

ずっとこのまま



昨年秋、ひょんな事からムサシの慢性疾患が見つかり、
数ヶ月もの間、ムサシスマイルを失ったままだった。(涙

どうにもこうにも納得したくなかったできなかった私たちは迷わずセカンドを受けたけれど、
待ち受けていたのは、悲しい哉、同じ見解であった。

セカンドでは、、、
「ムサシちゃんはあと一年か二年、長生きできないかもしれません (キッパリ!!」

この言葉が物語るように、更に厳しい現実を突き付けられ、目の前真っ暗。
これって余命宣告?!?!
その後は獣医さんの言葉が一切耳に入ってこないほど全く覚えていない悪夢のような一日。


あれからちょうど一年。。。
あと一年か二年・・・??
ということは、、、あと一年???

そんなことがつい頭をよぎり考えてしまうダメダメな保護者です。
でもね、やはり現実的にどこかで覚悟をきめておかなくちゃ、
それだって、親として重要な務めの一つだと思うから。

食生活を含め、ムサシの生活全般
これからもできる事すべてのことでサポートを続けたいムサシパパ&ママです。


去年の秋に比べれば、今年の秋はよく笑ってる~!(ウレシイナ♪
ずっとこのまま、穏やかに笑って過ごせますように。。。



ライン2



11月5日

久しぶりのランでお友達に遊んでもらった時のお話。

当ブログでは手付かずのままだけれど(汗)、
モモちゃんゆずちゃんびわちゃん3姉妹のブログで、
パパさんのチョー素敵なお写真と、ママさんの温かな目線が素晴らしいコラボで綴られています。
いつもありがとー♪

ムサシにとって、ムサシ家にとって、
適度な刺激と安らぎの場であったこの日のことはとても印象的であり、
感慨深いものがありました。

ランでは絶対に気を緩めることのないムサシが、お腹を見せちゃうほどリラックスしていたり、
ランではランしないと決めているムサシが、パパとかけっこしたり♪

みんなみんなやさしいお友達のおかげ~❤


早く更新したいけれど、まだ先になりそう。。。(滝汗

マリンちゃん、モモちゃん、ゆずちゃん、びわちゃん、まろんちゃん、マーブルくん
どうもありがとう❤
次もたのしみにしてるよ~♪またよろしくね。



ライン2



今年の夏は湿度が高く厳しい暑さだったけれど、
ムサシも鰻丼他、栄養いっぱいの食事で何とかやり過ごしてくれたように思う。

たまたま一の丑の日二の丑の日も拍子抜けするほど涼しいムサシ地方だったけれど、
鰻はしっかりいただきました~!

20110802 ムサシごはん

(うなぎ白焼き・里芋・人参・椎茸・モロヘイヤ・玄米・日替わりフルーツヨーグルト)



旬の食材をふんだんに、特に暑い時季はネバネバ系をたっぷりと~!
少し免疫力UPされたかな?
去年も一昨年もカイカイで苦しんだのに、
ステロイド離脱に成功し、殆どカイカイがなく過ごせたー!(ヨカッタネ♪


野菜をコトコト煮込んだスープをかけてあるので、
正確には 「鰻丼」 ではなく 「ひつまぶし」 かな(笑
たんぱく制限あるのでウナギは少量だけどうれしいね♪



暑い夏の間も、一度も食欲落ちることなく過ごすことができました。


20110613 ムサシごはん

(あさり・大根・人参・長芋・えのき・アスパラ・トマト・日替わりフルーツヨーグルト)



ダイエット中の今は、3割ほど減。
ごはんが少なくて可哀想だけど、
アンヨや腰に負荷がかかっての病気はもっと可哀想だからね。

大丈夫! カロリーの低い食材で嵩を増し(笑)、満腹感を得られるようにしています。

そしてこれからの時季は、やはり旬の根菜をふんだんに使って
からだの中から温めるよう配慮しています。



20110825 おいしいごはん嬉しいね


今日も美味しく食べられてよかったね。
明日も美味しい一日でありますように。(祈

ずっとこのまま、食いしん坊将軍のままでね。(切願



ライン2



過去の日記エントリー中↓
季節外れですが、かわいいムサシ満載(笑
『Wでヒーリング』
よろしかったらお立ち寄りください♪



Category: 日常

さぶっ



11月22日。


今日は【いい夫婦】の日。
私たち夫婦は理想とする夫婦像に、去年より一歩でも、いや半歩でも近づけたかな。


いい夫婦といえば、来日されていた新婚ホヤホヤさん=ブータン国王夫妻。
私たちもブータンを訪れてみたくなるほど、
オーラ全開~とても魅力的なおふたりでした。

ブータン国民の幸せ度は97%?!(驚

ご夫妻から幸せとやさしさと温かさのおすそ分けをいただきました❤
パパったら、感激のあまり涙していましたよ(苦笑





あら? もしやワンチュク国王?!(笑

20111121 もしや?

