スポンサーサイト


リサイクルできる?

今、我が家は毛だらけです。
床もラグもソファーも私たちの着ている洋服も・・・どこもかしこも毛だらけです。
つい最近、猛烈に抜け始め、只今換毛期真っ只中
(去年は5月半ば過ぎ頃からだった記憶が)
去年の今頃は、もう一段落していたようなのですが・・・
年によって違うものなのですね~気候によっても違うのかしら??

ちょっとナデナデしただけで毛が舞い、あちらこちら吹き溜まりのようになっています

20070711131302.jpg


スリッカーブラシで数十秒ブラッシングしただけで、こんなに

20070711131324.jpg

20070711135104.jpg


ある意味気持ち良いほどで、何度も何度も何度も何度もキリがありません
まっ、そのうち落ち着くのでしょうがね。
あまりやり過ぎて皮膚を傷めるのも可哀想だし。。。
これだけ抜ければ、少しは痩せて見えないかしら?

20070711131418.jpg

20070711131441.jpg

20070711131504.jpg

等身大のフリースドッグができるのでは?!と思うほど抜けます
ホント、勿体ないから何かリサイクルできないかしらね~?
これが羊毛なら、上質なセーターやストールに変身するのでしょうが。。。


そして、今年も活躍しています
僅か数百円の人工大理石で、冷え冷えボード代用
3箇所に置いてあるのですが、夏場は決まってこの上で寛ぐムサシくんです

20070711131211.jpg

はいはい、どうぞごゆっくり~


Category: 日常

コメント

ご無沙汰していますv-22
ムサシ君、すごい毛の抜けっぷりですね!!
確かに家も掃除機をかけようと床の隅っこを見ると、
茶色の毛玉とベージュっぽい毛玉がコロンと転がっています。
モモもミクも毛が薄い!?方なのでそこまで気になりませんが、毛が細いのでたまに眼の中に入ってコンタクトにくっつくと最悪なことになりますv-12
ムサシくん、ちゃんと冷え冷えボードで涼んでおりこうですねv-221
家は結局ガラスボード全く活用されていません・・・

2007/07/11 (Wed) 23:50 | まっち #- | URL | 編集

す、すごい…!
ムサシくんの毛はこんなに抜けるものなんですねー。
うちはふたり合わせても、ムサシくんの1/4ぐらいかも。
まぁ、それでも抜け毛が気になるので、毎日セツコにコロコロされています(笑)

ムサシくん、ついに冷え冷えボードを出してもらえたのね!
うちは今年はどうしようかなぁ…。
わちこが使ってくれるといいんだけど。
ちわは相変わらず寒がりなので、未だにじゅうたんの上で転がってますよ(汗)

2007/07/12 (Thu) 00:05 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

なかなか来れなくて…(汗)
一石三鳥の品物も、ダーツのお話も、念願の家族写真も♪
ぜ~んぶ読み逃げでごめんなさいね…。
うちも毛だらけで悲鳴をあげてますよ…。
靴下や、洋服に毛をつけたまま会社に行くものだから、
会社に白い毛が落ちているのですよ~(笑)
会社にまで持ってってどうする?ってか?

本当によく抜けます。特にお尻のあたりがね…。
モモの毛はフワフワで、ゆずの毛は針みたいです(笑)

大理石、数百円で手に入るものですか?
ど、ど、どこで購入されたの~?
モモゆずを冷やしてあげたいの…。

2007/07/12 (Thu) 01:42 | モモゆずママ #JalddpaA | URL | 編集

こんばんは~ムサシくん♪
ねぇねぇムサシくん社会勉強しちゃったのね♪やっぱりアーサーのお兄ちゃんね♪アーサーはまだまだお子ちゃまよ~(爆
ママさん?ひょっとして~ダーツの結果はあの数字?
だとすると~パパさんへこむのわかるわ~(笑
ムサシくん、おしゃけのかほりはどうだった?ニンマリしてるお顔がなんともカワユイわ♪
パピパピのムサシくん♪アー君と同じですよ~♪お耳が垂れていたんですね☆面影も、、、というよりも全然変わっていませんね~~♪ホントに可愛いムサシくんv-10ハッピーバースディ~ママとパパともう一度良かったね~~♪
虫除け、先日のラベンダーの香りのですね♪ムサシくんナデナデしたらほわ~んとす~ぐにわかりましたよ♪
虫さんにはこれで嫌われるね(笑 
アーサーも只今猛烈に抜けておりますよ(笑 でもムサシくんの方がスゴイかも♪それでね?ワタシがスリッカーするよりもおとさんの方が上手なんですよ♪
皮膚を痛めないか気にしすぎで取れる毛の量も全然違うの~。ママさんさすが上手~☆
スッキリしたかしら?ムサシくん♪

