スポンサーサイト


鏡開き~ウマウマ~♪

今日11日は、鏡開きですね
これって、全国共通ですよね?

朝から小豆をコトコト煮ておぜんざいを作り、我が家も鏡開きです。
20070111203445.jpg

これで、今年も一家円満に過ごせるかな?


皆さんは、しめ飾りや門松などいつまで飾っていますか?
昔から一般的には七日の朝、七草粥を食べた後だとか?
実家の方では小正月の15日に外し、とんど焼きするそうですが、地方によっても違うのでしょうかね?
両親に聞いてみると「地方の慣わしに従いなさい」と。。。確かに!
若い頃はそんなに気にならなかったことが、最近妙に気になるムサシママです



ムサシくんは、寄生虫帰省中にまたもやウマウマ三昧で過ごしました

暖かい日が続いたお正月、近所の釣り仲間が、釣れるぞ~とグランパに情報を入れてくれたらしく、急遽4日、ムサシパパはグランパと釣りに出かけました
残された女3人と3ワンでニックスワン

20070111144725.jpg

20070111144705.jpg


ワンに用意してくださっていたサービスのお雑煮は、かつおだしのイイ香りでめっちゃ美味しそう
お餅の代わりに、鶏肉のすり身団子が入っていましたよ。
20070111144749.jpg
大きいのがムサシくんの、小さいのがひなたちゃんあとむくんの

20070111144810.jpg

20070111144830.jpg
このスープなら普段でも作ってあげられそうなので、レパートリーに加えようっと


ペロっと食べ終わったムサシくんは、またまた『星飛雄馬(巨人の星)のお姉さん』状態、又は『家政婦は見た』状態

20070111144853.jpg

ニックスワンへは帰省した時にしかお邪魔できませんが、いつ行ってもスタッフの皆さんが「ムサシくんだ~元気だった?」と笑顔で迎えてくれるのです
そんな温かいニックスワンの皆さんに、いつも感激のムサシママです
帰省した際に、ワンに優しくワンと一緒にこんなに寛げる癒しの空間があるのは、本当に有難いことです


今回グランパとパパが釣ってきたのはナゴヤフグ(正式名称はわかりませんが、そう呼ばれています)
20070111202117.jpg

20070111202141.jpg

とらふぐには敵いませんが、それほど引けを取らないお味で美味しいのです。
釣って来た日は、ふぐ鍋でいただきました
釣りたてのふぐを食べられるワンなんて、そうそう居ないんだからね~
よーく味わって食べてよ~

20070111144915.jpg

って、ひと飲みだわ
ふぐ(ふく)を食べると福を招くんだって!招けるかな~


お蔭さまで、ムサシくんの体調も良いようで、元気に新年をスタートすることができました。
今年は病気しないように過ごせるといいね

Category: 帰省

コメント

私も今日は会社で鏡開きのぜんざい頂きました(*^_^*)
ムサシママさんはちゃんと手作りでぜんざいを作られたんですね!すごい~(#^.^#)

お正月はニックスワンに行かれたんですね♪
ワンちゃん用のお雑煮とっても美味しそう(^_^)v
ムサシくんもひなちゃん・あとむくんも美味しそうに
食べてますよね♪
私も一度だけニックスワンに行かせてもらいましたが
とってもいいカフェですよね!
今度また行きたいなぁ!

釣りたてのふぐもまた美味しいそうだね♪
今年もきっといい年になりますね!

2007/01/11 (Thu) 23:03 | チョコのママ #KGAhWzec | URL | 編集

明けましておめでとうございますv-457
実は心配をしていました。ムサシママのブログが
更新されなかったので「何かあったのかな・・・
ムサシクンの体調が悪いのかなv-390
と思ってました。元気なムサシくんみたいですね。
安心しましたv-353
ムサシママはお正月疲れをしていませんですか?
年末から食べまくりv-405v-373v-376v-378で太ってしまい、毎日の
散歩で頑張りますv-437

鏡開き・・・って15日だと思ってましたv-356でも、ぜんさいは今年になってから食べちゃってますけどね。冷凍も出来るしいつでも食べれて嬉しいですv-354

2007/01/11 (Thu) 23:54 | メイ☆ママ #- | URL | 編集

ぬお~!
鏡開きの日ってことをスッカリ忘れてました…。
今年は七草も鏡開きも忘れちゃって、我が家が大丈夫なのだろうか…(汗)

ムサシくん、ふぐを食べたの?
すごいなぁ~。
ちわはどうも魚系が好きじゃないみたいなのよね~。
ブリもペッて吐き出したし、かつおぶしも嫌々食べてたし…。
ふぐだったら食べてくれるかなぁ?
今度試してみようかしら。

