

何者なんだ?

毎日のことです。
朝、パパを見送ると、ママは食事の後片付けや洗濯などの家事をします。
一段落して、ちょっとひと休み~と座ろうとすると・・・ムサシくんはママの顔をじーっと覗くように見ながら、掃除機の前へ誘導しようとするのです。
まるで「次は掃除でしょ休んでる場合じゃないよ」といわんばかりに

そうなんです!確かに次は掃除なのですが、少しの休憩も許してくれません
そして、なぜか舌なめずりをしながら掃除機の前で仁王立ち
そして・・・



ムサシくん、君は掃除機が好きなの?それとも怖いの?動くおもちゃとでも思ってる?それともライバル?戦ってるの?
何者と思っているのか、未だによくわからない行動なのです

ムサシくんの声、いつもはもっと激しくワンワンギャウギャウ言うのですが、を向けると、ちょっと遠慮したようです。
何だかママが虐待しているように聞こえるからやめて欲しいんだよね~
ご近所さんに誤解されちゃうわ

Category: 日常

キャンプ二日目

今日一日素晴らしい天気を予感させてくれるような日の出寸前の富士山
20060928164653.jpg

パパは朝5時に目覚め、早っ!ムサシくんも迷惑じゃない?ムサシくんの散歩がてらドッグランで一遊び
だ~れも居なくてプライベートラン状態!当たり前だ

今日は何やら大会があるらしく、大勢の人とワンが集まってきて準備に勤しんでいました。
20060928164742.jpg


朝食を済ませ、再びドッグラン一遊び
出会ったわんちゃんの一部です。
20060928164802.jpg  20060928164824.jpg  20060928164903.jpg
まだ3ヶ月のボーダーコリー・・・かわゆい
20060928164931.jpg

何気に助けを求めているビビリのムサシくん



こちらは、とってもご挨拶上手、2歳のバリーちゃん
ラン中のわんこ一人(犬)ずつご挨拶に廻るフレンドリー、ちょっぴりお転婆な女の子
ムサシくん、ハードル



チーム対抗フライボールの公式戦が始まったので、暫く観戦していました
リレー方式で、ハードルを越え向こうに位置されてあるボールを一つ咥えて戻ってくるのです
殆どがボーダーコリーでしたが、中には違う犬種の子も混ざっていました。
賑やかです音量にご注意ください。


スゴイ集中力とスピードに圧倒されながら、ただただ感心するだけの私たち
ふと足元に目をやると、穏やか~な眼差しでぼーっとじーっとしているムサシくん
この子にこのような闘争心や競争心は微塵も感じられない。
犬種によって、得意能力や適性も様々なのでしょうね。
ムサシくんには何ができるのだろう?どんな力を秘めているのだろう?と思いながら、見入ってしまいました。


朝霧高原周辺検索もできていなかったし、ちょっと目的もありで、この後ムサシ一家は八ヶ岳へ移動することになりました。
次回来た時は、この周辺でいっぱい遊ぶことにして。。。

風も弱まり、穏やかで抜けるような青空、あちらこちらでパラグライダーに乗って鳥になっている人たちがたくさん居ましたよ~
気持ち良さそ~でも怖そ~


またまた長くなります。
お時間のある方は、続きでどうぞ

Category: おでかけ

キャンプ一日目

今週いっぱいはちょっと忙しく、更新も遅くなってしまいました。
皆さんのところへも遊びに行けなかったり、コメントも残せないままで失礼しています。(パパは遊びに伺っているようですが)
コメントのお返事も遅れています。ごめんなさい
ムサシ一家は、みんな元気にしております。
皆さまお変わりありませんか?


さてさて、ムサシくん初体験のオートキャンプ
ムサシパパが、22日金曜日仕事関係の人に聞いてきて23~24日急遽決行!(急過ぎだよ
キャンプ好きなムサシパパは形から入る人、、、キャンプ用品一式フルセット持っているものの、もう10年くらいは行けてないのが実情。
一番テンションが高かったのは、パパだったようです
問題はお天気の心配。。。
台風の影響がいくらか懸念されたものの、晴れ一家の私たちだもの、何とかなるかしら?
だけは勘弁だわ~と祈りながら朝を迎えましたが、ママのテンションもような爽やかな

行きの内での会話です。
パパ「俺がテント建ててるのを見て、惚れ直すなよ」
ママ「はぁ~~っ
パパ「ムサシ、富士山へ行くんだよ。オジサンじゃないよ」
ママ「はぁ~~っ
ねっ、パパのテンションぶりがわかるでしょ

今回の行き先は静岡県富士宮市にある、ASAGIRI Field Dogs Garden
20060926120021.jpg

HPを見ても、話を聞いても期待大です
おまけに晴れ家族の本領発揮でこのお天気
期待に胸を膨らませながら行ってきましたよ~
突然決まった話なので、キャンプ場周辺の下調べもままならず、取り敢えずキャンプを楽しむこと、ドッグランでたくさんのお友達と出会うこと、そして自然の中で目一杯遊ぶことを目的にね
キャンプは自炊までの準備が間に合わなかったので、今回は施設内を利用することにしました。

貸切ドッグラン
20060926115854.jpg

キャンプサイト&フリーサイト&ドッグラン
20060926115914.jpg

全犬種ドッグラン
20060926115937.jpg    20060926120002.jpg

ロッヂ
20060926115744.jpg

クラブハウス
20060926115802.jpg    20060926120047.jpg

写真が撮れなかったのですが、クラブハウスの裏側に小型犬専用ドッグランがあります。

豊かな自然に包まれて・・・台風の余波でしょう、風が強かったのですがとっても気持ちの良い爽やかな空気
ムサシくんも喜びのゴロゴロ


想像どおりの広い敷地
予想以上のわんこの多さ
キャンプサイトは1サイト毎に洗い場が付いているのですが、そこから出てくる水も天然アルカリバナジウムウォーター、富士山の天然水・・・ポリ容器持参して、お持ち帰りすれば良かったな~残念
ここに来るまでも、あちこちで湧き水を汲んでいる人が居ましたよ。

一日目の行程
うちから約110kmの道のり、ちょうどお昼頃到着し、ランチ→園内探検→ドッグランで存分に遊ぶ→テント張り→またドッグラン→夕飯→お風呂→夜の歓談→天体観賞→夜中のドッグラン...


