

日曜日の昼下がり

阪神大震災から、もう12年なのですね。。。
今日は早朝から追悼セレモニーが営まれたそうです。
あの日、私は出勤する為の支度をしながら、TVの映像に釘付けになったことを覚えています。
しかも、時間が経過するにつれ、どんどん悲惨な状況が明らかになってきて・・・
うわぁ~~大変なことになってる~~と関西方面に居る親戚や友人の安否を気にしながら、少々遅刻気味に出勤しました。
がれきの中から復興を遂げた街は、悪夢のようなあの出来事があった日から、どのような日々が流れたのでしょうか?
一見何も無かったように見えても、まだ大きな爪痕も残っているのでしょうね・・・?
6400名以上の多くの方があの地震で尊い命を失くされ、ご家族や愛する人は悲しみに暮れ、心や身体に傷を負った人も多く、思い出したくもない恐怖の出来事なのかもしれない反面、今でも鮮明に覚えている、絶対に忘れられない悲しい記憶なのでしょうね。
そして、震災による心労や病気が遠因となって亡くなられたり、今でも苦しんでいる人が居ると聞きます。
あのときの教訓は、私たちへのメッセージ・・・
『かけがえのない命を大切に』・・・恐怖の体験をされた神戸住民の方からの悲痛なメッセージもしっかりと心に留め、持ち出せないかもしれないけど、今一度、いつ起こるかわからない災害にも対処できるよう、最小限の準備の見直しが必要かもしれませんね。
今日は学校関係や会社などでも、あちこちで避難訓練が行なわれたのではないでしょうか?
使わないにこした事はないけど、ムサシくんのご飯や水の賞味期限を確認したり、ラジオの電池交換しておかなくちゃー



さて、穏やかな日曜日のことです
我が家としては珍しく9時頃まで朝寝坊
の~んびり過ごしておりました
そして昼下がり・・・気持ちの良い暖かさにつられ、窓を開け放ち、ムサシママはベランダで花の植え替えにせっせと動いておりました

暫くして、何やらプ~ンと甘い良い香りが・・・
ふとキッチンの方を見ると、『ちわ日記』のひろみさんから教わったレシピを参考に、パパがまたアップルパイ作りに精を出していましたよ~
今度はママが作ろうと買っておいたパイ生地を使って。

記念に(?)思わず写真撮っちゃいました

20070116124445.jpg  20070116124507.jpg  20070116124530.jpg

パパ曰く「この前より上手に焼けたよ
はぁぁぁ~私の立場はぁぁ
まっ、アップルパイをママが作らなくてはならない決まりもない事だし、パパが作りたくて作った訳だし(ホント?)イイっか
で・・・前回も美味しかったのですが、今回もめっちゃウマウマでした
パパ、サンキュー
この穴埋めは・・・いつものお弁当作りでよね(ダメ?)


ムサシくんには、シナモンを振る前のをお裾分けです。

20070116124600.jpg

いつも思うのですが、どうして美味しいものを貰う時、この顔になっちゃうのでしょう??
必死な形相で、目をひん剥いてこの顔です

20060805030548.jpg

20070117114117.jpg

20070117114140.jpg

20070117114207.jpg


の角度が同じだから?と思ったら・・・
過去のものですが、実家でのひと時、正面からでも同じだわ
しかもよ~く見ると、ヨダレ垂れ蔵です

20070117114243.jpg

皆さんのお家のワンちゃんも、こんな顔になります?


