

夏の必須アイテム




昨日の朝採り野菜
おじーちゃんが収穫してきたユウガオ。
もう何個目かわからない。(笑


前回計ったのは4.8kgだったけど、
今回のは6.6kg!デカっ!!


20140819 ユウガオ1





煮物・揚げ物・炒め物・酢の物・サラダ・汁物
温かくても冷やしてもOKの万能食材。
冷たいスープにもよく合うだな~コレがっ♪
とってもヘルシーでつるっとな~暑い夏にピッタリ!
もち、ムサシごはんにもね♥

20140819 ユウガオ2





さて、
ムサシにとって
夏の3大必須アイテムといえば、、、

●クールシャツ
●クールバンダナ
●なんちゃって冷え冷えボード



クールシャツは
お散歩やお出かけに欠かせない。
今年も誕生日プレゼントにといただきました♪
Yさんどうもありがとー♥


コレがないと散歩は厳しいので
本当にうれし~~~~~!!!
カエルさんのクールシャツは高機能だもんね、
大切に使わせてもらいます。(謝


20140820 ありがとう





こちらはクールバンダナ
ムサシはコギの中でも
毛量が多いのでね。(笑

20140820 クールバンダナ2





「くーびー巻き巻き
くーびー巻き巻き
ひーえひーえトントントン」
と歌いながら巻いてやるムサシママです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


お友達から頂いた
ふたつのクールバンダナ
毎日大活躍!

20140820 クールバンダナ3


どうもありがと♥



Category: 日常

腎ちゃん検査 * 2014 夏



昨日の日曜は
ムサシの腎ちゃん検査に行ってきた。


3ヶ月ぶりは
ヒトで云うところの1年ぶり。
ちょっと気になることがあったので
余計にドッキドキのバックバク。
毎度毎度、心臓に良くないぞ~。(汗



採血中のムサシが
珍しく 「ヒャン」 と泣いて
手を引っ込めた。
ムサシの顔をおさえていたパパの話によると
何度か針を刺し直した様子。(苦笑


Mちゃん先生
「ムサシはムキムキの上に多毛だから難しい」
そーなんだ?(苦笑

20140817 採血中





決して完治はしない腎疾患。
余命まで宣告されてしまった慢性疾患。
それでも生きよう(食べよう)とする力
不治の病の進行をも食いとめてくれるのか。



結果は獣医さんもビックリのチョー良好♪
Cre も BUN もまたまた下がり
リンもカリウムも全く問題なし!


Mちゃん先生
「凄くいい結果です。
ムサシは病気だということを忘れちゃうほどだよ~」 って。

ムサっ♡やったね!!(嬉涙




更には
「本来なら療法食を勧めるべきところですが、
これだけしっかり管理されているので認めざるを得ません。
素晴らしいです!」 と。


手づくり食の勝利?!
手づくり食の良さ・凄さを証明できた?!
地道な努力が報われた想いで胸がいっぱいになった。

ヤッターー!!v(o´∀`o)v



日々のハーブや酵素も
ムサシにとって悪いものを分解したり補ったりと
サポートしてくれている。
やはりカラダに入れるものがどれだけ重要なのか
またムサシから教わった。(イツモ アリガト♡
今日もよくがんばったね♥

20140817 がんばったね





昨夜はそよそよ風が気持ちよかったので
バルコニーディナーで
ささやかなお祝いをした♪


主役であるムサシには
日頃制限のあるお肉
『今日はトクベツ~』 で奮発!(笑

20140817 お祝いの肉





私たちのメインは
パパが用意してくれた東松山風焼き鳥=豚のカシラ。
やっぱ炭焼きでしょ?

20140817 焼き鳥





東松山風と云えば辛味噌だれ!
パパ特製~これがまた絶品!!

20140817 辛味噌だれ





晴れ晴れとした気持ちで
美味しくノマノマできるのも
ムサシのお蔭♥

20140817 目力ギラギラ





いつもよりちょっぴりお肉多めにもらって
ムサシも私たちも終始にっこにこだったのは
いうまでもありません♪
ずっとこの調子でいこーねー!

