スポンサーサイト


すっかり

今日は11月22日・・・いい夫婦の日?
それとも・・・わんわんニャンニャンの日?
取り敢えず、いい夫婦目指しますって、いい夫婦ってどんな夫婦だろう??
今日は暦で『小雪』だそうです。
これから気温も低くなり、寒さが厳しくなるそうですよ。
風邪引かないように気をつけなくちゃですね



菅平高原の方まで向かい、流星群を見ながら車中で一夜を明かしたムサシ一家
「ここまで来ると、いつも狩りする所までそう遠くないよ」のパパの一言で、まだも降っていないし、迷わず向かうことにしました。

お目当ては『サンふじ』
長野の『サンふじ』は最高です
『ふじ』と同じ品種ですが、育て方に違いがあるようです。
袋をかけて育てるのが『ふじ』で、かけないのが『サンふじ』です。
袋に入っていなかった分、見た目は少し悪いのですが、をいっぱい浴びて育った分、『ふじ』より蜜も多いし糖分も高くて、個人的には『サンふじ』の方が美味しいと感じます


千曲川沿いや、善光寺から戸隠の方に向かう山沿いの林檎が好きで、毎年のように行くのですが(去年は行けなかったけど)今回は途中の小布施町でたまたま『ふじ祭り』が開催されているのを発見
ふじ収穫最盛期と云うことは、狩りに行ってもあまり残っていないかもしれない・・・?
だったらここで調達して帰ろうかと立ち寄ることにしました。


同じ長野でも軽井沢の紅葉はもう終わりですが、ここ小布施町は真っ盛りでした

20061122153025.jpg    20061122153046.jpg

JA主催の『ふじ祭り』
県外ナンバーの車もたくさん来場していましたよ。


一袋詰め放題1000円の札が目に飛び込んできました。
こんなに美味しそうなが1000円?
よく見ると、きっと傷物で味も今ひとつなんじゃないなーんて、どこか疑ったりして・・・
味見させて頂いたらイケるじゃーん!全然美味しいよ~うんうんこの味
トラックで次から次へと運ばれるの中から、表面が艶々しているモノではなくザラザラしたモノを、お尻が黄緑ではなく黄色っぽい(オレンジっぽい)モノを選りすぐって詰めましたよ~


で、ムサシママはすっかりオバチャン状態

20061122204018.jpg


バーゲンなどで横から割り込んで来て、必死に商品をあさる迷惑なド根性なオバチャンみたいになってしまってる
例えオバチャンになっても、そのようなオバチャンにだけはならないようにしようと心に誓ったハズのオバチャンに・・・
ふと我に返って恐ろしくなりました
ムサシくん、パパ、恥ずかしかったかな?ゴメンね
林檎サラダやアップルパイも頑張って作るからさ、許してね~

そこら中がたわわ

20061122153138.jpg    20061122153202.jpg


うちに帰って並べてみると、こーんなに

20061122154725.jpg

サンふじは、真っ赤でなくても甘いのです

スタッフのおじさんが「1個や2個ポケットに入れて持って行けばいいんだよ~」と言ってましたが、そこまではできなかったのよね。
って、袋破れて取り替えてもらったけど
まっ、元は充分取れたのでヨシとしよう

20061122180120.jpg

20061122180138.jpg

(今日、トリミングでお髭もスッキリ綺麗になった(?)ムサシくん真っ白でしょ



今日の川柳

詰め放題 すっかりおばちゃん パパ絶句  byムサシパパ
詰め放題 なりふり構わず ママ必死  byムサシママ
詰め放題 ムサシとパパは 待ちぼうけ  byムサシ
このりんご いつになるやら アップルパイ  byムサシパパ

Category: おでかけ

コメント

すんごぉ~~いv-222
リンゴ詰め放題v-237
主婦としては目が輝いちゃいますよね☆
私は結婚してから、洋服を見るより生活雑貨に目がいくようになりました。 友達とデパ地下へ行った時に『目付きがコワ~イ』と言われちゃいました・・・

ムサシ☆一家は良くv-237お出かけをするんですね。羨ましい~ これからの時期はスキー・スノボー・スケート楽しみぃ~v-263
メイをスケートリンクに連れて行ったらどんな顔をするかな・・・

2006/11/22 (Wed) 22:48 | メイ☆ママ #- | URL | 編集

すごい!こんなにたくさん詰められたの?
これで1000円は安いですよー!
ムサシくん、美味しいアップルパイをたくさん作ってもらえるといいね!

