スポンサーサイト


初春クイズ

4日、2007年初釣りに出かけたグランパ(ムサシママの父)とムサシパパ
パパは、GWや夏にはいつもグランパのお供をしていましたが、冬釣りは今回が初めて!
瀬戸内海といえども、海の上は寒いのと潮の関係で、これまで行く機会がなかったのですが、今回は3日に近所の釣り仲間が釣れるとの情報をくださったので、初釣りです
今年一年の運気のかかったような釣果は、前日と違い、潮の流れが速くて今ひとつでしたよ(言い訳?
それでも、そんなに寒くもなく、海上ライフを楽しめたパパは大満足だったようです
今回、船上からの画像がないので過去のモノですがこんな感じ

20060820132111.jpg  20060511112333.jpg  20060511112349.jpg

パパは、ふぐを釣ったのは初めてだったので、釣り上げる時のその感覚はたまらないモノがあったようです

二人が釣ったのは名古屋ふぐ(正式名称はわかりませんが、そう呼ばれています)

20070113122212.jpg 20070113122229.jpg



ジャジャジャジャ~ン

そこで・・・恒例(?)の・・・お年玉を兼ねて、ふぐ=ふく=福のお裾分け、2007年初クイズです

大きいの小さいの含め、二人合わせて一桁数しか釣れませんでした。
グランパが何匹、パパが何匹釣ったでしょう?
ヒント:グランパがパパより多く釣りました。


ズバリ正解者には、気持ち程度ではありますが、何かプレゼントを用意させて頂きますね~
尚、誠に勝手ながら、19日(金)23:59をもって締め切らせて頂きます。
(締切前でしたら途中変更もですよ)
初めてコメントくださる方でも大歓迎
皆様、ドシドシご応募お待ちしておりま~す


20070113122251.jpg

それには、もっと修行が必要ね

Category: 帰省

コメント

おお!恒例の何匹釣ったでしょう?ですね!
うーん、今回は何匹なのかなぁ?
ふたり合わせて一桁とのことなんで、ずばり5匹ってことにします!
で、グランパさんが3匹・ムサシパパさんが2匹。
当たるといいな~。

ムサシくん、海の男になりたいの?
じゃあ、暖かくなったら一緒に船に乗ってみるのもいいかもね~♪

2007/01/14 (Sun) 00:14 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

ムサシパパ&ママさん、ムサシ兄ちゃん、こんばんは~!ですの。でちゅ!
ひなたは応募できないですか?
ボク、知ってまちゅよ!
プレゼントほしいですの。
欲しいでちゅ!!

ムサシ兄ちゃん『海の男』になりたいでちゅか?
ボクは『カッコイイ大人の男』になるでちゅよ!

2007/01/14 (Sun) 00:27 | ひなた&あとむ #oBC/IDcY | URL | 編集

こんばんは~
今日は偶然逢いv-353嬉しかったです~
運命の出逢いv-415ムサシクンはメイにビビッてたけど・・・v-356
本当に元気な娘で楽しい毎日です。
実はあの時間にランへ行く事は珍しいです。普段だったら、午前中に行ってます。 数日前から、玄関へ来ようとせずに首輪を見ると逃げます。昨日は外へ出るまで1時間かかりましたv-409「いい加減にして~v-412」と思わず言ってしまい「どうして・・・そんな事を言うのv-406」と見られ辛くなりました。 今年になってからi-160首輪に変え、その事が原因なのか分かりませんv-292外へ出たら元気です。おやつをあげてもとりには来るけど離れたところで、食べていました。
ムサシママはこの様な経験はないですか?この場を借りて、何か良いアドバイスを知っている方教えてくださいv-390 ムサシママごめんなさい・・・楽しい散歩が楽しくないと私も、メイも辛いです・・・

v-25ゲット出来ます様にv-421v-391  グランパv-288v-288
ムサシパパv-288
一度、河豚を食べた事があります。お鍋は美味しかった~その後の雑炊も美味しかったなv-398