20140817 今日も美味しくてよかったね5


今日も美味しくてよかったね♥



Category: 健康・ケア

【祝】11年~これからもずっといっしょにね♪



世間様は夏休みやお盆休みですね。
帰省されたり
バカンス(死語?)を楽しんだり
カラダを休めたりの事でしょう。


我が家は
お盆休みも夏休みも無く
それどころか
週一の貴重な休みさえ返上ってことも
月2回ほどあり
どんだけ働くんだか~~~。


ま、暑い間は
閉店ガラガラムサシなので(笑)、
特に問題はないけれど
パパの身体が心配。。。



sn-l.gif




そんな我が家にも
先日、ちょいとイイ事がありました♪


それは10日のこと。
この日はわんこ界で云う
「セカンドバースデイ」 「うちのこ記念日」 「家族記念日」 「お迎え記念日」、、、
11年のお祝いでした♪



夜空には
一番大きく、明るく、美しいお月様=エクストラ・スーパームーン
のハズ。


台風は過ぎ去ったものの
なかなか雲が取れず、
数週間も前から楽しみにしていたのに残念。。。
潔く諦めて
いつも通り23時頃に就寝した。


ところが!
いつもは決して起きない(笑)ムサシママが
夜中3時過ぎにふと目が覚め
寝ぼけ眼でカーテン越しに
何となく明るい?!


これは?もしや?
ベランダに出てみると
言葉を失うほどの美しいお月様が!!
しばし~うっとりんこ~~♥♥


20140811 エクストラスーパームーン2





はっ!
慌ててパパとムサシを起こし
家族で月に願いを~♪
そして月の精気
蒙ることができた。(嬉


去年はムサシの誕生日に
今年はムサシを迎えて11年の記念日に
何かスペシャルなめぐり合わせ
ドキッとした♥


因みに
次のエクストラスーパームーンは
2034年だそーな。
20年後か~観られるかなぁぁぁ?(苦笑




sm-l.gif




さて、
以前公言しておいたムサシとの軌跡。
毎年、ムサシの誕生祝いを機に
誕生日までの一年をまとめるのが
我が家のお約束。


よって今年は
10さいのムサシで綴ってみました。
よかったら観てやってくださいね♪

(※お願い:可能なら是非!フルウィンドウで観てね!)





Thank you for everything!
We are happy with you just being by our side.
Please get along with us forever.



Category: 記念日

酷 暑中お見舞い申し上げます * 動画編



酷 暑中お見舞い申し上げます。
第二弾





今日のムサシ地方
外気温41℃

20140805 41℃

恐怖です。







本日は動画編♪
少しは『涼』をお届けできるかな?(笑






Category: ご挨拶

酷 暑中お見舞い申し上げます



酷 暑中お見舞い申し上げます。





連日息苦しいほど
朝からムシムシのムサシ地方。
今日は36℃を超えました。
危険過ぎて日中は出られません。



そんな中
どんなに着ぐるみが暑苦しくとも(苦笑)
朝日が昇る前に朝んぽ
夕日が沈んでから夜んぽを楽しみ
畑のパトロールも一切怠ることなく
そして食欲もりもりの むさっしー♥



夏休み真っ只中の学生たちに
模範となるような規則正しい生活でこその(?)
心身共に健やかスマイルです♪

20140801 トリミングDAY1







暑さに負けないカラダ作り
がんばってます!


酷暑の折
旬の美味しいもの食し
ご自愛くださいね♪

20140801 ピーチ2





l-pl1.gif




空の上のグランパ
元気ですか?
そちらは暑くないですか?
今日は命日ですね。
あれから7年、、、
前は年に一度は会いに来てくれたのに
近年とんと顔を見せてくれなくて、、、(寂
もう下界のことは忘れちゃったですか?
私は今でも
会いたくて会いたくてたまりません。。。



Category: ご挨拶

2014 春~新緑トレッキング * 大霧山



8月突入!
夏、真っ盛りだぁ~~~!!
若かりし頃は海へ川へ海へ♪(笑



今じゃ、暑さでバテバテ
あまり動けない初老ファミリー。(苦笑
疲労も充分ストレスになるのでね、
お出かけもそこそこに
涼しくのんびりの夏になりそうです。



我が家にとって
大きなターニングポイントとなった今春
4月5月6月のことは
やはり残しておきたいので
何の脈絡もなく
時系列もバラバラで
まったく季節感の乏しいものになってしまっても
書き留めておきたい!との想いから、、、
5月のお話です。




l-lv1s.gif




5月11日
清々しく爽やかな日曜日


正に
『目に青葉 山ホトトギス 初鰹』
の候。


ヘルニア回復後
初めての山行となった♪
絶好のお山日和に恵まれ
神様ありがとー♪
体調も機嫌もテンションも上々↑↑



駐車場から登山口まで
暫くはアスファルトの上を歩く。

20140511-02 登山口まで1

20140511-03 登山口まで2





ぐんぐん成長したタケノコさんは

20140511-04 たけのこさんから





立派な竹へ

20140511-05 竹へ





シャガの花も満開

20140511-06 しゃがの花





森の中は
春の土と樹木のニホヒ

20140511-08 林間





春の木漏れ日
新緑シャワーを燦々と浴び

20140511-09 新緑シャワー1





いろいろな山草にも出会える♪

20140511-12 山草1





花には疎いムサシママ
来る人来る人
みんなカメラを向けていたけれど
何だろう?
清楚でかわいらしい花

20140511-10 有名な?





