

春の使者

7日(土)のことです。
ママの大好きな春の使者、カタクリを見る為に八ヶ岳へ行って来ました。

中央高速道、勝沼付近は360度桃の花が満開
フルーツ狩り大好きなムサシ家は、今年の桃や葡萄も楽しみです
20070408164434.jpg


向かった先は、いつもの八ヶ岳倶楽部
前回行った時は、福寿草が芽を出した頃でした。

柳生真吾さんのお話によると、福寿草やカタクリなど、周りの木々たちの葉が出る前に咲く花は、お日様をひとり占めしたくてこの頃に花を咲かせるそうです。
カタクリを見ると、あぁ~今年も春がやってきたのね~と実感できる瞬間です

20070408165014.jpg

20070408165039.jpg

20070408165105.jpg

20070408165130.jpg

福寿草は、まるでお椀のように花びらを広げますが、カタクリは対照的に反り返るように花びらを広げるのが特徴ですね。
うつむいたように咲く姿が謙虚で、清楚で華奢にも見え、それでもどこか凛とした姿のカタクリが私は大好きです。


今日のランチです
パパはボロネーズ(好きだね~
20070408164522.jpg

ママは春キャベツときのこのパスタ
20070408164501.jpg

デザートはスコーンです。
20070408164547.jpg

いつもの事ながら、めっちゃ美味しい


ムサシくんの視線の先は・・・?

20070408164608.jpg

もうおわかりですよね?
20070408164631.jpg

20070408164801.jpg


これこれ、お行儀悪いですよ~

20070408164653.jpg


テーブルに手をかけてはいけませんよ

20070408164716.jpg

20070408164736.jpg


パパの足とママの足に足をかけて立っているムサシくんです

20070408164950.jpg



林の中を散策中、雨がポツポツしてきました。
と思ったらみぞれでした
カタクリの蕾です。
まだまだ蕾もいっぱいで、もう暫くの間楽しめそうですよ

20070408165245.jpg


パパが半ば強引にムサシくんにカタクリの蕾を見せようとしたら、ちょいと迷惑そうなお顔

20070408165219.jpg


伸びた福寿草をクンクンして(陽が出ていなかったので、花は閉じたままでしたが)春の息吹を感じたかな

20070408165151.jpg


もう少しのんびり散策したかったのですが、次回また!と云うことにして、場所を移すことにしました。
で、発車したら、、、はちぷーさんを発見
引き返してみると、レストランに着席しているではありませんか
あれ~こんなところで~とみかんちゃんかりんちゃんに会いましたよ
(ムサシくんは車内でしたが)

みかんです。

20070408165338.jpg


かりんだよ。

20070408165309.jpg

素敵な笑顔でありがとう
またゆっくり遊んでくださいね~とお別れしました。
はちぷーさん、つがるしゅ~っさん、お食事中にゴメンなさいでした


この後、立ち寄ったドッグカフェ

20070408165601.jpg

以前から前を通り過ぎるだけだったので、一度利用してみたいと思っていた所です。
店内にはこんな可愛いコーギーちゃんやチワワちゃんが

20070408165626.jpg

20070408165646.jpg


この後、アウトレットで買い物をして、いつもの如くに浸かり、パパは木はだ酒を飲み、帰路につきました。
深呼吸できるお気に入りのスポットへ出かけると、心も身体も元気になれるような気がします


Category: おでかけ

コメント

1枚の写真、すごくいい感じですね~!
春って感じがして、すごく気に入ってしまいました♪
カタクリの花って初めて見たかもしれないなぁ…。
すごく綺麗な色の花ですね。
紫のお花って言うとスミレしか思い浮かばない
植物オンチの私ですが、カタクリの花は覚えておくようにしよっと♪

それにしても…、またしても美味しそうなランチがああああ!
美味しそうでヨダレが出てきましたよ(笑)

ムサシくん、たくさんの春を見つけられてよかったね!
ワンコにとっても、飼い主にとっても嬉しい新緑の季節はすぐそこだね!
…って、日焼け止めの準備も必要だわ(汗)

2007/04/09 (Mon) 23:11 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

カタクリの花、気をつけて見ないと気付かれないようにそ~っと咲いていますよね。
きれいですね~。
ムサシママさんのところは、ちょっと足をのばせば豊かな自然があって、いいですね~♪
食事もいつも美味しそう~^^
ムサシくん、一生懸命にちょうだい~ってアピールしていて、かわいいです。
短い前足がやっとテーブルに届いたのに~だめ~~?!って感じですね^^
ドッグカフェ、素敵な雰囲気ですね~☆
行ってみたいなぁ~~場所はどこなんでしょう?
出かけ先でお友達に会えるなんて、すごいわぁ♪
ムサシママさん、ワンコ友達がたくさんいるんですね^^

