スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンバだね

皆様、大変ご心配をおかけしております
そして、ムサシくんにお見舞い&応援コメントをありがとうございました


16日土曜日、朝一番で病院へ行って来ました。
朝の散歩で血尿を確認し、家の中でも真っ赤な滴を一滴発見
前日から病院へ行くことは決めてあり、昨日朝一番の尿をとってあったのですが、慌てましたよ~


診察して頂いたら、予想どおり尿結石でした
いくら親子だといえども、こんなところまで似なくていいのよ~
実は、ムサシパパも石のできやすい体質らしく、過去に重度の尿管結石の為、入院した経験有りなのです。
この世の痛さとは思えないほどの痛みだったようです。(大げさじゃない?看護士さんにも「妊婦の痛みと同じよ!我慢して」と言われたそうです

ムサシくんの尿を顕微鏡で見たら小さい石が無数に見付かり(見せていただきました)膀胱も傷つけ炎症を起こしているとのこと
レントゲンと超音波の結果「手術まではしなくて良いものの、気を抜けない状態です」と言われました
PHを下げる処方食と止血剤・抗生物質の薬を処方されました。
PHが高いのは、水にも大きな関係があるように思われますので、今日、硬度の低い水を探しに行きました。


もう一つショックなことは・・・去勢を勧められた事です
年齢の割りに、前立腺が大きく、石が出来やすい体質と併せても、今後のことを考えて去勢をした方が良いそうです
ただ、現在前立腺が大きいのは、膀胱に炎症が見られる影響もあるそうですが、それにしても平均的にはこの(ムサシくんの)半分くらいですと説明がありました
将来、前立腺肥大により尿路も狭くしてしまい、益々石を排出させにくくしてしまうことは危険だそうです

去勢しない派のムサシ家としては、本当にショックなお話でした。
去勢にはそれぞれのお考えもあると思いますし、あって当然だと思いますが、うちはパパもママも去勢は全く考えていません。

『ムサシは生まれたままの自然な姿で・・・最期まで男のままで・・・』の強いパパの思いに、それまで色々と思うところがあったママですが、理屈抜きで妙に共感できました。

●将来患うかもしれない病気を防ぐ為に、いつかは受けるなら、今(まだ若いうちに)手術を受ける?
●将来患うか患わないかわからないなら、手術自体ムサシくんにとって大変な負担がかかることだし、術後のホルモンバランスの変化も大きな心配事だし、患ったときでいいんじゃない?

どちらを選択するかです。
急を要することでは無さそうなので、もう少し考えて答えを出していきたいと思っています。
ムサシくんに尋ねたら・・・「ぼくは手術しない方がいいよ」と言いそうですが。。。


20061217150926.jpg


取り敢えず、薬をきちんと飲んで病気を治そうね
しかし、薬で抑えたところで根本的な解決にはなりません。
今後も繰り返す可能性が高いことでしょう。
どうにかこの体質を真から治していける方法を頑張って探すから、ムサシくんも一緒にがんばろうね


先生から「生活は普段通りで大丈夫!むしろよく動いた方が良い」と聞き、昨夜は楽しみにしていたクリスマス会に出席してきました
次回は、その模様をしますね




今日の川柳

ムサシごめん 俺の体質 移したか   byムサシパパ
恐るべし 遺伝子強力 (迷子)札要らず   byムサシママ
できるなら 代わってあげたい 今すぐに   byパパ&ママ

Category: 病院

コメント

そ~だったんですかぁ><
ムサシ君、痛い?
ココのパパも、石男ですi-195
カーリーが③ちびを産んだ日に、お家のトイレで石を1つ産んだ、排出したそうです。
今も、腎臓に癒着して残っているものがあって
常に痛みに悩まされています。
時に激痛。。。時に鈍痛。。。
定期的に通う泌尿器科で相談していますが
これといって、解決につながる方法が見つかりません。

やはり食生活に重点を置くしか、今は手がないので
ムサシ君!ココのパパも頑張るからね、一緒に
ガンバだね!

