スポンサーサイト


おかあさん まだぁ?

明日21日(土)
色々な想いや願いを込めて、、、

100万人のキャンドルナイトに参加しようと思います。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。



ーブ園での番外編です♪

毎度のことながら、ムサシくんの立ち入れない所では、お利口で待っている訳ですが・・・
優柔不断なママが買い物中は、決まってかなり待たされるのです ヾ(;´▽`A``

今回も例外ではありません。
園内のショップで、あれこれ迷っていた時のこと。
ムサシくんは待ちぼうけ。

2008.06.07 お利口さんで待てるね

2008.06.07 おかあさん?

2008.06.07 待ちくたびれた(?)ムサシくん

2008.06.07 ブツブツ


これはどこでも見られる様子なのですが、
ママが帽子を被って出かける時は、帽子を被った女性に反応し、
被っていない時は、背格好の似た女性に反応する。
しかもかなり遠くの方から反応しています。

パパを待つ場合も同じです。
全く雰囲気の違う人には反応しません (;´艸`)

わんこは視力があまりよくないと聞きますが (色彩感覚だけ?) そうでもないのかな・・・?

皆さんのおうちのワンちゃんもそうですか~?(*^-^*)

一度わんこになって、どのように映っているのか見てみたいかも♪


Category: おでかけ

コメント

こんにちはv-16
ワンコはあまり視力が良くない・・・最近そうかなぁ?
って思うことがありますよ。
私は目が悪いので普段はメガネ。でも、参観日とかはコンタクトで化粧をするんです。すると、唸られることがある・・・。うちのは、もしや鼻が悪い??しばらく首をかしげているしね。あ・・・頭が・・・???
ムサシくんは、違いがわかる男なのよね。
振り返った姿。キュンv-10

2008/06/20 (Fri) 11:14 | おこりんぼ母ちゃん #- | URL | 編集

可愛いv-10あんよ~
ムサシくんもうちょっとだけ・・・伸びる???
ママものんびり、お買い物なんですね
私ものんびりです!お買い物へ行く時は「早くね!!」と旦那に言われますv-404

ダメ元で「店内はペットOKですか?」と確認したら
「抱っこなら良いですよ」と言われました。
この日はカートを持っていなかったので、抱っこして入りました。10キロのメイ長時間、抱っこするのは
辛いですぅv-394

ワンコは色彩の区別、視力も見えている気がします。
最近、散歩している時に後から旦那が自転車で来ます
ランで遊んでいると「あれ?パパかな?待ってたよ~」って言っている様に、自転車に乗っている姿を目で追いかけています。臭いもあると思うけど、遠くまで見えている気がします。
メイの目に、どう映っているか?
メイは何を考え、私達をどう思っているか?
知りたいですね。恐い気もするけど・・・・

2008/06/20 (Fri) 23:40 | メイ★ママ #mTivsy.o | URL | 編集

うーん…。
我が家はムサシくんほど反応してくれないんですよねぇ。
何しろほら、ロングをショートにしただけで吠えて後退りされたぐらいですから。
先日は弟に対しても同じ反応をしましたからね。
たった数センチ切っただけなのに何でわからないんだ、と。
もしかして家族のことを覚えてないのかしら(汗)

待ちぼうけのときのムサシくん可愛いなぁ~♪
特に後ろ足の可愛さに萌えまくっちゃいましたよー!

2008/06/21 (Sat) 00:17 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

あらまっ!ムサシ君すごいわっ!
その日のパパママさんの格好を覚えているなんてっ!
どうやらわんこは赤い色は少し認識できる…って聞いたことあるけれど…。
すだちの場合、赤い服きたはらゆずより、全く別の色を着たすだちちを認識するのが早いのはなぜ?
あ、おこりんぼ母ちゃんさんの↑のコメントで、うちも化粧するとそわそわしだします。
それは、普段化粧しないはらゆずがそれを始めると「一緒にお出かけ!」or「ひとりでお留守番↓」と認識するからでしょうか。
お化粧の途中、どこに行くにもついてまわりますもん。
そういえば実家の犬は母がお化粧しているとずっと隣に座っていて、お粉をポンポン(ほんの少しですよ)と顔につけてもらうことが大好きだったなぁ~、なちかし。
途端に笑顔になるんですよ…男の子だったのに(笑
あれはなぜだったんだろうか?不思議だなぁ~。

2008/06/22 (Sun) 09:49 | はらゆず #c8dTRiQ2 | URL | 編集

ご無沙汰してしまいました~i-229

ムサシ家のキャンドルナイトはいかがでしたか?
「100万人のキャンドルナイト」初めて知りました。
HPへ後でゆっくり行ってみます。

家も私の買い物が長いです(笑)
家のふたりの反応もムサシ君と同じですね。
時々、くりは知らない人の後をトッとトっとと着いて行ってから、上を見上げ顔を見てから「キャンキャン!」と吠えるという大変無礼な行動をとるのですが、それは家の人間と間違えて着いて行き、見上げたら違う人で自分が間違えたにも関わらず、怒っちゃった!というパターンかな?と思っています(笑)

