スポンサーサイト


故郷を偲ぶ

今回の実家滞在期間中、地元のだんじり祭りがありました。
子ども会に所属していた頃は、毎年このだんじりを引っ張るのが楽しみで楽しみで、それはもうテンション上がりまくりでした
大学へ通う為に上京して以来、これまでお盆や正月に帰省していたものの、10月のこの時期に実家に居ることは、ここ云十数年なかったことです。
云十数年ぶりに「そりゃ~地元は大騒ぎさっ」のお祭りに出くわしたことは、実にラッキーでした
小さな田舎で16台ものだんじりが、長~い行列と共に町中を練り歩きます。
神社までの急坂の境内を引っ張り上げ、そしてじわじわ下りていく、、、下りて鳥居をくぐってしまうと今年の祭りはもう終わり、、、なので勿体ぶって途中まで下りてはまた上るを繰り返す、、、そんなお祭りです。
16台のだんじりが境内を上がって行く順番が決まっていて、朝から晩まで一日中、大盛りあがりで賑やかです
現在埼玉の大学に通っている従兄弟は、このお祭りの為にわざわざ帰郷するほどです



そしてもう一つ!
中秋の名月の頃も実家へ居ることはなくなった今、子どもの頃毎年お月見をしながら頬張っていたお月見団子が美味しくて(近所の和菓子屋さんの)がとても懐かしく、これも云十数年ぶり?!ラッキーでした

どちらも、タイミング的にこの先もしかしたら二度と無いかも?と思うと、じわ~っとくるものがありました。

大人になってから故郷へ足を踏み入れると、育っていた時には感じられなかった感覚を覚えたり新たな発見があったりですが、今でも全く変わらない事柄やモノもあったりで、故郷に対する思いがより大きく深く強くなっている自分に気付きます。
ちょっと遠いけど・・・帰ることのできる故郷がある、待ってくれている人が居る、いつもどんな時も100%で受け入れてくれる肌に合った自然が妙に心地良い。。。
私も歳をとったのかな~


おまけ
昨日、グランマ登場
東京駅に13時過ぎに到着しているハズなのに、ここの最寄駅へ現れたのが18時過ぎ
20061023160933.jpg
どこをブラブラしていたのやら
関東圏に住んでいる友人と再会したり、大都会に刺激を受けたいようで、暫く滞在予定です
それこそ老体なんだから、疲れを出さない程度にしてよね~

今朝、早速グランマの朝食をおねだりするムサシくん
20061023160953.jpg
さっき自分のご飯食べたのに甘え上手だな~

Category: 帰省

コメント

地元のお祭りいいですよねv-290
私のところにも、小さいお祭りだけど秋になったら
お祭りがあります♪
私が小学校のころ、のったみこしにチョコのお姉さんも
乗ってるのを見たときは嬉しかったなぁv-410
ムサシママさんのところのお祭りはすごい盛り上がりですよね!
遠くに見えたのは、屋台かなぁv-291
りんご飴が食べたくなってきました♪

ムサシくんは、待ちくたびれたみたいだねv-286
でも、しっかりおねだりはしたのねe-291
それでこそ、ムサシくんだわe-319
おねだりしてる瞳がとってもかわいいe-266

帰れる故郷があるのってホントいいですね^^

2006/10/24 (Tue) 13:22 | チョコのママ #KGAhWzec | URL | 編集

わぁ~♪なんて楽しそうなの。
お祭りのお囃子が聞こえてくるとワクワクしますよね~。
うちの近所でもお祭りがあればいいのに…。
もしあったら毎年行くんだけどな。
焼きそばやらたこ焼きやらりんご飴を買いに(笑)

グランマが上京中なんですね。
ムサシくん、すっかりグランマと仲良くなりましたね~♪
おねだりしてる姿が可愛いなぁ。
グランマから何かもらえたかな?

2006/10/24 (Tue) 22:19 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

故郷、わたしも大好きです♪
やっぱり、自分が生まれ育ったところは、安心するっていうか自分の居場所だな~~って思いますよね。

お祭り、すごい威勢がよくて盛り上がっていますね。
いいなぁ~。
ウチの地元のお祭りは、もう廃れてきてしまって、寂しいです。

ムサシくん、甘えるのが上手なんですね~♪
こんな風に上手におねだりされたら、あげずにはいられませんよね(*´∇`*)

2006/10/24 (Tue) 22:21 | その☆ #VXUIksGc | URL | 編集

お祭りの時に帰省できて良かったですね☆
ひな*とむ姉さんが10月に結婚式をあげてくれて良かったですね。
おっと、今度はグランマがムサシ君のおうちにいらしたのですか?
ムサシ君、今度はグランマを独り占めだぞぉ~うれしいねv-290

2006/10/24 (Tue) 23:47 | fuku #- | URL | 編集

故郷や生まれ育った街って
大人になってから良さがわかりますよね~。
素敵な帰郷でしたね♪
ひなたぼっこもまた楽し!

