

8さいのお祝い@スペシャルサンクス



ムサシ8さいのお祝いに
皆さんからたくさんのメッセージやプレゼントを頂戴し、
胸がいっぱいになりました。(嬉涙
ありがとうございます♪


これほどまでの皆さんにムサシは見守ってもらっていて
心強いな~と改めて思った次第です。


ムサシが頑張ってくれる御蔭で
こうして何とか無事にまたひとつ歳を重ねられた喜びは
言葉にならないほどです。


お誕生日当日は
和牛ステーキのスペシャルディナーとケーキでお祝いです♪


スペシャルとは名ばかりの
簡単メニューでごめんよぉ~。

20110623 バースデイディナー





ケーキはモモ母さんに作って頂いたものに
ちょこっとデコってみましたよ♪

20110623 バースデイケーキ





被り物は大の苦手=どよぉ~んのムサシ。(笑

20110623 仏頂面


20110623 待ちくたびれる





怒り笑いの竹○直人さんばり?!(笑

20110623 竹中直人さん風





さすがに「マテ」の限界?!(苦笑

20110623 さすがに





お歌でお祝いね♪

20110623 まだまだ

20110623 あわてないあわてない





ゴメンゴメン(汗)おまち~
ささっ!どうぞ召し上がれ~♪

20110623 おいしいね


食べられなくなるってホント?
信じられないよ、、、信じたくないよ。。。

去年と変わらず
こんなふうにお祝いできることが感慨深く
それだけで何も要らない。

ムサ?今日も美味しくてよかったね♥




20110623 ありがとうございます



(2012年7月23日差込記)



Category: お祝い

ムサシおめでとう♪ 8さいをありがとう




6月23日
ムサシが無事8さいを迎えた♪(ほっ


一緒に過ごす時間が長くなれば長くなるほど、
そしていろいろとあればあるほど、
一日の重みが重くなる (愛おしさ倍増♪


ムサっ♥
無事に8さいになってくれてありがとう。
いっぱいいっぱいおめでとう♪

2011.06.23 バースデイトリミング後


23日はバースデイトリミングぅ~♪

「サマーカットしてくれないなら脱いじゃうぞ!」 と
半分くらい脱ぎ捨てちゃったムサシ。

ムサシ 「もう少し脱いでもいいかな?」
ムサシパパママ 「いいともー!」(笑




お耳が立っていないパピパピ時代から早8年か~。
今年の誕生日ほどドキドキしながら迎えたことはない。

2011.06.23 ぱぴぱぴムサシ①




7さいの一年は、正直ツライことばかり思い出す。


余命宣告を受けた悪夢のようなあの日から、
ネットサーフィンをしては、泣いてばかりの日々。


代われるものなら代わってやりたいと何度思ったことか。


胸を引き裂かれそうなやり場のない気持ちをどのようにコントロールすればよいのか、
弱い自分と闘う苦しい毎日だった。


そんな日が続き、ふと足下でまっすぐに見上げるムサシに目を向けると、
いつも 「おかあさん?そんなに泣かなくてもボクならダイジョブだよ」 といわんばかりの
ムサシが居て、ハッとさせられた。


毎週のように検査続きだったあの頃・・・
病院に行く度にどよよんな私をしっかり感じていたようで、
病院帰りのさんぽ時のムサシは、まるで私を安心させるかのように、
普段はしない爆走爆走大爆走!!!(驚

ムサシなりのやさしい気遣いだと感じてはまた涙する弱い母(情けなか~




2011.06.23 だだだだれ?



悪いことばかりではなく、
これまで以上に皆さんの温かさに触れられ、心のソコから嬉しかった(感涙


ひと言ひと言が心に染み入り。
お久しぶりのお友だちまでもが電話で話相手になってくれたり、
不安をぶつけたり共感できるお話に勇気をもらった。


スノーシューで一年ぶりに会うお友だちまでもが気にしてくれていて、
体験談を聞かせてもらうことで、元気をもらった。


「ムサシくんは大丈夫!」といつもいつも励ましてくれるお友だちから
ポジティブパワーをもらった。


遠く離れた地からも体調を気遣いながらいつもエールを送ってくれて
ビッグパワーをもらった。


ずっとお世話になっているKさんには、
ムサシの体調に合うハーブやレメディーを調合してもらった。


みんなが居てくれたから、、、
こうして今、ムサシとムサシの病気としっかり向き合っていられるのだと思う。


暗闇から抜け出せない私たちに手を差し延べ、
苦しみの中から救い出してくださった皆さんのおかげ。


なんとなくムサシは大丈夫な気がしてきて、
前向きに歩き出せるようになったのも、お友だちさん達のおかげ。


たくさんの『おかげ』を絶対に忘れない(深謝


2011.06.23 喜びの舞いで表現中



7さいの一年はムサシの犬生、私たちの人生において、
ターニングポイントだったのかな。

これからは益々健康に留意するよう、
きっと神様が促しに舞い降りてくださったのだろう。

もしかするとグランパかもしれないね☆彡



8さいの一年はどんな一年になるのかな~。
楽しみなようなコワイようなドキドキハラハラ度アップ・・・
毎日、最小限の投薬と手づくり療法食でどこまで持ちこたえてくれるかな・・・


お友だちが言ってたように、
「もう」 8さいではなく 「まだ」 8さいに意識転換しよーっと!

