スポンサーサイト


ゆるゆるキャンプ@外ごはん編

昨日22日は、お友達とわらわら~海岸で遊ぶという嬉しい機会に恵まれました♪
ムサシくんも夕陽を浴びながら海岸を駆け抜ける、
まるで青春スポコンドラマの一場面を見ているような(?)姿を見ることができました (*´pq`)クスッ
その時の模様は後日として。。。
今日のムサシくんはグッスリ~(●UωU).zZZ
しかも楽しかった夢でも見ているのでしょうね☆彡
短いアンヨを何度も激しく動かしながら、エアランニング?のお昼寝でしたよ。
ヾ(≧∇≦)ゞ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、キャンプレポの続きです♪
キャンプでの外ごはんは、自然の中でというスパイスが、
本来の味を何倍も膨らませてくれるように感じます。
中でもDO(ダッヂオーブン)料理は、上からも熱を加えることができるので、
出来上がりが楽しみです (*^-^*)

我が家は、DO料理をパパが担当
その他がママ担当

夜ともなると、気温も一気に下がり一桁の中、(冷蔵庫の中状態)
DO料理もお皿に移すと直ぐに冷めてしまいます。
身体の中からほっこり~には、スープ類や鍋ものが嬉しいのです ヾ(*・∀・)/

ムサシ家は普段から、夜は基本的にお米を炊くことがなく、
アルコールとおかずのみ (´ω`*)



【一日め夜ごはん】

●DOで豚の塩釜

2008.11.01 1日目DO料理①



あとは暫し待つのみ♪

2008.11.01 1日目DO料理②
2008.11.01 1日目DO料理③



●スモーク (おつまみに最高!)

2008.11.01 1日目スモーク①



これさえあれば着火もらくらく (*^ー゚)v

2008.11.01 1日目スモーク②
2008.11.01 1日目スモーク③

2008.11.01 1日目外ごはん①



●坦々鍋 (〆にラーメン入れて坦々麺も)

2008.11.01 1日目外ごはん②



坦々鍋に入れる前の具材を使って、ムサシくんのごはんもね☆

2008.11.01 1日目ムサシごはん



自分のごはんを平らげた後は・・・
狙ってますね~この視線がイタイ ☆^▽^☆

2008.11.01 必死な形相①




【翌朝】

珈琲好きのパパママは、目覚めの珈琲がたまらなく好き♡
キーンと冷えた空気の中、
パーコレーターで入れた一杯は、最高に美味しく贅沢な気分です (∩゜∀`∩)

2008.11.02 最高の一杯



【二日め朝ごはん】
(ムサシくんとのんびり散歩後、ゆっくり支度したのでブランチかな)

●DOでスコーン (ざっくり混ぜるだけで、発酵も必要ないのでお手軽ですね)
●ママ特製オムレツ
●ポークビーンズ

2008.11.02 2日目外ごはん①



自分のごはんを平らげると、またまた狙ってますよ~o(>▽▽<)oキャハ

2008.11.02 必死な形相②




【二日め夜ごはん】

何ができるのかな~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

2008.11.02 2日目外ごはん②



●DOできのこのパエリア
(現地で調達したきのこが、パエリアにもお鍋にもふんだんに投入されました♪)

2008.11.02 2日目外ごはん③



●寄せ鍋

2008.11.02 2日目外ごはん④



同じ具材を使って、ムサシくんのごはんもね☆

2008.11.02 2日目ムサシごはん



今夜も例外ではないようです (●´艸`)

2008.11.02 必死な形相③




【三日め朝ごはん】

●DOでパインホットケーキ

2008.11.03 3日目外ごはん①


●かぼちゃのミルクスープ

2008.11.03 3日目外ごはん②


以上、普段使わない (使いたいけどなかなかね) DO料理とほっこり料理のコラボを堪能しました
ヾ(@^▽^@)ノ
愉し旨し~で、心もお腹も充たされ~ムサシくんもね? (。-∀-)ニヒッ
なんも言えねぇ!!


写真を撮り損ねてしまったのですが、夜の楽しみのひとつに、
星空を眺めながらのホットワインがあります。
今にも降ってきそうな満天の星をつまみに(?)傾けるホットワインは格別で~☆
:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:
こちらも、なんも言えねぇ!!



