

ドレミではっちゃけ



スノーシュー第二弾の前に
本日29日のお話♪


大雪の予報も半信半疑で床に就いたムサシ家一同
朝、カーテンをあけて白銀の世界に思わず 「ここはどこ?」
ムサシ地方、11年ぶりの大雪ですって!


ムサシは予報以上に積もった雪に大喜び♪
家を飛び出すなり駐車場をぐるぐる大爆走♪♪


うれし過ぎてずぼっ♪

20120229 ずぼっ




スノーLOVEのずぼずぼっ♪♪(笑

20120229 ずぼずぼっ



こんな日はドレミの丘まで行けたら喜ぶだろうな~。

でも、、、
日々のさんぽではドレミまでも歩けなくなっちゃって。(涙

途中で歩かなくなったら
抱っこでドレミまで連れて行っちゃおー!と
コンデジ持って向かいました♪


自分の脚でしっかりゆっくり歩き
何ヶ月ぶり?ドレミの丘。

20120229 ドレミの丘




到着するやいなや
ひゃっほ~~いっ♪

20120229 ひゃっほーい




パパの腕で測ってみたところ、、、
ドレミは23センチほどの積雪でした。

好んでラッセルラッセル~のムサシ♪
どこからともなくぴょっこり現す姿が
まるで雪うさぎのようでかわいいったらありゃしない❤(愛

全身で喜びを表現するはっちゃけムサシ~♪

20120229 はっちゃけムサシ1
20120229 はっちゃけムサシ2




思わぬ雪あそびに
大大大満足のパパとママとムサシであった♪(笑

20120229 たのしかったぁ


あの頃と変わらぬスマイルにほっ❤(ウルウル



Category: 雪あそび

あげあげ



スノーシュー第二弾はご覧のとおり


抜けるような青空
(青と云うより藍だとさ)

絶好のフィールド
どこまでも広がりました!!


パワーダウンしていた晴れ男ムサシ
ようやく復活の兆しか・・・?

それとも
神様からのご褒美か・・・?


♪ヤッホーサイコーアゲアゲー♪


20120219 サイコー



只今ちょこっと追い込み work study 中! (ガンバ!!
終わったらUPしま~す♪



Category: 雪あそび

休日ランチ



昨日は月一のトリミングDAY★
安心してお任せできるいつものお兄さんにお願いした。

毎回
シャンプーとエチケットケアとお尻カットで
一時間半から二時間弱くらい。
それが昨日は二時間半過ぎても戻ってこない。

ナニかあったのかな・・・?
手こずらせてしまってるのかな・・・?

そんなことを考えながら少々気を揉み
戻ってきたところで訊ねてみると、、、

「スンゴイ抜けました!(笑)」
「同犬種でも毛が多い方ですね!(笑)」


(確かに毛むくじゃらですが・・笑)


あちゃーもう?!
やっと少し落ち着いたと思ったところだったのに、、、(汗

そんな時季だねー
からだがちゃんと春を迎える準備に入ったのねー
と、機能してることに少しほっとしたりして♪


でも、、、やっぱり、、、
また抜け毛祭りの始まりかと思うとね。(滝汗

しかもムサシの場合
開催期間が長いのよ。(トホホ



ライン2



12日(日)のこと


安比奈公園でランチしてお昼寝してちょこっとあそんで
のんびりお散歩しようと思ったのだけど、、、

お昼前から急に風が出てきて急きょ予定変更!

風の安比奈でランチは厳しいものねぇ。(汗

智光山公園なら風が凌げるところありそうだから
そちらへ向かいました♪



公園さんぽは大好き~あっちもこっちも気になるムサシさん。(笑

20120212 あっちもこっちも




いつものふり返りムサシ。

20120212 いつもの




芝生ひろばでは芝犬になったり

20120212 芝犬




ちょこっと走って

20120212 ちょこっと走って




カルガモさんや鯉さんに話しかけながらぐる~っと歩いて満足した頃
ここでランチね♪

20120212 ここでランチ



唐突ですが、、、

ある栄養士さんのお話によると
【冬眠】と云われるように冬はため込みやすい季節。
春先は冬の間にたまった老廃物をはき出し
流れをよくしながら整える必要があるらしい。

