スポンサーサイト


近所のハーブ園

ハーブの力にすっかり魅了されたムサシ家
7日(土) パパが仕事から帰るのを待って、夕方の散歩がてら、近くのハーブガーデンに行ってきました♪
ショップ&レストラン&パン工房&苗販売もあり~で、決して広くはありませんが、寛げるガーデンです。
向かった先は 『生活の木 薬香草園』
我が家から僅か13キロほどの所です。

2008.06.07 生活の木 薬香草園



こちらは、ハーブ・アロマグッズを販売するショップ
あれもこれも欲しくなっちゃいますぅ~♪

2008.06.07 園内のショップ



嬉しいことに入園無料
作業されている数人のスタッフゥ~も見かけ、ハーブに対する愛情を感じ、手入れも行き届いている印象♡
朝採りハーブのサービスティーも美味しかったな ヽ( ´¬`)ノ

2008.06.07 手入れの行き届いたハーブたち



鼻をくすぐる心地よいハーブのカホリと、色彩々のお花たちもにも癒されました (*´ー`*)

2008.06.07 お花①2008.06.07 お花③2008.06.07 お花⑤

2008.06.07 お花④2008.06.07 お花⑥2008.06.07 お花②



こちらのハウスでは苗を販売
多種類のハーブを取り扱っていて、素人のママは目移りしちゃいます (*^~^*)ゝ

2008.06.07 目移りしちゃうハーブの苗


2008.06.07 ハーブ通の(?)ムサシくん


園内あちらこちらのハーブをクンクン、時にはムシャムシャ・・・これこれ勝手に頂いてはいけませんよ~!
ムサシくん、ママよりハーブ通(?)だもんね (ノ∇≦*)


散々迷った挙句、3つほど苗を購入してきましたが・・・早速ムサシくんに齧られました (; ̄ー ̄A
あのぉ~ムサシくん?
ハーブ好きなのは分かったけれど、ママが料理に使いたいと思っているんだから、残しておいてよ?


パン工房で、ソフトクリーム見っけ!!
もっちろん外せませんよ~♪ラベンダーとバニラのミックス⌒(o^▽^o)ノ

2008.06.07 これは外せないね☆



ムサシくんもマーキング我慢したご褒美ね~ちょっとだけよ♪

2008.06.07 大好物のご褒美



ちょっとだけって言ってるでしょ?

2008.06.07 都合のいいムサシくん


2008.06.07 ダメ~~!!


ダッメ~~~~!!!!!
慌てて取り上げましたよ (p・Д・;)アセアセ

2008.06.07 満足ですか?


こうやって見ると、1個丸ごと食べたような勢いですが、勿論ちょこっとだけですよ。
ムサシくんの夢 「ソフトクリームを1個丸々全部食べてみたい♪」 かな (●´艸`)
美味しかった?
なぜか耳にクリームがついてますけど・・・?

ソフトクリームを舐めてお腹を壊すようなら、二度とあげられないわ~といつも思っている私たちですが、これがまぁ!翌日のウ○チが、普段にも益して何とも美しく素晴らしい芸術品のようなモノでして、、、
ムサシくん?私たちの心を読み通しで、一生懸命 (どうやって?) いい排泄を心がけているのかしら? (*≧m≦*)プププ


ハーブは・・・観賞してヨシ、香ってヨシ、肌にヨシ、食べてヨシ、煎じてヨシ、療養にヨシ、虫除けにヨシ、癒しにヨシ、、、
悪い話なんて聞いたことがありませんね?

奥の深~いハーブの世界をもっともっと知りたいわ~勉強したいわ~(人´∀`*)
でもね?めっきり記憶力に衰えを感じていまして・・・
特にカタカナが苦手なのよね (´-ω-`;)ゞポリポリ

2008.06.07 そういう問題?

ん?そういう問題かしらね (。´-ω・)ン??


2008.06.07 ご機嫌ムサシくん♪


予約した苗があるから、入荷次第連絡くれるんだって!
近々また来ようね♪


こうしてハーブ園を後にし、近くの阿須公園でロングコースのお散歩を楽しんで帰路につきました。
西陽もやさしかったね (*∩ω∩)

2008.06.07 西日がやさしく照らしてるね

2008.06.07 嬉しいね~♪



Category: おでかけ

コメント

こちら、いいですね~☆
我が家も《なんちゃってガーデニング》でハーブも数種類植えています。
あまり手をかけなくても生き生きと育ってくれるので、楽だし(笑)
ムサシくん、ソフトクリームいいなぁ~(*^-^)
沢山食べても、お腹壊さないのね♪
ミールもミロンも同じですよ(^∇^)アハハハハ!
昨日も暑かったから、より美味しかったでしょうね!
目にもお腹にも美味しい嬉しい一日でしたネv-345

