

あいなはいいな♪



12日と19日
2週連続で
安比奈(あいな)親水公園に行きました♪

20140112 あいな





12日走り初めに~
やはりホームでしょ?と♪


おまけに
めちゃ暖かく穏やかな休日。
誰かお友達に会えるかも~と
わくわくしながら向かうと
到着して直ぐに
よぉ~く見覚えのあるヒトとバッタリ!(笑





とんたかぁちゃんだぁ!!
とんくん、いたいた♪


最近、
会う度にやさしいお顔になっていく
ドレミのお友達とんたくん

20140112 とんたくん1





この!
お口の表情がツボ♥(カワイスギルヨ~~萌

20140112 とんたくん2





このふたりは
いつもビミョーな距離だけど。。。(笑

20140112 ビミョーな距離1





ムサシは柴犬の男のコが
大の苦手でねぇ。(苦笑
唯一!
とんくんとだけ。
お喋りはしても
ガウることなく
こんなふうに居られるのよね。
とんくん、いつもありがと~♥
今年もヨロシクね♪

20140112 ビミョーな距離3







いつものように
お散歩しながら
ランラランのムサシ♪
走り初め~~

20140112 おかあさ~ん1

20140112 おかあさ~ん2

20140112 おかあさ~ん3

20140112 おかあさ~ん4

20140112 おかあさ~ん5







ゴキゲンくんで歩いていると
向こうから
またまた見覚えのあるヒトとわんこが♪


こももちゃんだぁー!!
お久しぶりぃ~♪

20140112 こももちゃん





こももちゃんは
ちょっぴりわんこが苦手らしいけれど
時間と共に
少しずつムサシにも慣れてくれて
おやつ絡みだと(笑)、
ここまで距離が縮まった♪(嬉

20140112 こももちゃんと1

20140112 こももちゃんと2





こももちゃんの
お上品な口元が新鮮で
ムサシも少し見習ってほしいものだわ!(笑

20140112 こももちゃんと3


ママさんといつも
時間を忘れてお喋りしちゃうムサシ家。
またお付き合いくださいね~楽しみにしています♪







この後、パトちゃんに会いました♪

20140112 パトちゃんと1





ムサシのツンツン誘いを
上手に受けてくれたパトちゃん
可愛かったなぁ♥
また遊んでね♪

20140112 パトちゃんと2







そして〆は、、、
チョコちゃんだぁー!!

20140112 チョコちゃんだー





「チョコちゃん、今年も仲よくしてね♥」

20140112 チョコちゃんと







そして 19日


この日は
北風ピープーのめちゃ寒い一日。


こんな日はきっとだ~れも居ないだろうけど
WILDなお店に用があったので
その前にサクっとお散歩しよーねー♪と
カメラを持たずに向かったのでした。


いつものコースを散歩中
遠くの方から
手を振りながら
こっちに歩いてくる親子&コギさん発見!!





あー!マリンちゃんだぁー!!


2歳になったばかりのPちゃんが
上手にヨチヨチ歩いてた。
そっか、もう歩くよね~♪


一年と少しぶりで嬉しかったなぁ♥
マリンちゃんとは
あちらこちらでバッタリ率が高いけれど
最近はちょいとご無沙汰だったので
またこんなふうに会えてテンションMAX☆
マリンちゃん元気そうで良かったぁ♥


Pちゃんの
にこにこスマイル
片言なオシャベリ
ぴこぴこコギ尻のマネっこ
マリンちゃんを注意する様子も(笑)、
どれをとっても可愛くてね~♥(カワイスギルカラ~~萌


まだまだご一緒したかったけれど
とにかく風も強く寒い中だったのでね。
またきっとどこかで~
暖かい日にのんびりご一緒できるといいな♪
マリンちゃん家の皆さん、ありがとう♥

20140112 連凧





カメラ持ってくれば良かったな~、
なんて駐車場に向かっていると
またまた遠くの方から足早に
近づいてくるコギさん発見!!


