スポンサーサイト


天高く ムサシ肥ゆらせない秋

秋本番ですね!
空の高さと足元のクッキリ影からも、季節の歩みを感じます。

先日、といってももうかなり前のことですが、母から柿が豊作だと連絡がありました♪
今は亡きグランパが、実家の別地を利用して 『果樹園』 と称し、苗木から育てていた果物の一つです。
母が、ド根性の雑草をマメに抜いたり、パパも行った時には手伝っていた果樹園に
実り多きことは、本当に嬉しい \(○^ω^○)/
グランパも喜んでいることでしょう。。。
今となっては、グランパの代わり身?形見?だものね☆彡
母が送って来てくれたのですが、これがめっちゃ甘い!!
しかもムサシママの大好きな、果肉の硬いゴマ柿でしたぁ (*^-^*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、ムサシくんの食事量って、随分前に計量してきちんと与えているつもりだったけれど、
それも暫く前のこと。
ちょっとルーズになっている気がして、(少なめにしておこうと意識した記憶が何度か)
フードの説明書きを改めて見直し、計量してみました。

ムサシくんに与えているフードは、(フードによって違うと思います)
ムサシくんの体重だと、目安として一日230グラムくらいが適量のようです。


なのに・・・んんん???


ぬおおおおおっ!!!


トッピングを含めて一回が45グラム??

これを二回で一日90グラム???


ぬおおおおおおおっっ Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?

エエエェェェ(●'Д'●)ェェェエエエ マジ?!!

半分以下じゃーーん!!
おやつを少し食べるとして加算しても、いいとこ半分じゃーーん!!!
これってもしかして、チワワちゃんくらいの分量じゃない?!



このままでイイのかしら?
別にケチっている訳ではないのですが・・・。
いつも滝ヨダレのヨダレ大王、何も与えられていないような姿はそのせい?!
ゴメンよお~~~ホントごめん _| ̄|●))アイムソーリー

ドキっ☆


それにしても、これほど少ない食事量だったら、
今頃ガリガリになっていてもおかしくない気もするけれど・・・?(;´艸`)




そうは問屋がおろしません

ほんの少~しだけね☆
(食に関する話題が挙がっただけでヨダレ垂れそうだし。。。(ノ∇≦*) キャハッ♪)


確かにムサシママは大食いよ?
実家でも家族全員呆れるほど食べるしね ヾ(・_・;)オイオイ‥

グランパ 「気持ちえぇほど食べるのぉ」
グランマ 「そんなに食べて気持ち悪くならないの?」

パパと同量食べて飲むわよ?
ムサシくんには全てお見通しなのね ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


でもムサシくん?
只今標準 (理想) 体重だから、このままでイイと思わない?
たっぷりスープで誤魔化してこれまで以上にスープ増量で、
お腹を膨らませよう美味しくいただきましょうね (笑´w`)
急に増やして体重増えて足腰に負担かけたくないしね。
胃腸に負担をかけても良くないしね (*・∀-)☆


Category: 日常

コメント

最近ドレミに居て風が冷たくなったなあ…と感じていたら、ムサシ君が撫でさせてくれました。う~ん首元暖かい~♪ 命のぬくもりを感じさせて頂きました☆
とんたの食事量も測ったことないですね。赤ちゃんの頃のまま…。変わったと言えば、色んなおやつをあげるようになった事。…うちも改めて計ってみよう♪

2008/10/21 (Tue) 00:31 | たかちい #- | URL | 編集

こんにちはv-290
うち、未だにフードの量をよくわかっていません。
初めてうちにモカが来たとき
「カップ半分くらいで・・・v-291
ってペットショップの方に言われていたので信じていたら
フードの袋を見て
「!!!!v-394
図って
「!!!!v-405
でした。
少なすぎでしょうな・・・多分・・・v-403
モカはしばらくガリガリでした(ごめんなさい。)
それから増やしたら、ペットホテルの方に
「あげすぎでは?」
と言われ、右往左往v-356でした。
今や何とか、体型を保てる量なのかなぁv-390
と自信はありませんが、そんな感じですv-404
ムサシ君、とっても燃費がいいのかなぁv-413

2008/10/21 (Tue) 14:34 | おこりんぼ母ちゃん #- | URL | 編集

家は1日23g×2回ご飯をあげていましたが、最近は20g×2回になりました~♪
その分、夜ご飯にはおじやを冷凍したものやひじき、お野菜を入れていますv-392
モモとミク同じ量をあげてもミクは太らないんです~
しかも、ミクは食べるのがすごく早くてほとんど噛んでいませんv-292
モモは最近よく噛んでいるのに太りやすい体質なのかどんどん身になっていってますv-356
飼い主に似るのかなv-388と思っています。
ムサシくんはうまうま~なおやつとおいしいご飯でいいバランスがとれているのかなv-392
体重の大幅な減少がなければ身体の為にも今のままでいいかもしれませんね~
家もモモの脚に負担がかからないように最近は一緒にロングお散歩頑張ってますv-266

