スポンサーサイト


想定外Σ(゚Д゚ノ)ノ

散歩中、キンモクセイの何ともいい~香りが漂ってきました
夏から秋へ季節の移り変わりを感じる香りです。
お散歩が爽やかで心地良いシーズンになりましたね


さて、ムサシくんは歯磨きが大の苦手です
虫歯になったら可哀想・・・虫歯になりにくいと聞きますが、
虫歯になっても痛くないのかな?わんの虫歯は治療できるのかな?
その前に、やっぱり予防しなくちゃ!歯垢がついてるかもしれないし・・・
と云うことで、歯磨き習慣をつけていきたいと思いながらも、なかなか難しく、今年の春、
プロの手で初めての歯磨き体験をしました。

その場で、立派な歯ブラシ&歯磨き粉を購入し、うちでもできるように簡単な指導をして頂いたので、
その通りに試してみてもぜーんぜん口の中を触らせてくれなくて逃げ回るムサシくん
気配を察しただけでも、別の部屋に逃げ込んで戻ってきません
初めが肝心だと思っていたのですが、どうもその初めが失敗だったようです

お友達サイトの中では、皆さん上手に歯磨きしてる。
しかも自分で歯ブラシを持って
先ず、無理だろうな~と思っていたパパ&ママは、『ちわ日記』のちわクンが苦手だと云う
『デンタルももちゃん』なるものを見つけ、磨くことはできなくても、2~3滴塗りこむことは
できるだろうかと微かな期待を抱き、試しています。

20060922143706.jpg

今のところまずまず順調で(決して好んではいないようですが)
毎食後パパがあやしながら塗りこんでいます

そこで、、、かなり久しぶりに、こちらは全く期待を抱かずに歯ブラシを渡してみました。
作戦としては、ブラシ部分をヤギミルクに浸して・・・

すると、まんまと引っかかり(?)舐め舐めカジカジするではありませんか
これは上手くいった?と嬉しくなり、あまりの嬉しさでちょっと長くなってしまいましたが、
見てやってくださいね。
歯磨きできてますよね、ね?




しかし、この後歯ブラシはこんな状態
20060922143729.jpg

と、ここまではまだ良かったのです。
こんなモノを目にするまでは・・・
20060922143753.jpg

もう少し寄ってみましょう
20060922143814.jpg

ぬおぉぉぉぉぉ~~~っ!!これは想定外だよ~~
そりゃ~あまりに嬉しくて「上手上手!」と目一杯褒めちぎったけどさ。。。
ここまでやれとは言ってないぞ~~この歯ブラシ高かったのに~~
一日一本新しい歯ブラシが必要なってどうなのよ?

はっ ヘッドはどこへ行ったんだ?
焦りまくったところで、後の祭り

翌日のウ○チと一緒に排泄されるのを祈るしかありません
で、翌朝、ヘッドのブルーの部分と緑の部分がウ○チに混ざって、、、
朝食後、紫の部分を吐き出し、、、
夕方と翌々日の朝のウ○チで、残がい全て(であろうと思いたい)が
出て来て一安心・・・ホッ
上手に磨けたと喜んだのも束の間、もうムサシくんに歯磨きを任せる訳にはいきませんトホホ


Category: できごと

コメント

昨日お散歩に行った時にきんもくせいの香りがどこからともなく香って来て、これまたとっても秋を感じました~
芳香剤のきんもくせいのニオイは好きじゃないけど、やっぱりホントのきんもくせいはいい香りですね

ムサシくん、歯磨き嫌いなんですね~
口の中見せるのが苦手なのかな?
ってことで、ムサシくんにもゴーグル作戦はいかがかしら?
って、ゴエくんは歯磨きでゴーグル作戦は使ってないんでわからないですが・・・
歯ブラシすごく上手に使えてる!!
かなり一生懸命ゴシゴシしてるし~
って、ヘッド部分破壊してしかも飲み込んじゃったのですか!? (゜ロ゜)ギョエ!!
ゲェしてウンチにも出てきたみたいだし、もう大丈夫かな?
まぁ、今回の自分で歯磨きをきっかけに歯ブラシ嫌いが治ってやらせてくれるようになってればいいですね~

オートキャンプですか~
雨ちょっと心配だけど・・・楽しんできてくださいね!!

