

わんグルキャンプ@夏の北軽井沢 前編



今夜のブルームーン綺麗~(ウットリンコ
3年に一度らしいね?
見るともっと幸せになれると聞いたので
パパとムサシとお月様見上げながらのお散歩でした♥


それはそうと、、、


ヤバイよヤバイよ!
(大きな声でデガちゃん風に・・笑)
8月も今日で終わっちゃうよ。
園児も学生も夏休み終わっちゃうよ。

8月は学校関係も夏休みのため
提出が1回だけだったママの仕事も
9月からまた元通り
最低でも2回は求められるよ。(ガンバ!!



ヤバイよヤバイよ!
ちょこっと始めた勉強も
10月末までに認定試験合格しないと期限切れだよ。
あと2ヶ月しかない。(ガンバ!!

大好きな秋がやってくるとお山へ~キャンプへ~お山へ~と
アウトドア家族の血が騒ぐだろうから
時間のやりくり上手にならなくちゃ!
(なんでギリギリにならないとできないかな~三つ子の魂百まで?!汗)


とにかく今のうちに
楽しかった夏の思い出 綴っておかなくちゃ♪


いつまで遡ればいいかしら~~??と確認してみたところ、
2011年のゴールデンウイークまでと判明!!(マジ?・・ニゲタイカモ?・・苦笑


それは、、、今は、、、ムリ!!(キッパリ
あたし?落ち着いて!
とりあえず2ヶ月前=6月の終わりに遡ることにした。



ライン13



6月30日(土)~7月2日(月)


ゆかいな仲間たちメンバーのコギ友さん=アーサーくんエルザちゃん一家と
グループキャンプしてきたよ♪

20120630 アーくんエルちゃん兄妹

アーくんエルちゃんは
めでたくキャンプデビューだったのです!(オメデトーパフパフ♪


その場に立ち会えるなんて実に光栄♪
あまりに嬉しくて写真はほとんど撮れなかったのでサラっとね。(笑


知る人ぞ知る?!
ムサシパパは単に迷彩の似合う(笑)キャンパーではない。
何を隠そう(隠してないけど・・笑)、
過酷な本場アーミー仕込みだものね。
アウトドアは勿論のこと
サバイバルならお任せ~実に頼もしいのだ♥


おとさん、おかさん、アーくん、エルちゃん、
雨が降ろうが槍が降ろうが(笑)、
たとえ何があっても
ムサシパパが何とかするからダイジョブ!(オオゲサジャネ?
安心して楽しんでね♪


そんなこと言われても安心のできない(?)アーサーくん♥(カワイスギル

20120630 つもり?

わんこも男のコはいつまでもお子ちゃまで(笑)、
母性本能くすぐられ続けるよね~♥





順応性が高くしっかり者のエルザちゃん♥
お初でも余裕の笑み~母は強しかな?!

20120630 にっこりエルザ姫





今回お世話になったのは北軽井沢にある大好きなキャンプ場
ケンさーん♪今年も来たよ~!

20120630 お世話になります





ゆったりとした林間フリーサイトは清々しい♪

20120630 林間フリーサイト





到着していきなりですが、、、
いつもの『ムサシをさがせ♪』(笑

さすが元グラウンドアーミーの息子。(爆

20120630 ムサシをさがせ





どんなつもりで敢えてのココなのか?(オカシナコ・・笑

20120630 荷物番?

おろした荷物と同化してどうかな?(ハイハイ・・苦笑





アーエルちゃん基地のお手伝いをしながら
チャッチャと設営を済ませ
みんなで場内おさんぽ~♪

20120630 みんなでおさんぽ





ちょこっとドッグランで~3プリケッツ♥(プリチー

20120630 ドッグランで





そして可愛らしいコギさんとの出会いもありました♪

しかも同県コギさん。
更にはアーくんエルちゃんと同犬舎コギさん。

お名前をプリンちゃんといいます。
(確か、、、1さいとちょっと?だったかな?)

20120630 プリンちゃん

(こんなお写真でゴメンなさい)





みんな上手にご挨拶をすませ、
ムサシがプリンちゃんに 「あそびまちょ♪」 と誘われた時のこと。
(おおおっ!久しぶりにコギさん相手にムサシの遊びが見られるかな?)