2008/10/21 (Tue) 19:55 | まっち #- | URL | 編集

う~ん、どうなんでしょうねぇ~・・・
今の体重が維持出来ているのなら少なくはないのかな?
私もずっと目分量だったので最近は反省してキチンと計ってます(^▽^;)
が、チョッとだけね♪って与えるものがv-356
なかなか心を鬼に出来ない甘甘飼い主で(≧ヘ≦)
オヤツは、ほとんど与えていないので、この一口だけね♪を止めれば良いのは分かっているのだけどね。
ムサシくん、ほんの少しだけでも増えるのは嬉しいよね(笑)
食欲の秋、お互いにメタボちゃんだけにはならないように気をつけましょうv-411

2008/10/21 (Tue) 23:43 | ミー母 #- | URL | 編集

45g×2回!?
それはちょっと少なかったかもしれないねぇ。
でもでも、体重が維持できてるのなら適量なのかも?なんて思ったり…。
まぁ、ムサシくんにとっては「少ないよー!」って感じだろうけどね(笑)
因みに我が家は1回のフード量は15g+トッピングって感じです。
が、やっぱりわちこが痩せないのよねぇ。
飼い主に似て空気も栄養にしてるとしか思えないわ orz

ムサシママさんて大食漢なの!?
それでその体型を維持できるだなんて羨ましい…。
私は食べた分だけシッカリ太りますよぉ(涙)

2008/10/21 (Tue) 23:58 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

いつもコメントありがとうございます♪


v-476たかちいさん
ムサシくんはどんどん図々しくなっちゃって、、、ママさんパパさん達に遠慮なく甘えちゃってますねぇ(汗
しかも手を止めると決まって催促するし(⌒_⌒;
可愛がってくれる人、心許せる人にしか甘えないんですよね♪
ドレミには気心許せる仲間が居る、安心できる自分の遊び場、として定着してきたんだろうな~と嬉しく思っています(∩゜∀`∩)
我が儘気ままなムサシくんにお付き合い頂いてありがとうございます(*人´-ω-)イツモアリガトォ
たま~~に思い立って計ってみよっかな~くらいであまり神経質になっていないのですが、少し減量しなくちゃ!と何度か少なくした記憶があったので計ってみたら・・・ビックリでしたぁ(☆▽☆)
でもまっ!今をキープできているのだからあまり増やすつもりもないのですが(´w`*)
おやつが増えると直ぐに体重増えちゃうムサシくんなので、その点は気をつけてコントロールしようと思っています。


v-476おこりんぼ母ちゃんさん
うちは食事量に関して無頓着みたいで、いい加減でした(((;´ω`)
パピー→成犬→老犬とまた違ってくるでしょうし、食生活の違いや個体差もあるでしょうしね。
目安は目安として、わがコの様子を見ながら決めていけばいいのかな~なんて思っています。
取り敢えず、使っているフードの適量を見直してみましたが、体重増量がコワイのであまり増やすつもりもないんですよ。
そっか~燃費のいいムサシくん?親孝行なコだわd(・∀<)


v-476まっちさん
そっか~ムサシくんの一回分がチワワちゃんの一日分くらいですね☆
モモコちゃんミクちゃんは、センシティブ20グラムにトッピングされるのですね?
トッピングを含めて一回45グラムなんですよ(; ̄ー ̄A
どう考えても少ないなぁ~。
やっぱりワンコも体質があるのでしょうねぇ?
ミクちゃんは食べるのが早くてほとんど噛んでいない?!ムサシくんと同じだわ(;´艸`)
噛まないと消化器系に負担がかかるので、3回に分けて与えると良いと聞きました♪
そうなんです~体重の変動がないので、このままでいいかな~なんて思っています(´w`*)
お散歩にも絶好のシーズンですものね、モモコちゃんミクちゃんとのんびり楽しめますね♡


v-476ミー母さん
見た目も少ないし、ほんの少~し増やしてみようかとも考えたのですが、体重の変動がないのでこのままでいいかしら?と思ったり。。。
(ムサシくんには申し訳ないけど(⌒_⌒;)
そう!一口だけね♪のご褒美?がねぇ~。
それを楽しみにしているミー父さん&ミロンくんの気持ちもよ~く分かるわ(*´pq`)クスッ
どうしてもアマアマ飼い主になっちゃうんですよね♡
メタボはコワイし~本犬が可哀想な結果となるので、心を鬼にして見て見ぬフリをしたり、目を合わさないようにしたり、、、日々自分との闘いです( ̄∇ ̄;) アハッアハッ