キャンプレポ、だらだらとあと3編ほど続く予定です。(そんなに?!)
どうぞお付き合いを~♡⌒(o^▽^o)ノ


Category: キャンプ

コメント

ほのぼのムサシ一家♪
ごはんもとってもおいしそう~で、なんも言えねぇ~(^^♪

2008/11/23 (Sun) 21:43 | シルかぁさん #HJOvB3Do | URL | 編集

v-42うちでもこんな豪華なご飯はございません(反省)。
父ちゃんには、ムサシパパさんに弟子入りいて欲しいですよ。
この前、ガレージでスモークブタ&チーズをやるっていうので期待していたのですが、火の番をクッキーにまかせて昼寝。
ものすごくクッキーが吠えるので見に行ったらファイヤー
えぇ、ダンボールの館全焼ですv-39
クッキーがいなかったら、アンタねぇって感じで。
焼きチーズと焼きブタですよ。
まったく焦りましたv-217
焼きコーギーにならなくて良かったと、番犬クッキーにはおいしいチーズが贈呈されましたよv-286

2008/11/24 (Mon) 13:49 | おこりんぼ母ちゃん #- | URL | 編集

うひゃぁ~!めちゃめちゃ美味しそう!!
いつもいつもムサシの部屋のお料理は美味しそうに見えるけど
今回のお料理は特別美味しそうに見えますねー♪
自然の中で食べたらさらに美味しいんだろうなぁ。
うぅぅ、私も食べてみたいよー。
満天の星空の下でのホットワインも魅力的だわぁ。

2008/11/24 (Mon) 21:19 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

豪華~☆
家でも真似してみたいメニューばかりで
当分、献立に困ったらこの中から選ぶ、と(笑)
燻製はチョッと無理だけどね(^▽^;)
パインホットケーキが特に気になるんだけど・・・
始めて見ましたよ!
う~ん、パインとケーキ、どんな味がするんだろう。。。
ムサシくんも美味しそうなご飯だね♪
ミロンも必ず自分の分が終わると托鉢に周るクセが付いてしまって(≧ヘ≦)
一口だけでももらえるとそれで気が済むみたいです。

2008/11/24 (Mon) 21:45 | ミー母 #- | URL | 編集

外で食べるゴハンって本当に美味しいですよね~!
おにぎりがご馳走になりますもんね。
でも、ムサシ家のキャンプは本当にご馳走ですね!!
どれも美味しそ~~♪

あ~、見てたらキャンプ行きたくなって来ちゃったぁ。。。
寒くなって来たけど行っちゃおうかな?

2008/11/24 (Mon) 23:22 | ポキパパ #e7Cjb8S6 | URL | 編集

すっごぉ~~~~いv-425v-411
豪華なお食事v-353普段より豪華だったりしてv-391あっv-356ごめんなさい・・・

お鍋もパエリアもスコーンも美味しそう~
パイナップホットケーキもいいなぁv-290
お外で飲むコーヒーもサイコォ~だろうなぁ~
アウトドアは日頃しない事を出来る範囲で楽しむ!
っていいですよね~

続きが楽しみv-354

2008/11/25 (Tue) 11:09 | メイ★ママ #mTivsy.o | URL | 編集

きゃぁぁぁぁー!!!
・・・ブログを見て絶叫でした。。。
待ちに待った食事編。
素晴らしいお料理の数々!
ワンパターンの我が家は、おとさんと一緒にブログを見て反省しました(´艸`;)
どれもこれもみんな美味しそう!(人´∀`*)
私も食べたい\(´∀`*)/タベサセテ♪
豚の塩釜・燻製・坦々鍋・スコーン・オムレツ・ポークピーンズ・パエリア・寄せ鍋
パインホットケーキ・かぼちゃのミルクスープ…\(@∀@ )/
これだけバリエーション豊かに色んなお料理が出来たら、
キャンプでの食事も楽しみですよね(*´ー`*)
お2人で楽しみながら料理されてるから、それぞれ色んなアイディアで出来上がる。
おとさんにまかせっきりのおかさん。反省です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
私にも作れそうなものはぜひ参考にさせて下さい♪
パンとか難しそうだから・・・私にもスコーン作れるかなぁ。。。
ムサシくんも毎回ご馳走で幸せだね(*´ー`*)
それでもお約束のようにおねだりするムサシくんがいじらしすぎます(●´艸`)ラブリー

2008/11/25 (Tue) 11:18 | あかねママ #Tk9dBayE | URL | 編集

ムサシママさん、またまたまたかな~りのお久しぶりでっす(^^ゞ
ブログも放置しまくり、PCからも離れていました・・・。
ムサシくんにもやっと会いに来れました!!