あはっ♪ ムサシ用スリングです。


トレッキング中、万一歩かなくなったり、
怪我でもして歩けなくなったら困るので、
スリングを持ち歩いています。

背負うタイプのキャリーも考えたけど、コギにはちょっと不安が・・・?と
こちらをセレクト♪

幸い、まだ使う場面はないけれど、
試用してみるとけっこう大人しくしています。




何やら不服そうね?(笑

20111121 ご不満でも?




わんこショルダー=わんショル国王?!

20111121 最近厳しいんだから~


最近のムサシ、厳しいのよ~!
パパにもママにもダメ出しが多くなりました。(苦笑



ライン2



先日お出かけした際、砂浜におりてみたら
正に水を得た魚のように大喜びのムサシ。

嬉しそうな時があったり、
迷惑そうな時があったり、
その時々で全く違う様子を見せる海ですが、
この前はなかなか帰ろうとしないほど喜んで遊んで♪

それほど喜ぶなら~と、急きょ海あり県で二泊キャンプしてきます。

アンヨにやさしい砂浜で存分に遊んできま~す♪
そして私たちは海の幸存分に堪能してきま~す♪

食べ過ぎないようにしないとっ。。。(汗



ライン2



過去の日記エントリー中↓
『一年越しのスゲー』
よろしかったらお立ち寄りください♪



Category: 日常

ぼくでしょ?!


先月、埼玉県・荒川に現れたアザラシのアラちゃんの行方が気になるところですが、、、




こちらは

20111022 荒○のアラちゃん1




埼玉県【荒○】(ムサシ家が暮らす地名)の

20111022 荒○のアラちゃん2




アラちゃん(?)です(ウチワウケ/笑

20111022 荒○のアラちゃん3

20111022 荒○のアラちゃん4




20111022 ムサシだったね


あ、ごめんごめん♪(笑



ライン2



過去の日記をエントリー中↓
『避暑地でランらラン』
よろしかったらお立ち寄りください♪



Category: 日常

ムサシファーム


節電対策を講じた今年の夏、初めて挑戦した緑のカーテン。
思った以上に目にも涼感得たような気がする。


20110803 ムサシファーム3


赤ちゃんゴーヤを見つけて興奮したり、
ちょっと大きくなっただけで大騒ぎしたり(笑)、
小さいけれどたくさんの発見をパパと愉しんだ♪

花が咲いたらどこからともなく必ずやって来て、
受粉を手伝ってくれるハエくらいの大きさのハチの働きぶりに感心したり。


20110803 ムサシファーム4

大切な命だものね~成長過程を目の前で見守ることも愉しかったな~。


パパったら 「畑仕事して来る」 と(ベランダなのに/爆)、
暇さえあれば ベランダで過ごしたりね。


ゴーヤもユウガオもぐんぐん伸び、天まで届きそうだった!(笑


20110712 ムサシファーム2


緑のカーテン経験者であるパパの友人が 「ゴーヤ地獄が待ってるぞ」 と(苦笑
いえいえ、ムサシも私たちも大好物だし、特に夏の身体が欲するモノだし
ありがたく美味しくいただきました。

時々ご近所さんにお配りしながら(笑)一石三鳥だったね。


20110712 ムサシファーム1




ムサシファームには他にも
中玉トマト・ミニトマト・オクラ・モロヘイヤ・大葉が栽培されていました。

ミニトマト

20110818 ムサシファーム7



オクラの花

20110818 ムサシファーム5



オクラの赤ちゃん

20110818 ムサシファーム6



プランター栽培なので限界もあるけれど、
育てたものは格別美味ね~


ムサシのために育てた野菜たちなので、
もちろんムサシの食材としても使いました。
旬の食材たちは必ずその時季に意味の大きいモノ~ふんだんにね。
完全無農薬栽培なので安全でっす!