20120630 まんざらでない





横たわりまったりモードだったエルちゃんが
目にも留まらぬ速さで反応し
即座に指導が入りました~!(笑

エルザ 「ムサシくんはその遊びできないの!大人しくちてなさい!(キリっ!!)」 
(・・・かな?爆


強烈な目ヂカラに(笑)お耳も倒れてカチンコチン☆
お目目もうるうるキョドったまま微動だにできないプリンちゃん。(苦笑

20120630 入りました~





エルザ 「あたちは悪くないわよ?母の血が騒ぐのよ!(リンっ!!)」
女子力に圧倒されるムサシ。(エルチャンスッゲー!!笑

20120630 ギョギョギョ?

出産経験あり~の
子育て経験あり~の
統率力あり~の
アーくん家にお迎えされる前は犬舎で教育係りだったエルちゃんはさすがです。
いいもの見せてもらった~マジお見事だった! 





感心したり大笑いしてお腹空いたー
今夜はヤキヤキと豚汁でカンパーイ☆

キャンプデビューおめでとう♪
これから一緒にノマノマキャンプできるね♥(ウレチイ

20120630 カンパーイ

20120630 ヤキヤキと豚汁


おとさんが仕込んで来てくれたお肉たち
焼肉屋さんのお味でめちゃ旨だった~!!(カンゲキ



夜はぐ~んと気温も下がり寒いほどだったけど
しっかり用意してあったのでよかったね。



アーくんはムサシパパにおねだり中♥(萌
写真はないけど、
ムサシもおとさんおかさんにおねだりし放題で至福の時♪(笑

20120630 おねだりアーくん

笑いあり笑いあり笑いありの尽きない話に盛り上がる夜だったね☆彡





エルちゃん?おネムかな?
明日もあるのでそろそろ休みましょうか~Zzz

20120630 あまあまエル姫


翌日は朝からトレッキングぅ~♪(タノシミタノシミ
おやすみなさい★GOODNIGHT★


後編につづく。



Category: キャンプ

右耳と左目



29日(水)


ここ数日
右耳と左目の異状が見られていたので
診察を受ける。


〈右耳の気になる症状〉
●掻くしぐさ
●頭を振る


〈左目の気になる症状〉
●涙が多くなり溢れる


〈検査・診断結果〉
~右耳~

炎症は起きていないので一安心
念入りに検査してくれて2、3個の酵母菌(常在菌)が見つかる

以前、免疫低下した時に異常繁殖したマラセチアの症状は脇とアゴに出たが
今はすっかり落ち着いている

今回は酵母菌が悪さをしていると云うより
鼓膜手前の頑固な耳垢(一つ)に違和感があるのだろうと診断
その耳垢がとれるまで洗浄を続けるふやかし作戦開始!

ちなみに左耳はすこぶるキレイ♪


~左目~

眼球はいたってキレイで問題なし
鼻涙管が細くなっているか詰まっているのかも・・・?
現状では様子見で大丈夫であろうとの見解

流涙症まで進んでしまうと
鎮静をかけてそれなりの治療が必要になるケースもあるらしい


Mちゃん先生
「ちょっとやさしい治療だけれど
鎮静をかけてまでの症状ではないので
気長にがんばりましょう」

Mちゃん先生
「それにしてもムサシは毛艶がいいね~
腎臓を患っているとは思えないほどだよ」


今のところ進行も抑制できていて
本当にありがたい事です。(謝



ライン7



余談ですが
東洋医学や漢方界の
『髪は血余』『髪は腎の華』 をご存知でしょうか?


この場合の【血(けつ)】は単に血液を指すのではなく
血液が運ぶ栄養や循環器系の働きまで含めて【血】と呼ぶらしい。


血液の力に余裕がないと髪を健康に色艶よく保つことができないわけですね。


東洋医学の【腎(じん)】は
生命エネルギーそのものを指し
【腎】が元気であること、生命力に溢れていること、を反映するのが髪である
というわけですね。


髪(毛)トラブルは
血の余り=血液やその中に含まれる栄養やホルモンなどの分泌液を含んで呼ぶ【血】と
【気】のバランスを崩したサインであると云われている。


人もわんこも
一目でわかるバイタルサインとして
髪(毛)の状態と
健康を司る最高器官の腸内環境が良くないと
何かしら体内で起こっている?の要注意かも?!