2008/06/15 (Sun) 23:49 | ミー母 #- | URL | 編集

v-205飯能にこんな素敵なところがあるのですねv-10。うちからもそんなに遠くないので、こういうところ、大好きです、母ちゃん。娘とゆっくり来たいなぁ。石鹸とか作れるんだ。娘が喜ぶだろうなぁ。あっ!?うちにはあと2人男子とコギ3匹、どうしよう。でも、ここはゆっくり行きたいなぁ。娘とデートにいつか行ってみたいですv-353
ムサシくん、ラベンダーソフト美味そうじゃなぁ。
ムサシくん、そのうち体臭がハーブになったり??
うちもそうなったらやるんだけどね。だったらいいなぁってすご~く思うこの頃。

2008/06/16 (Mon) 08:55 | おこりんぼ母ちゃん #- | URL | 編集

いやぁ~ん、なんて素敵な場所なの!
やっぱりいいなぁ、埼玉…。
仕事の都合等がなかったら埼玉に住みたいぐらいだわー。

ムサシくん、ラベンダーソフトにうまうまだね♪
コーンに齧り付く姿の可愛いこと!
これからも美味しいものを食べ続けるためにも、
お腹だけは絶対に壊さないようにしなくちゃね(笑)

2008/06/16 (Mon) 22:20 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集
おいしそう~

こんばんわ~♪
ご無沙汰してしまいました。
ハーブ、いいですよね~
ハーブの香りって癒されます。
ラベンダーソフトクリーム、北海道で食べたことがあります♪
とーってもおいしかったです。
ムサシくん、いつもソフトクリームをぺろり~んしているイメージですよ^^
ムサシママさんもパパさんもお好きなんでしょうね^^
ムサシくんの芸術ウン●、見てみたいですーー!
どんなんなんでしょう~気になる…^m^
これから、暑い季節になるので、ソフトクリームがもっとおいしくなりますねv-218

2008/06/17 (Tue) 00:17 | その☆ #VXUIksGc | URL | 編集

私もハーブ好きです。でもでんでん、詳しくありませんっ。なので、いっつも何にしよう...と悩んだまま買えなかったりします。アロマも新鮮なものが良いと聞いてから、近場のショップで買っていいものか悩んじゃったりして(笑)そのお店はあまり売れてないので^^;;
こういう専門的なところであれば信用できそうv-218

2008/06/17 (Tue) 17:10 | asako #ehuBx04E | URL | 編集

ムサシママさん、お久しぶりです。
入園無料のハーブガーデン、とっても素敵ですねv-10
私もハーブにはとても興味があるのですが、横文字苦手でなかなか覚えられません(^_^;)
最近は虫除けにゼラニウムを窓際に置いて、ケーキなどの彩りのためにアップルミントやパイナップルミントを栽培しています。
ハーブの香りに包まれていると、とっても心が落ち着きますよね~!
冬場はゆのみに熱いお湯を入れてミントを浮かせておくだけでアロマ&加湿効果があるようですよ(^_-)
ラベンダーとバニラのミックスソフト優しい色で美味しそうですねv-237
ムサシくん、うまうま~のお顔、とっても満足そうですね!いつかムサシくんの夢が叶うといいですねv-353

2008/06/17 (Tue) 19:48 | まっち #- | URL | 編集

ムサシ君、ハーブの力で石がなくなったって?!@▽@
ヤッターヤッターバンザーイ☆★
ムサシ君の治そうという力にハーブが手助けしてくれたんだね♪そりゃ近くのハーブ園にもお邪魔しとかにとね→って埼玉スゴイ!
神戸のハーブ園はワン連れお断りですよ><;
悲しいなぁ~。。ほんとワンコにとってよろしくない町です(泣
もー!!ムサシ君、またソフトクリーム丸ごと食べちゃって~ダメジャン^^
ムサシ君、お誕生日は何かひとつ丸ごと食べさせてもらえるといいね♪♪
あっ、うちもハーブで健康、、、良いと知りながらオサボリしてました…^^
こーんな話を聞いたら、、また再開します☆
むうとえんにも自然の力で病気なんてぶっ飛ばしてもらわなきゃですからね→

