スポンサーサイト


フード変えて3週間

ムサシくんは、GWに実家へ行った時にフードをヤラーに移行し始め、約3週間が経ちました。

はじめは、それほど気にすることなく(と感じただけかも?)でも玄米は残しがちだったムサシくん
食いしん坊で、食に関しては全くと言って良いほど心配したことが無かったので、ムサシくんが食べないなんて有り得ないと思っていました。

が、しかーし
徐々に、これまでには見られなかった食べむらが発生したり、「ご飯だよ~」とサークルに運ぶと勇んでついて来るか、もしくは先に入って待っているほどだったのに、とぼとぼと足取りも重かったり、以前のような勢いが見られなくなり、心配になりました。

その原因は、これまでのフードが良くないと知り、焦り過ぎたパパとママにあったようです

これまで食していた物は、ピーナッツの殻が使われていて、通常は食物繊維といってビートパルプを使っているフードが多いそうです。
それも、表示から読み取れる分に限られるので、開示義務のない20%に何が隠されているかは、全くわからないとの事。
もしかしたら、添加物がいっぱいの肉骨粉
恐ろしや~

メーカーによっては、『酸化防止剤も使っていません』とうたいながら、分析すると検出されたり、英語表記の成分表示にはBHA(酸化防止剤)と書かれていたりするのが現状だそうですね


『ブリーダーの愛犬観察ノート

コメント

ムサシくんもヤラーに慣れてきたみたいですね!
ちわも何とか慣れたかな…?
まだ食べたり食べなかったりしてますけど、それでも以前よりは食べるようになったし♪
ヨーグルトの量で涙やけを起こす子がいるって知りませんでした。
むー、ちょっと与えすぎてるのかもなぁ。
気をつけるようにしなきゃ。

ムサシくんの「ペロ」可愛い~!
立派な芸ですよ、これは!

2006/05/25 (Thu) 22:51 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

ムサシくんもヤラーに慣れたようで、ごちそうさまの『ペロッ!!』がカワイイですね♪
ワタシもイロイロ教えてくれたひな*とむ姉さんとるしあんさんにはとっても感謝してます★
ウチはご存知の通り腸が弱そうなのでヨーグルトを与えてるんですけど、るしあんサンのところでも与えすぎると涙焼けが・・・と目にしてどうしようかと思ってるんです
マメに涙拭いてるんだけど、最近目の下がクマみたいになっちゃって・・・
ムサシくんも今までのフードの毒が身体から消えるといいね!!
みんな健康で長く一緒に暮らそうね!!

2006/05/26 (Fri) 01:11 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

むうも今日から仲間入りさせてもらいましたぁ★今の所かなり順調です。ほんとにひな*とむ姉さん、るしあんさんのお陰ですよね。
何度感謝しても足りないくらい…ブログに興味持ててほんとに良かったって思います。知らずにいたら怖い事ばかり…むうの涙が多くなったのヨーグルトのせいなのかも?大好きだから良くあげてた…ちょっと控えなきゃi-201
今考えてるのが『納豆』
ヤラーさんのHPの今日のプラスワンに納豆があったんです♪前からあげてみたかったんだ→ワクワク☆
ムサシ君のごちそうさまのペロン可愛い◎どうやって教えたんですか?自然に?むうよく舌はでるけど気まぐれだからなあ…

2006/05/26 (Fri) 01:28 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

それはねぇ・・・『芸』ではなくてねぇ、食いしん坊ムサシ君の「もっとちょーだい!」なんだよ。
冗談はさておき、ホント、知らなかったとは言え、怖いよね。ごん太にもさすけにも申し訳ないことをしたよ・・・。って後悔しても仕方ないからもっともっと勉強して疑問を持ちながらひなたとあとむには出来るだけのことをしてやって健康で長生きしてもらわなくっちゃ!
二人の食べムラは心配だったし、苛立つこともあったけど、どのお蔭でフードや水やシャンプーの大切さをるしあんさんから教わることが出来たし、ワンだけでなく、私達、人間にも当てはまることだからね。少しずつ、『安全な物』に移行していこう!(←使う?)

2006/05/26 (Fri) 01:34 | ひな*とむ姉さん #- | URL | 編集

i-260ひろみさん
ちわクン、涙やけしてるのですか?
ヨーグルト好きですか?
少し控えめにするか、別のおやつを用意して様子を見た方がいいかもしれませんね。
詳しくはるしあんさんのブログを見てみてくださいね。
ちわクンも少しずつヤラーに慣れてきたようで、良かったですね。
焦らずゆっくりですよね!


i-260ゴエママちゃん
ゴエくんは、カユカユと腸が弱かったですよね。
可愛いお顔のゴエくんにクマは似合わないけど、ヨーグルトは整腸効果がある訳で、でも涙が・・・
バランス良く与えていくしかないのかしら?
このままヤラーを食べていると、きっとカユカユも腸もよくなっていきますよね。


i-260なっちゃさん
むうくんも涙多いんですか?
ヨーグルト好きなら可哀想だけど、少し控えめにして、様子を見たらどうでしょう?
ヤラープラスわんに納豆・・・実はうちも次は納豆を考えているのです。
毎朝パパとママも食べているので、ムサシくんにも!と
ただ、あの匂いはどうなんでしょうね?
本当に食べるのかどうか、とっても不安。
むうくんのベロも可愛いですよね^^
教えたつもりは無いのですが、ご飯の後に「ごちそうさまは?」と常に何回も何回も繰り返し言ってたら、いつの間にかやるようになったんですよ。
ちょっとビックリなんですが^^;


i-260ひな*とむ姉さん
それはちょっと使えないかも・・・?もう少し高度のじゃないと^^;
ムサシくん「もっとちょーだい」だったのか~気付かなかったなぁ。
もっと早くに知っていたら・・・とやっぱり悔やむよね。
でも、今分かっただけでも有難いと思って、これから悔いのないようにやっていくしかないよね。


2006/05/26 (Fri) 16:44 | ムサシママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

