも一緒に楽しめるモノの一つです。

20060807185309.jpg

っておいおい!肉屋は違うでしょ
もぉっ、ムサシくん恥ずかしいな
本当に食いしん坊なんだから~



Category: 日常

川遊び

昨日は、我が家から28kmほど離れた、毎年行っている河原へ川遊びに行ってきました。
海水浴場へは、ムサシくん連れて行くのがちょっぴり不安
川ならムサシくんも一緒に楽しめます
こんなに暑い日は泳ぐのが一番

ムサシくんは、去年からかと思っていたら、そういえば一昨年も川遊びしていたので、1歳の時から泳いではいるのですが・・・
ムサシパパに似れば、何キロでも泳げるのに、不幸なことにママに似てしまったようで、溺れやすい体質なのです
なので、今年は思い切ってライフジャケットを購入しました。
セールをやっていて格安にてゲット
これさえあれば、わんこも楽に泳ぎを楽しめるようです

で、土曜日にもかかわらず、釣り人と私たちだけのプライベートリバー状態
20060806133156.jpg

ここは、蛍もいっぱい出現する穴場的スポット
材木店経営の親切なおじさんが、数年前、ちょっと遅めの時間にBBQ目的で行った私たちに「遅く来たんだから、蛍見て帰れば?」と声を掛けてくださり、それからのお付き合い。
初めて見た時は、蛍の多さと美しさに、かなり感激しました

今年は、トイレと脱衣所も新しく綺麗になっていて益々利用しやすくなりました。
日曜日は人出の多い時もありますが、河原すぐ手前まで車で下りて行けるし、お勧めです
今回は、ムサシくんも一緒なのでBBQは諦めて(火を使うので)ママがお弁当を作り、泳ぎに徹することにしました

昨年や一昨年は、川へ自分からは絶対に近付こうとしなかったのですが、今年は少し慣れたのか今までよりは積極的なムサシくん
20060806132536.jpg

20060806132600.jpg

20060806132619.jpg

20060806132658.jpg

20060806132751.jpg

さ~て、ライフジャケットを着て準備は
20060806132813.jpg

って躊躇するのも束の間、強制的に連れて行かれるムサシくん
20060806160616.jpg
パパに持ち上げられたムサシくんは、陸の上では全く動かないのに、持ち上げられたままパパが水中に入ると、まだ身体は空中にあるのに前足が泳いでいるのです。
何度やっても同じで面白かったですよ~

必死に泳ぐムサシくん
20060806132910.jpg

20060806132933.jpg

パパと一緒に向こう岸まで渡ったのはいいけど、気をつけて泳いで来てね
20060806132958.jpg

20060806133018.jpg
って、おいおい!どこに向かってるの~?

20060806132639.jpg


あっ、ライフジャケット着てなくても一応泳げるんですよ。
溺れやすいけど
20060806133053.jpg

20060806133112.jpg

20060806133138.jpg

泳ぎも年々上達してるし(?)何より自信となり、少しでも自ら水に入ろうとしたことが嬉しかったよ。
また遊びに行こうね

Category: おでかけ

初物

ムサシくん、今日も鼻水垂れてますよ~
20060805030506.jpg

今日も暑かったね
汗がじわ~っと流れていく感じが、嫌いではないムサシママです。
どこまで我慢できるか我慢大会みたいな気分

昨日、畑の見回りをした結果、スイカはもう少し先になりそうなので、もう我慢のできないムサシくんとムサシママは、ついにスイカを買うことに決めました。
そんな一大決心するほどの事でもないのですが

で・・・食後のおやつで食べました
遅ればせながら、我が家では初物です。
う~ん、コレよコレ!夏の香りだわ~幸せ~

20060805074159.jpg

20060805030548.jpg

初物は東を向いて笑いながら食べると良いと、昔からの言い伝えがありますが、なぜ東を向いて食べると良いのでしょう?
なぜ笑いながら食べると良いのでしょうね?

