

大漁

今日は、ママの父ので、父とパパの二人で海釣りです。
潮も良いらしく、風も無いので、条件は整った絶好の釣り日和
これで釣れなかったら、やっぱり腕よね
先日、神社でお参りしたことだし、たくさん釣ってきてよ!
今夜の夕飯がかかっているんだからね。

因みに、パパは父と一緒の釣りが4度目です。
パパのこれまでの成果は・・・
1度目 0匹
2度目 極小穴子1匹(一昨年の夏)
20060511205739.jpg
3度目 0匹
それでも、海が大好きなパパは、楽しい~と毎度ご満悦

マリンジェットが趣味の一つであるパパは、勿論小型船舶の免許を保有しています。
今回は、初めて父から操縦を任され、往復共に舵を取ったそうで、今まで以上に楽しかったみたいです。

瀬戸内海は、海外からの大きな船舶の航路にもあたっているので、とてつもなく大きな船も行きかいます。
その前後に横切ろうものなら、穏やかな瀬戸内海でもかなりの波が立ち、怖いくらい
距離感やスピード感も、車とはまた違うので、父の誘導どおりの操縦で海上ライフを満喫したようですよ

それでは、瀬戸内海をご案内しましょう

瀬戸大橋の近くです。
20060511112302.jpg


向こうに見えるのは、四国のコンビナートと讃岐富士です。
20060511112319.jpg
先ほどの写真と比べると、吊り橋部分の形の違いがわかりますよね?瀬戸大橋は、3種類の吊り橋を伴ってできているんですよ。このような橋は、日本では瀬戸大橋だけだそうです。

からでしか目にできない(?)瀬戸大橋真下からの画像
20060511112333.jpg
本州と四国を結ぶ瀬戸大橋は、車の下をJRも走っているんですよ

う~ん、気持ち良さそう
20060511112349.jpg


ホントに釣り日和で、多くの釣りが出ていますね。
20060511112407.jpg
みんな、釣れてるのかな?

はじめにゲットしたのは、やはり父!これは『赤めばる』です。
20060511112422.jpg
に目の無いムサシくんの為、父は「これはムサシくんのだ」と

お~っ、珍しくパパもゲットしかもなかなかの大きさじゃない
20060511112442.jpg


パパに釣られるなんて、かなりのまぬけさん?
20060511112501.jpg


そして、こちらは『ニベ』と呼ばれる白身の魚
20060511112515.jpg
釣り上げる時に、暴れながらグリグリと強く引くので、釣り好きにはたまらない感覚。ムサシママも経験ありですよ~

港に戻って来て、の上で父に料理の仕方を教わり、パパが挑戦
20060511112542.jpg


たくさん釣れれば釣れたで、これが大変なのですが、嬉しい悲鳴ですね
20060511112558.jpg


こんな至近距離で、サギが魚を狙っています
20060511112617.jpg


結局、大きいの小さいの合わせてこの日の成果は・・・
赤めばる 20匹
ニベ    1匹
キス    1匹
計     22匹 (このうちパパが釣ったのは3匹) 
20060511112634.jpg

20060511112647.jpg

上出来上出来
父曰く「めばる狙いとしては、近年まれに見る大漁」だそうです
父が嬉しかったのは、自分が釣れたことではなく、パパが釣れたことだそうで、上機嫌でした

夕飯のおかずは言うまでも無く、ご馳走が並びましたよ。
焼き魚のキス、煮魚のめばる、そしてニベは鍋料理で!
美味しかった~お父さん、パパごちそうさま

ムサシくんのも特別に1匹用意され、美味しくいただきました
20060511132545.jpg


あまりの美味しさに、ママの妹にもおねだりして
20060511132557.jpg
ムサシくん、良かったね!
でもちょっと恥ずかしいわ~さっきご飯たべたよね
何も与えてないみたいじゃない

いつまでも一緒に、釣りと釣ったを楽しめるといいね!
だから、みんなずーっと元気でいようね

追記:
ひな*とむ日記をご覧の皆さんで、パパの釣った数をご応募くださった皆さん、ご期待に添えない結果で申し訳ありませんでした
次回はもっと精進して臨みます
ニキティさん、ひろみさん、おめでとうございました
by ムサシパパ

Category: 未分類

コメント

すごいすごーい!!魚君がまぬけじゃなくてパパさんの腕だよ★お義父さまとパパさん仲良しさんですねえ◎
なっちゃも昔、瀬戸大橋何回か渡ったことあるよ→なんせなっちゃ父は瀬戸大橋の電気関係で1年間丸亀に単身赴任してましたからーー青い空がきれいなとっても良い景色♪うちの近くには世界一?の長い明石海峡大橋あるよ↑↑
ムサシくんたらごはんの後にお魚一匹の上にひな*とむ姉さんの分まで…でもむうも負けないよ!ごはんたらふく食べてゲップだして次は床をクンクン→ゴミでもティッシュでも食べちゃうからなっちゃ一家は掃除がマメになったよ←落ちてる物をむうの届かないとこに移動させてるだけだけど(><)''