追記初春クイズの締切が迫っていますが、残念ながら現時点ではズバリ正解者がいらっしゃいま
   せん

   変更可能ですので、皆様是非再チャレンジを
   引き続き、参加をお待ちしていますよ~
   byムサシ
 

  
Category: 日常

コメント

ムサシく~んv-382v-375v-376目玉が飛び出そうだよぉ~~~ ウマウマですぅぅぅ~~の気持ちが伝わってくるわv-411
パパは優しいね。自分で食べたいだけかぁv-389??でも愛情の篭った物を作ってあげるv-346そんな気持ちが素敵~ もう直ぐバレンタインデーですね。ママはもちろんv-363手作りですか?
仲良し姿が伝わってきます。

今から12年前・・・私は高校生でした。火事で焼けている姿をテレビで見ていました。関東にも大地震がきたら
・・・と想像をしただけで怖いですね。私達・メイの非
常食を改めて用意します。実際に地震がきたら、数分の間に何ができるのだろうかぁ・・・

『河豚クイズ』正解者がいないですか・・
パパがi-276
グランパi-276i-276i-276i-276
ママ~ヒント下さいv-421

今年は川柳はないですか?
実は楽しみにしていますv-535

2007/01/18 (Thu) 00:08 | メイ☆ママ #- | URL | 編集

ムサシパパさん、ますます腕を上げてますね~♪
焼き色も丁度いい感じだし、ホントに美味しそう!
美味しいアップルパイを作ってくれる旦那さまっていいなぁ~。
どこかに転がっていないかしら?(笑)

阪神大震災からもう12年ですか…。
たくさんの死傷者を出したあの地震は、ムサシママさんの仰るとおり、私たちへのメッセージかもしれませんね。
いついかなるときも防災の準備はシッカリしておかなきゃですよね。
私も防災グッズの中身をチェックし直さなくちゃ。

ん?えーっ!正解者ゼロ?!
変更はこちらに書いちゃってもいいのかしら?
今回はグランパ6匹のパパさん2匹にしてみようかな?
合計8匹は多い?

2007/01/18 (Thu) 00:30 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

被災地では何が起きてるのかすら分かるのに時間がかかりました。年々特別番組も少なくなって復興を遂げたって言われているけどそれは中心の賑わう街で一番火災の多かった昔ながらの街はまだまだ更地のままだったりします。区画整理の為にもとの自分の土地に戻れなくなった人だってたくさん、、、自分で買った土地なのに、地震がなければずっと住めてたはずなのに、、神戸の街が好きなのに戻れない人もたくさんいるそうです。だからなっちゃはここでこうしていられるだけで幸せだな~って思います。なんだか分からないけどムサシママさんありがとうです☆なっちゃだけじゃないと思うんですけどきっと被災した人にとって忘れられる事が一番辛いんです。なっちゃも毎日毎日思い返している訳じゃないけどこういう節目には思い返し伝える事も大事だなって思うようになりました。成長成長!だからありがとうなのですv
…にしても……また3人だけで食べちゃったですかなっちゃもむうも楽しみにしていたアップルパイ><;いつの日かなっちゃとむうのお口に入りますように(笑)ムサシ君!なんでやねんって突っ込まないでね↓↓ここ突っ込むとこちゃうから~ヒヒヒ…
あはは~ムサシ君の顔ひん剥いてる~☆☆むうも同じですよ~こぼれ落ちちゃいそう^^;ワンそれぞれ顔も形も違うけどおねだりの顔やこうしてひん剥いてる?顔が同じにみえるのはなっちゃだけでしょうか?!わざとこの顔にしたくて目の前でホレホレ~ってしてみたりするのもなっちゃだけかなーー;ワンって味覚が人より鈍感って聞くけどそんな事もないんじゃない?って思う今日この頃です。。やっぱり美味しいものは美味しいんだよ♪♪
ででで、、えーーーー3匹じゃなかったですか~パパさん失礼しましたm(._.)mじゃあ今日は極端に増やしてギリギリの9匹!!でも内訳がな~グランパさん7匹パパさん2匹…ああパパさん前回から1匹しか増えてないから怒られちゃうかな~^^;

2007/01/18 (Thu) 01:44 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

美味しそうなアップルパイv-343
これがパパさんのお手製となるとさらに感激!!
ムサシ君の美味しい物を食べる顔、オンパレードも楽しいですねぇ~。ほんとうに皆、目玉が飛び出そう~(笑)