そしてこれまたお友だちから聞いたように、
病気もムサシの【個性】と捉えることにしよーっと!

そういうこと全てひっくるめて愛おしい家族だもの♥


2011.06.23 目目でおしゃべり中



スペシャルな幸せより、
「今日も無事に終わった、穏やかな一日だったな~」
毎日がそんなふうに思えるだけで、、、それだけで充分ありがたい♥

一喜一憂しながらも、
小さな幸せ重ねながら、、、

ムサシの豊かな表情と、おしゃべりする目目と、
やわらかスマイルずっと見ていたいな(願



2010年の秋から暫くカメラを持つ気力も失っていたので写真は多くないけれど、
記念に7さいのムサシ特集でデジブックを作ってみた。
(アーエルママさんありがとう♥)

お時間のある方はフルウィンドウでご覧くださいね♪







ムサっ♥
いつもありがとう。
そしておめでとー♪


ムサっ♥
8さいをありがとう。
このスマイル、いついつまでも守りたいよ。


これからもどんなときも ムサシはムサシらしく
3にん8脚 でのんびりゆっくり歩んでいこうね(愛

2011.06.23 守りたいスマイル


8さいの一年もよろしくお願いいたします♪



Category: お祝い

ナンテコッタ




今日はムサシ8さいの誕生日なのに・・・

急にパソコン絶不調 (なんてこった/ガーン

どうしてもUPしたいけれど、本日中に間に合うかどうか・・・これが精一杯かも?(涙


皆さんに祝っていただき、家族で祝うことができ
幸せな8さいを迎えられたことには
違いありません。


ムサシおめでとう♪



【お詫び】

大勢のお友だちさんからお祝いメッセージ他、頂戴し恐縮しております。
それなのに未だ御礼に伺えておりません。
申し訳ございません。

復旧次第、後ほどゆっくりとご挨拶に伺いますのでご理解頂けますと幸いです。
ありがとうございます。


Category: 未分類

ナイスガイ?



うちのパパ、GW以来お休みしたのは講習会に参加した平日一日のみ(汗
有難いことに
(独立した身で休む間もない現状は将来的にも本当に有難いことなのだ)
土日も休みなく
そればかりか夜7時からでないと始められない仕事も入り残業続き、
珍しく「疲れた、、、」と。
うんうん、疲れたら体調崩す前に休もーねー。


本日一日、DVD観ながら小さいおじさんと(笑)お昼寝したり、
アウトドア用品のメンテナンスしたり、
「畑仕事してくる」と (←プランター菜園のこと/爆) テラスで過ごしたり。


〆は陽が沈みかけた頃、ムサシとさんぽ♪
お天気もよかったので気持ちよくゆっくりのんびりできたね。


今日も無事に終えられカンシャ~(謝
何でもないことのようで、すんごく潤うこんな時間が大好き♥
パパ?いつも大きな愛をありがとー(愛



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・



もう2ヶ月以上も前のこと(汗)、
ドレミのお友だちがムサシのスタイを作ってくれた♪

2011.06.16 よく似合う


何せ見事なまでの滝ヨダレでしょ?
スタイなしの生活は考えられないのよ(笑


これまで使っていた赤いスタイもお友だちにプレゼントしてもらった物。
ネーム入りですっごくお気に入り~ずっと愛用中♥
洗い替えがあったら助かるなぁ~と思っていたので、
めっちゃ嬉しいっ!!




カンガルームサシ?(笑

2011.06.16 カンガルー?




この大きさと素材、両脇から流れるおヨダもしっかり受け止めてくれるし(笑)、
拭えるし使いやすくてね。(good!!
ヒトの赤ちゃん用も形はいいんだけど、ムサシには小さ過ぎて(笑
これだけの大きさがあっても、一度の着用でビッショビショ(どんだけ~苦笑


わざわざサイズ合わせにも来てくれて、Tちゃん素敵なスタイありがとねー♥
大事に使わせてもらってるよん♪

2011.06.16 どや顔はどーや?

って、そんなドヤ顔されてもねぇ(笑


それにしてもよく似合うねー
スタイ姿なら、ムサシの右に出る者はいないんじゃない?(笑



今だからこそ!



