スポンサーサイト


ああカンチガイ

【勘違い①】

ムサシくんは一日の殆どをフリーで過ごしています。
が、、、食事の時間だけサークル内で過ごします。
私たちの 「いただきます」 でムサシくんも 「いただきます」
私たちの 「ごちそうさま」 でムサシくんも解放されるのです。
その間、約一時間ほどですが。。。
今は亡きグランパが生前、具体的な例を挙げながら話してくれたこと、
当時はそんなものかな~なんて、どこか納得できていなかったように記憶していますが、
今はその意味がとてもよく理解できる、グランパありがとう♡
一日の中で僅かな時間でも、自由にならない経験って、
何があるかわからない今後を想定しても、とても大事な事だと思っています。


我が家の朝食は・・・
パパの希望で、基本、和食。
ママの希望で、週末はパン食が多いのですが、
ごはんを茶碗に装い始めると、ムサシくんは自らサークルに入って行きます。
パンの日は、焼きあがったパンにマーガリン等を塗り始める時か、
ムサシくんのごはんにスープを注ぎ始めると移動しています。

で、、、たま~~にお昼にパパが帰って来る時のこと、
茶碗にごはんを装い始めると、毎度のようにサークルに移動して、
今か今かと待つムサシくん ヾ(≧∇≦)ゞ
あのぉ~ムサシくんのお昼ごはんはありませんよ?(一日2食)

習慣ってオモシロイですね~♪
てっきり自分も貰えると思って待つムサシくんが
可愛いやら可笑しいやらで、パパと大笑いです 。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \




【勘違い②】

以前にも記事にしたことがあるのですが、
意外に働き者の(?)ムサシくん y(^ヮ^)y
毎日、お手伝いをしてくれるのは有難いのですが、
たま~~におイタ(?)に変わっちゃうところが笑える!(●^皿^●)
(そういうところが、やっぱりワンコだな~)

洗濯物を洗濯カゴまで持って来てくれるお手伝いをよくしてくれるのですが、
洗濯しようとカゴを下ろしてあったりすると、
その中から洗濯前のきちゃないモノが、頼んでもいないのに運ばれてくるのです ヾ(;´▽`A``
決まってパパの使用済み靴下やパンツなどの下着です。
(パパLOVE?)
そして、構ってもらいたいのに構ってもらえない時なんですよね。
気を引くために?まるで人の子どもと同じで、これまた可愛い ヽ(♡´∀`)ノ








2009.01.11 おとうさんLOVE?




ぼく頑張ったんだけど・・・?みたいな得意気な表情がこれまた可笑しくて ヾ(@^(∞)^@)ノ アハハ

2009.01.11 ありませんよ

ありませんよ!
お手伝いとおイタは違いますから *´艸`)´艸`)クスクス


Category: 日常

コメント

ムサシ君の得意気な顔が可愛い☆ちゃんと洗濯物持ってくるの偉いねぇ~♪でも、匂いが付いてる方がムサシ君も嬉しいよねv-344
ムサシ君おうちでもお仕事ご苦労様☆

2009/02/06 (Fri) 18:52 | たかちい #- | URL | 編集

勘違い、ありますよねぇ…。
我が家も私がキッチンに立つとゴハンが出てくるものだと思ってるんですよ。
真夜中に飲み物を取りにきただけなのに
真っ暗なリビングのゴハンを食べる位置に
そそくさと座るふたりが可愛くて思わず笑っちゃいます。
ムサシくんはやっぱりパパのことがLOVEなんだね~♪
でもね、ダシが出るまでカミカミしちゃダメだよー(笑)

2009/02/06 (Fri) 23:10 | ひろみ #oUPgpoCM | URL | 編集

ほんとうにムサシ君は賢いなぁ~
パパさんがお風呂に入ったときにパパさんのパジャマを持っていく動画はずっと忘れていませんよi-178
今回はちょっと勘違い編(笑)それもまた可愛い~
家もごはんの時はサークルなんですが、くりのサークルはテレビを買い換えた昨年、置き場なくてはずしてしまいました。だから、くりは全くのフリー状態。
ウィルだけ出られないと、足をバタバタさせてアピールしています(笑)
パパさんのご飯を装うと自分もご飯だと思ってサークルに入るムサシ君がチャーミングi-175
1の勘違いも2の勘違いも思わずギャラを払っちゃうなぁ~i-179もう、ムサシ君最高!!