この日、出会ったワンちゃんの一部です。
ご挨拶をしたり、追い駆けたり追い駆けられたりととっても楽しそうなムサシくん





20060926122002.jpg

20060926121938.jpg

ぺろちゃんのお兄ちゃん、ぼうず君
20060926122023.jpg

以前からそうなのですが、なぜかフレブルの子と相性の良いムサシくん
ぺろちゃんの他にも二匹のフレブルちゃんと
わんこ幼稚園では、きっとチワワ組かフレブル組に編入すること間違いないようです
20060926122042.jpg

20060926122109.jpg

大きなわんちゃんがちょっぴり苦手
見て見ぬフリをしているのわかりますか?
20060926130500.jpg


まだ続きます。長くなってしまいました。
お時間のある方は続きでどうぞ

Category: おでかけ

想定外Σ(゚Д゚ノ)ノ

散歩中、キンモクセイの何ともいい~香りが漂ってきました
夏から秋へ季節の移り変わりを感じる香りです。
お散歩が爽やかで心地良いシーズンになりましたね


さて、ムサシくんは歯磨きが大の苦手です
虫歯になったら可哀想・・・虫歯になりにくいと聞きますが、
虫歯になっても痛くないのかな?わんの虫歯は治療できるのかな?
その前に、やっぱり予防しなくちゃ!歯垢がついてるかもしれないし・・・
と云うことで、歯磨き習慣をつけていきたいと思いながらも、なかなか難しく、今年の春、
プロの手で初めての歯磨き体験をしました。

その場で、立派な歯ブラシ&歯磨き粉を購入し、うちでもできるように簡単な指導をして頂いたので、
その通りに試してみてもぜーんぜん口の中を触らせてくれなくて逃げ回るムサシくん
気配を察しただけでも、別の部屋に逃げ込んで戻ってきません
初めが肝心だと思っていたのですが、どうもその初めが失敗だったようです

お友達サイトの中では、皆さん上手に歯磨きしてる。
しかも自分で歯ブラシを持って
先ず、無理だろうな~と思っていたパパ&ママは、『ちわ日記』のちわクンが苦手だと云う
『デンタルももちゃん』なるものを見つけ、磨くことはできなくても、2~3滴塗りこむことは
できるだろうかと微かな期待を抱き、試しています。

20060922143706.jpg

今のところまずまず順調で(決して好んではいないようですが)
毎食後パパがあやしながら塗りこんでいます

そこで、、、かなり久しぶりに、こちらは全く期待を抱かずに歯ブラシを渡してみました。
作戦としては、ブラシ部分をヤギミルクに浸して・・・

すると、まんまと引っかかり(?)舐め舐めカジカジするではありませんか
これは上手くいった?と嬉しくなり、あまりの嬉しさでちょっと長くなってしまいましたが、
見てやってくださいね。
歯磨きできてますよね、ね?




しかし、この後歯ブラシはこんな状態
20060922143729.jpg

と、ここまではまだ良かったのです。
こんなモノを目にするまでは・・・
20060922143753.jpg

もう少し寄ってみましょう
20060922143814.jpg

ぬおぉぉぉぉぉ~~~っ!!これは想定外だよ~~
そりゃ~あまりに嬉しくて「上手上手!」と目一杯褒めちぎったけどさ。。。
ここまでやれとは言ってないぞ~~この歯ブラシ高かったのに~~
一日一本新しい歯ブラシが必要なってどうなのよ?

はっ ヘッドはどこへ行ったんだ?
焦りまくったところで、後の祭り

翌日のウ○チと一緒に排泄されるのを祈るしかありません
で、翌朝、ヘッドのブルーの部分と緑の部分がウ○チに混ざって、、、
朝食後、紫の部分を吐き出し、、、
夕方と翌々日の朝のウ○チで、残がい全て(であろうと思いたい)が
出て来て一安心・・・ホッ
上手に磨けたと喜んだのも束の間、もうムサシくんに歯磨きを任せる訳にはいきませんトホホ


Category: できごと

わんこも・・・?

今日は、彼岸の入り

いつも思うのですが、昔の人は偉いですよね~
『暑さ寒さも彼岸まで』
まさにその通りです!

気温は高くても、頬を撫でる風が心地いい~
そして、秋の空は青くて高い
今朝も真っ青な空が広がっていました。
お天気が良いと、それだけで嬉しくなっちゃう単純なママです

お彼岸と聞くと、無性におはぎが食べたくなるムサシママ
子どもの頃、祖母が作ってくれたおはぎ、、、1個食べたらお腹いっぱいになるほど大きくて、あったかい手で握ってくれたおはぎは、今でも、どこのおはぎにも負けないくらい美味しかったような
二度と食べられないあの味、懐かしいな~

皆様、いかがお過ごしですか?
季節の変わりめ、風邪引かないように気をつけましょうね。


今日は、ムサシくんのお昼寝の様子です

先日(月曜日)起きたら模様、急遽予定を変更して、都内のカフェへ行ってきました。

20060920211402.jpg    20060920211504.jpg

20060920211554.jpg


ウィンドウショッピングも兼ねていたので、階段を何度も昇り降りしたのです
(エスカレーターもあったのですが、ワンには危ないので)

そして、翌日火曜日の寝姿ですが、どうもいつもより足がピクピクしているのです

以前、川遊びをした時の翌日もそうでした。
まるで必死に泳いでいるかのように、異常にピクピクバタバタしていました

やっぱりワンも夢を見るのでしょうか?
それとも、使い過ぎた筋肉の反応なのでしょうか?

