スポンサーサイト


今年最終?前編

昨日はムサシくんのトリミングデーでした
最近、トリミングカーが入って来る音を聞きつけると (ママは気付かないのですが) 吠えるようになったんですよ
相変わらず爪切りに苦労していますので、伸び過ぎて危険な状態になるまで、遠慮することにしました。
またゼリー状のウンチが出るほどストレスがかかると可哀想ですからね
半額キャンペーンは9月までだったのに、12月まで継続されるそうなのです。
バンザーイバンザーイ
ムサシくんは・・・回数が増えるのでは?と既に察知(?)しています



さて、13・14日は今年最後の (たぶん?) キャンプでした。
向かった先は清里★
八ヶ岳連峰と空がこれほど美しく見えるのは久しぶりで、思わずたくさん撮ってしまいました。

20071018113657.jpg

20071018130920.jpg

20071018130943.jpg


パパと一緒に (o≧▽゚)oニカッ

20071018113741.jpg

ん?ムサシくん頭デカくね?(///ω///)
パパより大きいぞ~?!


今回のサイトです。

20071018113832.jpg

20071018113809.jpg

はいはい、頑張ってテント設営しましょうね~パパ?(≧∇≦)
最近ムサシくんもテントに慣れてきて、気付くとテント内で寛いでいます♪

設営完了!!

そうそう、このロッヂ型テント、今でも販売していましたよ~
渋さを残したまま改良されて、使いやすくなっているようです (*^ー゚)v

20071018113856.jpg


今回のメインは・・・燻製

先日のデイキャンプで、まろんちゃん家がチーズ・ナッツ・フランクフルトをスモークしてくださって、めっちゃ美味しいし、スモーカーさえあれば私たちにもできる?と探したのですよ。
asakoさん、情報をありがとうございました (*・∀-)☆Thanks!!
でも、あの日から一週間後でしたから、手に入れることができず間に合いませんでした。

そこで、作るの大好きパパが編み出したのですが・・・
薪を入れて来た段ボールで?!マジ?
これで本当にできるの~??

20071018113920.jpg

この後どうなるの??

20071018113945.jpg

スモークには2時間以上の時間を要するので、テント設営直後に着手しました。

20071018114017.jpg

ママにはさっぱり分かりませんでしたが、何やら黙々と作業を進めるパパ p(*^-^*)q

20071018114050.jpg

こんな物で本当にできるのかしら?と半信半疑でビール片手に待つこと数分。。。

へぇ~~っ、これでOK? ヽ(*゚O゚)ノ スゴッ!!!

即席スモーカーの完成です v(@∀@)v

20071018114700.jpg

20071018114815.jpg

まろんオーナーさんに倣って、さくらチップを使用しました。
チップというから、もっと細かく刻まれたものかと思ったのですが・・・?
いい感じ?

20071018114836.jpg


それでも出来上がるまでは、内心大丈夫なのかしら?と思っていましたよ ヾ(;´▽`A``
待つこと3時間ほどだったかな?
その間は現地御用達の馬刺しをウマウマ~ ヾ( ´¬`)ノ

20071018114753.jpg


燻製ができるまで、散策したり、温泉に入ったり、味噌ちゃんこ鍋を作ったり。。。
あっ、予定していたチゲ鍋はムサシくんが食べられないので、味噌ちゃんこに急遽変更いたしました (●´艸`)
やっぱり特別~♪な日は一緒に食事が楽しいもの♪
ムサシくんも、キャンプの日はいつもよりウマウマ~ってインプットされてきたみたいで、自分のご飯を残すのです(汗
もしくは、私たちとの食事が終わってから自分のご飯を食べ始めます。
(ゲッ☆知恵つけたなぁ ε-(;-ω-`A) )

20071018114725.jpg

そろそろ良さそうだよ~


じゃ~~~ん!!!

