スポンサーサイト


発見&感動をありがとう♪前編

もっと早くレポしたかったのですが、ちょっとバタバタしていまして遅くなりました(汗
皆様のところへは、後日ゆっくりと訪問させていただきますね~♪


26日(土) わん連れスノーシューデビューしました!

浅間山の並び、小浅間山に登ってきましたよ~♪
ムサシくんが元気なうちに是非トライしたかったスノーシューが実現できる嬉しさの余り、
まるで遠足前夜を思い出させるように、なかなか寝付けないパパママでした ...(((;´ω`) 


無事、集合場所に到着!準備もOK! これからストック持って出発で~す♪
って、だだだ誰? (●´艸`) ムサシくんはそっぽ向いてるし (笑´∀`)

2008.01.26 だだだ誰?

2008.01.26 アウトドア界でご活躍のオーナーKさんと♪


2年越しの構想・・・念願のスノーシューに、感動&発見の連続 \(○^ω^○)/
日中でも氷点下の世界、因みに集合時間午前10時の気温はマイナス11℃
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ムサシくんのヨダレが凍っているのを初めてみました ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ  
それでも歩き始めると、全身ぽかぽかでジワジワと汗が出てきて、一枚脱ごうかと思うほどです。


お天気に恵まれ穏やかな一日♪
先週はよく降ったみたいでパウダースノー☆さっらさら~ふっかふか~絶好のコンディションです
(*^∀^)人(^∀^*)


今回のツアーは、大人11名+小学生2名+わんこ6頭
(コーギー2/レトリバー3/ミニチュアダックス1) +オーナーさん店長さん

わんこ達はムサシくんだけでなくみんな喜ぶ喜ぶ~ツアー前から大興奮
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
雪の中を駆け回るわんこは 『可愛い』 とか 『カッコイイ』 よりも、美しい!!
雪好きなわんこにとってはパラダイスなのでしょうね~みんな輝いていましたよ (人*´∀`)ウットリ+゚:。

快適生活研究家であり (ご本人曰く 『遊び大王』 ) 軽井沢店オーナーでもあるKさんが、
先頭でガイドしてくださいます。
最後尾には店長のSさんが居てくださるので安心安心♪


登山道に一歩入り込んだらノーリードで良いとのこと。
しかし条件が・・・

●呼び戻しの効くわんこに限る?!
●同行するわんこに攻撃しない子に限る?!

ムサシくんは?ランなどではクンクンお仕事に勤しむあまり、
もしくはお気に入りの子のSPに徹するあまり、
全く呼び戻しが効かないわ~(*ノω<*)
公園などでもノーリードにすることのないムサシくんが、果たしてどのように行動するのか、
正直予測がつかないだけに、不安が頭をよぎります。。。


負けず嫌いのムサシくんが列の先頭を追い越す勢いで迷走してしまったら・・・?
道なき道を行き、崖から転げ落ち遭難でもしたら・・・?



暫くリードを繋げたまま様子を見ていましたが、
ムサシくんのペースと私たちのペースを合わせるのにもムリが生じ、
パパが 「たぶんムサシは目の届かない所まで行かないと思うよ」 と。。。
ならば放してみようか~どうなるぅ~??

2008.01.26 オトコ同士の約束



前を歩いているお友達と並んで歩いたり、
「わーいわーい♪」 とルンルン走りだったり、
前の人に追いつくときちんと立ち止まりテンポを合わせるムサシくん☆
パパママと少し距離ができる度に 「おとうさんおかあさん来てる?こっちでイイんだよね?
ぼく先に行っててイイよね?」 と必ず振り返って確認するのです。
その表情が何とも可愛くてね、何度も何度もその繰り返しで笑っちゃいました (*≧m≦*)プププ
あぁパパが言ったとおりだ~!!

