スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

獣医さんも驚愕@ハーブの力

ホタルの季節ですね~☆
我が家は毎年7月のはじめ頃、ホタルの名所の河原に見に行きます。(今年は行けるかな・・・?)
自然や小動物との触れ合いに力を入れている近所の幼稚園では、先週一週間、毎晩ホタル鑑賞会?が行われていたようで、一般の人を招く日も設けて賑わっていました o(´∇`*o)(o*´∇`)o
ホタル週間はもう終わりかと思いきや、昨日も今日もゾロゾロと多くのファミリーが日没時に幼稚園に向かって行きました。
えっ?!今週も??
小高い林の中に位置するその幼稚園、 「♪ほ~ほ~ほ~たるコイ!あっちのみ~ずはに~がいぞ~こっちのみ~ずはあ~まいぞ~・・・・・・・・・・♪」 と無邪気で元気な園児の歌声がこだましています(*´○`)o¶~~♪
先生方も毎晩遅くまで大変ね~と余計な心配をしながらも、風物詩にどこかワクワクしながら、ムサシくんとの散歩を楽しんでいます。
ムサシくんのキラキラを見つけた子どもが 「あっ!ホタル犬だぁ~!!」 って (●´艸`)



月、尿検査&血液検査をして頂き、詳しい結果が届きました。
うんうん、ムサシくんも気になるよね~(´w`*)

よくなってるかな~



尿検査は、結石の予備軍がたくさん見つかってから、年3回ほどお願いしています。
獣医さんのお話で、わんこにとっての結石は、全然珍しくないと聞きました。
殆どのわんこが予備軍は持っているのかも?と思われるほどかなり高い確率らしいですね。

わんこが元々持っているものなのか、食生活によるものなのか・・・??

獣医さんに勧められ、一度は薬にもお世話になりましたが、一時抑えているだけで薬を止めるとまた元に戻ってしまう。
だからといって、薬浸けにするのはこの先を考えても恐ろし過ぎる (((((( ;゚Д゚)))))
体質なら、身体の中から治してやらなければ~と体質改善計画を進めてきました。


獣医さんには検査の度に決まって処方食を勧められます。
ですが、これだけは譲れないのでやんわり~と、でもキッパリとお断りします (;´艸`)
ムサシくんが勧められる処方食は、マグネシウム・カルシウム・リンなどの含有量が少なく設定されているようです。
水分をたくさん摂れるように作られた、所謂しょっぱい味付けフードです。
味の濃いものを食べさせる→お水をたくさん飲ませる→水分不足を解消する
といった理論なのでしょうね?


かれこれ一年くらいになるでしょうか、ハーブで体質改善中です。
ムサシくんの症状にあわせてるしあんさんにブレンドして頂いたハーブや体質に合ったモノを、
毎食必ずフードに混ぜて与えているのですが、お蔭さまで経過良好です (*^ー゚)v
医薬品ではないので、即効性ははじめから期待していません。
何度も言うようですが、体質改善が目的であるので、気長に続けています。
継続は力なり~で、嬉しい結果が見え始めました。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


るしあんさんのお話によると、植物の持つ第7のパワー(5大栄養素に加え、第6がミネラル、第7がファイトケミカル)の優れた点が、科学的にも証明され見直されてきている昨今で、ハーブ療法はドイツとイギリス?アメリカ?で盛んに行われていますが、日本ではまだまだ関心が低いようです。

日常の食材だけでは不足しがちな栄養成分を、良質なハーブから取り入れることは、犬本来の持っている自然治癒力を高め、病気に打ち勝つ自然治癒力を身体に呼び起こしたり、心身のバランスを正常な状態に保ったり、自然に免疫力の強化に繋げることができるそうですね。
数種類のハーブを組み合わせると相乗効果が生まれ、より高い効果が期待できるそうです。
スバラシイ *:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。



前回(昨年12月)の結果と比較すると・・・尿検査の沈渣所見で

●ストラバイト結晶が全て消えた
●白血球が正常値
●赤血球オーバー値が減少した


無数にあったストラバイトがすっかり消えていたことには、獣医さんも驚愕していましたよ (◎ー◎;)
今回、ムサシくんの結果を目の当たりにし、ハーブの神秘性を実感しました。
元々の治癒力に、ハーブが働きかけてくれるのでしょうね~♪
酸化は老化や癌の原因ですから、酸化を防ぐことはとても重要らしく、その意味でもハーブの力に期待大☆
薬に頼らず、身体にやさしいハーブで健康だなんて嬉しい限りです o(*⌒―⌒*)o


