

モテないな

28日(日)は、お世話になっている方のお子さん(小学生)が絵画で入選したとお知らせ頂き、午後から小学生中学生の美術展を覗いてきました。
どの作品・絵画も、その子の創造性・想像性・工夫・技術がお見事で・・・先日ムサシママが落書きしたブサかわムサシくんの表現力が恥ずかしくなりましたよ


美術展の後、また航空公園へお散歩に行きました

先ずはランに直行
すると、前日鶴ヶ島でお会いしたパピコギのコタローくん登場!!

20070130135109.jpg

うわ~っ、昨日に続きまた会えるなんて・・・嬉しいわ~
これも何かのご縁ですよね
本当に無邪気で可愛いコタローくん、ムサシくんのパピー時代を思い出します

20060624203259.jpg


ムサシくんは、チワワちゃんやフレブルちゃん大好きなのですが、この日もフレブルちゃんオンリーで追い回していました
いつもはビクビクのムサシくんですが、今日は何だか楽しそう

20070130135154.jpg

20070131132133.jpg

20070130135233.jpg

20070130135257.jpg

ムサシくん、またふられちゃったね

暫く遊んで、ランを後にし、園内を散歩

20070130135324.jpg

いつもと様子が違い、散歩中もずっとランへ戻りたいように見えたので、再びランへ!

さっきラブ~だったフレブルちゃんは居なかったのですが、今度は別のフレブルちゃんを追い回し~
その根気強さ?諦めない姿勢?は認めるよ。
でもねぇ・・・

20070130135134.jpg

ほらね、ムサシくんWパンチだね
なぜモテないのか??そんなとこまでパパに似ちゃったの?
ママはムサシくんの事が気の毒になるよ


コギちゃんにこれだけアピールできればイイのにね~
ムサシくんはなぜコギちゃんと絡まないのかしらね?
あちこちに出かけるムサシ一家ですが、これまで一度もコギちゃんと仲良く遊んだこと無いかも
ねぇねぇムサシくん、どうしてなの?

20070130135347.jpg




おまけ
今日の川柳
マテとモテ マテは満点 モテ0点   byパパ&ママ

Category: ドッグラン

オープン記念イベント

一昨日27日は、DOG GARDEN RESORT鶴ヶ島店のオープンでした
うちは専ら軽井沢店ですが、近所にできたと聞けば、ウエルカム埼玉~で行かない訳にはいきません
しかし・・・なぜ鶴ヶ島??

13時からのオープン記念イベントに合わせて出かけました。
がいっぱいになるだろうと少し早めに出たものの、予想どおり既に満車状態
イベントが終わるまで空きが出ないかもと半ば諦めながらも、せっかくだから待ってみることにしました。
ラッキーな事に、数分待ったところで一台出車したので、イベント始まる前に入店することができました
その後は、あまりの多さに急遽臨時駐車場に案内されたり、路上に停めていた車もあったようです。

20070129143004.jpg

手前が小型犬エリア、奥が大型犬エリアのラン
20070129143030.jpg


オープンイベントである運動会とビンゴの受付を済ませ、カフェでランチをと思ったら、予想外?の人の多さにてんやわんやで、カフェも上手く回っていない様子・・・
それなら先にショップでムサシくんの洋服でも見てみようとあれこれ物色していたら(取り揃えが少なかったのは残念)ムサシくんがモデルを務めたfuuwaさんのショップのお洋服を着ているコギちゃん発見
声を掛けてみたところ、ムサシくん同様女の子用のモデルを務めたみかんちゃんでした

こちらがみかんちゃん(因みにこのお洋服はこの日購入されたモノです・・・よね?)
20070129143052.jpg

そして、もうすぐ1歳!妹のかりんちゃん
20070129143123.jpg

ふたりとも女の子らしい優しいお顔でかわゆいわ~


とにかく人・ワン・人・人・ワン・人・ワン・ワン・人・ワン・・・
さすがオープンとあって大勢の人とワンでごった返していました
20070129143141.jpg   20070129143210.jpg

ムサシくんは、予想どおりオロオロキョロキョロ


運動会は、小型犬と大型犬に分かれ、6~8頭ずつヨーイドンです
ムサシくんは中型犬ですが、小型犬に割り振られ小さいワンと一緒に走る事になりました
何せ運動会と名のつくモノは初体験、順位なんてどうでもいいのです。
無事にゴールできれば、それだけで充分です
ゴールでムサシパパが待っていました

コースで準備してから、ヨーイドンまで少し待たされたせいか、ムサシくんはすっかりリラックスモード?土曜日の異常な暖かさでお疲れモード?人とワンの多さに気疲れモード?に不安を感じながら、スタートでムサシママと一緒にスタンバイしていました。

いよいよスタートです
が、しかし・・・一斉に走り出したワン達に圧倒されたように後ろに引き下がりキョロキョロ、おまけに途中で花壇に寄り道をしてマーキング・・・あちゃーこれはきっとラン内をウロウロするだけでゴールできないかもな。。。
しかしその後、気を取り直したようにパパに向かって走って行ったのです
結果はたぶん8頭中5位か6位
パパもママも必死で、に収めることはできませんでしたが、この目にしっかり焼き付けましたよ
パパに向かって走り始めたムサシくんの後ろ姿を見ながら、目頭が熱くなる思いでした
よく頑張ったね~パパが待ってるのがわかったの~スゴイよ~途中からでもちゃんと走ってゴールできたもんね~
初のチャレンジとしては上出来です
誰でもみんな初めてがあるもんね~
パパとママから、『よくガンバッタで賞』で称えます


次はビンゴゲームです
あんなに大勢の中から、なんと4~5番目にビンゴ
賞品の中で、一番欲しかったトレーナーをゲットです
20070129150608.jpg   20070129150639.jpg