2006/09/22 (Fri) 23:47 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

きゃー!ムサシくん歯みがき上手じゃなぁ~い♪
…って、思ったけど、その後の写真を見てビックリ!
ヘッドを噛み千切っちゃったのね…。
しかも飲み込んじゃったのね…。
ウ○チと一緒に出てきてよかったー!
出てこなかったら大変なことになっちゃうもん。
せっかく上手に歯みがきが出来るようになったけど、デンタルモモちゃんを続けたほうがいいね…。
やっぱりコーギーは噛む力がすごいんだなぁ。

オートキャンプ、楽しんできてくださいね!
雨が降りませんように…☆

2006/09/22 (Fri) 23:49 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

ミルク作戦大成功!ムサシ君すごいすごい!
…と思ったら…
飲み込んじゃったのねi-229
無事に出てきてよかったよー。

うちの病院にもあれこれ誤飲をしてたくさんのワンコがくるんだよ。
今までで怖かったのは画鋲と割れた陶器のお皿を飲み込んじゃった子が来たときかなi-240

明日からキャンプv-47なのね♪
台風といっても海の方みたいだね。
お天気も大丈夫だといいね。
どこまでいくのかなー。
帰ってきたらまた様子をupしてね。
楽しみ楽しみ☆

気をつけていってらっしゃーい!


2006/09/23 (Sat) 01:09 | マヌまま #- | URL | 編集

ムサシくん歯磨き上手にできてるね♪
でも、噛み過ぎはダメよ~i-183
ちゃんと、う○ちとでてきたよかったね!安心したよv-290
ムサシくん初のオートキャンプいい天気になってると
いいねv-286
いっぱい楽しんできてねe-343
またキャンプでのお話し聞かせてねe-291

2006/09/23 (Sat) 14:47 | チョコのママ #KGAhWzec | URL | 編集

歯磨き、ウチの嫌いなんですよ~。
でも、歯ブラシを渡すとカミカミしてくれますがムサシくんと一緒ですぐにボロボロです。

ムサシくん、自分で歯磨きが上手ですね~。
ちゃんと左右、前歯と色々と磨いていて感心しました(^-^)

あれ~~~でも、本当に想定外!!
ちゃんとウン○にでてくれて良かったです。
ムサシくん~~~歯ブラシを食べちゃお腹が痛くなっちゃうよ~v-356

なにか、歯磨きできる良い方法、ないでしょうかね~~。
わたしも良い歯磨き作戦を探し中です。

昨日は、天気予報が外れてよいお天気でしたよね。
ちょっと風があったくらいかなー?
気候もちょうど良いし、きっとキャンプを楽しまれているんじゃないかと思います。
またキャンプ日記を楽しみにしていますね(o^-^o)

2006/09/24 (Sun) 14:12 | その☆ #VXUIksGc | URL | 編集

ムサシ君葉磨き上手にできましたね!
あまりにも美味しくてカジカジしすぎてしまったんですねv-411
見事にヘッドの部分が。。。
でも、翌日ちゃんと出てきてよかったよかったv-363
でもこれでは本当に歯ブラシが何本あっても足りないですねv-388
うちも歯磨きは大嫌いなので、一時期トライしていましたが、最近さぼり気味です・・・
将来のことを考えると少しずつでもしておいたほうがいいとは分かっているもののv-292
根気よくがんばってみます!
オートキャンプはどうでしたか?
お天気も良かったので良かったですねv-266
またご報告楽しみにしていますv-238

2006/09/24 (Sun) 17:37 | まっち #- | URL | 編集

わぁ~、すごい~。
歯ブラシを一回で破壊しちゃうなんてムサシくん強いですね~。
確かに一回一本はちときついですよね~。
この歯ブラシあたしも買おうかどうか悩んでたんですよ~。
でもうちの子たちがちゃんと歯ブラシしてくれるか不安やったから買ってないのですー。
あたしってケチだから~笑
ムサシくん歯ブラシ好きになったみたいですね~。賢いべ~。