ご尤も~かな。。。


ドキッ☆ ご尤も~でございます ヾ(;´▽`A``
勿論、飼い主~’sの食生活にも取り入れていきますよ。


せっかくヤラーを食し、排毒も終わっているのですから、極力、薬物・化学物質は体内に入れたくありません。
身体に良くないと分かっていることなら、将来を考えても、小さなことでも今から回避してやりたい私たちです。
だって~ずっとずっと健康で居て欲しいと願うし、普段は目に見えないことだけに、気付くのが遅れたら可哀想ですものね。
これからも食生活に拘り、身体の中から自然体を目指して行こうと思います p(*^-^*)q

回し者でも何でもありませんが、ハーブの力は侮れませんね~最近脚光を浴びているもの頷けます。
我が家もハーブに大注目です♪
(動物的勘でしょうか?ムサシくんは2年以上前から大注目でした?前科ありです ヾ(≧∇≦)ゞ)


そこで、7日(土)パパが仕事から帰るのを待って、夕方の散歩がてら近くのハーブ園に行って来ました♪
そのお話は次回に (*・∀-)☆


るしあんさんからのプレゼント☆
数種類のおやつ詰め合わせサンプルです。

ただでさえお忙しいるしあんさんなのに、ついにおやつまで作られたそうで、近々発売開始です♪
さすがカリスマブリーダーさん!
それがまたスンゴイんですよね~素材への拘りは勿論のこと、酸化防止剤などの化学薬剤を使わないで腐敗防止を可能にする製法を実現された 『北海道育ち』 シリーズの発売が待ち遠しいわぁ~
(人´∀`*)


初モノに慎重なムサシくんも大喜びで貪り付いておりました o(*^▽^*)o

2008.06.08 あっち行って!

ムサシくんへのプレゼントだから取らないわよ~ゆっくりお食べ~♪
って、毎度のことながら秒殺なのよね (; ̄ー ̄A

2008.06.08 格別なウマウマです


利益は二の次三の次で、いつもわんこにゃんこの為、私たち飼い主の為に、労を惜しまないで愛情を注がれ、ペット界の真実を 暴露 教えてくださるるしあんさん。
どんな小さな事でも親身になって相談にのってくださり、アドバイスくださるるしあんさん。
我が家はもうるしあんさんナシでは生きていけません (爆
我が家では 『カリスマ獣医さん』 とも呼んでおりますが (失礼かもしれませんが) るしあんさんをご存知の皆さん、お世話になっている皆さん、獣医さんより獣医さんですよね?(←この表現、何か変?ヾ(;´▽`A``


るしあんさん、ありがとうございました。
お世話になりっぱなしですが、今後共どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

2008.06.08 ありがとう♪


食べ過ぎ注意ですよ! また明日ね (*・∀-)☆


コメント

ムサシ君はきちんと定期的に検査を取り入れているんですね。
身体の外の事も判り難いわんこの中身はもっと難儀。
人間も薬より漢方で治したりするケースもあるし、
ハーブも身体に良いそうですよネ。
果物も天日干しにするとビタミン等の栄養が増えるから、
乾燥ハーブ類にもその様な効果もありそうですよね。
ムサシ君?そのうち身体の中から良い香りが出てくるかもネ♪

2008/06/12 (Thu) 18:29 | メイプル #3/VKSDZ2 | URL | 編集

こんにちは。
ほたる。私の実家の昭島市でも市をあげて水をきれいにしたり6月には広報誌に呼びかけたりして鑑賞会をやっていますよ。週末行く予定。幼稚園でやってくれるなんてイキだなぁ。

ムサシくん、血液検査の結果が良好でよかったですね。
ハーブね。
人間も心が安らぐあのハーブ。安らぐってことは、心も体にもいいってことですよね。
それにしても
「おかあさん~サビない」
の写真たまりません。
こんな顔した男性に(ワンコもよ)弱い母ちゃんでしたv-353

