スポンサーサイト


走らない理由

今日は暖かい(暑いくらい)一日でした
散歩道の桜も、一気に3~4分咲きで思わず見とれてしまいました
明日はもっと気温が上がるとか
今週末はお花見かな?



一昨日26日(月)は、パパの仕事が早く終わり(17日の振り替え)
日曜日ので、お散歩も短縮コースで我慢したムサシくんにランで・・・と平日の鶴ヶ島へ向かいました。
春休みとはいえ、やはり平日とあってか、お友達も少なかったのですが、ぽかぽか陽気の気持ち良い一日でした

夕方のお散歩タイムになると、近所のワンちゃん達が続々と遊びにやって来ましたよ~
あっ!アーサーくんだー会いたかったわ~アーサーくん

20070327124043.jpg

20070327124112.jpg

ちょっと久しぶりね~アーサーくん!
ムサシくんの事、覚えてるかな?


この日も、アングルを少し変えて撮ってみましたが、デジカメでも難しいです。
日が陰ってきたこともあり、あまり撮れませんでしたが、もっと修行が必要だわ

20070327123934.jpg

20070327123957.jpg

20070327124020.jpg



以前から、ムサシくんはランでちょこちょこ走ることはあっても、全速力で走りません。
ワンちゃんがみんな帰ってしまい、プライベートラン状態になれば全力で走ります
なぜかしら?といつも思ってはいたのですが、パパはその理由をずっと前からわかっていたようで・・・
もう随分前になりますが、公園のランで遊んでいる時、全速で走っていたムサシくんを大型犬が追いかけてきてガブされたことがあったのです。
パパ曰く 「あの時以来、ムサシはランで走らなくなった

そう言われればそうかな~とこれまで半信半疑でムサシくんを見てきましたが、これまでも 『確かに・・・?』 と云うことが何度かありました。
そして、この日も。。。

ムサシくんはちょっと油断して(?)パパを追いかけてちょこちょこ小走りしていました。
そこへ、後ろの方からボールを追いかけて遊ぶ大型犬2頭がムサシくん方向に猛スピードで走って来ました

で、ムサシくんはその気配を随分手前から感じ取り、ピタっと止まり、その大型犬のお友達がボールを追いかけていることを確認し、立ち去ってから、パパに向かって今度は歩いて行きました
やっぱりそうなんだ~
ムサシくんはあの時からその恐怖感が拭えていないのね。。。
だからお友達みたいに走らないのね~
知恵つけちゃった?
でも、ムサシくん自身が経験して考え抜いた策なのね、きっと
ランで走れなくても、違う楽しみを見つけて遊べるとイイよね


向こうの方に居る、小さいお友達と遊んで戻って来たムサシくん

20070327124134.jpg

20070327124203.jpg


アーサーくんのママさん、ムサシくんをいっぱいプニプニしてくださったりお話してくださってありがとうございました
アーサーくん、遊んでくださった皆さん、また遊んでくださいね


Category: ドッグラン

コメント

ムサシくんが走らないわけがあったんですね。
賢いですね。大きいワンコは、自分より小さい子が走って逃げると追いかけたくなっちゃうのでしょうか。
暢乃も以前、ドッグランで追いかけられて走って逃げて、結局つかまり悲鳴ってことがありました。
その後ももう一度同じことがあって・・・ムサシくんのように学習してくれたらいいのにな~^^;

ムサシくんアップのお鼻がつやつやしている写真、素敵ですね。
なんだか絵になってますよ~~♪
ムサシくんとアーサーくん、もう仲良しですね。
顔見知りのワンコがいるムサシくん、うらやましいですよ~^^
暢乃もそんなお友達が欲しいです。

2007/03/28 (Wed) 22:48 | その☆ #VXUIksGc | URL | 編集

そうなんだ~
ムサシくんはランとかで走らなかったんですね
って、そういう理由があったとわ!!
パパさんもよく見ててよくムサシくんのこと理解してますね、さすがです~
ムサシくんもムサシくんなりにちゃんと考えてることにも感激だなぁ~
まぁ、本当ならそんな過去の怖い出来事は忘れて思い切り走れる方がムサシくんも楽しいのかもしれないけど、トラウマってなかなかね・・・
でも、ムサシくんも沢山のお友達ができて一緒に遊べるようになって来たし、またちょっとづつ変わってくるかもしれないですよね
いつかお友達と一緒に楽しく思い切り走り回れる日が来るといいね!!
ゴエくんはまだ沢山いろんなワンコがいるようなところで自由に遊ばせたことがないので、ママちゃんもそういう場に出たときのゴエくんはどうなんだろう?ってのがよくわかりません
ゴエくんもママちゃんもまだ経験不足ですね~
これから、良くも悪くも、もっともっといろんな経験していきたいなぁ~

2007/03/29 (Thu) 00:39 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

暖かな日でしたね!
明日は会社のお花見なんですが、こちらの桜はまだそんなに咲いてないの^_^;
それに、今日はちょっと寒かったりするし・・・。
明日も雨なんて言ってるから、お花見はどうなるかしら?!