2008/06/18 (Wed) 01:16 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

コメントありがとうございます。


v-22ミー母さん
ミー母さんもハーブ栽培されているのですね♪
ティーやお料理でも楽しめるし、虫除けにもなるし、それほど手入れにも苦労しないのもイイですよね(*^ー゚)v
(って、不精な私の場合ですが)
ミロンくんはハーブ食べちゃいませんか?
ムサシくんは止めないと、あっという間に完食しそうな勢いです(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
あはは~ミールくんもミロンくんもお腹壊さない?!
やっぱりソフトクリームは特別なんですかね?
やさしく香るハーブ園で、のんびりとした時間の中、ウマウマありで~とても心地よいひと時でした♪


v-22おこりんぼ母ちゃんさん
そうなんですよ~飯能にね♪
母ちゃんさん家からもそれほどの距離ではないですよね☆
あっ!お姉ちゃんと一緒にゆっくりとね♪オンナ同士でおデートもイイですね♡
ムサシくんはソフトクリームに目がないんですよ~☆
出先で私たちが手にすると、「それボクのでしょ?」と言わんばかりの目、何か勘違いしているようですo(*^▽^*)o
体臭がハーブになるのも時間の問題かもしれませんよ?
って思うくらいハーブ食べてますヾ(≧∇≦)ゞ


v-22ひろみさん
いつでもウエルカム~さいたま~♪ですよ(海も無いし田舎ですけど)
ムサシくんったらスゴイ勢いでしょ?
マーキング我慢したご褒美なんですけどね、コーンに思いきり齧りついた時は、このまま全部やられるかと焦りましたよ( ̄ー ̄;
不思議とお腹を壊さないんですよね~それどころか、いつにも益して素晴らしいウ○チするし☆
そのあたりも考えているのかしらぁ?(´w`*)


v-22その☆さん
こちらこそご無沙汰しちゃってますぅ(汗
ハーブはホント癒されますよね~という事は、心にもイイんですよね♪
それだけでなく、医療の世界でも大注目です~今回のことで実感しましたヽ(*’∀’*)/
北海道のラベンダーソフトはまた格別ですよね☆
私も食べたことがありますよん♪
ムサシくん、いつもぺろり~んしているイメージ?!
そうなんですよ~どこへ行ってもペロリンしちゃってます(●^皿^●)
甘党(?)のパパが大好きなんですよ♪
芸術ウ○チ、本当はお見せしたいのですが・・・さすがにココにはUPできません?(⌒_⌒;


v-22asakoさん
そうそう、私も同じですよ~どれにしよう?と迷った挙句買わないで・・・なんてことショッチュウです(汗
今回のことで、ハーブの力を目の当たりにしましたので、ちょっと勉強してみようかと思っているところです。
知らないだけで、まだまだスゴイ力を秘めていそうで興味津々なんですよね♪
とはいっても、記事にもあるように、私の記憶力が。。。
ムサシくんの為に、自分たちの為に、ボチボチ始めてみよ~っとp(*^-^*)q


v-22まっちさん
まっちさん?少し落ち着かれましたか?ゆっくり~とね☆
まっちさんも横文字苦手?!
私の場合は、記憶力にも問題が(大汗
でもね、知っているのと知らないのとでは大きな違いですから、少しずつでも勉強したいな~と思っているところです。
虫除けにゼラニウムの他、レモングラス・シトロネラ・ラベンダーなども良いみたいですね♪
我が家も窓際に置いたり、アップルミントも育てています。
心が落ち着くから身体にも良いはずですよね~(*^-^*)
『冬場は湯のみに熱いお湯を入れてミントを浮かせておくだけでアロマ&加湿効果』・・・ありがとうございます~実行してみたいと思います♪
特別ウマウマ~のお顔は、いつもながら笑えます(*≧m≦*)
ムサシくんの夢ね、いつか叶えてやりたい気持ちは山々だけど・・・ミニミニソフトなら叶えられるかな?(;´艸`)


v-22なっちゃさん
なっちゃカモ~ン!ってパパと手招きしていたのよ~念力が通じたかしら?(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
スゴイよスゴイよ~ハーブの力!!
毎食毎食与え続けてホント良かったぁ♪
私も見せてもらったけどね、無数にあった石の予備軍がすっかり消えたのよ~スゴイよね?
って、なっちゃも分かってるだろうし、回し者じゃないよ?o(*^▽^*)oアハッ
ん?神戸のハーブ園はワン連れNG?
でもそうかも~NGの方が多いのかもしれないね?
ムサシくんみたいに齧ってしまうコや(勿論止めたけど)マーキングしちゃうコも(我慢させたよ)居るだろうからね。
そう、またソフトクリーム丸ごとって違う違う!!そんな勢いだったけどねヾ(≧∇≦)ゞ
お誕生日に何かひとつ丸ごと?!何だろう?丸ごと食べても良いムサシくんの大好物・・・?
うんうん、病いを抱えていなくても、錆びない身体作りにハーブは手放せないムサシ家です♪
もっと歳を重ねてから気付いても遅いもんね。
むうくんえんくんも、いつまでも若々しくずーっと健康で居ようねd(´▽`)b
って、本当に回し者じゃないよ?(ノ∇≦*) キャハッ♪
そうそう、このハーブ園☆4月にるしあんさんも訪れたんですって!