軽井沢店でのクリスマスパーティーの時から、DOG DEPTのイベントにはツキがあるわ~
これもみんなムサシくんのお蔭?ね


ランでは、大勢のコーギーちゃんとの出会いがありました

笑顔のとーっても可愛いアーサーくん
20070129143300.jpg


ムサシくんの水を美味しそうにゴクゴク飲んだ懐っこいポッキーちゃん
20070129143326.jpg


兄弟のように大の仲良し、元気いっぱいでカッコイイ、アルくんとアーサーくん
ふたりはブリーダーさんが同じで親戚さんだそうです。
体型もお顔も雰囲気も似てると思いません?
20070130114218.jpg

20070129143540.jpg

20070129143608.jpg

ずーっと一緒で本当に楽しそう


まだ4ヶ月、パピコギのコタローくん
20070129143235.jpg

さすがパピー、恐いモノ知らずでみんなとじゃれ合う姿がたまらなく可愛いかったなぁ


ご存知おんびんタレ(臆病者)ムサシくんは、おっかなびっくり近付いていき、ちょこっとご挨拶を済ませると、あとはマイペースでマーキングに勤しみ、ムサシくんに興味を示してくれるワンちゃんを、麻呂眉を8時20分に傾け困った顔で見つめ、あるいは目をあわさず挙動不審状態
そんな中、お名前のわからないコギちゃんが接近してきた時、ムサシくんは怖いが余り「ゔぅぅぅ」と遠慮気味に精一杯の表現・・・
と、次の瞬間ガブガブムサシくんは「やめろ~」とフギャギャギャ
あ~ぁ、まただ・・・
ワン同士のコミュニケーションと言えども、どうしてムサシくんはこうなっちゃうのか?
やっぱり去勢していないからだろうか?
でもやっぱりガブはしなかったね、パパと男同士の約束だもんね~えらいよ~ムサシくん

男同士の激しいコミュニケーションを見た周りのコギちゃん達が集まってきてくれて、「もっとやれやれ~」と応援「大丈夫?」と心配「仲間に入れて~」と参戦する子のそれぞれの気持ちが嬉しかったパパ&ママでした

ムサシくんは、みんなのように元気いっぱい遊べない時があるけど、これからもいっぱい経験を積んで、少しずつ変わっていけるといいなと思います。
どこかでまたお会いできるかもしれませんが、その際にはどうぞお仲間に入れてやってくださいね
出会えた皆さんのお蔭で、ムサシ一家にとって楽しく有意義な一日になったことに感謝です

20070129234213.jpg




おまけ
今日の川柳
ギャンブラー ただでは帰らぬ ムサシママ   byムサシ
よーいドン 先ずはオシッコ 余裕過ぎ   byムサシパパ
また噛まれ パパの後追う ストーカー   byムサシママ 

Category: ドッグラン

効果大

最近、日中は暖かく、本当に1月といった日が続いています。
今日こちら関東では気温が13℃くらいまで上昇 
日差しも柔らかく3月中旬の暖かさだったとか
気象予報士さんのお話によると、暖冬だからといって桜の時期が早くなるとは言い切れないとの事ですが本当なのかな~
昨日のニュースで、埼玉県長瀞町の梅園ではろう梅が既に見頃を迎え、何とも良い香りが漂っているようです
東京では3月~5月に開花するタンポポや赤つめ草が早くも開花したそうです
東北のバロンくん地方では、例年になく雪が少なく、ふきのとうが芽を覗かせたり、福寿草が咲いているそうですが・・・
まだ出るべきではない芽が慌てて出てきたり、もう少し自然のエネルギーを蓄えるハズの花が開いたり・・・準備が充分でないのに、この先色々な意味で大丈夫なのでしょうか?
冬眠している動生物はどうなのでしょうね?
暖か過ぎて冬眠できていない熊もいるとか??
早く春が来て欲しいなんて悠長なこと言ってられないわ~寒い時は寒くないと、自然のリズムまで崩されてしまう・・・どうする?地球??



さてさて、ムサシくんの無駄吠え(?)は相変わらずで・・・
特にパパの外出時&帰宅時と、何故だか一緒に出かけ際、発車時が最も激しいのです
そこで、最近このモモちゃんが大活躍

20070126125509.jpg

ムサシくんは音の出るおもちゃが苦手で、特にこのモモちゃんはパパやママに噛み付くので、大の苦手
(それでもモモちゃんがパパやママに噛み付くと、自分は恐怖心いっぱいなのに助けてくれるのです)
そこで、モモちゃんの力を借りて無駄吠え訓練中です

パパの外出時は、きっと 「行ってらっしゃーい」 か 「行かないで~」 なのだと思うし、帰宅時は 「お帰りなさーい」 か 「ボク待ってたよ~」 の表現だと思うのですが、やはりムサシくんのように太くて大きな声はご近所さんにも迷惑だし、興奮し易いムサシくんの為に、なおせるものならなおしてやりたいと思うようになりました。

ムサシくんの怖がる顔を見るのは、何だか意地悪しているようにも思え、自己嫌悪に陥ってしまいますが、モモちゃん効果は絶大で、一度手にはめてピコピコ鳴らしただけで殆ど吠えなくなりました
吠えなくても、丸いお尻をプリプリさせて、パパへの歓迎ぶりは健在です
今では、モモちゃんをはめなくても、素手で模倣するだけで表情が一変し、無駄吠えが激減しました
なので、うーんと褒めて、ちょっとだけおやつも与えています
そんなに怖いのかしらね~やっぱりおんびんタレ(岡山弁で臆病者の意味)でしょ?!
改めてビックリです

20070126113049.jpg

そう、同じモモちゃんでも 『チワワライフ☆モモコ☆』 のモモコちゃんは大好き大好き一目惚れなのよね~
なので、うちではモモちゃんとモモコちゃんとをきちんと言い分けているのです


Category: 日常

ブサかわ

ここ最近、何だかヘソ天で寝ていることの多いムサシくん
あっちでもこっちでも大事なところ丸出しで寝ています

20070125134635.jpg

20070125134706.jpg


あのドラマ以来(?)『ブサかわ』 と云う言葉をよく耳にしたり目にしたりしますが、この言葉、とっても都合の良い?言葉だし、思わずニンマリしちゃいます
ムサシくんも、最高の 『ブサかわ』 ショットが撮れました

20070125134730.jpg

近所の柴、むさしクン(同じ名前です)に似てるわ~
って、ムサシくんはむさしクンが大の苦手
なので、似てると言われても嬉しくないか・・・?