2006/05/11 (Thu) 23:46 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

はぢめまして~★
ひな*とむ姉さんのところでムサシくんのことは拝見させていただいてました
今日こないだの魚釣りのことでムサシパパさんからコメントがあるとのことで伺いました
あ、お詫びですか?
いつもなかなか釣れないみたいなので、今回は大量だったようだし、ムサシパパさんもたくさん釣れてたらいいな~と思い10匹予想したんですけど・・・
今度は頑張ってくださいね!!
でも、楽しかったのが一番だと思います~
またムサシくんのお話も楽しみに伺いますね~!!
でわでわ ☆~~ヾ・ェ・)o尸~ マタネ~♪

2006/05/12 (Fri) 01:04 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

ムサシパパ、今回は釣れてよかったね。夏にはもっといっぱい釣ってね!ひなた&あとむ日記を読んでくださってる人にまたクイズ出すから、今回より減ってたら恥ずかしいよ~!
ムサシ君も丸々1匹食べたもんね。瀬戸内海の釣れたてのめばるを食べてしまって、そっちに帰ってから魚を食べなくなってない?

2006/05/12 (Fri) 02:08 | ひな*とむ姉さん #- | URL | 編集
はじめまして

こんにちは。ちわ日記のひろみです。
ムサシパパさん、3匹も(?)釣ってくれてありがとうございま~す!
大漁具合を見るともっと多いのかな?いやいや、今までの釣果を見ると…と、悩んだ結果、自分の好きな数にしちゃったんですが、当るとは思ってもいませんでした。
ホント嬉しいわー♪
ムサシくん、お魚が好きなんですね。
釣りたては美味しいんだろうなぁ。
いいなぁ。羨ましい。
ムサシくんの活躍を見にまた伺いますね~♪

2006/05/12 (Fri) 11:10 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

i-260なっちゃさん
パパの腕はね~ホント今いちで・・・川釣りに行っても、ママばっかり釣れるんだよ~不思議なんだけどね。
なっちゃさんは、明石海峡大橋の近くなんですね。
ってことは、普段から美味しいお魚食べてるのかしら?羨ましいわ~
むうくんも食いしん坊なんですか?ムサシくんもかなりの食いしん坊です。
外では拾い食いはしないけど、食事の支度している時は、必ずママの近くにいて、今日のご飯はな~に?と立ち上がってチェックしているので、ネギなど落とせないわ~と気を付けていますよ。


i-260ゴエママちゃん
わーいわーい!!
ようこそお越しくださいました^^
実は、うちもゴエくんのことは、拝見させていただいていました。
最近なんて、パパの方がゴエくんの事に詳しくて・・・
ママ「えっ、なんで知ってるの?」
パパ「さっき見ちゃった」
と、ママより先にチェックしているんですよ~
ゴエくんのファン?ゴエママちゃんのファン?って感じです^^;
なかなかコメント残せなくてごめんなさい。
うちはチワワじゃないし・・・とつい気が引けていました。
勝手にゴエくんを心配したりエールを送っているムサシパパとママとムサシくんをどうぞよろしくです。
10匹もの予想をしてくださったのにね~
修行が足りないみたい?!夏にまたリベンジです。


i-260ひな*とむ姉さん
夏はもっと!って・・・夏は釣れる人でも難しいからね~腕をあげても無理かしら?
まっ、釣れなくても楽しめるパパだから^^;
飲み会に、飲めなくても飲んだ気分で同席できる人みたいだよね。
瀬戸内海の活魚を食べたら、こっちの魚は食べられないのは、ママでした~!
うちでは活きた魚が当たり前だもんね。羨ましい限りだよ・・・


2006/05/12 (Fri) 11:28 | ムサシママ #- | URL | 編集

はじめまして~。
ひなとむ姉さんのところから来ました。
3匹なんて失礼な予想かなと思っていたら、
当たってしまいました・・・。
喜んでいいやら、申し訳ないやらですが、
ありがとうございます?です。
また遊びにきま~す。

2006/05/12 (Fri) 11:42 | ニキティ #- | URL | 編集

i-260ひろみさん
はじめまして!
訪問ありがとうございます。
そして、この度は正解おめでとうございました^^
3匹とは、少々情けない結果ですが、それでも最高記録なのでパパは大満足でした。
釣れたては最高ですよ!
幼い頃からそれが当たり前でしたが、大人になって、現在は海無し県に住んでいますので、それがどれほど贅沢な事なのか思い知らされています。
実家での楽しみの一つです!
ムサシくんも、1匹ペロっとたいらげてしまいました。
今度、ひろみさんの所にもお邪魔させてくださいね♪
よろしくお願いします。

2006/05/12 (Fri) 11:55 | ムサシママ #- | URL | 編集

i-260ニキティさん
はじめまして!
わざわざお越しいただき、ありがとうございます。
そして、クイズ正解おめでとうございます!
全然失礼なんかじゃないですー
それどころか、今までに1匹しか釣ったことないのに、よくぞ3匹と予想してくださいました^^
はじめまして・・・のハズなのですが、はじめましてとは思えないほど、パパと一緒に拝見させていただいています。
ニキティさんちは、楽しそうですよね♪
コメントも残さず、失礼しました。
これからも、時々お邪魔せてくださいね☆
よろしくお願いします。

2006/05/12 (Fri) 13:05 | ムサシママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