このムービーを撮る前は、もう少し激しくバタバタしていたので慌ててを向けたのですが、ちょっと遅かったようです



でも、何となく伝わりましたよね?
ムサシくん、夢の中で足を踏み外さなかったかな?

皆さんのワンちゃんも、夢を見ているようですか?


Category: 日常

めでたい?

今日19日は、ムサシママの誕生日

めでたいか?と聞かれたら、正直めでたくないかも
素直に喜べる歳ではなく、還暦に近付いていく恐怖さえ感じてしまう。。。
それでも、○十○年前の今日、両親は喜んでホッとしたんだろうな~
この世に一つの命が誕生した日
両親にとっては(私にとっても)かけがえのない尊い命が・・・
ホッしたのも束の間、少々未熟児で生まれたため、暫くの間、保育器に入れられていた私
第一子と云うこともあり、おそらく(?)大切に大切に育てられ、今日の私がここに居る。
めでたいと云うより、感謝の日かな?

ちょうど思春期だか反抗期だったのかな、高校生になったばかりの頃だったと思うのですが、自己チューでハンパなことばっかりして、耐え切れなくなった父に叱られた時、「どんなことがあっても、例え自分の命を失ってでも、○○はお父さんが守るから」と熱く強く言ったことがありました。
その時の父の言葉や声色や表情は、今でもハッキリ覚えていることの一つです。
特に私はパパっ子でしたからね~普段は優しい父でしたので、余計に響いたのだと思います。
お父さんお母さん、健康な身体に・・・そして、そのたっぷりの愛情に守られながら育ててくれてありがとう
って、この歳になって改めて思ったりするのです。(若い頃は考えもしなかったな


誕生日を複雑な思いで目覚めた朝、カーテン越しに眩しいくらいの光が差し込んでいる
誕生日であることよりも、その快晴が嬉しかったママです

そして、早朝より友達や親族からお祝いメッセージが届きました。
やっぱり「おめでとう」は嬉しいものですね~
忘れないでいてくれる人が周りに居てくれる、祝ってくれる人が居てくれる、そんな幸せを感じました
覚えていてくれてありがとう


昨日、パパが「明日のディナーは何がいい?フランス料理?イタリアン?創作料理?それとも・・・??」
キャ~っ、そんなご馳走滅多にありつけない訳だし、ここぞとばかり思いきり我が儘言っちゃおうかな~
いやいや、パパも無理しちゃってるんだから、ここは一応気を遣った方がイイんじゃない?
天使と悪魔が右往左往
俺、どうするのよ~?(某カード会社のCM状態


優柔不断なママが出した結論は『やっぱりムサシくんも一緒がいいな~
で、結局我が家でささやかなお祝いです
ムサシくんは、スペシャルディナーで生牛肉入り
20060919215834.jpg


毎度のことながら、蝶ネクタイはムサシくんからパパへ、そしてパパからママへ
20060919215903.jpg


手作りケーキと言っても、もう信じてもらえないでしょう
モンブランのホールケーキが食べたかったママですが、完売だったので、チーズタルトです
20060919215806.jpg


また新たな一年のスタートです
多くは望みません。健康第一!
『ムサシの部屋』タイトル説明文にもあるように、穏やかで優しく心豊かに、過ごしていけたらいいな~と思います


20060919221835.jpg

ぬおぉぉぉぉ~そんな毎日歳を重ねてたら、何歳かわからなくなるわよ(今だって時々自分が何歳かわからなくなる時があるのに
ってか、来月にはすっかりおばあちゃんよ~
もう少し人生勉強してから、ステキなおばあちゃんになりたいわ
ムサシくん、勘弁してよ

Category: 記念日

初動画ヽ(´∇`)ノ

ここ数日、何だかバタバタしてた為、更新は勿論のこと、皆さんのところへ遊びに行けなかったり、コメント残せなかったりで失礼していました。
皆さま、お変わりありませんか?

台風が大きな傷跡を残し過ぎ去って行きましたが、今度は北海道に向かって進んでいるとか
被害に遭ってしまった方には、心よりお見舞い申し上げます。
そして、皆さんの地方では大丈夫でしたか?

こちら関東は、午後より生温い南風で気温が上昇し、変なお天気でしたが、夕やけがとても綺麗でした


台風の影響で、この3連休はあまりパッとしないお天気でしたが、天気予報とにらめっこをして、16日土曜日にまた勝沼のぶどう園へ出かけました
でも、今日一番のお目当ては、ぶどうではなくこのワインです
20060918113958.jpg   20060918114042.jpg

このワイン、ここ(ワイナリーに併設したBBQテラス)でしか飲めないモノです
20060918201341.jpg

毎年、9月の後半頃よりお目見えするのですが、生ワインだけあって、どんなに気に入っても持ち帰りはできないのです。

毎年、このワインも楽しみなのですが、一方は堪能できても一方は忍耐です(飲酒運転で事故、犯罪を犯してしまうのはゴメンですから~

で、、、今日はどっちが我慢?
ジャンケンにする?
それともあみだくじ?
やっぱり力尽く?
マ「あ~~~っ、もうママが我慢するよ~」
パ「いいよいいよ、俺が我慢するから」
マ「そんな遠慮しないでよ~本当にいいから~」
パ「そう?」
マ「う、うん・・・!へっ、そんなにすんなり受け入れるなよ
  パパはいつも頑張って働いてくれてるからね~次回は絶対譲れよ  

で、今年は・・・色が薄いし味が薄い?
例年とちょっぴり違う味?
白の生ワインが先に出てきて、暫くすると赤が出てくるのですが(収穫の関係らしいです)白が混ざってるような味?
去年までの方が美味しかったみたいです~
やっぱり年によって、違うんですねー

