スポンサーサイト


春本番♪

先日お花屋さんに行った時、大好きなお花の一つ、ミモザをアレンジに加えて頂きました♪
実は二日前にもミモザをリクエストしていたので、お店の方が 「お好きなんですね~良かったらお家に飾ってください」 とサービスしてくださいました (*^-^*)
嬉しいですね~ポンポン状のふわふわで可愛らしいですよね。

2008.03.24 ミモザ



唐突ですが、イカナゴをご存知ですか?
グランパも大好きだったイカナゴ・・・瀬戸内に春を告げるイカナゴです。
阪神地方の名物、本場イカナゴのくぎ煮をゲットしました♪

2008.03.24 イカナゴのくぎ煮

なっちゃさ~ん!やっと本場のくぎ煮にありつけましたよ~(*^ー゚)v
炊きたてごはんの上にのっけてね☆
なっちゃさん地方の商店街では、ノボリが立ち並び、イカナゴSONG が鳴り響いているそうです。
聴いてみたいわ~(^m^ ) イカナゴSONG♪♪



23日(日)の朝散歩
パパが早出の仕事だったので、ママと一緒にロングコースです。

2008.03.23 お仕事に勤しむムサシくん



遅咲き梅なのかな~まだ楽しませてくれています♪

2008.03.23 梅満開



近所のつくしちゃんもようやく顔を出してくれましたよ♪
春風に誘われて~凛とした佇まいに、華奢ですが芯の強さを感じますね。

2008.03.23 つくしちゃん



お隣さん家の白木蓮
お日様を全身で浴びようと、背伸びしているようです☆

2008.03.23 春の日差しを浴びて



今年初ウグイスの声♪
聴こえるかな・・・?耳を澄ませて聴いてみてくださいね。





すっかり春本番ですね ヽ(*’∀’*)/
上野公園のソメイヨシノは早くも満開のようです。
今週末は各地で桜まつりも開催されるようで、桜を見上げて宴かな~春爛漫~賑わうのでしょうね♪


2008.03.23 早くご飯にしようよ~


ムサシくんは常に花より団子よね ヾ(≧∇≦)ゞ


Category: 散歩

コメント

ミモザの花って綺麗ですよね~♪
小さくて可愛くて、でも存在感のある花で。
でも私はミモザって聞くとカクテルを思い出すアホです…。
これだから酒飲みってやぁね~(笑)

イカナゴってわかりません…。
関東ではお目にかかれないものなのかしら?
うーん、食べてみたいなぁ。

ムサシくんも花より団子?
実は我が家もそうなんですよー。
特にわちこは花が団子に見えるらしく、植木の花をパクリと(汗)
花の美しさに嫉妬か?って感じですよねー。

2008/03/28 (Fri) 23:16 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

アキャキャキャキャ~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった~!
わぁ!!いかなごだぁ~って毎日毎晩飽きるほど目にしてます^^;ムサシママさん?ほんとにそんなに食べたかったんだ?気を使ってくれてるんじゃなかったんだ?(どんな気?^^;)
そんなんだったら送ったのにぃーー!!!
うちで作った山椒入りのいかなご送ったのにぃー!!
もう焚いてから日が経ってるから差し上げるわけにはいかないけど…来年はいかなご専用容器(なっちゃにはどう見ても普通の使い捨てお弁当容器にしか見えないんですけど…汗)で迷惑でも送りますねーー☆覚悟だ!!
んでー商店街にむうとえんを連れてデジカメ片手にいかなごソングをお送りしようと思ったんだけど行列の中お散歩するのは危険がいっぱいなので…
http://www.tarumi-kanko.jp/tokusyuu/ikanago.html
こんなページを見つけましたよ^^;このページを見るまで駅前のモニュメントがまさかいかなごだったとは気付きませんでした…(汗)アッパレ!

ミモザっていうお花初めて見たかも?可愛いですね!
黄色はなっちゃ大好きな色なので今度お花屋さん行ったら見つけてみますね~☆ママのお鼻は大丈夫??(笑)

ムサシ君?ママのお鼻がジュルジュルの中?たくさんお散歩に行けて嬉しいね♪せっかく春なんだからご飯はあとにしてもうちょっとお花楽しもうよ~ってなっちゃもお花とご飯だったら…ご飯を取ってるわヾ(>▽<)ゞ
お花は癒されるけどお腹いっぱいにはならないもんね~"└|  `   ▽   ´  |┘"ワッハッハ!!

2008/03/28 (Fri) 23:17 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

イカナゴ? イカ? イナゴ? アナゴ????? 何もんでしょう?