ユウガオは一つだけだったけど、こんなに立派に育ちました。

20110818 ぼくのだよ



そうそう、血液検査の日は朝食抜いて行くんだけど、、、
検査の朝、病院へ向かう支度をしながら 「ムサシを見かけないな」 と思ったら、、、
寄せ植えハーブのハーブたちをパクついていました。

ムサシ用にブレンドして頂いているハーブは普段から食事に摂り入れているけれど、
朝食代わりに 「これしかないか」 だったのかな。(笑
正確な検査結果を知るために抜いていくのにダメダメじゃん?(爆


ライン2


過去の日記をエントリー中↓
ステキなお写真満載~『この夏いちばんの贈りもの』
よろしかったら、お立ち寄りください♪



Category: 日常

お久しぶりです

大変お久しぶりです。
長い間、放置状態の当ブログ(滝汗)、
すっかりご無沙汰してしまいました。


更新が滞っているばっかりにご心配をおかけしております。
いつもムサシのことを気にかけてくださってありがとうございます。


いつまでも気温高めだったり気温差も大きい秋ですが、
ようやく深まってまいりましたね。
皆さんお変わりないでしょうか?


20111030 富士山も秋模様





今年も残すところ1ヶ月と少しですが、
お友達が作ってくれたこのお気に入りカレンダーを眺めていられるのも、
あと僅かと思うと寂しく感じます。

2011カレンダー





ブログをお休みしている間に、、、


【その壱】

またしても自然災害、、、
台風による大きな爪あと、メディアで目にする度に心が痛みました。
12号の台風が実家近辺に再上陸したけれど、
台風の目のド真ん中に位置したのが幸いしたのか、
隣市も隣町も避難勧告が出たにもかかわらず、事なきを得たようです。
お友達様にはこの件でもご心配いただき、ありがとうございました。



【その弐】

ムサシの病状はじんわり進行しながらも何とかガンバッテいます。
どんなに頑張ってみてもやはり進行しちゃうのねぇ。。。(涙
気持ちが上がらなくてPC前に座る気力も失せていた。

でも諦めないよ~!
だってムサシ自身が諦めていないんだもの。

病院の日の夕さんぽ時はお決まりの
「ぼくのことなら心配無用だよ~!」 と大爆走劇もあったり。
夏の間はサマータイム導入しても(朝は5時半、夜は7時過ぎて日が落ちてから)
トボトボよちよちムサシなのにね、、、

獣医さんの話にも私たちの話にもしっかりと耳を傾け、驚くほど理解している。
そして私たちのことまで気遣うどこまでもやさしいコ。

検査日の夕さんぽ後、ママがパパについ弱音吐いてしまった時、ムサシに激怒された。
(激怒=狭いリビング&ダイニングをぐるぐるぐるぐる大爆走の独り運動会)
そのムサシの様子にパパとママ、暫し驚きのポッカーン→大爆笑だったけど、
ムサシは全てわかっていると再認識した私たち。
聞かせたくないことはムサシの前で話さないと改めて誓った。(苦笑



【その参】

ママのPCがダメダメで我が家に7(セブン)がやって来た。
パソコン音痴のママはさっぱりわかりましぇ~ん(汗
パパも未知の世界へ(?)ようこそ~♪
互換性の問題やその他、格闘でした。
仕事から帰ってからだと、なかなかPCに触れる時間もなっかたりで仕方ないよね。
嬉しいのは、、、速いっ!キレイっ!!音がいいっ!!!
我が家の拙い写真でさえ綺麗に見えるっ!(笑



【その四】

今年の夏も厳しい暑さゆえ歩かなかった。。。
家の周りで1、2度シ○コ済ませたら 「もう充分だよ」 とばかり引っ返す。
まぎれもない運動不足?! 
完全なる重量オーバー(驚
只今ダイエット強化中!!(1キロ近くも太っちゃったよ~目標1キロ減。。。
おまけにムサシが歩いてくれないとママも重量オーバー(←完全なる言い訳/デモ ヤットコ アトヒトイキ!!(汗汗