線香花火のような花

20140511-13 山草2





登山口に到着すると
早々に愛想ふりまきに向かう先には
きれいなお姉さんふたり。(サスガムサシ/笑

20140511-14 登山口

照れ笑いのムサシパパ。
もしかして
「ムサシ、よくやった!」 だったりして?(笑





森に足を踏み入れると
若葉のトンネル
この時季ならではの出会いと楽しみ♪
眩しいほどのキラッキラが染み入る。
思わず 「目に青葉~~~」

20140511-20 正に新緑トレック





山つつじの彩色
黄緑とサーモンピンク~やさしい春色

20140511-21 春の山1





春のお山は
命とエネルギーに満ち溢れていて
五感でびんびん感じる。

20140511-22 春の山2

20140511-23 春の山3

20140511-24 春の山4

「きもちいいーーー!!!」
何度叫んだことか♪





ムサシママが遅れると
いつも待ってくれる~ありがとね♥

20140511-25 いつも待ってくれて

20140511-07 休みつつ





元気な足取りにニンマリ♪

20140511-27 元気げんき





今回も森の妖精さんに
パワーをもらった♥(アリガトネ

20140511-15 妖精さん2

20140511-18 妖精さん5

20140511-19 妖精さん6

20140511-26 妖精さん7





あと一息だ!がんば!と
自分に言い聞かせるムサシママ。(苦笑

20140511-28 あと一息





やっほーーーーー!!!!!

想像以上♪サイコーの眺め♪

20140511-29 サイコーの眺め1

20140511-30 サイコーの眺め2

20140511-31 サイコーの眺め3

20140511-32 サイコーの眺め4





のぼったどぉ~~~!!!

大霧山 766.6m

20140511-34 大霧山766.6m





それぞれに
山の頂を愉しむハイカーたち。

20140511-37 それぞれ





お山ランチの準備を始めると
お得意の二人羽織状態。(笑

20140511-35 お得意の





「ぼくのもあるよね?」

20140511-38 ぼくのは?

もちろんだよ♪





本日のお山ランチ=なんちゃってヤキメシ
例外なく
おいしゅうございました。(パパイツモアリガト♥

20140511-36 お山ランチ





春のお山は
下りもウットリんこ♪

20140511-39 下りもうっとりんこ1

20140511-41 下りもうっとりんこ3

20140511-40 下りもうっとりんこ2

20140511-42 下りもうっとりんこ4





ムサシも余裕っぽい。(ホッ

20140511-43 余裕っぽい1

20140511-44 余裕っぽい2

20140511-45 余裕っぽい3





山の中は寒いほどだったのに
下山すると
アスファルトがあっちっちー。
苦手な抱っこを余儀なくされ(笑)
パパに目で訴えるムサシ。
「おとーさん、ぼく自分の脚で歩きたいんだけど?」

20140511-46 おとうさんに





聞きいれてくれないとわかると
今度はムサシママに
「おかーさん、ぼく自分で歩けるんだけど?」

20140511-47 おかあさんに

コギストはただの一度もなく
最後まで自力で歩きとおしたいタイプ。
それは老いても変わっていない。(カンシンカンシン





無事下山。
駐車場に到着すると
わん歩計が3万を超していた。(驚!!
抱っこがなければ
もっと数字が伸びていたんだ。
よく歩いたね♪(褒

20140511-48 わん歩計





ご褒美に向かったのは
『彩の国 ふれあい牧場』

20140511-49 ふれあい牧場1

20140511-50 ふれあい牧場2





ここのソフトクリーム
めちゃ旨だった♪

20140511-52 ふれあい牧場4





こっち方面に出かけた際には
また寄ろうね♪

20140511-51 ふれあい牧場3







帰り道
あまりの美しさに息をのみ
思わず車を停めた。

知らなかったけれど
この辺りでは有名な
『二本木峠の山つつじ』 だそうな♪

20140511-53 二本木峠の山つつじ

20140511-54 634m

うふ♪ 634♥





燃える(?)山。
朝からきっと
大勢の人で賑わったのだろうな~。

20140511-55 燃える山1

20140511-56 燃える山2

20140511-57 燃える山3

20140511-58 燃える山4

今度はここも
ゆっくり歩いてみたいな♪




今回の大霧山
危険箇所は一箇所もなく
距離も傾斜も
ムサシと歩くにちょうど良かった♪


ああ、早く涼しくならないかな~。
また山歩きしたいな~。



Category: 山歩き
