スポンサーサイト


マイブームでメタボ?

ここ数ヶ月、お手軽お菓子作りにハマっています♪
基本的にはムサシくんのモノを、全て私たちも食べられるモノばかりです。
単に、飼い主ふたりが食べたいだけ?という噂もありますが。。。(。-∀-)ニヒッ

2008.04.04 見た目は今イチですが



普段からギャラちょっとしたご褒美用おやつの鶏ササミ・スナギモ・マグロ・カツオ等の手作りジャーキー類は御手の物ですが、最近のマイブームはケーキ類です☆
保存料も添加物も入っていないので、安心安全嬉しいですね (*^ー゚)v

牛乳を豆乳やスキムミルクに代えたり、砂糖を蜂蜜に代えれば、わんこ用にできちゃいますね~
人用としてちょっと物足りない時は、バターや生クリームを用意して♪


何を隠そう、チョー不器用なムサシママですから、全て混ぜて焼くのみです。
残念ながら、デコレーションするセンスも技量も持ち合わせておりません ヾ(≧∇≦)ゞ


スペシャルな日に作ることはあっても、普段ケーキ類を作ることなんて皆無に等しい我が家。
『ケーキ=買って食べるモノ』 だったんですね~(汗
ケーキ作りもプロのまっちさん他、皆さん愛情たっぷりですものね♡
ムサシママも皆さんに刺激され作っていますよ~週に1,2度くらい (●ノ∀`)゚o。アヒャャ
ひろみさん、レシピをありがとうございました。
勿論パパではなく、ママが作っていますよ~ヾ(;´▽`A``


見た目は良くないけれど、これが思った以上に簡単で素朴で美味しいじゃないですかー!
オレンジ・グレープフルーツ・ブルーベリー・ヨーグルト・パンプキン・蜂蜜・レモン・紅茶・抹茶他、、、家にあるモノを混ぜ込んで色々と楽しめるのが嬉しいですね ヽ(*’∀’*)/
パパもお世辞で?美味しいと言ってくれます♪



プレーンシフォン (ちょっとしたプレゼントにも)

2008.04.04 プレーンシフォン



紅茶のシフォン (人用ね)

2008.04.04 紅茶シフォン



プレーンパウンド

2008.04.04 プレーンパウンド



バナナ&抹茶パウンド (ムサシくんはバナナね)

2008.04.04 抹茶&バナナパウンド



スイートポテト

2008.04.04 スイートポテト



ある朝起きてみると、うちにあった林檎がジャムに変身していました ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
パパ?いつの間に?ありがとう♡
そこで、そのジャムを使ってアップルマフィン

2008.04.04 アップルマフィン



ムサシくんはいつもながら、目をひん剥いてます アハハヾ(≧∪≦*)ノ〃

2008.04.04 お目目が~


2008.04.04 メタボ注意報


orz・・・ムサシくんにだけは言われたくないわ (; ̄ー ̄A
メタボ検診もスタートされた事だし、ムサシくんの方こそヤバイのでは?!
と思ったら、先日、病院で計測してもらったら、12.7キロでした~(*^ー゚)b
理想まであと200グラム減だね。
ムサシくん?食べた分は運動するのよ!
ん?ママも?やっぱり? (*ノω<*) アチャー  


一緒にガンバロー!ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!


Category: 日常

コメント

おぉ~~~!凄い☆
プロ並ではないですかぁv-354
私もパウンドだけは焼くのですが、何度挑戦しても敗北なのがシフォンケーキv-356
焼きたてはソコソコなのに何故かひっくり返して冷ましているうちに無様な姿に変身してしまうのねぇ(涙)
ムサシくんはジャーキー類も手作りなの?
幸せワンコねぇ♪
私は気が向くとササミぐらいはレンジでチンするものの、他はワンコクッキーぐらいでほとんど市販のもの。
と言ってもミロンはあまりオヤツは貰っていないのだけどね(笑)
今度は抹茶パウンドにも挑戦してみようかな?
私はいつもプレーンなので(^^;
ちなみに私は焼く時には10本以上作ります(笑)
楽しみに待っていてくれる人が多くて、結局我が家には2本ぐらいしか残りませんv-356
でも今の時期、バターが不足で買い集めるのも大変そうですよね~・・・