山菜に含まれる苦味成分には
老廃物の排出を促がす作用があり
春に食することは理にかなっているとのこと。

なるほど~!
だからオトナになるにつれ、からだが欲するので
その苦味成分も美味しく感じるのかな。
子どもの頃はまだからだが必要としていないので
苦いだけで美味しいとは感じられなかったのかな。(ナットク

今では
たらの芽・ふきのとう・ふき・セリ・ウド・こごみ・のびる・筍・わらび等々、、、   
あのほろ苦さや独特の香りや食感、
更には生命力に満ちた感がたまりましぇーん♪


我が家の食卓ですが、
冬に夏野菜がのぼることは滅多にありません。
夏に冬野菜がのぼることも滅多にありません。
(ムサシのごはんの中にもね)

でも戴き物は話が別です。(笑
この時もサンドウィッチの具材となり
ありがたくちょーだいしました~(ゴチソーサマ



本日のランチ♪
(ハム・たまご・ツナ・いちごホイップ)


20120212 今日のランチ

手前の小さいのがムサシランチね。
(たまご・サーモン・いちご)




食べ物を前にすると一番輝く☆(キラッキラ
イイ顔するね~。(笑

20120212 輝きをます瞳




お気に入り豆で珈琲も~こんなひと時がプチ贅沢☆

20120212 お気に入りの味




自分のを平らげるとパパに念を送り続けるムサシ。

20120212 念を送る

やっぱり外ごはんはスペシャル美味しいね♪




ここ一番のどや顔で。。。(笑

20120212 どや顔


うん♪いつでも誘うから
いつまでも食いしん坊のままでね。(願

今日も美味しい一日に感謝♪(アリガトー



Category: 公園

スノーおデート@後編



14日はバレンタインDAY❤

我が家は特にな~~んにもしないけれど
ムサシのごはんがちょこっと豪勢になったり
パパにちょこっとチョコを渡す程度。(笑

なのでお友達からのおやつやチョコが嬉しかった我が家のメンズ♪
鼻の下なが~~くしてニマっておりました。(笑


20120214 バレンタインありがと


Sちゃん Mちゃん Kちゃん Aちゃん 
お心遣いをどうもありがとー♪


ライン2



さて、前編の続きです。

スノーパークを後にし
向かったのは第二の我が家の庭♪浅間牧場。


ムサシがズボッ→スリスリ→喜びの舞いを始めると

20120205-ムサシが喜びの舞い




クリンちゃんも肩入れの肩滑り~♪
連鎖反応?
誘発されるのかな。
おかしなふたり。(笑

20120205-クリンもスリスリ




ここでクリンパパ・ママがやってみたいと云う
スノーシューをお貸しして初体験のスタート!

20120205-スノーシュー体験




初心者に最適そうなコースをぐる~っと歩いてみました♪

20120205-ぐる~っと歩いて

クリンちゃんもすっかりムサシパパ後方をキープ!(カワイイ




無風の中、こんな景色を眺めながらのスノーシューは
サイコーのコンディションです!!

20120205-景色もサイコー




この広い雪原もひとり占め~♪
おもいきり
自由犬だー!!(ウレシイネー

20120205-プライベート雪原




雪好きクリンちゃんもそりゃーはっちゃけるよねー♪

20120205-うれしいね

向こうの方ではムサシも嬉しさのあまり舞ってるし。(爆




パパがふざけてレスキュー要請すると、、、

20120205-助けを求めるムサシパパ




毎度毎度ココで同じことするからムサシにはお見通し。(ヨクゴゾンジデ・・爆
救出に向かってくれたのはクリンちゃんでした。(ヤサシイネー

20120205-バレバレ

それでも一昨年くらいまでは何とか助けに向かうムサシだったけど
今ではすっかり。。。(苦笑




明日のことがわからないムサシ、
来年のことなんてもっとわからない。

大好きな冬の一日
こうして寄り添い付き合ってくれたクリンちゃん
ムサシもきっとうれしかったにちがいない。

20120205-一日一緒でうれしかったね



スノーおデートも直ぐに実現してくれてむっちゃ嬉しかったし
クリンちゃんに魅了されっぱなしだったよ~♪
改めて、ますますクリンちゃんのことが大好き❤

そしていろいろなお話を聞きながら感じたこと、、、
クリンパパ・ママのところへお迎えされて本当によかったね。(シミジミ




自ら選んだこのポイントとこのポーズ。
クリンちゃん=山に生きるオンナだったかもしれないことにミョーに納得の一枚。

20120205-ASAMAバックに画になってるね

(単にアンヨが冷たかったのかも?という噂も・・コショコショ・・笑)