2006/12/18 (Mon) 00:01 | カーリー・チョコ #- | URL | 編集

尿結石でしたか…。
今までとっても痛かったのかもしれませんね…。
そして心配をかけないよう我慢してたのかもしれませんね…。
ムサシくん、よく我慢したね。
でももう大丈夫だよ。
パパとママがシッカリ見てるからね。
少しでも早く痛みが取れますように。
少しでも体質が改善されて治りますように。

去勢の件はよく考えた方がいいと思います。
何しろ去勢手術自体にメリット・デメリットがありますし。
パパ、ママ、そしてムサシくんと3人でよく話し合ってみてくださいね。

2006/12/18 (Mon) 00:12 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

血尿が出てしまったときは、びっくりされたでしょうね。
ムサシくん、痛かったかな。
結石持ちの人を何人か知っていますが、本当に痛いと聞きました。
結石は、自然に治る事はないのでしょうか?!
ムサシくん、ガマン強そうなので心配ですよね。
去勢のこと、悩むお気持ち、とてもよくわかります。
わたしも暢乃の避妊は、本当に悩みました。
自分に置換えてみたり、暢乃の本音を考えて決断しました。
ムサシママさんとパパさんが出した答えがムサシくんに一番良いことだと思います。

2006/12/18 (Mon) 00:27 | その☆ #VXUIksGc | URL | 編集

パパさんの今日の川柳…泣きそうだったじょ~(´_`。)グスン
早くいつものパパさんに戻って下さいね(。>0<。)
誰が何と言おうとムサシパパさん、ムサシママさんがいっぱいいっぱいお話し合いされたその答えがムサシ君にとっての最良の選択だとなっちゃ思います。そう簡単に出せる答えではないのが難ですが↓↓
ムサシ君!なっちゃ何も出来ないけどムサシ君が痛くないように、辛い思いしないように、一日も早く治るように、むうといっぱいいっぱい応援&お祈りしてるからね!大丈夫♪何も心配しなくてもパパさんママさんがずっと一緒にいてくれるからね!ありのままのムサシ君でいてね!!
楽しみにされてたクリスマス会行けたんですね~☆よかった、ホッ♪
また楽しみにしてますね~☆

2006/12/18 (Mon) 00:30 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

Σ('◇'*)エェッ!?
ムサシくんそんな状態だったんですね・・・
やっぱりムサシくんの様子が違ったのは原因があったんだね・・・
ムサシくん辛いだろうなぁ~ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
とりあえずは、処方食とお薬で治すしかないんですね
去勢の事に関しては・・・
大抵去勢済みの方は将来の起こりうる病気を未然に防ぐ為に早めにやってるんだと思います
ウチはまだだけど、片方停留睾丸で腫瘍になる確率が通常の10倍以上あるからって、早めに去勢することを勧められました
ゴエくん、まだ時々ギュルギュル病だったり、カキカキも前ほど酷くはなくてもやっぱり多いのが原因で去勢するのまだ見送ってるんですけどね・・・
ムサシパパさん&ママさんの今までの考え、そして今回の病気のことでわかったこと、これからのこと、ムサシくんの状態、いろんなことを考えて決められたことが、ムサシくんにとって一番だと思います
でも、ホント、こんな時こそ話せたらなぁ~って思いますね
あ、そうそう、つい最近、ブログのお友達でムサシくんと同じように尿結石になりやすいって言われた子がいます
リン酸カルシウム?(フードを固めるのに使われてるらしい・・・)とかがよくないらしいって・・・
そう言えば、ササミはリンが多いから、ササミよりも胸肉とかの方がイイって言うのも目にしたことがあります
ちょっとでも参考になればイイですけど・・・

ムサシくん、パパさん&ママさん、頑張って!!