いい色だね~めっちゃ旨そう!!
パパありがとう(*^U^)人(≧V≦*)/

20071018114911.jpg


ランタンの灯と焚き火を囲み、あつあつお鍋にスモークをつまみ、ビールとホットワインを飲みながら深々と夜は更けていくのでした (人-ω-)彡★Good Night★彡

20071018114936.jpg

20071018114957.jpg

ムサシくん?ベロ出過ぎですよ (*>艸・)

20071018115022.jpg

20071018115046.jpg

どこに手手のっけしてるのかしら?┐(´ー)┌


キャンプ場の管理人さんに聞いたのですが、この日の最低気温は8℃だったそうです
確かに寒いけど、不思議と心身共にあったかでしたよ~~(^▽^(^▽^*)~


後編へ続きます

Category: キャンプ

コメント

あーん、ムサシパパさん素敵だわぁ~♪
何でもちょちょいって作っちゃう姿に惚れそうですよー。
素敵な旦那さまをもったムサシママさんが羨ましい~っ!

ムサシくん、キャンプ=ウマウマとは知恵をつけましたねぇ(笑)
でも、お外でみんなで食べるゴハンはウマウマだから仕方ないよね~。
私も外出先だといつも以上に食欲が増しますもん。
先日の旅行でも、朝っぱらからゴハンをオカワリしちゃいましたからねー。
食欲の秋ってことで、ムサシくんもウマウマを堪能しなきゃだよね♪

2007/10/18 (Thu) 21:39 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/18 (Thu) 21:48 | # | | 編集

清里行かれたんですね~v-266
とーってもきれいな空v-277
空気がきれいだと澄み切った空になるんですねv-353
ムサシパパさんすごーい!!
身近にあるもので即席スモーカーができてしまうなんてv-363
我が家もよくBBQをするので差し支えなければ作り方を教えていただけませんか?
ムサシ君も美味しい馬刺しをウマウマ~できて良かったですねv-290
最低気温8℃!?清里はもうそんなに寒いんですねv-289
あったかいお鍋&お酒とパパさん&ムサシくんの愛情で心も身体もぽかぽかですねv-344

2007/10/18 (Thu) 22:05 | まっち #- | URL | 編集

昨日は夜分遅くすいませんでした。
ムサシ君もテンションあがってしまったようで・・・

キャンプなんて最高ですね!!
羨ましい限りです・・
お家の場所もわかりましたので、また今度お伺いさせて下さい。

2007/10/19 (Fri) 15:30 | ヤマワキ #- | URL | 編集

ムサシパパさん、さすが~!!
こんな時に頼りになるムサシパパさん素敵ですよね(#^.^#)
キャンプで食べるご飯ってホントに美味しいよね。
ムサシくん馬刺しは美味しかったかなぁ?
夏のキャンプもいいけど、秋のキャンプも楽しそうでいいですね(*^_^*)
私もまたキャンプに行きたいなぁ(^^♪

2007/10/19 (Fri) 16:18 | チョコのママ #KGAhWzec | URL | 編集

ムサシぱぱさん、尊敬~!
すごいです。頼もしい!
こういうだんな様だったらキャンプも楽しかろ~~~!
なが~い舌だしてるムサシくん、キュートです~!
不思議と心身共にあったかっていうのがよくわかります。愛だわっ!愛の力よっ!

2007/10/19 (Fri) 18:02 | もび #jYbOzkUY | URL | 編集

わー!パパさんとムサシ君のショットは、
あの橋を渡ったらすぐ左の展望v-94みたいなところですね!
うちも帰省の帰りに清里に寄ったとき、そこで休憩しました!

すごいですね~~~!!!
ちゃちゃっとスモーカーを作っちゃうパパさん!
そしてその出来映えの素晴らしいこと!!