あまりにブサカワなので、グランマ(ムサシママの母)にも見せたら、「パパの寝顔にそっくりじゃないやっぱり親子ね~」 って

パパはママの実家に居る時、晩酌後、リビングのソファーでよく寝ています。心臓に毛が生えてるのかしら?よくそんなにリラックスできるね~
なので、ママの家族はみんな、パパの口あんぐり?ヨダレ垂れそうな?寝顔を、何度となく見ているのです
やっぱりパパ似?!そうなの?
だったらこんな感じ??

20070125215904.jpg

ぶははははははは
絵心の全くないムサシママにしては、上出来上出来
それにしても、なんてブサカワなのでしょう
親ばかですが、そんなブサカワのムサシくんがめっちゃ可愛いわ~
落書きしたくなる気持ち、わかってもらえますよね?


Category: 日常

スーパーキャッチ?!

昨日の豆乳シチューで、ブロッコリーを多めに食べたムサシくん、今日夕方のウ○チは薄緑色でした


土曜日夜のお留守番を頑張った(?)ムサシくんに、ご褒美として何が一番喜ぶかしら~と考えてみましたが、やっぱり思い切り走ったり、パパ&ママと一緒に遊ぶことが一番かなと思い、翌日日曜日は航空公園へ行きました
今日もたくさんのワンと人がランに来ています

20070123141202.jpg

手前の方が小型犬エリア、かなり見え難いのですが、向こう~の方が大型犬エリアです。


ムサシくんは、少しだけ小型犬エリアで過ごし、その後ぶらぶらお散歩をしながら、パパと競争&フリスビーができる場所を探していました。

この公園、本当に広大なのですが、この寒い中あっちもこっちも結構な人で・・・ようやく人が居ないエリアを発見!!
そして、またフリスビーに挑戦です。

20070123141223.jpg

そんなことより・・・ムサシくん、またわやなんですどー

フリスビーを始めてみたところ、今日はあまり乗り気しない様子。。。
ならば、無理強いしないでいいや~とパパとママが遊んでいました
その間、ムサシくんはマーキングにいそいそしていたり、伏せて私たちの様子を見ていました
パパとママがフリスビーをやっている延長戦上に来たムサシくんに投げてみると、キャッチしようとする意欲を感じられたので少し遊んでいたら、おもしろキャッチの動画が撮れましたので、今日はそれをご覧くださいね




私たちも同じように頭でキャッチしたり、腕を穴の中に入れるようにキャッチすると、クルクル回って楽しめるのです
ムサシくんは、見ていて真似したのか(それはないか)たまたま投げた位置が良かったのか(そうに決まってるじゃん)偶然とはいえ、スーパーキャッチでしょ(そうでもない?)
しかも目線で戻ってくる辺り 『どんなもんだい』 って感じで、誇らしげに見えるんですけど~


Category: 散歩

ご馳走♪

先日、皆様にご心配頂きましたメイちゃんのその後です。
メイ☆ママさんのお話によると、あれから落ち着いてきているようです。
散歩へ行く少し前に、カラーとリードを付けてズルズルと引きずりながら、散歩が待ち遠しい様子。。。
あんなに嫌がるのはなんだったの??と思われるそうですが、とにかく安心しました
改めて・・・この場で皆様にお話を聞くことができて嬉しかった、『経験がなくてごめんなさい』『アドバイスにならなくてごめんなさい』というお言葉がありましたが、一緒になって考えてくださったお気持ちに感謝しますとのことです
ワンを大切に思う気持ちは同じですものね~ちょっとした変化に一喜一憂するのも理解できますからね

そして、今日23日はメイ☆ママさんのバースデーだそうです。
メイ☆ママさん、お誕生日おめでとうございます
メイちゃんと一緒に、更に楽しい一年になるとイイですね

今日は何の日?どうしてこんなご馳走?

20070123203410.jpg

あのね、メイちゃんのママのお誕生日なのよ
この豆乳シチューは、『ちわ日記』のちわクンが食べているのを見て、いつかムサシくんにも作ってみようと思っていたのよ
今夜の夕食メニューの一品、ミネストローネの具材の中からムサシくんが食べられる物を(チキン・にんじん・ブロッコリー・じゃが芋・キャベツ)豆乳で煮込んだだけです。
チョーお手軽&美味&栄養満点一石三鳥です
ご馳走でムサシくんも一緒にお祝いね

おまけに、パパとママの付き合い始めた記念日なのよ
(そんな記念日あり?と自分でツッコミ入れておきます
十数年前の今日、初めてデートしたの・・・場所はTDLキャー

20070123141246.jpg

20070123141307.jpg

あらっ、そう?
それって、お父さんお母さんは成長していないって事??
たたたた確かに・・・・・・


Category: 記念日

腹いせ

今月7日放映の『発掘!あるある大事典2』の内容がねつ造だったとは
納豆ダイエット・・・信じちゃいましたよ~
どこのスーパーに行っても、納豆陳列棚に納豆が全然見当たらなくてガラ~ン・・・
納豆に代わってお詫びの貼り紙がされてありました。
『TV放映後、普段の2倍以上の需要に対して製造が追いつかない状態で、大変ご迷惑をおかけしております・・・』みたいな内容の貼り紙が
お正月、今年も例外ではなく太って戻ってきたムサシママは、納豆に頼りながらダイエットしようと決意したのに・・・なのに、でっち上げだったとはショックでした
そして、ママの体重は変わらないままです。。。
でも、納豆は身体に良い事に変わりはないので、これからも毎日食べますよ