こちらが、BBQワイントン一人前
20060918114020.jpg
かなりのボリュームでしょ

20060918114104.jpg
ワイントンとは・・・白ワインを飲ませて飼育した豚の肉なんだって!
さん、いつも酔ってたのかな?
柔らかくて、とってもジューシーなお肉なのです

20060918114128.jpg

20060918114149.jpg

20060918114210.jpg

20060918114228.jpg

ムサシくん、あのね、ペーパーエプロンつけた人だけ食べられるんだよ。

20060918201400.jpg

野菜を少しもらったムサシくんでした


この後、ぶどう園に寄り、試食中のムサシくんは?
20060918114305.jpg
またまた、若くてキレイなお姉さんに甘えてまったり
本当にいつも思うのですが、目ざといと云うか何というか?
どこで覚えたのかしらね?


この後、フルーツ公園でお散歩タイム
ぶどう狩りの時は、いつもここでお散歩をするのですが、今日もパパと競争です。
よーいどん
20060918114536.jpg

20060918114602.jpg

20060918114621.jpg

20060918114639.jpg

20060918114657.jpg

ムサシくんがどんなに疲れていても、やっぱりムサシくんのスピードには全く敵わないよ~

快晴なら、富士山も綺麗に見えるのですが、今日は残念だったね


階段を上っていくムサシくんの後ろ姿が、以前からお気に入りの私たち。。。
うさぎみたいにぴょこぴょこ上って行くんですよね。
是非、皆さんにも立派な(?)桃尻を見て頂きたい
そしてニンマリして頂ければ嬉しいです。




ようやく動画にこぎ着けました!長い道のりだったな~
って・・・無事に観られるのかな?


Category: おでかけ

ストレス発散

今日、散歩中『みるくちゃん』というミニチュアダックスを連れた女の人に会いました。
ムサシくんの顔を見て、「ま~眉毛があるし、シャドーが入ってるみたいで綺麗な目をしてますね~」と
そして、「まるで人間みたい!息子さんを連れてるのかと思ったわ」と。
いくら何でも人間には見えないでしょ
それとも何?パパがリード引いてたから、パパそっくりな体型のムサシくんは、人間の息子に見えたとでも云うのかな?
まっ、息子には違いないですけどね
とにかく、その女の人のその表現に笑ってしまったムサシママでした。

皆さま、お元気ですか?

関東地方は、今日こそ少しだけ薄日が射しましたが、ずっと雨続きで肌寒い
洗濯物が乾かなくて困るし
肌寒いと人恋しくなるのか(人間と同じ?)ぺたっと寄り添ってくることの多くなったムサシくん
昨夜は、いつの間にか久しぶりにベッドの上に上がって来て寝ていました

雨が強いとムサシくんの散歩は短縮コースになります。
それが何日も続くと、やはりストレスとなるようです
これも人間と同じですね。何かモヤモヤした感じ
そして、どのような行動に表れるかと云うと、、、

クッションをぶんぶん振り回す
20060915223012.jpg


ムサシくん用のバスタオルと異常に格闘する戯れる
20060915223031.jpg

20060915223052.jpg


よーし、それならこうしてやる~!
ムサシマンのできあがり
20060915223114.jpg

なかなか似合うじゃ~ん
ムサシくんのお蔭で、何だか少しスッキリしたよ。サンキュー

今日も読んでくれてありがとうございました

Category: 日常

失礼だな~

昨日、パパの帰りが早かったのですが、パパが帰宅した時、ちょうど買い物に出ていたムサシママ

ママが不在だとわかったパパが「お母さんは?」とムサシくんに尋ねたところ、ムサシくんは慌てて真っ先に寝室へ行き、ベッドの上に前足をかけ、探していたようです
そして、私たちを起こす時と同じように「ワンワン」と
失礼しちゃうな~

それじゃ~まるでママがいつもベッドで昼寝してるみたいじゃない
パパが一生懸命外で働いてる時に・・・
もし眠くなってもリビングのソファーよ我慢してるのよ~
それなのに、ムサシくんバラさないでよ~誤解されるようなことしないでね



最近、お友達ブログでよく目にする可愛い肉球
『すべての犬は自分のテディベアを持っている』そうです

テディベア??
短脚ムサシくんにもあるのかな~???
ちょっと失礼して。。。

あったあったー
しかも肉付きの良いテディベアが

ちょっと薄汚れていますが、前足です。
20060916013925.jpg

同じ前足でも、このように違いが。。。
20060913150249.jpg

後ろ足の方がぷっくりしています。
頭が、「さんぺ~です」の三瓶みたいじゃない?
20060913154345.jpg

20060913153311.jpg

あらっ、失礼~ごめんなさいね

記念日♪

昨日(今日の夜中)は、凄い雷と雨で目が覚めてしまいました。
夏の終わりを告げるかのようで、今日は秋の空気を感じます。


昨日、9月10日は私たち夫婦の結婚○周年記念日
あっと言う間に月日は流れていきますね。
○年かって?それはご想像にお任せします

私たちは、付き合いが長かったので(11年半)その分周りの方々にたくさんお力を貸して頂きました。
お世話になった方と極々親しい仲間と親族だけに囲まれて行いたいと、私たちの我が儘で軽井沢まで足を運んで頂きました。
ただただ、この日に至るまでの感謝の気持ちと、今後とも仲良くお付き合いくださいの思いを伝えたい一心で、おひとりおひとりのお顔を思い浮かべながら準備を進め、この日を迎えました。
スポットライトを浴びるのは新郎新婦だけでなく、むしろゲストの皆さんに浴びて頂きたい思いから、100%は無理でしたが、なるべく公平なシチュエーションを考慮しました。
また、折角ですから、ゲストの皆さんの交流の場として良い機会と考えた企画も考えました。

○年前のあの日は、爽やかな秋晴れ
これも、神様からの最高のプレゼントだな~
私たちは、月に一度、もしくは1ヶ月半に一度は軽井沢へ出かけます。
で、昨日の軽井沢もあの日と同じ空、あの日と同じ緑でしたよ

20060911222029.jpg 20060911222052.jpg 20060911222119.jpg


私たちって、本当にラッキーだな~
あの日、お祝いに来てくれたリスが昨日も!

