スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるゆるキャンプ@ムサシ基地編

早くも霜が降り始めたムサシ地方です。
今朝は隣の畑も真っ白☆
車も真っ白で、パパ出勤時も窓が霜で覆われていました。
朝、布団から出るのが辛い季節の到来ですね。
パパのお弁当も、お昼を食べられそうな時は、ほっかほかジャー入りに変わりました。
(食べる時間の無い日は、移動中の車内でも食べられるようおにぎりのみ)
何でもぬくぬくが嬉しい季節になりましたね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

キャンプレポの続きです♪

今回のムサシ基地 (・∀)人(ェ・。U

2008.11.01 ムサシ基地①
2008.11.01 ムサシ基地②




ムサシくんが落ち着けるよう、定位置として用意しているのは、なんちゃってコット。
(切ない思い出ではありますが、ママの大切なモノ)
様子がわかってくると、安心してココで寛いでいます (*’-^*)

2008.11.01 定位置

就寝はテントの中で川の字ですが、
パパママが深まる秋の夜長を楽しみながらの夜更かし中は、ここでスヤスヤ zzz。。。
八ヶ岳の夜長、ムサシくんはどんな夢を見ているのかな☆彡




ひなたぼっこも気持ちいいね♪

2008.11.01 ひなたぼっこ




真のキャンパーを目指す(?)パパは、自然に敬意を払う意味でも、
面倒でもこのような作業を怠りません。
洗濯物干しの出来上がり d(・∀<)

2008.11.01 自然にやさしく

その他、よく感じることですが・・・
楽しくて盛り上がるのは大いに結構なのですが、夜10時をまわっても大騒ぎの若いグループがいたり、
(夜9時をまわったら静かに!がルールになっています)
(キャンプでは早寝早起きの方が多いのです)
(布一枚で過ごしているので、静まり返った夜は、お隣さんのヒソヒソ声まで聞こえるほどなんですよ)
生ゴミを炊事場に放棄しないで!と注意があるのに、
平気でルールを守らない人がいてザンネンに思います。
何でも最低限のマナーやルールは守るようにしたいですよね。


パパは、事前のチェックに念入りですが、
(さすがA型?レイアウト用に1/40模型(?)パズル(?)のようなモノまで作り、
毎晩のように楽しんでいましたよ (。→∀←。)キャハ)
一歩キャンプ場に足を踏み入れると、サバイバルな感じに大変身 (何か矛盾してね? (´w`*)
実は、ママもサバイバルな感じが好き♡
ここだけの話、トイレがなくても大丈夫なんですよ?ヾ(≧∇≦)ゞ (*/∇\*) キャー♪


モノ作り大好き人間パパは編み出したり工夫することも大好き♡
お金をかければ何でも手に入る世の中で、
何不自由なく過ごせるキャンプも、敢えて不便な中、ちょっとした工夫を試みてみると、
学ぶことも発見することも多いようです。
そんな楽しみ方もあるんですよね (*´∀`*)

2008.11.01 オトコの仕事

焚き火や薪割りなど、我が家に適齢の子どもがいたら、、、
パパは扱い方を教え、仕事を与え、役割を担うように仕向けたいようです。
鉈・鋸・火など、使い方を知らなかったり、使い方を間違えると危険です。
危険だからこそ、なぜ危険なのか、どのように使うと危険でないのか、、、
頭から「ダメ!」でなく、指導を受け触れ合うことで、身を持ってそのモノの性質を知り、扱い方を学び、
そのモノと仲よくなれる
事でしょう。
役割を担うと、責任感も養えると思うのです。
任された喜びを感じ、張りきって応えようとすることでしょう。
危険も背中合わせで要注意ですが、せっかくの機会に教えたいことも沢山あるように感じます。
が、、、残念なことに、適齢ではあっても、ムサシくんには任せられないしね (;´艸`)



ムサシくんも何かお手伝いしてくれるのかな♪

2008.11.01 魂胆バレバレ

毎回そうなのですが、何か美味しいモノ(?)が出来上がるのを知っているので、
こうしてそばを離れません (⌒_⌒;



働き者だね~?!と感心感心♪

2008.11.01 やっぱり?!

いえいえ、ただ単に食いしん坊なだけです。
こちらも毎度毎度、パパから離れません (*´pq`)クスッ


基地での生活は新鮮だし、何となく秘密めいていて(?)何をするのも楽しいなぁ♪
国内各地を点々と廻りながらキャンプライフを~が私たちの夢のひとつ。
いつか実現できるといいね o(〃'▽'〃)o


記念にセルフタイマーで撮ってみました☆

2008.11.01 ぼくの基地だよ


テントの外では、焚き火で暖をとり、
タープの中では、だるまストーブで暖をとり (換気をしながら自己責任で使っています)
テントの中では、エアマットの上にホットカーペットを敷いて、(真のキャンパーになれるの?(;´艸`)
ぬくぬく過ごすことができました。
(因みにこの日の最低気温は3℃)


さーて!
お次はお待ちかね?食事編かな~。待ってないって?!(*≧m≦*)