2006/09/24 (Sun) 22:38 | ニキティ #- | URL | 編集

ありゃりゃw|;゚ロ゚|wほんと想定外^^;上手に歯磨き出来てる~って思ったんだけど…いやいや噛むいやゴシゴシする力が強すぎるんですね↓ウOチと一緒に出て来て良かった良かったです☆お尻もビックリしただろうデスネ(笑)
この歯ブラシはブラシが2つついてるですか?!すごい歯ブラシですね~むうは子供用仕上げ磨きの歯ブラシでブラシ部分が生き残る期間はそうですね~2週間くらい??買っても買ってもおっつかないので今はなっちゃがゴシゴシするだけになってます…それもオサボリ気味。。真面目にしなくちゃですね↓↓
今頃ムサシ君はキャンプ楽しんでるんだろうなあ何て思いながらお仕事してましたヾ(ーー )楽しかったかな?うんうん楽しかったんだ~♪また記事を楽しみにしてます☆ゆっくり休んでからUPしてクダサイ◎◎

2006/09/24 (Sun) 23:42 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

うちの庭の金木犀も咲いています!
げげげv-405ムサシ君こんなもの飲み込んだんだー><
よく見ると(聞くと?)動画ノムサシ君、かなりカツカツ・ガツガツやっていますね!
お出ましになったなら、よかったよかった♪
先日はココのう○こから、水風船が‥v-404
今日のう○こからは、娘達の細いヘアゴムが出てきましたv-393 笑い事では済まなくなるとココが可哀相なので、気をつけないといけませんよね。。。
ココの歯、白くてキレイです。ヤラーのおかげと思います。ただ、乳歯の生え替わりがうまくいっていないところは、歯が二重に生えているのでよくフードが詰まっています><

オートキャンプのこともまた聞かせてくださーい♪

2006/09/24 (Sun) 23:56 | カーリー・チョコ #- | URL | 編集

こんばんは~(*'∇')/
ムサシクン、歯磨き上手ね~ナイス ( ̄ー* ̄)b 
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~かじりとってしまいましたか~。ちゃ~んと、でてきてくれてよかったあ~・・・。
噛む力もウイリアムとは違うよね~・・・。
ウイリアムは、せいぜい、ブラシの毛をむしりとるくらいかしらあ~ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・
見張っていないと危ないのでいつも見ながら歯磨きよん♪しかも、人間用のベビーちゃん用?のちッこいやつですう。
オートキャンプは如何でしたか~?お天気もよかったので楽しまれたのでは~?アップ・・・楽しみにしていますね★

2006/09/25 (Mon) 20:48 | piki #X6AIgIjQ | URL | 編集

ムサシ君の歯磨きの動画、まるでガムを食べているみたいでしたもんね。
カリカリカリカリ、美味しそうに歯ブラシしているから、これはもしや・・・私の中では想定内でしたよ(笑)
くりも良く歯ブラシもって磨いていましたが、いつの間にか歯ブラシの毛がなくなってきていましたもん。
さすがムサシ君はヘッド食べちゃいましたかぁ。
でも、出てきて良かったですね。
↓ムサシ君、泳いでる、泳いでる。。。可愛い~i-176

2006/09/25 (Mon) 23:06 | fuku #- | URL | 編集

あああああ~!頭がなくなってるぅうう~!!!
ビックリしました。
でも翌日でたんですね、ああ、よかった。
歯ブラシを途中で取り上げるとよいのではないかと思いました。
でもすぐボロボロになりそう・・・。

2006/09/26 (Tue) 11:19 | かえる #PR6.u/TU | URL | 編集

ムサシ君~歯磨き~頑張りすぎちゃいましたね!
でも無事にウ○チに混ざって出てきて良かったですね~
心配になっちゃいますよね~(≧▼≦;)

陸も口の中を見せてくれません~嫌がりますぅ~。
我が家は歯磨きスプレーをしゅっと口の中に吹きかけてますぅ~。それが精一杯。とほほ。口の中での細菌を抑えるんだとか?効き目があるかはまだ定かではありませんΣ( ̄∇ ̄;)!!

