

2012年もありがとうございました



年の暮れも押し迫ってきましたね。


2012年はお蔭様で
私たちの予想以上に
公私共々リア充な一年でした。



今年の目標だった認定試験合格=資格取得ができたり
新たに始めた学びも私たちとムサシの日常生活に取り入れながら愉しめたり
トレッキングもキャンプもアウトドアライフが会心だったり
大好きなお友達と愉快なひと時を過ごせたり
素晴らしい思い出をたくさん心に刻むことができたり
思いがけない素敵な出会いがあったり
ムサシが元気に笑ってこの一年を過ごせたことに
ひたすら感謝の気持ちでいっぱいです。

20121228 かっけー2

(新しい年を迎えるにあたり男前度UPです♥笑)




限りない今を
いろいろな意味で
自分たちが自分たちをサイコーに思える事実に
何度も直面できた。


ひとつひとつの意義を感じたり
自分たちが目標とすることに
ほんの少しでも近づくことができたり
思慮深く考えてきたことがよりよい方向に向かったり
人からもわんこからも自然からも
チカラをたくさんもらいながら心の収穫ができた。


ムサシも私たちも

生かされていることに感謝
同じ時を共有できることに感謝



この先どんな現実が待ち受けているかわからないけれど
よい時もそうでない時も
家族みんなで
こころをあわせて
手と手をあわせて
あゆみをあわせて
これまで以上に
ぽれぽれいこう


これまでも
これからも
ムサシはいつもパパとママの真ん中ね♥

20121216 影をも愛おしい

(影をも愛おしい~笑)



今年一年
ムサシを
『ムサシの部屋』を
可愛がっていただき
支えていただき
本当にありがとうございました。


我が家はこれから帰省し
大好きな瀬戸内の風を感じながら年明けです。


皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪
そして2013年
また笑ってお会いしましょう♥



Category: ご挨拶

今年も自前です



12月24日
クリスマスイヴ


朝イチの仕事を終えた後、
バタバタと第二のお里帰り。

20121224 毎年恒例里帰り


パパとママが結婚式を挙げた教会で
柊チャームの魔除け=我が家のお守り
いただくのが毎年恒例。


こころ静かに
一年の自らを省みたり
あの頃の想いに立ち返ったり
新しい年、新しい自分への抱負を抱いたり
よい機会を与えて頂いています。

(ここを訪れると、
いつもあの頃の自分にふと戻れるだけでなく
見えてくるモノがあるから不思議。)






これが我が家のお守り3にん分。

20121224 我が家のお守り





陽が大きく傾いた頃
ランタンに灯が灯ります☆彡(アッタカイキャンドルニホッコリ~~

20121224 ほっこりランタン





クリスマスイヴだからか、
点灯式の時間帯だったからか、
はたまたメジャーになってきたのか、
これまでに見たことのない人出にビックリ。(汗

20121224 点灯式


来年からはいつものように
少し遅い時間帯にオジャマしよーね♪





内外のツリーがとてもオッサレ~で素敵♥

20121224 クリスマスツリー1
20121224 クリスマスツリー2
20121224 クリスマスツリー3
20121224 クリスマスツリー4
20121224 キラキラ





今年も参加型ツリーには無数の祈りが
輝いていました☆彡

20121224 参加型ツリー

我が家も
小さな光に祈りを託してきました★





さすがは軽井沢~イルミバスも登場!

20121224 イルミバス





ランタンツリーで写真を撮ったり
ハンドベルの演奏に耳を傾けていた時の話。

20121224 今年も自前です-1


あるご夫妻がムサシのことをじーっと見ながら
会話されていました。


丸聞こえだったけれど(笑)、
ざっとこんな感じ。


妻 「あれは衣装よね?」
夫 「衣装じゃないよ、自前だよ!」
妻 「えええ? どう見ても衣装でしょ?」
夫 「自前だと思うな~」


心の中で 『自前だよ』 のパパとママ。(笑


暫くしてそのご夫妻が戻ってきて
妻 「可愛いわんちゃんですね♪
あのぉ~このマフラーは衣装ですか?



パパとママ 「自前です!(キッパリ)笑笑」


夫 「ほらっ、な~自前だって言ったじゃん!」(ここ一番のドヤ顔・・笑)


いっぱいワシャワシャしてくださりながら
妻 「あらっ、ホント!! 本物だわ~~♪♪」




ムサシサンタのお髭なら
おかげ様で今年も自前です♥

20121224 今年も自前です-2 



Category: イベント

第4回 ドレミわんわんクリスマスパーティー



12月23日
クリスマスイヴイヴ


ドレミのわんわんクリスマスパーティーが行われました。
ドレミで集まるのは久しぶり~楽しみね♪


我が家から徒歩5分
あかねすみれ家の皆さん
お世話になりま~す♪


あかねちゃん

20121223 あかねちゃん





すみれちゃん

20121223 すみれちゃん

ヨロシクね♪





今回の参加は

あかねちゃんすみれちゃん家
クリンちゃん家
すずちゃんランくん家
みゆうちゃんゆめちゃん家
ムサシ家

計11名
8わんこ


お料理一品持ち寄り~
各自ドリンク持ち込み~
のスタイルがドレミ流★


そしてこちらが持ち寄り料理で~す♪


クリンちゃん家からポテトサラダミモザ風
みゆうちゃんゆめちゃん家からお味染み込み手羽先煮
あかねちゃんすみれちゃん家からおとさん特製肉まん
すずちゃんランくん家からクリスマスカラーキッシュ
ムサシ家からダッヂでロールキャベツ

