スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日何してるの?

本日4日は、ママの父、グランパの命日です。
ただでさえ、湿度の高い不快な日が続いているというのに、湿っぽい話でゴメンなさい。


父が千の風になって、はや一年なんだなぁ。。。
いや、もう何年も会っていないような気も。。。

2008.08.04 瀬戸内の千の風に


帰郷すると、「おかえり~」 と出て来てくれそうな気がしたり・・・
今でもどこかで生きているようで、ひょっこり帰ってきそうな気がしたり・・・。



去年の今頃は、お日様を全身に浴びながら聳え立つ向日葵に、気付きもしなかったよ。
下ばかり向いて過ごしていたんだろうな。。。

2008.08.04 夏=向日葵


おとうさん?
空の世界にもひまわり咲いとる?
おとうさんがそっちの世界に旅立ったとき、きっとひまわり満開だったと思うのよ?


おとうさん?
この一年、毎日どんなふうに過ごしょったん?
この一年、一度も、夢でも会いに来てくれないのはどうしてなん?
充分な親孝行ができんかったから、怒っとん?


私はこの一年、振り返ってばかりだったよ。

一昨年の今頃は、上京して来て、一緒に過ごした10日間、楽しかったな
去年の今頃は、金毘羅さんにお礼参りだと、私たち家族にナイショで、おとうさん独りで無理して登ったな
去年の今頃は、おとうさんとの最後になってしまったお出かけだったな
去年の今頃は、病院で付き添っていたな 看護師さんには大変お世話になったな
去年の今頃は、病室でおとうさんと一緒に大笑いしたな
去年の今頃は、病室で一緒に水戸黄門観たな
去年の今頃は、もう意識もなく辛そうだったな
去年の今頃は、病室でおとうさんに寄り添いながら泣いてたな

などなど、、、いーっぱいね。



それでも一番よく思い出すのは、
厳しくもやさしく温かい父の、穏やかに微笑んだ顔
晩酌を共にした時の嬉しそうな顔
「今日は大漁だった! ○くん(パパの名前)も釣れた!」 と喜ぶ顔


振り返ってばかりではつまづくぞ!と、このムービーでも教えてくれましたが、、、

今でも会いたくて会いたくて、父のことを偲ぶ度に涙がこみ上げてくるし、
時には年甲斐もなくワーワー泣いてしまうことも。。。
きっと父はタイガースの応援や、空の世界の知り合いに挨拶廻りが終わっていなくて、
忙しいのかもしれないな。



昨年9月、四十九日法要後、
父にとって一番の供養だと、病床でずっと楽しみにしていた海へ、
父の船でパパが連れて行ってくれました。

2008.08.04 グランパの愛船はどこだ?



グランパ喜んでるかな・・・?

2008.08.04 グランパのこと忘れないよ



おとうさん? たま~にでイイから、会いに来てね。

いつかまたおとうさんに会えるとき、それまでの自分を恥じることのないよう、
しっかり生きていくからね。
おとうさんの訓えを手本に、じっくり歩んでいくからね。
安心して見守っててね、応援しててね。


2008.08.04 見守っててね☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。