2008/05/14 (Wed) 22:15 | ミー母 #- | URL | 編集

うわぁぁ!!
超おいしそうではないですか?
焼き菓子やムサシ??
すごいすごい(パチパチ)
私も全て混ぜて焼く系しか作らないので(クリームがうまく飾れません)。
画面から香りがすればいいのにぃぃ。
誰か発明してくれないかなぁ?
朝、りんごジャムができていたなんて!パパさんやりますね。
LoveLoveね。
またそれを有効利用するなんて、ママさんnice!!

2008/05/15 (Thu) 05:40 | おこりんぼ母ちゃん #- | URL | 編集

あれ? お菓子屋はじめましたか??
いいですね~♪ 美味しそう!!!
混ぜて焼くだけ、とは言っても計量したり準備・片付け含めて、ひと手間かかりますものね。
それでも手作りのお菓子でいただくお茶は、美味しいですよね~♪
んじゃ、今度チーズケーキ焼いて行きますので
超豪華手作りケーキのお茶会しましょv-274v-273

2008/05/15 (Thu) 08:39 | カーリー・チョコ #pExOhW.s | URL | 編集

ふ、ふ、膨らんでいる…
フカフカにケーキになっている…

我が家は以前、家族の誕生日やクリスマスの度にケーキを焼いていたんですが…(信じられないでしょ?)
全然膨らまないのです…。
パンにも挑戦した事があるのですが、膨らまず…
膨らまない饅頭ぐらいの大きさのものを6個食べたら
胃がもたれました…(爆)
あとから考えたら、大きなパンを6個食べたのと同じって事よね???(大汗)

なので、ママさんのはみ~んな美味しそう♪
絶対に挑戦したいので、今度レシピ教えてください!!!
あ、パパさん? ジャムも教えてくださいね♪
調べればわかるのだろうけど、私は自然派志向のムサシ家の作られるこのケーキが気になって仕方がありません。。。
是非アドバイスお願いします~っっっ。

2008/05/15 (Thu) 09:08 | モモゆずママ #JalddpaA | URL | 編集

うまそ~~
今お三時ゆえ、つい手が出ましたよ(^_-)-☆
チョー不器用?センスも技量もナイ??
いんやいんや、りっぱなもんですぞ!
堂々と胸はって、よく出来ました~って褒めて下さいナ♪
シルカーシャンは○を、いや◎を差し上げますぞ!
ムサシ君おいしかったネ
しあわせだァ~ネ!
 (あのぉ~ぜぇんぶ食べられませんよね・・・^^;)

2008/05/15 (Thu) 15:17 | シルかぁさん #Cv2s2L.A | URL | 編集

んとー、んとー。
ムサシくん。12.7キロですか?
スリムじゃないですか~。まろんも一時期、一番太ったときで12.6キロですよ。今は11.6~8をフラフラですよ。やっぱ、まろんは中身詰まってますね。胴が長いってのもありますけど。
まろんこそ、ダイエットが必要かな(笑)

それと朝起きたら、何?りんごがジャムになってた?
ありえない、ありえな~い。すごい、世の中にはそんなことをしてくれるダンナさまがいらっしゃるのですね(遠い目)

2008/05/16 (Fri) 15:56 | asako #ehuBx04E | URL | 編集

すっご~い∑(゚◇゚;)  
とってもと~ってもおいしそうなケーキの数々!!!
シフォンもパウンドもなんておいしそうな出来上がり☆
私も食べたくなっちゃいましたよ~、ムサシく~ん、少しくれると嬉しいな??

そしてさらにびっくりしたのが。。。
朝起きたら、リンゴがジャムに?!?!
我が家ではありえませんよっっっ(*`◇´*)/
もともと皮をむいたりする果物は、むいてあげて切ってあげないと
食べないくらいです。自分でむくことすらできない我が夫┐(´-`)┌
ムサシパパさんの下に弟子入りさせて頂いてもよろしいでしょうか~??