本日一番のお気に入りショット☆

20120205-今日一番のお気に入り




クリンちゃん、クリンパパママ、素敵な思い出をありがとう❤(カンシャカンシャ

20120205-クリンちゃん クリンパパママ ありがとう
20120205-素敵な思い出をありがとう



この後、カフェでもまったりゆったり心ゆくまでお喋りして
大満足のスノーおデートはお開きとなりましたとさ♪(アータノシカッタ

次のおデートも楽しみ~またヨロシクね❤



Category: 雪あそび

スノーおデート@前編



2月5日(日)

スノーおデートだったムサシ♪ (キャー❤

20120205 スノーパーク




そのお相手は、、、

20120205 クリンちゃんとおデート

6さいになったばかりのクリンちゃん❤よろしくね~♪



ひょんな事からあれよあれよと話が進み
あっという間に(笑)実現できてうれしかったー!!


日程と場所はクリンママのリクエスト通りに決定♪
なのに細かい場所に食い違いがあったり(ゴメンねぇ~苦笑)、
待ち合わせのPAに遅刻しちゃったりのムサシ家。(汗
重ね重ねゴメンちゃいでした。(ペコリ


とりあえず無事にスノーパークに到着し雪山さんぽ~♪

20120205 たのしい雪山さんぽ




はっちゃけクリンちゃんの嬉しそうなことっ♪嬉しそうなことっ♪ (コチラマデウレシクナッチャウ

20120205 うれしそうなクリンちゃん




ツリーハウスが点在。

20120205 ツリーハウス




あそこでランチにしよっかー!

20120205 あそこでランチだ




クリンちゃんのもあるよ♪

ホント?

20120205 クリンちゃんのもあるよ




ムサシはクリンパパにおねだりの(?)あまあま♡

20120205 クリンパパにあまあま




クリンちゃんはムサシパパにおねだりの(?)あまあま♡

20120205 ムサシパパにあまあま




クリンちゃんおいしい?

20120205 おいしい?




ムサシはおいしいに決まってるね。(笑

20120205 まいう~


このふたり
『食』に関してだけでも共通点がいっぱい!(笑

お掃除ロボット【ルンバ】
クンバ&ムンバ
食いしん坊コンビ結成おめでとう!!(爆




お腹も満たされたことだし、ゆっくり下ろうね~

20120205 下るよ~




最後までクリンちゃんから熱視線を浴びたり。(ヒューヒュー❤

20120205 熱い視線




互いに互いのことはよくわかっているであろう、このおふたりさん。
いつもやさしく誘ってくれるクリンちゃん❤ありがとね。(キュンキュン

20120205 誘い方が上手なクリンちゃん




突如ドッグレースが始まったり(笑)、

20120205 ドッグレースも




お宝探しの(?)ホリホリが始まったり♪

20120205 ホリホリも




中でもふたりが仲よく歩くふたつのオチリが
お尻フェチのママにはたまらん!!っす❤(ポッ・・萌

20120205 かわいいオチリふたつ




下りきってからちょこっとランに入ってみた。
今季は数年前までのようにゲレンデ側にランが移ったけれど
雪質は例年同様、ちょっとザンネン。。。
パパさんママさんが雪遊びされるお家は
去年までより近くなったぶん利用しやすいかな♪
何年前だったかな~ゲレンデ側のランで遊んだの~懐かしく感じたわ。


ムサシは毎度ランで遊ばないけれど(苦笑)、
遊び上手なクリンちゃんはお友達と楽しそうに走ったのも一瞬で終わり。
(みんなの何倍もよく歩きよく走ったものね♪)

