スポンサーサイト


気になる変化

今日、久しぶりに街に繰り出してみると、すっかりクリスマスモードですね~ディスプレイもイルミネーションも・・・そしてクリスマスソングがその雰囲気を高めていました
ワクワクしながらも、師走が近付いてると少々焦りを感じたムサシママです
そして、こんなモノを買ってしまいました

20061110185401.jpg

来年のカレンダーです。
可愛いコーギーちゃんと、愉快でほのぼの川柳がいっぱい詰まっていて、毎週めくるのが楽しみだな~


最近、二つほど気になっていることがあるのです

一つは、ムサシくんが散歩中もドッグランでも、ガルゥゥゥゥゥと唸りながら(威嚇しながら?)挑戦的な態度で向かって行こうすること!
しかし、自ら向かって行くのは、柴犬か柴が入っているようなミックス犬に限ってのようです。
(売られた喧嘩は、柴犬に限りません)
ご近所さんでスゴイ勢いで吠えられるワンちゃんも柴犬、その影響もあるのかな?
洋犬には以前と変わらずフレンドリーなムサシくん、和と洋で相性もあったりするのかな?

もう一つは、よく吠えるようになったこと!
これは環境もあるのかな~と感じています。(勿論それだけではないと思いますが)
ここの住まいに越して来てから約一年半
お隣さんのワンちゃん(7歳)や、すぐご近所のワンちゃんに、それはそれは恐いくらいめっちゃ吠えられるのです
お隣のワンちゃんはお昼寝してるの?と思うほど、一日中吠えています
越してくるまでの環境と比べると、明らかに吠えられることの多い現状
ただ歩いているだけで、、、庭でのほほんと日向ぼっこしているだけで、、、ぼく何もしていないのに~と云う表情でパパやママに目で訴えたり、目もあわせないように、そそくさ立ち去ろうとする姿が可哀想に思うこともしばしばです(とにかく毎日の事ですから
一年くらいはずっと我慢の子でしたが、ここ最近吠え返すようになりました。

お隣のワンちゃんとは全く相性が悪く、それでも飼い主である私たちはなるべく仲良くしていたいな~それをワンが感じると警戒心も薄れていくかな~と思いながらのお付き合いをしていますが、そう簡単には改善されませんね

ストレスを感じる日々は可哀想なので、パパがお休みの日には普段の散歩だけでなく、なるべくどこかへ連れ出すようにしています
色々な刺激を受けたり交流を持てるような機会にしたいと思っての事、気分転換できてるかな?


先日5日(日)も、3・4日とよく遊んだし近場の公園でお散歩しようか~と出かけて行きました
ドッグランで遊ぶ予定はなかったので通り過ぎようとしたら、可愛いコーギーちゃんが数匹遊んでいました。
あまりに楽しそうだったので、ちょっとだけ・・・と仲間に入れて頂きましたよ
まだ5ヶ月のめっちゃ可愛いWASABIちゃんとメイちゃん
WASABIちゃんは、大きなムサシくんがちょっぴり恐かったかな?
20061110133215.jpg

一方メイちゃんは、恐いもの知らず(?)でとっても積極的
20061110133235.jpg

もう一匹のワンちゃんは、飼い主さんがベンチでお休み(?)だった為お名前わからず。。。

ムサシくんは、すぐにコーギーちゃんたちにご挨拶
暫くじゃれあって平気だったのですが、いきなりそのお名前のわからないコーギーちゃんと、ガウガウガブガブガルゥゥゥゥゥ
えっ、ふたりの間に何が起こったの??
そういえば、、、コーギーちゃんの中でも相性の良し悪しはハッキリ別れたりします。

パパ「いや~きっと何かあるんだよ~」

確かに・・・ワン社会の中の何かがあるのかもしれません。
でも、以前悩んでいたように、ムサシくんは噛まれやすい体質(?)で、何もしていないのによく噛まれてしまいますが、その頃の私は『噛まれたら噛み返すくらいの強さが欲しいわ~』と思っていたのに、今回は『ムサシくんもガブしちゃった??(ガブをしたかどうかは定かでありません)ガブはしないで欲しいな~』と思ったりして・・・
ないものねだりよね~身勝手よね~と自己嫌悪

