スポンサーサイト


今年も観てきたよ☆

寒くなってきましたね~;;(≧ω≦;);;
毎朝6時起床の我が家、パパはムサシくんの散歩、ママは朝食の支度なのですが、最近、布団から出るのが億劫になてきたママです。


さて、17日土曜日夜中は、しし座流星群★彡ピークとのことで、今年も観に行ってきましたよ~ヾ(*・∀・)/
こう見えて (どう見えて?) パパは、意外にロマンチスト?!(//∇//)
天体観測が大好きなんですよ~♪
お昼過ぎに出発!!向かった先は八ヶ岳。


現地で買い物を済ませて、夕飯とお風呂を済ませて、準備万端 (*^ー゚)b
0時をまわった頃、たくさん観られるといいな~と思いながら眺めていると・・・
東の空で多く観られると聞いていましたが、見える見える!あちらこちらで☆
(((≧∀≦**)))カンゲキ~
一瞬のうちに消えてしまうモノや、スススーっとゆっくり流れるモノや。

グランパ★彡エル★彡ゼット★彡ごん太★彡さすけ★彡祖父母★彡叔父伯母★彡お友達★彡
たっくさん見えましたよ~!!


それにしても、カシオペア座はどこ?って探すほどの多くの☆たち、星座の中にもいっぱい☆があるんですよね。
所沢なら、カシオペア座とオリオン座と北斗七星、いたってシンプルで、他には殆ど見えませんから~それすら見えない時もあるほどで。。。


痛いほどの冷たい空気の中、澄み切った空気に満点の星空は、新しいパワーとやさしい気持ちを吹き込んでくれます (*´ー`)
パパは早朝5時前にも、独り眺めていたようです。
ママは?爆睡でしたぁ ヾ(≧∇≦)ゞ


気持ちよく目覚めた朝の朝食は、豚汁 搗き立て餅 無料甘酒

07.11.20 今年もしし座流星群☆-2  07.11.20 今年もしし座流星群☆-4


『道の駅こぶちざわ』 は、この土日、ちょっとしたお祭りが開催されていて、婦人会の皆さんのあったかお料理をいただき、お腹も心も満たすことができました (*^ー゚)v


臼と杵でお餅搗き~!!

07.11.20 今年もしし座流星群☆-3

懐かしいわぁ♪搗きたてのお餅は格別ですよね~ウマウマでございました。


新鮮野菜やきのこ類を買い込んで、この後、軽井沢へ移動したのですが、近くの山に雪雲が被り、その雪が風で飛んできたのでしょう。
青空なのに、小雪が舞っていました (゚∀゚lll)
そろそろ車も冬支度しなくちゃ!です。



07.11.20 今年もしし座流星群☆-10

ホントかしら?
パパとママは知っていますよ~
どこへ行っても (夜中も) マーキングに余念がなかったムサシくん (●´艸`)

07.11.20 今年もしし座流星群☆-1



07.11.20 今年もしし座流星群☆-11


あらまっ!仕返しのつもりかしら?!
ムサシくん?そんなことはカミングアウトしなくてイイですから~(∀ ̄;)(; ̄∀)アセアセ


Category: おでかけ

コメント

流れ星を見るために…キャーなんてロマンチック☆
我が家もそんな頃があったっけ、ずーっと前に(遠い目)汗

そうそうあの辺りに行くと、ビックリするくらいいっぱい星があるのよね!
野辺山には国立天文台なんかがあるくらいだから、きっと条件がいいのね。
我が家もあの頃(?)を思い出して、また行ってみようかな(^_^;)

ムサシくん内緒話をありがとう。
これからも広報係、暴露お願いしま~す(爆)

2007/11/21 (Wed) 22:14 | おじゃみ #1wIl0x2Y | URL | 編集

寒くて寒くてPCに向かう前にコタツに入ってむうとえんとネンネしてしまうなっちゃです…お久しぶりになってしまいました><;こんばんわ!
これじゃいかんとむうカイロを膝に置いてヌクヌクしながらのコメです♪えんは走り回ってカイロになれませーん^^;
ムサシ家、今年も行ってきたんですね♪
確かゼットちゃんの命日も近かったような?っと思い見返してみると…去年のコメにはむうより重いゼットちゃんでしたが今年はゼットちゃんを越えましたよむう吉野郎^^;まぁデッカイ背中が大好きなんですけど(照)
今年はグランパさんもしし座流星群になってみんなと一緒に会いに来てくれたんですね!色んな思いがこみ上げて来たんじゃないでしょうか…きっとグランパさんもムサシ君たちが仲良く遊びに来てくれて喜んでただろうなと想像中♪ネッ!
臼と杵でお餅搗き~!!
なっちゃの田舎のおばあちゃんも同じように頭に巻いて腕まくってエプロンして分厚い手のひらでどれだけ洗っても取れない位黒くなった分厚い爪で『ヨイショォ~』の掛け声でなっちゃ達の為に美味しいお餅をついてくれたのを思い出しました。。まるでおばあちゃんを見ているようです♪美味しいんですよね~寒い外でアツアツのつきたて餅をきな粉や摘みたてヨモギを混ぜ混ぜして食べるの♪あ~叶う事ならもう一度食べたいな~☆彡
ムサシ君!そうなの?!そこ重要だから今度お正月にニックスに遊びに行く予定なのでこっそりなっちゃに教えてね!!それまでに調査任したぞん!!!