2006/12/18 (Mon) 05:33 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

前記事読んで心配してました・・やっぱり石だったのね・・
パパさんも石できちゃうんですか!!友達がなったことがあって 本当に痛いらしいですね・・
わんこの場合・・ 動いていいってことはパパさんよりは痛みは少ないのかしらね?
ちょうどワチャも胃腸をやられて病院に行ったところです。
何があるか判らなくて 育児(育犬)は毎日がドキドキですね・・・
でも お薬で治りそうならよかったです 手術なんて
いてもたってもいられないもんね!!o(TωT )( TωT)o
去勢の問題は 本当に難しいですね・・
ワチャも するなら少しでも早い方がいいと言われて本当に迷っています。
とくに女の子は子宮の病気が多いと聞くから・・
いろいろ考えながら 頑張っていこうね!

2006/12/18 (Mon) 09:49 | fuuwa #k2/3fVuY | URL | 編集

ムサシくん大丈夫?
尿結石だったんですね(>_<)
ムサシくん痛かったかな・・・。
でも、ちゃんと病院で診てもらったから、お薬を飲んで頑張って治そうね!
早く痛みがなくなるように、チョコのママも祈ってるからね。

去勢は悩みますね!
私もチョコの避妊で今悩んでます。
先生には、避妊をすすめられました・・・。
チョコの為にどうしてあげるのが、いいのかチョコのお姉さんとちゃんと話し合って決めようと思っています。
ママさんもパパさんと話し合ってね。
こんな時、チョコもしゃべれたら、なんて言うかなぁ・・・?!

2006/12/18 (Mon) 11:16 | チョコのママ #KGAhWzec | URL | 編集

ムサシくん大変でしたね・・
早く完治することを祈ってますね
クリスマス会楽しかったかな~?
報告見るの楽しみにしてますね~^^

2006/12/18 (Mon) 11:50 | 二キティ #- | URL | 編集

難しい選択ですね。
ボクは去勢派なんですけど・・・・・。
ともかく犬にも飼い主にも最良の選択を
なさって下さいね♪
んで早くすっきり笑顔で!

2006/12/18 (Mon) 13:16 | jazz #- | URL | 編集

いつもコメントありがとうございます。
ご心配をおかけしております。
ムサシくんも頑張っていますので、より良い生活を心がけ、何とか体質改善に向け一緒に頑張っていこうと思います。



v-100カーリー・チョコさん
獣医師の話によると、炎症を起こしている間は、腹部を触ると痛がるかもしれないけど、普段や排尿時は痛くないらしいのですが・・・それは本犬にしかわかりませんよね。
あっ、ココちゃんのパパさんも石男さんですか!
うちのパパも激痛鈍痛に悩まされ、たま~に「そろそろだと思う」「今、トイレで出たみたい」と言っていましたが、ここ数年は調子良いみたいです。
とにかく水分をよく摂ってよく出すことがイイみたいですね~
と云う訳で、パパはビールに頼っていますが、ビールにはプリン体が多く入っているので、本当はよくないみたいです。
これも一生付き合っていかざるを得ないようです><
ムサシくんは明らかに水分不足のような気がします。
フードにたっぷり、そして他でも工夫して水分を充分摂れるようにしたいと思います。


v-100ひろみさん
尿結石って、やっぱり痛いのでしょうか?
医師は触らない限りは痛くないと思うと言うのですが、パパからも痛かったと聞くし、ムサシくん我慢していたとしたら、可哀想だな~
もっと早く気付いてあげれば良かったのに・・・
しっかり見ているつもりでも、普段と変わった様子が見えないとわからないものですね~
外でオシッコするので、微妙な色とか気付かなかったわ><
ムサシくん、ごめんね。。。代わってあげたいよ~!
体質改善に向け、水分補給に努めようと思います。
去勢の件も本当にショックでした。
体質が体質なら仕方ないのかな~と思ったり・・・
それでもやっぱり男のままで!と思ったり・・・
獣医師は先ず勧めますよね~ボランティアでやっている訳ではないし、儲けないと存続できなくなりますから。
勿論、将来の心配もしてくださっての事ですが。。。
それが絡むと、本当に手術が必要なのかどうか、素人の私たちには正直よくわかりません。
詳しい方や親身になってくださる人にも色々と相談させて頂きながら決めたいと思います。