まっ、取り敢えず東を向いて笑いながら食べましたよ

ムサシくんは、東ではなくパパかママの方を向いて食べていましたけどね。
そんなに食べておねしょしないでよ、ムサシくん!

そして今日、注文していたフードが届き、るしあんさんのご好意で今月のプレゼントはこちら
20060805032435.jpg

『オーガニックのうどん』と『オーガニックの塩』のセットです。
いつもありがとうございます

お~っ、楽しみだね~
完全無農薬で栽培した小麦が原料で、こだわりぬいて作られた究極のうどんだそうです。
赤ちゃんの頃から讃岐うどんを食べて育ったムサシママは、今でも変わらずうどん大好き人間です
わざわざ讃岐うどんを求めて、都内まで食べに行くほど好きです

ムサシくんはうどん食べたことあったかな?
実家の先代犬『さすけ』は、父が食べてるうどんをよく貰って食べてたな~
食べるの勿体ないけど、大事にいただこうね

Category: 日常

まだかなぁ?

今日は、ようやく夏らしく暑くなりました
わんこにとっては、涼しい方が過ごしやすいのでしょうが、夏はやっぱり暑くないと物足りないムサシパパとママは、ちょっぴり嬉しいな
それでも、比較的不快指数の高くない風がそよそよしていたので、34℃でもクーラーONにしなくて過ごせました

最近、『ひなた&あとむ日記』のひなたちゃんが、毎日のようにを貰っていて、それを見たムサシママが食べたい衝動にかられました
暑くなったら買おう!と思っていたので、今日こそと思いましたが、パパの実家のスイカがもうすぐなら待ってようかな~と思ったりして。。。
好きなムサシくんも心待ちにしているハズ!

という事で、畑の見まわり探検隊出動

スイカ大きくなったかな~まだかな~
今日は、親戚のお兄ちゃんも一緒だよ

20060803113123.jpg

20060803113148.jpg

ん?どういうこと??
20060803113213.jpg
ちょっとわかり難いかもしれませんが、黒っぽいし皮にスイカの模様がないよ~
もしかして、スイカとかぼちゃのミックス?
オレンジ色でスイカのようなかぼちゃのような味??
それぞれ食感が違うからな~
それはそれで楽しみではありますが...

20060803113237.jpg

20060803113301.jpg

20060803113324.jpg

20060803113348.jpg

そうね~お母さんも待ちきれないよ~買ってこようか


ごめんなさい。
コメントのお返事は、明日させていただきますね。


Category: 散歩

うっひょ~♪

ムサシくんと一緒に入店できる、ホームセンターでおっ買い物~

今日もムサシくんが案内してくれたのですが、いつもと違う店舗なので、ちょっぴり戸惑い気味

20060802222322.jpg

20060802222345.jpg

20060802222406.jpg

20060802222426.jpg


ここはムサシくんもエスカレーターに乗れるんです。
で、ムサシくんは・・・

20060802222446.jpg

20060802222505.jpg

楽しかったかな?
何も言わないけど、日々色々なものを見て経験して、何かを感じてるんだろうね

ありがとう!

ゴエモン@チワワのゴエママちゃんが、替えたテンプレートに合わせて、このタイトルバナーを作ってくれました。
ステキでしょ~可愛いでしょ~とっても×100気に入っています

ムサシママは、このタイトルバナーを貼り付けるのと、テンプレの不具合を修正するのに、朝から夜まで一日がかりで(本当は昨日から)の前で、にらめっこをしながら奮闘していました
20060801233639.jpg


わからんちんのムサシママの為に、何度も何度もご指導頂いたゴエママちゃん、その他の細かい修正に付き合ってくれたひな*とむ姉さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました
ゴエママちゃん、大切に使わせていただきます

お願いしてやってもらうのは簡単だけど、指導頂きながらも自力で何とかなった達成感は、やっぱりイイですね~
わーいわーい諦めないで良かった~

20060801233700.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。