この後のふたりは、微妙な距離を保ったまま決して目をあわせようとしませんでした
本気でガブっとするワンコは少ないかもしれないけど、我慢できることが真の強さだと思っていたムサシママにとって動揺は隠せません
でもでも、これも成長していく上で意味あるプロセスだと考えて、目の前の今のムサシくんと向き合うつもりです。
例えどんな変化があろうとも、ムサシくんのことが大大大好き
私の口癖は「ムサシくん大好きだよ~
全部ひっくるめて受け入れていかなくては!
あまり神経質にならないように、デーンと構えて付き合っていくようにしなくっちゃですネ

20061110133253.jpg



おまけ
今日の川柳
吠えられて 我慢の限界 ぼく変わる?  byムサシ
ドッグラン 最低マナーが なっとらん!  byムサシパパ
ショッピング 買うのはいつも ムサシだけ  byムサシママ
お買い物 パパの物には 目もくれず・・・トホホ(字余り)  byムサシパパ 

コメント

むむぅ~…。
温厚なムサシくんが吠えるようになっちゃったとは…。
でもその環境だと仕方がないのかなぁ?
たまに他のワンコに吠えられるって言うのとは違いますもんね。
毎日の生活の中で吠えられてたら、いくら温厚なムサシくんでも「吠えてもいいのかな?」って思っちゃったのかも。
ワンコの相性って難しいですよね…。
チワワは比較的同族意識が強い犬種だって聞くけど、コーギーは違うのかしら?
こんなときワンコの口が利けたらなぁ、って思いますよねー。
そうすれば原因をわかってあげられるのに。

ムサシママの川柳、ものすごく納得です。
でもそろそろ家族揃って財布の紐が緩いのを直さなきゃ!
このままだとお正月のお餅すら買えなくなるわっ!(笑)

2006/11/10 (Fri) 22:32 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

もうクリスマスムードですよね!!
ママちゃんがよくお世話になってる100均でも、クリスマスグッズが沢山です
ゴエくんにもサンタさん衣装買っちゃいました(笑)

犬種による相性ってありますね~
ムサシくんはご近所でいつも柴に吠えられるから、柴が好きじゃないんだね~
ゴエくんは見てる限りではあまりダックスは好きじゃないみたい
大抵最初にヴゥゥゥ~って唸ります
ママちゃんが落ち着かせるためにお座りや伏せなどコマンド出してからは態度が変わってご挨拶してるけど・・・
逆にシーズーとは相性がいいみたい
基本的にゴエくんは自分にガウったり興味を持ってくれないワンコには見向きもしません
それにしてもお隣のワンちゃん一日中吠えてるんですか?
ムサシくんもだけど、ママさんもそんな環境でストレス溜まらないかしら?
ムサシくんは『吠えたらうるさいよ!!』って吠え返して教えてるのかもね
お隣のワンちゃんが無駄に吠えてるのにはきっと理由があると思うから、その原因を見つけて直してあげないとかわいそうだなぁ~って思ったり・・・
ゴエくんのお友達のく~チャンは名前呼んだだけでもヴゥゥゥ~って言うけど、ママちゃんはそれを何とか直してあげたいなぁ~って思うんです
この子はこんな子だから・・・って、それじゃく~チャンも全然楽しくないんじゃないかなって思うんですよね
沢山のお友達と遊んで仲良くなって、そんなワンコになってもらいたいもんね
その中でもちろんケンカしても、それはそれでいい経験にもなるし
ムサシくんも『ボクは男だ!!』って意識が強くなったのかな?
ひなたチャンのヒートで目覚めちゃったのかも!?

先日からの川柳はカレンダーの影響ですか?(笑)
面白いので、これからも楽しみにしてますね~♪

2006/11/11 (Sat) 04:12 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

ムサシくんも環境の変化もあって、吠えるようになったのですね。
ウチも近くで、たぶんストレスからだと思いますが、ずっと吠えつづけているワンコがいたんです。
夏場は窓を開けるから音が筒抜けで、暢乃もたまに吠えるようになりましたよ。
そういう時は、窓をしめてテレビをつけて、無駄吠えが暢乃にあまり聞こえないようにしました。
そうしたら、吠えなくなりました。
洋犬のほうが、フレンドリーな子が多いですよね。
不思議~~人間と同じなのかな?と思いました。
日本人よりも外国の方のほうが、出会ってハグハグしたり、明るくてフレンドリーですよね。
お散歩で出会ったワンコも和犬は、充実で飼い主さんだけ、洋犬は、挨拶したりすることが多いような感じです^^
川柳、うなづいちゃいました~。
わたしも買い物は、暢乃のものばかりですヽ(´~`;

