スポンサーサイト


失禁

今朝、ムサシパパが出勤してから直ぐに、ムサシくんが珍しく失禁
朝6時には散歩に出かけたのに・・・
うちの中で排尿する事は先ず無いことで、将来的にも、外でしかしないよう躾けたことを(いつの間にかそうなっていた)後悔しているムサシパパとムサシママにとっては、これは叱らないで、シーツの上に誘導し、ここならを伝えていこうと思いました。
叱られると思ったのか、耳ペタにしたムサシくんは、叱らないママの目をじーっと見て拍子抜けしたみたい
それでも、『ゴメンなさい』のペロペロ攻撃
これを機に、シーツの上での排泄を覚えてくれるといいな

20061215135248.jpg

ムサシくん用の毛布の中に鼻先だけ隠して

20061215135312.jpg


いいのよいいのよムサシくん、誰でも失敗はあるものね~
失敗は成功の味の素よ


いつもならパパとママが寝室に入ったらムサシくんも後から入ってくるのですが、昨夜はなかなか入って来ないで何かを探すようにウロウロしている様子に異変を感じました。
もしかしてオシッコ?と外へ連れて行くと、待ってましたとばかり結構な量を排尿
昨夜といい今朝といい、これまでに見られなかった様子でちょっと心配

そして、今日散歩時のムサシくんは、足を上げたままのスタイルでいつもより長い時間動かない。
しかも、出ている時と出ていない時があることに気付き、色がオレンジっぽいのです
これは、もしかしたら膀胱炎?更には腎不全から尿毒症?尿石症?
更に更に前立腺肥大や膀胱癌が原因のことも考えられるそうです
尿毒症では72時間くらいの放置で死亡する可能性が高く、非常に危険だそうです
なので、明日の午前中に病院へ行ってみようと思います。

何が原因なのかな~
食欲は普段と変わらず元気は元気です。
病気でなければ良いのですが。。。
例え病気でも、治る病気ならいいけど・・・あ~心配

状況によっては、明日のクリスマス会は欠席しようと思います。
楽しみにしていたけど、仕方ない。
クリスマス会は来年もあるけど、ムサシくんの命は一つしかないもんね。



今日の川柳

最近の 会話ほとんど 五七五   byムサシ
治るまで 安心できぬ パパとママ   byムサシパパ&ママ

Category: できごと

コメント

失禁してしまったのはいいにしても、シッコの色がオレンジっぽいのは気になりますね…。
一体どうしちゃったんだろう?
シッコの回数が少ないと色が濃くなるって聞くけど、回数自体は同じなんですよね?
ホント何ともないといいなぁ…。
しっかり先生に診てもらってね。
それでパパとママ、そして読者を安心させてちょうだいね。

2006/12/15 (Fri) 22:30 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

あらあら、ムサシくん大丈夫!?
まぁ、失敗は誰にでもあるからね!!
でも、何かしらの病気が原因かも!?って思うと心配ですよね
ゴエくんもたまにずっと足上げたまま、結局出てないってことあるけど、もう出し切っちゃって出ないんだなぁ~って思ってたけど、なんだか心配になって来ました(汗)
ムサシくん、なんでもなければいいですね
ちょっと寒くなってきて、おしっこが近くなっただけ!!だったらいいな・・・

2006/12/15 (Fri) 23:07 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

うう…心配↓↓
ムサシ君はお家でチッコしないんですね~初めて知りました!
う~ん…年を取ってからの事を考えてもどちらでも出来るようになるといいですよね~でも年を取るのはまだまだ先だしゆっくりゆっくりだよね~ムサシ君☆
チッコのオレンジ色、、何でもないといいですね!チッコ関係で受診するなら出来たらチッコ持って行った方がいいかもですよ!でも採るの難しいですよね~><;病院で採ってくれると思うので病院入る前にチッコ済ませない方がいいかもです。でもでもこれもムサシ君次第だから難しいですよね↓↓我慢し過ぎてもダメだし…診察台までパパさん抱っこで行くかな…^^;あ~色々考えたけど解決ならず…m(._.)m
何にせよパパさんとママさんの心配はこちらまでずっしり伝わって来るけどムサシ君も心配しちゃうからいつもの元気モリモリラブラブなお二人でいて下さいね!!代わりになっちゃがこちらから心配してるので→何事もありませぬように西の方からお祈りもいっぱいしてます!!

