

夏といえば・・・

お久しぶりでございます
ドタバタなムサシ家ですが、何とか元気に過ごしております。
最近、蝉の声(音)が目覚まし代わりになっているムサシママです。
皆様お元気ですか?
留守中に遊びに来てくださったり、拍手してくださったり、とても嬉しかったです
ありがとうございました。

関東はなかなか梅雨明けしませんね~立秋も近付いてくるし、短い夏が終わっちゃいますよ
中国地方は (晴れの国おかやま) 23日に梅雨明けし、青い空と海、もくもくの入道雲が夏を象徴しています
東京駅に降り立って感じること、、、息苦しいほどの異常な蒸し暑さ、同じ気温でも空気が違うのですよね~

本日土用の丑の日、鹿児島県産を食べてスタミナ補給です
滅多に食べられない鰻を食べたパパは、骨が歯茎に刺さったと大騒ぎ
大口開けて 「取ってくれ~!!」
仕方なく毛抜きで抜いてやりましたよ


ところでといえば・・・皆さんは何でしょう?
海・山・川・プール・花火・キャンプ・蝉・風鈴・入道雲・蚊取り線香・(流し)素麺・ビアガーデン・スイカ・カキ氷・ひまわり・朝がお・団扇・浴衣・盆踊り。。。
夏の風物詩はたくさんあるけれど、朝夕で違う蝉の音色
う~ん夏だ~


さ~てムサシくん、お利口にお留守番できたご褒美は、、、毎年恒例の強制遊泳川遊びよ
ん?ご褒美にならないって?
そうね~泳ぎは好まないムサシくんだものね~
でも、ムサシくんにとっての夏は川遊びよ
強制遊泳川遊びのお蔭で、最近は自ら少し入って行くようになったよね
(浅いところ限定だけど
蛍を見に行った時も、蛍に背を向けてちゃぷちゃぷ遊びしてたね


28日土曜日のことです
毎年お世話になっているココは、埼玉県飯能市
親切なおじさんが管理されているココは、絶好の遊び場

20070730010609.jpg

20070729172847.jpg

まるで巨大クリスマスツリーイルミネーションのように、数多くの蛍の生息する隠れ名所
だけあって澄み切った水、BBQもキャンプも、川岸近くまで車で入って行けるし
今年もライフジャケットつけてGOGOGOよ


20070729172558.jpg

20070729172623.jpg

20070729172909.jpg

ライフジャケットの準備よーし


準備運動?


ウォーミングアップよーし


それでは、スイマームサシくんをご覧頂きましょう




一番近い岸に向かって、いつも最短距離を泳ぎます


ムサシくんのブルブルを見ていつも思うのですが、一気に全身ブルブルではなく、頭からお尻までウェーブのかかったブルブルなのですよね
皆さんのお家のワンちゃんはどうでしょう?


中州に居たキャバリアのじゅん君
人懐こいじゅん君、ワンコは苦手だそうです。

20070729172653.jpg

20070729172722.jpg


お腹も空いたことだし、ランチにしましょうか
早起きして作ったママ特製(?)のお弁当
おにぎりはパパが握ってくれましたよ
大勢での時はBBQが楽し美味しいですよね~今日はムサシくんの泳ぎメインと云うことで

20070729172759.jpg

20070729172825.jpg

先ほど、じゅん君のママさんが差し入れくださったカステラを少しだけお裾分けね

20070729172933.jpg


食後もまだまだ遊びますよ~
こんな凛々しい(?)お顔していても。。。

20070729172953.jpg

20070729234113.jpg

20070729234135.jpg

こんなに情けないお顔になっちゃいます


そしてこれまた恒例、お父さんの悪戯(?)が

20070729234244.jpg

20070729234309.jpg

20070729234333.jpg

20070729234358.jpg

あはは~


お父さんがムサシくん用露天風呂を造り始めたみたいよ
またもやムサシくんにとっては迷惑な話よね

20070729234427.jpg


ありがた迷惑なパパの努力に全く関心を示さないムサシくんは、その頃わんこ好きなご夫妻にあまあま~

20070729234447.jpg

20070729234518.jpg

20070729234544.jpg

良かったね~ムサシくん
今度はココでキャンプもいいかもね
水の動きをただ眺めているだけで落ち着くなぁ
海育ちだからと云うのも大きいでしょうが、自然の中には不思議な力が潜んでいますね。
はじけさせたり癒されたり安らぎを貰ったり。。。
またゆっくり遊びに来ようね