2008/05/16 (Fri) 18:21 | 小りんママ #- | URL | 編集

すばらしい!すんばらすぃ~~~~☆☆☆
シフォンケーキって、ただ交ぜてればいいもんじゃないんですよぉ。
でもママさんのは綺麗にふんわり~! 盛り上がってる~^^
どれもこれも丁寧さを感じますヨ♪ そして美味しそう。
ムサシ君もパパさんも幸せですね~。
でも、パパさんもさりげなくジャムを・・。
あ~、なんてステチなご夫妻&ご家族♪ 

2008/05/16 (Fri) 21:03 | メイプル #3/VKSDZ2 | URL | 編集

おおおおお…!
ムサシママさん、すごいじゃないですか~♪
どれもこれもとっても美味しそうに焼き上がってて、思わずヨダレが出ちゃいましたよ。
私のいい加減なレシピがこんなに美味しそうに生まれ変わるとは…。
今度はぜひご馳走になりたいです(笑)

ムサシくん、ムサシママさん&パパさん。
昨日は本当に楽しい時間をありがとうございました♪
念願だったムサシくんの襟巻きをワシャワシャできて幸せだったわぁ~。
また機会があったらぜひご一緒させてくださいね!

2008/05/16 (Fri) 22:44 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントありがとうございます。


v-274ミー母さん
わかるわかるぅ~焼き上がりはうっひょっひょ~のシフォンも、ひっくり返して冷ますと、、、ですよね(´ヘ`;)
みんなそうなのかしらぁ~??
ケーキ屋さんのシフォンは特別な技法があるのかしらねぇ?
ミー母さんのショコラ(でしたよね?)美味しそうだったので、刺激を受けましたよ☆
ジャーキー類は手作りですが、最近はクッキーも手作り始めましたp(*^-^*)q
市販の物はヤラーのビスケットのみですが、うちも基本的にはあまりおやつを与えないようにしたいと考えています。
ただ、私たちが食べている時など、健気に滝ヨダレで待っているムサシくんが可哀想で、ムサシくん用のケーキを少し与えてしまうんですよね。
ジャーキーはお手伝いをしてくれたり、モデルを頑張ってくれた時などのご褒美にね(o≧▽゚)o
抹茶味はシフォンもパウンドもなかなか美味です♪
ミー母さんは10本以上?!スッゴーイ!!(☆▽☆)
お上手だから皆さん楽しみにしてくれているのですね♪
そうそうバターがねぇ。。。最近ようやくスーパーに並び始めましたね?
カロリーを考えて、バターをマーガリンで代用したり、レシピよりうんと控えめにしちゃうのですが、やっぱり無いと困ります。
シフォンはバターを使わないのでカロリー的にも嬉しいですね(*・∀-)☆


v-274おこりんぼ母ちゃんさん
私は誰もが認めるチョー不器用者(; ̄ー ̄A
おまけに面倒がりで、ケーキ作りの楽しみが見出せずにいたのですが、ここ数ヶ月は何故だか楽しくて続いています(*^ー゚)v
変われば変わるもんだわ~と我ながら驚いているのですよ☆
もう少し器用だったらデコレーションするのになぁ。。。
パパはね、アウトドア派でけっこう料理好きなんですよ~♪
いきなりクッキーやパイなど焼き始めたりする人なんですヾ(;´▽`A``
大きな瓶にいっぱいのりんごジャム、一瞬どうしようかしら~と考えた私は、マフィン作りに活用でした(*^-^*)


v-274カーリー・チョコさん
もう少し器用だったら、あれこれ挑戦できると思うのですが、何を隠そうチョー不器用者ですからね~これが精一杯です(⌒_⌒;
確かに準備やら片付けやら手間はありますが、準備はともかく片付けが苦にならない性分なので、続いているんですかね?
次はチーズケーキとパンにもトライしてみたいのですが、いつになるやら・・・?
カーリーさん!今度チーズケーキ教えてくださぁ~い(●´人`●)
そして、是非とも手作りケーキのお茶会実現させましょ♪
って、もう少し修行を積まないと、人様には食べていただけないかも?(´・ω・`;)