2006/10/25 (Wed) 16:06 | jazz #- | URL | 編集

お祭り、聞いたことはありますが実際見たことはなかったので、動画を見れて感激ですv-237
目の前で見たら興奮してしまいそうv-266
活気が伝わってきますv-42
懐かしいお月見団子も食べられたようで、グッドタイミングで帰省できて良かったですねv-218
うちは実家が来るまで15分ほどのところにあるのでいつでも帰れてしまいます。
ムサシママさんの故郷を新鮮に感じられる気持ちも素敵ですねv-353
甘え上手のムサシ君かわいいですねe-328

2006/10/25 (Wed) 22:28 | まっち #- | URL | 編集

すごい!
16台ものだんじりとは、盛大ですね!!!
その土地ごとに受け継がれてきたものを遺していくのが
だんだん難しくなりがちな昨今ですが、
これだけのお祭りが行われているムサシママさんの故郷は、とっても素敵です!

グランマは楽しんでいらっしゃるでしょうね♪
お天気良くてなによりです!

2006/10/26 (Thu) 08:12 | カーリー・チョコ #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。


v-266チョコのママさん
地元のお祭りって、意外にもこんなに過去の自分を懐かしく思い起こさせてくれるんだ~と改めて感じました。
チョコのお姉さんの姿とママさんの思い出が重なり、また違った思いを抱かれるでしょうね☆
田舎にしてはかなり盛り上がるので、パパは驚いていました^^
そうそう、境内に繋がる沿道両側に屋台が並びます。
この時パパと歩きながらリンゴ飴を見つけ「チョコのママさん好きなんだよね~」と話していたんですよ^^;
ムサシくんは、グランマの登場に内心ドキドキだったのか楽しみだったのかわかりませんが、おねだりはちゃっかり忘れないんですよね~
いつまでも、故郷を大切にしたいと思います。


v-266ひろみさん
ホント、お囃子を聞くとワクワクしますね♪
不思議と子どもの頃の思いが甦ってきます。
ひろみさんのおうちの近所はお祭りが無いところですか、、、残念ですね~
屋台を見てもワクワクするし、正直大して美味しいモノでなくても美味しく感じるから、これまた不思議です。
グランマとの関係を覚えてくださっていましたか!嬉しいです^^
そうなんです~ムサシくん、予想以上にべたべたしているので、ちょっと拍子抜けと云うか、嬉しいです★
もう大丈夫かな?
グランマからは朝ご飯のヨーグルトやおやつを貰ってるんですよ。
絶対に太りそうですよ~><


v-266その☆さん
故郷は無条件に落ち着きますよね~
帰ることのできる故郷があることを幸せに思い、大事にしていきたいと強く思うようになりました☆
昔ながらのお祭りを受け継いでいくのって、なかなか大変なことなのでしょうね~
廃れていくのはやっぱり寂しいですね。。。
私も本当に暫くぶりだったので、昔と変わらないこのお祭りに感動と懐かしさで胸がいっぱいになりました☆
ムサシくんは、グランマのことが苦手だったので、今回べたべたしていることに、これまた感動ものなのです。


v-266fukuさん
ひな*とむ姉さんの式のタイミングのお蔭で、思わぬ懐かしさを覚えることができました
この時期の帰省は、一度もなかったので本当に良かったです^^
グランマが我が家に現れるのは良いのですが、実はグランマとムサシくんの関係には少々距離があったもので。。。
独り占めだ~と喜ぶまでに至らないと思ったのですが、思わぬ仲良しに(?)なっていて驚いているのです。


v-266jazzさん
本当に、故郷やの良さを思わぬ形で実感できました☆
歳を重ねるのも悪くないかな?なーんて無理矢理納得しようとしている私です^^;
これからは故郷をもっともっと大事にしていきたいと思います。


v-266まっちさん
こういうお祭りは初めてでしたか?
お祭りと一口に言っても色々ありますからね~
結構迫力あるし、皆陽気で楽しいです♪
本当にこのようなタイミングで帰郷できたのは、ラッキーでした☆
実家から離れていると何かの時に直ぐに駆けつけられないし、それを承知で嫁いだ訳ですが、やっぱりスープの冷めない距離がイイですよ~^^憧れです!
ムサシくんに甘えられると、周りも甘いものです^^;


v-266カーリー・チョコさん
そうですね~なかなか受け継がれていくことが難しくなってきていますね~
幸いなことに、少しずつだんじりも増えているんですよ☆
またの機会があればいいな~と思います♪
グランマは予想どおり、あっちへこっちへとマッスル元気です。
都合が悪くなると具合が悪くなるのに^^;
滞在中に骨休めや充電できるなら、おやすいモノ!これも親孝行の一つですかね。

2006/10/27 (Fri) 13:45 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