20121223 ぱーちー料理

豪勢だわ~どれもめちゃめちゃ美味しそう♪





こちらはいつもあかねちゃんママが作ってくれる
ランチョンンマットとお箸袋
これがまた楽しみでね~♪
これまでのも全部コレクションしてあるの♥(イツモアリガトネ

20121223 お箸袋とランチョンマット





準備が整ったらカンパイ☆メリークリスマス

20121223 間もなくね





わんsにもごはんを用意してくれたよ♪(ウレチイネ

20121223 わんこごはん

ムサシはお肉少なめで
その分お野菜残ったお友達のをもらったら
オカワリできたとご満悦?!(笑





わんsはおねだり上手だったり。(ミギテガキュンキュン

20121223 おねだり





くれなきゃ自ら調達すべく~ワイルドだろぉ?(笑

20121223 チャレンジャー





えへらへら~だったり♪(カワエエ

20121223 エヘラなランくん





こんなん見たら悩殺されちゃう♥(萌

20121223 悩殺





お腹が落ち着いたら
陽が高いうちに
みんなでお散歩うれしいな~♪


向かうはもちろん! ドレミの丘

20121223 みんなでおさんぽ





この日に合わせるかのように
数日前にリードで歩けるようになったすみれちゃん。(カンゲキ


ムサシ家の共用ドッグランへの往復はスリングINだったから
とても新鮮に映った。


それを推し量るかのように
すみれちゃんが何度も何度もムサシママに
この円な瞳でお喋りしてくれて♥

20121223 すみれちゃんのドヤ顔

うんうん、尻尾立ててルンルン歩き~しっかり見てるよ。
この時をずっと待ってたもの~
おばちゃん、もーカンゲキだよ♪(ウルウル


自信に満ち溢れた表情で見上げるすみれちゃんは
どう見てもドヤ顔だった。(爆






ムサシはといえば、
オチリを弾ませMAXうれしそう♪


お決まりの~
ほんの一瞬でも
一度は首位に躍り出ないと気が済まないタイプ。
負けず嫌いとも云う?!(笑

20121223 負けず嫌い





ほらねっ?

20121223 ほらね





久しぶりにみんなでドレミ♪

これぞ! ドレミ♪

20121223 これぞドレミ





クリンちゃんは早速お得意のスリスリずりずり~だったり
立ち寝だったり☆(笑

20121223 クリンちゃんお得意の





あかねちゃんもムサシママのリクエストに応えてくれて
お得意のロングすりすりズリズリ~おっぴろげ~だったり♪(アーチャンアリガトネ

20121223 リクエストに応えてくれて





『家庭犬の世界』 と云うものを(?)
視覚からも吸収中のすみれちゃん。

20121223 見て学ぶすみれちゃん





特におねえちゃんの動きは気になるみたい?

20121223 不思議なモノを見た(?)すみれちゃん





まったり組のふたり。
すずちゃんはムサシパパに
ムサシはあかねちゃんママに
あまあま中♥

20121223 まったり組





毎度、師弟関係のような(?)ランくんとムサシ。(笑

20121223 師弟?





芝犬に変身しようとしたところ
阻止されたすずちゃん。(爆

20121223 芝犬すずちゃん





意気揚々のランくん。

20121223 意気揚々のランくん





参戦できて満足だったかな?

20121223 満足した(?)ランくん





さすがはランの女王姉妹?!
弾けっぷりが天下一品♪


パパさんの手綱捌きも天下一品!(爆

20121223 エキサイト姉妹-1
20121223 エキサイト姉妹-2





仲間に入りたかったのか
止めに入りたかったのか定かでないが
思わずからだが反応しちゃった感じのすみれちゃん。(笑


そのすみれちゃんに呆気にとられた(?)みゆうちゃん。(ポッカーン・・クスッ

20121223 思わず反応?





ムサシは以前、
ドレミで過ごしていた時と同じように過ごし
とっても穏やかな表情で嬉しそうだった♪


みんなのことが大好きだもんね♥

20121223 うれしいね


八犬八様のドレミ~個性があるからオモシロイっ♪





あの頃が蘇ったドレミを後にするのを惜しみながら
一行はあかねすみれちゃん家に戻り
お楽しみ第二弾はコレよね~♪

20121223 クリスマスケーキ

人用とわんこ用。
あかねちゃんママ~手配ありがとね♪





そこでスタンバってるのは誰ですか?(笑

20121223 スタンバってる





食いしん坊バンザーイ♪(笑

20121223 食いしん坊





ウマウマいっぱい~クリスマスってうれしいね♪

20121223 真剣なマテ





さあ!
お次は恒例のプレゼント交換よ~♪


飛び出して欲しいけど飛び出してほしくない(ドッチヤネン?
ドッキドキの黒ひげ危機一髪!(笑

20121223 黒ひげ危機一髪





飛ばしたファミリーから
お好きなプレゼントをゲットできるんだけどね、
こんなに飛ばないと
それはそれでめちゃ盛り上がるぅ~♪(笑

20121223 盛り上がった





最後はクリンちゃんとムサシ
差しでの勝負♪


クリンちゃんは可愛らしく願いを込めております♥

20121223 願いをこめて





ムサシは?
まさかの脅し?!?!(爆


穏やかでないな~。(苦笑

20121223 おどし?