v-476ひろみさん
適量として表示されてあるのは、あくまでも目安でしょうが、あまりにも少なかったので軽くショックでしたよ(*□*)
まっ!そのコの体質によっても違ってくるでしょうから、このままでいいのかしら~と思ったりね♪
なので、今はいつにも増してたっぷりスープで誤魔化して与えています(*≧m≦*)ププ
ちわくんわっちゃんはセンシティブ?ディナー?15グラム+トッピング?!
うちはトッピングも含めて45グラムだったんですよ。(どケチ?(p・Д・;)
おお!わっちゃんも痩せないタイプ?!やっぱり体質があるんですね~。
私は若い頃から大食漢なんですよヾ(´▽`*;)ゝ"
夜中にお腹が空いて目が覚めたり、寝る前にお腹が空いて寝られなかったり。。。
それでも加齢と共に若干少なくなったような気もしますが・・・?
もう歳だから腹八分目でやめないとね~
って、腹八分目でも充分多いと思うのですがヾ(≧∇≦)ゞ

2008/10/22 (Wed) 10:45 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

こんにちは~!やっとこ~れ~た♪^^
眠らなくても済む時間がもっと欲しいの~(汗 きょうはお昼寝をしたので目目ばっちりよ^m^
ママさん♪エヘヘ~アーサーもムサシくんと同じくらいのフードの量です^^アーサーももっとくれ~かもしれないけれど(笑 ムサシくんも今の体重を維持できていてお目目もキラキラしているから健康優良児ですね♪
アーくんはライトのタイプで1回が40gで一日80g・・・。少ないよね~ってわかっているのだけど夏の暑い時期には日陰犬のアーくんだし暑い時間に走らせたりお散歩もコワクなって、、。そうこうするうちに体重が12kgになっちゃってこのままじゃマズイわ・・・と減らしました^m^ でもフードだけじゃなくて野菜を茹でたりそのスープやトマトやブロッコリー季節の野菜をトッピングして、ひじきだったりお豆腐だったり、おからで量のかさを増やして良性たんぱく質を、ってね^^おからも豆腐専門店に買いに行って冷凍しているんですぅ。3ヶ月くらいかかってゆっくりと体重を減らしました~。今は11.6kgなのですがちょうど良いかなぁ♪でもあと200gがなかなか~~^^;痩せすぎず太り過ぎないように維持ってムズカシイけど足腰に負担をかけないように健康を保つためには、と一旦体重を落として調整しながらがんばろうかな~と思ってます♪
アーサーさん、、ほら^^ギャラもあるでそ^m^ヨダレをたらすくらいおやつ欲しい~なので低カロリーで高たんぱくの自然素材がおやつです^^
1歳になる前にどのフードも食べなくなっちゃって、フードジプシーになってしまったワタシでした。。なんとか食べたあとに「いい子だったね~!ちゃんと食べたね~♪」とご褒美のおやつがクセになってしまって。。
しばらく前からビタミンAとか動物性蛋白質で栄養補給になるおやつをあげてます。いろいろと試行錯誤ですね~ほんとに♪ お腹のへこみについついジーーーッと(笑 
ママさん大食いだったの??あの痩せっぽちさんで??++;
アーサーには減らしても、母のワタシはドドーンと食べてるからオシリもドドーンなのね♪(大爆

2008/10/23 (Thu) 01:39 | アー君のママ #- | URL | 編集

コメントありがとうございます♪

v-476アー君のママさん
お忙しいのにすみません。
私も同じ!一日24時間では全然足りましぇーん(´・ω・`;)
おまけに要領が悪くて(大汗
アーくんも一回のフードが40グラムにヘルシートッピングね?
ムサシくんはトッピング含めて一回45グラムだから、やはりちょいと少ないかしら?
12キロは重量オーバーなんですね?
11.6キロのアーくんスリムなんでしょうね♪
あと200グラムが・・・うんうんわかりますぅ~!
ムサシくんもあと300グラム!の、そこからがなかなかで(; ̄ー ̄A
ママさんの愛情と工夫でもって、ゆっくり減量成功ですねd(・∀<)
体型的にも足腰は心配ですものね。
ムサシくんくらいの年齢になると余計にね~。
できる限りベストコンディションで過ごさせてやりたいな~と思っています(人´∀`*)
なので、時には心を鬼にすることも~全てはわがコの為よ!と言い聞かせながらね☆
(っ`・ω・´)っ (;´艸`)
ホント!試行錯誤の連続で~いつも全力投球!
わがコを思う気持ちも同じですね♡
健康管理は親である私たちの責任ですものね、お互いに頑張りましょうねp(´∀`*)q
 
私は若い頃から誰もが認める大食いなんですよ~(●^皿^●)
あはっ♪私も私も♪ムサシくんには腹八分目がいいのよ~なんて言いながら、自分はどんだけ~ですよヾ(;´▽`A``
私こそ腹八分目を覚えなくちゃ!です(爆

2008/10/23 (Thu) 16:32 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