2008.01.26 お友達と仲よく歩くムサシくん


2008.01.26 ルンルン走りのムサシくん


2008.01.26 行ったり来たりのムサシくん


2008.01.26 心配して戻って来るムサシくん


行ったり来たりのムサシくん♪私たちの2倍近く歩いたかもね?
お気に入りのお友達を見つけたムサシくん、これがランなら絶対に呼び戻しも効かないのにね~
ふと、気持ちがパパママの方に向くのでしょうね? 感心感心♪
新しい発見に感動し、安心してツアーを続けることができました (*⌒―⌒*)))


2008.01.26 ショートブレイク中


次第にムサシくんとパパとどんどん距離があいていくママは、脹脛がパンパンで息もあがります (p・Д・;)
途中途中でショートブレイクを取ってくれるので、そこで皆さんに追いつくママ&後方の参加者さん達。
なので登りは写真など撮る余裕は殆ど無いのよ~(;´艸`)ぁぁぁ
前々から店長さん曰く 「初心者コースでは○○さんにはちょっと物足りないかも?!」
いえいえ~物足りましたとも~先ずは初心者コースで充分でございますぅ♪でしたよ ヾ(´▽`*;)ゝ"



森の中を抜けると、目の前がパ~っと明るく開けた、もう一頑張りで頂上というポイント☆
貫けるような青空~うぅぅーん気持ちえぇぇ~\(^○^)/

2008.01.26 ぬけるような青空



オーナーさんが担いで来てくださったバーナーでお湯を沸かし、ここでコーヒーブレイク♪
(*^ー^)/C□~~ 
格別の一杯だったな~キャンプの朝珈琲と同じように・・・頑張った分それ以上だったかも?!

2008.01.26 もうすぐコーヒー紅茶タイム




ココからスノーシューを外して頂上を目指します ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!

2008.01.26 珈琲ブレイクポイント


こうして見るとそれほど傾斜も厳しくないように見えますが、なんのなんの!
実際歩いてみると、登りは心臓バクバクものだし、下りは何度も転げ落ちそうになるほどで。。。

頂上は雪が吹き飛ばされるのでしょうね~日当たりも良いしね~山肌が見えてるでしょ?
それでもね、吹き溜まりのようになって残っている雪面はめっちゃ深いんですよ~(◎ー◎;)
パパママも膝上までズボズボと歩くほどですから☆
皆さんと一緒にキャーキャー大騒ぎのムサシ家でした♪♪
ムサシくんは?知恵をつけたのか、埋まってしまうことを避けるように大回りして雪の無い所を選んで
歩いていましたよ (●ノ∀`)゚o。アヒャャ



頂上まで頑張った者だけに与えられるご褒美 ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
燻り続ける浅間山です。

2008.01.26 うっとり~♪


思わず 「ヤッホー♪」 と叫びたくなりますよね?

2008.01.26 ヤッホー♪


暫しうっとり~です♪
あの岩が溶岩として流れ落ち、現在の 『鬼押出し園』 があるんですよね?

2008.01.26 美し過ぎる☆


妙義山・八ヶ岳・南アルプス・草津など、360度絶景パノラマ一望です。
こちらは妙義山方面

2008.01.26 妙義山方面


南アルプス・八ヶ岳方面

2008.01.26 南アルプス&八ヶ岳方面

ムサシくん?何してるの? (*≧m≦*)プププ


草津方面

2008.01.26 草津方面



浅間山が近っっ!!空が近っっ!!
登って良かったぁ~*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
これもムサシくんのお蔭ね、ありがとう♪
パパママ二人だけではきっとこんな感動を味わえなかったもの。
そして、スノーシューの魅力を教えてくれ誘い続けてくださった、オーナーKさんと店長Sさんに
感謝です (人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

2008.01.26 浅間山をバックに



オーナーさん店長さんとお話していたところ・・・
「もう何年も (下見を含め何度となく) 来ているけど、こんなに穏やかな日は初めてです。
なので、ココでこんなにゆっくりしたのも初めて」 と♪
そう、無風だったのです~これで吹雪いていたり風があると確かに厳しいかもねぇ。。。
アウトドアの達人が語るほど絶好のスノーシュー日和だったようです (∩゜∀`∩)


後編につづく♪

Category: 雪あそび

コメント

うぁ~、スノートレッキングは小浅間山でしたか♪
かなり近く、我が家は下界にいましたよ~。
この日はホント快晴で穏やかでしたよね☆
モチロン空気はキンキンに冷えていたけれど!

実は我が夫婦、ガラにもなく以前は山登りにハマっていました。
いっくんが来てからは、ホンのハイキング程度がいいところで
もうここしばらく山と言えるような所には行ってないけど・・・
あ~~、これを見たらまたまた蟲が騒ぐ~((o(> <)o))

ムサシくんも思いっきり堪能したようですね(^^)
後編も楽しみにしていますよ~v

2008/01/30 (Wed) 22:46 | おじゃみ #1wIl0x2Y | URL | 編集

うっひょー!
めちゃくちゃ綺麗な景色ですねー!
真っ白な積雪と真っ青な空のコントラストが美しい~♪
この景色だけは下界にいたら見れませんよね。
素敵な景色を見せてくれてありがとうです!