こーゆーのってわっくわくね♪
ムサシ家はクリンちゃん家からの
わんこ用年越し蕎麦&おやつの詰め合わせが
当たりましたー♪(ウレシイネ

20121223 楽しいプレゼント交換





そんなこんなで無事にプレゼント交換も終わり
そろそろお開きです。
楽しい時間はあっちゅー間よねぇ。(寂


あかねすみれサンタさん♥

20121223 あかねすみれサンタ





クリンサンタさん♥

20121223 クリンサンタ





すずランサンタさん♥

20121223 すずランサンタ





みゅ~ずサンタさん♥

20121223 みゅ~ずサンタ





いつも仲よくしてくれてありがとう♪
そして今年一年パワーをありがとう♪
これからもずっとずっとお友だちでいてね♥

by ムサシトナカイ

20121223 ムサシトナカイ




皆さんお世話になりました。
めちゃめちゃ愉し旨しだったよー♪
また一緒にお散歩楽しみにしてるね~♪
来年もよろしくお願いします♥




あかねちゃん すみれちゃん 
あかねパパさん あかねママさん
何から何までお世話になっちゃって
楽しいクリスマス会をありがとうございました♪(ウレシカッタヨー

20121223 あかねすみれ家


いつも笑顔になれることをありがとう♥♥

2012.12.23 ムサシパパ ムサシママ ムサシ



Category: イベント

Merry Christmas ★ 2012



Merry merry-c.gif Christmas




20121225 Merry Christmas





皆さま
素敵なクリスマスをお過ごしのことと思います♪



ムサシ家は、、、
イブイブに
お友達とクリスマスぱーちー

20121223 お箸袋





イブに
聖なるクリスマス礼拝★彡

20121224 クリスマス礼拝





そして本日25日は
ホームぱーちーです♪


今夜はムサシも
ウルトラ スーパー スペシャル ディナー(笑


大げさ?
でもね、
ムサシは持病の関係で
滅多にお肉食べられないのでね。

20121225 ムサシディナー


ムサシママ特製ローストビーフ
クレソン
ムサシ用ブレンドハーブ混ぜマッシュドポテト
にんじん
ブロッコリー
かぼちゃ
キウイ
りんご
ヨーグルト



今年のクリスマスも
美味しく食べられてありがとう♥


ムサシにはそれが何よりのプレゼント☆
よかったね♪うれしいね♪
サンタさんありがと♥


anime-tree-.gif 


Category: イベント

冬至に混浴



21日冬至。


いただいた柚子でゆず湯(ポッカポカ~~


伊豆シャボテン公園のカピバラさんも
ゆず湯で一年の疲れを癒やしたそうだ。


カピバラさん似のムサシも 混浴 ♪(笑


いーい 湯 だ なー♪あははん~(フルッ!!

20121221 ゆず湯
(Yahoo!ニュースより拝借)





ムサシごはんは小豆南瓜にしようかと思ったけれど
この前作ったばかりなので
私たちと同じ=たっぷり南瓜ほっこりほうとうにした♥

20121221 冬至ごはん

ほうとう
南瓜
白菜
里芋
人参
しめじ
えのき
油揚げ


根菜はからだを温めるし美味しいね♪
これで風邪ひかないで過ごせるといいなぁ。





そして冬至はキャンドルナイト☆彡

20121221 キャンドルナイト


たまにはいいよね。
スローな夜も★彡



Category: イベント

スペシャルな朝んぽ



師走に入り年末と云うこともあってか
次から次へと押し寄せるパパの仕事。
それはありがたやありかたや~なんだけども
休めない。
次の週末も休めないかも、、、ビミョー。。。(涙


昨日の日曜は仕事から帰った夕方、
タイヤを冬装備にチェンジし
これで年末年始もバッチリ♪なハズ?!


あとは大掃除第三弾(最終・・笑)と
年賀状だ!(ガンバッ




illust-07_11_7-5.gif




昨日日曜の朝んぽはスペシャルだった。

20121216 いつもと違うコース





白線歩きも上手♪

20121216 白線歩きも上手





パパの出勤前に
朝んぽを兼ねて衆議院選挙の投票に。

20121216 無いざんす

選挙権選挙犬でもありません!(笑





投票後、大爆走で向かった先は・・・?

20121216 向かった先は





こよなく愛したドレミの丘

20121216 ドレミの丘

この前
流星群を観に来た時は夜中だったのでよくわからなかったけど
綺麗に整備されてるね。





出勤前のパパとらんららーんしたり♪

20121216 パパとらんららん

向こうに見える山並みが綺麗でしょー?
ここから眺める夕日と景色が大好きだったムサシママ。(遠い目





パパとお喋りもして♪

20121216 パパとお喋りも

楽しい朝んぽになったね♪





と思ったら
ナニ?
この仏頂面は!(苦笑

20121216 仏頂面の理由

朝ごはんがまだだからね。(笑





「帰ってごはんにしようね♪」
で、これだもの~(ワカリヤスッ!!

20121216 わかりやすっ





やっぱりドレミはサイコーだよ♪

20121216 やっぱりたのしいね





またお友達みんなと来れたらいいね♪
その時はすみれちゃんも一緒にね♥

20121216 またみんなと来たいね 



Category: 散歩

小遣い稼ぎ



三大流星群のひとつ=ふたご座流星群のピーク★彡


あいや~スゴかったですね♪(カンドー
近年稀にみる華やかな活動だったのでは?!


昨夜11時を少し回った頃
布団に入る前に外に出てみることに♪


外灯の明るい駐車場にもかかわらず
立て続けに3個も流れたのが見えた☆彡(ウッヒョー


これは?もしや?
「流星嵐」「流星雨」 と言われた
2001年の獅子座流星群レベルか?!(モー11ネンモマエ?!









「行っとく?」
阿吽の呼吸で意見一致のパパとママ♥(ニマッ
(好きでしょ?特にパパがね?)