わずか100日前のこと? もう100日も前のこと?
未曾有の大震災があったのは、100日前のこと。


死者・行方不明者は2万3千人を超えたらしい。
不便な避難所生活を送りながら
歯を食いしばって前に進もうとしている人が依然12万4600人もいて、
福島第一原発からは海に陸に放射能が漏れ続けている。

復興の青写真、原発事故の収束は未だ見通しが立っていないらしい。
それなのに、何だか残念な空気にガッカリすることも少なくなくなってきた。
「そこに愛はあるの?」

もちろん、変わらずサポートを続けてくださっている人が大勢いらして、
それが救い。

斯く言う我が家も大したこと出来ていないけど、、、
僅かばかりの募金とできる限りの節電は継続中。




そして小さなことだけど出来ることは取り入れよう!と
グリーンカーテン挑戦中♪
サイズもミニミニだけど(汗)、少しでも西日を遮ることができるハズ。

2011.06.14 みどりのカーテン組




おまけに夏バテ防止に一役買ってくれるゴーヤたち。
ムサシも好物=ゴーヤが食べられたら一石三鳥かな(笑


おまけのおまけにパパが実家から貰ってきたのは、
ユウガオ(大長夕顔)とトマトオクラモロヘイヤの苗。
全てムサシに積極的に取り入れたい食材ばかり。

2011.06.14 プランター菜園


ママ 「何を基準にチョイスしたの?」
パパ 「だって前に話してたじゃん!」


あ、ずっと前に話したの覚えてたんだ?
ふ~ん、、、って上の空だとばかり思っていたのに・・・
さすがパパ! THE親心♪


ミロンくん家のゴーヤは【ほろにが君】だそう(笑
ムサシ家のゴーヤは【ちょいにが君】? 【マジにが君】?




目を離さず観察していたら伸びているのが見えるかも?と思うほど
ぐんぐん育つのがオモシロイ♪

2011.06.14 ぐんぐん①




そこまでくるんくるんしなくても~と思うほど(笑)、
支柱にくしっかり巻きつく姿、バネみたいでかわいいなぁ~♥
母性本能くすぐるタイプ?

2011.06.14 ぐんぐん②


動物も植物もやはり何か支えがないと生きていけないのね。

パパの実家は一年中畑で色々な野菜や果物栽培しているので、
パパもソコソコ知識はあるけど、
上手く育つかな~どうかな~たのしみね♪




そして、ムサシママ自身にもふたつばかり種を蒔きました。

遠い道のりだと思うけど(汗)、長い目で見れば、
いずれ何らかの形で被災地の方の力にもなれるといいな~と。

何ぶん土壌がよくないもので(笑)、
実るかどうかわからないから(それどころか芽も出ない可能性も/汗)
まだ公にできないけど(照

それでも震災のことを忘れず、目的をもって一日一日生きることも、
被災地の皆さんに思いを寄せながら生活することも、
今、私たちにできることのひとつ。




節電をテーマに、
モノを大切にする昭和時代の生き方や昭和のモノが見直されている昨今、
改めて大大大先輩方の知恵と生活スタイルに感服。
得るモノいっぱい♪(見習わなくちゃ!


節電ブームに昭和ブーム?!
日傘男子ステテコ女子?!


アナログ世代のパパママにとって、
昭和って、懐かしいし素晴らしいし大好き♥

今だからこそ! どんどん取り入れたいと思うのである。




このお方は賞味担当?!
これまでもハーブを植える度に食べちゃったもんね(笑

2011.06.14 果報は寝てマテ組? 


今回植えたハーブも何気に狙ってるに違いない(笑



Category: 日常

大と小



ある日のお昼寝タイム。


大きいおじさんと小さいおじさん (めっちゃブサかわ/笑

2011.06.16 大小 


ぴとっとくっついて安心あんしん。

いつまでも眺めていたい光景♪

ちっぽけだけどでっかい幸せ♥

因みにこの時のイビキはムサシだった(爆




それにしても顔つぶれ過ぎ(笑

起きた時、顔半分がへちゃげてるの~(くすっ♪

最近は、歳のせいか戻るまで少し時間を要する(爆


2011.06.16 安心あんしん 


大きな声では言えないけれど、おかあさんと同じね (コショコショ/苦笑



Category: 日常

ついつい




ソファーでクッション枕に
パパも顔負けの高いびきで横になるこの姿を見る度に
思わずツッコミたくなる♪

2011.06.13 小さいおじさん①


ムサシ? 
小さいオジサンかっ?!(笑




最近、益々ムサシとの会話がしっくりいく。(なぜ?

ムサシに話して伝える→いとも簡単に理解して動く。(マジ?