先日目にした尤もなご指摘、、、
ママの記事は長い、一文もくどい長い
あわわわわ~アキャキャキャキャ~自覚していたのよ~
これからは、端的に纏めた文章&記事にしなくちゃ!と頑張ってみたものの、やっぱり長い
永年勤めた習慣のせいにしたりして
遊びに来てくださった皆様、今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました


Category: おでかけ

お知らせ

急用の為、また留守にしますので、ブログは暫く休止します。
コメントのお返事もできないまま失礼します。
鍵コメくださったK様、戻って来ましたらご連絡させていただきますね。
皆さんのブログには、覗ける時間がありましたら、時々おじゃま致します。
梅雨が明けましたら、本格的な夏が待っていますね。
皆様、お身体には充分気をつけて、楽しい夏をお過ごしくださいませ。
またお会いできる日を楽しみにしております。
ムサシくんのこと、忘れないでやってくださいね~
Category: 未分類

サマコレ☆2007

今話題の段ボール肉まんに、開いた口が塞がらなくなってしまったムサシママです
しかも、段ボール:豚肉6:4と云うではありませんか!!
更に、その豚肉も病死した豚の肉だと!!!
何だかペットフードの世界と似ていると思ったのはママだけでしょうか?
因みに段ボール、消化はされないが食べても心配ないらしい(ホント?)
それよりも、段ボールを浸けておいたカセイソーダの方が危険らしいです。
ミート○ープ社の偽装にも驚かされましたが、ある人曰く 「 ミート○ープの社長、自信持っちゃったな 」
まだまだ他にも出てきそうで怖いです。
でも、食品の安全性にスポットが当たることは、私たち消費者にとっては助かりますね~
この勢いでペットフードにもスポットを。。。


さて、ムサシくんのバースデープレゼント用に、pikiさんラフママさんSHOPにお願いしてあったお洋服が届きました

20070714213939.jpg

お祝いメッセージとプレゼントまで・・・優しいお心遣いありがとうございました


それでは、サマコレ byムサシです

先ずは、今回届いたこちら

20070714213207.jpg

20070714213238.jpg

20070714213413.jpg

真っ白で透けるような薄手のニット地は、文字や可愛い柄が浮き出ていてオッシャレ~
そして、CLOTHに型どったデニムとボーダーリブ地がビンゴ


こちらは少し前にfuuwaさんが作ってくださった、ふんわりチュニック常夏バージョンです

20070714213108.jpg


色も柄もちょっぴり大人っぽくてステキ~

20070714212526.jpg


うふふ何となく女の子っぽく見えるのは気のせいかしら?
今、人気上昇中のお目目クリクリ柳原可奈子ちゃんみたい?!

20070715162528.jpg

20070714212922.jpg


きゃはは~そんなこと言ってもその気になってるし、女の子座りになってるじゃん
フラダンスでも踊り出しそうね

20070714212944.jpg


20070714213029.jpg

「 アロハ~ 」 と開放的で元気な気分になれそうでしょ
動きやすいのもナイスですぅ
手手の短いコギっちが、フラダンスや盆踊りを踊る姿を想像しただけでニンマリ


意外に 『 和 』 の似合うコギ?

20070714213138.jpg

先日、コレを着てちょいとお出かけしたら、会う人会う人 「 粋だね~鯔背だね~ 」 と大好評
パパとペアでお祭りに行けるとイイね

20070714212459.jpg


パパ 「 ムサシ、俺より全然衣装持ちだな
ママ 「 私たちのクローゼットにこんなに並んでないよね

ムサシくん、モデルさんご苦労さま
アーサーくんみたいに上手くいかないけど、ムサシくんにしては上出来だったよ



台風来てますね~
地盤の緩んでいる九州地方は大丈夫だったかしら?
現時点の予報では、こちら方面最接近は、明日15日18時~21時くらいだそうです。
思わぬモノが飛んで来たりして危険だから気をつけないとね。
ムサシくん、散歩もチョー短縮コースになりそうだね


リサイクルできる?