ドレミの丘までよなよな散歩~のち天体観測♪
(もしかして雪のドレミ以来10ヶ月ぶり?!懐)




今年の条件は最良らしい

●新月であること
●東北東の地平線から昇ってくるため
夜明けまで一晩中観察でき
どの空の方向にも流れる
●放射点の高度が高いほどたくさん見える流星群
夜中の2時頃に放射点がほぼ天頂まで昇る





★彡☆彡★彡【結果】★彡☆彡★彡


ちょいちょいムサシと戯れながらも
40分ほどで17個も見えたぁ~!!!(カンゲキ


「あっ」 で終わってしまう瞬間や(笑)、
『次こそ!』 『ダメじゃーん!』 が何度となく続き(笑)、
ドレミに笑いがコダマする中、
何とか願いごとを唱えることができました♪
消えるまでに3回はムリだったけどね。(苦笑


先月の獅子座流星群
キャンプで観てきたけど(イマダレポデキテイナイ・・汗)、
今年はふたご座流星群に軍配があがる?!



それにしてもムサシ地方でこんなに観られるなんて~♪
もっと暗~いところだったら
それこそ流星の雨だったろうな~。


それでも昨夜は肉眼で
それからオリオン座三つ星の南に縦一列に並ぶ小三つ星までもが
ハッキリ確認できるほどの日和だったもんね★(パパ? ヨカッタネ♥


パパとママとムサシで
ちょっぴり興奮しながらの天文ショー
めちゃ楽しかった♪(ワクワク





322.gif





さて、
ムサシのお手伝犬ぶりは
これまでも何度かちらっと話題にしてきたかな♪



パパがお風呂からあがるとパジャマを咥えていったり
「それ洗濯するから持ってきて」 で洗濯カゴまで運んだり
「おとうさんに持って行って」 で封の切っていない食べ物を運んだり
日常的に何かしら手伝ってくれて大助かり(?)です♪(笑



今朝も
お弁当を用意したり
食後の片付けの慌ただしい時間帯に
先ずは一回分の洗濯機を回したところで
次に洗う予定のブツを
頼んでもいないのに運ぶこの方。

20121214 こ~づか~いか~せぎっ-1


これはね、

忙しくしているのをわかっていながら
敢えての
●どうしてもボクにかまって欲しい時
(幼児と同じ・・笑)

若しくは
●小遣い稼ぎの時


どちらかなのだ。



お手伝いをしてくれた時は
ちっこいおやつを一個ゲットできるシステムになっていて
それが例えムサシの企みだと見抜いていても
ちっこい脳みそで考えたかと思うと(笑)、
つい支給したくなっちゃうのよね♥
(因みにその他の場面でおやつを与えることは皆無な我が家)



今日は間違いなく小遣い稼ぎ
なぜなら朝ごはんが少なめだったから。
(昨日がトータルで多めだったので)



ムサシなりの当て付け訴えであることは
手に取るようにわかる。(笑



不思議だけれど
いつもいつも一番きちゃないパパのクッサクサをセレクト。(爆
やはりわんこはクサクサ好きね?
って、もしかしてムサシだけ??(笑

20121214 こ~づか~いか~せぎっ-2

あれ?
それ誰の?
ムサ?間違ってない?(苦笑





は~い!
正解♪正解♪(笑

20121214 こ~づか~いか~せぎっ-3





そうやって
これ見よがしにチョイチョイ小遣い稼ぎするの
しかもクソ忙しい(笑)慌ただしい朝の時間に
どんどんテンション上げながらリピートするの
やめてくれないかな♪(萌

20121214 おこづかいは?



正確にはそれを 『お手伝い』 と言いません!(キッパリ

んもぉ~可愛いから許しちゃうけど♥(ププッ



Category: 日常

安堵 と 銘肝



昨日の検査結果
手放しでは喜べないけれど
ムサシの腎ちゃんが踏ん張ってくれるから
ギリ横ばいキープできたことを
忘れないようにしよう。


「横ばいならOK」 と言いつつも
心のどこかで
『もしかしてよくなったりして?』 と
過度な期待はよくないね。(ハンセイハンセイ


パパ曰く
「思いのほか好成績だと安心し過ぎるから
ちょうどいいんだよ」



確かに!そうね?
パパの云う通りだ。


b-candle1-w-s.jpg




ムサ?
お友達のママが昨日
「いつもがんばってるムサシくんに♥」 って
金メダルをくれたよ~♪(ウレシイネ~~



ムサシには不安そうな姿を見せたくなかったので、、、
「Mちゃん先生も話してたでしょ~
ムサシはスゴイんだって♪やったねっ♪
さすがおとうさんの息子だ。
悪くなってないよーよかったねー」
祝杯をあげた



ムサシはこの病気と一生付き合っていかなければならないことも
再認識し
肝に銘じた



でも病気になったことで
ケアできる喜びを与えてもらっているし
間違いなく一層ムサシとの絆が強くなったことは
あらゆる場面で実感させてもらっている。



ムサシが毎日安心して
穏やかに楽しく過ごせるようにすることも
私たちの大きな努め。



これからもガンバル!
うん、
家族みんなで笑いながらガンバロー♪(ファイト!!




illust-tubame1.gif





昨夜のメンズ♥
おんなじ顔して(笑)ソファーでスヤスヤ☆彡

20121211 すやすやなメンズ





いつもの光景だけれど
ムサシもほっとしたかな?
パパの腕枕が心地いいね~

20121211 ほっとした





ムサシの顔とパパの腹
ダブルでたるんたるん~♪(笑

20121211 たるんたるん





もしかしてオジャマ?

20121211 おじゃま?