2007/01/14 (Sun) 02:02 | メイ☆ママ #- | URL | 編集

あ~、やっぱり今回もクイズがありましたね(笑)
あら、前日はよくつれる情報だったのに、パパさんたちが行った日はイマイチだったのですねぇ・・・
ザンネン(;´д`)トホホ
で、2人合わせて一桁、そしてグランパの方が多いがヒントですね
(´-`) ンー でわ、グランパ2匹、パパさんはふぐの1匹で合わせて3匹!?
コレはちょっと少なすぎかなぁ~?
でも寒くて長いこと釣りしてなかったりと予想します
夏に続き今回も当りますように~♪

2007/01/14 (Sun) 02:07 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

わぁ、新春クイズですね。
全くわかりませんが新春という事で末広がりの8といきましょう。
グランパパが5匹
ムサシパパが3匹

これで、どうだ!!!

どうか、当たります様に。。。

ムサシ君の超なんちゃってロングリードの使いごこちはいかがですか?ウィルもフレシキリード細紐の8mはあるんですが、ボールとかやる時は無理ですよね。それに平紐の方が危なくないし・・・。買う決心をしたのですが、どうでしょう?!(しまうのは大変そうですね)

2007/01/14 (Sun) 03:53 | fuku #- | URL | 編集

すご~い!!ふぐですかあ♪!!
パパさんもグランパさんもフィッシングフレンドなのですね^^
ムサシくん,ムサシママさん2007年もどぞどぞヨロシクです~☆
ん~新春クイズかあ。。。
こればっかりはわからないわね~。
グランパ様が3匹でパパさん1匹で!!
ムサシクン教えて~!!

2007/01/14 (Sun) 16:02 | mo-ri- #- | URL | 編集

遅くなってしまいました~。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

日記、10日から拝見しました♪
やっぱり、ご実家はいいですね。
ムサシママさんもワンコたちもとっても楽しそうです。
わたしも実家で過ごしましたが、もう随分前のような気がしてます(^▽^;)
ふぐ、ぱんぱんに膨らんで、ハチキレソウな姿にびっくりしました~。
グランパパさんとパパさん、釣りがお好きなんですね~。
でも、釣りにはもってこいの場所で初釣りを楽しめて本当に素敵です☆
わたしは、海釣りは経験ナシなんですが、楽しそうだな~と思います^^

クイズ、参加させてください~~♪
ずばり!グランパパさん、3フグ。
パパさん、5フグ。
いかがでしょうか~?!
はずれかな。

年初から、わたしのブログは滞っていますが、今年もどうぞよろしくお願いします(*'ー'*)

2007/01/14 (Sun) 19:52 | その☆ #VXUIksGc | URL | 編集

ムサシ君、ムサシママさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございますv-457
ムサシ君元気そうで何よりですv-363
雪の中で元気良く遊んでいるムサシ君、ワンちゃん用のおせち料理を美味しそうに食べているムサシ君、とてもかわいかったですv-286
ひなたちゃんやあとむ君ともゆっくり過ごせてよかったですねv-392
それにしても立派なふぐさんですねv-229
私もクイズにチャレンジしてみようと思いますe-291
グランパさんが4匹でムサシパパさんが3匹だと思いますv-466
ムサシ君もグランパさんやムサシパパさんのように海の男になれる日が来るといいですねv-290
今年もモモ共々仲良くしてくださいv-238

2007/01/14 (Sun) 21:24 | まっち #- | URL | 編集

ワーイ!ぜひ福のお裾分けいただきたいです~♪♪
うーでも難しいです…フグってどんな風にしてつり上げられるのかもどんな風なエサを食べるのかもどんな風に泳いでるのかも想像出来ません…あっ泳いでるのはお店の水槽で見た事あったっけかな~なかったっけかな~って感じで…そしてふぐは高いんですよね?!じゃんじゃん釣れるものならきっと安くなるんじゃ?!っとの事で1匹ずつでも釣れたら万歳?!でもグランパさんの方が多く釣れた?!って事でグランパさんにプラスわんして2匹とパパさん1匹でどうだろう?ひゃ、決してパパさんの腕を疑ってる訳ではなくって…なっちゃの中のふぐさんがあまりにも遠い存在で…あわわわわ><;って3匹予想の方複数だけど大丈夫かな?!
なんちゃってロングリード真似っ子させてもらいます☆むう、今まで広場に行くと5mの伸縮リードをズリズリカラカラと引きずって走り回ってたんです…人間は手を離してね、、でも持ち手は痛むし引っかかるし重そうだし…市販の伸縮しないリード12mを見つけたのですが伸縮しないからものすっごい巻き巻き売り場でも存在感大だったので使うとグッチャグチャになりそうで買わないでいたのです…そんなしょっちゅう使う訳でもないし…そうだ!!リボンって事をすっかり忘れてました☆犬用犬用って考えなくてもいいんだぁ☆ありがとうです~~♪♪

