スポンサーサイト


おんびんタレ&お願い

今日は小正月ですね
小正月は女正月とも呼ばれるそうです。
『女正月』の呼称は、正月中、女性はなんだかんだと却って忙しく、ようやくほっと一息ついたり、年始回りを始めたりできるようになるのがこの頃だという事なのだそうです。
女性は正月から忙しいのね~私は・・・上げ膳据え膳だったかも


寒くなるとの予報でしたが、日中は比較的暖かく穏やかに晴れ渡った週末
お天気もヨシ体調もヨシ
土曜日の散歩は航空公園でした
もしかして、11月に出会ったメイちゃん(7ヶ月になりました)に会えるかな~と期待を抱き、園内のランへ!
大型犬に苦手意識のあるムサシくんは、小型犬エリアへ
体高40cmが分かれ目、ムサシくんはどちらでものようです
チワワちゃんポメちゃんフレブルちゃん達にご挨拶しながら、少し遊んでいました。

広~い芝生広場で、またフリスビーに挑戦してみようか?とランを出たところで・・・見覚えのあるコーギーちゃん発見
飼い主さんも見覚えあるような・・・?
まだ一回しかお会いしたことがないので、少々自信も無かったのですが、お互い探るような空気が一瞬流れ「・・・ムサシくん?」と声を掛けられました
あーっ、やっぱりメイちゃんだ~メイ☆ママちゃんだ~お久しぶりで~す
再びランでご一緒することにしましたが・・・今度は大型犬エリア
入り口にビッグなワンがワンサカやって来て、あっちからもこっちからもクンクンされ、まるで検問?関所?のようです
そこからもうビビリまくりのムサシくんの顔色は曇り、テンションは一気に下がる一方

それに比べ、ミラクルハイパー?ウルトラハイパー?スーパーハイパー?なメイちゃんは怖いもの無しで猪突猛進
まだ7ヶ月だもんね~遊びたい盛りだもんね~ムサシくんもそうだったわ

20070114124017.jpg

20070114123910.jpg

20070114123935.jpg

20070114123957.jpg

20070114124038.jpg

20070114142305.jpg
決して、ムサシパパ&ママの会話じゃないのよ~長年連れ添った夫婦のようではなく、まだ辛うじてラブ×2の領域なのよ~信じてくださいね

ゴエくんが、今年はイヌシシ年と言ってたけど、正にイヌシシ状態のメイちゃんと居ると、ずーっと笑っいっぱなしで、めっちゃ可愛く可笑しいのです

お茶目なメイちゃん人間コーギームサシパパ
20070114124119.jpg

飼い主であるメイ☆ママちゃんは、目が離せない様子でしたが、こんなに天真爛漫な子は滅多にお目にかかれないのではないでしょうか?
周りに笑いと明るさを提供してくれるメイちゃん、それはメイちゃんの持って生まれた素敵な天性ですね
これからもその個性をずーっと大切にして欲しいと思います

ムサシくんはマイペースに、ひっそりと身を隠すように、地味~にお仕事のマーキングに勤しんでおりましたよ
危険を感じると、私たちのところやメイ☆ママちゃんのところに逃げ込むムサシくん、本当におんびんタレ(岡山弁で臆病者の意味)です
もう少しだけ強くなれるとイイのにな。。。
でもね~実はそんなムサシくんがムサシくんな訳で、愛しいのですよ

途中から神経ピリピリになってしまったムサシくんは、自分の傍に来るワンに向かって、誰かれ構わず吠えまくり~
あまりの恐怖で、もう我慢の限界だったようです
ランであれほど吠えたのは、飼い主である私たちも初めての経験でしたので少々戸惑いましたが、土曜日とあってか確かにワンが多かったのは事実です。
気疲れするムサシくんにとっては、時間が長過ぎたかもしれません。。。
何でも『過ぎる』のはよくないですね~
でもでも、メイちゃん最高で、私たちはめっちゃ楽しませて頂きましたよ