2007/04/09 (Mon) 23:48 | その☆ #VXUIksGc | URL | 編集

八ヶ岳、本当に素敵な場所ですねv-22
カタクリの花とても上品なでかわいらしいお花ですねv-254
色も優しい色で心癒されますv-238
パスタもすごいボリュームで美味しそうv-10
いい香りがこっちまで届いてきそうですv-266
スコーンも大きいですね!ムサシ君も気にせずにはいられない様子ですねv-363
カフェのコーギーちゃんとチワワちゃんの置物かわいいですね♪
家もミクがお散歩できるようになったらみんなでお出掛けしたいですv-290

2007/04/10 (Tue) 09:18 | まっち #- | URL | 編集

八ヶ岳は、一度は行ってみたいところです(*^_^*)
ムサシママさんのところで見るたび行ってみたいなぁって思います(^^♪

今回は、カタクリのお花すごくいいですね♪
小さいお花だけど、凛とした感じがホント素敵だなって思います(#^.^#)

ランチもなんて美味しそうなの^m^
見ていたら、パスタがすごく食べたくなってきましたよ(^^)v
ムサシくんもいっぱいもらえたかな!(^^)!

お買い物にv-48にゆっくりとした休日を
過ごされたみたいでよかったですね(*^_^*)

2007/04/10 (Tue) 12:48 | チョコのママ #KGAhWzec | URL | 編集

 こんにちは~。
 
 いつも楽しそうな週末ですね!!
 けっこう時間かかりそうな気がしますが、
 いつも遠出楽しそうv-252

 ムサシくんは、いつも車の中で、おとなしくしてますか?
 こちらは、ドライブシートの中でじったんばったん
してて、リードと絡まっちゃってます・・・。

 カタクリの写真ありがとうございます。
 今年初めてみました☆
 春が来ましたね。

 ムサシくんも、おこぼれゲットできて、うまうま~
ですね!!

2007/04/10 (Tue) 13:15 | 虎太郎まま #- | URL | 編集

土曜日は偶然お会いできてビックリでしたよ!
軽井沢に行けばいるかなぁ~と思ってお出掛け
したので、八ヶ岳倶楽部でお会いできるなんて
嬉しかったです(^_^)v
今度は是非ご一緒したいです(^_^;)

カタクリの花はまだまだ見頃が続いているのですね。
本当は散策してから帰ろうと思ったのですが、
あまりにも寒すぎて直ぐに軽井沢に引き返してしまい
ました(T_T)

2007/04/10 (Tue) 22:03 | はちぷー #- | URL | 編集

わ~行きたいな~♪こちらまで何時間くらいで着きますか?去年の5月に清里のあの!有名なグランデールにお泊りしてワルターさんのパワーに浸ってきたのですが、
その時に八ヶ岳倶楽部にも来ればよかったわ~。
ムサシくん♪スコーンをウマウマしたのかしら(笑 きっとアーサーも白目を剥いてくれくれ攻撃をすると思われます~。
こちらのカタクリのお花は紫っぽいですね。とっても綺麗なお写真ばかりですね~♪
こんなに遠いところで偶然みかんちゃん&かりんちゃん一家に会われるとは♪ビックリしたでしょ~☆みかんちゃんかりんちゃんも嬉しそうなお顔してるぅ~♪
ドッグカフェのコーギーちゃんの隣りに牛さんがいるがなんとも・・おもわず笑ってしまいますね♪
ムサシくんの真剣なまなざしも好きだけど困ったなぁ~のお顔も可愛いーーー!♪
おとさんに日帰りで行こうよ♪っていったらお泊りがいいな~だって~(汗;
日帰りでも十分楽しめますもんね♪

2007/04/10 (Tue) 23:20 | アー君のママ #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。
いつもお返事が遅くてゴメンなさい。



v-22ひろみさん
うわ~っ、写真を褒められることってあまり無いので嬉しいですぅ^^
ありがとうございます☆
カタクリ、初めてでしたか~色も咲いた姿もとても好きな花で、毎年これを見たくてこの時期は必ず向かいます。
山にとって、春の使者なのですよ~カタクリ様と呼ばれています^^;
新緑の季節も気持ち良くて、お出かけせずには居られないほどウズウズしてしまうムサシ家です♪
日焼け止め~春って、冬より肌の調子が悪かったりするのですが、この歳では色々な意味でもう手遅れな私です(泣)


v-22その☆さん
その☆さん、よくご存知ですね~
ホント、そーっと咲いている控えめな姿が一段と美しく、大好きなのです♪
いえいえ、東京からでもちょっと足をのばせば豊かな自然に囲まれると思いますよ~
機会があったらお出かけしてみてくださいね☆
お行儀が悪いムサシくんですが、そんな姿もまた可愛くてね^^;
テーブルに足をかけないように注意したら、私たち二人の足に一本ずつかけて立っていました(≧∇≦)
このドッグカフェは、八ヶ岳自然文化園http://www.lcv.ne.jp/~bunkaen/に向かう途中のカフェです。
八ヶ岳自然文化園近くだったと思います。
私たちが行った時は、ティータイムだったのでお料理の味はわかりませんが、雰囲気はなかなか素敵でしたよ♪
これから新緑のシーズンはより一層気持ち良いと思います♪
ムサシくんはコギちゃん苦手なので、コギちゃんフレンドが少ないのですが、今年になって知り合えたコギちゃんです。
ホント、偶然にもお会いできてビックリ嬉しい瞬間でした^^