20060911222513.jpg


今一度、神聖なるあの場に立ち、牧師先生のお言葉を思い出しながら、日頃忘れがちな感謝の気持ちを忘れないで、これからも歩み続けたいと思ったのです。

20060911222321.jpg

ここで幸せを呼ぶライスシャワーを浴びました
20060911222413.jpg



レストランに予約しておき、食事をしたのですが・・・ホテルからのお祝いとのことで、あの日と同じシャンパンをサービスしてくださいました。
20060911222144.jpg


そして、担当者のK様より(現在は軽井沢から東京サロンに勤務地が移っているのですが)あの日と同じワインをサービスしてくれたのです
20060911222206.jpg


そのお心遣いにめっちゃ感動して、思わず二人で涙ぐんでしまいました
お会計時には、記念写真にメッセージを添えてくださったカードまで

この後、私たちを担当してくださったカメラマンが、ちょうどパーティーを終えて出て来たところに遭遇
ご挨拶もでき、近況も伝え、懐かしい思いで過ごすことができました。
お蔭さまでまた思い出が増えました

○年前の今頃は・・・と思い出しては大笑いすることの一つに、パパのスピーチがあります。(パパは3回スピーチがありました)
式が午前中だったので、前日に宿泊した私たち。
寝不足はお肌に響くわ~と食事とお風呂を終えて早く休もうと思っていたのに、パパの練習が長々と始まったのです。
その中に『皆様に見守られて』と云うのがあったのですが、どうしても『皆様に身揉まれて』になってしまうのです。(そんなに揉まれたら感じちゃうわよ~
意識すれば意識するほど、そうなるのです。
ベッドに入って聞こえてくる度、可笑しくて可笑しくて眠れないママでした
結局パパは夜中3時頃寝たようです
ん?本番でどうだったかって?そりゃ~何の為に長時間練習したのよ見事練習の甲斐無く、カミカミのパパでした
それまでは「俺、本番に強いから」「緊張しないよ~」なーんて強がり言ってましたが、長いこと付き合ってきて、あんなに緊張したのを見たのは初めてでした。(ママの両親に初めて会った時でさえ、緊張しない人だったのに)
式当日に思いましたよ~いざと云う時に頼りにならないかも一生この人について行こうと。。。

式直後の挨拶とシャンパントーストはここで
20060911222436.jpg

20060911222542.jpg


長年付き合って、その間一度や二度の浮気も勿論一筋でしたよ~
最近、よく思います。やっぱり男は顔じゃないと
ハートですよ、ハート
仕事に対する情熱、家族を思う優しさ、いつまでもおバカみたいに?夢を追いかける純粋さと無邪気さ・・・そりゃ~イケメンにこした事ないですけどね

あの詩のように・・・
ともに歩き、ともに探し、ともに笑い、ともに誓い、ともに感じ、ともに選び、ともに泣き、ともに背負い、ともに抱き、ともに迷い、ともに気付き、ともに願い、、、
ささやかな幸せが木漏れ日のように柔らかに降り注ぐ
そんな日々を描きながら。。。

20060911222345.jpg


Category: 記念日

ぶどう狩りetc

先日、三重でのドッグショーの帰路は、少し遠回りですが中央道に回り、八ヶ岳まで戻って一泊!
翌日が日曜日(3日)だった為、その足で遊んで帰ることにしていました
20060908134117.jpg
前日、あんなにたくさんのササミを食べたので、予想どおり凄いウ○チ快便快便
フードもササミも同じもの食べてるから、きっとむうくんと同じ色のだったと思うよ


20060908134138.jpg


道の駅で朝採りの高原野菜を買ったり(甘かった)牧場牛乳を飲んだり(濃かった)清々しい空気を身体いっぱいに送り込みながら林の中を散策したり、足湯に浸かったり、アウトレットで買い物をしたり・・・この後勝沼に立ち寄り、恒例のぶどう狩りもしました

アウトレットで出会ったはるちゃんは、遥々兵庫からいらっしゃったそうです
とーっても優しいお顔立ちのはるちゃんは、パパママさんがお買い物中、ずっとお利口さんで待っていました。
はるちゃんエライね~でも、最近わんこの世界も哀しい事件が多い世の中、連れて行かれないようにね!
20060908134158.jpg


ドッグランで少し遊んだ二人ですが、1歳半のはるちゃんにムサシくんはタジタジ
ムサシくん、瞬発力はあるのですが持久力に衰えが
20060908134220.jpg

20060909143017.jpg


狩り好きな私たち、、、我が家は、毎年このシーズン、最低でも3回は『山があっても山梨県』勝沼町までぶどう狩りに出かけます。
スーパーで買うぶどうより、明らかに水々しく美味しいので、近くにあるお気に入りも目当てで出向きます。
桃&ぶどうの国勝沼には、130軒以上の観光ぶどう園が軒を連ねています。
只今、最盛期秋の味覚ぶどうが多種類味わえる良いシーズンです
盆地になっているこの地方は、大げさでなく見渡す限り360度ぶどう畑です。
町中ほんのり甘いぶどうの香りが漂っています
20060908134340.jpg


ワイン工場もたくさんあるので、試飲も楽しめますよ
好みの味に出会えると、ハッピーな気分
今年もこの日が既に二度めの狩りです。
行きつけのぶどう園で、試食用のぶどうよりおまけのぶどうをたくさんご馳走になっている私たちですが、ムサシくんも同様です
20060908134301.jpg