ムサシ君ギャラご請求の顔は、凛々しいねぇ☆

2007/10/20 (Sat) 00:42 | カーリー・チョコ #pExOhW.s | URL | 編集

すごい~~~抜けるような綺麗な青空に真っ白の雲が綺麗ですね♪
青空をみると吸い込まれそうで、ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキしてきます。
キャンプ、楽しそうですね~パパさん、燻製をつくるものまで手作りしちゃうなんて、すごいです!
わたしも3回くらいキャンプしたことがありますが、こんなに本格的じゃなく・・・キャンプごっこ程度でした。
清里は、もう8度まで下がるんですね。
紅葉も綺麗になってきた頃でしょうか?!
ムサシくん、賢いな~~~!!
いつも思いますが、すごく頭がいいですよね。
脳みそいっぱいつまってそうですもん♪
ウマウマまだですか?のムサシくん、ちょっとオヨダがでてませんか~~?(*≧m≦*)ププッ

2007/10/20 (Sat) 13:51 | その☆ #VXUIksGc | URL | 編集

綺麗な空~v-237
v-47こんな自然の中でキャンプなんて素敵ですね。下界の嫌な事なんて小さく思えちゃうでしょうね。
お手製のスモークが美味しそう♪
ナッツ類のスモーク!へぇ~、どんな感じなんでしょう?
パパさん、とっても手際よくスモーカーを作っていますね。憧れちゃいますi-178
ハハハi-179ムサシ君の熱~い視線・・・舌とお手手(爆)
気温は8℃でもほんとうに温かさが伝わってきますよ~

2007/10/21 (Sun) 00:24 | fuku #- | URL | 編集

今年最後なのですか?もう寒くなってきちゃうかな?
さっそくスモークですね。しかも手作りのBOX!
さっすがパパさん。
お見事な出来栄えじゃないですか~~!!
卵までついかされているしぃ♪ 美味しそう~~~☆
ムサシ君もキャンプの楽しさと安心感がもう解ってるみたいですね。
いいお顔していますネ。

2007/10/21 (Sun) 07:15 | メイプル #3/VKSDZ2 | URL | 編集

コメントありがとうございます。


v-47ひろみさん
あはは~♪素敵だなんて~ひろみさんはよくご存知でしょ?!
器用なところとやさしいだけが(?)取りえのパパですからヾ(;´▽`A``
どうやら変な知恵つけちゃってね・・・学習能力があるとはいえ、そんなことは学習してくれなくて良いのですがね(*ノω<*)
でもね~同じモノを食しても、アウトドアというスパイスがきいて、本当に美味しく感じるから不思議☆
あっ!ひろみさん、夕食はアルコールも入らないほどお腹いっぱい食べたのに(本当に凄いボリュームのご馳走でしたね♪)朝食はオカワリしちゃいましたか?(≧∇≦)
うんうんわかりますぅ~私たちも旅行やキャンプの時はいつも以上に食欲モリモリですもの♪
ホテルなどで洋食と和食の両方用意されてあるときなんて、両方ひと通り頂いちゃいますよ(●´艸`)
正にどんだけ~♪って感じ?!
秋って、本当に何でも美味しくてね~ムサシ肥ゆる・・・ですよ☆ついでにママも肥ゆるです(///ω///)


v-47鍵コメさん
ようこそです~ご訪問&コメント嬉しいで~すヽ(*´∀`)ノ
こちらこそありがとうございました♪
お忙しいところお邪魔しちゃってゴメンなさいでした(汗
ひょんな事からHPで拝見しましたよ☆
良かったですね~とっても幸せそうで穏やかな表情が物語っていますよね(*^-^*)
と同時に、鍵コメさんの温かいお人柄を垣間見ることができました♪
またお会いできる日を楽しみに、あの車を夢見て頑張りますρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
色々とお聞きしたいこともあるのですよ~もし御迷惑でなかったら、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