2007/11/21 (Wed) 22:34 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

流れ星・・・ロマンチックですね~(^_-)-☆
パパさんロマンチックな方なんですね、うらやましいです♬
つきたておもちもとってもおいしそうです!!
しかも、あんこ・きなこ・ごまと3色セットじゃないですか~!
一時帰国した時に食べたいもの、また一つ増えました(^^ゞ
ムサシ君もきれいな流れ星をいっぱい見れて、楽しかったお顔
してますね、かっこいいですね~。

2007/11/22 (Thu) 04:41 | 小りんママ #- | URL | 編集

流れ星☆いいですよね(*^_^*)
パパさんもママさんもロマンチストなのね^m^
私も今年の夏キャンプでたくさんの流れ星を見たときはすっごく感激しました(^^♪
澄んだ空気の中でみる星☆は、ホントにキレイですよね(#^.^#)

次の日の朝食豚汁に搗き立て餅美味しそうだね♪
搗き立てのお餅ってやわらかくて、美味しいですよね。

ムサシくんもキレイな流れ星見れたかなぁ(*^^)v




2007/11/22 (Thu) 12:04 | チョコのママ #x7SNgv4U | URL | 編集

いいですね。一度見てみたいです。
泊まりは車?でも夜中に見るって感じですもんね。
寒かったでしょう~^^
ムサシ家は楽しそうでいいなあ~♪

2007/11/22 (Thu) 13:30 | asako #ehuBx04E | URL | 編集

今年も流れ星を見に行かれたんですね~♪
やっぱりパパさんみたいな男性いいなぁ。
今度流れ星を見ることがあったら、パパさんみたいな男性をください(ください?)ってお願いしてみようかしら(笑)

お餅も豚汁も美味しそう~♪
寒空の下で食べる豚汁ってホント美味しいですよね!
しかも搗きたてのお餅なんて羨ましい~!
私も食べたいわぁ。

ムサシくん、そんな仕返ししちゃって(笑)
でもムサシくんが言うと毒がなくていいわね~♪
我が家のちびっ子とはえらい違いだわ…。

2007/11/22 (Thu) 23:58 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

しし座流星群、キレイですよね~v-354
わたしももうずいぶん前だけど、海辺で一晩中見ていたことがあります。
都内でも空が広がる暗い場所へ行くと見えますよね~。
でも、やっぱり空が近い空気のきれいな場所へ行ってみると格別だろうな。
小さい流れ星も全部みえそうですね。ロマンチック~☆

つきたてのお餅おいしそう~~~!
なんだか、お正月がちょっと待ち遠しくなっちゃいました^^

2007/11/23 (Fri) 13:00 | その☆ #VXUIksGc | URL | 編集

コメントありがとうございます。


v-483おじゃみさん
ロマンチックですか~単に観たいだけなのですが♪
って、おじゃみさんもそんな頃があったんじゃないですか!
今でも皆が羨むラブラブご夫妻だし~(//∇//)
そう☆野辺山には国立天文台があるんですよね~一般公開する日もあるとか?
八ヶ岳最高デシ!!
でも、これまで見た星空で、多過ぎて怖いくらいの星空は、栃木の山奥でした★彡
いっくん号であちらこちらでお出かけ中には、その地方地方で満点の星空をご覧になれますね♪
おっと!ムサシくんが御礼を言われてるわ~ちょっと悔しいかも( ̄ー ̄;
ホントはまだ弾くんですよ(負け惜しみ?ヾ(;´▽`A``)