ミモザって 可愛いですよね~ 
我が家の家の裏の公園にも 土筆が生えてました~
ついでに うぐいすの鳴き声も聞こえた時には春だなぁ~って感じましたよ

春を感じる時・・・
土鳩がポロッポ~って 鳴き始めたら 春を感じます σ(・・*)的に^^

2008/03/29 (Sat) 07:46 | たい姫 #CsztERDI | URL | 編集

わぁ~、すっかりと春ですね(≧▽≦)
ミモザ、私も大好きですよ。ポンポンしてて可愛いですよね♬

イカナゴ!!
私の実家は神奈川ですが、親戚が神戸にいるので毎年この季節
になると送ってくれてましたっ!
温かい炊き立てご飯にのっけて食べるとおいしいんですよね~(*´∀`)ノ
イカナゴソングは知りませんでした・・・。

ムサシくん、春を満喫した後はやっぱりおいしいごはんだよねヾ(∇^〃)

2008/03/29 (Sat) 08:08 | 小りんママ #- | URL | 編集

はいはい!うちでミモザ、可愛く咲いていますよ~♪i-278
お花や食べ物でも、春を感じちゃいますよね~

中央教習所と高校の間の坂道、高校のフェンス沿いに並ぶ桜v-252
それはそれは綺麗に咲きそろっていました!

あ、ムサシ君!私もね、どちらかといえば…
団子派だったりしてー^^; …っていうかv-275v-272


2008/03/29 (Sat) 21:52 | カーリー・チョコ #pExOhW.s | URL | 編集

春!はる!ハル~♪ですね~☆
ミモザの花、私も好きですよ~(*^-^)
先日深大寺に行った時、お店の前に「どうぞお持ち帰りください」と花束にして籠に入れてあって、嬉々として頂いてきましたv-410

イカナゴ、名前だけは聞いたことがありますが・・・
海産物なのかな?袋の表示からすると。
佃煮みたいなものですかねぇ~
ワンコはみ~んな花より・・・ですよね、ムサシくん♪
(笑)


2008/03/29 (Sat) 22:29 | ミー母 #- | URL | 編集

ミモザ可愛いですね~v-10
パッと線香花火が散ったような感じに似ていますね~
これからはお花の季節ですね♪
”いかなご”初めて聞きました~
なんだかとってもご飯に合いそうな一品ですね♪
家のパパなら大盛り2杯間違いないです!!
桜そろそろ満開ですねv-252
今年はデジイチもってお出掛けしたいです♪♪
ムサシくん、春は恋の予感かな!?

2008/03/30 (Sun) 23:41 | まっち #- | URL | 編集

うぐいすの声、聞こえました^^v
懐かしいです~。前に住んでいた団地はたくさん木々も植えられていて、この時期になるとうぐいすさんが鳴きかたの練習をしていました^^
ケ、ケキョ、ケキョから上手にホ~~ホケキョって可愛かったです^^
今日の雨で桜が散らなければいいですね~。
もう少し楽しみたいですもんね♪アーサーも花より団子。
なにか美味しいもの落ちてないかな~って掃除機してますよ^^;

2008/03/31 (Mon) 08:46 | アー君のママ #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。
いつもお返事が遅くてゴメンなさい m(_ _)m



v-252ひろみさん
ミモザ可愛らしいですよね~♪
ひろみさんはカクテルを思い出す?そういえばそうですね~さすがオトナの女性ですよ(*^ー゚)v
イカナゴ・・・うーん、瀬戸内の魚ですからあまりお目見えしないかもしれませんね?
特に生のイカナゴは難しいかもしれませんが、くぎ煮だったら手に入るかもしれません♪
わっちゃんは植木の花を?!ムサシくんも若い頃はそうでしたよ(汗
今でも何度購入しても、数種類のハーブは全滅ですヾ(;´▽`A``


v-252なっちゃさん
ほんとにそんなに食べたかったのよ~気を遣った訳ではないのよ~どんな気?!ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
なっちゃ地方の家庭では、新鮮イカナゴを買って煮るんですよねぇ?
だったらそれぞれの家庭でビミョウに味も違うのかしら?
あの行列はくぎ煮の行列ではなく生イカナゴの行列?
えぇぇぇ!来年はなっちゃ家特製くぎ煮を送ってくれるのぉ~??それは今から楽しみ楽しみ♪
今回、本場垂水区のくぎ煮にありつけるなんて~しかも保存料や添加物の一切入っていないくぎ煮だったので大喜びだったんですよヾ(@^▽^@)ノ
いかなごソングの聴けるサイト、わざわざ探してくれたのね~ありがとうございました☆
パパと一緒に聴きましたよ~♪
GoGo!に思わず笑っちゃいましたが、よ~く聴いてみると、なかなか良い歌詞ですね(*´pq`)クスッ
駅前のモニュメントまでイカナゴ!さすが本場よ~発祥の地ですものね♪
それにしても、イカナゴ祭り、自慢コンテストやくぎ煮講習会やアイディアレシピやくぎ煮容器プレゼントまで!町をあげてのイベントですね~(ノ≧∀≦)ノ
ミモザ可愛いでしょ?!
アレンジしてもらうと脇役になりがちですが、ミモザだけでも充分なほどです。
私は只今最悪状態、、、鼻のかみ過ぎでカピバラカピカピです(汗
寝ても覚めてもティッシュが手放せません。。。(泣
ムサシくんにストレス溜まったら可哀想なので、散歩は張り切ってますよ~♪
やっぱりなっちゃも花より団子?!実は私もなんだけどね(*≧m≦*)プッ
今しか楽しめないお花にうっとりしながらゆっくり進んでいると、ムサシくんは「早く行こうよ~」と急かすんですよね、お花には全く興味ないようです、、、(´ヘ`;)トホホ