ムサシくん、ランではそんなに走ってなかったんですね。
それには、ちゃんと理由があったのね!
パパさんは、ムサシくんの事をホントよく理解できてますよね。
ムサシくんは、最近一緒に遊べるお友達(アーサーくん)もできてきたし、少しずつランでもお友達と楽しく走れるようになれるといいね♪
ムサシくんあせらなくて、いいからね。
ゆっくりムサシくんムリのないペースで頑張っていこうね(*^_^*)

私は、チョコの事をどれくらいわかってあげてるんだろう・・・。
チョコがワンちゃんが苦手なのは、わかってあげれていたけど、どうして人を噛んでしまうのか、理由がわかななくて・・・。
この前会社のお友達が家に来てくれた時は、尻尾フリフリで大喜びで遊んでもらっていました。
この友達はチョコが小さいころから、いつも遊んでくれる人なので、チョコもちゃんと覚えているんですね。
でも、カフェなどに行って知らない人が「可愛いね~」って触ろうとするとカプってしそうになったんです。
たぶん上から急に触られてびっくりしたのも、あると思うんですが・・・(>_<)
チョコの気持ちを理解してあげて、チョコにあった方法を見つけてあげたいと思っています。
ワンちゃんとも人とも楽しく遊べるようになれるように
私もチョコと一緒に頑張ってみますね!

2007/03/29 (Thu) 13:54 | チョコのママ #KGAhWzec | URL | 編集

おひさしぶりっv-22
光の加減かな?ムサシくんの顔の色が明るくなってきた?黒い部分がなくなってきたかな・・・?
メイはトライだからかな?どんどん黒い毛が無くなってますよ。

トラウマになってしまったんだねv-394
気付かない我が子の行動を早く見つけてあげたいね。
v-417ツヤツヤだね~ママに分けてあげてv-415

我が子の為に、財布の紐が緩む気持ちはすんご~く分かりますよ!!私も自分の物より娘のばかりですも~んv-290

2007/03/29 (Thu) 18:30 | メイ☆ママ #- | URL | 編集

最近あたたかい日が続きますね~v-278
本当、そろそろ花見シーズンですねv-392
ムサシ君、ランでアーサー君に会えたんだねv-266
平日のランでもたくさんのお友達に会えるなんて嬉しいですね~v-363
そうなんですね~ムサシくん、昔の苦い経験忘れられないんですね~v-292
そうそう、ママの言うとおり、ランだからって全速力で走らなくても楽しむ方法はたくさんあるよねe-266
うちも時間はかかりますが、少しずつ少しずつモモに無理のない程度にお友達とのスキンシップをとってくれたらいいなぁと思っていますe-291

2007/03/29 (Thu) 20:12 | まっち #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。


e-276その☆さん
ムサシくんがランで走らなくなってから、約一年が経ちます。
大きなワンに限ってかどうかわかりませんが、ワンは周りのワンや小さな子どもが走ったりすると、追いかける習性みたいなモノが見られますよね?
それが当たり前のように思っていましたので、ムサシくんが思いきり走らないことを不思議に思っていましたが・・・
パパの見解が正しいのかな~と思っています。
学習したと云うのか、臆病なだけなのか??
暢乃ちゃんも、その経験がトラウマになったりしているのでしょうか?
あはは~確かにお鼻つやつやムサシくんですね~^^
ムサシくんは締まりが無いのか、よだれか鼻水をいつも垂らしています(≧∇≦)
アーサーくんとはちょっと久しぶりだったのですが、両者とも覚えていたようでした。
相変わらず、アーサーくんが誘ってくれても絡んで遊ぶことはないのですが。。。
この日のムサシくんは、ちょっとガウガウが多かったのですが、そんな時はアーサーくんがどこからともなく飛んできて、教育指導係で注意してくれましたよ(*^m^*)
顔見知りのお友達ができた事は、ムサシくんにとって大きな大きな宝ですね♪


