スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜遊び②

世界フィギュア選手権、昨日の高橋大輔選手には感動しました
カッコ良かったですね~
外国人のコンパスの長い体型に負けず劣らず、大きく輝いて見えました
さすがステップ王の貫禄なのか、ジャンプ以外の何気ないように見える滑りにもキレとしなやかさが誰よりも美しく、僅か21歳で男の色気も感じましたよ。
日本人男子初の銀メダルおめでとう
同じ日本人として、同じ岡山県倉敷市出身として、あなたを誇りに思います。
そして、もっともっと見てみたいと強く思うようになり、今後も応援し続けたい!!楽しみです
さぞかし大きなモノを背負っていたのでしょうね~そのプレッシャーは計り知れないモノなのでしょう~演技を終えた瞬間のあの涙が、全てを物語っていましたね
大きな目標に向かって、どんなに辛くても苦しくても努力を続けた者だけにしかわからない達成感と安堵感だった事でしょう。。。
本当におめでとう~お疲れさま~そして感動をありがとう!!!



さて、以前ムサシくんの激しい真夜中の遊びを見て頂きました。
かなりお疲れでない限り、殆ど毎日夜遊びは続いていますよ

今回はボール遊びをご覧頂こうと思います。

ムサシくんは、公園など戸外ではボール遊びを好みません。
フリスビーは上手にキャッチして持って来るようになったのですが、(その様子はこちらこちらで)
ボールには全く興味を示さず、パパが投げても 「お父さんが投げたんでしょ?お父さんが持ってくれば?」 みたいな反応なんですよ


このボール遊びは、もう2年以上前からやっていますが、ダイレクトキャッチできた時とそうでない時を自分で理解しているようです。
なので、ダイレクトキャッチできなかった時は、少し離れたところからボールを返します


ではどうぞご覧ください




ねっ、キャッチできた時とそうでない時の対応が違うでしょ?

ムサシくん?この遊び、夜中じゃないとダメなの?
今、もう夜中の1時を回っているのよ。
パパもママも寝不足になっちゃうのよねぇ
今度は公園でもやってみようね


Category: 日常

コメント

(´∀`*))ァ'`,、 ムサシくん本当にキャッチできた時と出来てない時に違いが見られますね~
多分出来た時は、『褒めて貰える!!オヤツ貰える!!』って思ってるのかなぁ?
ちゃんと手元までボールを持って来てるのに、失敗した時は『くっそ~!!』ってなんか投げやりな感じですね(笑)
そういうところでも感情豊かで、見てて面白くて笑っちゃいましたよ
ちなみにゴエくんも、ボールには興味示しません
でもムサシくんが遊んでるそのボールなら軽いしキャッチしやすいし、よさ気だな~
ムサシくん、やっぱり夜遊びはやめようね~
パパ&ママさんが起きれなくて朝のお散歩連れて行って貰えなくなるかもよ!?
って、昼間にたっぷりお昼寝してるからムサシくんは眠れないのかしら?
ゴエくんは夜中はママちゃんにあまり構って貰えないので、1人でコタツや布団のところで丸まって寝てるよん

2007/03/23 (Fri) 23:47 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

ホントだ~!!
ボールをキャッチできた時とキャッチできてない時と違いますね^m^
キャッチできた時は、褒めてもらえておやつも、もらえるって感じで嬉しそうだけど、キャッチできないとなんかやる気にならないって感じかなぁ(^^ゞ
ムサシくんを見てると楽しくて癒されますね(#^.^#)
でも、夜中の一時っていうのは、辛いかも・・・!
睡眠不足はお肌に、よくないのでムサシくん夜はもう少し早めに寝てあげてね(^_-)-☆

ムサシママさん相談なんですが・・・
最近チョコが人に対してたまにカプッって噛んだりするんです。
チョコが小さいころは、ホント人が大好きで誰にも尻尾フリフリで抱っこされても、平気だったのに最近なれない人に警戒するのか、威嚇するみたいにカプッってしちゃうんです・・・。
何か原因があるのかな?
いつもあってる友達は全然大丈夫だんですが、見慣れない人だと、みんなじゃないんですが噛んだりしてしまいます。
噛んだりしたときは、怒ってるんですが、どうしてあげたらいいのか、ちょっと悩んでます・・・。