ランを後にして、芝生広場の方でムサシくんとメイちゃんはランランラン
20070114124141.jpg


そして、ムサシくんはお決まりのゴロゴロスリスリ
20070114124203.jpg

20070114124232.jpg

あの~ムサシくん、わや(岡山弁で無茶苦茶なサマ)ですけど・・・
20070114124422.jpg


一方メイちゃんは・・・
20070114124443.jpg

20070114124500.jpg


そんなこんなで思わぬ楽しいお散歩になりました
メイちゃん、ムサシくんが吠えてゴメンね~
メイ☆ママちゃん、ムサシくんをいっぱいナデナデしてくれたり守ってくれてありがとう
また懲りずに遊んでやってくださいね


ところで皆さん、今日はちょっと相談に乗って頂けますか?
実はメイちゃんが、数日前から玄関へ行こうとせずに首輪を見ると逃げるようです。
外へ出るまで1時間ほどかかる事もあるとか
今年になってから首輪を替え、その事が原因なのかも?と思ったりするそうですが、外へ出たらいつものメイちゃんで元気いっぱいとの事。
ハーネスを使用してみた事もあるそうですが、なかなか慣れず新しい首輪に替えたそうです。
それでも嫌がるので、以前使っていた首輪に戻してみたのですが、やっぱり逃げるようです。
最近、帰りは歩かず伏せをしてしまう事が多く、時々ビッコを引いている事もあったので、病院で看てもらったところ・・・
股関節の付き具合の間隔が少し広いみたいですが、痛みの原因にはなっていないとの診断でした。
新しい首輪が原因なのか?それとも体調不良なのか・・・?はたまた違うところに原因があるのでしょうか?
因みに、初ヒートの兆しは今のところ見られないのですが、もしかして・・・??

ムサシくんはこれまでこのような経験が全くありません。
皆さんのお家のワンちゃんは、過去にこのようなこと、又はこれに似たようなこと、そして周りで似たような経験をお持ちの方をご存知ありませんか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをよろしくお願い致します

Category: 散歩

コメント

ムサシくん、メイちゃんと会えてよかったね~♪
でも途中からピリピリして吠えちゃったのかぁ…。
ホントにムサシくんは小型犬好きだよねー。
きっと眼の位置が一緒のワンコのほうが安心するんだろうな。
ちわも眼の高さが同じぐらいのMダックスちゃんがお気に入りだったりするしね。

それにしてもメイちゃんの様子はちょっと心配ですね…。
我が家も経験がないのでアドバイスできなくてごめんなさい。
でも7ヶ月とのことだし、初ヒートと関係があるのかもしれませんね。

2007/01/16 (Tue) 00:17 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

女の子大好きなムサシくんでも、メイちゃんの元気さにはタジタジ!?
それに、他のワンちゃんに気疲れしちゃって吠えちゃうとはΣ(T□T)
やっぱりムサシくんはチワワ組もしくは小型犬組の方がいいんだね~
小さい子の中だといいお兄さんって感じだもんね

メイちゃんのことですが・・・
ウチは夏になってきた頃、よくお散歩中に伏せしてました
暑くなって来たせいもあったかもだけど、バテバテになる前から伏せ・・・
心臓とか悪いのかな?って心配になったこともあったけど一時期だけで終わりました
メイちゃんはびっこひいてたりもするみたいだけど、特に原因とは考えられないんですよねぇ?
お散歩に行くのが嫌で仮病かも!?
あとはワガママ!?
首輪を変えた頃にお散歩で何か嫌なことはなかったのかなぁ?
それとやっぱりヒートが近いのかもですね~
ホルモンの状態が今までと変わって、精神面に出たりすることもあるみたいだし
原因わかれば話は早いんですけどねぇ・・・
こういうときこそ、ワンコが喋れないかなぁ~ってよく思う時ですね