2006/11/11 (Sat) 12:57 | その☆ #VXUIksGc | URL | 編集

こんちわぁヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ
わ~い ワチャが載ってるぅ~ ありがとう♪
あの 名前が分からないコーギーちゃんも男の子だったし
やっぱり 男の子同士っていうのは 喧嘩は付きものなのかな?笑
うちの息子は(人間ですが・・)売られた喧嘩は買え!!と教えているのに
やられっぱなしで いつも泣かされて帰ってくるタイプですが
それは それで いいのかな~とか思ったりしています(笑
犬育ても子育ても 忍耐と愛情が勝負だと思ってますよ(*^_^*)
あまり神経質にならずにお互い頑張っていきましょう♪
ところで ワチャも最近 すごーく吠えるようになりました。
小さな物音や要求なども含めて ドッグランで良く吠えるコと一緒になってからのような気がします。
やっぱり周りの影響も大きいんじゃないかしら?
でも お隣さんもよく吠えている分 肩身が狭くないからいいかな?(;´▽`lllA``
と良い方に考えることにする?笑

今日は雨降りだったね~ またドッグランでかっちょいいムサシ君とご一緒したいな~

2006/11/11 (Sat) 16:34 | fuuwa #k2/3fVuY | URL | 編集

ムサシ君がガルゥゥゥゥゥ?!そしてよく吠える?!う~んどうしたんだろう?!想像つかないよ↓
相性は確かにあると思います。むうも同じチワワの男の子でも遊べる子と遊べない子いるもん。むうは今の所だいたい遊ぼ!って向かっていけるんだけど相手が受け付けてくれたりくれなかったり…柴でも仲良く出来る子もいればプイッってされちゃう事もあるし…ワンにしか分からない原因があるのかもですね、、出来る事ならみんなと仲良くしてもらいたいけどそれこそ人間も一緒で育ってきた環境が違うもん><どうしても合わない事もありますよね…
よく吠えるワンが近くにいるとそれまでほとんど吠えなかったワンが吠えるようになるって聞いた事あります。お隣さんだったら尚更ですよね。無駄吠えする本人もきっと何らかのストレスがあって吠えてるんだろうな。。それを治してあげられたらって思うけどよそ様のワン…なかなか難しいですよね↓毎日の事となるとママさんもムサシ君も大丈夫?!心配だなぁ…あんまり無理はされずにでもでも少しでも過ごしやすい環境に変わっていけばいいですね!そしてムサシ君はどんな風になったってムサシパパとムサシママの愛情を独り占めしてるんだもん☆なっちゃも大大大好きだよ!ムサシ君♪
むうも大きいワン、遠巻きに逃げてる事も多いけど向かってきて怖いって思ったらワンッって言える様になったんだよ!同じ位の大きさのワンにも腰振られる事もあるんだけどイヤイヤのワンって威嚇できるようになったんだよ!無駄吠えは本人にとっても回りにとってもストレスだけど意味のあるワンはドーンと来い!!ムサシ君もきっと意味のあるワンなんだよね☆ムサシ君はムサシ君のままだよ~
まとまりのないコメ^^;

2006/11/11 (Sat) 20:25 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

もうまわりはクリスマスモードですよねv-255
あっという間に師走になってしまうんですね!
我が家はクリスマスとチョコの誕生日が近いので
どんなふうにしようか今から悩んでますv-290

優しいムサシくんが吠えるようになっちゃったの・・・。
環境の変化も影響してるんでしょうね!
ワンチャン同士の相性も難しいのかなぁ?!

チョコはまだワンチャンが怖いみたいで自分からは
吠えないけれど、でもたまにチョコなりに威嚇?みたいにかまえるときがありますが、チョコは小さすぎて威嚇?にはならないみたいですが・・・。

今日の川柳もすごく納得!
ムサシくんにも我慢の限界ってあるもんねi-230
私も買い物に行くと何故かチョコの物を買ってしまいますi-236
また川柳楽しみにしてますね♪

2006/11/11 (Sat) 21:26 | チョコのママ #KGAhWzec | URL | 編集

ムサシ君環境の変化でストレス感じちゃってるのでしょうか??
ご近所さんのワンちゃんお昼寝しているの?と思うほどワンワンしているんですねv-286
ムサシ君、今まで我慢していたんですねv-356
気晴らしにパパとママとお出掛けするのがムサシ君にとって一番幸せなことですねv-392
ランではたくさんのお友達に会えたようですね☆
ムサシ君噛まれやすいんですねv-388
そしてワンちゃんも相性があるんですね~!
ムサシ君はムサシ君のペースでお友達と仲良くできるといいですねv-392
ママとパパに愛情たっぷり注いでもらっているのでムサシ君はこれからもいい子に成長してくれるはずですv-363

