スポンサーサイト


健康診断結果

先日、フィラリアの薬を貰いに行ったとき、そののケアクラブ(予防できる病気は確実に予防する為にも、飼い主の負担を少しでも少なくしたいという願いから発足したようです)の更新手続きも済ませ、健康診断をしてもらいました。


ケアクラブの内容は・・・
①6~9種混合ワクチン(診察料含む)
②フィラリア予防薬 (投薬前血液検査含む)
③どうぶつドックコース(診察料含む)
 血球検査・肝機能・腎機能・脂質・糖尿病検査・検便・尿検査・眼科・歯科・耳鼻科検診・皮膚・被毛・肛門のう・乳腺・関節等のチェック
④心電図検査
⑤ノミ、ダニ予防薬
⑥腸内寄生虫予防薬
⑦食餌のアドバイス
⑧飼い方、しつけ相談、歯磨き、シャンプーの方法

都合で、心電図、尿、糞便はまだ検査できていないのですが、その他の診断結果が出たとの事で、詳しくお話を伺いに行ってきました。


診断結果

耳鼻科     異常なし
皮膚・被毛   異常なし
眼科      異常なし
歯       良好 歯石が少し附着 歯磨き励行
爪・肛門腺   異常なし
聴診による心臓 異常なし
運動      今の運動で良い
血液一般    異常なし
(尿検査、糞便検査、心電図は後日)


素人のムサシママは、正直どこまで検査が必要なのか、よく分かりませんが、年一回は診断してもらった方が安心ですからね。

取り敢えず、今のところ特には問題ないとの事で、安心しました。

ただ・・・
肝臓・胆道(胆嚢も?)のGPTという数値が高めで去年の数値の約2倍に上がっていました。
このままだと、肝・胆機能が低下していくのでしょうか?
20060526110451.jpg


これは、おやつを食べるに多くみられると聞きました。
思い起こしてみると、ムサシくんが毎日おやつを食べるようになったのが、今からちょうど一年前頃からで、納得しちゃいましたよ~
かと言って、それほど大量に与えている訳ではないのですが、やっぱり心配です。

そこで、ムサシくんの為に心を鬼にして一大決意
少しおやつを控えよう! ねっ、ムサシくん
20060526110309.jpg
えっ、聞いてないよ

お母さんが食いしん坊のぼくにそんな事言うなんて・・・
20060526110327.jpg
本当はあげたいんだけどね・・・

ぼく、悲しいよ・・・
20060526110343.jpg
ムサシくんの為よ。

ぼくの楽しみを取り上げるなんて・・・
20060526110410.jpg
いやいや、少し控えめにするだけよ。

ふて寝してやる~~っ
20060526110427.jpg



でも、最近おやつもヤラーに変えたし、もしかして大丈夫?と期待したりして。。。
大好きな煮干も外せないな~と思うのですが、塩分が高いようなら、一度軽く煮沸し陰干しすれば平気かな?
やってみようかな。


こちらはで貰ってきた用健康保障のパンフ
20060526110506.jpg


これを使うような事が無ければ、それはそれで嬉しいことだし、そうあって欲しいと願いますが、万一の時に充分な事をやってあげられなかったら・・・と思うと悩むわ~

でもこれも、心のどこかでヤラーを食べていれば、病気になる確率も少なく健康でいられそう・・・と安心感もありますが、もう少しパンフとにらめっこしよーっと


そうだぼくにはこれがあったんだ
20060526110520.jpg
おいおい
Category: 未分類

コメント

すごいムサシ君、いろいろ検査してもらったんだね☆まだ8種混合とフィラリア、ノミダニ予防、腸内寄生予防、ご飯、飼い方、しつけ、歯のチェックくらいしかしてないなあ…あと去勢相談と…
むうもおやつはヤラーさんになったし大丈夫かな?なんて同じ考えだったりします。もうヤラーさまさまですよね♪
ムサシ君の足の裏→やっぱり好きだーーーi-178
むう、最初はipetclubに入ってたんだけど病院が対応してなくて手続き大変そうだったんで対応しているアニコムに変更しましたよ◎
使わないに越したことないけどなっちゃ仕事が病院の受付で保険(人間だけど…)に身近に接してるからかな?保険証持ってるだけですんごい安心する~安心材料に持ってます。
でもアニコムの保険証ってA5判で大きいの↓ipetも同じだけど…カード式にしてくれたらいいのにとブツブツi-195持ち歩けないよi-182
ムサシ君最後のお写真、なに狙ってるの?!まっまさか?!^^

2006/05/26 (Fri) 17:47 | なっちゃ #ZQHR2uUw | URL | 編集

ケアクラブなんてあるんですねー。知らなかった…。
ちわも少しGPTが高めなんですが、それは当時パピー用のごはんを与えていたからって聞きました。
ムサシくんの場合はおやつが問題なのね…。
うーん、食いしん坊さんにはつらいよね。
でも体を壊してからじゃ遅いし我慢だよ!ムサシくん!