今、我が家は毛だらけです。
床もラグもソファーも私たちの着ている洋服も・・・どこもかしこも毛だらけです。
つい最近、猛烈に抜け始め、只今換毛期真っ只中
(去年は5月半ば過ぎ頃からだった記憶が)
去年の今頃は、もう一段落していたようなのですが・・・
年によって違うものなのですね~気候によっても違うのかしら??

ちょっとナデナデしただけで毛が舞い、あちらこちら吹き溜まりのようになっています

20070711131302.jpg


スリッカーブラシで数十秒ブラッシングしただけで、こんなに

20070711131324.jpg

20070711135104.jpg


ある意味気持ち良いほどで、何度も何度も何度も何度もキリがありません
まっ、そのうち落ち着くのでしょうがね。
あまりやり過ぎて皮膚を傷めるのも可哀想だし。。。
これだけ抜ければ、少しは痩せて見えないかしら?

20070711131418.jpg

20070711131441.jpg

20070711131504.jpg

等身大のフリースドッグができるのでは?!と思うほど抜けます
ホント、勿体ないから何かリサイクルできないかしらね~?
これが羊毛なら、上質なセーターやストールに変身するのでしょうが。。。


そして、今年も活躍しています
僅か数百円の人工大理石で、冷え冷えボード代用
3箇所に置いてあるのですが、夏場は決まってこの上で寛ぐムサシくんです

20070711131211.jpg

はいはい、どうぞごゆっくり~


Category: 日常

社会勉強だって♪

JALで、短頭種であるフレンチブルドックとブルドッグの機内預かりを取りやめたそうですね。
(パグやシーズーは大丈夫なのかしら?)
短頭種に限らず、やはり危険のようです。
ビスコちゃんのことを思い出しながら、改めてご冥福をお祈りいたします。


さて、もう一ヶ月以上も前のことになりますが、ちわクンわちこチャンに会った日の夜、
都会の夜遊び初体験のムサシくんです
ココは23区内よ~ムサシくん!
重量オーバーの為、電車に乗れないムサシくんが23区内に出没する機会は殆ど無い訳で、、、しかもムサシ家は元々郊外派
パパ&ママだって23区内には滅多に出かけないのよ~
田舎もんは、人と車の多さだけで酔ってしまいます
ムサシくんも4歳になったという事は、人でいうところの32歳くらい・・・?
もう立派な(?)働き盛りの大人よねって事で、大人の夜遊び解禁です
ムサシくん?大人の社会はね~付き合いってモノが大切なのよ。
ムサシくんももう少し、付き合い上手の世渡り上手にならなくちゃね
いっくんの社会科見学とは全く分野が違うけど、一応ムサシくんも社会勉強と云うことで


ぶらたん姉さんが以前からブログで仲良くして頂いているあきらマンさんのお店が都内にあり、ぶらたん姉さん上京でどうしても行ってみたいところの一つだったようです。
実家の先代犬 『 ごん太 』 似のQooちゃん(ゴールデンR)が看板犬を務めるそのお店は、
わんこ同伴のオシャレなダーツバー
わんこ連れでバーだなんて、私たちにとってはとても贅沢な気分だし、初めてだし、ウッキウキ~
( いつもひろみさんが羨ましかったのよ


こちらが人懐っこい看板犬のQooちゃん

20070706144703.jpg


やっぱり可愛いなぁ。。。ごん太を思い出すなぁ。。。

20070706145006.jpg

20070706145053.jpg


あとむくん、君の20倍くらいあるQooちゃんをガン見で何を思ふ?

20070706144734.jpg

穏やかなQooちゃんだから、小さなあとむくんを優しく見てくれていますね~


Qooちゃん、さえらちゃんを見て何を思ふ?