さて、20日土曜日は寒かったですね~
ほんの一瞬でしたが、小雪がチラチラしていました
そんな寒い中、パパもママもそれぞれに新年会だったのです
夜、二人とも出かけて留守にすることは殆どないので、ムサシくんはめっちゃ久しぶりにひとりで夜のお留守番になりました。

大丈夫かしら?お利口さんで寝てるといいんだけど・・・と心配になりながらも、いざ新年会が始まると盛り上がってしまいました
20070122095937.jpg

過去の同僚達とは昨年10月、フリーマーケットで一緒に出店して以来でしたが、話に花が咲きまくり、喋るわ飲むわ喋るわ飲むわ・・・時々食べてまた喋るわ飲むわで、アッという間に5時間が経過
女って、どうしてこんなに次々と喋ることがあるのでしょうね
隣のテーブルは、私たちが飲んで喋っている間に2回も入れ替わりましたよ
ママが帰宅した時には、ひと足先にパパが帰宅していました。

20070122100002.jpg

で、ムサシくんはいつもの腹いせです
気に入らない事があると、決まってパパやママの持ち物や靴下などをどこからともなく咥えて来て、これ見よがしにカジカジしたり、どこか離れた所に持って行って放置してくるのです
何ともわかり易い性格?

20070122100022.jpg

20070122100042.jpg

20070122100112.jpg

20070122100132.jpg

今回も、パパが脱いだ靴下を咥えて離そうとしないムサシくん、気持ちはわかるけどさ~臭くないの?強烈でしょたまにはお留守番も仕方ないよね。。。

翌日はムサシくんデーとして、ムサシくんの喜ぶ一日にしてあげたいねと話しながら眠りに就いたのでした
ムサシくんは、これまたこれ見よがしに、寝床を移動しながらパパかママの上に乗ったままおやすみ
重いのよ~動けないのよ~
夜中、金縛りにあったように目が覚めるのよ

Category: 日常

初春クイズ正解発表!

テノール歌手・秋川雅史さん、ご存知ですよね?
『千の風になって』が大ブームになっていますが、よ~く聴いてみると、詞も心に染み入る良い歌です
大切な人・大切な家族(勿論ペットも含む)が旅立った後が気になったりしますが、きっと大空を吹きわたっているのでしょうねぇ・・・
そして、大きな心で私たちを見守ってくれているのでしょう
去年後半から、TVドラマの影響で(?)クラシックのブームも上昇気味ですが、オリコンランキング第一位にテノール歌手が輝いたのは初だとか?

秋川雅史さんのプロフィールで、つい最近知ったのですが、ムサシママと同大学出身のようです
しかも、在学期間が重なっていたかもです。
年齢当てクイズではありません
だからと云って、ムサシママは歌えませんよ
専攻が違いますから。。。(言い訳



さてさて、先日の初春クイズには多数の方に参加頂き、ありがとうございました
お待たせしましたが、いよいよ正解発表です

今回、名古屋ふぐの釣果は・・・
グランパとパパの合計は匹でした。
内訳は・・・グランパ匹 パパ

残念ながら、ズバリ正解の方がいらっしゃいませんでした
数が数だけに、一生懸命考えたクイズだったのですが、ちょっと難しかったですかね?
ゴメンなさいでした

で、これではあまりにも申し訳ないので、ご応募くださった方の中から、ムサシくんの抽選によりお一人の方に、ささやかなプレゼントをご用意させて頂こうと思います。
そこで、もう暫くお時間をください。
何せ、ムサシくんの抽選と云うのが引っかかります。
方法もさる事ながら、練習も必要かと

これからパパと相談しながら方法を決め、ムサシくんの練習を積んで本番を迎えたいと思います
皆様もご存知のとおり、スーパー食いしん坊ムサシくんに安全且つ、皆さんに楽しんで頂ける方法って・・・??
お待たせしてばかりで大変恐縮ですが、もう暫くお時間をくださいね

20070120151135.jpg

20070120151155.jpg

やっぱり? お母さんもちょっぴり不安なのよ・・・トホホ
ムサシくん、ガンバローね


Category: 未分類

セーブル?!

暖冬と言われていますが、やはり冬だな~と感じることの一つに、空が澄んでいるので、星が明るく見えますね
残念なことに、こちらでは数えるほどのほんの僅かしか見られませんが・・・
昨夜も、冬の大三角形が瞬いていました

4~5年前、突然発症したムサシママが、この時期気になることとして、今春のスギ花粉飛散量があります
今日、都内のスギ花粉飛散開始日は、2月16~18日になるという予測が発表されました。
飛散量は、飛散の少なかった昨年並みで、平年の25~40%と少なめとの予測です。
花粉症の人はおわかりでしょうが、本当に辛いです
大好きだった早春の時期が、発症以来憂鬱でしかありません。。。
なので、ちょっとホッとしたニュースでした


さて、少し前のことです。
散歩中にコーギー2匹を連れた女性に出会いました。
毎日、朝夕散歩に出かけますが、このコーギーちゃんに会ったのは初めてで、暫くじゃれ合ったりお喋りしていました

雨の日だった為、ムサシくんはレインコートを着ていたのですが、フードは被っていない状態でした。
その飼い主さんが、ムサシくんの顔を見て「もしかしてセーブルですか?」と尋ねられました。
いや~血統書によると、レッド&ホワイトなのですが。。。
確かに最近、頭と顔の部分の黒い差し毛が濃くなったように感じます。

20070119082027.jpg

因みに、ムサシくんのお爺ちゃんはトライカラーなので、隔世遺伝で少し出てきたのかしらね?