2007/01/16 (Tue) 01:38 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

あはは~☆ムサシ君もタジタジのメイちゃんだったのですね^^;
メイちゃん、足が長くて綺麗な可愛いお顔してますね!美人さん♪♪
むうもどこにでも誰にでも行っちゃうけどメイちゃんと会ったらどうなっちゃうんだろ≧(´▽`)≦
今日だって父がお散歩連れてってくれたんですけど家の前で声はするけどなかなか入って来ないから見てみると工事現場のおっちゃん達とワラワラ楽しんでましたよ^^;
きゃ~男前ムサシ君のお洋服わやになっとぉ~☆わやって岡山弁だったんですね♪うちでも日常会話で通じますよv
えーメイ様とムサシ君の会話、、ママとパパの会話じゃないのですかぁ~ほんとに~?!って少しはこんな会話してて欲しいな☆でもパパさん言わなくてもしてくれそう♪♪ママさん辛うじてなんかじゃんくめっちゃラブ×2伝わってきますよ→ウラマヤシイ、、、
メイちゃんどうしちゃったんでしょうね?!首輪が原因なのかな?外でなんかあったのかな?だったら外に行っても楽しそうにはしないですよね?むうがそうだったんですけどこの頃ってグイグイ引っ張って突っ走って行くから苦しかったのかな?むうはガホガホむせようが苦しかろうがなっちゃが玄関に行く気配で先回り、リードや首輪の前でお座りしちゃうんですけどね^^;う~ん、、女の子だからホルモン関係とかもどこかにあるのかも知れないし、、う~ん、全くそんな経験ないからさっぱり分からないです…ゴメンナサイ、、力になりたいんだけど↓↓お散歩で歩かない事もなかったしなぁ><;せめてみんなに聞いてみますね!
ほんとお話出来たらメイちゃんの訴えが分かってあげられるのに…
早くもとのメイちゃんに戻りますように…

2007/01/16 (Tue) 03:31 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

読んでるだけで メイちゃんのパワフルさ健在がわかって楽しかったよ~笑
ワチャはムサシ君よりメイちゃんのことを恐れています
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
fuuwaはメイちゃん大好きだけどね~♪最近ランに行っていないので元気な二人(二匹)の様子が拝見できて嬉しいな~♪
足はメイちゃん随分前から引きずってて気になってはいたけど 病院で診察してるみたいだしね・・
ワチャはヒートの時 そんなことはなかったけど 歩きだしてから やけに止まって動かなくなることはありました。
もしかしたら関係あるのかもしれないね~
今もヒート中だけど やっぱり以前よりはすぐに止まったりするよ
外に出たら元気なら特に問題ないとは思うけど・・もしかしたら
一度 外に出る時に飼い主さんが気づかないところで恐い思いをしたとか 痛い思いをしたとか・・
ん~ メイちゃんが話せればいいのにな~

ムサシくんの相変わらずののんびりぶりを見て いいな~早く会いたいな~と思いましたぁ
くーっ 来月まで後ちょっと!!ムサシ君 遊んでやってね~

2007/01/16 (Tue) 08:25 | fuuwa #k2/3fVuY | URL | 編集

ムサシママv-353皆さんありがとうございます
本当にメイとお話が出来れば良いのですが・・・
足をびっこ引くのが気になり、昨日e-376行ってきましたが痛みの原因になる様な感じではないと考えられる・・・と言われ一度の散歩の時間が長いのでは・・・と言われました。
玄関へ行く事が嫌なのかも??首輪を付けてしまえば嬉しそうに外へ行きます。散歩から帰りドアノブへリードを付け数分待つ事があります。その事で嫌な思い、痛い思いをしたのかもv-406
これから散歩へ行ってきます
気長にメイを待ちますv-410

皆さんのお言葉が嬉しいです
本当にありがとうございますv-398v-345

2007/01/16 (Tue) 10:42 | メイ☆ママ #- | URL | 編集

ムサシ君、本当に『わや』じゃん!
って、岡山県人でも高齢者しか『わや』なんて使わないよ~^^;
メイちゃん、天真爛漫そうで可愛いねぇ♪
ムサシ君のお嫁さんになってもらったら???