v-47まっちさん
晴れていても八ヶ岳連峰に少し雲がかかっていたりして、なかなか全貌を現してくれなかったりするので、この日はラッキーでした(*^ー゚)v
天高く・・・澄んだ秋の空でしたよ~気持ちよか~ですね♪
パパはあっという間にスモーカーもどきを作っちゃいましたぁ(;´艸`)
作り方ですが・・・ご覧のとおりです(笑
って、ちょっと分かりにくいですかね?(汗
台になるモノ(うちの場合は焚き火用の台でした)に段ボールを被せる感じです。
その中でもくもくとスモークするんですよね。
なので、あまりサイズが大き過ぎても余計に時間がかかるでしょうし、小さすぎると被せることができません。
BBQ用の網や魚焼き用の網などの上にスモークしたいモノを並べるので、網を段ボールに固定するようにサイズに合わせて切り込みを入れ、網を差し込み固定しました。
後はさくらチップに火をつけて、待つこと2、3時間でしょうか。
上手く伝わったかな~お分かり頂けたでしょうか?
充分スモークできると、チーズの中はトロトロになり、めっちゃ美味しかったですよ~是非お勧めです☆
ムサシくんはキャンプに行くと特別に美味しいモノを食べられると思っているようで・・・
私たちも何かしら特別なモノを用意したくなるので、今回の馬刺しもスモークも大満足でした\(○^ω^○)/
夜は深々としましたよ~予測していましたので、焚き火やストーブの用意もして行き、風邪を引くこともなく楽しく過ごせたので良かったです♪
昼間はまだ暖かくても夜は寒い・・・一日の中の気温差が激しい時期ですよね。
すっかりキャンプにはまっているムサシ家です(。-∀-)ニヒッ


v-47ヤマワキさん
ようこそです~♪早速のご訪問&コメントありがとうございます☆
先日はお越しいただいたのに、大したお構いもできませんで失礼しました(汗
でもお会いできて嬉しかったですよ~本当に嬉しかったヽ(*´∀`)ノ ゎーィ♪
わんこは可愛がってくれる人が直ぐにわかるし忘れないので、きっと覚えていたのでしょうね~テンション上がりまくりで~大興奮のムサシくんヾ(*≧∇≦)〃ウレシ~
「遊んで遊んで~♪」「帰らないで行かないで~!」のワンワンがうるさくてゴメンなさいね(汗
コレに懲りずにまた是非遊びにいらしてくださいね♪
いつでも、急でも、大歓迎ですよ~\(^▽^*)●Welcome●(*^▽^)/
キャンプ楽しいですよね♪
特に今年は父のことでドタバタしたので、今、心静かにキャンプを堪能しています。
ムサシ家とのお付き合い、どうぞ末永くよろしくお願いいたします(人´∀`*)


v-47チョコのママさん
頼りになるというのか・・・こんな時は用意周到でして(さすがA型?!)パパなりに楽しんでいるようです(⌒_⌒;
アウトドアというスパイスがきいて、普段家の中で食べているモノでも、数倍美味しく感じますよね?不思議☆
わんこは馬肉も好きですよね~身体にも良いみたいだし(*^ー゚)v
パパも言ってたし、この道のプロの方にも聞いたのですが、キャンパーにとっては秋が一番良いシーズンなんですって♪
う~ん・・・素人の私にはよくわからないのですが・・・秋の味覚・秋の音・爽やかで静かな空気・焚き火を囲む・・・何とな~くわかるような気がしてきました(´ω`*)
これからはちょっと厳しくなりますが、来年はチョコちゃんも秋のキャンプも体験してみてはいかがでしょう?