「はじめまして~」 とご挨拶された瞬間
頭の中が 『???』


そのコギさんは
お散歩を終えて駐車場から出る際に
wild mucci号を見つけたので
再び公園に戻り
ムサシ家を探してくださっていたとの事。(驚嬉


wild mucci号、
いつの間にそんな有名に?!(爆





ふくみみちゃん家のみみちゃんでしたー!!


ブログでは拝見していたけれど
想像以上に小柄で可愛らしいみみちゃん♪
みんながお喋りに夢中になっている間に
ムサシにスリスリチュッチュしてくれるようになり
とーってもプリチーでフレンドリー♥


ママさんは
ふくちゃんみみちゃんの為に
手づくりごはんを猛勉強された方、
もっといろいろお話聞かせてもらいたかったな♪
今度またゆっくりとご一緒させてくださいね♥


サブサブの中、
ムサシ家を探してくださって嬉しかったです♪
ありがとうございました。







ムサシの大大大好きな安比奈(あいな)
ココに来ると
いいこといっぱい、嬉しいね♪

20140112 あーうれし1







とんたくん
こももちゃん
パトちゃん
チョコちゃん
マリンちゃん
みみちゃん
お会いできて嬉しかったです~♪
またヨロシクね♥

20140112 あーうれし2 


Category: 公園

なんでやねん?



年末年始
帰省した際のひとコマです。





~その1~


いつも布団の上で寝るムサシ
布団の中に引きずり込まれちゃって、、、(笑


「なんでやねん?」 byムサシ

20140101 なんでやねん1

お疲れのあまり
ふたりとも
間もなく夢の中へ~zzz。





~その2~


母のおつかいで
近所のホームセンターに行ったところ
なにか変?!


カートが浅い?!


ムサシ地方のホームセンターは
もっと深いカートだけに
箱乗りするも
乗り心地が違うようで
戸惑うムサシ。(笑


「なんでやねん?」 byムサシ

20140101 なんでやねん2





~その3~


さえらとムサシ。
今回は
何故だか
さえらがムサシパパにべったりで~(驚
これまでも甘えてはいたけれど
ここまでべったりなのは初めてだった。


隙あらば
ムサシパパの上に陣取り
ムサシに文句を言うほど(笑)、
独占した。


「なんでやねん?」 byムサシ

20140101 なんでやねん3

実家のちわわんの中で
ムサシは さえらの事が一番好きだったのに
今回一番コワイ(?)存在だった。(爆





それでも
こんな微笑ましい姿が毎日見られ
ムサシと一緒に連れて帰ろうかと思ったほど♪(笑

20140101 なんでやねん4





最後におまけ♪

あとむさえら
ラブラブシンクロ☆

20140101 なんでやねん5


赤い座椅子が
ハートに見えてきた♥(笑
これからも元気で
仲よしこよしでね。(萌



Category: 帰省

○○強化中!



今月は
いろいろと
強化月間の我が家。(笑





つめ~


お正月太りを解消すべく
ダイエットを兼ねて
無理なく足腰強化中!


パパが休日のあさんぽは
ドレミ散歩ふっかーつ♪

20140112 あさんぽ1





ムサシ次第で
ドレミの先の神社まで歩くこともね♪

20140112 あさんぽ2







つめ~


カラッカラのムサシ地方。
できることなら
乾燥・老化を予防したい!


先ずはリフトアップから~
アンチエイジング強化中!

20140120 アンチエイジング1

20140120 アンチエイジング2







つめ~


インフルエンザやノロウイルスが
猛威をふるっています。(怖


ムサシも手洗い・うがいを励行?(笑
マスクもつけて予防強化中!