ところで、オバチャンの定義って難しいですよね…。
どこまでが少女(?)で、どこからがオバチャンなのかいつも悩む私です。
とは言っても、年齢的には完全にオバチャンなんですけどね~(泣)

2006/11/22 (Wed) 23:08 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

いい夫婦の日だったんですね☆
ムサシママさんご夫婦は、そのお手本のようだと思いますよ。
休日は、いつも一緒にお出かけされていて、本当にうらやましいです。
リンゴは、サンふじが美味しいのですね~。それから、ざらざらしていてオレンジっぽいリンゴが美味しいリンゴの見分け方なんですねφ(^∇^ ) メモナノラ
とてもいいことを教えていただきました。
ついツルっと綺麗なリンゴを選んでしまっていました。
密入りリンゴ、美味しいですよね~♪
それにしても1袋ってどのくらい?小さいんでしょ~って思ったら、すっごく大きな袋ですね。
それで1000円は、安いですよね。
オジサンがポッケに入れてもいいよって言ってくれるのなら、迷わずわたしは2,3個ポッケに入れますよ~。
ムサシママさん、ど根性おばちゃんとは、程遠いです~^^

トリミングしてもらったムサシくん、フワフワ綺麗ですね~ナデナデはぐはぐ、抱っこもしたいです~^^
可愛い小花柄のバンダナ、似合っていますよ。

2006/11/23 (Thu) 15:07 | その☆ #VXUIksGc | URL | 編集

すごいですねー!「狩りモノ」大好きでしょ!?
いつも感心しますが、どこへでも行っちゃう感じですねっ≧▽≦♪
うちも長野のリンゴに毎年お世話になってます!
「狩り」には行かないのですが。。。
先月、先発の1箱目が届き、堪能しました。
私もパキッとシャキッとしたほどよい酸味のリンゴが
大好きです♪
今年は「秋映え」が気に入りました。(前にも言いましたね)
その長野のリンゴ農家さんが『味に自信がなくて…』と
控えめに送ってくださった紅玉はもちろん
パイのフィリングになりました!
もっと、くったくたに煮てしまえばジャムになると思います。
シナモンパウダーを振って、超うま!

2006/11/23 (Thu) 16:48 | カーリー・チョコ #- | URL | 編集

以前から私は気づいていましたよ!
ムサシママさんが『オバチャン』まっしぐら!だってことに!!^^;
ムサシ君もパパさんの唖然としちゃうよね~!
ここでは「ポケットにまでは入れて帰らなかった」ってことにしえるけど、本当はポケットどころかバックにまで入れてたりして???^^;

生リンゴは要らないけど、アップルパイは食べたい~!
冷凍して送って!!

2006/11/24 (Fri) 09:16 | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY | URL | 編集

あったらいいな 無償の愛の 詰め放題  
りんごより 甘い関係 あたしとG
アップルパイ パイはパイでも おっぱい欲しい

by二キティ

2006/11/24 (Fri) 11:14 | 二キティ #- | URL | 編集

えーー!!やるやる絶対やるよ~美味しいリンゴいっぱい食べたいもん☆なっちゃも回りを気にせずあさりまくりますよ~♪♪おじさんがいいっていうなら1つや2つ3つや4つ5つや6つや7~10個位はぜったいポッケに入れて帰るな~♪♪みんなやってるよ~ってなっちゃの回りもおばちゃん化してきてるのかちら^^;そろそろね…いいじゃんいいじゃんいいじゃんじゃん!!こんなのが出来るのがおばちゃんの特権ならおばちゃん最高!!りんご詰め放題に行く時は内ポッケが沢山ついてるモコモココート着て行かなくちゃですね、メモメモ◎
あ~なっちゃもアップルパイ食べたいな~☆どうやって作るのです?!パイ生地のケーキはあんまり好きじゃないんだけどアップルパイだけは異常に好きなんです♪♪なっちゃも作ってみようかな?!
ムサシ君お髭カットして何だかほんと白くなったね!スッキリした☆むうみたいにいつもあんまり目立たないけどやっぱりお髭はスッキリのが男前だよムサシ君♪♪
今日の川柳e-68
むうのひげ 伸び放題で ダメ男 byなっちゃ

2006/11/24 (Fri) 12:05 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

やるねーv-218ママ!さすがだわ!
リンゴつめてる写真見ておかしくて笑っちゃったよ。

流星群のあとにリンゴ園とは、ムサシ家は本当に週末を楽しく過ごすのが上手だよね。
パパが嫌な顔ひとつせずにあちこちに連れて行ってくれるからだねーv-231
ママ、そう言うの当たり前じゃ無いんだからね。
パパに感謝しましょう♪

そっかー、アップルパイにもなるんだ。
お茶v-273にご招待していただけたら喜んでお伺いいたしますv-10

ムサシ君さっぱりして、ますます男前だわ。
お花のバンダナもかわいいね♪

2006/11/24 (Fri) 17:43 | マヌまま #- | URL | 編集

いつもコメントありがとうございます。


v-378メイ☆ママさん
やっぱり主婦になると、変わってきますよね~
洋服を見るより生活雑貨に目が・・・うんうんわかります☆
ムサシくんが家族になってからは、一番にムサシくんのモノに目が向くようになりました^^;
我が家はお出かけ大好きなので(特にパパ)休日は殆ど家に居ることがありません。
しかーし!ウィンタースポーツはしないんですよ。(昔はやっていたのですが)
メイ☆ママさんはウィンタースポーツ大好き?!
メイちゃんスケート犬になったら、取材で忙しくなるかもですよ^^