v-483なっちゃさん
うんうんわかるわ~コタツに入ったら最後・・・夢の中よね~♪
だってぬっくぬくで気持ちいいんだもん!
むうくんをカイロ代わり?!ちょいと重くね?(;´艸`)
そうよ~ゼットの命日は20日です☆
パパが先にこのコメントを拝見したのですが、「やっぱりなっちゃスッゲー!!」と驚いていたので何のこっちゃ?と思ったら・・・ホントなっちゃスッゲー記憶力(*□*)ビックリ!!
ひょえ~~むうくんゼットのマックス時代を超えたの?(゚∀゚lll)
それはそれは、すくすくと大きく成長されましたね?
デッカイことはイイことよ~ね?むうくん?(。-∀-)ニヒッ
そうですね~今年は違う想いもこみ上げてきながらの観賞でした★彡
想う度に会いたくて会いたくてたまらなくなるママですが。。。
臼と杵でお餅搗き、懐かしいですよね?
最近では、家庭ではなかなか機会もないでしょうね~イベントものなどでしか登場しないのかな・・・?
昔はどこのお宅でも餅搗きしていたのにな~日本の文化や伝統が受け継がれていかない寂しさを感じますね。
なっちゃもおばあちゃんが?うちもです~!
年末になると祖父母宅に親戚が集合し、みんなで搗いたり丸めて食べたり・・・お正月を迎える為の恒例行事となっていました♪
あっつあつの、どこまでも伸び~る柔らかいお餅、本当に美味しいのよね(*^-^*)
幸いなことに、私は毎年この時期に職場で餅搗きをしていたので、数年前まで餅つきには縁があったのですが、やっぱり懐かしい味でした♪
ムサシくんのカミングアウト信じちゃダメよ!きっと悔しまぎれのうわ言だから~
結構まだ弾くのよ、本当よ?(これが嘘っぽい?ヾ(≧∇≦)ゞ


v-483小りんママさん
毎年この時期は観に行くんですよ~♪
この時期に限らず、ちょっと☆観に行く?って出かけることもあるほどで。
パパは顔に似合わずロマンチスト?!そのギャップが笑えます~(*≧m≦*)プププ
搗きたてお餅は柔らかくてあったかくて美味しいですよね!
うんうん♪お餅も日本の代表格ですかね?
やっぱり日本の食文化が懐かしくなるのでしょうか?帰国の際には是非☆
ムサシくんの目には、きっと流れ星は映っていないものと思われます。
だって~専らムサシくんのお仕事☆マーキングに夢中なんですもん(●´艸`)


v-483チョコのママさん
ママさんもキャンプの時に感激されていましたよね?
こちらではポツポツくらいしか見えない☆ですから、あれほど多くの☆に感激なんですよ~!
たとえ流れ星が見られなくても、天にはこんなに☆があるのよね~と改めて知り、嬉しくなりますヾ(@^▽^@)ノ
パパはロマンチストとは程遠い容姿なのですが、その意外性が魅力かしら?。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
豚汁は田舎の素朴なお味だし(味噌も野菜も名産を使っているので)搗きたてお餅はあったかくて柔らかくて懐かしい味がして、めっちゃ美味しかったです♪
ムサシくん?いえいえ、ご存知のとおり、マーキング一筋ですから、目に映っていないことでしょう・・・トホホ(´ヘ`;)


v-483asakoさん
毎年この時期は決まって観に行くんですよ~!って、この時期でなくても、ふら~っと行くのですが☆是非お勧めですよ~♪
勿論、車中泊です(毎度です)(*^ー゚)v
だから・・・いつかは欲しい~キャンカーなのよん♪
寒いなら寒いなりに、けっこう楽しめるものですよ。
あれこれ工夫するのもまた楽しかったりしてね(*・∀-)☆
我が家は遊びに関しては貪欲ですからぁヾ(≧∇≦)ゞ
まろんちゃん家だって、楽しいイベント多いですよね♪


v-483ひろみさん
はい!行ってきましたよ~♪
パパ?パパみたいでイイの?お世辞でも喜ぶわ(●´艸`)
ひろみさんには白馬に乗ったイケメン王子様がお迎えに来てくれますよ~(*・∀-)☆
ホントにね~お家の中で食べる豚汁と、寒空の下で食べる豚汁とどうしてあんなに違うのかしら?
搗きたてのお餅もあったかくて柔らかくてウマウマでした♪
最近のムサシくんは、いい歳して駄々はこねるし、我が儘小僧(おやじ?)なのよε-(;-ω-`A)
そんな我が儘に育てた覚えはないのですがねぇ(汗
もしかして反抗期かしら?


v-483その☆さん
そう、私も随分前のしし座流星群は、ここ所沢の真っ暗な場所を探して、よなよな見に行きましたよ☆でもね、ぜーんぜん違うんですよね~
一度この星空を見ると、毎年行きたくなります♪
特にうちはパパが好きですから~毎年恒例になりつつあります(=´▽`)ゞ
小さい流れ星どころか、メジャーな星座の存在がわからないほど星だらけ~です☆
お正月といえば、お餅ですものね♪
昔はそれぞれ自宅でも搗いていたのに、最近はめっきり見かけないような気がします。
何かイベントなどでは目にしますが・・・田舎の方では今でもこの習慣が残っているのでしょうか?
受け継いでいけない?いく必要のない?合理的な世の中に、ちょっぴり寂しさを感じたりします(TωT)

2007/11/23 (Fri) 19:03 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