2007/01/12 (Fri) 01:23 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

うちも今日鏡開きしておぜんざい食べました→今度はぜんざいにはまってしまいそうです^^;しめ縄はまだ飾ってますよ☆おばあちゃんが昔、関西は15日で関東の方は7日らしいとか言ってたけど、最近は15日なんてもうすっかり正月ムードないから7日にっていう人も多いみたいです…お隣さんは三ヶ日だけしかしてなかったし元々飾ってない人もいてるしいろいろですねぇ~☆うちも今年は建て替えてから初めての正月だったので今年だけはおばあちゃんの言い伝えを守ろうって事で15日までです♪で15日に焼いてその灰を少しだけ玄関先の両脇に置いておくと悪いものが入って来ないって言ってました!
yahooで調べても色んな説があってよく分からないです…
お雑煮の写真がミッキーに見えました→美味しそうですね!むうにも作ってあげよかな~?!でも味わってくれないしな~><;
ニックスワンお正月もやってらっしゃったんですね~☆またもしゴールデンウィーク行かれる時には教えて下さいネ♪♪行けるか分からないけど一回行ってみたいんです~☆むうと二人旅~そして『むう君元気だった~?!』って言ってもらえる位通いたいです~^^;
ふぐが釣れるなんて凄いですね☆そしてそれをさばけるのもすごい!これって免許がいるんですよね?!素敵です☆ムサシ君の食べっぷりも素敵です☆☆美味しい料理食べられて良かったねムサシ君♪♪

2007/01/12 (Fri) 03:41 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

ムサシママさん今年もよろしくお願いしまーす^^
鏡開きとかしめ飾りのこととか全然知らなかったです~
と言うか実家を出てから鏡餅もしめ飾りも見てないような・・^^;
ぜんざいおいしそーちゃんとお店みたいにセッティングしてるのがすごいですね~
ふぐが釣れるんですねぇ、おいしそ~^^

2007/01/12 (Fri) 14:36 | 二キティ #- | URL | 編集

あ~!ムサシ君ご一家も、丸餅ですね!
我が家もパパの実家から送られてくるのでお餅は
まぁるいです♪

ワンコにも、お正月らしくお雑煮なんですね~
美味しかったね、ムサシ君!
そして、またまたムサシ君が『あきこ姉さん』状態だ!!
ドアの向こうは、イイ匂いがするんだね、若いお姉さんの

え~~っと。。。
ふぐって調理に、免許いりませんか?
グランパがお持ちなのかしら?商品として(お金取って)の調理には、必要なだけかしら?
パパのお兄さんは板さんなので、あっちに帰って
タイミング良くお義兄さんに会えたら
素晴らしいお料理にありつけます(冬期限定)

そうそう!きっとふぐ(ふく)で福いっぱいの一年になるぞ~♪
そういう1年にしましょうねっp(^^)q

2007/01/12 (Fri) 18:15 | カーリー・チョコ #pExOhW.s | URL | 編集

コメントありがとうございます。


v-379チョコのママさん
お~っ、チョコのママさんもおぜんざい頂きましたか~
しかも会社で?気の利いた職場ですね^^
手作りと言っても、小豆煮るだけですから~母が大好きで、よく小さい頃から作ってもらっていました。
ニックスで、チョコちゃん来ないいかな~と話していたんですよ♪
ワン用のお雑煮サービスって、とても嬉しいサービスだと思いました☆
本当にかつおだしの香りが凄く良くて、美味しそうでした。
ニックスは、なぜかとても落ち着く空間なのです。
ドッグランができたら最高なんだけどな~♪
釣りたては何でも美味ですが、ふぐ大好物の私たちにとって、最高のご馳走です(^_^)v


v-379メイ☆ママさん
ご無沙汰していました。
心配させてしまいましたか~ゴメンなさいでした。
いや~実家でのんびりして来て、すぐにブログ再会できなかったもので・・・
またゆっくりできる範囲で更新していきますので、遊びに来てくださいね★
ムサシくんは、お蔭さまマッスル元気です!
私たちも移動の疲れがあったものの、実家は天国なので元気ですよ~♪
ご心配頂きありがとう!
私も毎年必ずお正月に太ってしまいます。
実家で美味しいもの三昧、飲んで食べての生活ですからね。。。
僅か1週間足らずで、少なくとも2キロは必ず大きくなってしまいます^^;
私も毎日の散歩でエネルギー消費させなくっちゃ!!
えっ、鏡開きもそれぞれ違うのかなぁ?
全国的に11日かと思っていました(汗)
昨日も今日もぜんざい食べて、また太っちゃうわ><
自分で作るようになってよくわかるけど、和菓子にもビックリするほどめっちゃたくさんの砂糖が使われてますよね~マジやばいかも??