2007/07/12 (Thu) 03:00 | アー君のママ #- | URL | 編集

うわ~!モッフモッフ抜けてますね。ぽろりはムサシ君に較べたら全然少ないけれど、ダラダラともう2ヵ月以上も抜け続けていてイヤになります。
ムサシ君もぽろりもそろそろファーミネーター、あるいは「もどき」の購入の検討が必要ですかね?(^_^;

2007/07/12 (Thu) 09:09 | ぽろりのおとうたん #5EdWKLO2 | URL | 編集

ムサシくん、すっごい抜け毛だね!
こんなに抜けても、まだまだ抜けるのね・・・(^^ゞ
チョコも抜け毛がいっぱいだけど、かたまりじゃないから
一体誰の毛?どこの毛なの?って感じです!!

ムサシくんも冷え冷えボードで寝てるのね。
チョコはアルミボードの上で気持ちよさそうにねてますが、
去年のは、小さすぎるみたいで体がはみだしてます^^;
少し大きいのを買ってあげないとダメかも!

2007/07/12 (Thu) 13:05 | チョコのママ #KGAhWzec | URL | 編集

見事に抜けていますねぇ~
ほんとうに犬の毛で、セーターができないでしょうかね(笑)
ウィルの毛は1年中抜けるっていう感じですが、軽くて舞うんです。だから、上の方にもいっぱいついています。
ムサシ君、人口大理石の冷え冷えボードは良さそうですね。ウィルにも何か買ってあげようと思っているのですが何が良いのかなぁ~と思案中です。
今は玄関の隅っこが定位置になっています。多分、ドアから隙間風も入るんだと思いますが・・・邪魔!(笑)

2007/07/12 (Thu) 19:53 | fuku #- | URL | 編集

去年のいっくんはまだお子ちゃまだったのか、そんなでもなかったから
今年の抜け毛のすごさには、我家でも\(◎o◎)/!でした。
最近少し落ち着いてきたかな?
イヌを飼うまでは、イヌの毛をつけてるヒトなんて(ーー;)だったけれど
今となると、何でもアリの何でも平気(笑)
抜け毛までが、愛おしいのよね~♪

サマーランドの『ムツゴロウ王国』では
イヌの抜け毛の織物(マット?)を売ってると聞いた様な(・・?

2007/07/12 (Thu) 22:57 | おじゃみ #1wIl0x2Y | URL | 編集

ポチッと!!

2007/07/12 (Thu) 23:44 | あきらマン #- | URL | 編集

我が家もふわふわと 分身が漂っています(笑)
僕はそれを右から左へ受け流します。

2007/07/13 (Fri) 11:48 | jazz #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。


e-399まっちさん
お久しぶりです。
掃除機は、一日一回では全く追いつきません。。。
ムサシくんが動く度に、撒き散らしていますから(汗)
チワワちゃんは身体も小さいし、抜けるといってもそれほど気にならないでしょうが・・・
そっか~コンタクトにくっついてしまうと、辛そうですねぇ(ノд`)
ムサシくんは、このボードは居心地良いみたいで、場所をかえながら寛いでいますが、去年コレの前に用意したひんやりマットは使ってくれませんでした(泣)
モモコちゃんもミクちゃんも、あのステキなタイルのガラスボードはお気に召さなかったのですね、、、残念 (´・ω・`;A)