↓行きましたねぇ~
真青な空の綺麗な事!!
朝、早くでるんですよねぇ~往復して帰ってきてから昼食なんですもんね。
今年は雪が少ないのでしょうか?
ムサシ君のラッセルが見られないのはチョッピリ残念だわっと言うより浅間山の噴火で、来月の予定が中止になってしまうのかの方が気がかりです。
ムサシ君の雪の上を走っている嬉しそうなお顔、パパさん、ママさんの楽しそうな様子をまた楽しみにしています♪

2009/02/07 (Sat) 09:51 | fuku #- | URL | 編集

あかねのようにイタズラをせず、お手伝いしてくれるムーちゃんはお利口だよね!\(´∀`*)/
勘違いにはかなり笑えるけど、想像しただけで可愛くて可愛くて(*´艸`)
習慣ってほんとにすごいですね☆
あかねは、何も出来ないけれど、いつもお散歩から帰ると熱めのお湯で濡らして絞ったタオルと、洗面器に足を洗うお湯を用意して、身体拭くよぉ~と呼ぶと、ソファに座っていても『ふいてくだちゃい。』と頭を差し出し降りてきます(笑)
それだけしか出来ないけれど、その様子がたまらなく愛おしいおかさんです(笑)
イタズラしてもお手伝いしても可愛い瞳で見つめられると、
どこのおうちもメロメロでしょうね.。.:*・゜(*´∀`*)゚・*:.。.


2009/02/08 (Sun) 03:23 | あかねママ #Tk9dBayE | URL | 編集

ムサシくん偉いですね。
うちは、一日のほとんどをサークル内で過ごさせてしまっているので・・v-388
お外のモカはご飯のおわんにドッグフードを入れる音に反応して吠えまくりが始まります・・・v-357
クッキーはその吠えるモカになぜか?
体当たりをしておとなしくさせるv-391
チョコはサークルの柵に立っちして笑顔です。
ダメ飼い主を露呈しちゃいました。てへへっv-413
ムサシくんは、洗濯物を運んでくれるんですね。
ムサシ先輩!!やっぱりあなたは素晴らしい(byクッキー)。
勘違いでも可愛いです。
働く男って感じですねv-353

2009/02/08 (Sun) 10:00 | おこりんぼ母ちゃん #- | URL | 編集

e-278「自由にならない時間」を作るのって必要ですね・・v-221
いっや~v-14良い事を教えて貰ったわv-20
(うちも習慣づけなきゃあe-271
ムサシ君はお利口さんネ・・e-413
お手伝いはできるしv-425食事時はちゃんとサークルに入るなんてv-425・・うちでは有り得ない話e-350
今年の目標に「甘やかさないで厳しく」を追加しなくっちゃe-16
また、ここで色々と教えてもらいに来ますのでv-295宜しくお願いしますe-466e-266



2009/02/09 (Mon) 08:43 | クリン宮 #- | URL | 編集

コメントありがとうございます♪


v-290たかちいさん
勘違いなのに得意気でしょ~コレが笑えるのよヾ(≧∇≦)ゞ
洗濯物を持って来てくれるのは助かるのですが、時々おイタに変わっちゃうところがまた可笑しくてね(*≧m≦*)
おイタの内容も歳と共に変わってきてオモシロイです♪
パパの匂いが落ち着くのでしょうね?
家の中でも何かしらパパの匂いを求めて安心していますよ(*´ー`*)
もっと役に立つお手伝いしてくれると有難いのですが、それを期待するのもどうかしら?ですね?
笑わせてくれるだけで満足満足(?)(●´艸`)ヾ


v-290ひろみさん
あっ!ちわくんわっちゃんも勘違いするんですね?
真夜中に・・・想像しただけで笑えるわ~可愛いなぁ⌒(o^▽^o)ノ
5歳ともなると色々なことが分かっていてエライな~と感心することも多い反面、こんな勘違いされるとやっぱりわんこね~とプププです(*´pq`)
それにしてもわんこって、何故きちゃないモノやくっちゃいモノが好きなのかしらねぇ?
その口でチュッとするでしょー?!いやー!!って感じですよヾ(≧∇≦)ゞ


v-290fukuさん
パパのパジャマ持ってくるの覚えてくれているんですね?
毎日ですよ~♪なので毎日パパはびちょびちょのパジャマ着てますデス(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
ウィルくんは「くりちゃんだけズル~イ」と思っているのかしら?( *´艸`)
足をバタバタさせて一生懸命アピールする姿を想像して笑っちゃいましたぁ~可愛いなぁ♡
ムサシくんは変に知恵つけちゃって、、、
上手にお手伝いできた時のギャラ狙い(?)自分なりに考えた策略なのだと思います(●^皿^●)
おイタでギャラ貰ったら、キリが無くなりそうで与えていないんですよ。
でも笑えるでしょー?!笑いを提供してくれることには、心の中でギャラ与えています(爆