2006/11/11 (Sat) 21:37 | まっち #- | URL | 編集

こんばんは~
私もカレンダーにはビックリ~~v-10
コギ好きにはたまりましぇ~~んv-111

『人間社会』にも色々あるように『ワンコ社会』にも
色々とあるんだろぅなぁ~ 一瞬逢っただけなのにず~~っと遊んで逢うたびにじゃれ合う相手もいれば「相手ににして~v-238」と傍にいってみると「ガルゥゥゥゥ~v-42」と吠えられちゃう・・・
好みのタイプ・性格が合う相手・・・色々と感じるんだろぅね。ワンコの心を覗いてみたいな~ 飼い主の愚痴も聞いてみたいなぁ・・・

メイを登場させて頂きありがとうv-22ございます しかもv-237v-237吠えまくっている姿・・・ムサシくんは「な~んだv-17コイツv-237ウッサイナァ~」って感じだね
実際にメイと生活をしていると色んな事が気になって
神経質になってしまいます。初めの2ヶ月は口腔周囲からの出血・嘔吐・・・何度も病院へ通った事かv-12保険に入っていて良かったです。1ヶ月で2万以上はかかりました。 もうすぐ我が家へ来て4ヶ月v-266メイとの生活に大分慣れたかな~
なんせv-7おてんば娘で困ります・・・

ドックランへは毎日行ってますv-46
明日は朝からお天気が良いみたいだから、走り回ってきま~す

2006/11/11 (Sat) 22:15 | メイ☆ママ #- | URL | 編集

環境の変化と相性でムサシくんも変化ありですね~。
ママさんの川柳そのとおりだ~って感心してます~♪
キリ番ゲットありがとでしたあ!!
とっても嬉しかったですよ。
ささやかなものですが「里山キリ番賞♪」をお贈りしますので,
moribaro5@hotmail.comまで
お届け先をお知らせいただければ嬉しいです☆

2006/11/12 (Sun) 16:55 | mo-ri- #- | URL | 編集

ムサシ君、噛まれやすい体質(?)なんて可哀想。。。
それはどう考えても相手のわんこが悪いと思いますよ。
でも、相性の合う子、合わない子はいるみたいですね。
ウィリアムはガウッ!ってされても全然平気で近づいたりする子、二度と近づかない子といます。
ドッグランなどで始めて会う子だと、解らないですよねぇ。それにいくらドッグランだからといっても飼い主が知らんぷりんでv-75状態というのは・・・どうでしょう?
お家のお隣のわんちゃんは外で飼っている子なんですか?一日中吠えぱなしなんて、これも飼い主さんに原因があるような気がしてなりません。

私はまだまだ犬との付き合いが短いので解らない事だらけなんですが、犬が吠えるのは理由があると聞いた事あります。でも、その理由がよくわからないから悩んじゃうんですよねぇi-229

2006/11/13 (Mon) 01:11 | fuku #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/11/13 (Mon) 10:35 | # | | 編集

我が家もあまりヨソのワンコと交流がないので
ついいきなりガウガウ始めることが多いです。
ワンコ社会の“掟”みたいなものを
よく身につけさせてないのが原因だと思ってます。
ムサシ君はとってもフレンドリーで
素敵なワンコじゃぁないですか!!!!
どうぞこれからもその方針を変えずに
おおらかでいてくださいね♪

2006/11/13 (Mon) 13:13 | jazz #- | URL | 編集

皆さん、励まされるコメントをありがとうございます。


v-286ひろみさん
毎日のことですからね~
やっぱり環境の影響は大きいような気がしています。
そして、ワンにもストレスがあるのね~とも実感させられています。
相性も本当に難しいですよね~どこで決まるのか疑問です。
コーギーは同族意識が強い犬種かどうかよくわかりませんが、コーギーの中で激しくやり合う相手もいるので、どうなのかな?
ワンコの口が利けたらね~真実がわかるけど、それはそれで恐い気もするな^^;
ちわクン、先日もたくさんお洋服買ってもらってましたね。
みんなに愛されているちわクン、つい買ってあげたくなりますよね~うちもヤバイです。