2007/01/15 (Mon) 01:32 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

「何匹釣れたでしょうクイズ」ですね!(^^)!
今回は当ってほしいなぁ♪
「グランパ3匹がパパ1匹」少ないかな(^^ゞ

ムサシくんは海の男になりたいの(#^.^#)
今度パパさんと一緒に釣りにいってみる?!
パパさんよりいっぱい釣れたりして^m^

2007/01/15 (Mon) 17:19 | チョコのママ #KGAhWzec | URL | 編集

コメントありがとうございます。
皆さん、クイズにご応募してくださって嬉しいでーす★
変更も可能ですから、ご遠慮なく!
正解発表まで、もう暫くお待ちくださいね♪



e-211ひろみさん
クイズ参加ありがとうございます。
正解発表までもう暫くお待ちくださいね★
ムサシくんは、パパはサーフィンもマリンジェットもやっていたので、パパのような海の男になりたいそうです。
そうなんですよね~一度船に乗せてみたいと思っています^^
船酔いしたら可哀想かな・・・とつい消極的になっていたのですが、今年はチャレンジかな?


e-211ひなたちゃん&あとむくん
ひなちゃんもあとむくんもクイズの答えを知ってるから応募できないのよ~ゴメンね。
あとむくん、『カッコイイ大人の男』になるには・・・あれやこれやまだまだ修行が足りないね^^;
頑張らないとカッコイイ大人の男にはなれないぞ~!
応援してるからね~ここは一発ガンバだよp(^_^)q


e-211メイ☆ママさん
こちらこそ、会えて嬉しかったです^^
メール送ったのですが、届きましたか?
ムサシくんたら、途中からピリピリしててゴメンなさいね。
メイちゃんの様子、気になりますね~
でも成長するにつれ、結構変化が見られますよ。
ムサシくんはメイちゃんに似たような経験がなかったのですが、ハーネスからカラーに替えたのでしたら、その影響かもしれませんね。
ハーネスの方が、ワンには優しいみたいですから。。。
ここに遊びに来てくださるお友達に問いかけてみますね。
おやつを離れたところへ持って行って食べるのは、ムサシくんもよくやるし、実家の先代犬もそうだったし、お友達のところでもそんな様子をよく目にします。
大事なおやつは、取られないように(取ったりしないのですが)ゆっくり落ちついて楽しみたいのではないでしょうか?
クイズ参加ありがとうございます。
ふぐはふぐでも、種類に寄って味も食感も違うんですよ~
そうそう、雑炊も最高ですよね★


e-211ゴエママちゃんさん
今回もクイズ参加ありがとう!
微妙な潮の流れや場所や気温など、釣りは奥が深いようですね。
パパはグランパに「なかなか筋は良くなってきた」と、今回初めて褒められて嬉しそうでしたよ^^
パパは久しぶりの釣りでしたが、グランパは時々行っているようです。


e-211fukuさん
クイズ参加ありがとうございます。
正解発表まで、暫くお待ちくださいね★
なんちゃってロングリードですが・・・人の迷惑にならない広い場所では使えると思いますよ~!
そうそう、伸縮リードは8mあってもちょっと足りないですよね。
その点、あのリードは充分長の長さがあるし、平紐なので安全です。
ボールやフリスビーで存分に遊ぶのにはとってもイイ感じです。
ただ、使える場所があるかどうかですね・・・あるようでしたら是非お勧めしますよ~☆
片付けは、凧糸巻きのように、何かボードのようなモノに巻きつける方が良いでしょうね。
確かにちょっと時間はかかりますが、放ったらかしでは絡まってしまいますから。。。