e-399ひろみさん
そうですよ~こんなに抜けるのです(汗)
しかも一回だけではないんですよ~何度続けてもごっそり!!
エンドレスだし傷つけても困るしで、いい加減のところでやめますが。。。
そうそう、私もブラッシングの後はセツコ様と同じコロコロ作戦ですが、これまたキリがありません(゚Д゚||)
今年もなんちゃって冷え冷えボードですが、去年用意したひんやりマットは使ってくれませんでしたからね~
マットの方が冷たそうだし、ふにゃふにゃ感が心地良さそうなのに、なぜかこのボードの方が好きなムサシくん♪
あのマットは、私の昼寝用になりましたよ(;´▽`lllA``
ちわクンは先日も毛布に包まってましたものね~
元々暑さに強いチワワちゃんだから、もしかしたら必要ないのかもしれませんね☆


e-399モモゆずママさん
いえいえ、ママさんお忙しいですもの~
覗いてくれているだけで嬉しいのです♪♪ありがとうございますm(._.*)m
やっぱり毛だらけですか?二人分ですものね~
洋服や靴下も毛だらけになりますよね(゚Д゚||)
そうそう、特にお尻のあたりはいくらでも抜けますよね~
モモちゃんとゆずちゃんの毛質もそれぞれなのですね?
去年は5月半ば過ぎ頃から始まり、ダラダラと長期間だったように記憶しているのですが、今年は遅いな~と思っていたら、始まったと同時にゴッソリなのです(((((゚ω゚;)
人工大理石は、ホームセンター『ド○ト』にあるそうです。
去年、せっかく用意したひんやりマットを使ってくれないムサシくんに、パパが見つけて来てくれたのですが、すっかりお気に入り~♪のようです(^_-)b
ただ、暫く居ると自分の体温で暑くなるらしく、移動しながら過ごしていますよ~♪


e-399アー君のママさん
大人の社会勉強しちゃいましたぁ~♪
こんな機会でもないと、なかなかできる体験ではないので、良い経験だったかと?!
アーサーくんももう大人の仲間入りよ~色々なことに挑戦してるものねd(*⌒∇⌒*)b
ダーツの結果は・・・最終的に、あの数字×2くらいですよ~パパが凹むのもわかるでしょ(;´▽`lllA``
ムサシくんは幼い頃から、パパの麦ジュースをペロンする事があったのですが、最近ご無沙汰だったので、もしかしたら『懐かしいカホリ』だったかも?!(≧∇≦)
そうですよね~アーサーくんも可愛い垂れ耳ちゃんでしたよね~U^エ^U
面影ありますよね?今でも時々見せる表情に「今の表情、パピーの時と同じだったね~♪」と、ニンマリしています(*´∀`*)
先日の香りが爽やかな香り系で、もう一種類が柑橘系の甘い香りです☆
ママさん、直ぐに気付いてくれましたよね~♪
虫さんと仲良くしないで、コギちゃんと仲良くして欲しいのですが(汗)
あっ、やっぱりアーサーくんも換毛期ですか!
エンドレスですよ~いくらブラッシングしてもこの量を繰り返します~本当にキリがないの~~(((((゚ω゚;)
そうそう、私も皮膚を傷めないように気にしながらも、遠慮なくいきますよっ(^_-)-☆
我が家はパパがブラッシングを始めると逃げます~痛いのかしらね?( ̄∇ ̄*)


e-399ぽろりのおとうたんさん
ぽろりクンとは体格差もありますからね~
去年はムサシくんも2ヶ月近くダラダラと抜けていたのですが、今年は始まりが遅いな~と思ったら、一気にドッサリ抜けるのでビックリしています(゚Д゚||)
その時々で違うのですかね~?
こんなに抜けるのは初めてかも??
マジでファーミネーターも検討中です(´・ω・`)


e-399チョコのママさん
スッゴイでしょ~もうエンドレスにゴッソリ抜け続けていますよ。
チョコちゃんの毛は黒だから、誰の毛?どこの毛?って感じなのでしょうね(≧∇≦)
ムサシくんのは、なんちゃって冷え冷えボードなのですよ(;´▽`lllA``
去年せっかく用意したひんやりマットを使ってくれなかったので、チョコちゃんの使っているアルミボードも使ってくれなかったら・・・との不安が。
これは、パパがホームセンターで見つけて来てくれたモノです☆
チョコちゃんは大きくなったから、去年のサイズでは合わなくなってしまったのですね。
ムサシくんは大きくなっていないけど、ロング体型なので思いきり伸ばすとほんの少しはみ出していますよ( *´艸`)


