スポンサーサイト


ギリギリ

昨日、ワクチン接種の為へ行って来ました。

ケアクラブに入会しているムサシくん、その中に含まれている検査を残したままだったので、便検査と心電図も一緒にお願いしました。
尿検査もお願いしたいところなのですが、尿をとる事にまたもや失敗し、今回も断念
排尿しようとした瞬間、受け皿持って構えていると、わざわざ少しずらしてするんですよ~んっも~ムサシくんったら
近々また挑戦しなくっちゃ
心電図も便も全くもって正常とのことで、一安心です
でも、やっぱり体重が400g増えていましたよ~

で、病院の受付で『愛犬の体脂肪率測定できます』との案内を目にしました
しかも、只今キャンペーン中で無料との事
これは、是非ともお願いしたい!と云うことで測ってもらいましたよ~

20061109102134.jpg    20061109102158.jpg


『体重が重くても、筋肉質で脂肪がバランスよくついていれば、肥満ではない』・・・と記載あり、お世辞にも決して痩せているとは言えない、どこからどう見てもぽっちゃり体型のムサシくんですが、微かな期待を抱きながら見守っていました
最近、ハッキリ物事を仰る初対面のオバ様にもよく言われるんです。
「あら~っ、よく太っているのね~太り過ぎじゃない
確かに痩せてはいませんが、太り過ぎとも思っていなかったパパ&ママは少々ショックでした
どうか肥満でありませんよ~に

で・・・結果ですが、ムサシくんの体脂肪率は25%
ギリギリ適正範囲らしいです
しかし、肥満予備軍へ片足突っ込むところなので、全く油断できません
やっぱりムサシくんのダイエットは免れないようですね


ぼくは、注射したから激しい運動と、一週間はシャンプーなんだって!

20061109102220.jpg

朝晩めっきり寒くなってきたし、そろそろ片付けようかと思うのですが、未だ暑さ対策の大理石ボードの上で寝ているムサシくん
冷たくないのかな~お腹冷えないかな~みんなヌクヌクしてるのにな~


おまけ
今日の川柳
体脂肪 測定されたら おやつ抜き・・・トホホ(字余り)   byムサシ
何ものだ 信用するな この機械   byムサシ
おやつ代 測定結果で ママ嬉し   byムサシママ
           
Category: 病院

コメント

こんばんは~(*'∇')/
ケアクラブっていうのがあるんですか~?ワンの保健とは違うのかな?
お~!ワンの体脂肪測定というものもあるんですね~。
えっと~・・・どうやって測定するのかしら~?
人間と同じように体重計方式なの~?
こういうのがあるなんて~知らなかったな~・・・。しかも、人間と同じように脂肪がバランスよくついていれば肥満ではないのね♪
ムサシクン・・・ギリギリでしたか・・・。
でも、適正範囲内であればOK!よね♪
大幅に上回ってしまうようだったらダメかもしれないけれど・・・i-229
チックンお注射も頑張ったね。うんうん・・・しばらくは安静にしていてね。
え?大理石ボードでネムネムなにょ?
さ、さ、寒くないか~い・・・ムサシクン・・。
ウイリアムは、ポカポカ毛布に包まって~i-196i-196なのよ~・・・。
これはこれで、今からこんなんでよいのかしら~・・・って思いますう・・・: (´・ω・`;A) アセアセ
川柳の字余り・・・うふふ・・・懐かしい~&ムサシクン・・・かわいい~わね~☆ナイス ( ̄ー* ̄)b 

2006/11/09 (Thu) 21:34 | piki #X6AIgIjQ | URL | 編集

ありゃりゃ。
ムサシくんギリギリだったの…?
ってことは、暫くはダイエットに励まなきゃいけないねぇ。
ごはん大好きムサシくんには辛そうだなぁ。
でも健康のためだもんね。
頑張ってあとちょっと痩せようね。

大理石のボードで寝てるなんてビックリよ~!
寒くないの?お腹壊さない?
やっぱりコーギーちゃんは寒さに強い犬種なのかしら?
ちわだったら間違いなく大変なことになってるわ(汗)

2006/11/09 (Thu) 23:10 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

わんこの尿検査でその場でおしっこさせるのって難しそうですよね。して欲しくないところでマーキングはしてくれますけどね(笑)
400g増えてもぎりぎりセーフだったんだから、ムサシ君
その400gさえなかったら・・・おしい!!!
↓みごとな紅葉ですねぇv-34
家にいながらにして皆さんのブログで紅葉狩りさせていただいています(笑)
ムサシ君のよだれ、爆笑させていただきましたv-407