それがあまりに自然で殆ど間違っていない。(ガチ

これまで使ったことのない言葉でも雰囲気で感じ取っているのか
ムサシの動きは合っている。(たまたまなのか?驚

パパ 「わんこ学校で日本語教師になれるんじゃない?」  (はい♪父母共に重症/笑


2011.06.13 小さいおじさん②


うすうす感じていたけれど、
ムサシはもはや犬ではないような気がする。(爆



Category: 日常

甦った日課


去勢後のムサシは
マーキングも変化なし、
ご近所の柴くんにガウガウも健在。(苦笑

日々、ムサシらしく(?)暮らせることに感謝だね♪


大きな変化としては、
私たちにべったべた~甘えん坊に拍車がかかった事と
ワンワンおしゃべりになったことかな。


おしゃべりは何かしら意思あっての表現、
理解してやろうと努めながらも、、、

つい 「男は黙って・・・!」 と言った後、あ、おネエになったんだと気付く(爆

だからかな~ちょっとおしゃべりホルモン(?)が分泌されちゃってる?(笑




去勢後、甦った日課がある♪
体調のこともあったのか、
かれこれ1年ほど、自らパパママを誘うこともなくなっていた激しいバトルあそび(寂

(ムサシは3さいを過ぎてからオモチャでも遊ばなくなった)



それが毎朝毎晩 「あっそぼーあそんでー♪」 や
「ぼくはココだよ~ぼくを見てー!」 とアピるようになり、
ラジオ体操もジャマをする(汗

それはそれで嬉しいことだけどね(喜


Mちゃん先生が 「ちょっと幼くなるコも居ますよ」 と言ってたけど、
正にムサシがそのケース。


精神的に幼くなったように感じる事しばしば♥


んで、毎日朝晩パパと男同士バトルあそぶのが日課となり、家の中が活気付く。




以前と仕草も表情も全く同じで笑える♪


ムサシも本気ならパパもド本気のヘロヘロ~(笑
それでもパパは絶対に降参はしない、何故ならパパが我が家のボスだから。


ムサシが降参してバトルあそびは終わり。

2011.06.07 復活したあそび①




それにしても今も変わらずこんなヤンチャな幼顔なのね~(愛
ふと幼児期が思い出され、その頃と同じ表情が嬉しかったりする♥


御主も悪よのぉ~!(爆

2011.06.07 復活したあそび②


ちょい不良(わる)オヤジも、ムサシの場合かわい過ぎる♥ (ハイ♪重症/笑


Category: 日常

突撃!ある日のムサシごはん


9日
政府の地震調査委員会が、
立川や福島原発近くの断層、地震の確率高まった可能性があると公表した。
ニュース見ました?

立川断層帯(東京都・埼玉県)で万一のことがあったら、、、
ムサシ地方、、、ドッカンだよぉ(超恐
それだけでない、福島原発近くの双葉断層(宮城県、福島県)で万一のことがあったら、
これ以上の被害拡大は・・・(激怖

今、日本列島東西で強く引っぱりっこしてるんだってー(驚
油断できないので改めてパパと色々なこと確認し合った。



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・



さて、今回もロングになってしまったけれど、
(これでも端的に纏めたつもりなのに纏まっていない/汗)
一度はきちんと記録しておきたかった現在のムサシごはん。

ダラダラな覚書なので、どうぞスルーを~!



日々、ムサシのごはん作りが楽しみのひとつである。

食材の作用を知る度に面白くてたまらない(愉

ムサシの身体に(私たちの身体にも)その効能が現れるといいな~と
期待を込めて作るのが楽しかったりする(ウキっ♪



更には、組み合わせによって効果倍増だって!(キャー♪素晴らしい!
例えば、、、ほんの一例だけど、、、

●セロリ(β-カロテン・ビタミンC)+椎茸(β-グルカン)+納豆(アルギニン)→免疫力アップ
●オクラ(ムチン・βカロテン)+そば(ルチン)+桜えび(キチン・キトサン)→免疫力アップ

●さといも(ムチン)+味噌(ギャバ)+タラ(グルタチオン)→肝機能強化
●鶏卵(必須アミノ酸)+しじみ(タウリン)+なめこ(グルクロン酸)→肝機能強化

●レバー(葉酸・ヘム鉄)+もやし(植物性たんぱく・ビタミンC)+インゲン豆(ビタミンB群)→貧血予防
●カツオ(ビタミンB12・葉酸)+小松菜(鉄)+大豆(ビタミンB6・モリブデン)→貧血予防