20060908134321.jpg

20060908134401.jpg

が、つい先日ぶどうはワンコに良くないと知りました
急性肝不全を起こす可能性があるので、体重1kgに対してぶどう10~30g以上はだそうです。
ムサシくんショックだね~
これまでも散々食べてきたし、大好物だもんね~
でも、ムサシくんの体重は12.6㎏だから、、、少なく見積もっても126gはと云うことかしらね?
少量なら問題なさそうなので、これからは少しだけにしようね

この後、ハーブ園で散歩をしたり、に入って身体を労わり、、、気になる渋滞は小仏トンネルで20kmとのことなので、ゆーっくりに浸かって帰りました。

この二日間よく遊んだね、楽しかった~
Category: おでかけ

プチオフ会

ドッグショー後、お昼を少し過ぎた頃、ショー会場から車で僅かのドッグカフェへ移動して、プチオフ会です。
嬉しさの余り、ショー会場で写真を撮りまくったムサシママ、既にバッテリーに赤信号が
ここからは、あまり撮れなかったのが残念でした

ゴエくんむうくんは、ドッグカフェデビューでもありましたおめでとう!!
記念の日にご一緒できて、私たちも嬉しいです


近くでショーが行われていたこともあってか、カフェの中には人とわんこがいーぱい
テラス席にもわんこがいっぱいだったので、述べ20頭くらいは会ったでしょうか?
ここでも上手にご挨拶です

20060907160732.jpg



私たち人間は今日のランチを、わん達はわんメニューのささみを
これが、かなりの量でビックリしましたが、今日は特別ね

20060907160748.jpg

20060907160806.jpg

明日のウ○チは凄そうね


ゴエくんむうくんのSサイズが先にやって来て、その後なかなかムサシくんのMサイズが来なかったのです。
ゴエくんむうくんには、かなりお待たせしちゃったのですが、ゴエくんもむうくんも文句も言わず、ひたすら待ち続ける姿が可哀想で・・・
「先に食べてね」 と言ったのですが、「皆で一緒に『いただきます』しよう」 とゴエママちゃんなっちゃさんの優しいご配慮で、随分長い時間お待たせしちゃいました。
なので、ちょっとオバチャンの本領発揮(?)でお店の人に催促しちゃったムサシママです
お店の人も、てんやわんやで大変そうだったのにゴメンナサイでした。


食後、たくさんのお友達にご挨拶したりテラスへ出て遊んだり・・・

20060907160825.jpg



ゴエくんとも和解できたかな?

20060907160842.jpg



そうこうしてると、チワワライフ☆モモコ☆のモモコちゃんとまっちさんも合流してくださいました
モモコちゃんは、とっても女の子らしい優しい表情が可愛くて、ムサシくんは一目惚れ
もうアタックしまくり、モモコちゃんを恐怖のどん底に

20060907160901.jpg

20060907160919.jpg



いくらアタックしてみても思いは実らず、外国人の綺麗なお姉さんに慰められて、まんざらでもない様子

20060907222700.jpg

なになに?今時、そんなナンパの仕方ありなの??


ムサシくん、男は押したり引いたり駆け引きが必要な時もあるのよ~
ムサシくん攻めてばかりだから振られちゃうのよ~
この日から、ムサシくんはモモコちゃんに遠距離片思いの始まりです

ムサシくんったら興奮し過ぎて、まっちさんにお水引っ掛けちゃいました
まっちさんのスカートがびしょ濡れ、、、まっちさんゴメンナサイでした


ゴエくん&ゴエママちゃん
ゴエくん、お揃いのバンダナつけてくれてありがとう
『ぐるりんぱ』や『バーン』を見たくて、要求してごめんね。
『生うぉぉぉぉ~ん』が聞けて嬉しかったな~
やっぱりゴエくんは、賢くてカッコイイ子だったよ。
初めてのことばかりで、かなり疲れたよね~
ゴエママちゃん、同じ県内とはいえ、2時間半もかかる遠いところから駆けつけてくれてありがとうございました。
カフェも探してくれて、お蔭さまで楽しいオフ会ができました


むうくん&なっちゃさん
むうくん、浴衣着て来てくれてありがとう
むうくんのパワフルパワーには恐れ入りました。
人やワンには勿論のこと、フードやおもちゃやキャベツやウ○チ袋にまで、全て敏感に反応するむうくんは、やっぱり裏切らない男だったよ。
なっちゃさん、片道180kmの道のり、しかもむうくんを連れて、朝早くから駆けつけてくれてありがとうございました。
前日も遅くまでお仕事で、翌日もお仕事だったのに。。。
その熱いお気持ちがとっても嬉しかったです。


モモコちゃん&まっちさん
モモコちゃん、男の子ばかりのところで緊張したよね。
それとも恥ずかしかったのかな?
それなのに、ムサシくんがしつこくてゴメンね。
尻尾は一度も振ってくれなかったけど、今度会った時は大丈夫かもね~
まっちさん、お忙しいところ、また体調も優れないのにありがとうございました。
車の運転もちょっぴり不安だったところ、隣の県とはいえ、かなりの距離があったと思います。

20060907222723.jpg

まっちさんお手製のケーキも一緒にありがとうございました。
こんなに美味しいショコラは初めてでした~


今回、皆さんとお会いして、やっぱりワンコ好きな方は優しくて温かくてイイ人ばかりで・・・素敵な思い出がたくさんできました
ワンコ達も、それぞれ個性がキラリと輝いていましたね
これからも、その大切な個性、ずっと持ち続けていようね
そして、またいつか必ず会える日を楽しみにしています
今回、お会いできなかった皆さんにもいつかお会いできる日が訪れますよ~に

Category: おでかけ

ドッグショー②

ドッグショー当日の続きです。
ドッグショーは引き続き行われていたのですが、あとむの出番が終わると、あとむも交えみんなで遊びましたよ~
その様子を、画像満載でお届けしたいと思います(伝わるかな?)