v-100その☆さん
もうビックリでしたよ~!!
前日はオレンジ色でしたから幾分覚悟はしていましたが、初めての事だし、何よりムサシくんが可哀想で(/_;)
痛みがあるのかどうか定かではありませんが、痛そうな様子は見られませんでした。
ただ、腹部を触ると嫌がっていましたので、触れると痛かったのかもしれません。。。
結石はやっぱり痛いのですね~パパが大げさかと思っていました。
同じものを食べて飲んでも結石になる人とそうでない人が居るし、体質なのでしょうね~
ムサシくんに限らず、ワンは人より痛みに強いと聞きますが、本当なのでしょうか?
痛いなら痛いって表現すればいいのにな~そうしたら、何とかそれに対応してあげられるのにな~
去勢の件は、また振り出しに戻った気分です。
ムサシくんの現状と今後を考えて、どちらを選択するのか悩むところです。
その☆さんも悩みに悩んで暢乃ちゃんは避妊しないと決められたのですね。
皆さん、そうやって我が子の為にはどちらが良いのか悩まれての決断なんですよね。
うちもいつも自分に置き換えて考えることが基本です。
やっぱり去勢したくないのが私たちの本音なのですが。。。


v-100なっちゃさん
パパはいつもチョー前向きなので大丈夫ですよ~パパの心配まで頂いてありがとう☆
どちらを選択しても間違いではないと思うので悩むところです><
皆さん我が子の為にはどちらが良いのか、悩んで悩んで決断されているのですよね。
うちも以前に話し合って決めたことですが、状況が状況だし、また振り出しに戻り後悔しないよう考えたいと思います。
なっちゃさんむうくん、何もできないなんて・・・ぼくは仲良くしてくれるだけで嬉しいし、いつもこうして応援&お祈りしてくれてありがとです。
ぼくが凹んだときも勇気付けてくれたですよね~
本当に優しいなっちゃさんむうくんにいっぱい支えられているんだよ。
ぼくなら大丈夫だよ!頑張るからね★  byムサシ

予定どおりクリスマス会には参加することができました♪
ムサシくん大興奮でしたよ^^;


v-100ゴエママちゃんさん
もっと早く気付いてあげられれば良かったのですが・・・
なかなか変わった様子が見えないと、そこまで気付くのは難しいですね。
ずっと我慢していたのかと思うと、本当に可哀想でなりません。
今後は、できる限り体質改善に努めようと思います。
去勢の件は、本当に悩むところです。
確かに未然に防ぐことも一つの方法ですよね。
ただ、自分に置き換えてみると、どちらが良いのか正直わかりません。
ゴエくんも現状から少し見送られているのですね。
お腹の調子やカイカイが改善されれば去勢される予定なのですね。
ムサシくんも今回見付かった体質のことも踏まえ、もう少し考えてみようと思います。
同じようなケースの参考になる情報をありがとう☆
リン酸カルシウムはヤラーには含まれていないようなので、安心しました。
ササミより胸肉ね~うちはササミを与えることが多いので、早速胸肉に替えてみようと思います。
ママちゃん、いつも色々とありがとね♪