2006/12/15 (Fri) 23:10 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

そうだよ、ムサシ君!失敗は成功の味の素p(^^)q
昔からママさんがよく言って、失敗を励ましていたよ!
それにしても心配です…(ToT)
おチッコ採取って言われるかも知れませんね…
何かで読みました「おチッコを採れる飼い主になろう!」って。
何でもないといいですね。ずっと思っているからね。

2006/12/15 (Fri) 23:10 | カーリー・チョコ #- | URL | 編集

心配ですね・・・
今は落ち着いているかな・・・v-409
食欲はあるのかな?

今月、メイが腸炎になってしまいドロッとした下痢が続き病院へ行き、心配な日々が続きました・・・ その時に便を持参しすぐに検査をしてくれました。
できたら・・・ムサシクンも持参したらそうですか・・・ペットシーツのビニールの方を表にし排尿をすれば、摂りやすいですよ・・・

なんでもなければ良いですね。
ムサシママが心配な表情をしていると、ムサシくんに
伝わっちゃうよぉ~~

2006/12/15 (Fri) 23:15 | メイ☆ママ #- | URL | 編集

あらら、ムサシくんどうしちゃったんでしょうね。
とても心配ですね。
でも、寒くなってきたから、トイレが近くなったのかな~なんて思ったりもしましたが、今までは無かったんですよね。
病院でなにもないことを祈ります。
でも、賢いムサシくん、ちゃんといけないことってわかっているんですね。
お耳を倒して反省してたら、怒れませんよね。
暢乃もヒートになってから、チッコの切れが悪いようで、ちょろっと出ちゃうことがあるんです。
出ちゃった後は、耳も倒してシッポも挟んで、ほふく前進のように小さくなってます。
怒られるのが怖いみたい・・・そんなにσ(‐_‐)ワタシが怖いのかって思います(;-_-;)

ムサシくん、なにもなく元気でクリスマス会に参加できますように…お祈りしてます。

2006/12/16 (Sat) 00:30 | その☆ #VXUIksGc | URL | 編集

気になりますね。
普段と違うパターンだと。
ここはきちんと原因を見つけて対処してあげて
ください。
がんばれ~。

2006/12/16 (Sat) 13:52 | jazz #- | URL | 編集

ムサシくんどうだったかしら?
心配ですね~。
バロンは1歳頃尿路結石の疑いでドクター食を続けたことあります。
その時は一度じゃなく,なんども部屋内で失禁しました。
病気だとしつけじゃないものね。
今は健康体になってますよ。
ムサシくん,何事もないといいです☆

2006/12/16 (Sat) 15:52 | mo-ri- #- | URL | 編集

ムサシ君、病院はどうでしたかv-236
心配ですv-393うちも時々失禁してしまうことありますv-356
オレンジ色っていうのが少し心配ですねv-292
ただの膀胱炎だといいのですが、早いうちにv-100で診てもらったほうが安心ですもんねv-237
ムサシ君、何もないことをモモと一緒に祈ってるからねv-238
お大事にしてくださいv-392

2006/12/16 (Sat) 20:25 | まっち #- | URL | 編集

皆様、ご心配をお掛けして申し訳ありません。
そして、お見舞いありがとうございます。
今回はまとめてお返事させて頂くことをお許しください。
ムサシくんは食欲も変わらず旺盛で、元気です。
しかし、本日の記事でご報告させて頂いておりますように、結果はよくありませんでした。
私たちがあまり神経質になって沈んでいると、ムサシくんにも伝わってしまいますので、普段と変わらず接しながら、私たちの精一杯の愛情でもって治してあげたいと思います。
遠くからたくさんの応援ありがとうございます。
とても心強く、本当に嬉しく思います。
直ぐには完治できないかもしれませんが、病院の先生のお力をお借りしながら、取り入れられるところは取り入れ、徐々に回復してくれることを願うばかりです。

2006/12/17 (Sun) 21:59 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