e-211mo-ri-さん
ふぐはふぐでも、今回は名古屋ふぐでした。
やっぱり虎ふぐには負けますが、なかなかの美味です^^
パパは、帰省の楽しみの一つがグランパとの釣りがあります。
グランパは普段は一人で出かけることが多いので、グランパも楽しみにしているようです♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
クイズ参加ありがとうございます☆
正解発表まで、暫くお待ちくださいね。


e-211その☆さん
お元気でしたか?良かったです。
こちらこそ、今年もよろしくです♪
今年はじめから見てくれてありがとうございます。
本当に実家は天国です~
心からホッとできるし落ち着きます^^
ふぐ、イラストで見るような、これぞふぐ!と云った姿でしょ?!
怒らせると、パンパンに膨らむんですよね~
グランパは海釣りが趣味で、マイ釣り船を持っていて、うちのすぐ前が船着場なので、ちょくちょく出かけます。
パパは、例え釣れなくても、その船に乗せて貰えるのが楽しみの一つのようです。
一応、操縦免許も持っているので、時々操縦もさせて貰っているようです^^
私もよく父のお供で連れて行ってもらっていました。
釣れるとめっちゃ面白いんですよ~♪
クイズ参加ありがとうございます。
正解発表まで、暫くお待ちくださいね☆


e-211まっちさん
お帰りなさ~い!
こちらこそ、今年も仲良くして頂けると嬉しいです♪
ご実家で、ゆっくりのんびり静養されたのでしょうね?
モモコちゃんもまっちさんも順調に回復されていて、本当に良かったですね。
お蔭さまで、ムサシくんも私たちも元気にしています。
雪遊び大好きなムサシくんは、年始から雪遊びできてご満悦でしたよ!
食いしん坊のムサシくんは、お雑煮も美味しそうにいただきました^^
そして、いつかグランパやパパのような海の男になりたいと修行を積む所存です^^;
クイズ参加ありがとうございます。
正解発表まで、暫くお待ちくださいね。


e-211なっちゃさん
クイズ参加ありがとうございます。
やっぱり難しかったですかね?
合計数が一桁なもので、それを発表すると簡単過ぎちゃうかな~とか、色々と迷っての問題だったのですが・・・
ふぐの餌は、エビとイカだったようです。(本職さんはどうなのかわかりませんが)
一箇所に3本くらいの針がついていて、餌を食べているところでガッッと釣り上げると、別の針に引っかかるという仕掛けになっているようですよ。
私が釣ったことのあるお盆明けくらいのふぐは、縦にたくさん針が並んでいて、釣り上げると、こいのぼりのように複数引っかかっていたのもです。
もうそんなに多くは居なくなったようで、より高価なモノになっていますが、今回のふぐは虎ふぐと違うので、希少価値は虎ふぐより低いようです。
なんちゃってロングリードは伸縮しないので、片付けに少し時間を要しますが、幅広リボン?平紐?なので、遊ぶには安心ですね。
そうそう、5mの伸縮リードでは行動範囲に物足りなさを感じますよね。
ボールやフリスビーで思い切り遊ぶなら、そしてむうくんがよく行く公園や何ちゃら村?なら、なんちゃってロングリードはお勧めですよ☆
ダンボール板のようなモノに凧糸巻きで巻き巻きすれば、片付けもそれほど苦にならないと思います♪


e-211チョコのママさん
クイズ参加ありがとうございます。
正解発表まで、もう少しお待ちくださいね☆
ムサシくんはサーフィンやマリンジェットで海を流していたパパのように、海の男になりたいそうです^^
ムサシくんの夢、叶うかな?
去年買ったライフジャケットを着て、今年は船に乗ってみるかな~♪
ムサシくんの方がいっぱい釣れたらスゴイですよね^^;
ガンバレ~ムサシくん!!

2007/01/15 (Mon) 22:17 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

楽しいお正月を過ごせたようで良かったね!

グランパが6匹、パパが3匹!
当たるといいなー♪

2007/01/18 (Thu) 16:46 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