v-286ゴエママちゃんさん
先週、格安なサンタの衣装を見つけたので、ムサシくんも買っちゃいました^^
やっぱり犬種による相性を感じますか?
でも、ゴエくんはそういう時でもママちゃんのコマンドが効くからイイですね。
ムサシくんは、興奮したらコマンドが効かなくなりますよ~
お隣のワンちゃんは本当に見事に一日中吠えているのです。
あんなに吠えていたら疲れるんじゃないかしら?と可哀想にさえ感じます。
私は我慢するけど、ムサシくんが不憫でね~
ママちゃんの仰るように、原因を見つけてあげないと、根本的な解決に繋がらないと思うので、何度もそのような話題にもっていくのですが、どんなに吠えても知らんぷりな訳としては『もう7歳だし(もう8歳になってるかも)今更・・・』と諦めているようです。
どこまで踏み込んで良いのか、難しいところです。
そっか~ムサシくんも男として目覚めたのかな?
表現の仕方も変わってくるのかもしれませんね。
川柳は、パパが何やら雑誌で見つけて始めたの。
その直後、このカレンダーに出会ったので、即お買い上げでした^^;
あまり期待しないでくださいね☆


v-286その☆さん
暢乃ちゃんも同じような経験があったのですね~
私ならいくらでも我慢しますが、ムサシくんもよく我慢してるな~と思っていました。
それにもやっぱり限界があるよね、、、と可哀想に思ったりします。
それでもここで暮らしていく以上、折り合いをつけながら克服していくしかありませんよね。
これも試練かな?
『洋犬のほうが、フレンドリーな子が多い』・・・確かに・・・
お国柄、土地柄、人柄によって、一緒に暮らすワンコも違ったりするかもしれませんね♪
あっ、その☆さんも暢乃ちゃんのモノばかりお買い物?(*^m^*)
自分のモノより、ムサシくんのモノ選びの方が楽しかったり、生き甲斐を感じたり・・・私ヤバイかしら?^^;


v-286fuuwaさん
いいえ、こちらこそ嬉しかったですよ~♪
男の子同士でも、とっても仲良く遊べる子もいれば、激しくバトルする子も居るし・・・難しいです。
fuuwaさんのお子さんは、優しく穏やかに育ったのですね~
子育てもワン育ても、すぐに結果が出てくることばかりではなく、暫く先に、ことによってはずーっと先に結果が出てくることもあるでしょう。
愛情と根気さえあれば、何とかなるかな?^^
WASABIちゃん、色々なことがわかってくる時期ですよね。
わかることで、これまでとは違った姿も見られる頃だと思います。
そしてうーんと自己表現をするようにもなりますね。
毎日思い切り発散させてもらっているWASABIちゃんなら、大丈夫ですよ~
また、一緒に遊べるといいな♪


v-286なっちゃさん
私たちも面食らっています。
あんなに穏やかだったムサシくんが・・・まっ、根本的には変わっていないと思いますが、我慢の限界を感じているように見えるのよね~
ワン社会の相性は、どこで決まるのか全くわかりませんが、難しいですね。
誰でもOK(?)のむうくんでも、相性を感じることあるんですね~何だか勝手に安心しています。
見事に一日中吠えているワンちゃんも、疲れないのかな~何を訴えているのかな~可哀想にな~と思うのですが、色々とお喋りはするものの、相手がすっかり諦めだとどこまで踏み込んで良いのかと考えてしまします。
私はいくらでも我慢できますが、ムサシくんが不憫でね。。。
おぉぉぉぉぉ~っ、殆ど吠えないむうくんが、イヤの意思表示で「ワン」と言えるようになったなんて・・・スゴイな~むうくん☆
強くなったね、大きくなったね~
ブログで逞しく見えるようになったな~と思っていたけど、やっぱり心身共に逞しくなっていたのね^^
なっちゃさんに大大大好きなんて言われたら、ここは何とか頑張って乗り越えなくちゃだね~ムサシくん!