だって可愛すぎて(笑)いじりたくなるんだもーん♥





ムサ?
これからもパパママの
ありったけのラブパワー覚悟してー♥
(LOVEチューニュー?! フルッ!! 笑

20121211 注入 


今日も可愛くてありがとう♪(フフッ



Category: 日常

半年ぶりの検査 と たくさんの御蔭



今日はムサシの腎ちゃんの
半年ぶり検査だった。


(長い覚書です~どうぞスルーしちゃってくださいな~)


半年前、
「次は半年後でいい」 と言われて嬉しかったけれど
半年も経過したので (ヒトで云うところの約2年)
それはそれで不安だった。。。


毎度のこと
家族そろって朝ごはんを抜き(笑)、
検査に臨んだ。


腎臓に関する複数の項目で
基準値より低かったり高かったり
ビミョーに進んでいるのかも?があったりするものの
総合的に判断すると 「横ばい状態」 を保っているとのこと。


最悪の数値を叩き出した二年前からすると
歴然とよくなってからのこの一年、
まぁまぁ許容できる範囲内を行ったり来たりの数値である。


「2年前と変わらずステージ2です」 とMちゃん先生。
それでもスゴイ事なんだそうな。


なぜなら、、、
ムサシの病気に関しては
猫より犬の方が何倍も難しいらしく、、、


猫の場合は、
3つの組み合わせ療法で2年ほどの間抑えられても
(もちろん個体によってはそれ以上もそれ以下も)
犬の場合はそうはいかない事が多く
獣医さんも安易な発言は極力控えるらしい。


なるほど~
だからあの余命宣告された病院の獣医さんは
「あと一年か二年、、、」と判断したのだなと、
今日改めてわかった。
平均的にそれくらいのペースで進んでいくケースが
多いと云うことなのだろう。


Mちゃん先生が
今だから言えることもお話してくれたという事は
それほど落胆することもないのかな。
元々、一度機能を失った細胞は
回復することのない腎ちゃんだものね。


ムサシの場合は
早期発見できたこと
Mちゃん先生の適切な処方
徹底した手づくり食療法等で
2年もの間、
何とか大きな進行もなくこれたのだと喜んでくれた♪


やはりカラダに入れる物って大事だね☆
そこまでしなくても、、、と考える人も居るかもしれないけれど
たとえ 「神経質」 と言われようと
食事管理は私たちにしかできない事
ムサシの健康には代えられないのだから
これからもずっと続けるつもり。


継続はチカラなり~なのだ。


取り敢えずのところは
ほっとしていいのかな♪
(体重も前回と増減なし 13.5kg)


心配してエールを送ってくれたり
励ましのメッセージをくれたり
祈りを寄せてくれたり
いつもパワーを分けてくれる皆さんの御蔭で
とっても心強かった♪
ありがとうございます♥





もうひとつ
ムサシの特効薬の御蔭もね♪


春には芽吹きのチカラ~野草の酵素
(春から秋まで飲用するもの)

20120422 我が家の野草





夏には夏バテ防止~梅の酵素
(夏オンリー)

20120621 梅の酵素作り





そしてもうひとつ
今年初挑戦したブルーベリー単体の酵素
これは目に良いらしく
一年を通して飲用OK!


つまみ食いばかりしないでね。(笑

20120729 つまみ食い専門





ムサシとパパママの老眼に期待。(苦笑

20120801 目に期待





ブルーベリー酵素発酵中

20120731 発酵中





毎度のエアーぺろぺろ♪

20120801 エアーぺろぺろ





頼んでもいないのにテイスト中

20120801 テイスト中





蓋男

20120801 蓋男





できれば乗らないでくれるかな。(笑

20120731 乗らないで





生粋の(?笑)ザル男

20120812 ザル男





タル男

20120805 タル男





タマ男~白目は基本でしょ?(笑

20120805 たま男





まだまだあるよ~♪(笑
ジョーゴ男

20120811 じょご男





ソースパンで~鍋男
顔にまで飛び散ってるし。(笑

20120811 なべ男-3

20120811 なべ男-1

↑この原液、直にいく時あるからね?(汗





へらったヘラ男?(笑

20120811 ヘラ男





秋には実りのエネルギー酵素
(秋から春まで飲用するもの)


秋の実りの宝石箱や~♪

20121023 宝石箱

キレイでしょ?
きちんと数えてないけれど
おそらく30種類以上は入っています。





条件反射的な(?)ベロ

20121023 エアーぺろぺろ





「蓋 持ってきてー」 で
お手伝いも欠かさない蓋男

20121026 ふた運び





いつも右のテテに想いが反映するムサシ
(逸る気持ちを抑えきれない時)

20121026 右手に





この秋には新技も披露してくれた。(シカモスゴワザ

20121101 新技-1





ふたつのテテが浮いているのわかるかな?
要するに自分のカラダを首で支えています。(笑

20121101 新技-2


来春の樽ある生活では
まさかのドボンかもよ??(爆


実は既に、、、
パパの太腿に飛び乗った状態で
直に樽の原液なめる方法
見出したヤツです。(ムサシッテスッゲー!!