関西大震災から12年経つんですね。
早朝のニュースを寝ぼけて聞いて、事の事態がつかめず、最初は地震とは思わなかったです。。。

↓ムサシ君、フリスビー楽しそうです♪
ムサシ君、あんまりたくさんのわんこがいるのは苦手なんですね。
クイズ、よーーーく考えて訂正します。
金曜日までですよね。むむむ。。。

2007/01/18 (Thu) 02:14 | fuku #- | URL | 編集

パパさん素敵ですv-237
手作りアップルパイとっても上手にできていますねv-290
フォークでの筋付けもうまくできていますねv-363
ムサシ君もお裾分け良かったねv-286v-343
東海は今後大きな地震が起こると何年も言われているので、私もできる限りの備えはしておきたいと思いますv-392
ムサシ君、美味しいものには目がないようですね~e-319
クイズ、正解者がまだいないんですね~
それでは、パパさん1匹、グランパさんが5匹に訂正でお願いしますv-229

2007/01/18 (Thu) 13:50 | まっち #- | URL | 編集

パパさんどんどん上手に作れるようになりますね(^^♪
売ってるアップルパイみたいで美味しそう(*^_^*)
私も食べたいなぁ!お手製のアップルパイ♪
ムサシくんもとっても美味しそうなお顔だね!

阪神大震災から、12年がたつんですね・・・。
あの日は、奈良も大きなゆれを感じてあわてて子供たちを抱きかかえたのを覚えています。
神戸の方はきっともっと大変な思いをされたとおもいます。
改めて今ある普通の暮らしが幸せなんだなぁって思いました!
防災グッツももう一度見直しておかないとダメですね!
チョコの防災グッツもちゃんとしておいてあげないとね。

何匹釣れましたかクイズは正解がなかったんですね!
再度チャレンジで「グランパさん5匹パパさん3匹」
当ってるといいなぁv-229

PCはまだ直らないの・・・(>_<)
チョコは初ヒートがくる前は、いつもと変わりはなかったの!
ただ大事なところをよく舐めるようになったくらいかなぁ(^^ゞ
あまり参考にならなくてごめんなさい<m(__)m>

2007/01/18 (Thu) 15:31 | チョコのママ #KGAhWzec | URL | 編集

さすがパパ!上手~v-425
私は一昨日リンゴケーキを作ったよ。
アップルパイも今度作ってみる!

ママ、今年もラグラス植えたかな?
うちはこぼれ種で出てきたよ♪
種まきした苗があれこれ、まだけっこうあるから、
もし良かったら取りに来てね!お裾分けするよ。

ムサシ君のウマウマの顔、目がキラキラしちゃってかわいい!

初春クイズ、遅ればせながらさっき書き込みしたんだけど
名前入れるの忘れちゃった…
私の予想はずばり!
グランパ6匹、パパ3匹!どうだーっ!



2007/01/18 (Thu) 16:57 | マヌまま #- | URL | 編集

ムサシパパさん とーっても上手に料理するのですね~!!
美味しそうぅぅぅ♪
ムサシ君の顔 ワチャも全く同じ顔になりますよ~
(* ̄m ̄)プッ( ̄m ̄*)プッ
これって やっぱりガッツキ顔なのかしらね~笑
↓記事のフリスビー とっても上手になりましたね~!!
軽快な走りが気持ちいいです♪
今度 ワチャにも教えてくださいね~