2008/06/18 (Wed) 12:10 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

わ~わ~わ~^^ここワタシの大好きなところですぅ~♪アーくんと一緒になんど足を運んでることか^^ここのハーブのお花がそろそろ綺麗かな~と待っていたんです♪
ガーデンも素敵ですよね^^香りの丘だったかな?名前と同じなので大好きなところですよ♪そうそう去年だったかな??お出かけした帰りにこちらに来たら雷ゴロゴロ雨ザーザーでガーデンのベンチで雨宿りしてました♪その時はアーくん雷全然平気だったのになぁ~。。。
ムサシくんも香りで癒されたかしら♪ニコニコだものね~^^
そういえばラベンダーのソフトクリーム食べたことなかったです~。アーサーと2人でデートだと一度車にアーくんを入れなくっちゃ、、って、、店内は入れないものね~。
まずアーサーに待っててもらってハーブのパンを買ってアーくんおいで~♪ってデートスタートなんですよ^^
おとさんと一緒に行けばソフト食べられるわ^^おとさんに行こう~♪って誘いましょ^^
ムサシくん、アーくんママもお花の名前覚えられないの^^;ひらがなでもアヤシイかも~~(笑
ムサシくんのあとを追ってアーサー家も行ってみましょ♪お耳にソフトクリーム付けないようにしなくっちゃ^m^

2008/06/18 (Wed) 22:42 | アー君のママ #- | URL | 編集

お久しぶりですv-290
お元気ですか?

ブログを見て行きたくなり!!今日、行って来ました~
飯能にこんなステキな所があったんですねv-353もちろん!!v-367ペロリッv-286して来ましたヨォ~
アロマグッツを置いてある所はワンコもOkで
嬉しいですね。店内に居るだけで癒されますねv-414メイもクンクン嗅いでいましたよ~
次回はレストランでランチしたいなぁv-271

2008/06/19 (Thu) 00:05 | メイ★ママ #mTivsy.o | URL | 編集

コメントありがとうございます。

v-22アー君のママさん
いつだったかな~アーくんがモモちゃんゆずちゃんとおデートしていたハーブ園って、もしかしてココだったかしら?
ママさんのお気に入りスポットなんですね♪
詳しくないから名前は分からないけれど、素朴なハーブのお花がたっくさんでキレイでしたよ~
ヽ(*’∀’*)/
ハーブの香りに包まれてゆっくりお散歩を楽しみました♪
アーくん、去年は雷大丈夫だったの?何のきっかけで苦手になったのかしらねぇ?
ハーブ愛好家のムサシくんは、これもハーブ♪あれもハーブ♪と終始ルンルンでしたぁ
(●^皿^●)
アーサーくん?今度おとさんも誘ってね~ラベンダーソフトがギャラだね(*・∀-)☆
今回うちはパンを購入しなかったので、次回はパンも楽しみです☆美味しいのでしょうね~♪
早く予約した苗が入荷しないかなぁ♪
アーサくん?今度ムサシくんともおデートしてね~♡


v-22メイ★ママさん
ママさんもメイちゃんもお元気ですか?
えっ?ムサシの部屋を見て?それは嬉しいですね~♪
決して広くはないけれど、ステキな所だったでしょ?
うちから近いのよ~メイちゃん家からもそれほど遠くないものね。
メイちゃんもラベンダーソフトぺろんしたんだ~良かったね、メイちゃん(●^U^●)
ん?グッズ販売しているショップはわんこOKだった?
それでもあの静かな雰囲気の店内、ムサシくんは落ち着かないから入店させられないわ
(; ̄ー ̄A
メイちゃんはカート?キャリー?で入店したのかな・・・?
そう、ショップ内の香りとグッズと雰囲気も癒されますよね~(*´▽`*)
レストランメニューもきっとハーブを使ったお料理でしょうから興味あるけれど、ムサシくんと一緒だからムリかなぁ~テラス席もあるとイイのにね♪

2008/06/19 (Thu) 10:57 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