20070706144757.jpg

20070706144820.jpg



ムサシくんも、大人の世界に興味津々

20070706144848.jpg


ソファーの上も了解済みで席に着いたムサシくん

20070706144918.jpg

いいえ、ありませんよ~あきらマンさんにジャーキーご馳走になったでしょ
カホリだけお裾分けね

20070706144941.jpg


貴重な家族写真 (なかなか3人の写真が無くてね

20070706145030.jpg

なんでしょう?鼻の穴おっぴろげ~で、この得意顔は


ダーツバーに来たからには、ダーツで勝負といきますか

20070706145211.jpg

20070706145233.jpg

20070706145253.jpg


結果は・・・パパの名誉の為に伏せておきましょうかねぇ
因みに、ぶらたん姉さんは初挑戦なのに、高得点でマイダーツゲットスッゲ~
ムサシママは、あと3点?4点?不足で惜しくもゲットならず
パパは?どうした??
あきらマンさん曰く 「男の人は野球とかやってるから、投げ方にクセがある人が多いんですよ~意外と女性の方が上手だったりするのです」
あきらマンさん、優しいフォローをありがとう
お料理も美味しかったし、ダーツも楽しかったし、何といってもワン連れが嬉しいです
また遊びに行きたい~よろしくです
Qooちゃん、「遊ぼう~」とご挨拶に来てくれたのに、ムサシくんったら 「ウゥゥゥ」 と唸ってゴメンね
またナデナデさせてね~
ムサシくん、これからは大人の付き合いも一緒に学ぼうね!


Category: おでかけ

今年も身体に優しい虫除け♪

今年は蚊やダニの出現が早く、今か今かと待ち続けた待望の虫除けスプレーが先日発売となり、早速購入しました。
柑橘系の甘い香りと、ハーブの爽やかな香りの2種類です

20070705155042.jpg


これが虫除けだけでなく、除菌・消臭効果もある一石三鳥の優れもの
精油を精製水で希釈したものは、品質保持に不安がありますが、除菌・消臭でお馴染みの
アクアリブ
で希釈することで腐敗を防いでいます。
(勿論我が家も何から何までアクアリブです)
アクアリブを使うところが、さすがるしあんさんですね~スゴイ!!

良いこと尽くめでもう嬉しくなっちゃいます
しかも、と~っても心地良いカホリ
玄関でスプレーして出かけますが、家中がほんのり良いカホリに包まれ、癒し効果まで
除菌・消臭もできるので、お部屋を爽やかにするリフレッシュスプレーや、玄関やトイレの消臭スプレーとしても使えるなんて、本当に素晴らしい
勿論、人も一緒に使えますよ


自分で作ることも考えてみたのですが、不器用で無知なママには精油の配合・割合が難しい
(微妙なブレンド配合が必要のようです)
難しいことは専門家にお任せしましょう!って事で
せっかく使うなら効果大であって欲しいし。。。

虫が付きやすい子とそうでない子が居るらしいですね?
ムサシくんったら~ どうやら虫にモテるタイプみたい(ワンにはモテないのに
5月以降、普段の散歩で既に4回もダニをお持ち帰りなのです
目も狙われ、腫れちゃったしね
去年は、るしあんさん考案のお手軽レモン水で一夏過ごしましたが、これも効き目ありありでしたよ~

フロントラインの主成分 『フィプロニル』 は、ゴキブリなどの殺虫剤に使われている農薬で副作用が恐ろしいですね~予防用に使うには危険過ぎます
身体に優しい虫除けスプレーで、皮膚から毒を吸収することなく、虫の多い季節を快適に過ごせるといいですね


この虫除けスプレー、今なら(10日まで)お試し価格でお得です。
何かいいモノないかな~とお探しの方、ムサシママのように手作りに自信のない方、愛犬の為に身体に優しい完成度の高いモノをご希望の方にお勧めですよ~
こちらから購入できます。

20070705155107.jpg

20070705155140.jpg

あのぉ~平和主義(?)のムサシくん?
のん気に笑っている場合ではありませんよ。
せっかくお喜びのところ申し訳ないけど、、、
ダニにモテても全然嬉しくありませんから~~!!!