Category: キャンプ

コメント

さすがパパさん!
自然に対しても優しい心遣いが出来てて素晴らしいわー!
マナーの悪い人ってどこにでもいるんですねぇ…。
たくさんの方たちが利用するキャンプ場なんだから
迷惑になるような行為は止めて欲しいものですよね。
ってか、そんなに騒ぎたいなら繁華街の安い居酒屋へ行けって感じだわー。

ムサシくん、お手伝いする気まんまんですね。
大好きなパパが頑張ってるんだもん。
ムサシくんだってお手伝いしたいよねー。
私もムサシくんと一緒に味見役のお手伝いをしたいものだわ♪
お食事編も楽しみにしてますよ!
どんな美味しそうなお料理が出てくるのかなぁ。
あ、あとムサシくんのヨダレも気になるところだし(笑)

2008/11/22 (Sat) 22:10 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

待ってました(*´∀`*) キャンプレポ第2弾♪(人´∀`).☆.。.:*・゚
ムーちゃんち、テント新調されました?!!
最初の記事で気が付かなかったぁ~テヘヘッ(*゜ー゜)>
ドーム型になってるし、しかも連結されてて、かっちょいい~!!!\(´∀`*)/
連結されてると、奥行きがかなり広く感じられて素敵ですよね♡
ほんとに秘密基地(p(´∀`*)qワクワク)みたいで、楽しそう♪
今月号のビー○ルで、テントとタープの連結特集をやっていて
(連結タイプでないタープとテントを工夫して連結っぽくさせる方法とか)
我が家も次回のキャンプで、スクリーンタープの中にテント入り口を入れるように
設営してみて、なんちゃって連結感を楽しんでみたいと思います(笑)
我が家のキャンプはいつも平日なので、ほとんど誰もいなくて寂しい限りですが
マナーの悪い方がいらっしゃると、残念ですよね。。。
ムサシくん、一生懸命お手伝い(味見?(笑))立候補していて偉いね(*´艸`)
あーちゃんは、キャンプに行くと、ひたすらクンクン。
情報収集に余念が無いよ(*´pq`)クスッ
次回はいよいよ!!料理編なのですね!!待ってたよ~.。.:*・゜ヽ(´∀` )ノ・゜゚・*:.。

2008/11/22 (Sat) 23:29 | あかねママ #Tk9dBayE | URL | 編集

いつもコメントありがとうございます♪


v-47ひろみさん
最低限のマナーやルール、、、わんこ飼いの中でも、まだまだ放置ウ○チが多いですものねぇ。。。
キャンプをしようとする人は、少なくとも自然を愛したり自然と触れ合いたいと思ってのことのような気がしているのですが、実際はそういう人ばかりではないんだ?と実感することも少なくないんですよねε- (-●_-`o)
隣サイトの子どもに読み聞かせしている親御さんのヒソヒソ声まで丸聞こえの静かなキャンプ場では、宴会並みの声は本当に迷惑なんですよ。
我が家からは少し離れたサイトだったにもかかわらず、声は響き渡って騒音にも近いモノですから、近くのサイトの人はかなりのモノだったと想像できます。
ザンネンな話ですが、少し周りの人のことを考えて行動できればいいのに・・・と感じると共に、少なくとも自分たちは・・・と改めて思いました。
ムサシくんのお手伝いは『おこぼれちょーだい』の場面ばかりですが、一応やる気だけは満々(?)のようです(●^皿^●)
食事編がんばってUPしま~すp(´∀`*)q
楽しみにしてくれてありがとうございます♪


v-47あかねママさん
はーい♪テントデビューでしたよ♪
25年ほど前のロッヂ型からようやく卒業しました。
それでもね、嬉しいハズが何となく寂しさも感じたりして・・・( ノω-、)
私は口に出さなかったのですが、パパが「これからも時々は使いたい」って!
同じ気持ちなんだなぁと思いました。。。
雨のキャンプを考えると、どうしても連結タイプが欲しかったようです。
工夫次第で連結・・・そういうのステキだと思います♡何とかなるモノなんですよねd(・∀<)
うちもビー○ル見てみよーっと♪
平日キャンプは出会いが少なく寂しいかもしれませんが、静かでプライベートキャンプみたいで、それはそれなりの良さがありますね☆
週末キャンプは賑やかで出会いも多く、ご近所さんとのやりとりも楽しめますが、それはそれなりにザンネンなことを垣間見てしまうこともあったりします。
私たちの都合で自然の領域に入り込ませてもらい楽しませてもらっているのだから、自然を敬い大切にしなくちゃー!だし、せめてルールやマナーはみんなで守りたいなと強く感じています。
ムサシくんはママさんもよくご存知のとおり、BBQではあーちゃんパパさんのそばを離れないし、あーちゃん家でもお勝手に立つパパさんの動きにチェックを怠らないでしょ?(。→∀←。)キャハ
あーちゃんは、情報収集に余念が無いのね?(●´∀`●)
ムサシくんも同じ♪先ずは情報収集のお仕事からですが、それもわんこにとっては、アウトドアライフの楽しみの一つなのでしょうね((@^ェ^@))
お待たせしました~?!次回はいよいよお料理ですよ~♪
今日中のUPを目指してガンバリますρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

2008/11/23 (Sun) 09:32 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。