おお~
ムサシママさん~お誕生日おめでとうございます。
遅くなってしまってごめんなさい。
素敵な蝶ネクタイ~(^_^)v

ん?
今頃はオートキャンプ中ですか?
あれ?もう帰宅しちゃってる?ボケボケなままん♪ですぅ~。

ムサシママさん~陸の食のご心配ありがとうございます。陸は100パーセントヤラーですよ。ヤラーは残すことはありません。以前のダイエットフードを残してしまいます。今は疲れも取れて食欲回復です。
少しずつ、ヤラーに切り替えている最中なのですぅ~。
ヤラーはほんとに美味しいようです。
体重が気になるようならベジタブルがいいですか?

2006/09/26 (Tue) 11:26 | makoRinこと*ままん♪ #- | URL | 編集

いつもコメントありがとうございます★
お返事が遅くなってごめんなさい。



v-405ゴエママちゃんさん
私も芳香剤のキンモクセイはちょっと苦手です。
本当にどこからともなく香ってきますが、あっという間に散ってしまい、毎年残念に思います。
ムサシくん、口の中を触られるのがとーってもイヤみたいんですよね~
ゴーグル作戦か~ゴエくんはゴーグル作戦大成功なんだもんね。
次回はちょっと試してみますね^^
って、次回があるかどうかが疑問なのですが。。。
上手に使ってる~と有頂天になっていて、気付いたらもうビックリよ!
上から下から出てきて、ホント良かったけどさ~
久しぶりにやってくれちゃったムサシくんです^^;


v-405ひろみさん
そうなんです~ちょっと目を離した隙にヘッドが消えてました。。。
なんで食べちゃうのよ~それくらいわかってよ~と泣きそうになりましたよ。
上からと下からで出てきて良かったです。
せっかく上手に磨けるようになったのにな~残念ですが、デンタルモモちゃんに頼るしかありません。
今のところ、まだ逃げたりしていないし、デンタルモモちゃんを持ったパパに寄ってくるので大丈夫かな?


v-405マヌままさん
本当に焦ったよ~どこにも無いんだもん!
で、翌日と翌々日出てきてホッだったよ。
誤飲は怖いよね~
もうその心配もなくなってきたな~と油断していたのが良くなかったのかも?
まだまだ目が離せないことを学びましたとさ。
それくらいわかってくれると思ったけど、甘かったな。
ムサシくん、おバカなのかな~


v-405チョコのママさん
初めてこんなに上手に歯磨きできたから、有頂天になっていたパパとママ。
それを尻目にやってくれちゃったムサシくんです。
まだまだやんちゃなのね~と再認識させられました。
出てきて、大事に至らなくて良かったです。


v-405その☆さん
暢乃ちゃんも苦手ですか~しかもボロボロにしちゃいますか?
でも食べちゃわないですよね~
ムサシくんおバカなのかな??
暫くは、歯ブラシは与えず、デンタルモモちゃんに頼ってみます。
ウ○チと一緒に出てこなかったら・・・と考えると恐ろしくなりますよ~
歯磨き作戦、私も考えてみます!


v-405まっちさん
上手にできて喜んでいたのも束の間でした。
いつもは歯ブラシ見ただけで逃げて行ってましたから、有頂天になり過ぎました~
歯磨きする度に、二度と使えないような姿にされてしまうのは・・・
それよりお腹の中に入ってしまうことの方が怖いですが。。。
モモコちゃんも苦手なのですね~
どうにか楽しくボロボロにされることなくできる歯磨き方法ないですかね?


v-405ニキティさん
歯ブラシは元々自分でやるものではないのでしょうか?
ムサシくんなら、一回で簡単に壊れてしまいます。
飼い主がやってあげるモノなのですね?
でも、チワワちゃんなら自分でやってもそんなに簡単に壊れたりしないかしら?
うちも3歳過ぎて初めて自分でやったですよ~
ちわわせちゃん達こそ賢いから、自分で上手にできるのでは?
この歯ブラシ、人間様のより高いじゃないですか!
すぐ壊されるなら、もう買えないわ><