それにしても、ムサシくんもめちゃくちゃ楽しそうですね♪
ホントに雪が好きなんだろうなぁ。
あ、でも、それ以上に、パパやママと一緒ってことが嬉しいんでしょうね。
パパに抱っこされた家族写真の素敵なこと!
ムサシくんだけじゃなく、パパさんもママさんもいいお顔をしてますよー。

後半も楽しみにしてますね~♪

2008/01/31 (Thu) 00:07 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

素晴らしい景色ですねぇ~
最後のお写真サイコウ!
ムサシ君一家の楽しそうな様子についほっこり(^_-)-☆
スノーシューいいですねぇ~シルも連れて行きたくなったデス
奥日光もいいですよ~
(ワンちゃんは入れない場所もありますが・・)
お勧めは初秋の切り込み刈り込みと日光白根山!
行かれた事あるかもしれませんね。
後編楽しみです(^^♪

2008/01/31 (Thu) 11:08 | シルかぁさん #Cv2s2L.A | URL | 編集

きゃ~、なんて綺麗な景色~~\(^o^)/
お天気も抜けるような青空で気持ち良さそうですね!!
頑張った人だけの素晴らしい景色、堪能させて頂いちゃいました☆
ムサシくん、ほんっとに雪大好きなんですね!
楽しそうないいお顔してます(^_-)-☆

最後のお写真、パパママさんの真っ白なウェア、ムサシくんの真っ白な襟巻き
後ろに真っ白な積雪・・・美しいです~~♡→ܫ←♡
見とれてしまいましたよ♬ 後編も楽しみにしてます!

2008/01/31 (Thu) 17:46 | 小りんママ #- | URL | 編集

すごいすごい!
こんなに一面の雪の中でわんこと一緒なんて!
ムサシくん、めちゃくちゃいい子じゃないですか!
時折戻ってきて待ってるなんて、愛情が
どわ~っと沸いちゃいますね!
読んでるだけで感動してしまいましたよ!
かなりの距離歩いたようですが、ムサシ君と
いっしょなら疲れも吹っ飛びますね!
いい経験しましたね~!
うらやまし~!

2008/01/31 (Thu) 18:08 | もび #jYbOzkUY | URL | 編集

いや~!雪山の様子を楽しみに待っていましたよ☆
綺麗な空v-363
ほんとうに最高のお天気ですね。
これはムサシファミリーの普段の行いが良いからですねv-290
ムサシ君も楽しそう♪
ノーリードでちゃんとパパやママの様子を伺いながら歩いたんだぁ~偉いぞ!!

スノーシューでの散策はどうですか?
山登りなのでキツイのだろうな?
でも、この景色は登った人だけの特典ですね。
この雪景色を見たら、疲れなんてすっ飛んじゃいますよねぇ~
素敵な景色の画像をありがとうございます♪
ちょっと行った気分になれましたi-179

2008/01/31 (Thu) 21:43 | fuku #- | URL | 編集

え~~っ!!!マイナス11℃v-404
それでも歩き出したらポカポカになるなんて
紛れもなく「スポーツ」ですねっ♪
ウチの③ちびくらいの子も頑張ったんですね。
素晴らしい景色です!!!
澄んだ空気をいっぱい吸い込んできたムサシ君ご一家が
羨ましいですよ~。
後編も楽しみにしていま~す♪

2008/01/31 (Thu) 22:53 | カーリー・チョコ #pExOhW.s | URL | 編集

スゴイよママさん!! って、随分ご無沙汰してしまいました~
うわ~~! ナイスビューですね~!! もう何年観てないだろ? &もう観られないかも...?(淋
ウチもクールと暮らす様になる前は、ちょこっとプチ登山(と言うよりハイキング)してたのですが、ただでさえシンドイのに雪山ってか??