最近の変化として、もう一つ
正面からの顔に、特に変化は見られないようですが・・・(鼻、デカっ

20070119082145.jpg


こちらから見る口元は黒くないのに

20070119082056.jpg


こちら側は・・・

20070119082119.jpg

違いがおわかりでしょうか?
パパ曰く 「夜明けのオカマみたい」 って!
ぶははははは
そりゃ~ないよね~ムサシくん


近所のオバチャンには「市川右太衛門に(歌舞伎役者)似てるわね~」と言われうたちゃんと云うステキなニックネームまで付けてもらっています

20070119202830.gif

ホントだー歌舞伎役者みたい

20070119082208.jpg



Category: 散歩

ニッポンの冬

暮れの大掃除後、我が家もようやくこたつを出しました。
お蔭で、こたつの中で朝を迎える日がありますよ

こたつの中でみかん・・・ニッポンの冬ですねぇ
先日のめざましテレビで、こたつの中に入って食べるのは、みかん?それともアイスクリーム?
どーっち?どっち?のコーナーでやっていました。
私は断然みかん派です
ニッポンの冬と云えばこたつ、こたつと云えば、みかんですよね
皆さんはどちら派でしょうか?


こたつを出してから、ムサシくんのお昼寝の定位置も変わりました。

ここから・・・
20070118111904.jpg

ここへ
20070118111930.jpg


毎日気持ち良さそうにスヤスヤと・・・
さすがにこたつの中には入ってきませんが、こたつ布団の上でまったりです

お日様がサンサンと入ってくる我が家はぽかぽかで、真冬でも日中は暖房要らずです。
日当たりは、お金では買えないモノのひとつ、、、ありがたいな~
お日様の匂いって大好きです
ムサシくんには少々暑いくらいの時もあり、そういう時は決まって、寝室のベッドの上でお昼寝しています

いいないいな~いつでもどこでも好きなところで寝られるムサシくん
時々でイイから代わってくれない?
20070118112040.jpg


ん?お母さんでは不満なの?
もしかして・・・ゴメンです ガァーン
どこがイヤなのかしらね?
聞いてみたいような聞きたくないような・・・


日曜日の昼下がり

阪神大震災から、もう12年なのですね。。。
今日は早朝から追悼セレモニーが営まれたそうです。
あの日、私は出勤する為の支度をしながら、TVの映像に釘付けになったことを覚えています。
しかも、時間が経過するにつれ、どんどん悲惨な状況が明らかになってきて・・・
うわぁ~~大変なことになってる~~と関西方面に居る親戚や友人の安否を気にしながら、少々遅刻気味に出勤しました。
がれきの中から復興を遂げた街は、悪夢のようなあの出来事があった日から、どのような日々が流れたのでしょうか?
一見何も無かったように見えても、まだ大きな爪痕も残っているのでしょうね・・・?
6400名以上の多くの方があの地震で尊い命を失くされ、ご家族や愛する人は悲しみに暮れ、心や身体に傷を負った人も多く、思い出したくもない恐怖の出来事なのかもしれない反面、今でも鮮明に覚えている、絶対に忘れられない悲しい記憶なのでしょうね。
そして、震災による心労や病気が遠因となって亡くなられたり、今でも苦しんでいる人が居ると聞きます。
あのときの教訓は、私たちへのメッセージ・・・
『かけがえのない命を大切に』・・・恐怖の体験をされた神戸住民の方からの悲痛なメッセージもしっかりと心に留め、持ち出せないかもしれないけど、今一度、いつ起こるかわからない災害にも対処できるよう、最小限の準備の見直しが必要かもしれませんね。
今日は学校関係や会社などでも、あちこちで避難訓練が行なわれたのではないでしょうか?
使わないにこした事はないけど、ムサシくんのご飯や水の賞味期限を確認したり、ラジオの電池交換しておかなくちゃー



さて、穏やかな日曜日のことです
我が家としては珍しく9時頃まで朝寝坊
の~んびり過ごしておりました
そして昼下がり・・・気持ちの良い暖かさにつられ、窓を開け放ち、ムサシママはベランダで花の植え替えにせっせと動いておりました

暫くして、何やらプ~ンと甘い良い香りが・・・
ふとキッチンの方を見ると、『ちわ日記』のひろみさんから教わったレシピを参考に、パパがまたアップルパイ作りに精を出していましたよ~
今度はママが作ろうと買っておいたパイ生地を使って。

記念に(?)思わず写真撮っちゃいました

20070116124445.jpg  20070116124507.jpg  20070116124530.jpg

パパ曰く「この前より上手に焼けたよ
はぁぁぁ~私の立場はぁぁ
まっ、アップルパイをママが作らなくてはならない決まりもない事だし、パパが作りたくて作った訳だし(ホント?)イイっか
で・・・前回も美味しかったのですが、今回もめっちゃウマウマでした
パパ、サンキュー
この穴埋めは・・・いつものお弁当作りでよね(ダメ?)


ムサシくんには、シナモンを振る前のをお裾分けです。

20070116124600.jpg

いつも思うのですが、どうして美味しいものを貰う時、この顔になっちゃうのでしょう??
必死な形相で、目をひん剥いてこの顔です

20060805030548.jpg

20070117114117.jpg

20070117114140.jpg

20070117114207.jpg


の角度が同じだから?と思ったら・・・
過去のものですが、実家でのひと時、正面からでも同じだわ
しかもよ~く見ると、ヨダレ垂れ蔵です

20070117114243.jpg

皆さんのお家のワンちゃんも、こんな顔になります?


追記初春クイズの締切が迫っていますが、残念ながら現時点ではズバリ正解者がいらっしゃいま
   せん

   変更可能ですので、皆様是非再チャレンジを
   引き続き、参加をお待ちしていますよ~
   byムサシ
 

  
Category: 日常

ナイスキャッチ!