v-274モモゆずママさん
一応膨らんでいますが、シフォンはしぼんでしまいます(泣
ん?膨らまないって??何故???(。´-ω・)ン?
ママさん?パン作りもされるんですね~♪
ん?パンも膨らまない?何かが足りないんですかね?(。´-ω・)ン?
膨らまない饅頭ぐらいの大きさのものを6個食べたら 胃がもたれたって?!大爆笑~ヾ(≧∇≦)ゞ (ゴメンナサイ。。
家族の誕生日やクリスマスの度にケーキを焼いていた・・・信じられなくないですよ?
モモ姉ちゃんの素早いお菓子作りにも刺激されましたからね(o^-^o)
きっとママさんが作っていらっしゃるのだろうな~と思っていました☆
確かに自然派志向ではありますが、ケーキは一般的なレシピを参考に作ってみました♪
こちらhttp://www5.ocn.ne.jp/~tea01/
こちらhttp://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/poundcake.html
を参考にさせてもらっています(*・∀-)☆
私はカロリーを考えて、砂糖やバターはかなり控えめに!なんですけどね。
ママさんなら迷わずBeerシフォンを作ったりして?(*´∀`)クスクス
ジャム?私にはよくわからないので、今度パパに直接聞いてみてくださいね~♪


v-274シルかぁさん
いえいえ、UPするのも躊躇するほど、自他共に認める不器用な私。。。
誰も初めてがあるもので~思いきって記事にしてみました(*・∀-)☆
そうそう、私にしては上出来!と褒めてみることにしますね~ありがとうございます♪
はい!勿論、ムサシくん全部は食べられません。
なので、私たちが色々な味を楽しんじゃってます(●^皿^●)
基本的にはあまりおやつを与えないのですが、私たちのおやつタイムと、お手伝いしてくれた時やモデルを頑張ってくれた時など、ちょこっとご褒美にね♪(゚▽^*)ノ⌒☆


v-274asakoさん
ここ一年くらいは13キロを見なくなりました。
このまま落ち着いてくれてると良いのですが、足腰のことを考えると、あと200グラム減が理想的のようです☆
その200グラムが遠いんですけどね(⌒_⌒;
まろんちゃんは長くないですよ~むしろ短めだわ~と会う度にそう思っていました♪
何だかめっちゃ疲れて早寝した日があって、翌朝起きてみると大きい瓶の中にりんごジャムがいっぱい(☆▽☆)
パパはほらっ!そういうの好きだから~♪
まろんオーナーさんもクッキー焼いてくれたり、何と言ってもスモークがお得意じゃないですか!
スモークはまろんオーナーさんに刺激されたパパですよ(*^-^*)


v-274小りんママさん
ママさん?パウンド焼いてみた~い!と思ったのは、パパさんのお誕生日に会社に持って行く(何本でしたっけ?)美味しそうなパウンドがずらずら~っと並んだのを見てめっちゃ刺激を受けたからです☆
ドイツではお誕生日の人が持って行くんですものね~凄く印象的でもあります♪
あはは~ジャムにそんなに驚かれました?
パパは意外に(?)キッチンに立つのが好きなんですよ~♪
キャンプに行っても何やら作るのが好きで~殆どお任せです(*≧m≦*)プププ
りんごの皮なら、途中で切れることなく剥いちゃいます。
私より断然上手なんですよヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
まっ!好きでやってくれているならOKよね?という事で(。-∀-)ニヒッ


v-274メイプルさん
ふんわり盛り上がっていても、、、ひっくり返して冷ますと、、、あわわわ( ̄∇ ̄;)
メレンゲのビミョウな硬さの違いで触感が違いますよね?
奥が深いんだわ~と何度も何度も挑戦している私ですp(*^-^*)q
なかなか上達しないのですが、それでも素朴な味で食べられるじゃない?!とパパには美味しいと言わせています(●´艸`)
ママさんもお上手ですものね~刺激を受けているんですよ☆
パパはいきなり作り始める人ですからね~ある朝起きてみると大きい瓶たっぷりのジャムが~ビックリしました(ノ≧∀≦)ノ
お蔭でアップルマフィンと化しましたけれど♪
マフィンは思った以上に簡単に作れるモノなんですねヽ(*´∀`)ノ
しかも美味しい!!