前半の写真と後半の写真で、パパさんのウエアとママさんのレッグウォーマー(?)が変わっている(?)のが気になりました~ パパさんの荷物の中身も♪

2008/01/31 (Thu) 23:29 | クールパパヤ #Xa0.Kibk | URL | 編集

コメントありがとうございます。


v-263おじゃみさん
いっくんに会いたかったわ~♪
おじゃみさんご夫妻は登山家でしたか☆
小浅間山なんてチョロイのかもしれませんが、雪山登山も初めてならスノーシューを履いても初めてでして・・・
普通に歩けばもう少し楽だったような気がします(*´∀`*)ゞ
お天気に大きく左右されるでしょうから、最高のコンディションの中、とっても素敵な思い出となりました(*^-^*)
今度いっくんも一緒にいかがですか~?大喜びでルンルン走りですよ~♪♪


v-263ひろみさん
私たちもこのような体験は初めてで・・・感動感動!!
空が綺麗でしょ~山が綺麗でしょ~絶景に思わず息をのんだほどです。
風が強いと何分も居られないそうですが、皆さんのんびり心ゆくまで楽しむことができるほど穏やかで最高でした\(○^ω^○)/
私たちもそうですが、ムサシくんも参加犬みんな大はしゃぎでしたよ(ノ〝∩。∩)ノ
やっぱり雪が大好きなんでしょうね♪雪の上のムサシくんが一番輝いているように感じます☆
最後の家族写真は家宝になるでしょう~PCの壁紙設定しました♪


v-263シルかぁさん
最後の写真は家宝になりそうです♪PCの壁紙設定しました(*^ー゚)v
空気は冷え冷えですが、歩き始めると身体はぽっかぽか~もちろん心もぽっかぽか~な一日でした(●´∀`●)
シルビーくんもきっと大喜びですよ~♪♪
日光やその周辺の高原へはムサシくんも行ったことがあるのですが、奥日光は・・・?
白根山ですか~チェックしてみよーっと!情報ありがとうございます⌒(o^▽^o)ノ゚
シルビーくんは白根山でハイキングしたのかな?


v-263小りんママさん
お天気に恵まれ、最高に気持ちよい一日でしたヾ(@^▽^@)ノ
景色はもちろんの事、わんこの様子も楽しませてもらいましたよ~♪
雪好きなわんこはみんな雪の上で輝いていました☆
ムサシくんの嬉しい新発見にも感激でした(゜-Å)
最後の写真、褒めて頂いて恐縮です。
お気に入り~の仲間入りした一枚☆PC壁紙設定済みです(*^ー゚)v
うふふ♪ムサシくんの襟巻きは薄汚れていますね?ヾ(;´▽`A``
真っ白に囲まれると目立ちますわ~そろそろシャンプーだな。


v-263もびさん
我が家はラン以外でノーリードにすることが殆ど無いので、かなり躊躇したのですが・・・
期待通り、私たちから遠く離れることはなく、それどころか少し距離ができる度に戻ってきたり、ランではお気に入りの子から離れないのに、それよりパパママへの気持ちが上回ったことに感激でした(TωT)ウルウル
このようなシチュエーションはなかなか無い事なので、とても貴重な経験と発見でした(*^ー゚)v
距離的にはそれほどでもないのですが、雪道をスノーシュー履いて歩くことに慣れていないので、登りは頑張りましたよ~p(´∀`*)q
それでもこの景色でしょ~わんこ達の様子も楽しませてもらったし、全然苦にならなかったですね。
それどころか心地良い疲労感に、暫く興奮が冷めないほど楽しかったです♪


v-263fukuさん
お天気だけは努力次第で・・・という訳にはいかないので本当に恵まれましたね~♪
お天気で印象も左右されるスノーシュー、初体験が最高のコンディションでラッキーでした(*^ー゚)v
ムサシくんはラン以外でノーリードの経験が殆どないので、どうなることやら?とめっちゃ不安だったのですが、オトコ同士の約束を守り、それどころか私たちの(私のかな?)心配までしてくれて感激でしたよ♪
スノーシュー自体は重くもないし、しっかりと雪を噛んでくれるので、思ったほど違和感はないのですが。。。
雪道を歩くだけでも普通に歩くより大変といえば大変じゃないですか。
慣れればもう少し楽なのでしょうね~何せ雪山もスノーシューも初心者ですし、先の予測がつかない事が疲労に繋がるのかもしれません。
山登りといっても、小浅間山はそれほど距離は長くないようです。
なので、初心者コースに選ばれるのでしょうね♪
珈琲ブレイク地点から、スノーシューを外して登った時の方が傾斜も厳しく息も上がったように思います。
翌日翌々日、どれだけ筋肉痛になるのやら?と懸念されましたが、この日の登りで脹脛がパンパンになった以外は全く筋肉痛が無かったんですよ~(((;´ω`)ホッ
新雪~絶景~わんこ達の様子を楽しませてもらって、疲れも吹っ飛びました\(⌒∀⌒*)/
また是非行きた~い!!ですからね☆
今度ウィルくんも一緒にいかがですか?(今月ありますよ♪)
きっと「わーいわーい♪」のルンルンウィルくんでしょうね(*^-^*)