皆様、メイちゃんの件では、経験無い方も一緒に考えてくださったり、周りの人に聞いてみてくださったり、参考になるコメントをありがとうございました。
メイちゃんの経過観察をしながら、また変化があった際にはご報告できるとイイな~と思っております。
メイ☆ママさんも大変恐縮しながら、感謝の気持ちでいっぱいのようです。
本当にありがとうございました
またお力を貸して頂くことかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します


土曜日、メイちゃんとお別れしてからは、ぐる~っとゆっくりとお散歩
とにかく広いので、人の居ない広場でフリスビー再トライです
なんちゃってロングリードを車の中に忘れてしまい、いつもの5mの伸縮ロングリードでしたが、上手にキャッチできて感激でした
投げる方も難しいと改めて感じたり
つい先日まで、全然興味ナシだったこの人間用フリスビー
穴の部分に、手・足・首などを通してキャッチして遊ぶフリスビー
以前から、パパとママが遊ぶ時にムサシくんにも挑戦を試みていましたが、全く興味を示しませんでした
お正月の河原遊びから急に関心を示し始めたのです
人もそうですが、興味を抱く時期ってそれぞれで、その時が理想的な習得時期なのでしょうね。
関心ないのに無理矢理やらせたところで、苦になるだけだったり余計に苦手意識を強めたり。。。


今日は動画でご覧ください。



面白いでしょ
今回は前足突っ込みは無かったのですが、首にかけて(かかって)戻ってきました



カッコイイでしょ我が子ながら惚れ惚れ~の私たち
ちゃんとフリスビーの行方を目で追っていて、空中キャッチです
楽しんでいるなら、もう少し上達できるよう(投げ手の私たちもね)修行を積もうと思います

Category: 散歩

おんびんタレ&お願い

今日は小正月ですね
小正月は女正月とも呼ばれるそうです。
『女正月』の呼称は、正月中、女性はなんだかんだと却って忙しく、ようやくほっと一息ついたり、年始回りを始めたりできるようになるのがこの頃だという事なのだそうです。
女性は正月から忙しいのね~私は・・・上げ膳据え膳だったかも


寒くなるとの予報でしたが、日中は比較的暖かく穏やかに晴れ渡った週末
お天気もヨシ体調もヨシ
土曜日の散歩は航空公園でした
もしかして、11月に出会ったメイちゃん(7ヶ月になりました)に会えるかな~と期待を抱き、園内のランへ!
大型犬に苦手意識のあるムサシくんは、小型犬エリアへ
体高40cmが分かれ目、ムサシくんはどちらでものようです
チワワちゃんポメちゃんフレブルちゃん達にご挨拶しながら、少し遊んでいました。

広~い芝生広場で、またフリスビーに挑戦してみようか?とランを出たところで・・・見覚えのあるコーギーちゃん発見
飼い主さんも見覚えあるような・・・?
まだ一回しかお会いしたことがないので、少々自信も無かったのですが、お互い探るような空気が一瞬流れ「・・・ムサシくん?」と声を掛けられました
あーっ、やっぱりメイちゃんだ~メイ☆ママちゃんだ~お久しぶりで~す
再びランでご一緒することにしましたが・・・今度は大型犬エリア
入り口にビッグなワンがワンサカやって来て、あっちからもこっちからもクンクンされ、まるで検問?関所?のようです
そこからもうビビリまくりのムサシくんの顔色は曇り、テンションは一気に下がる一方

それに比べ、ミラクルハイパー?ウルトラハイパー?スーパーハイパー?なメイちゃんは怖いもの無しで猪突猛進
まだ7ヶ月だもんね~遊びたい盛りだもんね~ムサシくんもそうだったわ

20070114124017.jpg

20070114123910.jpg

20070114123935.jpg

20070114123957.jpg

20070114124038.jpg

20070114142305.jpg
決して、ムサシパパ&ママの会話じゃないのよ~長年連れ添った夫婦のようではなく、まだ辛うじてラブ×2の領域なのよ~信じてくださいね

ゴエくんが、今年はイヌシシ年と言ってたけど、正にイヌシシ状態のメイちゃんと居ると、ずーっと笑っいっぱなしで、めっちゃ可愛く可笑しいのです

お茶目なメイちゃん人間コーギームサシパパ
20070114124119.jpg

飼い主であるメイ☆ママちゃんは、目が離せない様子でしたが、こんなに天真爛漫な子は滅多にお目にかかれないのではないでしょうか?
周りに笑いと明るさを提供してくれるメイちゃん、それはメイちゃんの持って生まれた素敵な天性ですね
これからもその個性をずーっと大切にして欲しいと思います

ムサシくんはマイペースに、ひっそりと身を隠すように、地味~にお仕事のマーキングに勤しんでおりましたよ
危険を感じると、私たちのところやメイ☆ママちゃんのところに逃げ込むムサシくん、本当におんびんタレ(岡山弁で臆病者の意味)です
もう少しだけ強くなれるとイイのにな。。。
でもね~実はそんなムサシくんがムサシくんな訳で、愛しいのですよ

途中から神経ピリピリになってしまったムサシくんは、自分の傍に来るワンに向かって、誰かれ構わず吠えまくり~
あまりの恐怖で、もう我慢の限界だったようです
ランであれほど吠えたのは、飼い主である私たちも初めての経験でしたので少々戸惑いましたが、土曜日とあってか確かにワンが多かったのは事実です。
気疲れするムサシくんにとっては、時間が長過ぎたかもしれません。。。
何でも『過ぎる』のはよくないですね~
でもでも、メイちゃん最高で、私たちはめっちゃ楽しませて頂きましたよ

ランを後にして、芝生広場の方でムサシくんとメイちゃんはランランラン
20070114124141.jpg


そして、ムサシくんはお決まりのゴロゴロスリスリ
20070114124203.jpg

20070114124232.jpg

あの~ムサシくん、わや(岡山弁で無茶苦茶なサマ)ですけど・・・
20070114124422.jpg


一方メイちゃんは・・・
20070114124443.jpg

20070114124500.jpg


そんなこんなで思わぬ楽しいお散歩になりました
メイちゃん、ムサシくんが吠えてゴメンね~
メイ☆ママちゃん、ムサシくんをいっぱいナデナデしてくれたり守ってくれてありがとう
また懲りずに遊んでやってくださいね