キャンプに行かれてたんですね~♪
なんてなんて、素敵な豪華な美味しそうなお食事!!!
大自然の中で食べるのも格別でしょうね~。
ムサシくん?ちょっとだけおこぼれを私にもちょうだい??
いつ見てもムサシくんご一家のアウトドア生活には憧れます☆
これからの編も期待していますね(≧▽≦)

2008/11/25 (Tue) 18:44 | 小りんママ #- | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-47シルかぁさん
ゆっくりまったりのんびりすることが今回の目的でもあったので、食事の支度もやる気になったら始め、全てのことがゆるゆると進んでいきました(*^-^*)
連泊のキャンプだったのでこれ以上の贅沢はありませんが、できることなら一週間くらい滞在してみたかったですo(〃'▽'〃)o
いつか・・・必ず・・・の夢ですね(o_ _)ノ彡☆


v-47おこりんぼ母ちゃんさん
おおっ!父ちゃんさんもスモークやるんですね?
お料理もなさる方なのかしら?
クッキーちゃんはいい仕事をしましたね~頼りになりますね~d(・∀<)
そっかー♪わんこでも任せられるんだぁ~クッキーちゃんお利口さんだわ!
ムサシくんには任せられないと決めつけちゃったけど、次回は何か役割を与えてみようかしら?
(;´艸`)
でも、クッキーちゃんみたいに番犬できるかなぁ、、、不安。。。
ダンボールだけで幸いでした~(。・_・。)ほっ☆
スモークのつもりが、焼きチーズと焼き豚?!それはそれで美味しかったかな・・・?(。→∀←。)キャハ
クッキーちゃん、ご褒美奮発してもらってよかったね♡


v-47ひろみさん
味はともかくとして(笑)外ごはんは特別美味しく感じます♪
私はパパのDO料理が楽しみで、あっという間に出来上がるDO料理が待ち遠しく感じましたよ。
キャンプの楽しみの一つですからね、パパも張りきって楽しんでいました~ρ(′▽`o)ノ゙
秋のキャンプではホットワインも欠かせなくて、、、星空を眺めながら身体の芯からぽかぽか、ほろ酔い気分でウトウト、、、これが最高なんだなぁo(*⌒―⌒*)o


v-47ミー母さん
燻製もスモーカーがあればめっちゃ簡単なんですけどね、敢えてスモーカーから作成したいパパのようです(*´pq`)クスッ
パインホットケーキでしょ?ホットケーキにパインが入っています。(まんまですね?/爆
初めて作ってみたのですが、うまうまでしたぁ~(v^ー゚v)
DOだとあっという間に出来上がっちゃうので、焦がさないように細心の注意をはらっていました。(ムサシくんが?(*≧m≦*)
ムサシくんはキャンプの楽しみの一つが、パパママのごはんも少し貰える?よね・・・?です♪
家では私たちと一緒にサークル内で「いただきます」で、私たちの「ごちそうさま」までひたすら待つのみですから。
日常もこのようなご飯ですが、やはりプラスαが嬉しいのでしょうね~キャンプは特別に許されますからo(*^▽^*)oアハッ
ミロンくんも托鉢に廻ってるのね~ムサシくんと同じ同じ!何だか嬉しいなぁ♡


v-47ポキパパさん
外ごはん最高ですよねっ!
パパは普段からたま~にDO料理に挑戦するのですが、家の中では上から加熱が厳しいので、キャンプでは張りきって思う存分試したいようです(´w`*)
ご馳走?!いえいえ、なるべく現地の特産物などの食材を取り入れて作りたいと考えるだけで、簡単なモノばかりですよ(汗
でも普段の食事より豪華かも?!(爆
ポキパパさん?行っちゃいましょー♪
テントも焚き火台も・・・今年のうちにデビューしちゃいましょー\(○^ω^○)/