雨の日なんて一歩も外に出たがらなくなった。
誘ってみても断固たる姿勢で拒否る。(汗
トイレ完全外派なのに?!
ま、今年は特に雨に濡れたくないし、水遊びもさせたくなかったから、
それはそれでいいんだけどね。
それに、ここ最近の体験からもムサシの行動には運命的な意味を持つことがあり、
私たちにも 「今日は濡れない方がいいよ」 と知らせてくれていると理解する。



【その伍】

涼しくなった今も通常散歩は歩きたがらず、
お散歩大好きムサシも今やショートカットの日々。(涙
でもお出かけした際やトレッキングでは張り切って歩く。
なので密かなブームがトレッキングキャンプ(我が家の造語)
もちろん! 休みさえあれば、日帰りでもプチトレッキングを楽しむ今日この頃。

少しでも歩けるうちにね、
ゆっくりでいいからね、
いっしょに歩くの楽しいね~♪
次のお山もたのしみね。



【その六】

普段、あまりに歩かないので、先日診察してもらう。
外で歩く様子を見てもらってから触診。
今のところ、特に整形外科的な心配は見られないとのことでレントゲンも勧められない。

また別の日、ちょっと気になること有りのため、検査してもらう。
アカルス(ニキビダニ)再発でなくてよかったぁ~!(ほっ

では、なぜ歩かないのでしょう?

●前足の肉球が柔らかく、皮膚が薄い感じ
●靴を履かせるのもひとつの手段
●砂利などで傷つけてしまったことがインプットされているのかもしれない
●砂利道やアスファルトを好まないなら、どこで散歩させるのか、場所を考えてみるのも良いでしょう


確かに、、、砂利の上は歩けない(歩かない)ムサシ。
散歩の場所ね~公園なら喜んで歩くことが多いので、
以前から時間のある時には車で航空公園や安比奈公園に連れて行ってるんだけどね。

暑い夏も寒い冬も、あれほど毎日毎日通ったドレミまでも行けなくなっちゃって。。。(涙
先月、市長選挙投票所までお散歩がてらゆっくりと歩き、その帰り道をドレミコースとし、
何か月ぶりかのドレミでパパと嬉しそうに走るムサシを見て、思わず涙した。

またドレミで、美しい夕陽を眺めながら、まったり一日を終えられたらなぁ。。。



  ライン2



そんなこんなで何とか穏やかに過ごしているムサシ家ですが、
今年の夏は絶対にムリさせたくなった。
引きこもってゆっくり養生の夏にしようと考えたけど、
クーラーONしないほど涼しい日もちょくちょくあったので、
気分転換に出かけられた。


それが、ムサシ地方のムサシとは別犬~!
涼しいことが嬉しくて(?)いきなりスイッチONで全身を弾ませるムサシ♪
若かりし頃の爆走と引けをとらない爆走もあったりで
それを見て笑いが止まらないパパとママ。

20110829 涼しいランでひと暴れ


●車山高原のニッコウキスゲ  から始まり、
●たんばら高原のラベンダー
●明野のひまわり
●富士見高原のゆり
●安曇野の撮影会


素晴らしい経験に潤い、このうえない思い出たちが心に刻まれた。
中でも安曇野ではこの夏一番の、やさしく温かくゆったりほっこりな時間を過ごすことができ、
イヤなこと全てデトックスされたような感覚。
心の底から嬉しかったしリラックスできた。


 
そして、秋、秋、大好きな秋ー!!!

20111031 もみじ




我が家のキャンプシーズン到来でっす♪
キャンプ→ぷちぷちトレッキング→キャンプ→ハイキング→キャンプ→ぷちトレッキング、、、(笑


20111002 オトナの火遊び


やさしいお友達がキャンプご一緒してくれたり、
トレッキングに付き合ってくれたり、
かわいいお友達がランで遊んでくれたり、
嬉しい出会いがあったり、
今のところ、ムサシの体調に合わせながら、無理なく大好きな秋を堪能しています。