2006/11/09 (Thu) 23:19 | fuku #- | URL | 編集

ムサシくん、ワクチンお疲れ様でした♪
ブログのお写真で拝見していると、まったく太っていませんよ~。
普通か細いように思っていました。
コーギーちゃんって、もともと骨太な犬種ですよね♪
ムサシくんは、男の子だし、筋肉もちゃんとついているんですよね~。
ワンコも男の子は筋肉質で女の子は、ちょっと柔らかいと聞きました^^
太りすぎじゃない~っていう、そういうあなたはどうなんでしょ~~?とつっこみたくなりました(*≧m≦*)ププッ
川柳、面白い~~~((´∀`*))ヶラヶラ
ムサシくん、おやつ抜きはキツイですよね~。

2006/11/10 (Fri) 01:05 | その☆ #VXUIksGc | URL | 編集

ムサシ君ギリギリでも範囲内ならOKOK!!へヘへ^^ダメ?!
こんな機械あるんですね~初めて聞いた!なっちゃも『何ものだ!信用するな!この機械!』って自分にマイナスな結果が出た時は思っちゃう派です…占いもね→
ムサシ君しばらくダイエッターになるの?!まあ『今日は特別』のママさんだから無理なく出来そうだけど♪♪ん?!この言葉お会いした時にも生で聞いた気がする~☆
ムサシ兄ちゃんやっぱりおやつはキャベツ、キャベツとおからに限るデスヨ!(Byむう助)
ほんとだームサシ君大理石の上で気持ち良さそうに眠ってる→寒くないのかな?!お腹冷やさないかな?!でもこんな気持ち良さそうに眠られたらしまうにしまえないですね…ボクの大理石どこ~?!ってなっちゃいそう^^;

2006/11/10 (Fri) 01:10 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

ご無沙汰でごめんなさ~いm(__)m
軽井沢の紅葉も美しかったですね~☆
ムサシくん楽しい秋いいですね~♪
ワンの体脂肪測定ってあるんだあ!
ギリギリでも範囲ならOKでしょう。
川柳笑っちゃいましたよ(*^_^*)
バロどんもお出かけすると,おばさんとか太ってるね~ぽちゃっとしすぎじゃないの~とか言われますよ^_^;
コギ飼いじゃない方からみるとドテっと見えちゃうんでしょうかね~失礼ですよね(@_@)

2006/11/10 (Fri) 08:09 | mo-ri- #- | URL | 編集

ワクチン接種お疲れ様♪

ムサシくん、体脂肪率はギリギリセーフでよかったねv-286
でも、ダイエット免れないんだ・・・e-263
健康の為にムサシくんガンバだねe-319

大理石ボードの上で寝てるの?!
お腹こわしたりしない・・・e-330
奈良はもう寒くてチョコは毛布に包まってるよ!
ムサシくんは強いのかなe-271

ムサシママさんとムサシくんの川柳最高でしたv-290
ほのぼのしちゃった♪


2006/11/10 (Fri) 16:10 | チョコのママ #KGAhWzec | URL | 編集

(* ̄ω ̄)ノども♪こんばんはぁ
確かに ムサシくんはちょこっと肉付きはいいかもしれないけど
そんなに太ってるって感じじゃなかったよ~
それでも肥満予備軍じゃ・・この先ワチャコも心配ですぅ~o(TωT )( TωT)o
ケアクラブって言うのは・・保険かな~?
ワチャもなにか保険に入らないとな・・今月末に健診に行ってこようと思ってるから
そのときの体重が楽しみです(笑
ちなみに・・ワチャも床の上にへそ天で毎日寝てるので
コギちゃんは暑がりなのかしらね~?

2006/11/10 (Fri) 17:04 | fuuwa #k2/3fVuY | URL | 編集

こんばんは~
また!きちゃいましたぁ~v-14
伝言v-237頂きました
ワンコは家族の一員ですもんね・・・健康管理には
気を付けてあげないとね・・・ 
最近、メイは人間の食べ物に興味があるみたいで
『美味しそうだね~~~v-10
と言葉が聞こえてそうな目をするのv-237v-237 私はあげずに、我慢して目を
そらします・・・・

ムサシクンの気持ちをとらえた川柳v-222
いいですね~ 思わず笑っちゃったv-266
今日、見つけたんですが来年のカレンダー
『犬・川柳』というのを見つけました。
しかもv-10v-10v-10
コーギーばかり載っているの~~欲しくなっちゃったv-238