こんなワンコも居ましたよ~誰かに似てると思いません?
20060906172645.jpg

20060906172819.jpg

20060906172839.jpg

20060906172858.jpg

20060906172917.jpg

20060906172936.jpg

20060906173001.jpg

20060906173019.jpg

20060906173442.jpg

20060906173508.jpg

20060906173058.jpg

20060906214908.jpg

20060906220745.jpg

20060906214936.jpg

20060906173900.jpg

20060906173917.jpg

20060906173934.jpg

20060906173951.jpg

20060906174012.jpg

20060906174031.jpg

20060906175932.jpg

20060906175955.jpg

20060906180011.jpg

20060906180032.jpg

20060906180056.jpg

20060906180115.jpg

20060906180131.jpg

20060906180159.jpg

20060906180215.jpg

20060906180237.jpg

20060906180423.jpg

20060906180449.jpg

20060906214957.jpg


この後、ショッピングブースで少しお買い物をしました。
その最中、『犬吉猫吉』と云う雑誌の撮影スタッフに声を掛けられ、ゴエくんむうくんムサシくん一人ずつ載りますよ~
東海版だけど、ネットで購入できるみたいなので楽しみです
ムサシくんは、いつもなかなか目線くれないので、この時も時間がかかりましたが、ゴエくんむうくんはお利口さんで撮ってもらっていました。
ゴエくんは、ママちゃんの「ごはん」と「お散歩」に敏感に反応し、むうくんは、キャベツさえ見せれば何でもやっちゃう、とっても愛らしい二人でした


カフェでのプチオフ会の様子は、また次回
Category: おでかけ

ドッグショー

9/2(土)三重県で行われたドッグショーでひなた&あとむ日記のあとむクンがデビューするので応援に行ってきました。
皆様、あとむに声援をありがとうございました
何とか、無事デビューを終え、ホッとしています。
ご報告が遅れましたが、今日から少しずつ記事にしていきたいと思いますので、また覗いてやってくださいね。

夜中2時50分に我が家を出発
途中立ち寄った富士川PAで休憩をしていたら・・・ちょうど日の出の時間
20060905153024.jpg

そして、久しぶりにこんなにキレイな
20060905153004.jpg
イイもの見ました~イイことありそうあまりの美しさに、眠気も吹っ飛びウキウキ気分で向かいました。

ドッグショーを見学したのも初めて、審査の基準も全く知らないムサシパパとママですが、とにかくあとむの様子を見たくて行ってきました。
全くの素人なので、全くの素人ならではの感想から・・・
駐車場のあちこちでテントが張られていて、エントリーしている子なのか一緒に連れてこられた子なのかわかりませんが、わんこがいっぱい
会場に入ってみると・・・わぉ~っ、何かで見たのと同じようなショー独特の雰囲気!
毛並みを整える専門の人らしき人が、次々とわんこのブラッシングをしている。
全てではありませんが、中にはバリケンを棚のようにたくさん積み重ねてある人も居て、その中にわんこが入って出番を待ち、終わればまたその中で待っています。
正直、何となく違和感を感じてしまったのは、私だけでしょうか?

何の為に何を基準に価値をつけていくのかはわかりませんが、先日レスキューレポートを見たばかりのムサシママは、もしかしたらこのような形で評価する世界があるから、あのような悲惨な子が出てくるのかな?遠い遠い延長線上にあのような現場があるの?という疑問を抱いてしまいましたが、そんなことは無いのかもしれませんね。
益々よくわからなくなり、ちょっぴり複雑な思いで見学していました。
そして、この新鮮な感覚を忘れないでいようと思いました。

とにかく、あ~こんな世界もあるんだな~と別世界を見たような気がしました。
マイブログなので、率直な感想を記してみましたが、決して誹謗したり中傷しているつもりではありません。
心からわんこが大好きで、惜しみない愛情と力とお金を注いでいらっしゃる犬舎の人やハンドラーさんが存在していることも知っていますから。。。

エントリーしているどのわんこも、意気揚々と歩いている姿には救われた思いです。
みんなにカードや賞をあげたいくらいです

で、あとむは・・・予想どおり?(正直予想もできませんでしたが)マイペースで一番可愛かった(間違いなく身内びいきです
はじめ「イヤイヤ!!」的なアピールをするように、ちょっと踏ん張ってみたり、歩き出すとピョコピョコ飛び跳ねるように軽やかな足取りで時々くるっと回ったりして、あとむらしさをたくさんアピールできたよね
20060905153141.jpg

20060905153208.jpg

20060905153229.jpg

20060905153113.jpg

20060905153913.jpg


家族の誰がリードを持っても、「ぼくはもう歩かないでちゅ!」とテコでも動かないあの子が、ハンドラーさんと一緒にあんなに楽しそうに歩いている、、、終始微笑ましかったな~
顔は触らせないだろうと予測されていたのに、ちゃんとチェックさせていたし、、、いつの間にか大きくなってるんだね
結果は期待していなかったし、チャンピオンを望んでいる訳でもないのですが、あとむなりの成長を見て目頭が熱くなる思いでした
どの子よりも小柄なあとむでしたが、輝いて見えました~
あとむ、立派なデビューだったよ
もう少し続けてみるようなので、これからも応援していこうと思います。

会場に到着する少し前、ひな*とむ姉さんから連絡が入り、開始が30分早まったとのこと
ギリギリ間に合う予定だったので、少々焦りましたが、たくさんエントリーされていたので、順番まで時間があり、何とか間に合って良かった良かった