2007/03/24 (Sat) 13:40 | チョコのママ #KGAhWzec | URL | 編集

こんにちは~(*^_^*)
またまたご無沙汰してしまい~(>_<)
あのね~・・・梅シロップのメールを送ろうと思っていたのに、パソコンがドボンして新しいのになってしまったので、アドレスがわからなくなってしまいました・・・。もうしわけありませんが~・・・もし、ムサシママさんのところにpikiのアドレスがありましたら・・・空メールでもいいので送ってくれるとうれしいですう・・・(>_<)

すごいね~・・・ムサシ君♪フリスビーキャッチも完璧~なのね~♪すごいよ~すごいよ~・・・。
それから、上手にボールキャッチ★おみごと~・・・。
うふふ・・・納得いかないときは遠くにポト・・っておとすのね・・・。かあ~・・・それもまたかわいいじょ~・・・♪
ん?夜中の1時~なにょ~?う~たんは、zzz…zzz…夢の中だじょ~~~。
あたたかいコメント、ありがとうございました★
がんばりま~す♪

2007/03/24 (Sat) 13:55 | piki #X6AIgIjQ | URL | 編集

ムサシくん、上手~~~v-424
すごいですね~♪そして、ダイレクトキャッチできたときは、ちゃんと側まで来てくれて、そうでないときはちょっと離れたところへボールを落として♪
おやつをもらって、カリカリっていい音も聞こえてきました^^
ワンコって、夜中に元気になりますよね~不思議。
暢乃も急に夜中に大騒ぎして元気になることがあります。
そういうときは、ぬいぐるみを投げてもってくる遊びをしますよ~^^
ムサシくんのように、上手にキャッチできません~(^▽^;)
ちゃんとキャッチできるように教えてみようかしら。
そういえば、チワワがダイレクトキャッチしているのって、見たことがないです。
できるかな。ムサシくん、どうやってできるようになったんでしょ~?!

2007/03/24 (Sat) 17:54 | その☆ #VXUIksGc | URL | 編集

ふふふキャッチできたときはご機嫌なお顔ですね♪上手ね~。おやつがもらえるものね。
アーサーには目の毒だわ(笑 ボールを持ってきたときにおやつをあげればさらに嬉しいのでしょうけど太っちゃいそうで(笑 だってね~エンドレスで持ってくるのでお腹がいっぱいになっちゃうでしょ(爆
パパさんのお仕事が終わってから軽井沢に行かれたのですネ~若い!家じゃおとさんちょこっと昼寝ですから。
送られてきたデプトのメールマガジンを見たら小型犬限定春のパーティでしたね~。ゲームも楽しそう~と思いながら見ていたらダッチオーブンを使った料理を食べられる、、に釘付けでした♪なかなか重たくて出番も少なめな我が家でして(笑 そして次の日曜はドッグガーデンリゾートに行かれたのですね♪可愛らしいお友達ですネ。そうそうたしかに午後はちょっと寒かったですね。
ムフフ♪土曜日の午後はこちらに来て遊んだのですよ。そして日曜はゼブラで♪休日はドッグラン三昧でした(笑 

2007/03/24 (Sat) 23:59 | アー君のママ #- | URL | 編集

おお~!ホントだ!
キャッチできなかったときは「あーあ…取れなかったよ…」って感じですね(笑)
すごく可愛いけど…けど…。
ムサシくん、夜中の1時にキャッチボールは止めてあげて…!
パパとママが寝不足になったら、お散歩もごはんも抜きになっちゃうんだよ?
ね?困るでしょ?
だから今後はお天気の良い公園でやることにしてあげてね!

因みにちわは少しだけ夜更かしが改善されたかも?って感じです。
でもなー、今だけかもしれないし油断はできないわ…!