ところで皆さん、今日はちょっと相談に乗って頂けますか?
実はメイちゃんが、数日前から玄関へ行こうとせずに首輪を見ると逃げるようです。
外へ出るまで1時間ほどかかる事もあるとか
今年になってから首輪を替え、その事が原因なのかも?と思ったりするそうですが、外へ出たらいつものメイちゃんで元気いっぱいとの事。
ハーネスを使用してみた事もあるそうですが、なかなか慣れず新しい首輪に替えたそうです。
それでも嫌がるので、以前使っていた首輪に戻してみたのですが、やっぱり逃げるようです。
最近、帰りは歩かず伏せをしてしまう事が多く、時々ビッコを引いている事もあったので、病院で看てもらったところ・・・
股関節の付き具合の間隔が少し広いみたいですが、痛みの原因にはなっていないとの診断でした。
新しい首輪が原因なのか?それとも体調不良なのか・・・?はたまた違うところに原因があるのでしょうか?
因みに、初ヒートの兆しは今のところ見られないのですが、もしかして・・・??

ムサシくんはこれまでこのような経験が全くありません。
皆さんのお家のワンちゃんは、過去にこのようなこと、又はこれに似たようなこと、そして周りで似たような経験をお持ちの方をご存知ありませんか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをよろしくお願い致します

Category: 散歩

初春クイズ

4日、2007年初釣りに出かけたグランパ(ムサシママの父)とムサシパパ
パパは、GWや夏にはいつもグランパのお供をしていましたが、冬釣りは今回が初めて!
瀬戸内海といえども、海の上は寒いのと潮の関係で、これまで行く機会がなかったのですが、今回は3日に近所の釣り仲間が釣れるとの情報をくださったので、初釣りです
今年一年の運気のかかったような釣果は、前日と違い、潮の流れが速くて今ひとつでしたよ(言い訳?
それでも、そんなに寒くもなく、海上ライフを楽しめたパパは大満足だったようです
今回、船上からの画像がないので過去のモノですがこんな感じ

20060820132111.jpg  20060511112333.jpg  20060511112349.jpg

パパは、ふぐを釣ったのは初めてだったので、釣り上げる時のその感覚はたまらないモノがあったようです

二人が釣ったのは名古屋ふぐ(正式名称はわかりませんが、そう呼ばれています)

20070113122212.jpg 20070113122229.jpg



ジャジャジャジャ~ン

そこで・・・恒例(?)の・・・お年玉を兼ねて、ふぐ=ふく=福のお裾分け、2007年初クイズです

大きいの小さいの含め、二人合わせて一桁数しか釣れませんでした。
グランパが何匹、パパが何匹釣ったでしょう?
ヒント:グランパがパパより多く釣りました。


ズバリ正解者には、気持ち程度ではありますが、何かプレゼントを用意させて頂きますね~
尚、誠に勝手ながら、19日(金)23:59をもって締め切らせて頂きます。
(締切前でしたら途中変更もですよ)
初めてコメントくださる方でも大歓迎
皆様、ドシドシご応募お待ちしておりま~す


20070113122251.jpg

それには、もっと修行が必要ね

Category: 帰省

2007初ラン

唐突ですが・・・みかん高いですね~
実家で持たせてくれたがなくなったので、スーパーで見たのですが、『今シーズンのみかんは甘いが高い』の報道通り、ホント高いわ~
2~3房まとめ食いせず、1房ずつよく味わって食べなくちゃーって、貧乏くさいムサシママです


さて、3日のことです。
天気も回復し暖かい予報でしたので、午後からみんなで河原遊びです
って、ひなちゃんあとむくんはブルブルでしたが
2日の夜は、ひな*とむ姉さんの旦那さんがお泊まりに来ました。
普段から夜勤も多く、連休は勿論のこと、お正月やお盆にもなかなか纏まったお休みを取ることができないのですが、今回やっと2連休できたそうで、一緒に出かけました

ムサシくん、今年初ラン
20~30mある『なんちゃってロングリード』をつけて、思う存分駆け回りです
実家にデジカメを忘れてしまって・・・携帯画像です

20070112130004.jpg

20070112130021.jpg

20070112130039.jpg

20070112130059.jpg

これ、人間用のおもちゃなので大きいのですが、柔らかくて遊びやすいので、最近使っています。
以前、公園で遊んだ時は、全く関心を示さなかったのですが、今回は「モッテコイ!」で持ってくるようになりました
穴が大きいので、人がやるように首にかけて(かかって)戻ってきたり、片前足又は両前足を穴に通して戻って来たりと、見ているこちらも楽しませてくれましたよ
何度も何度も続けているうちに、空中にあるフリスビーを上手にキャッチできるようになりました
ムサシくん、やればできるじゃーん
これは、もしかして今後に期待が・・・??
その動画を撮れなかったのが残念です


2007年も、あちこちで元気に走り回りたいね~
皆さんのお近くに出没しましたら、是非ご一緒してくださいね

Category: 帰省

鏡開き~ウマウマ~♪

今日11日は、鏡開きですね
これって、全国共通ですよね?

朝から小豆をコトコト煮ておぜんざいを作り、我が家も鏡開きです。
20070111203445.jpg

これで、今年も一家円満に過ごせるかな?