2年前は体調不良に比例しすごく毛艶も悪かったので
Mちゃん先生の 「毛艶がいいね」 のひと言で
先ずはほっとできるのです。

20120830 毛艶良好


ホリスティックの観点から話をするといつも
「東洋医学はわからないんですよ~」 とやんわり交わされながらも
お付き合いくださるMちゃん先生
いつもありがとうございます♥



ライン7




ムサシは若い頃から耳掃除が大の苦手
トリマーさんには毎回 「右耳が汚れていました」 と報告を受ける。


時々家でも両耳掃除するけれど
同じ立ち耳なのに、毎度毎度なぜ右耳だけなんだろうね?


今朝、たっぷりの洗浄液で洗われた右耳は
外部までビッショリ
(ぷるぷるしちゃうのでね)

20120830 耳びしょ

聞き慣れないような声が出ちゃう耳掃除は可哀想だけれど(泣)、
毎日ちょこっとガンバローね。





なぜか口元もグッショリ。(笑

20120830 口元も



ムサシの頑固な耳垢
早くふやけて

出てコイヤー!!! (爆



Category: 健康

再び



パパとの再会に歓喜したばかりだけれども
諸事情により再び母子家庭のムサシ家。(涙


残業はあっても出張は殆ど無い仕事柄、
特別なことでもない限り
一晩でもパパが留守になることは皆無の我が家。


後ろ姿に哀愁あり過ぎ。(笑
忠犬ムサ公♥

20120826 ムサ公

(網戸にはりついて待つムサシ。苦笑)





今回のムサシは意外にも物分りが良いと云うか、
「またか・・・」 と諦めが早いと云うか、
聞き分けが良すぎてちょいと拍子抜けだった。(苦笑
(前回は鳴いて泣いて、、、可哀想だったの)



出かける用意をするパパに
あえて背を向け見ようとしないムサシ

見ない見たくない認めたくない?!(笑

20120826 見ない見ない見たくない

(いつもならパパの周りでジャマウロウロするのにね・・笑)


でもね、耳だけ過敏にピクピクしているのを見逃さなかったよ。(笑





そして思いきり仏頂面

20120826 一目瞭然

ストレートに顔に出るタイプ~♥
わかりやすーなコでございます。(笑





今回も 「おかあさんを頼むな!」 とハグするパパ
「わかってるよ」 とペロペロするムサシ



その後、しばしナイショ話のふたり。



話してわかる、心が通い合う、
共生で一番大事と考える親子関係が見られる瞬間にじーん。(感涙



大好きなパパと交した
男とオトコの約束を守ろうとする暑苦しい頼もしい愛息子。(爆

20120827 べったべた





酷暑の中、なぜに ぴっとぴとのべったべた なんだか??

20120827 ナニカ?

(単なる寂しん坊?!)





一見何となく元気がないけれど
食欲は変わらず旺盛♪

20120827 おいしかったよ

今日もおいしくてよかったね♥




パパっ子=ムサシとパパの
つっよく ぶっとい 絆 
を改めて感じる出来事だった。




たま~になら、こーゆーのイイのかも~???


20120827 まだぁ?


あ、よくないね?(ゴメンゴメン・・笑


Category: 日常

ピチぷりトリオ




処暑は過ぎても猛暑日のムサシ地方。
9月半ばくらいまで夏の勢力が強く
残暑も厳しい予報。(汗
まだ辛抱ね。





さて!
こちらは・・・?





トリオ結成?!
ピチぷり3兄弟?!

20120824 三兄弟?

(尻ネタ続きですみません・・尻フェチなもので・・笑)






S、L、5L、
みんなはどれがお好みかしら?(笑

20120824 トリオ

ぷりっ♪ピーチっ♪ぷりっ♪
どれにしよっかな~♥






迷わずボクじゃないの?

20120824 よだれマン

(口元にご注目)






光るモノがつつつーっとな♪(笑

20120824 つーっとな






満面の笑みはムサシの大好物だからと云う理由もアリだけど、
実は、二晩母子家庭だったムサシ家。


今朝、パパが帰って来て
それはもう大喜びだったのでしたー♪♪(歓喜

20120824 うれしいね


ぼく、おとうさんと交した約束=『おかあさんを守る』を
キッチリ果たしたんだよ!
エライでしょ?