先日のお山では、以前から頂上でやってみたかったと云うアレを実現させ、
パパもご満悦みたい。(笑

20111002 トレッキング

20111031 トレッキング

20111103 トレッキング



どこに行っても何をしても、
ムサシが居るから何倍も何十倍も楽しく、
笑いの絶えない幸せかみしめています。


検査結果に凹んでも、あげぽよに努め~
今できること・今しか愉しめないことを大切に~
これからも、ムサシが笑顔になれること最優先の我が家です。


20111010 スマイルむー




2011上半期の思い出は(GWのお出かけや誕生日祝い)、
そのうちこっそり更新しておく予定。(苦笑

2011下半期の思い出はあれもこれも記録しておきたいな~。
(コトシノコトはコトシノうーちーにっ♪ガンバ!!/笑

またこちらでも時々お付き合いくださいませ~。(ペコリ



20111010 一面すすきの中を


Category: 未分類

お山てくてく@入笠山



何があったのか、何が原因なのか、
普段のさんぽではすっかり歩く気力を失っているムサシ。
それでも出かけると喜んでよく歩くので、
トレッキングが我が家のブームになりつつある♪



11月3日


長野県 南アルプス北端
標高1,955m 入笠山の山頂を目指します!

先ずは登山口までゴンドラで♪

20111103 まずはあれで





何も知らない私たちは、『今日は大会?!』と思ったけれど
スキー場のオフシーズンは
モトクロスの練習場として賑わっていたのでした。(驚

20111103 お兄さんたちにまざって





ムサシ初ゴンドラ~緊張気味?

20111103 初ゴンドラ

20111103 よゆー

だよね~リフト犬だもんね♪





ゴンドラからは素晴らしい景色が広がっていました。

20111103 ゴンドラからの眺め





下方に目をやればモトクロスのお兄さんたちが
ガンガン攻めています。

20111103 モトクロスのお兄さんたち





暫しのほほん~空中さんぽを愉しみ、
ここからがんばるムサシママ!(ファイトッ

20111103 山頂目指して





パパの後方を離れないムサシ。
少し距離ができる度に慌てて駆けてゆく姿も愛らしい❤

20111103 おとうさんまってー





ここが湿原なんだー。

20111103 入笠湿原
20111103 ムサシまってー
20111103 パワーの源

これがママのパワーの源なんだ♪(アリガト





かわいこちゃんに行き違ったら、、、

20111103 かわいこちゃん





こんなにうれしうそう❤
よかったね♪

20111103 うれしいね





ここからはちょこっと厳しい本格的な山道に。

20111103 ここからは
20111103 えっちらおっちら
20111103 要所要所で
20111103 ムサありがと

要所要所でいつも気にかけてくれてありがと♡(涙





もう一息だ!ガンバ!!

20111103 もう少し





やったー♪ 登ったどぉー♪♪

20111103 登ったどー





何にも遮られることなく360度大パノラマが広がっています。
大大大好きな八ヶ岳をこの角度から目にするのは初めてで大カンドー!!
富士山はもちろんのこと、諏訪湖も確認できた。

20111103 360度大パノラマ





そして!
パパが山頂でやってみたいと予てよりの念願が叶うことに♪(ヨカッタネ

20111103 念願その1
20111103 念願その2





よく歩いたもんね、お腹空いたでしょ?
ムサシのおにぎりもあるよ~♪

20111103 おいしいね





風もない穏やかな日和でのんびりできたね。
ここはまた是非来ようねー♪と誓って下山です。

20111103 下りまーす





いつもいつもやさしいコです。(ウルウル

20111103 やさしいね

体力のないママは何度もヨロヨロしながら
その度に 「ヨーロレイヒー♪」 と歌い踊りながら歩くと(笑)、
パパとムサシが笑って待ってくれる。
山歩きって楽しいね♪





ムサシも 「おかあさん可笑しいね」 って笑っちゃうよね♪

20111103 たのしいね





途中、恋人の聖地でタイマー撮影♪

20111103 恋人の聖地で





どんな時も家族一緒がうれしいね~♪

20111103 家族いっしょが一番ね





ここからまたゴンドラ乗車。

20111103 ここからまたゴンドラで





うれしいサービス♪

20111103 うれしいサービス


総体的にわんこにもやさしい印象でした。
お天気に恵まれさえすれば、頂上でのカンドーは絶対でしょう♪
お手軽登山の場所を探している方にオススメです。
「もっと歩きたいよ~」 と物足りなかったらゴメンなさい。(笑




ゴンドラ乗車前、歩ききった後にこのスマイル❤
今日もいっぱい笑ったね♪
またゆっくり~歩きに行こうね!

20111103 いいお顔





達成感に浸る(?)ムサシ
カッコイイよ~やったね♪

20111103 やったね 



Category: 山歩き