2006/11/10 (Fri) 18:28 | メイ☆ママ #- | URL | 編集

ウチの体重計は体脂肪も測定できるタイプで、ゴエくんの体重もそれで測定してるので、たまに体脂肪計れないかしら?ちょっとそこに足乗せて~って言うけど、やっぱりあれじゃ無理ですね・・・
ワンコの体脂肪ってどれくらいだろうってスゴイ気になってたんです!!
やっぱり目安は人間と同じなのかな?
ムサシくんとりあえずは正常範囲内だからOKだよね~
ムサシくんの天使の羽のところがパッと見脂肪でタプタプしてるように見えるんじゃないかなぁ~
だから太り過ぎって言われちゃったのかも?
食べてもたくさん運動のダイエットにしたら筋肉が増えて体脂肪減るかもね!!
未だに大理石ボードに乗ってるムサシくん・・・
風邪ひかないようにね

2006/11/10 (Fri) 20:15 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

コメントありがとうございますv-290


v-100pikiさん
ケアクラブとは(リンクするの忘れちゃった)保健とは違うんですよ~
①6~9種混合ワクチン(診察料含む)
②フィラリア予防薬 (投薬前血液検査含む)
③どうぶつドックコース(診察料含む)
 血球検査・肝機能・腎機能・脂質・糖尿病検査・検便・尿検査・眼科・歯科・耳鼻科検診・皮膚・被毛・肛門のう・乳腺・関節等のチェック
④心電図検査
⑤ノミ、ダニ予防薬
⑥腸内寄生虫予防薬
⑦食餌のアドバイス
⑧飼い方、しつけ相談、歯磨き、シャンプーの方法
以上がセットになっていて、予防できる病気は確実に予防する為にも、飼い主の負担を少しでも少なくしたいという願いから発足したようです。

体脂肪測定、キャンペーン中ということは、きっと導入されたばかりなのかな?ラッキーだったわ^^
背中の一部を水で湿らし、リモコンくらいの小さな電磁波(?)機械を地肌に押し当てて3回測定で数値が出てきましたよ。
ドキドキしたけど、ギリギリだったので先ずはOKかしらね?
でも、、もう少しだけダイエットです。
注射はけっこう平気よね~私だけ横向いて目を逸らせたわ^^;
ウ~くんも、毛布でぬくぬく?!みんなそうよね~ムサシくんは雪遊び大好きだし、やっぱり寒さに強いのかな。。。


v-100ひろみさん
せめて、今回太った分は減らしたいので、暫くはダイエットを免れないですね~
でも、まだギリギリだったので少し頑張れば成功できるかな?
私たちもおやつ減らして一緒に頑張ります^^;
未だにボードの上よ~ちわクンなら毎日ピーピーよね。
ムサシくんは、雪遊びも大好きだし、部屋を暖めると別の部屋に移動したりするから、やっぱり寒さに強いんだろうな~


v-100fukuさん
尿検査用の容器を貰っているので、普段の散歩でとることができれば、その容器に入れて持っていけばイイのですが、これがなかなか難しいんですよ~
まだ幼い頃は病院でもマーキングしてたのに、最近はしなくなたので、病院でもとることはできないんです^^;
せめて増えた分は減量目指して頑張ります!!
軽井沢の紅葉は感激でしたよ☆
ムサシくんのヨダレ、スゴイでしょ~
ウィルくんはお上品だから、こんなに垂れませんよね?


v-100その☆さん
ぽっちゃり体型ではありますが、そんなに太っているとは自覚のなかった私たちです。
コーギーは骨太だし、元々痩せ身体型ではないですよね~
特に男の子は女の子より大きめだし。。。
私たちの代わりに、おば様に突っ込んでくださってありがとうございます★すっきりしました^^;
パパが始めた川柳なんです~
くだらない川柳ですが、時々おまけで載せたいと思います♪
ムサシくんのおやつは、取り敢えず半分に減らして、私たちもその減量に付き合います^^


v-100なっちゃさん
私もね~ギリギリならOKよね?と思う反面、ここで少し頑張るのと、先々いっぱい頑張らなくてはならなくなるのはどっちがいい?と自問自答しています。
元々太り易い犬種なので、歳と共に運動量も減っていくと思うしね~
で、取り敢えず今回増えた分だけでも、少し頑張ってダイエットです。
勿論、私たちもおやつ減らして一緒に頑張るつもりです!
「今日は特別よ~」って、確かになっちゃさんと一緒の時にも言ってたわ♪
なっちゃさん、やっぱりこれも聞き逃さなかったわね~^^;
むうくん、ぼくはキャベツがあまり好きになれないんだよ~おからはお母さんが今度ね!って、まだ食べたことないんだよ~でもおからは好きになれそうかも!楽しみだな☆(byムサシ)
コーギーは寒さに強いのでしょうね~
暖房をONするようになったら、寒い部屋に移動するムサシくんですから~
もしかして、一年中このボード必要かしら??><