(『おかあさんを守る』=ぴっとぴとべったべたの甘えん坊?!・・コショコショ・・笑)



Category: 日常

634級



立秋以来、
ちょこと過ごしやすくなったのでウォーキング再開したムサシママ
ここ数日また蒸し暑さが戻ってきたので厳しくなった。(ムリシナイムリシナイ


向こうの方に入道雲かと思えば頭上にはうろこ雲
そして今夜
パパとムサシと散歩中に
涼しげな秋の虫の音を耳にした♪


ちょっぴり秋の気配も感じるけれど
もう暫くは夏の勢力が強いかな。


目にもからだにも地球にもやさしいグリーンカーテン☆
今年も節電に一役買ってくれています。


もっさりシゲシゲ
いい感じに成長してくれたね♪

20120815 今年も






これまで4本くらい収穫できたけど
まもなくピーク★ゴーヤ地獄天国かな。(笑

ムサシもゴーヤ大好きだよ~♥

20120815 ゴーヤ天国






そしてコチラは
一日中寝てばかりのムサシ、、、
































ムサシ?
どぉーした?(爆


20120815 ムサ?






まさかの2コギ?(猛爆

20120815 2コギ?






パパ実家の畑で実ったユウガオだよ~♪

不本意を訴えるムサシの目。(笑
「おとうさん ナニさせるですか」

20120815 訴える目






ギャラちらつかせたら
やる気スイッチ入ったみたい。(シャキーン☆笑

20120815 やる気スイッチあった






634級だね!

20120815 634級

この時季、冬瓜やユウガオはムサシの食材に最適!
冷蔵庫から出すと 「ぼくのでしょ?」 と必ずやってくるのよね♪






パパが 「ムサシ持ってきて!」
なーんて言うものだから右往左往の四苦八苦。(笑

あむっ♪

20120815 持ってきて!






あっちがダメならこっちかな?

20120815 こっちかな






そのうち転がっちゃって、、、

20120815 転がっちゃった






やっぱこっちかな?

20120815 やっぱ






・・・んんん・・・?
ちっちゃい脳みそで考えとります。(笑

20120815 ムサがんば






その結果、、、

20120815 ムリ


おかしなコでしょ?(萌


ユウガオでこれだけ遊べる笑えるなんて
ムサシが居てこそのこと♪


普段から【持ってくる】お手伝いはよくしてくれるんだけどね、
さすがにコレは無理だったみたい。(笑


でも、挑んだだけエライえらい!



Category: ファーム

お見舞い&お祈りします



期間限定の目覚ましアラームはセミの音♪
季節の音を感じるってイイよね~
それだけで夏実感~のムサシパパママ。
皆さん、お久しぶりでーす♪
お変わりないでしょうか?


20120804 オカムラサキ






輝かしいメダルラッシュのロンドン五輪が閉幕し
応援に燃え尽きた余韻を愉しみながら
選手の皆さんスタッフの皆さんに
【オツカレさま】と【ありがとう】


いや~今回のオリンピックは
【数十年ぶり】や【初】のメダルが多かった印象。


なでしこJAPANの宮間主将の言葉には毎回共感したけれど
解団式での言葉 ↓
「これも30年の歴史を築き上げてきた先輩たちのおかげです。
これからも盛り上げていきたい。」

またもや大共感!!(ワカイノニスバラシイ!!


『あの時があったからこその今がある』だよね。
先人が築いた歴史に恩恵をわすれない謙虚な人柄が
とても好感の持てる女性だな~と改めて大好きになった♥


個人的にはメダルだけではないと思うけれど
皆さんメダルを目指す志しの高いトップアスリートなので
長年の夢であったメダル獲得は格別な思いなんだろうな~。
それにメダリストとそうでない選手との
あからさまな待遇の差は大きいみたいね?(驚


競技での諦めない姿勢はもちろんのこと
メダリストのここまでに至るプロセスと背景の裏話
じんじんしまくりのムサシパパママでした。(感涙


20120717 ハイキング







7日 立秋

暦の上で秋を告げた途端、
7日8日と猛暑のひと休みとはね~♪(嬉

久しぶりに熱帯夜から解放されよく眠れたけれど
網戸では寒くて目が覚めたほどだった。


改めて暦や自然のサイクルってスゴイね?