20140119 マスクで予防



皆さん、ご自愛くださいね。



Category: 日常

4ヶ月ぶりの腎ちゃん検査(2014.01)



今日は
4ヶ月ぶりに
腎ちゃん検査の日。


人で云うところの
およそ3ヶ月で1さい
歳をとるのだから
おまけに進行性の病を抱えているのだから
毎度のことながら
心臓ドッキドキのバックバクです。(キンチョー


決して治ることのない病いだけに
進行していないといいな、、、
祈りはそれだけ!(ドーカオネガイ


病院へ向かう直前に
採尿して持参。


病院で採血してもらい
待つこと20分ほど。

20140122 検査日1





Mちゃん先生の
「ムサシちゃんどーぞー♪」 の声色で
結果の良し悪しが
何とな~くわかるようになってきたかも?(笑





結果良好!!(嬉涙



BUNは変わらず
きれいに基準値内。(嬉


Creは以前から
基準値を少し外れているものの
前回より少し改善されていた。(驚


Mちゃん先生も
よくなってる事に驚きながら
一緒に喜んでくれた♪


いつも
ちょっぴり貧血傾向なのは
たんぱく制限しているので
致し方ない。
検査項目すべてを総合的に見ても
心配しなくてよい数値だと
丁寧な説明を受けた。


日常生活に全く支障がないしね、
個体差もあるらしいし、
貧血っぽいお顔してないから(笑)、
大丈夫とのこと。


犬の場合は特に
難しい病いだけに
ここのところ
数値がずっと落ち着いているのは
極めて素晴らしい事だそうだ。


継続はチカラなり~
これからも
手づくりごはん、特効薬、メディカルハーブ
まだまだ勉強して
愉しみながらガンバローっと♪





ムサ?よかったね。
がんばった勲章も愛おしい♥

20140122 検査日3





Mちゃん先生や看護師さん、
そして心寄せてくださる皆さんから
『気』 を分けてもらっているお蔭です。
いつもありがとうございます。(謝





ムサ?
安心させてくれて
ありがと♥

疲れたね、
ゆっくりおやすみぃ~★彡

20140122 検査日2





先生からOKサインを貰った事だし
雪山からGOサインが出た事だし
いよいよムサシの
ウインターシーズンが始まります♪





ボクの目目見て~
ボク悪くなってないって~
雪あそびもしていいって~
みんなありがと♥


20140122 検査日4 


☆お目目キラーン☆



Category: 病院

うどん県のコギ友さん



お正月3日のこと。


瀬戸内海を挟んだお向かい=うどん県にお住まいの
コギ友さんに会ってきました~♪


ずーっと恋焦がれていたモモ母さんご一家
会えると決まってから
楽しみで楽しみで
待ち遠しかったな~♪(笑


ぱあーっと青空が広がり
海風もなく
めちゃ暖かい♪
絶好の!
海辺の逢瀬日和になったね♥(笑

20140103 穏やかな晴天なり~





先ずは
瀬戸大橋を渡ってすぐの公園で
待ち合わせ~♪

20140103 橋げた下の公園



到着する前に
信号待ちで
車の中からご挨拶~♪
タイミングもばっちり!(笑





「ボクちゃん だーれだぁ?」

20140103 だーれだ?





「あたしはだぁ~れ?」

20140103 だぁ~れ?


モモちゃんとらくん
モモちゃん とらくんは実の親子~いいね、幸せね♥


とらくんはムサシと1ヶ月も違わない
2003年生の同級。
仲よくできるかな、どうかな、、、
チ○ピラなムサシのこと
実はハラハラだったのです。(苦笑





いきなりの
3ショットも許されたー♥
やったぁー!!(喜

20140103 ほっ





この直後
ムサシは嬉しくなっちゃって
スイッチONで爆走1本いっときましたー
パパがんばれー!!(笑

20140103 ばひゅーん





この後、早めのお昼。
うどん屋さん2軒ほどご案内いただき
やはり本場は違うよね~
めちゃ旨だったな~♪

わずか2軒?!
ヘタレなムサシ家でゴメンなさい。(苦笑
もっと鍛えて出直します!(爆





そして
高松の港湾で珈琲タイム♪(オチツクワ~~

20140103 落ち着くわ~





色白美人のモモちゃん 13さい

20140103 モモちゃん





やさしいお顔のとらくん 10さい

20140103 とらくん





穏やか~な
瀬戸内らしい空気が
終始ほっとさせてくれて
ムサシも約束通り(パパと男の約束交わしたの/笑)
ガウることなく(ホッ/笑)
モモちゃん とらくんとスマイルスマイル~
のんびり過ごすことができて
嬉しかったなぁ♪