知れば知るほど、う~ん♪オモシロイ!!
もっともっと知りたくなる(笑

がん予防/胃潰瘍/老化防止/便秘改善/滋養強壮/糖尿病予防/動脈硬化予防/抗血栓/
骨と歯の強化/皮膚粘膜の保護/アレルギー症状の緩和/胆汁産生促進/脂肪肝予防/
精神安定/整腸作用/口内炎対策/乾燥肌対策/血中コレステロール減少/歯周病予防/
むくみの改善/利尿作用/甲状腺機能亢進・機能低下対策/腎臓病/肝臓病/心臓病/腫瘍/
白内障/真菌感染症/アトピー性皮膚炎/消化器系疾患/泌尿器系疾患/肥満/外耳炎、、、

他にもまだまだいーっぱいあるけれど、
食べものパワーで少しでも改善されたらこんなに嬉しいことはないな~と改めて思った。




【ある日の晩ごはん①】

●ゴーヤチャンプル (ゴーヤ/豆腐/豚肉/卵/もやし/かつお節)
●桜えびごはん (桜えび/雑穀米/ひじき)
●デザート (キウイ/いちご/ヨーグルト/胡桃)

2011.05.12 ゴーヤチャンプルと桜えびごはん


毎日のことなので特別なごはんは作れない。

私たちのごはんと同じ食材を使い、(↑の時、私たちもゴーヤチャンプル)
調味料を加える前のがムサシごはんになったり、
その他にムサシに与えたい食材をプラスしたり。

以後登場するごはんも、
みじん切りにしたりフードプロセッサーにかけ、
あとは鍋に放り込むだけ(はやっ!
ヒト用だったら完全に手抜き料理(笑

自慢にならないけど、むずかしい栄養価計算など一度もしたことない(苦笑
おまけに目分量、目見当。
なるべく食材の数を増やすと効き目も増えるだろう程度(爆

何せB型の(?)大雑把気質がこんなところで本領発揮され、
制限事項以外、細かいことは気にしない。


そのせいで(?)タンパク質不足の貧血(栄養失調ともいう/汗)、
体重1kg減させてしまったこともあり(本年2月のこと)、
直ぐに(2週間ほどで)戻したけどね(焦

改めて 【身体は食べるモノでできている】 と実感した一幕。



ムサシパパ 「もう少しで餓死させるとこだった」 (小さな院内大爆笑

今だから笑って話せるけど、、、
面白がっている場合じゃないけど、、、(ムサシごめんよぉ。
僅か1ヶ月弱の間に、これほどまでに食での変化が顕著に表れるなんてー(驚
貴重な体験ができた(オモシロイなぁ~。




【ある日の晩ごはん②】

●サーモンのクリームパスタ (サーモン/そら豆/人参/かぼちゃ/ブロッコリー/パスタ/豆乳)
 (ん?この日は豆乳でなくコーンクリームだったかな?忘れちゃった・・・苦笑)
●デザート (いちご/りんご/ヨーグルト)

2011.05.11 サーモンのクリームパスタ


ファイトケミカルの抗酸化作用にも期待したいので、
アントシアニン・イソフラボン・フラボノイド・ルテイン・リコピン・イオウ化合物・β-カロテンなどを
含む食品やアスタキサンチン豊富な鮭も積極的に取り入れる。


もちろん味付けなど一切しないが、それでもけっこうイケてる。(Good♪

スープも肉系・魚系・豆系・海藻系・野菜系・根菜系・茸系・乳系、、、
ざっと十数種類のレパートリーが、よい働きをしてくれているみたい。

食材ひとつひとつの旨味が活きている感じで美味なのだ!



私たちも大体同じようなごはんだけど、たまに全く違うごはんの時もあり、
パパなんぞムサシのごはん見て
「いいな~ムサシのごはん旨そう~おとうさんもムサシのごはん食べたいな」 って日も(爆

「旨そう」 じゃないないの、旨いの!(笑
それにナニナニ?聞き捨てならないわ~パパのごはんに不満でも?!(苦笑



ムサシは食事制限のある生活が始まったのが昨秋。
それまでも手づくりはしていたけれど、制限アリとナシとでは大違い(汗

病院では療法食フードを薦められたが、内容物を確認してから丁重にお断りする。

だって、ヒトが口にしてはいけない物が、、、(怖
ムサシの身体に入れると危険な物が混入されているんだもの。(やだやだ



手づくりするにはとても難しいとされるムサシの食事。
いずれ食べられない時が必ずやってくるらしい。。。

ドッグフードと手づくり食、どちらが良いとか悪いとかでなく、

この手で美味しいごはんを作ってやりたい!
食べる喜びを一食でも多く感じさせてやりたい!


ただただ、その想いが強いだけ。



療法食と手づくり食、どちらが良いのかわからないけれど、、
以前から食生活に拘ってきた私たちは、
療法食のお世話にならず手づくりで用意できるなら、
その努力は惜しまないつもり。

これは私たちの自己満に過ぎないかもしれないけれど、
ここまで生きてきたムサシのQOLを下げたくない!というのが願い。

もちろん一日でも一瞬でも長く傍に居てほしいけれど、
QOLを下げてまでも? ムサシはどっちが幸せ?