でもでも、残暑はこれから?!
近年、残暑が長くて厳しいザンショ♪(デタデタ・・苦笑


まだまだ暑さ対策しっかり講じて過ごさないとね。
みんなも熱中症に気をつけてね♥
早く秋がこないかな~♪


20120804 クールダウン

20120804 おべんとう待ち







九州地方の集中豪雨に続き
近畿地方が豪雨に見舞われ
今年は大雨による災害が相次いでいる。


映像を観る度に
『今』をどこでどのように過ごすのだろうと心配になっちゃう。
(人もそうですが、どうしてもわんこ目線になるので)


被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。
どうかこれ以上被害が拡大しませんように。。。


20120804 ヤナギラン







最近、各地でちょこちょこ地震があるね?
ムサシ地方でも揺れを感じることも。


その度にやはり去年の大震災を思い出し(恐)、
今、こうして居られることに感謝を忘れない。


そして定期的に備品のチェックも怠らない。
(賞味期限のある物は入れ替えたいしね)
なぜなら自分たちはもちろんのこと、
どうしてもムサシを守りたい責任と情があるから。


今もなお、日常を取り戻せない人が大勢いて
愛する我が犬・猫と再会を果たせていない人が大勢いるのも事実。


特に福島のことをメディアで知る度
以前のような生活は戻るのだろうか、
この先どうなってしまうのだろうか、
未だ自宅に戻れない人たちの今後は、、、
具体的なビジョンが見えにくい気の遠くなるような哀しみが。。。


福島の人と支える人の立ち向かう勇気と雄姿に感服しながら
祈りを捧げる。


まだまだ終わりにできない我が家は
その人たちの(わんsの)暮らしを想うと、、、
親戚や友人を想うと、、、
家族そろって穏やかな日常がある今に『ありがとう』は変わらない。


20120717 北の大地?







10日

ご近所(だと思われる)の柴犬=コロちゃん(13歳♂)が虹の橋を渡ったと知る。


朝んぽで時々会うコロちゃんは
ムサシが唯一「あっそぼー♪」(つんつんぴょんぴょん)ができる柴犬♂ちゃん


ムサシはとことん柴犬ちゃんとの相性が悪く(♂に限る)
それはもう恐ろしいほどガウリまくる。(滝汗


そんな中、なぜコロちゃんだけは大丈夫なのか?
摩訶不思議のひとつ
パパは男のコだと言い張るけれど 『もしかしたら女のコ?(笑)』と
思うほどだった。


ママはコロちゃんと会ったことがなく
朝んぽ同行する時はいつも「コロちゃんに会いたいな~」だったけれど
叶うことはなかった。(涙


連れている男性は声が出にくいと云う事情もあり
お喋り好きなパパも遠慮して挨拶程度
会話は最少限だったらしい。


この日はコロちゃんを連れずに散歩されていたので
「コロちゃんはお留守番ですか?」と訊いてみると
「一週間前に亡くなった」と涙ながら振り絞るように話してくれたそうな。。。
パパも思わず涙を堪えきれなかったとのこと。


コロちゃん、今までありがとね。
もう会えなくなって寂しん坊のムサシだけれど
コロちゃんと会えた朝んぽの様子を聞くのが楽しみだったよ♪


コロちゃん、またね。。。
どうぞ安らかに、、、ご冥福をお祈りいたします。(合掌


20120804 コイムラサキ







ムサシ地方は夏休みに入ると毎週土日+お盆の数日が花火大会♪
30分程度ではあるけれど
ご丁寧に毎週土日に加えお盆ですよ?(苦笑
花火苦手わんこにとっては試練の何ものでもないひと月。(汗


しかも今年は曜日の並びの関係か、
お盆開催期間が11日(土)~19日(日)連続9日間
ある意味ワイルドだろ?(ヒョエー


西○園さん、ガンバリますね~?(笑


御蔭で毎日ドッカンどっかん地響きのする花火があがっとります♪


そんな中、この方は、、、
花火に一番近い網戸にしてある窓際で
白目むいて爆睡中ですがナニカ?!(爆


20120812 白目むいて、、、マジ?



今日も明日も明後日も弥明後日も
毎年代わり映えのしない(笑)美しい大輪の花が夜空を彩りますよ♪(ターマヤー



Category: ご挨拶