v-379ひろみさん
七草粥や鏡割りしなくても大丈夫!!
ひろみさんちには、ちわクンという可愛く頼もしい子がいますから、一家円満で無病息災で過ごせますよ~^^
今年も、ふぐにありつけました(^_^)v
えっ、ちわクン魚系苦手ですか?意外だな~
ムサシくんは、ブリも他の魚も大好きですよ!
以前煮干は食べていませんでしたっけ?記憶違いかな・・・?
でも、ちわクンのように優秀なベジタリアンではありません><
それでも、少しずつ食べられるようになって、大根や白菜、芋類は好物になっています☆


v-379なっちゃさん
安倍川餅から今度はおぜんざい?!なっちゃさんやりますね~^^
でも、止まらなくなるのもわかる気がします☆
あっ、やっぱり関西は15日で関東は7日ですか!
なっちゃさんのお祖母様の仰ることに納得です。
そっか~なっちゃさんちは、立て替えられて初のお正月だったのですよね。
それは昔ながらの言い伝えを尊重されて正解かもしれませんね。
で、とんど焼きは15日なのですね~
焼いた灰を少しだけ玄関先の両脇に置いておくと悪いものが入って来ない・・・おぉぉぉ~なるほど!!
これは良いこと聞きました。情報をありがとう★
もしかして・・yahooでも調べてもらったですかね?^^;ゴメンなさいねー
そうそう、お雑煮の写真はミッキー風に撮ってみました。さすがなっちゃさん!!^^
かつおだしの良い香りでしたよ~人参や小松菜が入っていましたが、その他ワンの好きな野菜やササミを入れたらご馳走ですよね。
是非、むうくんにも作ってあげてくださいね☆
4日から営業のニックス、お雑煮サービス嬉しかったです(*^_^*)
GWも帰省するようなら、ニックスへはお邪魔すると思いますので、都合があうようでしたら、ご一緒してくださいね♪
むうくん、めっちゃ可愛いし人懐こいので、すぐに人気者になれそうですよね(^_^)v
今の時期はふぐみたいですよ~あと飯ダコも飯が入って美味しい時期みたいです。
ふぐをさばく免許必要なのは営業目的の場合ね!
家族で食べるだけなら必要ないそうです。
勿論、内臓は危険なので、絶対に処分しちゃいますから大丈夫なのです。
ムサシくん、誰に似たのか魚には(も?)目が無いんですよ~^^;


v-379二キティさん
こちらこそ今年もよろしくです♪
最近は、お飾りも飾らないお宅もありますよね~
お若いニキティさんや独り暮らしの人は尚更でしょう。
私が気になり始めたのも最近ですよ^^;
それだけ歳を重ねた証拠だとおもいます。
ぜんざいは簡単だし大好きなのでよく作るのですが、見た目で美味しさも違うかと、雰囲気だけは頑張る私です。
何事も形から入るパパの影響かもしれません^^
この時期、瀬戸内海のふぐはチョー美味ですよね☆
ニキティさん、またGさんと魚屋さんで探してみては?


v-379カーリー・チョコさん
カーリーさんちは、ご実家からお餅が送られてくるのですか?
いいないいな♪
うちの実家も、豆餅以外は丸餅ですね~
祖父母がまだ元気な頃は、毎年年末には本家に親戚が集まり餅つきでした。
私は、仕事を辞めるまで職場で毎年餅つきでした。
つきたてのお餅は格別で忘れられない味です^^
ワンコのお雑煮、かつおだしの香りがとても良く美味しそうでしたよ~
嬉しいサービスでした☆
そうそう、あきこお姉さん状態・・・綺麗なお姉さんの匂いって、やっぱりオバチャンの私とは違うイイ匂いなのでしょうね~^^;
ふぐ料理の免許ですが・・・父曰く、営業目的でない場合は必要ないとの事です。
父もずーっと以前に専門家の指導を受けてマスターしたようですが、危険部位は処分し絶対に口に入らないようにしてありますので、ふぐ中毒にはならないと思います^^;
パパさんのお兄様は板さん?!
冬期限定で素晴らしいお料理にありつけるなら、お正月に皆さんで帰郷できるとイイですね★
やっぱりプロのお料理は違いますからね~!
ん?①お兄ちゃんだけ頂いて来たのかしら??

2007/01/12 (Fri) 20:33 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