v-22まっちさん
四季それぞれを楽しめる八ヶ岳も素敵でしょ~♪
軽井沢の次は八ヶ岳かしら?^^;
カタクリの花は、控えめなのですが、そこがまた美しい春の使者です☆
ココのお料理は何でも一流のお味で、空気が良いのでそれも良いスパイスになるのですよね^^
今回は珈琲を飲みたい気分だったので、例のフルーツティーはまた次回になりました。
スコーンも是非お勧めの一品です!
ムサシくんメニューの無いココは、ムサシくんもわかっているので、お料理が運ばれて来た時は大人しくしているのですが、スコーンは以前にも少しお裾分けしてもらっているので、落ち着かなくなります。
よ~くわかっているのね~と感心しちゃいますよ^^;
カフェの置き物、他の犬種が居たのですが、パパが撮った写真にはコギちゃんとチワワちゃんが^^
未来ちゃんも一緒に!のお出かけ、今から楽しみですね♪♪


v-22チョコのママさん
あはは~うちはワンパターンレポですからね(汗)
でも、どうしても行きたくなって出かけるスポットなのです。
いっその事、永住してしまおうか~って考えてしまうほどです^^;
このカタクリを見たくて、この時期は必ず向かいます。
控えめな感じが、私、大好きなんですよ~!
ここは、わんこメニューがないのがムサシくんにはもうわかっていて、お料理が運ばれて来ても大人しいのですが、スコーンはこれまでにも少しお裾分けしてもらっているので、落ち着かなくなります。
よくわかっていますよね~感心感心★
うふふ♪お出かけに温泉は付き物ですからね(^_-)b


v-22虎太郎ままさん
お天気にもよりますが、週末はじっとしていられないムサシ家です^^;
雨なら雨の楽しみ方もありますしね~(^_-)b
途中休憩を取らなければ、うちから2時間ほどです。
いつもムサシくん休憩を取るので、2時間半くらいかな。
6月に圏央道と中央道が繋がる予定で、そうしたらもっと近くなるので嬉しいです♪
ムサシくんは、最後部のムサシくんエリアで、殆ど寝ているようですよ。
あははっ、ドライブシートの中でじったんばったん?!
まだ幼いですものね~大丈夫!落ち着いてきますよ^^
カタクリは春の使者ですからね~これが見たくて、この時期は必ず向かいます☆


v-22はちぷーさん
こちらこそ、はちぷーさんの車を見つけた時にビックリしましたよ~!
でも嬉しかったですぅ^^
私たちが林の中を散策中にいらしたのですね?
軽井沢か八ヶ岳かどちらかに出没していますから、また偶然お会いできそうですね(≧∇≦)
うちはカタクリを見たくて、毎年この時期は必ず向かいます。
大好きなんですよ~カタクリ!
今度、この時期に行かれることがありましたら、是非ゆっくりと観察してみてくださいね♪
あの日は、急にみぞれでしたものね~
今度は軽井沢か八ヶ岳のランでも一緒に遊べるとイイですね^^


v-22アー君のママさん
我が家からノンストップで2時間ほどです。
ただ、ムサシくん休憩を取りますので、2時間半ほどですね。
圏央道が中央道に繋がりましたら、もっと早くなりますので楽しみです♪
アーサーくんのお家からでしたら、ICが近いのでもう少し早いでしょうね~是非お勧めです^^
グランデールさんですか~一度は行ってみたいペンションですよ♪羨ましい!
今度お出かけされる時がありましたら、ココにもお立ち寄りくださいね。
四季それぞれに楽しめる林があって、本当に癒されます☆
ムサシくんは、ココにわんこメニューがないのを知っているので、お料理が運ばれてきても大人しくしているのですが、スコーンはいつも少しお裾分けしてもらっているので落ち着かなくなります^^;
毎度のことながら、ヨダレだらだらですよ~(≧∇≦)
私は、実際に目にしたことあるのがこの色のカタクリなのですが、確か白もあるのですよね?
この色と姿が何とも好きなのです。
あはっ、ママさんに写真を褒めて頂けるなんて~デジイチ購入に少し近づけたかしら?^^;
ホント、こんな所でね~はちぷーさん一家にお会いできて、ビックリ嬉しかったですよ(*^∀^*)
そうそう、コギちゃんの隣にしっかりと牛さんが、、、微笑ましいですよね^^
で、パパが思わず撮っていました~!
お泊りできると、二日間ゆっくり遊べますね♪
でも~うちは日帰りでも充分楽しんでいますよん(^_-)b

2007/04/12 (Thu) 14:09 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