皆さんは、しめ飾りや門松などいつまで飾っていますか?
昔から一般的には七日の朝、七草粥を食べた後だとか?
実家の方では小正月の15日に外し、とんど焼きするそうですが、地方によっても違うのでしょうかね?
両親に聞いてみると「地方の慣わしに従いなさい」と。。。確かに!
若い頃はそんなに気にならなかったことが、最近妙に気になるムサシママです



ムサシくんは、寄生虫帰省中にまたもやウマウマ三昧で過ごしました

暖かい日が続いたお正月、近所の釣り仲間が、釣れるぞ~とグランパに情報を入れてくれたらしく、急遽4日、ムサシパパはグランパと釣りに出かけました
残された女3人と3ワンでニックスワン

20070111144725.jpg

20070111144705.jpg


ワンに用意してくださっていたサービスのお雑煮は、かつおだしのイイ香りでめっちゃ美味しそう
お餅の代わりに、鶏肉のすり身団子が入っていましたよ。
20070111144749.jpg
大きいのがムサシくんの、小さいのがひなたちゃんあとむくんの

20070111144810.jpg

20070111144830.jpg
このスープなら普段でも作ってあげられそうなので、レパートリーに加えようっと


ペロっと食べ終わったムサシくんは、またまた『星飛雄馬(巨人の星)のお姉さん』状態、又は『家政婦は見た』状態

20070111144853.jpg

ニックスワンへは帰省した時にしかお邪魔できませんが、いつ行ってもスタッフの皆さんが「ムサシくんだ~元気だった?」と笑顔で迎えてくれるのです
そんな温かいニックスワンの皆さんに、いつも感激のムサシママです
帰省した際に、ワンに優しくワンと一緒にこんなに寛げる癒しの空間があるのは、本当に有難いことです


今回グランパとパパが釣ってきたのはナゴヤフグ(正式名称はわかりませんが、そう呼ばれています)
20070111202117.jpg

20070111202141.jpg

とらふぐには敵いませんが、それほど引けを取らないお味で美味しいのです。
釣って来た日は、ふぐ鍋でいただきました
釣りたてのふぐを食べられるワンなんて、そうそう居ないんだからね~
よーく味わって食べてよ~

20070111144915.jpg

って、ひと飲みだわ
ふぐ(ふく)を食べると福を招くんだって!招けるかな~


お蔭さまで、ムサシくんの体調も良いようで、元気に新年をスタートすることができました。
今年は病気しないように過ごせるといいね

Category: 帰省

ブログ書きぞめ

大変遅ればせながら・・・

新年明けましておめでとうございます

皆様、お健やかに新春をお迎えのことと思います。
昨年はブログを始め刺激的な一年で、本当にお世話になりました。
皆さんもワンたちも、世界中のみんなみんな幸せ溢れる一年でありますよ~に
今年もボチボチ更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します

20070110205346.jpg

あちゃーいのししムサシくんイケてないわ


こちらに戻って来て、頂いた年賀状を楽しく拝見していたら・・・お届けしていない年賀状が59通も
有難いやら嬉しいやらで慌てて年賀状買い足して、懐かしい姿を思い出しながら書いていました

今日はもう10日ですね~早いなぁ~世の中すっかり始動していますよね


さてさて、『ひなた&あとむ日記』をご覧の皆さんは、既にご存知かと思いますが、ムサシ一家は年末からムサシママの実家倉敷へ向かい、特に変わったこともなくのんびり過ごしてまいりました
実家滞在中、一日だけ雨でしたがとても暖かいお正月でした
皆さんの地方も穏やかなお正月だったでしょうか?


向かう途中、名神高速道路に昨年11月新しくできたドッグラン(菩提寺PA)
20070110105044.jpg  20070110105103.jpg

駒ケ岳SAや三木SAのランに比べるとちょっぴり狭いのですが、楽しそうなムサシくん
20070110105124.jpg


しかしこのラン、冬時間は9時~17時ですって!
高速のランだから24時間利用可にして欲しいわ~
参考までに・・・このすぐ近く黒丸PAの上り線にも新しくランができたようです。


久しぶりに再会したムサシくんとひなたちゃん

20070110105145.jpg

20070110105205.jpg


ムサシ一家が到着した時には、まだあとむくんが来ていなかったので、暫くは2ワンで過ごしていましたが、ひなちゃんは少し引き気味(?)でした
20070110105225.jpg


あとむくんが来てからは、3ワンで大興奮
相変わらず「ワン」とは言えず「ビャービャーギャウギャウ」のあとむくん
大興奮の後はちょっとお疲れ
20070110105245.jpg

なんて可愛い寝顔なのでしょう
20070110105343.jpg

「大きくなったね」と言いたいところですが、1.5㎏とチッコイです。

お正月の詳しい様子はこちらで・・・(はい、手抜きです


6日午後実家を後にして7日未明に戻って来ましたが、ちょうど6日の夜から爆弾低気圧の影響で、大荒れの天気になるとの予報があったものの、今年は関が原辺りの雪も少なく、渋滞もなく、順調に進んでいました
しかし、岐阜から長野に入った辺りで雪が降り始め、駒ケ岳SAで夕飯タイムにしてひと休み

ムサシくんは雪遊び
20070110105323.jpg

喜んでいるのはムサシくんと幼い子どもだけかと思いきや、ムサシパパも大喜び
あまりの楽しさで、夕飯を済ませた後もまたひと遊び
実はこれが良くなかった。。。ゆっくり遊んでる場合ではなかった。。。
この後、大雪?吹雪?で数メートル先がやっとの視界の悪さ




高速道路がこんなに白いと凍るし、スタッドレス履いていても不安です
チェーン規制や速度制限(制限されなくても徐行しかできないのですが)除雪車も出る始末
そんな状況の中、かっ飛びの車両もあるのでさすがに怖かったですよ~
でも、除雪車が出てからは誘導される形になりましたから、2車線とものろのろでホッとしました。
結局、山梨県の小淵沢まで雪でしたから、そこまでの区間は2倍以上の時間がかかりましたが、無事に帰宅できて何よりでした。


これからゆっくり更新&ご訪問させて頂きますので、今年も『ムサシの部屋』&ムサシ一家をどうぞよろしくお願い申し上げます


Category: 帰省