20120205 ランでちょこっと




肩滑りをこれでもかーってほど(笑)実践躬行!
ギャラリーの笑いを誘ってたね♪

20120205 肩すべりの講習中




そしてもうひとつの得意技まで披露してくれちゃって♪(笑

20120205 もうひとつの得意技


毎朝チョー早起きクリンちゃんはもうオネムの時間です☆(アヒャ

お洋服がクリスタルなスワ○フスキーみたくデコっちゃったし。(ステキスギル・・爆



僅か数時間の内にもクリンちゃんの魅力&愛らしさ炸裂だった❤
この愛らしさはまだ続きます♪


立ち寝が出たところで場所を移動しよっかー!
ってことで次へ向かいます♪



Category: 雪あそび

2012 スノーシュー第一弾 【もうひと遊び編】



翌30日(月)

予報が外れ
あまりにお天気がよかったので
第二の我が家の庭で(笑)もうひと遊びです♪


駐車場には一台だけ
それも見覚えのある車。


あれあれ? もしやHくん?!
去年もお泊りした翌日、ここで会ったのよね~
今年もバッタリんこ❤
何とも奇遇ね♪


Hくんはひとしきり遊んで帰り支度をしているところだったけど
少しお話させてもらい
元気そうなHくんに安心しました。


ムサシは早く遊びたくてわんわんオヤジ~(苦笑
はいはい♪思う存分あそぼーね♪




おとうさーん!まってー!!

20120130 おとうさんまってー




おかあさーん!はやくおいでー!!

20120130 ふり返りムサシ
いつものふり返りムサシ。(キュンキュン♡




ちべたっ!

20120130 ちべたっ

こんな表情もまたカワゆす❤




わーい♪わーい♪

20120130 わーいわーい-1
20120130 わーいわーい-8
20120130 わーいわーい-9
20120130 わーいわーい-3
20120130 わーいわーい-4
20120130 わーいわーい-5
20120130 わーいわーい-6
20120130 わーいわーい-7




ひとしきり駆け回ったこの後
「まだ帰りたくないよー」 のダダコネなのか
ムサシお得意=喜びの舞いなのか
ゴロゴロすりすりウネウネも堪能し(笑)



ぼくならまだ帰らないよ?

20120130 また来ようね


楽しい二日間に感謝だね。
また来ようね♪



Category: 雪あそび

2012 スノーシュー第一弾 【お泊り編】



スノーシューの後はゆっくり疲れを癒すべく
ぽこあぽこさんに今年もお世話になりました。


去年初めて訪れたお宿
アットホームなサービスにすっかりファンになり、
今年も楽しみにしていたの~♪

20120129 お世話になります




去年とは別タイプのお部屋をチョイスしてみました。

20120129 お泊りのお部屋

ムサシも覚えているのね、
チェックインしている間に
ちゃっかりダイニングルームへ入り込もうとグイグイだった。(苦笑




大きなお風呂にのんびり浸かって~
筋肉ほぐした後はお待ちかねのディナーです♪

先ずはムサシごはんから。
夕食はお魚パスタ+ヤギミルク

20120129 ムサシごはんはお魚パスタ




チョー真剣なマテ!(笑

20120129 真剣なマテ
(ボロボロのフレキシ(苦笑)買い替えなくちゃね)




誰も取らないからよく味わって食べようね。

20120129 よく味わってね




私たちは冬季限定メニュー☆

前菜のテリーヌ
(魚肉・かぼちゃ・ほうれんそう・野菜ベース)

20120129 前菜はテリーヌ



20120129 えええ???

えええ?!
ムサシはあっという間に 「ごちそうさま」 したでしょ?(苦笑
どうぞ寛いでてくださいな。




メインは伊達鶏のイタリアントマト鍋
(エビ・イカ・アケ貝・ウインナー・伊達鶏・キャベツ・ニンジン・ベビーポテト・
ブロッコリー・カリフラワー・サルシフィー・生パスタ・モッツアレラチーズ)

20120129 メインのトマト鍋

すっごく美味しいの! お腹いっぱい!
やっぱりお鍋はあったまるねぇ~。




デザート&ドリンク
(焼きリンゴのムースと林檎シャーベット)

20120129 うれしいデザート

どんなにお腹いっぱいでもスイーツは別腹ね。




食後は本日一番の目的でもある~わんこアロママッサージ
看板犬のルナちゃん、大きくなったね~!

