

はじめの一歩

3日(土)アーサーくんとママさんにご一緒頂いた鶴ヶ島のラン前編です。
あまりに楽しそうなムサシくんに、画像の多いエントリーとなってしまいました
重いようでしたらゴメンなさい。。。


前週オープンしたばかりのここ、まだ混雑してるかしら~とお昼を少し過ぎた13時頃到着
先ずは腹ごしらえとカフェへ直行
予想に反して、待つこともなく直ぐ席に着くことができました

20070205145001.jpg

そうね~そろそろかもよ~楽しみね


パパが注文したのはこちらナシゴレン(インドネシア風チャーハン)
20070205145051.jpg

ママはこちら蟹トマトパスタプレート
20070205145024.jpg

どちらもドリンク付きで850円
ボリュームもお味も値段もグッド


ちょうどランチが終わった時にアーサーくん登場です

20070205145115.jpg


アーサーくんがムサシママに挨拶してくれている隙を狙って・・・

20070205145143.jpg


アーサーくんは大きなワンも平気
ランの入り口から入って来るお友達ひとりひとりご挨拶に向かうほどフレンドリーなのです

20070205145215.jpg


ムサシくんはというと・・・専ら小さいお友達にご挨拶

20070205145251.jpg

20070205145314.jpg

20070205145342.jpg


可愛い笑顔でしょ~いつもこの笑顔を向けてくれるアーサーくん

20070205145412.jpg


パピコギの女の子ウェンディちゃん、美人さんですね

20070205150305.jpg


ムサシくん、ウェンディちゃんに興味津々?

20070205145605.jpg


アーサーくんも気になるみたいですね~

20070205145721.jpg


ふふふ、アーサーくんとウェンディちゃんとムサシくん

20070205145626.jpg


ちょっぴり疲れた時は、パパにピトっとして暫し休憩

20070205145743.jpg


そこへ、ムサシくん大好きなチワワちゃんがやって来ました
チワワちゃん人気者だわ

20070205145804.jpg


ムサシくん、美味しい口になってるよ~嬉しいのね

20070205145828.jpg


アーサーくんと一緒にクンクン

20070205145851.jpg


アーサーくんはパピヨンちゃんも気になるねぇ

20070205150139.jpg


小さいお友達が大勢集まってきたよ~

20070205150204.jpg


繋がっていますね~電車ごっこ?

20070205150222.jpg


ムサシくん、珍しくトイプーちゃんにクンクンを許しています

20070205150327.jpg


アーサーくんにも・・・いい感じ

20070205150349.jpg


おぉぉぉ~っ 珍しく大きなラブちゃんにもご挨拶?

20070205150414.jpg


こちらでも別のラブちゃんに・・・と思ったら、間にチワワちゃんが居ます

20070205150438.jpg


ここからはムサシくんしつこいですよ~

20070205145911.jpg

20070205145935.jpg

20070205150114.jpg

20070205150245.jpg

20070205150620.jpg

20070205150642.jpg

20070205150705.jpg

20070205150730.jpg

20070205150752.jpg

ね、ずっと寄り添っているでしょ
ムサシくん、弟を見るような?もしくは保育士さんのように見守る?お目目になってますね


その頃、アーサーくんは・・・

20070205150841.jpg

20070205150812.jpg

アーサーくんは、とってもお喋り好きでお喋り上手
本当にお喋りしているように聞こえるんですよ
仲良しアルくんが居なくてプロレスごっこもできず、ちょっぴり物足りなさそうにしているアーサーくんを見て、ムサシパパがアルくんの代わり(?)です
疲れたオジサンは、アルくんのヤングパワーとは程遠いけどね
アーサーくんを追いかけて走る走る、ゴーゴーと遊んでいました


今回は、思ったほど人やワンも多くなく、また小さいワンが比較的多かったのがムサシくんに向いていたようで、以前ほど興奮したり緊張したりすることなく、ムサシくんのペースで動けたようです。
アーサーくんとは先月終わりの土曜日に初めてお会いしました。
様子を見て頂いてお気付きかと思いますが、落ち着いたランだったこともあり、アーサーくんにクンクンさせてもらったり、ムサシくんもクンクンしてもらったりで、アーサーくんとの距離がほんの少~し縮まったように感じます。
少~しずつでいいのです。ゆっくりでいいのです。
『一緒にちょっと同じことをしてみる』 経験が、今のムサシくんには大切なのかな?と思います。
今回、アーサーくんが付き合ってくれて、一緒にお友達をちょっとクンクンしてみたり、一緒にちょっと同じモノを見たり聞いたり・・・時間と場面を共有できたことで、ムサシくんにとってアーサーくんが特別なコギちゃんフレンドとなってくれるといいなと思います。(あっ、アーサーくんは気にしないでそのままでいてね~)
そしてひとり、またひとり、お友達と繋がっていけるといいな~と思っています。
(そうあって欲しいと私たちの願望)
地味~な時間かもしれませんが、過去に何度となくガブされ続け、大きな男の子ワンやコギちゃんがトラウマになっているムサシくんが、克服するべく 『はじめの一歩』 を踏み出せたことが嬉しいです
ムサシくんも私たちもまだまだ学ばなくてはならない事がたくさんありますが、それにお付き合いくださったアーサーくんとママさん、本当にありがとうございました
また遊んでくださいね~


大好きなチワワちゃんの後に、大好きな可愛いフレブルちゃんが登場しましたよ~
更にテンション上がったムサシくん
その様子はまた次回、後編でお伝えできればと思います

Category: ドッグラン

コメント

ムサシくん、ホントにすごく楽しそうだわ~♪
たくさんのワンコとご挨拶もできててすごいすごい!
やっぱり何事も少しずつ少しずつが鉄則ですよね。
こうやってちょっとずつ経験をして行けば、いつか身になるはずですもんね~!
うちもムサシくんを見習って、もうちょっと頑張ってみよっと♪

それにしても、ムサシくんはホントにチワワちゃん好きなのね(笑)
ちょっと困り顔(?)のチワワちゃんに、思わず笑っちゃいましたよ~。
いつかちわとも一緒に遊んで欲しいなぁ~♪
ムサシくん、暖かくなったら遊んでね!