e-276ゴエママちゃんさん
ムサシくんがランで走らなくなって、約一年が経ちました。
パパの見解は間違っていないかも?とその理由がわかって、妙に納得した私です。
ムサシくんなりに学習して(?)考え抜いた策(?)には私も感激ですが、もう少し精神的に強くなってもらいたいような気もして・・・?
やっぱり基本的に、すごく臆病なのだと思います。
なので、きっとランで思い切り走る姿は見られないだろうな~と思うのですよ(汗)
私も以前のように、お友達と全速で走る姿をもう一度見たいのですが、ムサシくんの性格では無理かなぁ。。。
音の出るおもちゃへの反応を見ていると、期待できないような気がします(汗)
ママちゃんの仰るように、もしかしたらまた変わるかもしれないけどね。
ゴエくんが、ランで色々なお友達とどのように絡むのか見てみたいですよね?
私も見てみたいです^^
ゴエくん地方にも、そのような場を見つけられるとイイですね!
そして、良くも悪くも経験を積むと、もっともっと楽しいワンライフが待っているかも~ですよね☆


e-276チョコのママさん
桜、やっぱり関東の方が早いですよね~
毎年そうですが、西の方が遅いのはなぜかしら?と思います。
昨日、東京では満開との便りがありました。
今週末、こちらはお花見で賑わいそうです♪
ムサシくんがランで走らなくなって、約一年が経ちました。
パパの見解は、当たっているように思います。
チョコチョコ小走りする時も、常に辺りをキョロキョロ、特に背後には細心の注意を・・・という感じなのです(汗)
お友達と一緒に思い切り走れたらどんなに楽しいか?と思っているのは、もしかして私たちだけかもしれませんが、また見てみたいな~と思いますよ。
でも、無理強いもできませんし、私たちにできることは、それが可能な環境を提供することだけ!
後はムサシくん次第ですね。
アーサーくんはいつも遊びに誘ってくれるのですが、ムサシくんは相変わらずです(汗)
チョコちゃんが噛む理由も、よ~く観察して見つけていけるとイイですね。
ヤキモチなのか、威嚇なのか、かまって欲しいのか、注目を浴びたいのか・・・?
チョコちゃんの中で、認められる人とそうでない人がハッキリしてきたのかな?
そうですね~目線を下げてワンにあわせなかったり、上から触ろうとすると、ワンはビックリするし怖がりますよね?
ママさんが大好きな人やワンに対しては(それをチョコちゃんがわかっていれば)きっとガブしないと思いますよ~
なので、私たちも人やワンに対して距離を縮める努力も必要なのかな?と常々思っています。


e-276メイ☆ママさん
うわ~っ、お元気そうで安心しました^^
そうですね~光の加減だと思うのですが・・・
うっすら富士額だし、黒い部分が黒いままのような気がします。
もうそろそろ換毛期なので、色の濃さにちょっぴり変化あるかもしれませんが。
メイちゃんはどんどん黒い毛がなくなって?!
いや~ん、今度会ったらメイちゃんとわからなかったらどうしよう?^^;
ムサシくんがランで走らなくなって、約一年が経ちました。
きっともう走らないでしょうね~意外と(?)かなり頑固なムサシくんですから(汗)
お鼻、艶々でしょ~?!うぅぅぅ羨ましい><
ホント分けて欲しいわ!
ん?私も鼻水ぬっておけば艶々になれるのかしら?(≧∇≦)
ムサシくんは常に鼻水orよだれを垂らしている締まりの無い子なのですよ~^^;
やっぱり財布の紐緩みますよね?!
もう、殆どムサシくんの買い物ですよ^^;
しかも、ムサシくんのモノだと勿体無いとも思わないですよ♪


e-276まっちさん
ホント、麗らかな日が続き、桜も一気に開きましたね~!
まっちさん、週末の旅行ではきっと桜も満開で、素敵な旅になるのではないでしょうか☆
我が家もお花見に出かけたいと思っています♪
アーサーくんとは、ちょっぴり久しぶりだったのですが、アーサーくんはいつも「遊ぼうよ~」と誘ってくれます。
なのに、ムサシくんは相変わらずで・・・(汗)
それでもお喋りしたり、遊んでいる様子を見ていたりと、ムサシくんなりに楽しめたかな?と思います。
ランの近所のワンちゃんは、毎日のようにココのランで遊んでいて羨ましいです♪
アーサーくんもご近所さんなので、平日もよく利用されているようなのです。
きっと、ムサシくんはこの先もランで走ることはないでしょう。。。
音の出るおもちゃに対するムサシくんを見ていて、そう思います。
走りたかったら走っていいんだよ~と云う環境を提供する事しか私たちにはできないので、後はムサシくん任せです。
特に小さい子が大好きなので(チワワちゃんフレブルちゃん)その中で楽しめたらいいのかな~と思っています。
モモコちゃんも、モモコちゃんなりの楽しみやお友達と巡りあえますよ~に♪

2007/03/30 (Fri) 12:34 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