ただ、、、今後の状況により、他の選択肢もありかもね?

取り敢えず、今は手づくり療法食で共に病気に立ち向かうんだもんね♥




【ある日の晩ごはん③】

●マグロづくしならぬクロづくし(笑)←ムサシには黒い物が有効的らしい(・・・自信ないけどたぶん
 (黒米/ごぼう/紫芋/黒豆/黒ゴマ/巖のり/ブロッコリー/鰯)
●デザート (プルーン/りんご/パイン/ヨーグルト)

2011.06.06 クロづくし

大根やりんごのすりおろしも積極的に使い、
タンパク質を分解してくれるフルーツや鉄の含有量の多いフルーツや
免疫力向上を狙った乳製品のデザート付き。



以上のごはんはオリジナルメニューだけど、
Mちゃん先生が根負けし(笑)、獣医師用に記された手づくりレシピの例を
数パターンコピーして持たせてくださった。(ありがとうございます♪

Mちゃん先生はむやみに手づくり食を反対されているのではなく、
以前ご実家で一緒に暮らしていたワンちゃんがムサシと同じような症状で、
加減やバランスが非常に難しかった経験があるようで、
体験談を聞かせてくれた。



Mちゃん先生 「おとうさんの食事も熱心に配慮されてるんですか?(笑)」
ムサシママ 「まっさか~(爆)」
ムサシパパ 「ムサシの方がいい物食べてるんですよ」 (小さな院内大爆笑←本編二度め/笑



うちにヒトの子どもがいたら、当然離乳食だって幼児食だって作ってるね?
そんな感覚かな。(うふっ♥

幸い、それができる環境にあることと、日々の喜びだから作りたくてね~♪
(苦になるようならストレスがかかるのでホリスティック的にもやめた方がイイらしい)

ムサシは我が家の大事な大事な長男坊、しかも独りっこだもの~箱入り息子よ♥(爆



【ムサシの食事~あくまでもムサシ家イズム】 
(ここまで目を通してくださった方へお願い・・・過不足や気付いた事があったら教えてくださいね)

●タンパク質の制限 8~10%(生物価の高いタンパク質を使用)
●リンは症状の程度により減少必要(タンパクを制限すると概してリンの摂取量も抑えられる)
●ナトリウムを制限することは血圧を正常に保つために不可欠
●鉄・葉酸・亜鉛・ビタミンB群・C・Kを添加
 (普通に手づくりしている場合、亜鉛不足の心配は殆どナシ)
●不飽和脂肪酸の中でもオメガ3脂肪酸を豊富に含む植物油・魚油など計5種類の中からローテで
  数滴使う
●消化器系または泌尿器系のハーブを添加
●食事内容により、良質のカルシウム・ビタミン・ミネラルのサプリを使う
●年齢的なこともあり、関節用サプリを時々添加



摂取してよいタンパクが少な過ぎる、、、可哀想に(涙

なるべく植物性で摂るようにしてるけど、
やはり動物性も食べたいだろうな、、、と使う時は極々極々少量(どこに入ってる?状態/哀

病気というだけで罰ゲームのような毎日(滝涙
それでも今のところ、毎食スゴイ勢いで完食してくれるムサシ。

そして 「美味しかった?ごちそうさまは?」 の問いかけに
毎度ペロン= 「ごちそうさま(ゲップ付き)」 のムサシ(爆
本当にいいコね♥

わんsみんなに同じ食事を用意されるようなイベント等には、
内容によっては可哀想で参加できなくなったけど、
おかあさんが毎食美味しいごはん作るからいいよね? ムサっ?



手づくり食の良いところは、
制限がある中でも、体調や好みに合わせた食事を用意できることかな~。
ドッグフードと違い、何を与えているかハッキリわかるので安心だし。

何より美味しそうに食べてくれる様子を見るのが、
パパもママもめっちゃ楽しみ♪

そんな日々の楽しみが大きな幸せ♡


ママ  「ムサシのために、、、」
ムサシ 「ボクのためにおかあさんが、、、」
(足下で楽しみに待つムサシ、見上げるその目が大好き♥)

目には見えない何か大切なものが作用してくれている感覚。

2011.06.09 今日のごはんはナニかなナニかな



潜在酵素の量は生まれた時に遺伝子で決まっていて、
酵素を使い切った時に命が終わるのは、ヒトもわんこも同じ。

若い頃に無駄遣いしちゃったり、補充をしなかったりすると、
寿命を縮めることになるのね(涙

酵素は年齢と共に減少し、作り出す力も歳を重ねるにつれ衰え、
40歳くらいから減少スピードが加速するらしい。

と云うことは、、、ムサシ家一同、酵素を豊富に含む食生活を見直し補充しないとね(苦笑

特に現代の食事は自分の消化酵素をたくさん使ってしまう食事情のようだし(汗



【ムサシ家のこだわり】

●四季のサイクルに逆らわず、気候により自然と身体が欲する旬の食材を用いる
●有機栽培のものを使う
●日本の風土に合った国産のものを取り入れる



皆さんもよくご存知のように、
栄養をしっかり消化吸収できるよう、胃腸を正常に保つことは全身の健康に不可欠よね?