2007/03/25 (Sun) 01:58 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

コーギーって表情豊かで素敵だと思います。
「でへへ、取ったよ」って言ってるみたい(笑)

2007/03/26 (Mon) 10:50 | jazz #- | URL | 編集

ムサシ君、ボールのキャッチ上手ですv-424
ムサシ君、とっても夜遊び楽しそう~♪
キャッチできたときはご褒美なんですね。
ムサシ君も、もうそれが解っているんですね(笑)
今日、ウィルとボールで遊んでいた時、ムサシ君の様にできたらご褒美をあげようと準備していたら、もう、おやつに気がいっちゃって、集中力がぷっつんしていました(汗)
シャンプー、私も出遅れました。、ムサシママさんのお返事を読んで、あわてて開いたらほんとうだ!売り切れになっています~(ショック!)
この時期、ウィルも黄土色に変わってしまうし。。。
給料日前だったので給料日まで待とうと思った気持ちが失敗しました(泣)

2007/03/26 (Mon) 22:53 | fuku #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。


e-45ゴエママちゃんさん
そうですね~遊び始めた頃のままの遊び方なので、ご褒美を貰えることが楽しみなんだと思います。
そう、失敗した時は投げやりでしょ~?!^^;
ポトっと落とすだけでなく、きちんと投げ返す時もあるのですが、たまたまかしらね?
この日は撮影用にご褒美の回数も多いのですが、あまり食べ過ぎると太ってしまうので、わざとキャッチできないように投げているのですよ^^
あっ、ゴエくんもボールには興味ないですか~
このボールは編み編みだから、ホント軽いですよ。
でも、ムサシくんの歯に引っかかってしまうことがありますが、上手に短い手手を使って取っています(≧∇≦)
夜中の遊びは勘弁ですよ~><
夕飯後、ちょっと遊んだら熟睡のムサシくん、そして私たちが床に就く頃コレですからね(汗)


e-45チョコのママさん
もう2年くらいこの遊びは続いていますので、ムサシくんはハッキリ理解して楽しんでいるようです♪
この日は撮影用に、簡単にキャッチできるように投げてみましたが、普段はそう簡単にキャッチできないように投げています。
キャッチばかりだと、ご褒美で太ってしまいますから(汗)
ホント、ムサシくんは癒しの宝庫です^^
そうなんですよ~お肌の大敵ですよね><
って、既にボロボロですけどね(泣)