v-47もびさん
愛の力?!もびさん☆おもしろ~いヾ(≧∇≦)ゞ
私たちに愛の力なんて存在しているのかしら?
パパは何でも作るのが好きで、試行錯誤しながらの作業が好きで、何でもできちゃうと勘違いしているところがコワイですぅ(//∇//)
元々アウトドア派の人ですからね~毎日キャンプでも良いらしいですよ。
あはは~それでは住所不定一家ですよねぇ?ヾ(;´▽`A``
ムサシくん食いしん坊でしょ?!
ご飯やおやつなど、食事関係はママに手手のっけですよ(汗
パパはあまりくれないと分かっているので、ココから離れませんε-(;-ω-`A)
普段の食事はサークル内ですので問題ないのですが、キャンプの時など外食時は、めっちゃ食べ難いのよ~視線も痛いのよ~おまけに太ももも痛いのよ~(●´艸`)
(ムサシくん重い!!)


v-47カーリー・チョコさん
そうそう、お天気の良い日は誰しも記念撮影をしたくなる所ですね♪
ココちゃんも夏に立ち寄ったのですね?
うちはいつも素通りだったのですが(って、こちら側を通ることは少ないのですが)あまりの清々しさに引き寄せられました☆
あはは~♪即席スモーカーでも何とかなるものですね~(;´艸`)
予想以上の出来上がりに、ブツブツ言うだけのわたくしもホクホクでしたよ( /^ω^)/
チーズもね、中がとろ~りでめっちゃウマウマでした(*^ー゚)b
パパに感謝感謝です。
お庭でもできますから、是非お試しあれ~ですよ♪
ちゃっかりギャラを請求しちゃうムサシくん☆
こんな時にしか凛々しいお顔ができないのかしらねぇ?ε=(‐ω‐;;)


v-47その☆さん
天高く・・・ですよね~秋の空は色々な表情を見せてくれますよね♪
あまりの美しさに、思わずカシャカシャ撮っちゃいましたよ☆
即席スモーカーは、私もスゴイな~と思ったのですが、過程は簡単な作業でしたよ(●´艸`)
その発想と「作っちゃえ~」のパパに驚かされることも多いです。
我が家もキャンプごっこみたいなモノですよ~(汗
でも、すっかりキャンプの魅力にハマってしまったので、今後は少しずつ本格的になったりして・・・?
来シーズンが今から楽しみです♪
どんどん秋は深まっていますね~この日の夜は、この秋最高の冷え込みだったようですが、もっと下がるのでしょうね。
紅葉はところどころ見られましたが、今年はやっぱり遅れ気味のようですね。
ムサシくんってば、正確には『ズル賢い』ですよね?
食に関わると特に知恵が働くようですヾ(;´▽`A``
そうそう、ムサシくんの別名は『ヨダレ垂れ蔵』ですから、待たされると滝のように垂れるんですよ~口周りは泥んこだし・・・あはは~ヾ(≧∇≦)ゞ


v-47fukuさん
綺麗でしょ~☆ココ所沢では見られないような澄んだ空でした。
ホントに秋の空は高く見えますよね~清々しくて気持ちイイヽ(・∀・)ノ
自然の中で無心になれる・・・これこそキャンプの醍醐味でしょうか?
スモークは、ソーセージやサーモンにも挑戦してみたいと思っています♪
ナッツのスモークはですね、香ばしさが増す感じでしたよ(*^ー゚)b
パパは何でも自分でできると自信過剰(?)なんですよ。
それでも何とかそれなりに機能してくれるので有難いのですがヾ(;´▽`A``
成功したときの感激と達成感が、また次への野心に転じるのでしょうね?
食べる時は、パパよりママの方が簡単に貰えるとわかっているので、ママから離れません(汗
しかも手手のっけでこの熱視線でしょ~重いし痛いし滝ヨダレだし、めっちゃ食べ難いんですよ(´・ω・`;)
隙あらば、この長い舌でぺろんと舐められちゃうんです(//∇//)
寒くてもまた行きたいのですが・・・どんどん秋が深まるのでそろそろ厳しいかなぁ。。。
って、また行っちゃったりして~~(⌒・⌒)ゞ