v-405なっちゃさん
ムサシくん、スゴイ破壊力よね~もうビックリしちゃいました!
上手にできたので、有頂天になっていた私たちは油断していました。
やっとむうくんみたいに上手にできた~と思ったのに・・・期待を裏切る男でしたよ~><
この歯ブラシは、そう、ブラシが2つ?3つ?付いてるヤツです。
むうくんは2週間ももつのですね~いいな~なっちゃさんにやらせてくれるからイイよね~
うちも何とかやらせてくれるようになって欲しいので、毎日デンタルモモちゃんを使って、口の中に触れさせてくれることから始めてみようと思います。


v-405カーリー・チョコさん
あ~カーリーさんちにはキンモクセイも咲いているのですね~いいないいな♪
毎年、雨ですぐに香りが弱くなってしまうので残念に思います。
ムサシくん、やってくれちゃいましたよ~
日頃からひづめカジカジしている成果ですかね?
って、こんなことでその成果を発揮しなくても良いのですが。。。
ココちゃん、そんなモノまでウ○チの中から??Σ(゚Д゚ノ)ノ
うちもビックリですが、ココちゃんもビックリじゃないですか~
ココちゃんは身体も小さいので、余計に気をつけてくださいね☆
ココちゃんはまだ若いので、綺麗な歯でしょうね~
ヤラーのお蔭もあるでしょうが。。。
歯は全ての健康の源ですから、虫歯にならないようにしてあげたいですよね。
何か、良い方法を考えなくては!


v-405pikiさん
まさか、こんな姿になるとは思わなかったのでショックでした。
そして、ヘッドの部分を探してオロオロ(ノд`)
上手に磨いている姿だけお披露目できると信じていたのに。。。
確かに、ウ~くんとは力が何倍も違うでしょうね~
それを思うと、予想できなくもなっかたのでしょうね。
もし、次回があるとしたら、しっかり見張ってます。
油断していた私たちが悪かったと反省です><


v-405fukuさん
ガムを食べているみたいでしたか~でしたら想定内でしたね。
うちはガムを与えたことがないんですよ~
ビックリでした、、、ショックでした、、、オロオロでした、、、でもどこかで出てくるだろうと信じてましたが。
くりちゃんもブラシの毛がなくなるくらい磨いてたのですね~
でも、ヘッド食べちゃうなんて・・・普段は食べられないモノは口に入れないのですが・・・なのでどこかで油断していました。
ムサシくん、おバカなのかな~><


v-405かえるさん
私もビックリでした。
ほんの一瞬目を離した隙に・・・反省です。
あまりに嬉しくて(私たちが)なかなか取り上げなかったのですが、次回は途中で取り上げようと思います。
って、次回があるかな^^;
磨いてやれれば良いのですがね~口の中を触らせるよう毎日少しずつ触れて、磨けるようにまでなりたいな~
できれば強制ではなく『楽しく』やりたいのですが。。。
かえるさんはどのように歯磨きされてますか?


v-405makoRinこと*ままん♪さん
陸くんもイヤなんですね~
歯磨きスプレーだけで精一杯?!わかりますぅ!
ムサシくんもデンタルモモちゃんを塗りこむのが精一杯です。
でもそうやりながら、口の中に触れることに少しずつ慣れてくれるとイイな~と思っています。
誕生日のお祝いまでありがとうございます☆
もう嬉しくもないのですが、やっぱりお祝いされるのは悪くないですよね^^;
陸くんは、オーガニックドッグフードなのかな?うちはディナーです。
体重が気になるなら・・・以前私も同じように気になって、るしあんさんにご相談させて頂いたことがありました。
・ヤラーは低タンパク・低脂肪のフードなので肥満に対する心配は要らないのではないか
・万一太ってきたように感じられる場合は、人間の食べているご飯をフードに2~3割混ぜて与えると、カロリーを抑えられて効果がある
野菜を混ぜる方法もありますが、胃腸に負担をかける可能性が多くなるので、野菜の大量摂取はあまりお勧めできませんとの事でした。
あと、わんこの腸の長さや食性を考えると、ベジタリアンには疑問が残るそうですよ。わんこは草食動物ではないですからね。
一度こちらを覗いてみて頂けると、参考になると思うので是非!
http://yarrah.biz/?mode=cate&cbid=104494&csid=0

2006/09/27 (Wed) 16:51 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