v-100fuuwaさん
予想とおり結石でした><
体型だけでなく、こんなところまで似るとは思いませんでしたよ~
ワンは人より痛みに強いと聞きますが、そうなんですかね?
話せないからそう思ってるだけですかね?
今回、薬で抑えられたとしても、ムサシくんの場合はまだ根本的な解決にはなっていないように思われます。
何とか体質改善して治していけるよう、色々な人のお力を借りながら頑張りたいと思います。
ワチャちゃんも病院だったのですね~><
その後、戻したりしていないかな?
お薬効いてきたでしょうか?
どこが悪くても可哀想なので、はやくよくなるとイイですね!
何かウィルスにやられてしまったのですかね?
ノロウィルスも大流行で、人ならうがいや手洗いで少しは予防に繋がりますが、ワンはうがいができないですからね~
消毒とかされていますか?
ワチャちゃんも避妊の件は悩みますよね~
どちらを選択するにしても、後悔しないようにしたいですね。


v-100チョコのママさん
痛みがあるのかどうかはわからないのですが、病院へ行く前は腹部を触ると嫌がっていたのに、今は大丈夫そうなので、お薬が効いて炎症が治まってきたのかもしれません。
ただ、まだ排尿時の足上げ時間が長いので、治るのはもう少し時間がかかるかもしれません。
痛いなら痛いと表現できればいいのに、ムサシくんはそんな様子が見られませんでした。
もっと早く気付いてあげられれば良かったのに・・・
チョコのママさん、お祈りしてくれてありがとです☆
去勢に関しては、本当にショックなお話でした。
ただ、殆どの病院で去勢や避妊を勧めるようです。
うちはパパの強い思いと、命のリレーを絶ってしまうことに抵抗があるので、去勢は全然考えていませんでした。
チョコちゃんも悩みますよね。。。
風潮に流されることなく、チョコちゃんの為にはどちらが良いのか、悔いのないよう選択したいですよね!


v-100二キティさん
ムサシくんは、普段からあまり水分を摂るほうではないんですよ~
そのことも大きな原因だと思い、なるべく多く摂れるよう工夫しています。
そのことで失禁も増えますが、多く摂って多く排出できることが、改善に繋がると信じて頑張ります。
あとは、痛みが治まれば良いのですが・・・何も言わないので痛いのかどうかもわかりません。。。
もっと早く気付いてあげられれば良かったのに・・・できることなら私が代わってあげたいと思う日々です。
クリスマス会は楽しかったですよ~♪
ムサシくん、初めてのことで大興奮でした^^;


v-100jazzさん
どちらも間違いではない選択だけに、本当に難しいです><
うちはパパの強い思いと、命のリレーを絶ってしまうことに大きな抵抗があり、去勢は全く考えていませんでした。
しかし、今回のことも含め将来のことも考え、振り出しに戻って考えたいと思います。
jazzさんは去勢派と云うことは、MossくんMickくんは去勢済みなのでしょうか?
悔いのないよう、よく話し合って決断したいと思います。

2006/12/19 (Tue) 21:02 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

ムサシ君病院お疲れ様でしたv-100
ムサシママさんの早い判断で早くに病院で診てもらって良かったですねv-237
ワンちゃんにも尿結石あるんですねv-393
人間と違って「痛い!」といえないのがかわいそうですね・・・
でも病院の先生を信じて頑張って治療して早く元気なムサシ君に戻ってねv-392
うちも、モモが退院して改めて、わが子の命の大切さを実感しましたv-290
去勢手術は悩みますね。うちも避妊手術はとても悩みましたが、将来的に病気のことを考えて決断しました。
今回の手術でモモは3回も麻酔をしています。
もうこれ以上小さな身体を傷つけたくないのが正直な気持ちですe-263
脱臼もまた再発するかも知れないということで安心はできませんが、どんなモモも受け入れていく覚悟はできていますv-237
ムサシママさん、パパさんの愛情できっとムサシ君すぐによくなると思います。
私もモモとパパと応援していますv-354
ムサシ君頑張ってねv-363