v-47メイ★ママさん
確かに普段より豪華かも?!(;´艸`)
因みに我が家では、お鍋の日はお鍋だけですからね。
せっかくのアウトドアだし、気温が低いこともあり~を考慮してのメニューです☆
外ごはんは何でも美味しいからね~しかも久しぶりの待ちに待ったキャンプでしたから、あれもこれも作りたくなっちゃうのかもしれません(´w`*)
そう!現実から離れ、非日常的な世界がサイコーに楽しいんですよね♪


v-47あかねママさん
素晴らしいお料理の数々はあーちゃん家じゃないですかー♪
毎度毎度美味しそうなお料理がズラズラズラ~でガッツリですものね(o≧▽゚)o
何を作ろうかなぁと相談しながら考えるのも楽しいし、現地の特産物を取り入れるのも楽しみだし、当日の支度から出来上がるまでのプロセスも楽しくて♡
私たちは素人なりの楽しみを見つけるしかないんですよぉヾ(;´▽`A``
ママさん?反省だなんて、、、お料理はパパさんにお任せ~♪が、あーちゃん家のスタイルなら、パパさんに甘えてもいいんじゃないですか(*^ー゚)v
でもスコーンは簡単ですよ~分量さえ量っておけば、ホント混ぜるだけですから♪
時間に余裕があれば数十分寝かせておくとモアベターのようですが、寝かせなくても全然OK!
あーちゃんママ、是非お試しあれ~ですp(*^-^*)qガンバッ
ムサシくんはキャンプの大きな楽しみの一つはご飯ですから( ̄∇ ̄;) アハッアハッアハッ
先日あーちゃん家にお招き頂いた時のように、「ぼくもぼくも~♪」と常に狙っています(汗
何にも食べさせていないコみたいでしょ?(/。\)イヤン!ハズカチイ
家では私たちと一緒に、サークル内で「いただきます」で、私たちの「ごちそうさま」までひたすら待つムサシくん。
キャンプやお招き頂いた時は特別に許されますから、楽しみになっているのでしょうね♪
o(*^▽^*)oアハッ


v-47小りんママさん
お元気そうで安心しましたぁ♪
そちらも寒くなってきたでしょうね?
先ほどオジャマしたら、只今メンテナンス中とのこと、、、後ほど改めてオジャマしますね(*・∀-)☆
今月はじめの3連休で、お久キャンプを実現することができました\(○^ω^○)/
お料理上手なママさんにお褒め頂いちゃって恐縮ですぅ~。
味はともかく(笑)キャンプでの外ごはんは格別なんですよヽ(*’∀’*)/
出来上がりが待ち遠しくワクワクしちゃいます♡
ムサシくんが一番楽しみにしているかも・・・?(●´艸`)
アウトドア最高です~!!これからも時間を見つけて楽しみたいと思っています♪
ママさん?クリスマスケーキ&メニュー楽しみにしていますよy(^ヮ^)y

2008/11/26 (Wed) 11:43 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

うまうまご飯いいですねぇ~v-218塩釜食べたいなァv-10スモークは、夏のBBQで頂いたけど、これまたサイコーv-10ムサシ君以上にヨダレが…e-263
残念ながら、我が家のキャンプ前にチェック出来なかったけど、次回は連泊で行く予定ですので参考にさせて頂きますe-343

2008/12/01 (Mon) 21:40 | ムサシママへ #- | URL | 編集

コメントありがとうございます♪

v-47たかちぃさん
いやあ~待ちに待ったお久キャンプでしたからね、DO料理も堪能しましたよ\(○^ω^○)/
いつか一緒にキャンプ~♪星空見上げながらノマノマ~♪スモークつまみましょうね♪
とんちゃん家は何を作ったのかな・・・?楽しみにしてるよん(o≧▽゚)o
次回は連泊?!
うっひょっひょ~とんちゃん家もすっかりハマりましたね?
何だかとっても嬉しいムサシ家です((@^ェ^@))

2008/12/02 (Tue) 09:38 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