2008/06/12 (Thu) 18:58 | おこりんぼ母ちゃん #- | URL | 編集

おおおおお!
ストラバイトが消え失せただなんてすごーい!
そしてムサシくんもムサシママさん、パパさんもよかったですね~♪
ハーブにはまだまだ色んな力がありそうな感じですよね!
我が家も次にフードを頼むときは購入してみようかしら♪
るしあんさんのオヤツは私も気になってるんですよ。
飼い主にしてみれば少しでも良いものを与えたいですしね。
我が家もるしあんさんにはお世話になりっ放しです。

ムサシくん、ムサシママさんに錆びない身体って…。
そんなことを言われたら私はどうなるのーっ(泣)

2008/06/12 (Thu) 22:48 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

ご無沙汰でした~
ムサシママさんのお家の近所でほたるが見られるのでしょうか??
すごいですぅ~
私も一度、勝浦で蛍を鑑賞しましたが、とっても綺麗でしたv-352

ムサシ君、ハーブで検査の値が全て正常になりましたか?
すごいv-424
勿論、我が家に於いてもるしあんさんは獣医さんより獣医さんです(笑)
ウィルとくりもヤラーにハーブのトッピングごはんですが、その良さはムサシ君で実証済みということになりますね。

「おかあさん、錆びない体作りが必要じゃない」とは
あらぁ~、ムサシ君言ってくれますねぇ(爆)
犬も人間もハーブで健康にならなくちゃですねi-179

2008/06/13 (Fri) 00:44 | fuku #- | URL | 編集

ムサシくん、良かったね~♪経過良好で!
ハーブの効果って凄いものなんですね。
即効性のあるものは怖いって聞きますから、こうして長い時間をかけて効いてくるものこそ根本から変えてくれそうな気がします。
ミールも若い頃、ヤラーを購入したことがあるんですよ。
が・・・全く食べてくれませんでした(;へ:)
根負けせず与えていれば今頃は・・・なんて考えちゃいましたが、それも詮無い事ですね。
ムサシくん、いつまでも若々しいのはきっとハーブのせいなんだね~☆

2008/06/13 (Fri) 21:55 | ミー母 #- | URL | 編集

ほたるってなかなか見ることができませんよね~。
果たして私は本物(テレビとかではなく)を見たことがあった
かしら?と考えに考えて・・・何年か前に見たことがありました(;^_^A
ふぅ~、よかったです。。。(意味不明?!(≧▽≦))

ムサシくん、ハーブで体質改善だなんて!!
でも長期的にみて結果がしっかり出てるなんて嬉しいですね。
ムサシくんの身体は内面からとってもキレイキレイなんですね♬
こちらではハーブ製品、とっても多いですよ!
咳が出る、とか症状にあわせて数え切れないほどのハーブ茶が
並んでいたり、同じようにハーブの入浴剤があったり。
小りんにも何かあったら、ハーブを試してみます!!
何もないことをもちろん祈っていますが(^^ゞ

2008/06/13 (Fri) 23:14 | 小りんママ #- | URL | 編集

今日はお会いできて嬉しかったです♪
そしてこのお話も伺うことができてよかった~^^
ムサシくんスッキリ綺麗な体になれて良かったね♪ムサシくんは幸せですよ~^^愛情たっぷりもらって健康体♪
アーサーは今年の1月に軽い膀胱炎になってしまい、病院に行きチッコが黄色過ぎなことやお水を飲む量が少なくて不安に思っていたことも先生にお聞きしたのです。先々週あたりからまた膀胱炎の時と同じような症状も見られることもあるので来週にでも尿検査をしてもらい、そしてこれからも定期的に診てもらおうかなと思っています。
水分摂取が少ないほうなのでいろんな野菜を切ってスープにしてあげたらいいかも、、と毎食ごとにフードにかけてあげているのですけど。。健康管理には本当に気をつけてあげたいですものね~。るしあんさんのところも拝見させていただきました♪そうそう、そうなのよ~って納得できることがたくさん書かれていましたね♪
ワタシもアーサーの健康維持のためにもお勉強しなければ♪
お馬さんの軟骨ジャーキー(長いでしょ^^)はもちろん無添加ですので安心してくださいね♪モンゴルのお馬さんですって^^v