v-252たい姫さん
イカでもなくアナゴでもなく、イカナゴです(;´艸`)
瀬戸内の魚のようですね☆
私は瀬戸内育ちなので、瀬戸内海の魚を食べて育ちました。
本場のコレを見つけた時は、即お買い上げ~チン♪でしたよ(*^-^*)
つくしちゃんは只今ぐんぐん伸びていますね~
毎年つくしが出る頃、近くでウグイスが鳴き始めるんですよ♪
春を感じる土鳩・・・山鳩とは違うんですよね?
山鳩ならよく遊びに来るんだけどなぁ。。。


v-252小りんママさん
ドイツも桜が綺麗でしたね~こちらも満開です♪
空と雲がこちらとは雲泥の差で本当に美しくていいなぁ☆
ミモザ、可愛らしいですよね~何となく小りんママさんのイメージですo(〃'▽'〃)o
おぉぉっ!ママさんもイカナゴをご存知でしたか☆
阪神地方はこの時期イカナゴのようですね。
そうですか~神戸にね~国境を越えて遠くにいらしても、身近に感じますぅ♪
炊き立てご飯に最高ですよね!
愉快なイカナゴソングには思わず笑っちゃいましたよ~ヾ(≧∇≦)ゞ
ムサシくんの目には美しいお花も全く映っていないようです(⌒_⌒;


v-252カーリー・チョコさん
ミモザは脇役になりがちですが、好きなんですぅ♪
これからの旬、筍を食すのも楽しみの一つです(。-∀-)ニヒッ
そうそう!中央教習所と高校の間の坂道、綺麗ですよね~以前私が住んでいた辺りの小さな川沿いも~と○お君方面の桜のトンネルも♪
近場でもあちらこちらで楽しめますね(人´∀`*)
カーリーさんも団子派アルコール派?!
重々承知だと思いますが私もで~~すヾ(≧∇≦)ゞ


v-252ミー母さん
春爛漫ですね~♪
ミー母さんもミモザお好き?可愛らしいですよね☆
「どうぞお持ち帰りください」なんてホント嬉しいですね~(○^ω^○)
そうそう、ちょっと田舎に行くとお花の無料サービスがあったりして、その土地土地の温もりを感じたりしますね♪
イカナゴは瀬戸内海に春を告げる魚なんですよ~私は瀬戸内育ちなもので☆
そうです~くぎ煮は佃煮のような感じです。
ほかほかご飯との相性がバッチリですよ(*^ー゚)v
やっぱりワンコは花より団子ですよね?ホッ♪
ムサシくんの散歩は、ゆっくりと花を楽しむ余裕もないほどの勢いで、、、もういいオトナなんだし、少しは空気を読んでくれないかしらぁ?ヾ(;´▽`A``


v-252まっちさん
ミモザ可愛らしいですよね(*・∀-)☆
アレンジすると脇役になりがちなのですが、その少し控えめな感じがまた好きです♪
まっちさん地方でもイカナゴはお目見えしませんか?
そうなんです~炊きたてご飯に最高です(●^U^●)
パパさんなら大盛り2杯?!
まっちさんお手製のケーキがデザートのパパさんがいつも羨ましい私ですよ(人´∀`*)
こちらはもう満開です~♪もう少し楽しませて欲しいのですが、昨日の強風に必死に耐えていましたから、次の風でそろそろ散っていくかも?!(泣
まっちさんはデジイチデビューして楽しみが増えましたね♪
ステキな写真を楽しみにしていますよ~ヽ(*’∀’*)/
ん?ムサシくんに恋の予感?まっさかーモテないオトコ№ワンですよ(;´艸`)


v-252アー君のママさん
うぐいすの声、聴いてくれましたか~ありがとうございます♪
そうそう、鳴き方の練習しますよね、健気だわ~☆
頑張ってるけどまだ未熟だな~おぉっ!少し上手になったね~お見事~!!なんて独り言を言いながらの散歩が暫く続く私です(あやしい?ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ )
桜・・・雨の後の強風で・・・心配しましたが、今週末お花見予定されているんですものね~何とかもう少し持ちこたえてくれると嬉しいですね♪
アーサーくんは桜を追いかけて日本列島北上したりして?o(*^▽^*)o
アーサーくんも花より団子?!掃除機まで?!モデルさんだけでなく働き者なんですね(*^ー^*)v

2008/04/02 (Wed) 14:01 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2008/04/27 (Sun) 11:26 |

管理人の承認後に表示されます

2008/05/31 (Sat) 11:36 |