v-263カーリー・チョコさん
マイナス11℃と聞くとギョエっと思いますよね?
でも着るモノでそれほど苦にならないですよ♪
って、それより興奮度の方が上回っていますから~ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
そう、スノーシューはトレッキングですから正にスポーツです!
聞いてはいたのですが、思った以上に汗かくんですよ~パパも途中から帽子を脱いで登っていました。
小学生は二人とも3年生でしたよ♪
達人も仰っていましたが、子どもとわんこは疲れ知らずのパワフルさでした(*^ー゚)b
「子どもがまだ小さいので心配なのですが大丈夫でしょうか?と尋ねられるご本人が一番心配だったりするのです」とヾ(≧∇≦)ゞ
我が家もそうでした~ムサシくん大丈夫かなぁ?って、一番心配なのは私でしたねヾ(;´▽`A``
カーリーさんご一家も一緒にいかがですか?(。-∀-)ニヒッ
貴重な体験&素敵な思い出・・・感動と発見の連続はお約束しますよ~♪
あとは、寒さに弱い(?)カーリーさんとお天気次第?というところもありますが。。。


v-263クールパパヤさん
絶景でしょ~♪お天気に恵まれ最高でしたよ~ヾ(@^▽^@)ノ
もう見られないなんてコトないですよ!
あっ!パパヤさんご夫妻も登山家なのですね♪
だったら尚更のこと、チャンスはありますよね?(*^-^*)
雪山とはいえ、初心者コースに選択される小浅間山です。
翌日の初級者コースはまた違う山、そして次の(もう今月だわ)中級者コースはもう少しアップダウンのある所のようです☆
パパヤさん?一枚目はママ、二枚目がパパですよ?
ウェアもスノーシュー用スパッツも取り替えていませんが・・・?(⌒_⌒;
そんな余裕などどこにもございません(爆
荷物の中身?!汗拭き用タオルやムサシくんのお散歩グッズや雪を食べないムサシくん用の水、店長さんから渡された珈琲カップなど・・・
因みに私のザックは空で、汗が出たり引いたりのスノーシューでは、脱ぎ着して調節する必要があるようなので、脱いだ物が入れられるよう一応背負って行きました♪

2008/02/01 (Fri) 13:05 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

出遅れてしまいましたv-12
ひゃー!!一面銀世界とはこういうことを言うんですねv-353
とってもきれいな景色に見とれてしまいます!
ムサシくんもいい経験ができましたねv-363
パパとママ、それにお友達とペースを合わせて一緒に楽しむムサシくん、本当におりこうさんですね!
家の場合きっとスタスタ行ってしまうと思います・・・
何事も最後までやり遂げたとき、本当の感動、喜びを味わえるんですね!!
何だか私までとっても勇気をもらいました♪
ムサシママさん、パパさん、ムサシくん、本当にいい思い出ができて良かったですねv-344

2008/02/01 (Fri) 21:29 | まっち #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってゴメンなさい。


v-263まっちさん
度々冬の軽井沢にも向かいますが、この眺めは格別でした!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
息をのむ美しさでしたよ~頑張って登っただけに感動も大きかったのだと思います☆
雪あそび大好きなムサシくんに、どうしてもスノーシューを経験させたい♪一緒に体験してみたい♪との私たちの思いを実現できた喜びもひとしおでした((@^ェ^@))
新しい楽しみを見出し、新しい発見もあり、新しい感動に包まれた最高の一日となりましたぁ
♡♥(。´▽`。)♥♡
ムサシくんが元気なうちに悔いを残さない為にも、もっともっと一緒に楽しみたいと思っています♪

2008/02/05 (Tue) 16:44 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