そこまでやるムサシにとって
最強の特効薬☆


ムサシはもう2年目になるけれど、
梅が好きとか
秋が好きとか
特に好みは無いようで
春の草草酵素だって大好物♪(笑


毎朝毎晩の攪拌を忘れようものなら
樽の前にちまっと陣取り
「ナニカお忘れではあーりませんか?」 とばかりに
ムサシの目が
樽と私たちの目の間を行き来するあたりが
只者ではないようです。(笑


ムサシのために辿りついた手づくり酵素は
ムサシの常在菌たーっぷり入れて
ムサシに都合よく効いてくれるので
やめられないね♪


樽があるだけでこんなに嬉しそう~♥
この 『欲』
今のムサシの原動力だと思う♪

20120801 うれしいね-1





グランパが生前よく言ってくれたっけ~
「ムサシは本当に澄んだ綺麗な瞳をしとるのぉ~」


『目は口ほどに物を言う』
『目は心の鏡』
『目は心の窓』

20120801 うれしいね-2

20120801 樽ある生活大好き男



イタイイタイ検査もよくがんばったね。
食欲を失わず
スマイルを失わず
今日もキラッキラの瞳をありがとう♥



Category: 健康・ケア

紅葉見ナイトに行ってみナイト?



今日
犬にまつわる2つのニュースを見た。



ひとつめ

ニュージーランドの動物虐待防止協会(SPCA)が企画したキャンペーンの一環で、
運転席に座ってハンドルを握り
車を運転する犬の姿が披露された。
犬の知能の高さについて知ってもらい
里親を増やすことが目的だという。

ドライバーに選ばれたのは、
18ヶ月のジャイアント・シュナウザーなど3頭。
訓練を始めて3ヶ月足らずで
車にエンジンをかけてアクセルを踏み
運転できるレベルに達したという。
(FNNニュースより)



ふたつめ

オーストリアの共同研究チームが5日発表した試験的研究の結果で、
犬には肺がん患者を嗅ぎ当てる高い能力があることが示されたという。
肺がんの早期発見につながり、
患者の生存率の劇的な向上につながる可能性があるとのこと。
(Yahoo!ニュースより)



改めて
わんこの能力って目を見張るものがあるなぁ~。
そこに目をつけたり
可能性を引き出そうとする人間もスゴイなぁ~。




iki-l.gif




12月1日

パパの仕事帰りを待って
国営武蔵丘丘陵森林公園で開催中の
『紅葉見(もみじみ)ナイト』 に行ってきました♪

20121201 紅葉見ナイト



来週末から
クリスマスバージョンに模様替えするみたいだけれど
その前の紅葉ライトアップは初めてなので
うれしいね~♪


案内してくれたのは、、、
どこでも
テテのっけでポージングできちゃうアーサーくんと♥

20121201 お手の物アーサーくん





どこでも
ムサシと長年連れ添った夫婦のようなローラエルザちゃん

20121201 夫婦のようなエルザちゃん





こちらの夜の部は初めてなので
めっちゃ楽しみにしてたの~ヨロシクね♪


寒い季節の楽しみのひとつ★彡(キレイネ~~

20121201 キレイだね




この日は
お昼過ぎ頃までだったムサシ地方


今日はムリかな、、、どうかな、、、と気を揉んでいたら
急にぱぁ~っと晴れてきた


しかもありがたいことに風もなく
思った以上に暖かく穏やかで
またしてもの~んびりできたね♪


こちらがメイン会場になるのかな。
『 THE 和 』 の世界?!(ワクワク

20121201 THE 和





地域の人や子どもたち手づくりの灯篭が
また趣きあってほっこりだった♡

20121201 手づくり灯篭





ムサシママのウデではこれが限界。
何倍も何十倍もの美しさが伝わらなくて残念ですが。。。

20121201 ライトアップ紅葉1

20121201 ライトアップ紅葉2





「今夜は京都の○○庭園から中継です」 と
聞こえてきそうな(笑)風情ね♪

20121201 日本庭園

尺八の生の音色が
一層味わい深く 『和』 のテイストを演出していた♪





この先には真っ暗の中に現れる
澄み切った鮮やかさ☆彡(キラキラ

20121201 イルミ1

20121201 イルミ2





ここでちょこっとブレイクターイムっ♪
アーくんの熱視線の先は・・・?(笑

20121201 熱視線





お料理上手なおとさんが作って来てくれたって!(カンゲキ~~
おかさんが温かいドリンクも用意して来てくれて♥
めっちゃ嬉し旨しだったよ~(ゴチソーサマ

20121201 おとさん作

アーくん、パンパン大好物だものね~ムサシもよ。
もちろんエルちゃんも♪(オイチカッタネ





お腹もほっこりしたところで
アーくんよろしくぅ~♪

トナカイさんのソリに飛び乗ったと思えば
すかさずこのポーズでカメラ目線だものね~(スゴスギル!!

20121201 さすがアーくん





仲よしトリオ♥

20121201 コギ3ズ





ムサシはいつも
すすすすす~っとエルちゃんに寄り添って歩くの♥
頼まれてもいないのにナイト気取り?(笑

20121201 エルちゃんのナイト?


エルちゃんが滅多に見せないと云う仕種があって
この時
それが見られた♡


ママさん曰く、
「きっともうすぐ腎ちゃん検査のムサシくんに
妻のアタチも付いてるから大丈夫よ!チュッ♡
ラブパワーだと思う」 って!(キュンキュン


確かにそんなカンジだった。(嬉
なんてやさしいエルちゃんでしょう~ありがとね♥(ウルウル





ムサシにちょこっとお仕事頼んでみたものの
ご覧のとおりの仏頂面。(笑
夜のお仕事ニガテかも?(爆

20121201 なぜにぼくだけ?-1

20121201 なぜにぼくだけ?-2





イルミられたメタセコイア★迫力あるー!

