

実家で珍対面

今回、実家に滞在している間、一度も肉料理を食べることなく、ずっと鮮魚料理を堪能しました

一日目  黒めばるの煮付け・渡り蟹・車えびの造り
二日目  タラバ蟹の鍋・サザエの刺身・サザエの壷焼き
三日目  とらふぐの造り・汁もの
四日目  釣ってきた赤めばるの煮付け・きすの塩焼き・にべの鍋
五日目  カワハギの煮付け・海鮮フライ

全て活魚からの料理です。
お父さんお母さん、こんな贅沢をありがとう

で・・・ムサシくんは、見たことの無いものとご対面

こちらは瀬戸内海の王様、天然3年物(?)のとらふぐ
20060515102704.jpg
父が料理担当です。

お母さん、これ誰?ぼくのこと、にらんでる?
20060515103704.jpg
大丈夫よ。ビックリした?

これが、とらふぐなの?
20060515103721.jpg
そうよ。ママのお父さんが釣ってくるのは、もっと小さいのだけどね

出来上がったのが、お造りと汁もの
20060515103743.jpg    20060515103802.jpg
たくさんおかわりをして、言うまでもなく美味しかったです
が進む進む


大勢で食事をすると、会話も弾むし、数倍美味しく感じられますよね
みんなが、幸せな気分になれる
いつまでもそうありたいな~とつくづく思うこの頃です。


おまけ

帰省するにあたり、母に用意したお土産のカエルさん(鉢入れor傘立て)
その中にすっぽり入るあとむくん
20060515103818.jpg
まだまだちっちゃいね。
こんな所に入れられないように、すくすく大きくなるんだよ



Category: 未分類

コメント

ホンっと、カエルにあとむを入れたのを見たときにはビックリしたよ。あとむ、ムサシ君には優しくしてもらったけど、ムサシパパ&ママには完全に遊ばれてたよね?可哀相なあとむ…i-241
あのトラフグ、体重はあとむの2.5倍。大きさは2倍くらいあったよね。ムサシ君が怖がるのは無理ないね!

2006/05/16 (Tue) 01:22 | ひな*とむ姉さん #- | URL | 編集

魚三昧な日々だったのですね~!!
ウチも海の町なので、やっぱりおもてなしはお魚料理が多いです★
それにしても、とらふぐを自宅でさばいて食べることにとってもびっくりしちゃいました
ふぐって毒があるから、お店でさばいてもらわないといけないイメージがあったので・・・
むさしクンが見てるふぐ、もう頭カチ割られてますね・・・
ご愁傷様・・・

2006/05/16 (Tue) 01:34 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

i-260ひな*とむ姉さん
だって~とむやん可愛いんだもん!
ちょっと悪戯したくなっちゃう可愛さ^^
でも、愛情表現だよ~
あのトラフグ、とむやんの2.5倍?!
そんなにあったんだー
ムサシくんは、ビビってたよ^^;


i-260ゴエママちゃん
そうなんです。
ふぐは、死に至る猛毒を持っている物もあるので、資格を持っていないと料理できません。
父は、自分でもふぐ釣りに行くし(こんなに大きいのは釣れませんが)料理できる資格も持っているのです。(たぶん?!^^;)
ゴエママちゃんも海の町なら、普段から新鮮なお魚が豊富なんですね。
ホント、羨ましいですぅ><

2006/05/16 (Tue) 11:40 | ムサシママ #- | URL | 編集

とらふぐの頭が割れてたのでびっくらしちゃいましただ。
ふぐおいしいですよね~。
さばけるなんてお父様はすごいですね。
あとむくん、ホントにちっちゃいなぁ。

2006/05/16 (Tue) 14:42 | ニキティ #- | URL | 編集

i-260ニキティさん
食道楽の大阪ですから、何をたべても美味しいでしょうね?羨ましいな~
ここは海無し県だし、うどんはつゆが真っ黒だし、ダシはきいてないし、お好み焼きと違って、もんじゃ焼きはなんだかな~だし・・・トホホですぅ。
最近、讃岐うどんが進出してるけど『もどき』も結構多いんですよ。
あとむくん、想像以上に小さくて驚きました!

2006/05/16 (Tue) 21:03 | ムサシママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