e-399fukuさん
何度も何度もキリなくこれだけ抜け続けると、勿体無いような気がします。
我が家はゴミ箱の中も毛だらけですよ~そして家中、うっすら積もっています( ̄へ ̄;)
何かに活用できれば良いですよね!
ウィルくんの毛は1年中ですか~細くてフワフワでしたものね~軽くて舞うのでしょうね☆
去年、せっかく用意したひんやりマットは残念ながら使ってくれませんでした。
アルミボードも考えたのですが、また使ってくれなかったら・・・とケチケチ病が(;´▽`lllA``
で、パパがホームセンターで見つけてきたこのボード(資材?)をヤケにお気に入り~のムサシくんです♪
ウィルくん玄関で?!確かにひんやり気持ち良さそうですよね(*´∀`*)


e-399おじゃみさん
いっくんの抜け毛も今年は大量でしたか!
でももう落ち着いたのですね?
去年の今頃は、ムサシくんも落ち着いていたのですが。。。
私もムサシくんと共生始めて、たいていの事は平気!気にしない!なのですが・・・今回の抜け毛は半端じゃなくスッゴイのですよ~(((((゚ω゚;)
家中、常にうっすら毛が積もっている感じ?!
一日何度も掃除機の出番あり~☆
抜け毛までが愛おしい?!私、愛が足りないかしら?(´・ω・`;A)アセアセ
あっ、抜け毛の織物ですか~ナイスアイディアだわ~♪
ムサシくんの抜け毛で玄関マットでも作って貰えるといいのにな(^_-)b


e-399あきらマンさん
お忙しいのにご訪問ありがとうございます。
Qooちゃんも換毛期は凄そうですよね~∇・w・∇


e-399jazzさん
やっぱり抜けていますか~皆さん、どうされているのかな~と思っていたのですが・・・
そっか~分身ですね、そして受け流す大らかさが必要なのですね( ̄∇ ̄*)
そんな度量を見習って養なわなくっちゃ(汗)

2007/07/13 (Fri) 13:01 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

う~、アーサーくんちに続いて2軒連続で出遅れてしまった。やっぱり今日はみんな家に籠ってブログに勤しんでるのでしょうね。 あ、毎度のことではありますが、返事遅れてすみませんでした。

ウチはようやく落ち着いてきましたが、半月前ぐらいまではやはり凄まじく抜けましたよ。抜いてる傍から生えて来てるのではないかと思うほどですよね。 朝駅まで一緒に来るのですが、濃色のスーツに付くと目立って目立って... 気を付けていても、足には当らずズボンにだけ掠って気付かなかった時など、電車に乗ってから取ることも出来ず(汗;ですわ。

ムサシくん、パパの麦ジュースをペロンしてたんですか? ウチも一度だけペロンしましたが、同じ麦でもアルコール度濃縮度数倍だったからか、二度としなくなりました。(反省

2007/07/14 (Sat) 19:35 | クールパパヤ #Xa0.Kibk | URL | 編集

e-399クールパパヤさん
いえいえ、パパヤさんお忙しいのは存じておりますから、無理のない程度にマイペースが一番ですよ☆
気にしないでくださいませ。
やっぱりクールくんも抜けていましたね~
こんなにスゴイのは家だけかしら?皆さん、どうされているのかな?と思っていたのですよ。
自然が一番なのでしょうが、これだけ抜けると部屋中大変なことになる訳でして。。。( ̄へ ̄;)
そうそう、ズボンの裾など少し触れただけでも、毛ムクジャラですよね(((((゚ω゚;)
電車に飛び乗って~気付いて慌てるパパヤさんを想像して、また笑いが止まらなくなってしまった私ですぅ(≧∇≦)(あの時のように♪ゴメンなさいm(._.*)m)
毎朝、駅までクールくんがお見送りに来てくれるのですか?
嬉しいですねぇ~「今日も一日ガンバルぞp(^_^)q」と活力を貰えそう♪
麦ジュースですが、濃縮度数倍?!高級麦ジュースかしら?
我が家は高級物にはありつけないので、大丈夫でしたよ(;´▽`lllA``
といっても、最近はすっかりペロンの機会もないのですが。

2007/07/15 (Sun) 12:56 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