v-274ひろみさん
今回はパパでなく私が作っていますp(´∀`*)q
(アップルパイは今でもパパ担当ですがヾ(;´▽`A``)
アップルパイの時もわんこ用スイートポテトもレシピをありがとうございました☆
ひろみさんお上手ですものね~私ももっと上手になりたいのですが、これが精一杯のところです。
(; ̄ー ̄A
今度はチーズケーキを教えてくださいね♪
こちらこそ一昨日はありがとうございましたm(_ _)m
遠路遥々お越しいただいて恐縮でした。
お天気にも恵まれ、お蔭さまでとっても楽しい一日を過ごす事ができ大喜びでしたよヾ(*´∀`*)ノ゛
ムサシくんは、ひろみさんセツコ様お兄ちゃん皆さんに可愛がっていただき、めっちゃリラックスしていましたね(´w`*)
嬉しくて爆走もしていましたし、チワワンLOVE~♡のムサシくんにとって、ちわくんわっちゃんに再会でき嬉しかったことでしょう((@^ェ^@))
また是非一緒に遊んでやってくださいね♪

2008/05/17 (Sat) 22:15 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

えぇ~これがお手軽??ママさん不器用って…。
ス、スゴイ!!プロ並みの仕上がりじゃないですかぁ~♪♪
どれもおいしそぅです(*^。^*)
ムサシくんの分もあって幸せだねぇ~(#^.^#)
手作り大好きです♪
ワタシは何も作れませんが…(^^;)
自分で作れば材料もしっかり分かっていてムサシくんにも安心してあげる事ができますね~。

パパさんもお料理一緒にされるのですかぁ~?
リンゴがジャムに変身なんてぇぇ~我が家ではぜーったいあり得ない事ですから~e-330
こんなに素敵な手作りお菓子をムサシくんもあ~んな↑真剣なお顔(笑)して食べたくなっちゃうのも納得ですね☆

2008/05/18 (Sun) 12:52 | さやマリンまま #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。

v-274さやマリンままさん
いえね、お菓子作りに関してはお恥ずかしいくらい無知でして、もっともっと面倒なモノだと思っていたのですが、意外に簡単だったので続いているんですよ♪
でも、これ以上手のかかるモノは私にはムリですヾ(;´▽`A``
本当に不器用なので、、、自信を持って宣言しちゃいますよ!
ムサシくん用にも作っていますが、こんなには食べられないので、残りは私たちの胃袋の中へ~(●´艸`)
そう、内容物がしっかり分かっているので安心安全ですね☆
何でも手作りって温もりや愛情がいっぱいでイイですよね~本当はわんこ服も手作りできたら良いのでしょうが、どこを探してもそんな技量は持ち合わせていないようです(泣
パパはアウトドア大好きなので、キャンプへ行った時などは殆どお任せ~で、私は楽チンさせてもらっちゃいます(●^皿^●)
家でもちょくちょく料理や手伝いはしてくれますが、突然始まるんですよね~クッキー作りやパイ作りがヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
この時も何やら作り方を調べているな~と思いながら、私は先に眠りに就いたのですが、起きてきるとジャムに(☆▽☆)
何を思ってジャム作りをしたのか分かりませんが、マフィンに入れちゃいましたぁ♪
わんこの真剣な表情って、これまた可愛くて笑っちゃいますよねo(*^▽^*)o
落っこちそうな目ん玉を思わず手で受けそうになりますもん(*≧m≦*)プププ

2008/05/18 (Sun) 23:02 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