↓行ってきましたよ~♪
朝9時集合だったので7時少し前に出発しました☆
今年は雪がめっちゃ少なかったですよ~去年のスノーシューも同時期だったのですが、半分も無かったですぅ(涙
私たちもラッセルが見られなくてザンネンでしたが、大きなお友達と楽しそうに歩を進めるムサシくんを見られたし、一緒にスポーツできる満足感と達成感を味わうことができてハッピーでした
♥(。´▽`。)♥
浅間山の噴火には驚きましたぁΣ( ̄□ ̄lll)
もう直ぐイベントがあるのでヒヤヒヤですが、このまま落ち着いてくれるのでは?と、今のところ予定通り決行のつもりです。
果たしてどうなる事やら・・・??
浅間山鎮静を祈りつつ、雪乞いしてますよ(>人<*)ォ願ぃ…!!!


v-290あかねママさん
お手伝いも時におイタに変わっちゃうところが可笑しくて、やっぱりわんこよね~ヾ(≧∇≦)ゞ
ホント!可愛くてね♡ムサシくんのお蔭で家の中でも毎日笑いが絶えないんだものヾ(@^▽^@)ノ
あーちゃんは身体拭くことがわかっていて頭を差し出すんでしょ?!
よく分かっていてお利口さんd(´▽`)b
習慣ってそういう事ですよね?
毎日毎日根気よく繰り返すことで習慣付く訳だから、私たち飼い主次第だと思っています。
わんこは飲み込みの時間に差はあっても、みんなお利口さんだから、引き出してあげられるのも、心意気とやり方次第じゃないかしら?
その過程で、繰り返し聞く人の言葉も理解できるようになり、益々コミュニケーションを取りやすくなっていくような気がしています。
一般的なコマンドは、決して意味のない事ではなく、飼い主さんとの関係作りの基盤として、そしてわんこ自身が理解しやすい事として定着しているのでしょうね。
パパママが喜ぶとわんこも喜ぶ♪パパママが凹むとわんこも凹む。
関係が深まれば深まるほど、想いを感じ取ったり察したり通じ合う喜びを感じています♪
それだけしか出来ないなんてそんなことナイナイ!
あーちゃんもたくさんの可能性を潜めていますよ~d(・∀<)
って、お節介オバチャンでしたm(_ _)m


v-290おこりんぼ母ちゃんさん
フードの音やカサカサ音に反応しますよね?うちもそうですよ~♪
お外のモカちゃん、さすがお耳がいいですね(v^ー゚v)
クッキーちゃんは体当たりで大人しくさせる?!
チョコちゃんは立っちして笑顔?!
みんな反応もそれぞれでオモシロイですね(*≧m≦*)
洗濯物をカゴまで持って来てくれるお手伝いをよくしてくれるのですが、時々勘違い?構ってもらいたくて?ギャラ狙い?で、使用済みのモノをカゴからこっちに持って来ちゃうんですよぉ~。
戻しても戻しても持って来ちゃう事もあったりで、ホント笑えます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
で、この得意気なお顔なんですもの~ムサシくんのお蔭で笑いの絶えない我が家です
o(*⌒―⌒*)o


v-290クリン宮さん
『自由にならない時間』・・・それぞれ考え方があるでしょうが、うちは大事なことだと思っています。
わんこにとって可哀想かな?と思うことでも、実はそうでもなく、反ってその方がわんこにとって良かったりする事もあるし、「可哀想だから・・・」が仇になる事もあるんですよね。
今後起こりうることを想定しても、自由にならない時間もわんこにとって必要な経験だと思っています。
グランパから教わったことは多々ありますが、今とてもよく理解できることの一つなんです(*´ー`*)
ムサシくん、お利口さんなのかどうか・・・?
お手伝いもおイタに変わっちゃうし、自らサークルに入るのもただ食べたいがだけで(*^▽^*)ゞ
でもやり方次第で直ぐに習慣づきますよ☆
クリンちゃんも食欲旺盛だし(●´艸`)ヾ
情報交換しながら、お互いに人にとってもわんこにとっても、より良い共生ができたらイイですよね(v^ー゚v)

2009/02/10 (Tue) 10:30 | ムサシママ #2TPmiNn. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