2007/01/18 (Thu) 18:57 | fuuwa #k2/3fVuY | URL | 編集

こんにちは~♪
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~美味しそうな~アップルパイ~・・・。食べたいよう~パパさん、凄いね~☆
それに~・・・ムサシクンのうんまいぞ~のお顔。
どのお写真からも、ムサシクンの気持ちが溢れるように伝わってきます。我が家のウイリアムも、ヨーグルト・・・には、目をひんむいてスプーンをなめますよん。
新春クイズ~v-281・・・今年もあったんだ~・・・って、ご無沙汰してしまったから遅くなってしまったpikiですう・・・: (´・ω・`;A) アセアセ
えっとお~・・・毎年のお約束~って訳ではありませんが~・・・
ずばり!634(ムサシ)で、グランパさんが6piki
パパさんが、3piki・・・ムサシママさんが・・・4piki・・・。piki・・・piki・・・?v-359・・・。e-330
わ~いpiki~がいっぱい~(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
・・・・・・。って、まじめに答えなさい~ですよね~・・・。えっと~・・・
グランパさん、6匹、ムサシパパさん3匹で~す♪
えっと~・・・ちなみに~・・・我が家のパパの答えは~・・・ラッキー7の、グランパさん、4匹、ムサシパパさん3匹・・・だそうですう・・・ピースv( ̄0 ̄*)=

2007/01/18 (Thu) 19:17 | piki #X6AIgIjQ | URL | 編集

あ~~~~~!!!!!
パパさん!!!!!お正月、アップルパイ焼いてくれなかった・・・o(`ω´*)oフン!!!
食べたかったのに~~~~~!
今度焼いたら冷凍して送ってね~ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)

↑pikiさん、面白い・・・(*^m^)o==3プッ
私はpikiさんとはお初だけど、失礼とは思いながら大笑いしながらコメントを読ませていただきました。
本当、『piki』さんがいっぱいですねぇ~あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ママさん、まだボクは答えたらダメでちゅか?
by あとむ

2007/01/18 (Thu) 22:04 | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY | URL | 編集

コメントありがとうございます。


i-277メイ☆ママさん
いつもこの顔なんですよ~
ホント、目玉が飛び出そうでしょ?!^^;
メイちゃんはこんなお顔しないかしら?
パパは・・・そうそう、自分が食べたかったのかも?
で、自分で作った方が早そうだと悟ってのことだと思います(汗)
メイ☆ママさんには、痛いところを2つも突かれてしまいました^^
一つはバレンタイン手作り?
そしてもう一つは川柳のこと。
バレンタインはどうなるかなぁ・・・?
川柳は、実は大変なのですよぉ^^;
パパなんか、お風呂の中で川柳を考えていてのぼせてしまったり、川柳が思い浮かばないせいでなかなか更新できなかったり。。。
でも、楽しみにしていてくれたなんて嬉しいお言葉でした^^ありがとう★
今後は、思い浮かんだ時におまけで載せますね♪

12年前、メイ☆ママさん高校生でしたか!
ショッキングな映像でしたよね。
本当に怖いです><天災は防ぎようがないですから余計に・・・
万一のことがあったら、命が一番ですから逃げるのがやっとで、とっさに持ち出すことは不可能でも、少し落ち着いてから避難所に持って行けるかもしれないし、最小限必要なモノをまとめておけるとイイですよね~
私たちは我慢できても、ワンの我慢は最小限にしてやりたいと思っています。
クイズの再チャレンジありがとう!!


i-277ひろみさん
なんかね~マンザラでもない感じで、自信つけちゃったようです。
でも、しっかりレシピを見ながら作ってましたよ^^
ホント美味しいですよね~
改めてありがとうございました★
パパみたいな男?!きっと、あちこちに転がってますよ^^;

もう12年・・・被災者にとっては『もう』なのか『まだ』なのかわかりませんが、未だに苦しんでいる人も少なくないようですね。
もし関東で起こったら・・・と想像しただけでゾッとして身震いします><
命あっての事ですから、無事に逃げるのが先決で、防災グッズなど持ち出すことはできないかもしれませんが、まとめておけば、少し落ち着いてから持ち出すことが可能かもしれませんよね。
ワンには我慢も最小限にしてやりたいと思っています。
クイズ再チャレンジありがとうございます♪