20120129 一年ぶりのルナちゃんと再会


去年経験してみて、、、
疲労からの回復が早かった。
翌朝から元気にルンルン散歩がうれしかったな~♪

加齢と共にケアも大切だな~と体感し
教わったマッサージを日頃から施しているけれど、
一年ぶりにまた教わりたくてね。

今回はリンパの流し方を一時間ほどかけて丁寧にご教示いただきました。
新しく体得できてよかった!


あまりの気持ちよさにうっとりんこ~のムサシ。

20120129 きもちいい?

20120129 全身くまなく丁寧に




ちょっと飽きてくると(?笑)
同泊のお客様わんちゃん引き連れて席を外すムサシ。(笑

20120129 ふたりだけの世界

あのぉ~あなた達が主役なんですけど?(爆




Kくんがムサシのコト気に入ってくれたようで
親分子分のようなふたりの世界にむっちゃ笑わせてもらった♪(カワイイッタラアリャシナイ

20120129 くんかくんか

20120129 ナイショ話?


それがね、Kくん(Bちゃんもね)のお家はムサシ家の目と鼻の先だとわかり
ああビックリ!!

ご近所さんだし
出入りしている公園も同じだし
またきっと会えるね❤




おはようございます。

粉雪が舞う中
朝食前のおさんぽはルンルるんるルーン♪

20120130 朝さんぽは小雪の中




おたのしみなブレックファースト♪

先ずはムサシごはんから。
昨夜が魚だったので、今朝はちょこっとお肉ね。

温野菜とササミのボイル+ヤギミルク
(ササミは減量してもらい、その分、お野菜増量してもらいました)

20120130 ムサシの朝ごはん




夕飯時と比べてもらうと一目瞭然ですが
この角度からだと
コマンドを送る私たちに目を合わせると
大事なごはんが視野に入らないので(消えては大変?!笑)、
自分で確認できるギリギリのところに目線を置きます。
なので私たちとはストレートに目が合いません。(爆

20120130 視界に入る範囲で




だから~誰も取ったりしないってば!(苦笑
何度も言うけどゆっくりよく味わってね。

20120130 何度も言うよ~




私たちのブレックファーストはこちら♪

パパの大好物=ミネストローネもお野菜もパンヨーグルトも
全て美味しゅうございました。(マンゾクマンゾク

20120130 パパママの朝ごはん




食事が終わる頃には青空が見えてきて
それじゃーもうひと遊びしよっかー♪と宿を後にしました。

20120130 晴れてきたー



ぽこあぽこさん、この度も大変お世話になりました。
心もからだも温まる&癒される
愉快で快適な一泊二日をありがとうございました。
またお願いしま~す♪


KくんBちゃん、仲よくしてくれてうれしかったよ♪
またどこかで会えるといいな❤
笑いの絶えない愉しいひと時をありがとうございました。



Category: 雪あそび

2012 スノーシュー第一弾 【トレッキング編】



1月29日(日)
今季初スノーシュー


こっち方面は何度も来てるけど
高速おりて直ぐにこれほどの積雪は初めてかも?(コレハカナリキタイデキルカモ♪

たった今
雪雲が通過したばかりで
下界の樹木もうっすら雪化粧。

20120129 たった今




場所は長野県湯の丸方面
この辺りは複数のコースがあり
今回はどのコースかな~と愉しみでもある♪


集合場所では久しぶりの仲間と再会を喜びあう。
「ムサシくん元気元気!よかったよかった!」 ワシャワシャしてくれるパパさん。
「ムサシくんすっごい心配してたよぉ~元気に会えてほんとっ嬉しい~」 涙してくれるママさん。
みんなやさしくてステキな方ばかり。(感涙




そんな皆さんとわっくわくのスタートです♪

ゴールデンR×2
ラブラドールR×3
ボーダーコリー×1
ボストンテリア×2
ヨーキー×2
コーギー×1
計 11わん

20120129 わくわくのスタート




1月から2月前半のスノーシューは
雪質は申しぶんないけれど気温はかなり低いことが多い。


この日もちょうど大寒波の中
あのマイナス15℃には一歩及ばずだったけど(笑)、
日中の気温がマイナス11℃


案の定
持参したペットボトルのドリンクは凍ってるし(笑)、
ムサシのおヨダもツララってるし(爆)、
動いていれば特に辛くもないけれど
動いていないと厳しい世界。
さぶっ!!