ムサシは幼い頃から消化吸収が不得意で、メンタルな事でも胃腸に響いてしまうので、
消化器官に負担をかけない調理法で与える。

幼い頃からあまり水分を摂らないコなので、食事で摂取できるよう、
基本はおじやスタイル

善玉菌の定着しやすい環境に腸内細菌を整え、免疫力UPを目指す!


以上、これらをクリアする為にもヤラーさんのフードに時々助けてもらいながら、
手づくり療法食続けていくよ~!
(ムサシは動物性タンパク質不使用のベジタリアン愛用)




【ある日の朝ごはん】

●朝定A定食(笑
(雑穀米/鮭/納豆/いんげんのナンチャッテ胡麻和え/卵/キャべツ/人参/もやし/海苔)

2011.06.09 朝定食




スープをかけて巌海苔散らして 「はい♪めしあがれ~♥」

2011.06.09 朝定食完成形



現段階でできる限りのベストな食事を~!

気になることはトコトン知りたい性分なので(笑)、
色々な著者さんの本をとにかくいっぱい読んでみた。

ムサシのために御参りしてくださったお友だちさん、
ムサシの大好きな公園で一緒におさんぽしてくださったお友だちさん、
参考書や本を贈ってくださったお友だちさん、
ご自身の経験から良かったモノを教えてくださったお友だちさん、
参考になりそうなサイトを見つけたとお知らせくださったお友だちさん、
不安だろうと話相手になってくださっているお友だちさん、

いつも励ましや応援してくださっているお友だちさん、
みんなみんなありがとうございます(謝


基本的なことだし、ヒトも全く同じだけど、
正しい食生活と規則的な排泄が重要。
体内環境が整っていない状態では、薬も必要なところまで届かないらしいしね。

ムサシ家全員代謝を上げていかなくちゃー!オー!!


常に、「『今』のムサシにベストでありたい」 と精進するからね~
ムサっ♪ 期待しててね♥



そうそう!
ブロッコリーも積極的に使いたい食材なんだけど、、、

ブロッコリーは好物なのに、何故かスプラウトだと時々器用にもぺっと放り出されている(苦笑
しかもどこかに隠してあるのか、翌日干乾びたスプラウトが出てきたりする(笑

いくら干し野菜のブームといってもね~(爆
ムサシさーん! スプラウト、ぺっしないでよ~!
豊かな生命力を持つスプラウトさんからパワーもらってよ~!


って、あそびに夢中で聞いちゃーいないね(笑

2011.06.09 聞いちゃーいない


食欲があるだけでありがたい。
一日でも一食でも多く、ムサシが美味しく食べられますように。。。


Category: 日常

超クールビズ?!



4日土曜日

梅雨の晴れ間が広がり、気温ウナギのぼりのムサシ地方は夏日となった。
暑さに犬一倍弱いムサシにとって、
早くもお出かけが厳しい季節になっちゃったね(困


土日ともパパが仕事だったので、ママは家の中の事あれやこれや大忙し(汗
体力がまだ完全に戻らないムサシにはゆっくりさせたかったので
ちょうどよかった。

やはりお天気イイと家事が捗るわ~!
色々なことが片付いて気分もスッキリんこ♪


ただひとつ、、、未だ 抜け毛祭り が終わらないムサシ家。
始まったかな~と思い始めてから、かれこれもう2ヶ月近くよ?
今回はこれまでの犬生でMAXかも?
こちらもそろそろスッキリんこしてくれてイイんじゃないかしら?