2008/06/15 (Sun) 01:20 | アー君のママ #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。


v-22メイプルさん
かかりつけ病院のケアクラブに入会していますので、その中で色々な検査をしてくださいます。
そういう事でもないと、なかなか検査のきかっけも無くなりそうで、毎年更新してお願いしているんですよ。
症状としてあらわれた時には既に手遅れな病気もありますから、検査は安心材料ですね☆
ムサシくんの体質に合ったハーブを毎食と共に与えることで、無数にあったストラバイトがすっかり消えていことに、ただただビックリ!!
ハーブは身体に良いと聞いてはいましたが、これほど顕著な結果に本当に嬉しい驚きでした
(☆▽☆)
ハーブの世界はまだまだド素人な私ですが、益々興味津々♪
もっと勉強したいと思うようになりましたよヽ(*’∀’*)/
日本の医療でももっと取り上げられるとイイのにな♪


v-22おこりんぼ母ちゃんさん
おぉ!昭島でも鑑賞会やってるんですね~♪
この幼稚園には自然観察園があり、小動物やホタルの成育に力を入れているようです。
今年も期間内に延べ6000人の人が訪れたようです。
生き物に実際に触れられる、成長を間近で観察できることで、生き物の温もりや命を感じ、情操教育にとてもよいことだと思いますね☆
ムサシくんの身体は、間違いなく私やパパの身体より健康体だと思われます。
わんこも人も同じ、化学物質などの毒を体内に入れないことによって、避けられる病気もあると思うので、今後も自然体を目指して頑張りますp(*^-^*)q
この先万一何かの病魔に侵されてしまっても、そうでなくても、ごはんと一緒にハーブは欠かせないことでしょう♪
あはは~こんなお顔に弱い母ちゃんさんでしたか?
母性本能をくすぐられちゃうかしら??(*´ー`*)


v-22ひろみさん
そうなんですよ~ハーブが大活躍してくれましたよ~本当に嬉しく思いますヽ(*´∀`)ノ
ひろみさんに教えて頂いた食材も今探しています。
今後の食生活に取り入れていこうと思っています♪
それにしてもハーブは奥が深そうですよ~!
うちはハーブで健康を一年ほど前から与え続けていますが、お腹の不調もすっかり見られなくなったし、尿検査でこの結果でしょ?!
即効性は期待できなくても、身体にやさしいハーブですもの♪与え続けて悪いことなど無いですよね?
酸化させない身体を作ることだけでも有難い効力です☆^▽^☆
るしあんさんのおやつ、嬉しいですよね~るしあんさんが作られたモノなら安心して与えられます。
更には・・・近々嬉しい発表がありそうですよ(●´∀`●)
えっ?!ひろみさんは私よりう~んとお若いじゃないですかー♪
私と違い、まだまだ錆びていないですよd(´▽`)b


v-22fukuさん
すぐ近所の幼稚園の敷地内に自然観察園がありまして、小動物やホタルの生育に力を入れている幼稚園なのです。
その観察園の中には川や池があり、ホタルの幼虫を放流したり、養殖をしているようです。
身近に見て触れて、幼児なりに命の大切さや温もりを、実体験と共に知っていくのでしょうね。
今年のホタル鑑賞会には述べ6000人の人が訪れたようですよ♪
我が家は毎年名栗の方で観賞しますが、これがまた感動するほど美しい☆
今年はパパの都合でどうなる事やら?ですが。。。
今回の結果でハーブの神秘的な威力を目の当たりにしました。
るしあんさんてスゴイですよね~いつもいつも熱心にペット界の為、わんこにゃんこの為、飼い主である私たちの為に、力を注いでくださって感謝感謝です(人´∀`)
ウィルくんもくりちゃんも、これからもハーブで健康で、酸化しない身体作りしようね♪
私たち飼い主~'sも一緒にねd(・∀<)