チョコちゃんのガブですか~
その時の詳しい状況がわからないのですが・・・チョコちゃんは何か興奮状態で、その勢いでガブしてしまうようでしたら、先ずその興奮状態を抑えてあげることからでしょうね。
ガブをした時の対応ですが・・・色々とやり方はあるようですが、チョコちゃんが理解し易い方法がイイですよね。
そして、正に『その時』『その瞬間』に行動しないと、全く無意味な躾けになってしまうと思われます。
睨みつけて大きな声で一喝というやり方もあるようですが、ただ大きな声(音)を怖がるだけになるので、根本的な解決にはならないかもしれません。
それどころか、関係を悪くしかねませんね。
大きな声や叩く必要もないかと私は思いますが・・・?
基本的に、私は叱るより褒めての精神ですが、ガブはそれだけでは伝わり難いかもしれませんね。
私はワンの場合は・・・に詳しくないので、人だったら・・・で考えたいと思います。
ガブした時に大好きな家族に相手にしてもらえなかったらきっと寂しいでしょうね~
(勿論24時間相手をしないわけではありません。)
そして、大好きな人が悲しんだりイヤがったりすると、チョコちゃんは『あれっ?』と何かを感じ取るでしょうね。
そして、『どうして相手をしてくれないのか?』『どうして大好きなママやお姉さんは悲しんでいるのか?』更に『どうすれば褒めてくれるのか?』を考えるようです。
ココがしつけのポイントかな?
なので、良い行動をした時にはう~んと褒めることが大切だし必要な気がします。
普段から相手にされないワンに、相手をしない方法は効き目ないですよね。
チョコちゃんに相応しいやり方を見つける参考になれば良いのですが。。。
因みにムサシくんは、チョコちゃんと違いかなり大きいので、まだまだ幼い頃ガブした時に、パパが上下関係を教える意味でも、ムサシくんの首に噛み付きました。
そのやり方が正しいかどうかわかりませんが、小型犬と違うムサシくんは、本気でガブすれば大怪我にも繋がりかねません。
それが他人様やお友達に向かっても大変なことだとパパは思ったようです。
飼い主としての責任の一つですしね。
同じ男として、痛みを知って欲しいとも思ったようです。
それがなくても、その後充分痛みを知ってしまったムサシくんですが、絶対にガブはしない子に育ってくれて良かったと思っています。
ムサシくんと遊んでいる時に歯が当たってしまい、パパかママが痛い思いをした時は「いたい!」と一緒に痛そうな表情で伝えます。
すると「ごめんねごめんね」と必死にペロペロしてきます。
これもムサシくんが『どうしたら喜んでくれるかな?』と自分で考えた行動です。
それは故意にガブした訳ではないので、勿論叱りません。
ママさんが「そんなチョコちゃんはイヤだな」という思いで、ちょっとだけ声色をかえて(できれば低い声で、高い声だと褒められていると勘違いしてしまうことも?)伝えていけば、必ず理解できると思いますよ。
だって、チョコちゃんとママさんとお姉さんには既に関係が出来上がっているでしょうから!
これが、関係も何もない人でしたら、理解できないでしょうし、したいとも思わないでしょうが。。。
大好きな人に嫌われるのは人もワンもイヤですよね?
ママさん、1歳を少し過ぎたチョコちゃんにとって、ココはとても大切な時期かもしれませんよ。
頑張ってみてくださいねp(^_^)q
参考になったかどうかわかりませんが、私で良ければいつでもご相談くださいね♪


e-45pikiさん
今、めっちゃお忙しいのにわざわざありがとうございました☆
うふふ♪随分簡単レシピで嬉しかったです^^
早速作ってみますね!
ムサシくんはフリスビーに興味を示さなかったのですが、今年になってから少しずつできるようになりました。
それでも、直ぐに飽きてしまうのが難ですが(汗)
短時間集中型で楽しんでいます♪
ボールはもう2年以上前から好きで遊んでいます。
って、単にご褒美目当て?と云う噂もありますが><
今回は撮影用にキャッチしやすいように投げましたが、普段はなかなかキャッチできないように投げたりしています。
やる気を失くさない程度にね(^_-)b
キャッチできないとご褒美を貰えないことがわかっているので、持ってこないのですよね~
知恵つけちゃって^^;
普通は夢の中の時間ですよね?
ムサシくんも以前は夢の中でしたよ~
最近は、夕飯後少し遊んでから熟睡・・・
私たちが床に就く頃、のこのこ起きてきて「あそぼ~よ~」とこのボールを持ってきます。
さすがに1時は勘弁ですよね?
pikiさん、楽しみにしていますよ~ガンバッテくださいね☆
ファイトっp(^_^)q


e-45その☆さん
ダイレクトキャッチできたときは、ご褒美を貰えると云うスタイルでずっとやっていますから、覚えたのでしょうね?
ご褒美がないと持って来ないかもしれません(汗)
でも、カロリーオーバーは困りますので、普段はキャッチが難しいと思われる投げ方をしていますよ^^;
その代わり、スーパーキャッチできた時はご褒美2つですけど♪
ワンは基本的には夜行性だとか??
暢乃ちゃんも夜中元気になったりするのですね?
ちょっと安心しました。。。ホッ★
できればキャッチしやすいモノの方が良いかもしれませんね。
得意なこと、不得意なことは犬種にもよるのかな?
コーギーは、フリスビーやアジにも向いている能力を持っているようですし。
って、引き出してやれていない我が家ですが(汗)
ムサシくんはもう2年以上からこの遊びをしていますが、ムービーのまんまのやり方はずっと変わっていません♪
もしかしたら、楽しいと思えるかどうかの違いなのかな。。。
それが意欲に繋がる訳ですものね(^_-)b