v-47メイプルさん
秋も深まり、かなり気温が下がりますからねぇ・・・暖かい地方ならまだ大丈夫でしょうね☆
そうそう「あのスモークに挑戦するぞ~!」とパパが言うので、いつの間にスモーカー購入したのかしら?と思ったら手作りでしたよ(*^~^*)ゝ
でもそれなりにスモークできたので良かった良かった♪
今度はソーセージやサーモンにもトライしてみたいと思っています。
ムサシくんのキャンプに対する概念は、もしかしたらウマウマ~だけかも・・・?と思うほどの食欲ですヾ(≧∇≦*)〃
でも少し慣れてきたようなので、私たちのそばで、非日常的な生活を楽しむ余裕が出てきたかな?

2007/10/21 (Sun) 19:26 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

すっげ~遅れたけど書いちゃうよ(w
綺麗な八ヶ岳の青空~と下にいったらパパさん~可愛すぎ~~♪ムサシくんが照れ笑いしてますよ(笑
ね、ね、このテントまだ売っているんですね!
こんど会った時にお値段なぞを~~♪
やっぱりキャンプいいね~~♪ムサシくんも嬉しそうなお顔しているしパパさんママさんもニッコニコなんでしょ~ね♪いいないいな~☆
ランタンの灯りも灯されて素敵~~!ママさん?綺麗に撮れてて凄い凄い!わたしじゃこ~はいかないわ。。素敵ですね~。
ムサシくん、味噌ちゃんこにペロ~~ンと♪お味噌の香りも良いものね♪クンクンよね~(笑
パパさん早速燻製してますね♪まろんオーナーの作られたスモークチーズは旨かったですもんね♪
玉子もですか♪クゥゥ~こりゃビールもホッとワインもはかどりそうですね♪

って早く↑にいかなくちゃ!!パパさ~~ん(滝汗;;;;

2007/10/23 (Tue) 02:22 | アー君のママ #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。

v-47アー君のママさん
あはは~♪パパが可愛過ぎ?!雲じゃなくて蜘蛛にすれば良かったかしら?(●´艸`)
そうなんです~先日ネットショップでアウトドア商品をあれこれ見ていたら、ロッヂ型テント(コテージテント)売ってますよ~何だか嬉しくなっちゃって♪
はい、詳しくは今度お会いできた時にでも☆って、早くお会いしたいわ(人´∀`)
キャンプいいですよ~♪慣れないうちは、衣食住の大移動が大変かもしれませんが、要領を得てくると全然苦にならないと思います。
あぁ~あれを持ってくれば良かったねぇ~ということもあり、次回にそれを用意する楽しみや、アウトドアの食事もテントで過ごす時間も、非日常的な空間と作業と時間♪
何をやっても(何もしなくても)常に穏やかな気持ちで居られるし、と~~~っても楽しいですよ(*・∀-)☆
きゃーーーっ♪ママさんに写真を褒められちゃった~~\(@^0^@)/
わーいわーい♪嬉しいな♪♪
デジイチに一歩近付いたかな?パパ?!(。-∀-)ニヒッ
焚き火の写真はちょっとお気に入りです♪
ママさんだったら、もっともっと素敵に撮れるんだろうなぁ。。。
味噌汁を薄めたトッピングも大好きなムサシくん☆味噌ちゃんこの中の鶏肉や大根を狙っていますヾ(;´▽`A``
燻製美味しかったですよね~スモーカーさえあればできるよ!とパパがやけに張り切っていたのですが、まさか即席スモーカーとは思わなかったわ(汗
チーズはね、中がとろ~りになっていて最高にウマウマでしたよ♪
今回は卵も追加してみましたが、今度は他にもトライしてみたいと思っていますp(*^-^*)q
キャンプは、秋の夜長を心置きなく飲めるのも一つの大きな魅力です(*^ー゚)v
パパでしょ?!更なる試練が・・・・゜゜・(/□\*)・゜゜・うわぁ~ん

2007/10/25 (Thu) 13:49 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