なのであまりシャッターは押せなかったけれど
パパママ二台のカメラで何とか撮れた写真を見てやってください。



雪山をトレッキングぅ~♪
これぞ! THE スノーシュー って感じ♪

あーたのしーっ♪♪

20120129 これぞ!



朝から粉雪が舞ったり薄日が差したりの一日。
青い空はお預けだったけど
ダイアモンドダストを見ることができた!(ウットリ


一回目のブレークタイムではじんわり汗をかくほどで
「暑い人は上着脱ぎましょう!」 とアドバイスを頂戴するほどだったのに
この後気温低下。

20120129 一回目の休憩




小さいお友だちも大きいお友だちも
みんなムサシの大切なお友だち~(ダーイスキ❤

ボストンテリアのカレンちゃんが妹を迎えました。
アンちゃん~はじめまして♪

20120129 カレンちゃんとアンちゃん

ぐふっ♪キャワウイ❤
よく似てるわ~と思ったら、両親が同じらしく本当の姉妹ね。




この日まで一週間ほど続いたらしい雪の影響で
足跡もトレースも見事にかき消され
素人では間違いなく迷子になりそうだし
先頭の人はかなりの運動量となりました。

ガイドのSさんの他に先頭を買って出てくださる人がいて~ありがとうございます。
深いところでは腰あたりまでズッポリと。

20120129 大変な作業




たとえ風に吹かれても
ムサシは雪の壁にしっかりガードされ(笑)、

20120129 壁に守られ




お友だちと楽しそうにずんずん進みます♪

20120129 なかよく並んで




2時間ほど歩いてようやく本日のゴール地点に無事到達!

20120129 本日のゴール地点




がんばった分
用意してくださった雪上ランチは格別です!!

サンドするチキンまで温めてくれるし
あっつあつのスープやドリンクも
冷え切った身体に沁みわたる極上の一杯。

ありがたいね~おいしいね~♪

20120129 雪上ランチ




午後から風が出てきて
雪玉も作れないほどサラッサラの雪で視界不良になることも。

20120129 風が吹くと




わけあって下りは裸ん坊のムサシさん。(笑

20120129 下りは裸族




新雪はたっぷりだけど
一歩コースから外れると、、、

あれれ? ムサシはどこかな~??

20120129 ムサシをさがせ

20120129 ここだけど?


ぎゃははははは~猛爆♪(ヒドイオヤ?・・笑

手足のスラリと伸びたレトリバーちゃんだって泳いでたもんね(愛



あんなに寒いのに終始皆さんスマイルだったり
あんなに寒いのに心ほっこりだったり
あんなに寒いのに楽しいばかりでまた行きたくなるのは
なぜ??

ぜーんぶ可愛いワンsと
やさしく愉快な飼い主さんと
プロデュースしてくださるスタッフさんのおかげ❤


みんなみんなありがとー♪
第二弾もヨロシクね♡



Category: 雪あそび

シーズン到来



ちょっとご無沙汰しました。
大寒波の襲来で気温の低い日が続いていますね。
風邪やインフルは大丈夫ですか?


御蔭さまで我が家はみな元気にしています。
特にムサシ、寒ければ寒いほど元気です。(嬉


普段のさんぽもルンルン走りで
絶好調なオチリ。
オチリを見れば、その日のご機嫌がほぼわかります。(笑


秋になり涼しくなってからも
何が原因かわからないまま歩けない日が続き
ようやく足取りが軽くなったのが12月に入ってから。
それからと云うもの、日に日に楽しそうに歩きます♪


ムサシにとって、やはり冬が一番のよう❤
そんなムサシに、、、
はーい♪ シーズン到来でーす♪♪



1月29日
今季 スノーシュー第一弾
行ってきましたーっ!!


20120129 スノーシュー第一弾


コースアウトすればズッボズボのラッセルラッセル~♪
トレースの深いこと深いこと~♪
写真の整理ができたらエントリーしたいと思います。




こちらは翌日の北軽井沢。
豪雪地帯ではないので
ドッグランにも思ったほどの積雪は無いとのこと。
同じ長野でもぜんぜん違うね。

20120130 ASAMAバックに


ムサシさん?
毎度例外無く ちょいズレ のゴーグルが
すっかりトレードマークっぽくなったね。(笑



Category: 雪あそび