毎日毎日テンコ盛り~産毛のようなコシの無いふわっふわアンダーコート
ブラシをかける度に、層を成して次から次へと生まれてくる
正に綿菓子製造状態(苦笑
(余談だけど上京してから聞いた「わたあめ」 ママの実家地方では「わた菓子」 皆さんはどっち?笑)


抜け毛でさえ愛おしい♥(爆

2011.06.04 産毛のようなアンダーコート




これも活性化の証し(?)よね~せっせせっせと日々ブラッシングぅ~♪
コロコロもね(笑

2011.06.05 ころころムサシ




皮膚科の獣医さんから
「換毛期は下から新しい毛が出ようと待機しているのでどんどん取り除いてやってください」 と
聞いたのだけど、、、


それにしても どんだけ~!!(驚
取り敢えずこれで一回分 (やればやるだけ~エンドレス)

ちょっと圧縮しちゃったけど、実はコレ、ゴミ箱一杯分。

2011.06.04 どんだけ~


うんうん♪子どもの頃お祭りに連れて行ってもらうのが楽しみで♪
必ず綿菓子買ってもらって大事に家まで持ち帰り、
全部食べちゃうの勿体無くて次の日まで半分残しておいたら小さくなってて、、、
・・・ってオイオイ! 話が逸れちゃったじゃない(笑




病気じゃないよね?と診てもらった昨秋も
「換毛期の換毛」 と言われたのよね。
異常なほど盛んだった昨秋より更に激しいんだけど、ダイジョブかな?

もしかして
年齢的なこと? サイクル的なこと? 去年の夏が尋常ない暑さだったから?




そんな訳で、只今ロン毛の薄毛ムサシさん。

お世話になっているMちゃん先生にも毎度のように
「ムサシは毛深いな~」 と言われてるし、
普段から着過ぎっちゃー着過ぎなのよね(苦笑

今年もサマーカットの気配はなさそうだし、
暑い暑い夏に備え、自らの意思でいっぱい脱ぎ捨てるつもり・・・?

ひとかわ剥けたオトコオネエになるかもね?(それってどんなの?笑




2011.06.05 なるほど~


なるほど~♪ さっすがムサシ

えらいぞっ! カッコイイ!!♥(笑



Category: 日常

抜糸とご褒美

6月3日


無事に抜糸完了。

内部の糸は自然に溶けるらしい。
まだ少し糸が残ってチクチクなので、シャンプーは2,3日後からOKとのこと。

体重は手術の日と増減なし。(ほっ

何はともあれ、ようやくここまでこぎ着けた。
手術から今日まで長かった~。


術後、以前にも益して甘えん坊になった他は、
今のところ特に変わったことないけど、
今日病院に行ってみると、「わんわんわんわん」 何やら主張しっぱなしで迷惑なほど(汗
これまでとは全く違う姿にビックリ(驚
手術で何かしら痛手を負ったことは間違いなさそうだ(滝汗

時間はかかってもやんわり解していこうね♪




がんばったご褒美は、、、モモ母さんのおやつよ。
ムサシはモモ母さんのおやつが大大大だぁ~いすき♥

2011.06.01 ぼくのっ♪ぼくのっ♪




一昨日届けて頂いたのですが、、、その日のおもしろエピソード♪


実はムサシくん、モモ母さんのやわらかオヤツを見ると
嬉しさの余り取り乱しちゃうの(笑

この日は夕飯がいつもより少し遅くなりそうだったので、
夕さんぽから帰宅後、まんまるちゃんをひとつ与えていた時のこと。

2011.06.01 どれにしようかな~ 


ちょうどそこに帰宅したパパ。
いつもなら、それこそ取り乱し大興奮の中パパを迎えるムサシですが、
この時はうんともすんとも無反応(笑)、ちらっとパパを目視後、
ママの手元のまんまるちゃんをガン見で離れない。


完食して一段落してからパパに 「おかえり~♪」 といつもの儀式に↓
(ぴょんぴょん飛びついてペロペロ攻撃→ごろんとお腹を見せて撫でてもらう)
行ったのですが、そこにはヘソを曲げたパパが居た(苦笑


「いいよいいよ、ムサシはお父さんよりまんまるちゃんの方が好きなんだ?」 と(笑
気持ちはわからないでもないけど大人気ない。。。
パパ? まんまるちゃんに嫉妬するのやめてくれる?(爆


それにしても手のひらを返したようなわかり易いムサシに大笑いでした♪
モモ母さんのおやつはいつもムサシを元気にしてくれます。
ムサシだけでなくムサシママをもね (素朴なお味で旨いんだな~
ムサシ家、モモ母さんのおやつが切れるとマジ禁断症状が出るのよ(爆

モモ母さん、からだにも心にもやさしいおやつをありがとうございます(謝
やわらかオヤツは冷凍して大事にいっただっきま~す!




そうそう、もうすぐ身体にいいモノ教わりに行きます。
初めての教室でドッキドキだけどチョーたのしみ♪
ムサシも私たちも元気に夏を乗り切るためにガンバルよん!



その食欲、お願いだからずーっとそのままでね(祈

2011.06.02 チョー真剣 


それにしてもシンケン過ぎる、ちか過ぎる(笑
でも変わってなくて うーれーしー!!!


Category: 病気