i-277なっちゃさん
そっか~ライフラインがストップしちゃったら、被災地では知る手立てがないですものね。
私たちの見ていた映像は、なっちゃさん達には届いていなかったのですね。
未だ戻れない人や、悲し過ぎるけど孤独死してしまった人や、今でも苦しんでいる人が居ると聞いて、12年間も?!これからもまだ?!と辛いです。
ホントですね~今こうして居られるだけで幸せですよね。
多くを望むと罰が当たりそうです。
阪神大震災を風化させてはならないですよね。
なっちゃさんのように実際に経験された人の声は貴重です。
これからも少なくとも節目には、知らない人や生まれていなかった世代の人にも伝え続けてくださいね。
なっちゃさんの記事、とても参考になりましたよ。

パパ特製の(いえいえ、ひろみさんレシピです^^;)アップルパイ、またまた美味しかったですよ~
なっちゃさん、ケーキ作りお上手じゃないですか!
教わりたいくらいなんですよ~♪
突っ込まないでと言われたら、益々ツッコミたくなるムサシくん登場です^^
「なっちゃさん、なんでやねん!」byムサシ
やっぱり、むうくんもひん剥くよね~
記事で見たことありますが、いつもあのお顔ですか?
みんなもそうですか?だったら安心したですよ^^;
わざと目の前でホレホレ~はしないけど・・・気持ちはわかります^^
そうですね~味覚ってそれぞれかもしれませんが、ムサシくんも実家の先代犬も、苦手なモノや正直美味しいとは言えないモノはペッと出していたので、それほど鈍感でもないかもしれませんね。
日々の環境にもよるかも?ですが。。。
クイズの再チャレンジありがとう!!


i-277fukuさん
お友達が教えてくれたレシピを基に、パパが作ってくれたアップルパイは本当にウマウマでした^^
ムサシくんの顔、見事にどれも同じ顔でしょ~
目をひん剥いて、ちょっぴり寄り目になるほど必死の形相です^^;
ウィルくんくりちゃんも、こんなお顔になっちゃいますかね?

阪神大震災で得た教訓は、ムダにしてはならないと思うし、こちら関東で万一起きた時の参考として、できるところだけでも備えておきたいと改めて思いました。

フリスビーを追いかけるワン・・・なんかコーギーっぽいわ~って惚れ惚れしました(間違いなくコギなのですが^^)
ウィルくんもアジリティー頑張っていますか?
ムサシくんは臆病で地味~でマイペースなので、わんさか居る中で交流するのはちょっと苦手みたいです。
でも、小型犬はOKなんですよ★
クイズ再チャレンジお待ちしておりま~す♪


i-277まっちさん
いや~大先生のまっちさんに褒めて頂くと、益々自信つけちゃいます。
ありがとうございます^^
見た目はもう一歩ですが(ママが言うなって感じですが^^;)味は最高でした!
ムサシくんも、大好きなリンゴを少しだけお裾分けしてもらって、いつものこの顔です^^
美味しいモノには本当に目がない、どこまでも食いしん坊です。
モモコちゃんのように、もっと味わって食べてくれると良いのですが。。。

東海地方も予言され続けていますよね><
私は我慢できても、ムサシくんには我慢も最小限にしてやりたいと思うんですよね~
まっちさんもモモコちゃんの為にも備えておきたいと思いますよね。
命あってのことなので、何はともあれ無事に逃げるのが一番ですが、少し落ち着いてからでも持ち出せるよう、まとめておけるとイイですよね。
クイズ再チャレンジありがとうございます★


i-277チョコのママさん
売ってるアップルパイみたいだなんて・・・それは褒め過ぎですぅ^^;
でも、焼きたてのアップルパイは特別に美味ですね~
ムサシくんは、見事にいつものこの顔です。
チョコちゃんはどうですか?