v-378ひろみさん
根性で詰めましたよ~詰め過ぎて袋破れ、取り替えてもらいましたけど^^;
パパもムサシくんもアップルパイになる日が来るのかどうか期待しないで待っているようです。
期待されていなくても、待たれているのがわかってると頑張るしかないですかね~
オバチャンの定義・・・ホント何ですかね?
ひろみさんは、まだまだオバチャンなんかじゃないですよ~
私こそ、年齢的にもとっくにオバチャンには間違いないのですが、子どもが居ない分、オバチャンと呼ばれることも少なくて慣れていないのは事実です。。。


v-378その☆さん
私たち夫婦は、まだまだお手本には程遠いですが、目指して頑張ります!
楽しい時間を共有していくことは、これからもずっと続けたいと思うんですよね~
現地のりんご園の人の話なので、ふじよりサンふじの方が美味しいのは間違いないと思います。
真っ赤に近い方がより美味しいのは美味しいらしいですが、艶々したモノよりざらざらしたモノを、お尻の部分がオレンジっぽいりんごを選ぶと良いようですよ~
参考にしてみてくださいね☆
袋はスーパーの一番大きいくらいの袋だったかな?
たまたまポッケが浅い上着だったので、入れるのが難しかったのですが、無理してでも入れれば良かったかな^^;
それでも、袋が破れるくらい詰めた私はやっぱりオバチャンまっしぐらですね^^
トリミング後、2~3日は真っ白でフワフワですね。
いつかその☆さんにお会いできる日があったら、是非ナデナデしてやってくださいね。
大喜びのムサシくんだと思います♪
トリミング後はいつも可愛いバンダナを付けて連れて来てくれるのです。
今回は、こんな女の子みたいなバンダナでした(*^m^*)


v-378カーリー・チョコさん
ハイ、趣味の一つがフルーツ狩りですから^^
パパは本当にどこへでも行っちゃうんですよ~
休みの日に寝てるのが勿体無くて、動き出してしまう人ですから。。。
カーリーさんちも長野のリンゴ園から届くんですね~
木を持っていらっしゃるのでしょうか?
うちもいっそのこと、木を買ってしまおうかと思うのですが、どうなのでしょうね?
うちも長野のリンゴに毎年お世話になってます!
私もシャキシャキした歯応えの甘みと酸味が程よいリンゴが好きなんですよ~
パイには紅玉が良いようですね~ふじは不向きなのかな?
って、パイになるのはいつになるのやら??^^;
カーリーさんのレシピ、参考にさせて頂きます★


v-378ひな*とむ姉さん
えっ?私が『オバチャン』まっしぐら?!うっそ~!?!?
そう言われれば・・・あれやこれや?心当たりが無いわけでもないけど^^;
本当にポケットには入れなかったのよ~って、入らなかったんだけど・・・でもね・・・実はね・・・(*^m^*)
アップルパイくらい自分で作りなさいよ~
って、私も作れるかどうかめっちゃ不安><
誰か作って~って感じなのよ・・・トホホ


v-378二キティさん
さすが~ニキティさん!
大阪の女子は笑いのセンスがキラッ☆ですよね~
師匠と呼ばせて頂きたいほどです^^
益々Gさんとラブ×②そうで・・・ウフフ♪
ニキティさんは今のままで充分じゃないですか~
私の方がオッパイ欲しいですよ(/_;)


v-378なっちゃさん
えっ、なっちゃさんもやる?!なっちゃさんの周りもみんなやってる?
ふ~っ、それを聞いてめっちゃ安心した私です^^;
ポッケに入れたかったんだけどね、実はポッケが浅くて入らなかったのよ~(/_;)
来年は、ポッケの深いたくさん付いた洋服着ていかなくっちゃ!^^;
オバチャンって、どこか私の中でイメージ良くなくて・・・そのオバチャンに近付く自分が許せない気分でしたが、なっちゃさんのコメに自信が持てました。(←持たない方が良いかもですが^^;)
アップルパイですが・・・お友達ブログで紹介されていたので、参考にさせてもらおうかな~と考えていますが・・・まだ考えているだけで、いつになる事やら??
ムサシくん、髭カットしていなかった頃はそれで満足でしたが、一度カットしてみると、やっぱりすっきり見えてこっちの方がイイかな~と思うようになりました★
でもワイルドな男も時にイイな~と思う気の多い私、、、
むうくんがダメ男だなんて・・・そんなことないよ~むうくんはどんなむうくんもむうくんだからね♪
どんな時も裏切らないむうくん、最高でーす!!


v-378マヌままさん
やっぱり笑えるでしょ?!(*^m^*)
私もふと我に返って可笑しいやら恥ずかしいやら凹むやら。。。
流星群のあとにリンゴ園はね~私も予定に入ってなかったのよ~
そうなんだよね、当たり前ではないみたいだし、パパに感謝×②なんだけど・・・
うちの場合は、パパが行きたくて動くことが多いのよね。
私もパパのお蔭で変わった部分が多いのよ☆
アップルパイになるかどうかは・・・?
できた暁には是非ご招待したいけど、できるかどうか??
今回のバンダナは、こんな可愛い女の子っぽいのを付けてくれたの^^

2006/11/26 (Sun) 20:06 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