v-22ミー母さん
本当に嬉しいですよ~ヾ(@^▽^@)ノ
ハーブの力にはただただ驚かされます。
フードをかえた訳でもなく、薬に頼った訳でもなく、ハーブだけでこれほど体内に変化が見られるモノなんですね~(☆▽☆)
即効性には期待しないで地道に続けてきた甲斐がありました。
そう、根本から変わらないと、真の力ではないですものね。
おぉっ!ミールくんもヤラーを?!
うちもはじめはそうでしたよ~あまり食いつきの良い方ではありませんでした。
でもヤラーはわが国で唯一、食品扱いのフードです。(私たちが食べても害はありません。)
あとはみんな雑貨扱いだそうです。私にとってはとてもショックな事実でした。
私たちが食べられないモノを我がコに与える勇気がなくて、ヤラーを信じて粘り続けたのです。
個体差もあると思うのですが、ヤラーは他のフードのように、わんこが喜ぶ嗜好性の高いモノではないのかもしれません。(勿論、はじめから何の抵抗もなく食べるコも居るようです)
ムサシくんは添加物や化学薬品いっぱいのフードに慣れていたので、ヤラーの味になれるまでに時間がかかったのだと思います。
それでもトッピングを工夫しながら何とか食べてくれるようになり、今ではすっかりヤラーっ子です
(o´∀`o)
7ヶ月ほどで排毒症状も治まり(これも個体差が大きいようで、ムサシくんは長い方でした)添加物混入のおやつなどは見向きもしなくなりました(⌒_⌒;
コワイ病気の原因全てがフードや食生活におけるモノではないかもしれませんが、原因になる要素の一つだと知った以上は、やはり回避してやりたいと思うんですよね。
見えないことだけに、見えないことこそ、大切なことが多いですものね。
ハーブのお蔭で~これからもヤラーとハーブに頼った食生活を~と考えています♪


v-22小りんママさん
ホタルは本当に綺麗な水質でしか生息できないようですね。
我が家は毎年県内の川、上流の方で観賞しています☆
さすがドイツだわ♪いいないいな~♪
ママさん?環境に恵まれていますよ~(*^ー゚)v
ドイツは最もハーブ療養が盛んだと聞きました。
やっぱりね~咳が出たらハーブね~日本では風邪薬ですものね。
日本もドイツを見習って、医学の世界にハーブを取り入れて欲しいものです。
体調不良でなくても、普段からハーブを摂っていると、酸化しない身体作りができるようですよ。
酸化は老いやガンの大きな原因の一つですからね。
そう、ムサシくんは内面から自然体☆
もっともっとハーブのことを知りたくなりました♪
これからもハーブさんヨロシク~ですヾ(*・∀・)/


v-22アー君のママさん
こちらこそ~久しぶりにお会いできて嬉しかったです~ありがとうございました☆
ムサシくんの体質改善計画は地道に進めてきて良かった~と思いましたよ♪
薬にお世話になることははじめから抵抗があり(本当の意味での改善ではないから)ハーブの力を信じて大正解でした\(○^ω^○)/
アーサーくんも心配ですねぇ。。。
繰り返しているようですから、やっぱり体質なのでしょうねぇ。。。
ムサシくんも一年ほど前に膀胱炎になり、ストラバイトが見つかり、現在に至ります。
オシ○コも黄色が濃くて、混濁も異常だったし(透明が正常らしいです)ハーブを毎食摂るようになりました。
そうそう、ムサシくんも水分摂取量がかなり少ないんですよ。
ヤラーの食べ方のお勧めであるスープでヒタヒタにして補っていますが、それでも足りない時は、ゴートミルクをかなり薄めて飲ませることもあります。
ママさんの愛情と工夫で、アーサーくんも身体の中から改善されるとイイですね(人´∀`)
普段は目に見えないだけに、健康管理の難しさがありますが、見えない事こそ大切なことだと思います。
先ずは診察してもらって、尿検査も定期的にお願いした方が良さそうですね?
あとはやっぱり、情報に惑わされないフードやお水選びも大切だと思いますよ。
獣医さんになる為の大学の授業の中でも、難しい病気のお勉強はたくさんあっても、フードのお勉強は殆どないそうです。
だから獣医さんはフードに関して詳しくないのね~と妙に納得した私です。
もしハーブに関心があるようでしたら、我が家の話なら遠慮なくいつでも聞いてくださ~い♪
(一口にハーブといっても、どんなモノでも良い訳ではありませんからね)
るしあんさんのところで、ペット業界の真の話を知ることもできますし、表示の恐さやフードの恐さ、溢れる情報の中で真を見極めるフードやハーブやお水や、病気に関するお勉強もできると思います。
私もこれまでたくさん教えていただきました。
フードの恐さを知った時は、もうそれはかなりのショックでしたが、そのお蔭でヤラーと出会い、ハーブと出会い、今のムサシくんがある。
本当にるしあん様様、ヤラー様様、ハーブ様様のムサシ家です。
お馬さんの軟骨ジャーキー、うんうん長っ!ヾ(≧∇≦)ゞ
勿体ないほどです~わんこにとってお馬さんは魅力的ですものね~ヽ(*’∀’*)/
ムサシくんに見せたら大興奮間違いナシです☆
うふふ♪いつあげようかな~ごちそうさまです(●^U^●)