メイちゃん、どうしたんだろうね?
あとむは散歩中にわがままで「も~歩きまちぇん」ってことはあるけど、外には行きたいみたいだし・・・
やっぱりカラーを変えたことかなぁ?
でも前のカラーに戻しても同じ状態だったんだよね?
それに、一度外に出ると楽しそうなんでしょ?
何が原因だろう?
そ~考えたらヒート前ってことしか考えられないけど・・・
全然参考にならなくてごめんなさい・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ

2007/01/16 (Tue) 13:15 | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY | URL | 編集

皆さま、一緒に考えてくださったり、思い当たるところでアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
メイちゃんの変化は、今後も経過観察し、またご報告できるかと思いますのでよろしくお願い致します。



e-194ひろみさん
メイちゃんは、この公園のご近所さんで、毎日のお散歩コースになっているらしく、時間帯まではわからなかったのですが、本当に会えて嬉しかったです^^
ムサシくん、小型犬大好きなのよ~
そっか~目線が同じ方が安心なのかもしれませんね。。。
小さい子の面倒を見るのも好きそうなので、将来は保育士になるかも?^^;
メイちゃんのこと、気にしてくださってありがとうございます。
そうなのよ~うちも経験ナシなので、わからなくて・・・
でも、やっぱりヒートの関係もありそうですよね?
お友達で、精神面に出る子も居るようなので・・・
憶測に過ぎないのですが、心と身体のバランスが崩れてくるのかな?と思ったりしています。


e-194ゴエママちゃんさん
ムサシくんは、どうもハイパーな子が苦手なのかも??^^;
誰かれ構わず吠えまくり始めた時には、ビックリしましたが、きっと限界だったんだろうな~と思います。
ムサシくんは間違いなくチワワ組よね~
ランに行っても、チワワちゃんには積極的なのよね~
そして何やらヒソヒソ話でもしているかのように、優しく寄り添っていたりします。
将来の職業は保育士かも??^^;
メイちゃんのこと、ありがとうございます。
ゴエくんは、一時的なモノだったのですね?
確かに内臓系の病気を患っているのかしら?と心配になったりしますよね~
ムサシくんも梅雨時期から、散歩中の疲労度がUPしたように感じ、暑さに弱い犬種だし・・・と思いながらも、腎臓とか悪いのかな?と思ったことありました。
でも、夏が終われば散歩も元気元気!!
ただ、オシッコの件を考えると、やっぱり腎臓が弱いのかな・・・??
メイちゃんの足を引きずるのも気になるのですが、診断では大丈夫そうとのことなので、違うところに原因がありそうで・・・
首輪を替えた頃に、飼い主さんの知らないところで、何か嫌なことはなかったのかな~と私もちょっと思いましたよ。
ヒートの影響って、ヒート中だけでなく、前後にも思わぬ形で出る子が居ると知ったので、それもあるのかな?
メイちゃん自身も初めての事だし、心と身体のバランスが崩れてくるのかな~
目に見えないところでの変化があるとしたら、なかなか難しいですねぇ。。。


e-194なっちゃさん
はい、タジタジのムサシくんでしたよ~何となく想像できるでしょ?!^^;
そう、メイちゃん足が長いでしょ~私もメイ☆ママさんにそう言ったんですよ。
それに整った可愛いお顔!
お嫁さん募集中のムサシくんとしては、ここがアピール時だと思うのですが、当の本犬がこれでは・・・トホホだよ><
むうくんとメイちゃん?!わ~っ、想像しただけで自然とニヤけている私です^^
さすが、むうくん♪工事現場のオッチャン達に、「いつもご苦労様」ってご挨拶して、井戸端会議するオバチャンのように世間話でもしてたのかしら?(*^m^*)プププ♪
『わや』って、一応岡山弁にも紹介されてありますが、徳島の友達も使うし、関西全域で通用しそうじゃないですか?
もしかしたら岡山弁じゃないのかな・・・??
この時期は芝生が枯れているので、芝生の上で必ずゴロゴロするムサシくんは、ホントいつもわやです^^
メイちゃんとムサシくんの会話・・・私たちの日常会話ではないのよ~(汗)
なっちゃさんの予想通り、言わなくても出してくれたりします(^_^)v
ここにツッコミ入るのは、きっとなっちゃさんね~と話していた通り、ツッコミありがとう(*^_^*)
メイちゃんの事、ありがとうございます。
そうそう、グイグイ引っ張ると、首輪では苦しい思いをしますよね~
むうくんも玄関に先回りしてお座りして待ってるの?うちもです^^
首輪を替えて何かあったのか?それとも身体の変化からなのか?
女の子はヒートによるホルモンバランスの変化や、それに影響して心の変化や、繊細なのでしょうね~
まして、初のヒートを迎える時って、自分でもよくわからず心と身体のバランスが崩れたりするのかな?
うちも女の子の事がわからないのと、ムサシくんに同じような経験がないもので、皆さんにお力を借りられれば・・・と思いました。
周りの人に聞いてくださるとの事、、、お忙しいのにありがとう!!
もし、何か参考になることがありましたら、よろしくお願いします★