v-286チョコのママさん
チョコちゃんは、クリスマスの後お誕生日を迎え、すぐにお正月ですね!
年末は何だか忙しないけど、楽しいことも次々と待ち受けていて、賑やかになりそうですね♪
1歳のお誕生日をどのようにお祝いしてもらえるのか、私も楽しみにしていますね^^
環境の影響は、人間だけでなくワンにも大きいようです。
チワワちゃんなど、小さなワンは大きなワンが恐くて吠えたりすることも多いように聞きますが、チョコちゃんは、もしかしたら真の強い子かもしれませんよ~
って、女の子だからあまり威嚇はしないのかな?
男の子の場合、本当に相性が難しい気がします。。。
最近の私は、自分のモノよりムサシくんのモノをゲットすることに喜び?生き甲斐?すら感じています^^;
ワンのお店での買い物って、楽しいですよね~♪


v-286まっちさん
たぶんストレスだと思うのです、、、それも自分の力だけではどうにもならない環境と云うストレス><
飼い主さんが在宅中でもお留守でも、とにかくずーっと吠えていますよ。
私ならいくらでも我慢しますが、ムサシくんが可哀想でね~
気晴らしになっているだろうと信じて、これからもできる限り連れ出そうと思っています。
そして、相性の良し悪しもあるので、その中で仲良しになれるお友達に出会えるといいな~と思っています。
噛まれやすいのは何故だかさっぱりわかりません。
最近は「イヤ」「やめて」と表現できるようになったので、激しいバトルになってしまうのかもしれません。
以前は尻尾巻いて(尻尾ないけど^^;)逃げていましたから。
これもステップだと捉えようと思います。


v-286メイ☆ママさん
大きいサイズのは月めくりだったので、週めくりのこれにしてみました^^
カレンダーめくりが楽しみだわ!
ホントにね~ワン社会も大変そうよ。特に男の子はね~
心の中が覗けたら、色々とハッキリして良いのでしょうが、それはそれでちょっぴり恐いかも?^^;
メイちゃん、この写真吠えてるところでしたか?
なんせ、管理人?さんに自分のワン以外は撮影NGと聞いてから、撮りにくかったわ。
メイちゃん、もっと幼い頃そのような病気があったのですか~
原因がわかって完治されたのかな?
一緒に生活を始めると色々と心配も生まれ、出費も膨らみますが、それよりも喜びや癒しや優しさを与えてくれますものね~
今では何ものにも変えがたい存在になっているムサシくんです☆
ムサシくんも幼い頃は、やんちゃ坊主でしたよ^^
でも、元気が一番!健康第一!ですから、メイちゃんの天真爛漫さは魅力です♪
毎日ランですか~羨ましい!!
運動量も充分でしょうし、発散できるし、益々フレンドリーになりそうで理想的だわ★


v-286mo-ri-さん
環境の影響は、人間同様ワンにも大きいのですね~
バロンくんとは、全く違う環境の中で暮らしている訳で・・・ワンも環境によって違ってくることに納得です。
この環境の中で、上手に付き合っていくことや、自分たちにできることで乗り越えていくしかないと思っています。
基本は、元気に楽しく前向きに!
お恥ずかしい川柳を褒めていただき、くすぐったいです^^;
ありがとうございます☆
キリ番ゲット、こちらこそ嬉しかったですよ~^^
お言葉に甘えて、みんなで楽しみにしています♪


v-286fukuさん
噛まれやすい体質(?)には、かなり悩みましたよ~
何もしていないのに、なぜ噛まれるのかさっぱりわかりませんから。。。
しかも、必ずと言って良いほど一回は噛まれ、キャンと泣いて、困った表情でスゴスゴと退散するムサシくんを見て、何度凹んだことか。
それでも最近は「イヤ」「やめて」と表現できるようになったから、バトルも激しくなったと思います。
それは『成長の証し』と捉えるようにしようと思っています。
ウィルくんは、ガブされても平気で近付いていく子も居るなんて、穏やかそうでも強いんですね~!
ランでは、普段の心理状態と違うでしょうから、絶対大丈夫なんて有り得ないと目が離せない私たちにとって、
知らんぷりの飼い主さんには??でした。
お隣のワンちゃんは、基本的にはお家の中で飼っています。
でも、雨でも降らない限り、日中はずっと庭で過ごしています。
あれほど吠えると疲れないかな~何を訴えたいのかな~どうしてわかってあげようとしないのかな~と可哀想にも感じます。
少しでもわかってあげられたら・・・そのワンちゃんも随分楽になると思うのですが。。。


v-286jazzさん
Mickくんもガウガウするのですね~そんな時、jazzさんはどのように対応されるのでしょう?
ワンコ社会の“掟”みたいなものはどのように身につけていくのでしょうかね?
今からでも遅くないと信じ、飼い主として、しっかり身につけさせないといけないことはやっていきたいと思います。
ムサシくん、フレンドリーで素敵?!自信を持ってイイですかね~
いつも心に響くコメントやコメントのお返事で励ましていただき、ありがとうございます☆

2006/11/15 (Wed) 12:08 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