ムサシの
たかいたかい ながいながい~♪(笑

20121201 たかいたかい~

これ以上
長くならなくていいからね(爆





みんなで記念撮影♪
アーくんエルちゃん今日もありがとね♥

20121201 ありがと





夜のお散歩も楽し恍惚しだったね~♪

20121201 夜のお散歩も



紅葉のライトアップがメインのイベントは
情緒たっぷり~の
ロマンチックな異空間に
うっとりんこな一夜だった☆彡


それぞれの胸に
感動を与える日本の秋は
あらためて素晴らしいねっ♪


ご案内いただきとっても嬉しかったムサシ家です♪


アーくんエルちゃんと一緒に
またひとつ素敵な思い出を共有できたことにありがとう♥
おとさんおかさん、
この日もいろいろとありがとうございました♥



Category: イベント

初めてのメンテナンス



この前の日曜日
パパとムサシと(?)一緒に
年末大掃除に取り掛かり
第一弾を終えました。


この調子だと第三弾までありそうですが(笑)、
今年の邪を落として
気持ちよく新年を迎えたいので
ガンバリまっす!



illust-sinple5.gif




雪山が大好きで
山歩きが大好きで
今年はいっぱい歩いたし
年が明けたら雪山連れて行ってやりたいし。


ムサシのエンジン部は定期点検検査してるけれど
シャシ部は一度も経験なし。


●どこか悪い部位があるなら知っておきたい
●日々のケアに加えたい
●今年中に一度メンテナンスをしたい


そのミッションを達成すべく
ずっと狙っていたゴッドハンドの持ち主先生の整体。


この度
やっと
そのチャンスに恵まれ
先月28日夜、
都内の某所で施術していただきました。(マッテマシター♪


9年以上走り続けてきたシャコタン四駆なので(笑)、
どこかしら歪みや故障があってもおかしくないでしょ?
どこが悪いのかな~興味津々で臨みました。


この時は小型犬から大型犬まで8頭のわんちゃん。
「次は首の悪いコーギーちゃんどーぞー」 って!
見ただけでわかるのね~(驚

20121128 首が悪かったとはね


「首が団子になってる」 って。
「もっといえば、腰と膝も少し弱ってるので治して帰ろうね~」 って。


数十分、じわじわもみもみ整えてくれて
首がスッキリ!


O脚内股だった後ろ足の膝も真っ直ぐに!!(マジスッゲー


先生 「ほらっ! 後ろ足が長くなったよ」 って。
周りの皆さんにウケたウケた♪(笑


確かに曲がっていたものが真っ直ぐになった分、
長くなったね♪
もともとこんだけしかないので若干ですが。(爆


山歩きするので訊いてみたところ
「どんどん歩いてイイ」 って!(ヨカッター♪


うちでマッサージする時、
手足はなんとなくイヤなのか引っ込める事が多いのだけど
先生の手にかかればご覧のとおり!
微動だにせず、うっとりんこのムサシ。

20121128 気持ちいいのかな?



階段は気をつけた方がいいけれど
神経質になり過ぎるのもよくないって。
それよりもそういう筋肉がついている方がいいみたい。
パパの考えと同じだったね。


特に胴長さんはヘルニアが気になるところだけれど
どんなに気をつけていても発症してしまうコもいれば、
その逆もあるしね。


万一ヘルニアになってしまっても
先生のゴッドハンドで歩けるようになった事例が
たっくさんあるので心強いな~

20121128 仕上げは仰向け


ムサ?
安心していっぱいお山歩き楽しもうね♪


排泄をコントロールできないヘルニアのダックスちゃんが
お利口さんに施術を受けていたけれど
先生も笑い飛ばしちゃう明るい雰囲気を作りながら
丁寧 且つ 熱心な印象を覚えた。


マメにお願いしながら少しずつ動けるようになっているそうで
よかったねぇ。
ムサシだけじゃないね、
がんばっているわんこと保護者さんがココにもいた。


ムサシは急を要するほどではないので
次のメンテナンスは
2ヶ月か3ヶ月先でいいみたい~
ガンバッテ予約取らなくちゃ!


今回、腎臓の話をするの忘れちゃったので
次回はそれも伝えてお願いしよーっと!


施術を終えたわんsはみんな
気持ちよさそうにリラックスして
スヤスヤだった☆彡

20121128 リラックス


それにしても首が悪いとはちょっと意外だったなぁ。
って、「シェアしなくていいよ」
何年も前から言ってるのにぃー


パパが靭帯手術の時には靭帯痛めて病院行きだし
ママの持病である首も
ずっとシェアしてくれていたのかな?(ウルウル


どこまでやさしいんだよぉ~(涙
もうこれ以上シェア犬しなくていいからね!!


でも明らかになってよかった♪
日々のケアに加えよう。


故障があったら修理しながら
馬力は落ちてもまだまだゆっくり走り続けてもらいたい
大事な大事なシャコタンくんだもの~♥
メンテしてもらってよかったね!



Category: 健康・ケア

犬生いちばんの秋色ムサシ




今年もこのお弁当箱の出番がやってきました。
あれよあれよと師走ですものね~?(ハヤッ


20121130 あったか弁当


パパの
「今日も美味しかったよ~ごちそうさま」 や
「やっぱ●●●(←ママの名前)の味噌汁が一番だよ~」 の
ひと言に気を良くして
つい作っちゃう愛妻(?)弁当。
(オセジデモウレシイ~~タンジュンナワタシ・・笑


といっても
前の日の残り物やあり合わせの物ですけど?
キャラ弁も作れないし?(爆


それでも寒い中働くパパにとって
あったかごはんとお味噌汁は
ほっと一息つけるお昼のようです。


パパ?
いつもお仕事ご苦労様です♥(アリガト




syuku1.gif




今年の紅葉は全国的に美しいらしい。
確かに各地でそんな印象を受けていた。


秋色ムサシの〆はやはり
Photographer 佐藤克之さん(=かてぃさん)にお願いしました。


嬉しいことに
アーサーくんエルザちゃん兄妹と一緒です♥


11月27日


この日の予報は
このままだと予備日に延期かな、、、
な~んて、心積もりしていたのだけれど。。。


直前になってマークに変わった!