e-194fuuwaさん
パワフルメイちゃんの健在が伝わりましたか?嬉しいです^^
私たちは、メイちゃんもワチャちゃんも大好きですよ~(*^_^*)
ワチャちゃんは、もう少しの辛抱ですね。
足を引きずっているのは、気になりますよね~使い過ぎているのかな・・・?
でも、診断によるとそれが原因ではないみたいだし。。。
ワチャちゃんも、ヒート前に食欲なくなったり吐き気があったり便に異常があったりでしたよね~
やっぱり初ヒートとの関係があるのかしら?
心も身体も変化が大きい時なのかもしれませんね?
飼い主さんの知らないところで何かあったのかもしれないな~と思ったりもしますが・・・
本当のところがわかれば直ぐに対応してあげられるのに・・・でもそれが可能でないから、あれやこれや考えたり、注意して様子を伺ったりする関係も嫌ではないな~と思ったりします。
ムサシくん、相変わらず地味でしょ~ほんとマイペースだしのんびりさんなのよね(*^m^*)
来月まで直ぐですよ~解禁になったら、思い切り遊べますね~うーん楽しみです♪
ワチャちゃん、愛想のないムサシくんですが、また一緒に遊んでね!


e-194メイ☆ママさん
困った時こその仲間ですよ~気にしないでくださいね。
本当に有難いですよね~皆さんには感謝しながらも、この経験を活かして、今後同じような事で悩んだり心配していらっしゃる周りの方のお力になれるとイイですね!
メイちゃんが話せると一番よく理解できますが・・・それは不可能なので、あれこれ推測したり観察したり考えたり試してみたり様子を見るしかない関係も悪くないと前向きに行きましょうね★
足は、痛みの原因になるレベルではないのですよね?
だったら違うことに目を向けて、先ずは散歩の時間を短くしてみましょうか?
それとももっと鍛えた方が良かったりするのでしょうか?
そして、そろそろやってくるだろうヒートとの関係にも目が離せませんね。
心と身体のバランスやホルモンバランスにどのような影響を及ぼすのか、専門的なことはわかりませんが、その影響には個体差もあり、どのような形で出てくるのかもそれぞれのようですね。
メイ☆ママさんが毎日一緒に生活する中で、思い当たる節に注目し、皆さんのお話を参考に、様子を見てみてくださいね。
そして、また変化がありましたら、ご報告お待ちしています。
そしてそして、いつでもこの場を利用して頂いて構いませんので、ひとりで悩みを抱え込まないでお話くださいね♪


e-194ひな*とむ姉さん
そうでしょ~めっちゃ『わや』でしょ~><
この時期はどこへ行っても芝生が枯れてるから、こんな状態なのよ。
えっ、高齢者しか『わや』使わないの?
でもなっちゃさんには通じてるよ~って、なっちゃさん地方でも高齢者だけかしらね?
メイちゃん、本当に天真爛漫でチョー可愛し面白いのよ~♪
そう、お嫁さんになってもらえたら凄く嬉しいし、私たちも望むところなんだけど、当のムサシくんが・・・^^;
メイちゃん、気になるし、メイ☆ママさんも悩んでいるので力になりたいんだけど、何せムサシくんには見られない様子だけに、わからないんだよね~
やっぱりそろそろ迎えるだろうヒートの関係かなぁ??
ひなちゃんには、そんな様子無かったよね?!
あとむのストライキは、単なる我が儘だしね^^;

2007/01/16 (Tue) 20:29 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