Category: 日常

お久しぶりです@改めまして・・・

皆さん、お久しぶりです。
一時帰宅したムサシママです。
帰宅した日、ムサシくんは 「おおおおお母さ~ん!おかえりおかえり~どこへ行ってたの?ぼくお利口さんだったよ。ねぇねぇ、お母さん!聞いてる?」 のワンワンがやまず、これほど吠えたのは初めてだったのと、声が裏返っちゃうほどの興奮ぶりが笑えました
そんなムサシくんを見て嬉しかったのと、元気な姿にホッとしたママでした
これほど長く離れていたのは初めてだもんね~
お利口さんで待っていてくれてありがと


暫く留守にしていた為、コメントお返事も放置状態で大変失礼いたしました
『 3ぶらたんと一緒に♪鶴ヶ島編 』
『 3ぶらたんと一緒に♪町田編 』
のお返事ができましたので、また覗いてみてくださいね。
尚、パパが投稿した記事のお返事はまだできていませんが、もう少しお待ちください

留守中にパパがUPした記事では、ムサシくんとパパへの応援コメントをありがとうございました
また、ムサシくんのバースデーに多くの方からおめでとうコメントやメッセージやプレゼントなどのお祝いを頂戴し、今年は満足できる用意をしてあげられなかった私たちにとって、本当に感激で心温まる思いに胸がいっぱいになりました
こうしてブログでお友達になってくださった皆さんのお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
遅くなりましたが、本当にありがとうございました

20070703155543.jpg


先月23日、無事にバースデーを迎えたムサシくん、パパとの約束どおり、
改めて4歳のお祝いをしました
とはいっても、ささやかなお祝いです
パパお手製ケーキ&クッキーより上手に作る自信も時間もないので、ケーキ屋さんにお願いしました

20070703155628.jpg


ムサシくん、心配しないで~何も要求しないよ。
特別なことができなくてもいいの。
ビビリのヘタレ~でも、それがムサシくんだから目を瞑るわ(/-\*)
モテなくてもいいよね、パパとママにはモテモテだから
でもストーカーはほどほどにね。
いつも元気で、いつまでも健康で、その優しい目で私たちのそばに居てくれさえすれば充分よ
どんなことがあっても、ムサシくんのことはパパ&ママが守るからね~安心して!

20070703155604.jpg


ムサシくん、元気に4歳を迎えられて本当におめでとう
この世に生まれてきてくれてありがとう
可愛い笑顔で4歳を迎えてくれてありがとう
私たちの元に来てくれてありがとう
これからも、仲良く楽しく暮らしていこうね


パピー時代のムサシくん
去年掲載したモノもありますが、やっぱりバースデーには改めてパピー姿を見たくなります。

20070704123941.jpg

20070704124023.jpg

サークルの外でじーっとウォーターポットを見つめ、何故かよく外から飲もうとしてたっけ


親戚のお兄ちゃんにもよく可愛がってもらっています

20070704073350.jpg

このぶっとい手手もパパ&ママのお気に入り~
コーギーの赤ちゃんといえば、このぶっとい手手でしょ
って、今でもぶっといけど~そこがコギの魅力の一つよね
って、一向に痩せないムサシくんなので、勝手に言い聞かせているのよ~
そうそう、半年過ぎても立ったり寝たりの耳で、ちょっぴり不安になったけど、耳垂れコーギーでも可愛いよね~と話していたのが懐かしいわ


20070704073416.jpg

20070704073443.jpg

幼いムサシくんも可愛いでしょ~ (親ばか全開失礼しました

当時はブログの世界なんぞ知らなかったし、まさか自分がブログを始めるなんて思いもしなかったし、あっという間に大きくなっていくこの頃の写真が少ないのよね
もっともっと撮っておけば良かったなぁ。。。


さ~て、気付いたらもう7月なんですね~早っっっ
早くも夏のセールが始まっているし
なっちゃさんから頂いたカレンダー7月は、天の川にムサシくんお得意スタイルです

20070703155656.jpg

ムサシくん、天の川に流されちゃうよ?
七夕には、天の川見られるかな?
ムサシくんの去年の願いごとは
『美味しいものがたくさん食べられますよ~に』 だったよね?
今年はどんなお願いごとをするのかな・・・? 叶うとイイね~
皆さんのお願いごとも叶いますよ~に


Category: 記念日