仲よくクンクンも。

20140103 仲よくくんくん





仲よく上書きも。

20140103 仲よく上書き





仲よくお散歩も。

20140103 仲よく並んで





オチリまで仲よし♥

20140103 仲よし尻





ムサシにしてみれば
この時に
ピピぴぴピーっと繋がった事があったみたい♪(笑


我が家に届けてもらうモモ母さんのオヤツ
この度、
モモ母さんの手から頂くオヤツ&モモ母さんの香りから
ふむふむふむ~~~っ♪

「ボクの大好きなオヤツを作ってくれるモモ母さんだぁー!!」
っとね☆(笑


鼻の鋭いわんこの事だから
きっとこんな感じだったと思うな~。
ムサシもきっと幸せだったことでしょう♥(フフフ





あっち向いてホイじゃないよ?(笑

20140103 あっちむいてホイ1





集合写真だよ~!
いいお顔でこっち向いてね~♪

20140103 あっちむいてホイ2


モモちゃん、カメラ目線ありがと♥
メンズは仲よくギャラ目線。(笑


偶然にも
3わんのお名前札が
kettymamaさんの獅子舞さん
オっソロ~!(嬉





パパさんもママさんも
気さくであったか朗らかで~♪
ずっと前からお友達だったような
不思議な感覚もね☆

20140103 素敵なファミリー





素敵なドライブコースもご案内いただき
四国側から見る瀬戸大橋。
なんと!実家も見渡せたよ♪

20140103 四国側から





四国の名物探し弾丸ツアーも楽しく(笑)、
ご当地グルメやオススメ品を買い込み(嬉)、
あっという間の一日でした。
モモ母さん、モモ父さん、大変お世話になりました。


モモちゃん、元気そうで良かった~安心したよ♥
とらちゃん、ムサシと仲よくしてくれてありがとね♥
みんなみんなシニアライフを
のんびり無理なく愉しもうね♪





「仲よくできてぼく嬉しかったよ♪
モモ母さん、また美味しいおやつお願いしま~す☆」


20140103 ありがと



楽しい一日を
素敵な思い出を
ありがとうございました♥

持病の事でも
ずっとお世話になっているモモ母さん、
これからもよろしくお願いいたします。



Category: おともだち

ぶらり望郷の里



元日の午後から
我が故郷よ~白壁の町へ♪


この町には
和装がよくお似合いです。

20140101 美観地区5

20140101 美観地区6

20140101 美観地区4





観光地化されている賑やかな通りから
一本、中に入ると
旧家が建ち並ぶ閑静な住宅街。
今も大勢の人が暮らしているようです。


大事に残してあるのね~
この古い町並み
やっぱり落ち着くな~♪

20140101 美観地区2





「ぼくも乗せてくれないかな」

20140101 美観地区7

自分で交渉してみてくださいな。(笑





お土産物色していたら
何組もの団体さんに声を掛けられるも
どうやら東南アジア系の外国人。


犬の和装に
寄って集って(笑)、
カメラやスマホを向けられる。


FBか何かで発信されてるかも~?(笑
知らないところで
有名になってたりして~?(爆





あとむもテチテチ
いっぱい(?)歩いたね♪

20140101 美観地区8





今年も
ぶらっと~楽しかったね♪

20140101 美観地区3



Category: 帰省

待ち人来たる?!



大晦日は
早朝から実家に向けロングドライブ♪
夕方に到着し
夜中に初詣に行き
布団に入ったのが午前2時頃。(たぶん)
ぐっすり休んで9時起床!