おおおっ!!

これは?もしや?やっぱり?
晴れ男ムサシ復活か?!


これまでのムサシと天気の関連を見ていて
体調のバロメーターのように思えてきたので
うれしいなっ♪


かてぃさん、アーサーくん、ムサシ、ムサシパパ、
この日は晴れ男オンパレードだものね~さすがっ♪



やってきたのは
かてぃさんイチオシのスポット。

20121127 感動のロケ地




我が家から100キロにも充たない距離だけど
道路事情上、ちょっと行きにくい方面だったり
朝の渋滞が計り知れないので
余裕をみて出発したものの甘かった。


回避しようとしても全く叶わず
けっきょく大遅刻で到着。。。大汗。。。


かてぃさん、アーエルママさん、本当にゴメンなさいでした。
それなのに
「まだまだ時間はたっぷりとありますから~」と
温かいお言葉に恐縮です。(涙



噂に聞いていた通り、
カンドーの紅や黄やオレンジが
突如として目の前に現れる
とても静かな公園。


うっわ~~~~~!!!!!

20121127 うっわ~

ここで撮影~楽しみだな~♪





先ずはアーくんエルちゃんから。

20121127 がんばるアーくんエルちゃん





立派なモデルさん♥
ステキよ~よくがんばったね。

20121127 素敵なモデルさん





ムサシの撮影中は
そちらに集中しているので画像はないけれど
みんなで楽しみながら撮影を終え
晩秋とは思えない陽だまりの中
ランチ&お喋りタイム♪


お腹も落ち着いた後は
芝生広場であそぼーねー♪


それでは
アーくんエルちゃんのはっちゃけぶりをどーぞ!(笑


ダダダダダーと走っては
兄妹でコギプロ♪

20121127 兄妹でコギプロ1





そして狩られるアーサー兄ちゃん(笑

20121127 狩られる兄ちゃん1





またダダダダダーと走っては
兄妹でコギプロ♪

20121127 兄妹でコギプロ2





そしてまたしても狩られるアーサー兄ちゃん(笑

20121127 狩られる兄ちゃん2

エンドレスなのに見ていて飽きない~♥(萌
やさしいアーサー兄ちゃんは
いつもこうしてエルちゃんに合わせて
手加減してるんだって!(カンシンカンシン





大満足の兄妹エル姫さん?(笑

20121127 大満足?





最後に
アウトレイジなローラエル姫さん。(爆

20121127 アウトレイジな姫

ほんとーに微笑ましいふたりっこちゃんに
笑い皺が増えちゃったよ♥(萌萌





ムサシはパパとらんららんらら~んだったり♪

20121127 パパとラン





大好きなアーエルママさんにあまあまだったり♥

20121127 大好きなアーエルママさんに


「いい日だね~(ウットリシミジミ)」 と何度口にしたかしら~
本当に穏やかないい日だったね♪



9さいのムサシも撮ってもらえてよかったー♪(カンムリョー
初めて撮影して頂いたのは7さい目前の6さいの時。
今となっては3さいくらいから残しておきたかったな~なんてね。


『今』しか見られない姿
ムサシの『今』を
できる限り残していきたいな♥


後日、プリント一式届けて頂けるのですが
早々にサンプルカットを送ってくださいました。


ほんの一部ですが
犬生いちばんの秋色ムサシ
見てやってくださいね。























リラックスしたムサシ

20121127 サンプルカット1

撮影者 (C) 佐藤克之





めちゃカッコいいムサシ

20121127 サンプルカット2

撮影者 (C) 佐藤克之





お笑いキャラのムサシ

20121127 サンプルカット3

撮影者 (C) 佐藤克之





???なムサシ

20121127 サンプルカット4

撮影者 (C) 佐藤克之




この日ははじめから随分とリラックスしていて
キラッキラの瞳で
ムサシらしい
いろ~んな表情を見せてくれました。(嬉



ムサシが主役ですが
我が家にとって家族写真もメイン☆


パパもママもムサシも
この日までにダイエットのつもりが
間に合わなかったけれど。。。(苦笑


今回は
【ムサシ家のブーム=トレッキング】の画で
お願いしました。


ムサシってば
「おー山っ! おー山っ! お山行こーっ!」 で
オチリ弾ませて嬉しそうに歩くんですよ~♪





むっちゃ楽しみな家族写真のサンプルカット☆
顔出しは恥ずかしいけれど、
かてぃさんに撮影して頂いた
素晴らしいお写真なので思い切って♪(笑

20121127 サンプルカット8

20121127 サンプルカット6

撮影者 (C) 佐藤克之




今年はいーっぱいお山歩いたものね~
ムサシが歩けるうちに
こうしてかてぃさんに旬撮してもらえて
本当に嬉しかった♪(ウルウル


毎回、涙が出るほどカンドーもののお写真たちは
永遠の宝物です☆
かてぃさん、本当にありがとうございます。
お世話になりました。


かてぃさんに出会えたのはアーエルママさんの御蔭
アーエルママさん、いつもありがとー♥


平日だったのでザンネンだったお友達、
今度また一緒にお願いしましょうね♪
興味のある方、お願いしたい方、
連絡くださーい!ご一緒しましょう♥


次は
人が犬が変わる(笑)雪の中でお願いしたいかも~♪



Category: イベント