2008/06/15 (Sun) 16:11 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

こんにちは♪
ムサシくん専用のハーブを調合してもらっているんですね♪
それは、いいですね~~
ムサシくんの健康的なきれいさは、やっぱり排毒と健康食からだったんですね♪
暢乃にも、ハーブで健康をと思い、3か月ほど前から、食事に混ぜて与えてます。
もっと元気になってくれるかしら。
今、病気になっていますが、数か月だけど、ハーブを食べていたし、暢乃の治癒力を信じます!

2008/06/18 (Wed) 11:24 | その☆ #VXUIksGc | URL | 編集

おぉ~!! ムサシ君は中からキレイにしてもらって、うらやましいな~。
私も中からキレイになってみたい。。笑
なにげなく庭で栽培してるハーブも、もしかしたら活躍出来るのかしら??
是非今度お話聞かせて下さいね♪
ホタル、前は長野まで見に行った事もあるけど、人が凄くてね~。。。泣
今年は家の裏で見ることが出来ましたv-221
(凄い田舎ってことかしら。。。汗)

2008/06/18 (Wed) 20:00 | たろう #uWlDFao6 | URL | 編集

コメントありがとうございます。

v-22その☆さん
昨年秋に腸の不調が続き、その後の尿検査で無数のストラバイトが発見された時に、いつものようにるしあんさんにご相談させて頂きましたら、ムサシくん用に調合してくださったのです。
その前後は、ずっと泌尿器系&消化器系のハーブで健康を毎食混ぜて与えています。
ムサシ家はるしあんさんのお考えに共鳴していますので、るしあんさんに絶対の信頼を寄せています。
何か心配があると、るしあんさんに助けて頂いてばかりです。
ムサシくんの拝毒には時間がかかりましたが、今では、挫折しないで諦めないで本当によかったと思っています♪
普段与えるおやつにも気を配っています。
やっぱり即効性は期待しない方がいいと思うんですよね~気長に続けることで効き目があらわれるのでは?と。
何か病いを抱えていなくても、治癒力を高めていれば、万一の時にその力を発揮できると思うし、何より酸化しない身体作りのできる事が魅力的ですよねd(・∀<)
やっぱり老化やガンはコワイですから~。。。
暢乃ちゃん不調の原因がわかって、一日も早く元気復活できますように(●´人`●)
梅雨時って、わんこも体調を崩しやすいですよね?
暢乃ちゃんなら大丈夫!暢乃ちゃんの持ち備えている治癒力で乗り越えてくれますよ~その☆さんも頑張ってくださいね(*・∀・*)/^ガンバッテ


v-22たろうさん
私たちの食材にも気を配るようにしていますが、現時点では断然ムサシくんの方が体内の毒は少ないかと?!
私も身体の中からキレイキレイしたいですp(´∀`*)q
そうですよ~ハーブは奥が深そうですよ~♪
私が知らないだけで、ハーブには底知れない力を秘めているような・・・?
幸運なことに、ムサシくんのことで実感できましたので、少し勉強してみたいと思うようになりましたが、、、問題は記憶力です(´ヘ`;)トホホ
ポッキーちゃん家の裏でホタルが見られるって?!(☆▽☆)
本当にキレイな水でしか生息できないようですから、凄く贅沢でハッピーなことですよ~♡
人にとってもわんこにとっても、暮らすには田舎が一番ですものねv(⌒o⌒)v

2008/06/19 (Thu) 10:22 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

自力でのこまめなpHチェックが大切です。初めてでも安心してお使いいただけるpHスティックお勧めします。

2008/06/20 (Fri) 15:25 | ペーハー6・20 #Yv3g3TW2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。