ペット保険、うちも悩んでます~…。
何かあったときのために、加入したほうがいいんだろうなぁ…。

2006/05/26 (Fri) 21:49 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

総合的にみて、ムサシくんは健康なんですよね?
お背中の毛並みもキレイだし。
ココももうすぐフィラリアの投薬です。2回目のワクチンから1ヶ月後と言われたので6/1かな。
ココもゆくゆくは、健康診断受けさせようっと。

2006/05/27 (Sat) 00:09 | カーリー・チョコ #- | URL | 編集

るしあんさんのブログでちょっと前に「おやつで肝機能低下」ってのがあったでしょ?!ムサシ君もそうなんだろうね。でも、ヤラーのビスケットなら大丈夫そうよ。ヤラーのビスケットだけにすれば?
それに、ひなたもあとむもあやつ無しでも文句言わないよ。ムサシ君はお兄ちゃんなのに、フテたりするんだ?おかしいゾ~♪

2006/05/27 (Sat) 10:35 | ひな*とむ姉さん #- | URL | 編集

健康診断したんですね~
まぁ、ほぼ健康体で問題ないみたいで良かった×②
オヤツは我慢ね・・・
仕方ないっかぁ~
どうしても・・・の時は葉っぱあるし(笑)
自然食の手作りオヤツにしてもダメなのかな?

ウチもアニコムの資料取り寄せて検討中です(と言っても、まだ届いた資料開封すらしてない・・・)
15日まで申し込めば、翌月1日から適用になるそうなので、来月15日までに申し込みするように急ごうと思います
使わないに越したことはないですけどね、ホント・・・

2006/05/27 (Sat) 19:01 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU | URL | 編集

i-260なっちゃさん
そう、そのまさかですよ~
油断も隙もあったもんじゃないです^^;
アニコムの保険に入っているんですね。
やっぱり安心ですよね。
病院によって、対応している保険が違ったりすると困っちゃうよね。
もし、今後病院を変えるようなことがあったら・・・
検討を続けます。
なっちゃさん、病院勤務なんですよね。
そんな雰囲気が、文面の優しさからにじみ出てますよ~^^


i-260ひろみさん
ちわクンもパピーのフードでGPT数値高めだったんですね。
やっぱり全ては『食』からなんですかね。
今は大丈夫ですか?
ホント、身体を壊してからでは遅いので、おやつの量は控えめにします。
ちわクンは、手作りおやつなんですよね?!
今度、作り方教えてくださーいm(_ _)m
保険、悩みますよね~


i-260カーリー・チョコさん
特に問題はないとのことです。
ただ、そのGPT数値がちょっぴり気になるのです。
肝機能低下に繋がらないよう、少し意識して生活しなくては!
それもこれも健康診断を受けて分かったこと。
年一回くらいは受けておいた方が安心ですよね。
ココちゃんは、もうすぐ初のフィラリア投薬なんですね。
きっと気付かず食べちゃいますよ~^^


i-260ひな*とむ姉さん
鮮やかな色の付いたおやつやジャーキー、ガム類は与えてないんだけどな・・・
でも心配だから、これからは簡単な手作りおやつとヤラーだけにする事に決めた!
ひなちゃんととむやん、まだおやつ禁止令は解除されていないのね。
それが習慣づけば、それでも良いのだろうけど。。。
ということは・・・あのササミも食べてないんだ?!


i-260ゴエママちゃん
取り敢えず、大して悪いところも無く、ホッとしました。
ゴエくんも手作りおやつなんですよね?!
手作りおやつが一番安全でしょうね。
作り方簡単ですか?
ゴエママちゃんも保険検討中なんですね。
ホント悩むわ~
最近、毎日にらめっこしていますi-201

2006/05/28 (Sun) 15:56 | ムサシママ #- | URL | 編集

動物病院受付担当マヌままです♪
あらあら!ケアクラブのことが話題になってる!
1年に1回健康診断受けてるとやっぱり安心できるよね。

血液検査の結果はちょっとしたことで数値が変わるらしいから、あまり心配しなくてもいいと思います。
検査結果が帰ってきてまったく異常値が出ていない子は逆にほとんどいないくらいだし。
でも毎年検査を受けていると比較できるし、病気の予防にも役立つねi-80

動物の健康保険のことだけれど…
アイペットでもアニコムでも対応病院でなくても使うことはできるんだよ。
対応病院では受付で「今回の支払いには保険を適用しますよ」っていう手続きを代行でしているだけ。だから病院の受付では保険請求額が引かれた分を支払うだけなの。
対応していない病院では、まずは飼い主さんが全額を支払う→自分で保険会社に請求(診療明細書の原本と傷病名が必要+保険証の裏面のコピー)→保険の対象額が銀行に振り込まれる…と言う流れになります。

まあ、対応病院でないと手間はかかるけれど、どこの病院でも使えるし、支払う金額は変わらないというわけ。

アイペットに関してははっきり覚えてないんだけど、アニコムは加入して1ヶ月は100%保障なんだよ。すごく太っ腹だよね!

何かわからないことがあったらお気軽に質問してくださいませ♪

2006/05/28 (Sun) 23:32 | マヌまま #n/7/keUs | URL | 編集

i-260マヌままさん
年一回は、健康診断してもらうと安心だから、ケアクラブ更新して良かったよ。
数値はあまり気にしないで大丈夫そうだけど、意識してるのと、そうでないのでは違うだろうから、分かって良かった。
色々とありがとね!
保険は対応していないとしても、自分で手続きさえすれば大丈夫なのね。
それは、聞いておいて良かったわ~
また、残りの検査に近々伺うと思うので、よろしくね^^

2006/05/29 (Mon) 17:11 | ムサシママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