e-45アー君のママさん
この日は、撮影用にキャッチし易いように投げたのですが、普段はそうそう簡単にご褒美が貰えないように、難しい球筋で投げているんですよ^^
ムサシくん、これ以上太らないようにしたいもので☆
アーサーくんみたいに、ランでも公園でもご褒美ナシでボール遊び大好きになってもらいたいモノだわ~(汗)
無邪気にボールを追いかける姿に憧れちゃいます♪
いや~パパはお出かけも運転も大好きなので、全然苦にならないようなのですよ。
あっ、17日は小型犬に限らず全種OKのスプリングパーティーだったのです。
25日が小型犬の春のファッションコンテストパーティーだったのですが、予約ナシの来客&ワン参加型のゲーム大会に変更になったようです。
何かの都合で変更になることも結構多いようですよ。
どんなパーティーも軽井沢店はダッチオーブン料理が嬉しいですよね♪
ダッチオーブンが日の目を見るよう、何か企画できるとイイですね^^
そうなのです~アーサーくん達がゼブラの日、パパのソフトが終わってから、鶴ヶ島へ向かいました★
ホント寒くてね~鶴ヶ島は吹きっさらしでしょ?
それにあの埃ですからね~見事に埃まみれの黄土色でした(≧∇≦)
ムサシくんだけでなく、私たちも誇り臭いのが自分でわかるほどでしたよ^^;
アーサーくんも土日はラン三昧で楽しい休日だったのですね。
また一緒に遊んでくださいね~♪


e-45ひろみさん
キャッチできた時とそうでない時の対応も表情も違いますよね?
公園に遊びに行った時にも楽しんでくれれば良いのですが、家の中でやる遊びと戸外での遊びを、ムサシくんなりのこだわり(?)で分けているようなのです。
夕飯後、少し遊んだら熟睡のムサシくん、私たちが床に就く頃のこのこ起きてきてこの遊びですからね~
私たちも相手にしなければ良いのでしょうが、やる気になっている時に、少しでも体力消耗させないと!と思って。。。
でも、さすがにこの時間は勘弁して欲しいものです^^;
あっ、ちわクンは解消しつつあるのですね~
お引越しで環境が変わったことも関係しているのでしょうか?
って、わちこちゃんをお迎えしたから、今後はそれどころではない毎日ですよね?
ちわクン、がんばれ~!!p(^_^)q


e-45jazzさん
そうですね~確かに表情豊かですね☆
共に生活していると余計にそう感じますね^^
時々、この子は本当にワンだろうか?と思うことがあるほどです(≧∇≦)
夜中の遊びに付き合うのも楽ではありませんが、この顔を見られると思うと、ついね~
そのエネルギーを上手い形で発散できるような生活の見直しが必要ですかね?


e-45fukuさん
夜遊び楽しそうでしょ?!
『キャッチできたらご褒美』のスタイルを2年以上変えていないのですよ~
この日は撮影用にキャッチし易いようにも投げましたが、普段はもっと難しい球筋の方が多いのですよ。
だって、ご褒美ばかりだと太ってしまいますから^^;
ボールを必死に追う後ろ姿(お尻)がたまりません♪
あららっ、ウィルくんはおやつが気になって集中できなくなっちゃったんですね~可愛いなぁ(≧∇≦)
でもきっとウィルくんもやり方を覚えたら、ご褒美の為に(?)キャッチに励むのではないでしょうか?^^
あっ、fukuさんも出遅れましたか~直ぐに売り切れにならないだろうと聞いていましたので、うちも給料日の後で・・・なーんてのんびりしていたら・・・やはり大反響のようですね☆
次は4月はじめ頃らしいですよね~絶対ゲットして早く使ってみたいです!
そして愛するワンを化学薬品のように皮膚に残留しないシャンプーで洗ってやりたいですよね(^_-)b
黄土色もなんのその~ですよ!^^

2007/03/27 (Tue) 21:31 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。