2006/12/19 (Tue) 21:03 | まっち #- | URL | 編集

こんにちは
何だか・・ムサシママの不安げなお顔が目に浮かぶv-406 痛みを訴えてくれないから、どうしてよいか分からないですねv-393
メイも避妊手術を迷っています。成長期に身体にメスを入れたくない!!ムサシパパと同様で「自然のまま・・で」と考えていました。人間と違い生理が毎月くる訳ではないし・・・でも病気にかかりやすいと聞いたこともあるしv-388手術をしたら短命になる可能性も・・・色んな情報があるから最後に決断をするのは私達、飼い主ですね・・・怖い決断です。
でも、早めにe-376行って良かったですね
少しでも遅かったらムサシくんが苦しんだかもしれませんね
くれぐれもv-363
ムサシママv-401無理はしないでね

2006/12/20 (Wed) 12:46 | メイ☆ママ #- | URL | 編集

そうだったんですね~。
案外コーギーに限らず尿結石は多いですね。
男の子にとっては大変なことです。
体質改善で,回復することを応援してますよ~。
去勢はそれぞれの家庭で決めることですから,
よ~く話し合ってください。
ムサシくん,パパさんママさん頑張ってね!

2006/12/20 (Wed) 17:04 | mo-ri- #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。

v-100まっちさん
病院へ行く前日夕方の散歩で、オレンジ色の尿が出るし足を上げたまま動かないことに、これはおかしいなと思って調べてみると、尿毒症の恐れもあると思い焦りました。
何せ、72時間放置で普通は死んでしまうと目にして、もっと焦りました><
直ぐに診察してもらって本当に良かったです。
ワンの結石も少なくないようですよ。
ワンは痛みにも強そうだし、喋ることができないので、少しでも違った様子を発見すると病院へ連れて行った方がイイですね~
人もそうですが、病気をすると健康な時には気付かなかったことに気付いたり、普段は感じないことを感じたりしますよね。
なので、今後のことを考えても、これも無駄ではないことなんだな~と思います。
モモコちゃんは、もう3回も麻酔をしてるんですよね。。。
モモコちゃん、よく頑張ってますね。
そして、その度にまっちさんとパパさんでしっかり支えているのですよね。
もう手術をしないで済むように、再発しないとイイですね。
ムサシくんも頑張るから、モモコちゃんもゆっくりじっくりリハビリ頑張ろうね!


v-100メイ☆ママさん
病院へ行くまで、ネットや本で色々調べて目にしていました。
思い当たる症状の中に、治らないような重い病気もあったので、もしそうだったらどうしよう?と不安で不安で・・・
今は薬も効いてきたようだし、水分を多く摂る作戦も成功しているので、このまま続けて改善されるといいな~と思っています。
メイちゃんも避妊の件で迷ってますか。迷いますよね~
身体にメスを入れたくない気持ち、よ~くわかります。
本犬は、去勢や避妊を望んではいないと思うのですよね。
(これはあくまでも私がそう思うだけですよ)
それなのに飼い主の一存で・・・飼い主が責任持って決断しなくちゃならないし・・・将来患うかどうかわからない病気の為に全身麻酔かけて手術しちゃう?・・・未然に防いだ方がそりゃ安心だけど・・・チャンスがあればムサシくんの子どもを・・・
色々考えてみてもやっぱり去勢はしたくないムサシ家なのですが、ムサシくんの様子を見ながら悔いのないようもう少し考えてみようと思います。
ホント、怖い決断ですよね><
何でも早期発見早期治療が大切ですね!


v-100mo-ri-さん
尿結石は、少なくないみたいですね。
原因がわかっただけでも有難いです~
これ以上進んで尿毒症にでもなってしまったらもっと大変ですから、しっかり水分補給の策をとり、体質改善できるといいなと思っています。
すぐには無理でしょうから、腰をすえてムサシくんと一緒に頑張ります。
応援ありがとうございます☆
去勢の件は、難しくなってきました。
状況が変わってきましたので、また振り出しに戻って考え直しです。
どちらにしても、悔いのないよう納得できる決断をしたいと思っています。

2006/12/20 (Wed) 22:44 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。