元日のあさんぽは
恒例の鷲羽山

20140101 鷲羽山





青空ではなく薄曇り
気持ち悪いほど
なま暖かい一日。

20140101 鷲羽山~穏やかな瀬戸内1

20140101 鷲羽山~穏やかな瀬戸内2

20140101 鷲羽山~穏やかな瀬戸内3





ムサシは疲れてないかな?の心配をよそに
張り切って歩く歩くぅ~♪


ここはグランパとの思い出が詰まった場所。
それだけでなく、
今回は!
ついに?!
もしかして?!
待ち人来たるぅ~?!?!





いつにもまして
チェックの厳しい むさっしー。(笑

20140101 鷲羽山~念入りに1

20140101 鷲羽山~念入りに2

20140101 鷲羽山~念入りに3

そんなとこまで?(爆





かわいい後輩からのメッセージだもの~
お手紙受け取れたかな?


実は2日前(先月30日)に
東京から
旅犬いっくんがここに立ち寄ってくれてね、
ムサシにお手紙残してくれたの♥(アリガト





送ってきてくれた画像がコチラ。

20140101 鷲羽山~二日前のいっくん





ムサシも同じところで撮ってみたけど。(ビビリん坊/笑

20140101 鷲羽山~ビビリん坊





いっくんは
海を渡って
あっちを旅してるって♪

20140101 鷲羽山~いつもの東屋から





会えなくても
それでもなんだか嬉しいね♪

20140101 鷲羽山~うれしいな





下りも忙しそうな むさっしー。(笑

20140101 鷲羽山~忙しい忙しい1





いっくん♥ありがとね。(マジウレシカッタヨー

20140101 鷲羽山~ありがと



Category: 帰省

初詣 2014



今年も
初詣は
三箇所にオジャマしました。



旦は
除夜の鐘を聴きながら
年越しそばを食べてから~

生まれた時からお世話になっている
実家から徒歩10分弱の
地元神社へ。

20140101 初詣1





2日には
実家から車で20分ほど
父の眠るお寺さんへ。

20140102 初詣2





父に可愛がってもらった
父のことを知る者が代表です。

20140102 初詣 代表選手で





ここは
県内有数の初詣スポットだったり
パワースポットだったりで
大賑わい♪

20140102 初詣3



昔の人の言葉
『神様・仏様を粗末にする者は
神様・仏様にそっぽ向かれる』


我が家は無宗教ですが、
なるほどねぇ~。
ま、いずれ私も仏の身。。。


今年は特に
人出が多くなかったですか?
二箇所とも
参拝の列が例年より長くて驚きました。



ムサシもパパ抱っこで
神様にナムナムして
仏様になむなむして
お線香を焚いて煙を浴び
病気が進まないようにと手をあわせ
清めさせてもらいました。

20140102 初詣でなむなむ





箇所めは
Uターン後、
初の休日の12日(日)
ドレミの先の神社で。

20140112 初詣


いつも御守り頂きありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



Category: 帰省

おめでとうございます♪2014



2014年
あけてますね~♪
おめでとうございます。


そして13日は
成人の日でしたね。
新成人の皆さん
おめでとうございます。


やりたい事が多すぎて(笑)、
ご挨拶が遅れました。(汗


今年も
『ムサシの部屋』 に
お立ち寄りいただき
ありがとうございます♪
変わらず
自分たちの表現を大切に
あくまでもキャパ内で
綴っていければ、と思います。


本年もよろしくお願い申し上げます。

20140101 美観地区1





ムサシ家は
ムサシママの実家で年越しのため
大晦日早朝に出発し
5日の夜に戻ってきました。


お正月らしいお正月を過ごすことができ
とても穏やかな
幕開けとなりました。(嬉




6日から通常営業していますが
通常でないのが
パパとママとムサシの目方。(驚!!
毎年のことだけれど
パパママ仲よく
2kgずつ増量しました。(ワズカ5カデ?!オーマイガッ!!