2007/02/05 (Mon) 23:03 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

ムサシ君、いいお天気の中たくさんのお友達と遊べてよかったですねv-266
ふふふ。ムサシ君、チワちゃんにぴったり寄り添っていますねv-238
ふたりの後姿が気に入ってしまいましたv-10
ムサシ君、大きなワンちゃんやコギちゃんと少しずつ仲良くなれるといいですねv-286
そうです!!ムサシ君、初めの一歩踏み出すことができただけでも、すごい進歩ですよv-290
モモもなかなかお友達と仲良くなれませんが、ほんの1cmでもお友達との距離が縮まってくれたときは本当に嬉しくなりますv-392
ムサシ君もモモもゆっくりマイペースでお友達との距離を縮めて行けるといいですね。
ムサシ君、この調子で頑張ろうねv-363

2007/02/06 (Tue) 19:46 | まっち #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。


i-92ひろみさん
人とワンのあまりの多さに、緊張したり圧倒された前回とは違い、とっても楽しそうでした♪
一度でも「ガウゥ」と言われると、もう怖くて尻ごみしてしまうのですが、今回はそういう事もなく上機嫌のムサシくんでした^^
一気に多くのワンちゃんとは無理っぽいので、少しずつで良いから近付き方や遊び方を学んで欲しいと思っています。
その為にはこちらの勇気も必要だけど、一緒に教わるつもりで動き、何かあった時にはしっかり守ってやれればいいのかな~と思います。
チワワン好きなムサシくん、ちょっと困ってるよね^^;
この子はじめは女の子かと思ったら男の子だったの~
しかも、飼い主さんはカフェでお茶していて・・・近くで見ていなくて平気なのかな~と余計な心配しちゃったけど、ムサシくんがしっかり(?)見守ってたから大丈夫でした^^;
ちわクンとランで遊べたら、きっとこんな風に遊ぶかな?と話していたのですが・・・ちわクン怖がるかな?
是非次回はランでお会いしましょうね☆


i-92まっちさん
お友達が多過ぎると怖いムサシくん。。。
多過ぎず少な過ぎずといった状況がムサシくんには良かったようで、とても楽しそうでした♪
チワワちゃんに必要以上に付き纏っていたムサシくんですが、その様子が可愛くて可愛くて^^
私もこのふたりの後ろ姿に胸キュンでした☆
はじめの一歩・・・ムサシくんにしてはよく頑張ったと思うのです。
モモコちゃんを思うまっちさんには、きっと理解して頂けるだろうな~と思っていました☆
大きなワンやコギちゃん達と仲良くなれるには、まだまだ時間もかかるでしょうが、先ずは一歩踏み出せたことに感激しました☆
モモコちゃんもほんの少しでもお友達との距離が縮まると嬉しいですよね~♪♪
すぐには結果があらわれなくても、その小さな経験がいつか次へのステップに繋がるでしょうから、その少しが大切なのだと思います。
モモコちゃん、ムサシくんも頑張るから一緒に頑張ろうねp(^_^)q

2007/02/07 (Wed) 22:28 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

やっぱりムサシくん可愛い~!そうそうチワワちゃんと遊んでいるときはお顔も違ったもの♪
そして写真でもわかりますね~アーサーとだいぶ慣れててきて本当に嬉しいですよ~~~♪時々遊んで~~ってワンワンしちゃうけど威嚇じゃないからね~ムサシくん♪遊んで~のお喋りは短くワンワンだからネ(笑
アーサーにクンクンしてくれてありがとう~♪
パパさん♪アーサーとかけっこしてくださってありがとうございました☆とっても嬉しそうな顔をしていましたよ~♪

2007/02/08 (Thu) 21:22 | アー君のママ #- | URL | 編集

i-92アー君のママさん
チワワちゃんとは困った顔でなく嬉しそうな(?)逃がさないぞといった(?)表情で遊んでいましたよね^^;
きっとランの雰囲気からも緊張しないで済んだのかもしれません。
ムサシくん、コギちゃん友達が居ないので、アーサーくんと少し慣れて近付いたのが本当に嬉しかったです^^
威嚇ではないのはきっとワン同士でもわかってるでしょうね~
アーサーくんがせっかく誘ってくれたのにゴメンナサイね~そこまでの勇気はまだ出なかったのかもしれませんが、きっと次はもう少し、そしてその次ももう少しとムサシくんのペースで近づけるようになると願って、焦らず応援したいと思っていますので、よろしくお願いします。
ムサシくんが自らクンクンを許すのは、彼の中ではかなり心を許しているのだと思います。
アーサーくん、クンクンしてくれて、させてくれて、本当にありがとう!!

2007/02/09 (Fri) 12:20 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