お家の近所にこんな素敵なハーブ園があるなんて良いですねぇi-179


2008/06/22 (Sun) 13:10 | fuku #- | URL | 編集

ママさんの記事を拝見して、「ウチも参加しよう!」って張り切っていたのですが... 鶏夫婦の異名に違わず見事にスルーしてしまいました...(汗;

って、普通に書き出しちゃいましたが、長のご無沙汰、不義理致しやして申し訳ございませんでした。 更新が途絶えた早春の頃から、アルチューハイマーでも無いでしょうが自分でも信じ難い奇病に苛まれておりまして、ここに来てようやく以前の生活に戻れて来た次第です。 今後もあまりお伺い出来ないこととは思いますが、ムサシくんの様子は渋滞や通勤の友として拝見させて頂いておりますので... 今後共宜しくお願い致します。 どこかでお会いしたら遊んで下さいね~♪

2008/06/22 (Sun) 15:28 | お久し振りのクールパパヤ #Xa0.Kibk | URL | 編集

あらぁ、ムサシくん、見事な八の字眉毛(笑)
困ったぁ~!って表情ですねv-411
以前、ミールも私と似た髪形、体型の人に付いて行きかけて、《ワンコって似た雰囲気だとハッキリ見分けられない?》って思ったことありますよ(^∇^)
ミロンも声をかければ別ですが、遠くからだとハッキリは分からないような・・・
近眼なんですかね?(笑)

2008/06/22 (Sun) 23:00 | ミー母 #- | URL | 編集

100万人のキャンドルナイト☆初めて知りました。
ムサシくんとどのような夜を過ごされましたか~?
こういうイベント素敵ですね!
マリンはロウソクの火が怖いみたいなので家でやったらきっと別々の時間を過ごすのかなぁ。。。

ハーブっていい事ばかりですね!
以前にマリンにもドライハーブをごはんにまぜまぜしていた事がありますが、効果が??でいつの間にかあげなくなってしまって…(汗)
なが~い目で見なくてはいけませんね~(^^;)
ムサシくんは長い時間をかけてゆっくりゆっくり改善されてきたのですね!

ママさんを待っているムサシくんのアンヨが…!!(笑)
もぉ~短いアンヨが可愛い過ぎで思わず声を上げちゃいました(*^。^*)
ムサシくんはパパさんママさんの当日の格好をしっかり覚えているんですね~。エライエライ。。
マリンはラン遊んでいるとき、ちょっとイジワルで木の陰に隠れて見ていたりすると、一生懸命探してるんですけどよく間違えて違う飼い主さんに飛びついて「あっ!違った」って焦ってますョ(笑)
ワンコは視力良くないっていいますよね~。
以前に調べた時に確か0.1ぐらいは見えてるって書いてありました♪
色も4色ぐらいは分かる様で…。
ムサシくんは目が良いのかなっ(#^.^#)

2008/06/22 (Sun) 23:49 | さやマリンまま #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。


v-290おこりんぼ母ちゃんさん
やっぱり視覚より臭覚の方が数段良いのでしょうかねぇ?
お化粧をすると唸られる?!そうなんですか~?!(⌒_⌒;
いつもと違う(?)姿に、何か想うところがあるのでしょうか?
首をかしげる姿、可愛いですよね(*^-^*)
私が化粧をしても変化に気付かないムサシくんは、違いがわかるオトコなのかしらぁ?


v-290メイ★ママさん
ホントホント!もう少しだけでイイから伸びないかしら~このアンヨ(´w`*)
ショッピングじっくり楽しみたいのですが、待ってると思うと気が焦る・・・それでも充分待たせているみたいなのですが、その間に色々な人に可愛がってもらっているムサシくんです♪
あっ!抱っこなら店内OKなのですね~って、メイちゃんでもさすがに長時間は厳しいですよね。
ムサシくんはもっと重いですから、買い物を楽しむ余裕なんぞ無さそうです(汗
そっか~メイちゃんは視力が良さそうですね☆
私も匂いで認識しているのかと思っていたのですが、それだけではなく視力にも頼っているような気がしてならないんですよね。
そうそう、どのように映っているのか知りたいけれど、私たちの事をどのように思っているのかは知りたいような知らない方がイイような・・・?(◎>∀<◎)


v-290ひろみさん
そうでしたね~ひろみさんはヘアスタイルをかえた時、吠えられたんでしたね?ヾ(;´▽`A``
でも、それを聞くと、やっぱりわんこは視力も良いのかしらぁ?
数cmカットした弟さんにも?!ちわくんわっちゃん敏感だわ~♪
ムサシくんなんて、そういう変化にめっちゃ鈍感かも?
ムサシくんのアンヨ、笑っちゃうくらい本当に短いですよね?
これだけしかない・・・時々気の毒になっちゃいます(;´艸`)