ニックスワンの看板犬みらいクンは、チャンピオンクラスで見事第2席
20060905153255.jpg

20060905153746.jpg
カッコ良かったよ~よく頑張ったね

20060905154529.jpg    20060905154548.jpg


駐車場から会場に入る手前で、むむむう&のなっちゃさんが、むうくんを抱っこして声を掛けてくださいました
わ~~~っ、ブログで拝見していたむうくんだ~なっちゃさんだ~
そして、むうくんと一緒に会場に入ったら、すぐにゴエモン@チワワのゴエママちゃんが、ゴエくんを連れて声を掛けてくださいました
わ~~~っ、ブログで拝見していたゴエくんだ~ゴエママちゃんだ~
そしてそして、ショーには間に合わなかったのですが、チワワライフ☆モモコ☆のまっちさんとモモコちゃんもこの後カフェで合流してくださいました。
皆さん、早朝からにもかかわらず、都合をつけて遠いところからかなりの時間をかけて、わざわざ駆けつけてくださいました。
本当に嬉しかったです。ありがとうございました

ブログの世界から飛び出して、こうしてお会いできるなんて、夢が現実になるようで不思議な感覚でしたが、とっても素晴らしい出会いだと思いました。
皆さん、このような出会いは初体験だったので、きっとムサシママと同じようにドキドキしたり緊張されたことと思います。
でも、皆さんわんこ好きなので、打ち解けるのにそれほど時間はかからなかったです

みんな、それぞれ上手にご挨拶もできましたよ
20060905153052.jpg

20060905153813.jpg

20060905153831.jpg

20060905165902.jpg

20060905154424.jpg

20060905154450.jpg

20060905154509.jpg

色々心配したママですが、取り越し苦労だったようです
会場内で、たくさん遊んだりお喋りしたり写真を撮ってもらったりお買い物をしたり、、、とーっても楽しい時間を過ごすことができました

続きの様子は、また次回の記事でしますね~
Category: おでかけ

楽しみ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

今日から9月
秋、秋ですよ~
秋といえば、、、読書の秋・芸術の秋・スポーツの秋、、、
ムサシママは、断然『食欲の秋』です
美味しいものがたくさん出回るし、見事に食欲モリモリになり、何を食べても美味しいんですよね。
その結果、身体が重く感じます~トホホ

今日は、防災の日
昨日、こちら関東地方では地震がありました
皆さん、万一の時の為に準備されていますか?
うちは、少しずつですが最小限度の準備を進めています。


明日はひなた&あとむ日記のあとむクンがショーデビューの日
まだ9ヶ月を迎えたばかりのあとむクンが、どのような姿を見せてくれるのでしょう?
まだまだとっても幼くて、「ギャウギャウ」は言えても(鳥っぽい)「ワン」とは言えないあとむクンが、大勢の人とワンコの前で凛として歩けるのでしょうか?
結果はともかくとして、幼いあの子がこれまでハンドラーさんと培ってきたものを、せっかくですから大舞台で、楽しみながら披露できれば充分だと思っています
こっそり見学しながら、心から拍手を送りたいと思います
って、あとむクン歩くのかな~
全く予想もつかないし、想像もできません

三重県の会場まで、うちから約430kmです
帰省の道のりを考えると行けない距離でもないのですが、実家でゆっくりする目的とは違うし、ようやくママの体調もよくなってきたところなので、迷っていました。
パパの仕事の都合もついた事だし、やっぱり見たい
と云う思いが強く、応援&見学してこようと思います。
もしかしたら、私たちが見学できるのは、最初で最後となるかもしれないし。。。(今後の方針がハッキリ決まっていないので)

ただ、朝一番のプログラムと云うこと、ムサシくんも同行すると云うことで、夜中3時前には出発しないと間に合わないようです。
問題は、ムサシママが起きれるかどうかです

ドッグショーも初めて!
そしてそして・・・
会場にはゴエモン@チワワのゴエくん、むむむう&のむうくんも、遠いところから、又朝早くから応援に駆けつけてくださるようで
ブログで知り合い、そして仲良くしてくださっている人とにお会いするのも初めてで、ちょっぴりキンチョー
でも楽しみ楽しみ~
私たちは面識もないから、を目で追いながら、ゴエくんを連れている人がゴエママちゃんで、むうくんを連れている人がなっちゃさんで・・・そういう対面って、経験ないのでワクワク

ゴエくんとむうくんと仲良くできるかな~
ムサシくん、しつこくする時あるからな~
ムサシパパ&ママがあまりにもオッサン&オバチャンでびっくりされないかな~と不安もよぎったりして
夜中の運転続きで、疲れた顔で会うのも失礼だな~と思ったり
何だか、色々な意味でドキドキです

まっ、愛するが一緒だし、これまでブログの中でたくさんお喋りしてきたから大丈夫かな?と自分に言い聞かせたりして

さーて、もしかしたら一泊するかもしれないし、準備しなくっちゃ
今夜は早く寝て、明日に備えます
皆さま、どうかあとむクンの健闘をお祈りくだされば幸いです

20060901012516.jpg

20060901012537.jpg

ん?ムサシくん、そんなに熱心に練習しているところ、水を注すようで申し訳ないけど・・・明日は、ムサシくんのひづめカジカジ大会ではなく、あとむクンのショーデビューなのよ。

20060901012555.jpg

そうよね~実はお母さんも同じ心境なのよ~
ムサシくんの存在を気付かせてしまうと、「ムサシ兄ちゃんどこどこ?」と、せっかく頑張ってきたのに集中できないかもしれないから、ショーが終わるまで静かに見守っていようね。
それとも変装して行く?

20060901081735.jpg
ムサシくん、屋台のおじさん?
神輿でも担ぐつもり?
職人気質?(それはそれでカッコイイけど)

20060901081753.jpg

20060901081813.jpg

う~ん、バレないかもしれないけど、ゴエくんむうくんにも見つけてもらえないかもね
それとも、余計に目立ってイイかしら?
Category: 日常