ムサシにいたっては
恐怖のあまり計れません。(笑
検査日までにダイエットしなくては(汗)、
また沢山の言い訳が必要となります。(爆


ありがたい事に
美味しいモノが
次から次へと出てくるんだもの~
故郷ならではのおもてなしだもの~
年に一度のことだもの~~
ね?(笑

20140101 お正月1





ムサシ地方に戻ってきた翌日から
パパママはトレーニングがんばってます!(笑
運動さえすれば
とりあえず落とせるようになったので
『食べたら動く』
私たちの場合は
コレに尽きるようです。(笑



Uターンの際には
フグ、ブリ、オオダコ、イイダコ、ガラエビ、、、
瀬戸内の幸をた~んまり持たせてくれて
帰ってからも
ご馳走が続いています。(嬉



パンやケーキを焼いて持たせてくれたり
おせち料理を持たせてくれたり
わんこ用に作ってくれたオヤツまで持たせてくれたり
「これ持って行く?」
「あれ持って行きなさい」
あれやこれやで
帰りは荷物が何倍にもなる。(謝

20140101 お正月2





それだけではないけれど、
家族って
故郷って
ありがたいな~
一年分のほっこりに包まれ
新しい年がスタートする♪
しみじみしているムサシ家です。



70代半ばになる母。
毎日、念入りに、
フェイスやボディの手入れを欠かさない。
私なんて、、、
少しは母を見習わないと!(恥
母の方が断然女子力高いよ~。
その辺りをチクっと辛口コメも
娘のことを心から想う母ならではのメッセージ。
ずっと元気で
父の分まで長生きしてほしいと
願わずにいられない。

20140101 お正月4





以下、
新年に
気持ち新たに
個人的な抱負や目標
自分たちを奮い立たせるものとして
文字にしておくモノなので
どうぞスルーしちゃってくださいね~。



《今年の抱負》



【ムサシパパ】

●健康第一!
●生涯現役、生涯勉強
●仕事もプライベートも全てにおいて
『心ここにある』 関係で接したい



【ムサシママ】

●継続はチカラなり!
●家族の健康を全力でサポートする
●よく学び、よく動き、よく遊び、バランスよく



【ムサシ】

●一病息災!
●うま年だけにウマウマ三昧♪(←没/爆





《今年の目標》


どんな一年になるのかな~
期待半分、不安半分。


丁寧に生きる(=悔いを残さない)ために

●きっちり続けることは続ける
●しっかりやるべきことはやる
●たっぷり考えることは考える


以上。




そして2014年も
ムサシファーストは変わらない。
ムサシとの時間を大切に過ごしたい♥


ここ、マイblogも
四季折々のアウトドアlifeも
変わらず大事にしながらも
それだけが全てでなく
2014年こそ!
もっと視野を広げた世界へ
一歩ずつ、一歩ずつ、
進化したい!!
野望を抱きながら挑みます。


お友だちさん達から
よい刺激を受けながら
温めてきた想いを
イチから~。
仕事もプライベートも
イチに立ち返り~。
そんな心境にありがとです♪




年が明け
浮かれてばかりはいられない。
どこで景気が上向きなのか
少なくとも我が家にその兆候は微塵も感じられず
業種的にも
その波及の末端であるので致し方ないのであろう。


いまだ避難生活や仮設住宅で暮らす人のご苦労も
私たちには
正直、すべてはわからない。
冬は底冷えするらしいその人たちの暮らしを想像すれば
私たちは今のままでも充分幸せであるのだと
心を引き締め直し
これからも
我が家にできる小さな支援を続けていくことを
ここに誓っておこう。





本年も
皆さまにとりまして
ステキなご縁とたくさんの福に恵まれますように♥

20140101 笑って笑って~



笑って笑って
みんなで笑って~
ハピネスホルモン上げていこうね~♪

むさっしー共々
相変わりませず
よろしくお願い申し上げます。



Category: ご挨拶