v-290はらゆずさん
その日の格好を覚えているの?って私たちも感心するのですが、本当にそうなのかしらねぇ?
赤い色は少し認識できる・・・そうなんですね~♪
すだちちゃんの場合、全く別の色を着たすだちちさんを認識するのが早いって?!ホント!何故かしら~??(*≧m≦*)ククク
お化粧をすると、はらゆずさんがお出かけされると分かっているのですね~☆
自分が一緒にお出かけできるかどうか、もう少し生活を共にされると、それもハッキリ分かるようになりますよね。
ムサシくんは、私たちが出かける支度を始めると、自分も一緒に行けるかどうか分かるようで、行けないと察知すると諦め体勢、行けると察知するとパパか私についてまわりますo(*^▽^*)o
ご実家のわんちゃん、ポンポンしてもらって笑顔だなんて、めっちゃ可愛いですね~♡
お母さんと同じだー♪と嬉しかったのかな?


v-290fukuさん
去年も参加したいと思いながら見送ってしまったのですが、今年こそ!しかも夏至の日に!と思い、参加してみました♪
といっても、ちょうど夕飯タイムだったので、キャンドルを灯しワインをあけ、心静かに食事をしたくらいなのですが。。。
ムサシくんを見つめながら、それぞれの想いを語り合ったり。。。
目的は別にあるとして、時にはイイですよね~雰囲気の違うそんな時間♪
やっぱり皆さん、お買い物は長いみたいですね?
ウィルくんもくりちゃんもムサシくんの反応と同じですか!
くりちゃん最高♪さすがくりちゃんオモロ~ヾ(@^▽^@)ノ
間違えてついて行っちゃって迷子にならないでね☆
このハーブ園、4月にるしあんさんも訪れたんですって♪
時々お散歩がてら行ってみたい所に加わりましたよ(*^-^*)


v-290クールパパヤさん
良かった~お元気そうで♪
先日アーくんママさんにお会いした時、クールくん元気なのかな?クールパパヤさんもしかして体調を崩されているのかしら?とお尋ねしたばかりだったんですよ。
その直後、久しぶりにUPされていたので安心したところでした(●´∀`●)
信じ難い奇病??そうだったんですね~
パパヤさんも激務が続いていらっしゃったようですので、もしかしてあの病気が・・・?と心配していましたが、そうではなかったようで、、、元の生活に戻られたようで本当によかったよかった!!
それでも大切なお身体、ムリは禁物ですよ☆
渋滞や通勤の友として覗いてくだっているだけでも嬉しいですよ~♪ありがとうございます。
こちらこそ今後ともどうぞヨロシクですm(_ _)m
またお会いできるときを楽しみにしております((@^ェ^@))


v-290ミー母さん
そうなんですよ~ムサシくんの麻呂眉は八の字で有名なんです(●´艸`)
表情豊かでわかり易いコなんですよね♪
ミールくんもそんな事が?!やっぱり全体的な雰囲気で捉えているのでしょうかねぇ?
あとは臭覚に頼って、最終判断となるのでしょうか(´w`*)
ミロンくん?また大きくなったかな?早く会いたいわ~♡


v-290さやマリンままさん
私も去年、お友達のところで知ったのですが、初めて参加してみました♪
とはいっても、キャンドルを灯しワインをあけ、心静かに食事をしたくらいなのですが。。。
ムサシくんを見つめながら、それぞれの想いを語り合ったりね(*・∀-)☆
マリンちゃんがキャンドルの灯りがコワイんですね~何故かしら?
ムサシくんはキャンプでオチリがチリチリ、虫除けキャンドルで少し燃えちゃった事あったけど、全然平気なんですよ(´w`*)
ハーブの魅力にすっかりハマったムサシ家ですが、確かに即効性は期待できないので、気長に~ですね。
でもその甲斐あって、今回の嬉しい結果ですから、今後も続けようと思います。
マリンちゃんも改善されるとイイですね~(人´∀`*)
長い目で見れば、一年かかっても改善された事は、ムサシくんにとって本当に良かったと思っています♪
ムサシくんのアンヨ、特別短いのかしら?これだけしか無いのよ~ヾ(≧∇≦)ゞ
ムサシくんが私たちの格好を覚えているのかどうか定かではないのですが、いつも同じ反応なので、何となく捉えているのでしょうかねぇ?
マリンちゃんも一生懸命探すんですね~可愛いなぁ♡^▽^♡
ムサシくんとかくれんぼすると、やっぱり探すには探すのですが、どこかに居るだろうと余裕こいちゃって(?)あっちでマーキング、こっちでマーキング、ちらっとでも目があうと、やっぱり居たね?と安心したように違う方向に歩いて行くんですよ(;´艸`)
マリンちゃんのように喜んで飛びついてもらいたいものだわ~♪
ワンコは視力は0.1くらい?!個体差があるかもしれませんが、やっぱりあまり良くないのですね。
全体的な雰囲気と素晴らしい臭覚で認識するのかしらねぇ?

2008/06/23 (Mon) 00:45 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