v-100mo-ri-さん
軽井沢の紅葉も美しかったですが、やっぱり里山とはちょっと規模が違うかな?
バロンくん周辺はまっきっき!そしてまっかっかで、見事な紅葉ですよね~☆
毎日眺めたり遊んだりできるバロンくんが羨ましいです^^
今回キャンペーン中だった体脂肪測定、きっと導入したばかりなのでしょうね~次回からは有料のようです^^;
本当にギリギリで・・・今回太った分だけ減量頑張ってみます!
私たちもおやつ減量で付き合います★
あっ、バロンくんも言われちゃいますか~
でもバロンくんは11㎏台ですよね~ムサシくんより一回り小さいみたいです。
確かに、ドテっと見えちゃうかも?!^^;それも魅力の一つなのにな~


v-100チョコのママさん
はーい!ムサシくんのダイエットは免れませんよ~
今回太った分だけでも、少し頑張って減量目指します!
ムサシくんだけだと可哀想なので、私たちもおやつ減量して付き合うつもりです☆
チョコちゃんもヌクヌクしてたよね~
やっぱちチワワちゃんは寒がりさんが多く、コーギーは寒さに強いようですね。
一年中ボード使用するかも?
まさか、一年中必要とするとは思ってもいなかったわ><
こっそり片付けちゃおうかしら^^;


v-100fuuwaさん
そんなに太ってるって感じじゃなかったですか?
それを聞いて安心しました・・・ホッ☆
確かにぽっちゃり体型ではあるのですが、ゴツゴツした体型でもあるかな?と思っていた私たちです。
わさびちゃんは、まだまだ若いので運動量も多いと思いますから、大丈夫ですよ~!
でも太り易い犬種なので、油断できませんよね。。。
ケアクラブは保険ではないんですよ~
①6~9種混合ワクチン(診察料含む)
②フィラリア予防薬 (投薬前血液検査含む)
③どうぶつドックコース(診察料含む)
 血球検査・肝機能・腎機能・脂質・糖尿病検査・検便・尿検査・眼科・歯科・耳鼻科検診・皮膚・被毛・肛門のう・乳腺・関節等のチェック
④心電図検査
⑤ノミ、ダニ予防薬
⑥腸内寄生虫予防薬
⑦食餌のアドバイス
⑧飼い方、しつけ相談、歯磨き、シャンプーの方法
以上がセットになっていて、予防できる病気は確実に予防する為にも、飼い主の負担を少しでも少なくしたいという願いから発足したようです。
年一回くらい健康診断を受けておいた方が安心なので、入会しているんです。
わさびちゃんも床の上で寝てますか~暖房をONするようになると、ムサシくんは寒い部屋へ移動するくらいなので、やっぱり寒さに強いのでしょうね。


v-100メイ☆ママさん
ようこそです☆
先日はありがとうございました。
メイちゃん探したのですが、見つけられなくて伝言お願いしちゃいました~
メイちゃんの無邪気さは、今ならではの姿ですね!
でも、大きくなってもずっと無邪気で天真爛漫のメイちゃんで居てほしいな★
めっちゃ可愛かったですぅ^^
うちも時々あの公園に出入りしていますので、また遊んでくださいね♪
って、すぐ近くにあんな公園があって羨ましい~
毎日の散歩コースにできそうですよね。
メイちゃん、色々と興味を示す時期でしょうね~
そうそう、こちらは我慢するのが辛いですよね><
でも、人間の食べ物の中にワンにも与えた方が良いものもあるんですよ!
このカレンダー、昨日駅周辺に買い物に行って見つけて即お買い上げ~でした^^;
あまりにリアルタイムでメイ☆ママさんからのコメントに思わずニヤリでしたよ~


v-100ゴエママちゃんさん
体脂肪の目安が人間と同じかどうかはわかりませんが、測定の仕方は違いましたよ~
先ず、背中の一部を水で濡らし、そこにリモコンくらいの大きさの電磁波(?)機械を押し当て3回測定!
その平均が体脂肪率のようです。
初めてのことで、私もドキドキしながら(ムサシくんも?)見守っていました^^
天使の羽が確かにふくよかに見えるのですが、実は毛が広がっているだけなんですよね~
まっ、痩せてはいないしぽっちゃり体型には間違いないのですが。。。
そうなんです!減量に力を入れるより、運動量を増やした方がいいと思っています。
でも少しの間はおやつの量も減らしてみようと思って・・・今、少し頑張って何とかなるなら、先に延ばすより今かな?と思ってね☆
やっぱりコーギーは寒さに強いのでしょうね~
暖房するようになると、寒い別の部屋や洗面所に移動するんですよ^^;

2006/11/11 (Sat) 12:29 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