奈良でもやっぱり揺れましたよね。
実家の岡山でも飛び起きたと聞きました。
チョコのママさんは幼いお子さまを抱えていらしてたのですね。
もう12年なのか、まだ12年なのかわかりませんが、被災地の皆さんは怖いし寒いし途方に暮れるし、普通の生活がままならなくて大変だったことでしょうね。
本当に、今なんでもない普通の暮らしがどれだけ有難いことなのか、再認識します。
防災グッズを持ち出せるかどうかは別として、もしどこかに避難するとしても、まとめておけば持って行けると思うので、チョコちゃんの為にも備えておいた方が良いと思います。
クイズ再チャレンジありがとうございます♪

PC早く復活するとイイですね~私もよくお手上げ状態になっちゃいます><

チョコちゃんのヒートに関する情報ありがとうございました。
チョコちゃんは軽かったんですよね。
女の子はやっぱり心も身体も繊細にできているのでしょうね。


i-277マヌままさん
おぉぉぉ~っ、お久しぶりです。元気かしら?
変わらずチョー忙しいのかしら?
さすがパパでしょ?!^^;
リンゴケーキ作ったの?どうやって作るのか今度教えてー!!
豚の角似は大成功だったかしら?^^
今年は蒔く時期を逃してしまったのですが、少しだけ何やらそれらしい芽が出てきてるの。
うちもこぼれ種かも??
あ~っ、でももう少し欲しいので、今度頂きに伺います。
よろしくね♪

ムサシくんのウマウマの顔、いつもこの顔になっちゃうのよ~
ちょっぴり寄り目のこの顔がたまらなく可愛いのよね^^
初春クイズ、参加ありがとう!!
そうそう、名無しさんだから誰だろう?と・・・
たぶん内容からしてマヌままさんだろうなと思っていました^^;
正解発表まで、もう少し待っててね☆


i-277fuuwaさん
パパは昔から料理が好きみたいです。
たま~に料理する時も、とっても楽しそうだしイキイキしてるんですよ^^;

ムサシくんの顔、ワチャちゃんも同じ?!
良かった~安心しました★
そうそう、ガッツキ顔ですよね!
何も食べさせてもらっていないような姿、外ではちょっと恥ずかしいかも?^^

フリスビー、最近になってようやく興味を示すようになり、やる気満々☆
なので、今が楽しみ時かも?と続けてみようと思っています。
こんなふうに、ランでも軽快に走れば良いのに、ランではなぜか『どうかボクのことはお構いなく』といった感じで、地味~なムサシくんですよね^^;
ワチャちゃんも今度一緒にやってみる?
ワンと一緒に楽しめるって最高ですよね~♪


i-277pikiさん
またまたパパが作っちゃいました~今度は私が作ろうと思っていたのに・・・シビレ切らせたのかな?^^;
ありがたいありがたい★
美味しく頂きましたよ~(^_^)v
その代わり(?)お弁当作り頑張りますよ!
pikiさんも愛情たっぷりのお弁当作り、頑張ってますか?^^

ムサシくんは、いつも美味しいものを目の前にすると、この顔なんですよねぇ。
おぉぉぉ~っ、ウ~くんもヨーグルトを前にすると、このお顔なの?
仲間がいると、妙に安心するわ!^^

クイズに参加、ありがとうございます☆
またまた634で攻めてくるpikiさんに座布団5枚!!
そして・・・pikiがい~っぱいって(*^m^*)プププ♪
pikiさんとパパさん、当たってるとイイですね~
正解発表まで、もう少しお待ちくださいね!


i-277ひな*とむ姉さん
お正月、直接おねだりしないから作らなくて良いのかと思ったんじゃない?
パパは作る気満々だったんだよ~!
冷凍して送ったら、スィートポテト送ってね~一番大きいサイズがいいな^^

pikiさん、面白いよね~♪
失礼な言い方かもしれないけど、とーってもセンス良くて可愛い人なのです(*^_^*)

あっくん、残念ながらまだ答えられませんよ~
あっくんが答えちゃったらクイズにならないからね。
それより、カッコイイ大人の男に向けて、頑張るんだよp(^_^)q

2007/01/19 (Fri) 21:05 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

